人気ブログランキング |

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー

<   2011年 05月 ( 146 )   > この月の画像一覧

★「天国も死後の世界もない」、英物理学者ホーキング氏が断言!!天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとし、死後の世界があるとの考えを否定した。・・・詳しくは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/天国への階段, 天国の日々, 天国の階段, 地獄, スティーブン・ホーキング博士, 物理学者


a0028694_227580.jpg


「天国も死後の世界もない」
英物理学者ホーキング氏が断言

2011.5.17
excite


[ロンドン 16日 ロイター] 「車椅子の物理学者」として知られる英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士(69)は、天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとし、死後の世界があるとの考えを否定した。16日付の英紙ガーディアンに掲載されたインタビューで述べた。


ホーキング博士は「(人間の)脳について、部品が壊れた際に機能を止めるコンピューターと見なしている」とし、「壊れたコンピューターにとって天国も死後の世界もない。それらは闇を恐れる人のおとぎ話だ」と述べた。


博士は21歳の時に筋萎縮性側索硬化症(ALS)という進行性の神経疾患と診断され、余命数年とされた。「自分は過去49年間にわたって若くして死ぬという可能性と共生してきた。死を恐れてはいないが、死に急いでもいない。まだまだやりたいことがある」と語った。


また、人々はどのように生きるべきかとの問いに対し「自らの行動の価値を最大化するため努力すべき」と答えた。


1988年の著書「ホーキング、宇宙を語る」で世界中に広く知らるようになった博士は、2010年の著書「The Grand Design(原題)」では宇宙の創造に神の力は必要ないとの主張を展開し、宗教界から批判を浴びている。





b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-05-18 22:09 | サイエンス
★中国でスイカの「爆発」相次ぐ 化学薬品が原因か?中国東部の畑でスイカがどんどん爆発している。雨天の間に成長促進剤を与えすぎたことが原因とみられている。・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/西瓜, 西瓜 糖, 西瓜 栽培, すいか, スイカ, 爆発 卵, 爆発AA


a0028694_21511316.jpg


中国でスイカの「爆発」相次ぐ
化学薬品が原因か?

2011.5.18
excite


[北京 17日 AP] 中国東部の畑でスイカがどんどん爆発している。雨天の間に成長促進剤を与えすぎたことが原因とみられている。期待されていた豊かな実りの代わりに、畑は「地雷原」のようになってしまった。


中国中央テレビの調査報告によれば、江蘇省丹陽市周辺の農家20人ほどが被害を受け、最大115エーカー(45ヘクタール) 分の果物を失ったそうだ。


昨年の価格高騰を受け、多数の農家がスイカ市場に参入していた。スイカを爆発させたのは、近年広く使用されている成長促進剤ホルクロルフェニュロンをはじめて使った農家ばかりだった。


雨が続いた期間に本来より遅い時期まで使用したことにより、スイカの爆発が引き起こされたと、中国中央テレビは農業専門家のコメントを引用して報じた。


中国ではこの薬品の使用は規制されておらず、米国でもキウイフルーツとブドウに使用することが許可されている。しかしこの調査報告は、中国の農家が合法・違法両方の化学物質をいかに乱用し、農場が殺虫剤や肥料を誤用しているかを知らせることとなった。


8エーカー (3ヘクタール) の農地の果物がだめになってしまったというリュウ・ミンスオさんは、作物がパックリと裂けているのを見るのは心臓をナイフで切りつけられるようだと中国中央テレビに語った。


「5月7日、外に出て(爆発したスイカを) 80個確認しましたが、午後には100個になっていました。2日後にはもう数える気も失せました」と、彼は言う。


報道によれば、傷ついていないスイカは近くの上海の卸売市場で販売されているが、それらにもホルクロルフェニュロンが使用されていることが暗に示されている。 果実は繊維質で、不自然なかたちをしており、種のほとんどが黒でなく白い。


小売業者は食品をより魅力的にして売り上げをあげたいと考えており、染料や甘味料の使用が広まっている。政府はこうした食品添加物の過剰使用に対し警告を出している。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-05-18 21:54 | 果物・くだもの
★ヒメコンドルーゲロをかける、お下劣な鳥??? ヒメコンドルは敵に出くわすと、消化途中のベトベトで、強烈な悪臭漂うゲロをかけて逃げるそうだ、また自分の足におしっこをかけて体を冷やすという・・・詳しいことは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/ コンドル, ハゲ鷹, ハゲタカ, ハゲタカ 映画, ハゲタカ 動画, ハゲタカ 名言


a0028694_16424974.jpg


ヒメコンドル
ゲロをかける、お下劣な鳥???



ヒメコンドルは敵に出くわすと、消化途中のベトベトで、強烈な悪臭漂うゲロを敵にかけ、敵をパニックにおとし入れ逃げるという。しかも吐いた分、体は軽くなるので楽々飛べるわけだ。



学名の『カタルシス・アウラ』は「清めのハゲワシ」を意味、これはいつでもゲロできることからではないか、また英名のバルチャーは引き裂くものというラテン語からきており、これは獲物を引き裂いて食べるゆえについた名前であろうと「DUNG」著者マイケル・パウエル氏は言う。



a0028694_16472711.jpg



ヒメコンドルの熱調整は
ユニーク??


なんと暑いと思ったら
自分の足におしっこをひっかけて冷やすのだそうだ。





a0028694_16455557.jpg


a0028694_16492024.jpg



学名 Cathartes aura (Linnaeus, 1758)

和名 ヒメコンドル

英名 Turkey vulture

体長 約64~75cm

体重 約1.5~2kg


ヒメコンドル(Cathartes aura)は、鳥綱タカ目(コウノトリ目とする説もあり)コンドル科ヒメコンドル属に分類される鳥。ヒメコンドル属の模式種。特定動物。


生息地⇒北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、フォークランド諸島


生態⇒砂漠、草原、森林など様々な環境に生息する。主に動物の死体を食べる。嗅覚が発達しており、においをたよりに死体を探す。 一説には16キロ先の匂いまで把握することができるという。性格は温厚で臆病、襲うことは少ない、自然界の死体処理係。
(wikipedia)



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-05-18 16:53 | 鳥類 

★女とは?名言集 part-1

★女とは?名言集 part-1 女性についての興味深い名言ばかり集めてみました。是非、「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/名言, 名言 格言, 名言 マンガ, 名言 偉人, 名言 セラピー, 名言 英語, 名言 2ch, フランクリン, ヒトラー, カント, モンテニュー, ガンジー, ナポレオン, ワイアット


a0028694_16371867.jpg

女とは?
名言集 part-1


●女が君を愛すると誓っても、必ずしも信じるわけにはいかない。しかし君を愛さないと誓ったときも、やはり信じすぎないほうがよい。(エズワール・ブルーデ)
  

●女は深く見るが、男は遠くを見る。男にとっては世界が自分で、女にとっては自分が世界。(グラッペ)
 

●女の欠点を知ろうと思ったら、彼女の女友達の前で彼女を誉めてみることだ。(フランクリン)
 

●醜い女はいない。ただ、どうすればかわいく見えるかを知らない女はいる。(ラ・ブリュイエール)
 

●女は弱い男を支配するよりも、 強い男に支配されたがる。(ヒトラー)
 

●体のほうは割と早く許すけど、心はなかなか許さない女もいる。(阿刀田高)
 

●女が強いのは弱いからである。(カント)
 

●女は男より簡単に泣く。しかも自分を泣かせたことについて男より長く覚えている。(レニエ)
 

●女は愛されることを求め、理解されることを求めない。(ワイルド)


●男がどんな理屈を並べても、女の涙一滴にはかなわない。(ボルテール)
  

●女は薔薇、美しく咲き、枯れた後には棘だけが残る。(不明)
 

●感受性は女性の力である。(ラヴァノター)


●美しい女にはやがて飽きがくる。善良な女には決して飽きはこない。(モンテーニュ)

 
●女性の直感は、しばしば男性の高慢な知識の自負をしのぐ。(ガンジー)


●酒と女と歌を愛さぬものは、生涯愚者である。(ルター)
 

●少女の恋は詩なり。年増の恋は哲学なり。(長谷川如是閑)
 

●女性の本質は献身であり、その形式は抵抗である。(キルケゴール)
  

●妻は妻として立派になるほど、女でなくなる。(伊藤整)
 

●男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる。(ワイアット)
 

●醜い女はまだ我慢できるが、高慢な女は辛抱できない。(ナポレオン)





b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-05-18 16:38 | 名言・格言・訓辞
★「怒るときだけオネエ言葉になる男性って?」1つは、脳内での思考で女性言葉を使っている男性、2つ目は言葉がきつくならないようにとの配慮・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/ 心理, 男性 心理, 男こころ, 男心, 恋愛 心理, 恋愛 相談, 心理学


a0028694_16263567.jpg


怒るときだけ
オネエ言葉になる男性って?

2011.5.18
excite


「他人が幸せだったら、なんだって言うの!?」
「ンねえ、今夜もこうっ、ンねえ、だっ、仕事を調整したんだぞ!」


さて問題。冒頭の2つは、男女どちらのセリフでしょうか。


正解は、いずれも男性。これらは3月に終了したドラマ『美しい隣人』での渡部篤郎のセリフである。
怖いおとぎ話のような珍妙な世界が繰り広げられた同ドラマの中で、ヘンにリアルだったのが、渡部篤郎がキレる際の冒頭のようなセリフだ。


男性が怒る際、「~なのよ!」「~~なの!?」「ねえ、〇〇でしょ!?」「もうっバカっ!」など、通常よりも女性寄りの口調になる場面は、実際にときどき見ることがある。これはいったいなぜ? どういう心理からなのだろうか。『モテるデート』『モテる出会い』(共に、あさ出版)等、性差の心理学に関する多数の著書がある心理コーディネーターの織田隼人氏に聞いた。


「これには2つのパターンが考えられます。1つは、脳内での自分の思考で女性言葉を使っている男性です。周りに女性が多かったり、女性に向けての仕事をしていたり、自分の脳内で女性のような言葉で自己対話をしている人に多いですね」


なぜ怒るときにだけ「オネエ言葉」になるかというと……。「怒っているときには思考を整理することができずに、自分を取り繕えないもの。だから、思ったことそのままが言葉になり、自分の思考がオネエ言葉で作られている人は、そのままオネエ言葉でしゃべってしまいます」


「怒るときだけ英語になる」とか「怒るときだけ関西弁になる」なんて人の話もときどき聞くけれど、それに近いのだろうか。「2つは、『怒ったときでもきつく言い過ぎないように』と思ってしゃべったらオネエ言葉になる男性です」


そういえば、SMAP・中居正広やカンニング竹山、大泉洋などがバラエティ番組などで「キレる」体で笑いをとるときにも、「なによ!?」「~なのよ!」などと、ややオネエ言葉になることがある。これは2つめのパターンということか。


余談だが、「~わ」「~よ」「~かしら」などの語尾は、自分が子どもの頃は現実世界で聞いたことがなく、「『ドラえもん』のしずちゃんや、のび太ぐらいしか使わない」と思いこんでいた。あるいは、昔の小説などで男性が使う「○○かしらん」を見かける程度。


関西弁や、自分の出身地・長野などでも「そらそうだわ」などとは言うが、この場合の「~わ」は語尾を下げる言い方で、明らかに別モノ。だが、上京してから、東京では女性も、さらに男性でも「~わ」「~かしら」という語尾を使う人がけっこういることに驚いたことがある。


たかが語尾、されど語尾。そこには地域性や抑えきれない感情、思考の整理パターンなど、さまざまなものがあらわれるようです。





b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-05-18 16:27 | 心理・深層心理(゚゚;)
★本物の未来へつながる、本物の野菜とは何か?実は、スーパーなどで売られている野菜は、大量生産に適するように人為的な交配によって作られたF1種が主流、京野菜のような伝統野菜は在来種は絶滅の危機にある・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/野菜 放射能, 野菜 ソムリエ, 野菜 レシピ, 野菜 料理



a0028694_1615648.jpg



本物の未来へつながる
本物の野菜とは何か?

2011.5.18
excite



普段私たちが口にしている野菜が、どんな種から作られているか知っていますか?


スーパーに行けば、同じ形、色、大きさの野菜がズラリと並んでいる。人間なら、身長も体重も顔立ちも人によって違うのに、スーパーの野菜にそういう個性はあまり見られない。なぜか?


実は、スーパーなどで売られている野菜は、大量生産に適するように人為的な交配によって作られたF1種という品種が主流だから。最近では、雄性不稔(ゆうせいふねん ※おしべがなかったり、花粉がなかったりする)によるF1種も増えており、今や多くの農家にとって、種は採るものではなく、毎年購入するものになっている。


昔は、種は作物から採るのが当たり前だった。今でもそうした種はある。その地域で長年栽培され、その気候・風土に適応してきた京野菜のような伝統野菜だ。それらは在来種・固定種と呼ばれるが、残念ながら多くは衰退や絶滅の危機にある。


もちろん、F1種がここまで普及したのは、需要やメリットがあったから。しかし、本来、種とは次の世代に継がれていく大切な情報がたくさん詰まった「いのち」そのもの。その実や種を食べている私たち人間もまた種であり、種を育み、種をまくという行為そのものが、暮らしであり、生きることであり、自然の一部となって循環していく――。


そんな考えから生まれたのが、在来種・固定種・自家栽培の種から育てた野菜を専門に取り扱う「terranova」(テラノバ)。元パタゴニア日本支社長でもあり、社会企業家のジョン・ムーア社長率いるジョン・ムーア アソシエイツ株式会
社が先ごろ立ちあげたブランドだ。


「terranova」とは新しい大地の意味。次の世代が立つ新しい大地のために、まずは種から食べ物のあるべき姿を考え、行動へ結びつけることを提案していくという。具体的な活動としては、日本全国の在来種・固定種・自家採種の種から育った野菜を詰め合わせた「terranova box」(1箱3,500円/月1回)の定期配送サービスを6月よりスタート。


これにより、在来種、固定種、自家採取をおこなう農家や食の多様性の支援につなげていきたいという。ほかに、「オーガニック・アドバンスト コース」「100%オーガニックフードを自分で育て
る」「種と日本の食文化」という3種のワークショップも6月から開講予定。 いずれも現在予約受付中だ。


4月に催されたブランドのオープニングイベントで、ジョン・ムーア氏は、「本当の安全とは何か、本当の食べ物とは何か、本当の人生とは何か」
とゲストに問いかけた。今こそまさに、生きることの根幹を考えなければならないタイミングといえるだろう。同氏はまた、「考えるだけ、口だけ、では意味がない。大切なのはアクション。そこから変化が始まります」とも強調する。


本物の種、本物の食べ物、そして本物の未来へ。食べ物の価値やライフスタイルの在り方が問われる今だからこそ、注目したい新ブランドです。






b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-05-18 16:20 | 野菜