人気ブログランキング |

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029

2004年 07月 21日 ( 2 )

a0028694_15242686.jpg
テレビでイルカの群れが船の後を追って泳いでくるのを見て、何て人なつっこいのだろうと思ったことありますよね。

あの人なつっこいと思っていた行動は船と戯れていたのではないことが、米国海軍海洋システムセンター・ハワイ研究所の、ウィリアム博士らによってわかったのです。

船の後を追っていたのは、船が起こした波を利用して、移動エネルギーを節約していたのです。

毎秒3.8m泳いだ時の呼吸回数は8.8回でしたが、同じ速度で船が起こした波に乗って泳ぐと呼吸回数は5.5回に減り、それによってエネルギーは60%もセーブされるのです。

人なっこい行動は消費カロリーを節約するための賢い行動だったのです。

(*^・ェ・)ノ イルカの賢さに脱帽!

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: イルカ エネルギーセーブ 移動エネルギー 呼吸 消費カロリー 行動 海生物
by amor1029 | 2004-07-21 15:25 | 魚類
a0028694_7313482.gif
男性のわきの下の匂いに女性をリラックスさせる効果があることをモネル化学感覚研究センター(米国ペンシルベニア州フィラデルフィア)の化学者George Preti氏によって昨年発表されました。

実験は女性ボランティアたちに6時間の間、男性のわきの下のにおいから濃縮されたフェロモンを、他の芳香でカモフラージュしてかがせ、月経周期を決める黄体ホルモンのレベルの変化を測定したのです。

その結果、被験女性たちは、男性のわきの下の匂いをかいだとき、緊張がゆるみ、リラックスし、 また、月経周期を決める重要な物質、黄体ホルモンの放出が早まることも発見されました。

Wysocki氏は男性のわきの下の匂いは女性をリラックスさせる効果も生殖のチャンスを増やす効果もあるのかもしれないと語り、 また生殖行動に影響を与える化学物質は、動物の世界ではよく見られ、本人自身が意識することなく、脳に作用し、体にも影響をおよぼしうるものなのだとPreti氏も語っています。

この研究で、男性の汗をもとにした、妊娠をコントロールする薬も開発されるかもしれませんね。

(*^・ェ・)ノ 男性のフェロモンの秘密でした。

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: フェロモン 妊娠 黄体ホルモン 化学物質 生殖活動 動物 わきの下 月経周期 リラックス 意識
by amor1029 | 2004-07-21 07:37 | 色・カラー・アロマ