人気ブログランキング |

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004年 06月 27日 ( 4 )

a0028694_153854.jpg
かわいい女性は、男性に富を手に入れたいと思わせるようだという新たな研究結果がカナダのマクマスター大学の2人の心理学研究者によって発表された。長い目で見れば経済的に一層苦しくなりそうな状況でも、男性はとにかく相手に感心させることを優先するらしい。

かわいい女性ランキングで高順位にランクされている、魅力的な女性たちの顔写真を色々な男性に見せ、その心理変化をみる実験を行なった。すると、写真を見せられた後では、男性たちはしばらく待って多くお金をもらうのより、少なくてもすぐに金銭を得られる方を望むようになったのです。

(゚ロ゚;)エェッ!?写真だけで???

男性は女性について強い好印象を受けると、とりあえず、すぐにお金が欲しいと思うようだが、それは感心させたり、口説くのに使おうと思うからなのではないかと研究者は考察する。このような特質は進化の上で有利に働いてきた可能性があり、つまり贈り物をより多く持っている男性は、女性を獲得し易かったと考えられるからなのです。

この研究結果は、かわいらしい女性の顔が引き金となって働き出す脳内領域が、報酬を算定する領域と連結しているらしいことを示し、魅力的な女性を使った広告は男性を誘惑してお金を使わせるというアイデアが正しいことを裏付けるものであったのだ。

しかし男性は平凡な女性の写真にはなんの影響されないのである。(ー'`ー;) 

そして女性たちの打算は、一見いい男の写真を見せられた程度では何の影響も受けなかった。ペー・ヨンジュンさんを見ても打算に走らないのである。 

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考:心理 心理学 打算 かわいい かわいい女
by amor1029 | 2004-06-27 15:40 | 心理・深層心理(゚゚;)
a0028694_81330.jpg
血みどろシーンや恐怖シーンを見ると、相互に関連性のない複数の事実を記憶する上で役に立つことが実証しされ2002年北米神経科学学会で発表されています。

32人の被験者に"fire"、"queen"、"butterfly"といった単語の書かれたリストを暗記させた。そして被験者の半数には血のしたたりがたっぷり見られる、スプラッターもの映画を見せ、残りの被験者には退屈な技巧講習のビデオを見せたのです。

そして24時間後、単語リストに書かれた単語をどれだけ記憶していたかを検査したところ、映画によって精神的衝撃を受けた被験者グループの成績は、そうでないグループより約10 %高かったのです。

つまり、感情の高まりがあると記憶が良くなるのです。しかし『この感情の高まり』は有意義な高まりのあるものの必要性はなく、嫌悪感のあるもの(スプラッター・スリラー・サイコ)であっても良いのです。

(*^-゜)/詰め込み勉強の直後にはスリラーやスプラッター映画を見たり、運動することで興奮状態になるようにすることが記憶の定着させることにつながるのです。試してみてはいかが?

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: 記憶 記憶力 スリラー スプラッター 心理学 心理 学習 勉強
by amor1029 | 2004-06-27 08:14 | 勉強方法・記憶術
a0028694_65039.jpg
あくびの根本原因は今も明確には解明されていません。ただ、これまで風通しの悪い室内での酸素不足があくびの引き金であろうという共通認識が誤りであることが証明されたのです。それは被験者に酸素を与えても、二酸化炭素を与えても、あくびをする確率は同じであったことが(実験にり)実証されたからです。

米テンプル大学あくび研究者は、寝てはいけないという状況下で脳を興奮状態に保つためにあくびをするのだと考えおり、そう考えれると、確かに人間が最も頻繁にあくびをするのが、早朝と夜間に睡魔と闘う時間帯であることが説明できるのです。

( ´_ゝ`)ノ さらに面白い心理学的あくびの考察ー『あくびは親切な人にうつる』

あくびがうつるのは、単なる偶然ではないことが知られています。これまでの研究発表によれば、被験者にあくびについてのビデオを見せたり、あくびの話を聞かせたところ、その40 ~60%がその後にあくびをし始めました。しかしその原因を見つけられなかったのです。

そこで、ニューヨーク州立大学の研究者らは、あくびをしている人たちが映っているビデオを被験者に見せて反応を見て、あくびがうつりやすい人とうつりにくい人がいるがいることに気づき、その理由を調べたのです。

別の心理テストの結果、あくびがうつりにくい人々は、他人の立場で物事を考えられない傾向があることが判明したのです。研究者は『このような人々は、社会的な無作法や侮辱行為が他人の感情を害しうることを認識しにくい人たちなのかもしれない。そう考えると、特に他人の気持ちを理解することが不得手な統合失調症患者にはあくびがうつりにくいことを説明できるかもしれない』と語ってます。

またあくびをしている人を見て、その心理状態に共感を覚えることが、無意識の模倣行為のきっかけなのかもしれないと考え、『自分自身を理解できている人や他人に対して親身になれる人の方が、あくびがうつる可能性が高い』と米国の研究者は語っており、あくびは親切な人にうつりやすいと言う事なのです。

あなたはあくびがうつりやすいですか?(~ ρ ~ )(~ ρ ~ )(~ ρ ~ )

(・_・)∂最後に面白い実験をしましょう♪
嘘のあくびをしてみましょう♪ (~ ρ ~ )

(*^・ェ・)ノその後確実に本当のあくびをすることになるよ!
なぜなら口を広げて嘘のあくびをすると、本物のあくびに対する身体反応(例えば心拍数の増加)と似た状態が引き起こされるからです。

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: あくび 心拍数身体反応 心理 統合失調症患者
by amor1029 | 2004-06-27 06:09 | サイエンス
★ラベンダーの香りはダイエットに向かず、体重は増やす!!/ダイエット 香りグレープフルーツ ラベンダー 交感神経 副交感神経 脂肪分解 減量 アロマテラピー


a0028694_32412.jpg
グレープフルーツやラベンダーの香りをかぐだけで心身に大きな効果があることが阪大蛋白質研究所メンバーにより科学的に裏ずけられました。この2つの香りは相反する効果があるので、用途によりうまく使い分ける必要があります。

グレープフルーツの香りをかぎますと交感神経が活発になり、体内脂肪の分解・代謝が進みます。この効果はダイエットにうまく生かすことができます。

実際、グレープフルーツの香りを10分かがせるますと、すぐに神経活動が増加し始め、1時間後には信号が2倍以上に増えていました。つまりグレープフルーツの香りを10分ほどかぎ、1時間後に運動を始めことで、効果的に体脂肪の代謝させることができるのです。

またその他の効果としてはグレープフルーツの香りをかがせたラットと、かがせなかったラットの6週間の体重の変化実験において、香りをかがせなかったラットと比べて、香りをかいだラットは食欲量が7割減り、約20gも軽くなったという結果がでました。このことから、食欲も減らすという相乗効果があることも判明しました。

では相反するラベンダーの香りの効果ですが、10分かがせるとすぐに副交感神経の働きを促し、体重約20gの増加となりました。ラベンダーの香りはダイエットには向かず、体重を増やすことで体力の回復を図りたい方にお勧めです。

(^_-)---その香りの効果を用途による使い分けをしましょう。
・ダイエットで減量を目指す人はグレープフルーツの香りをかいでみましょう!
・体重増加で体力の回復を目指す人はラベンダーの香りをかいでみましょう!

補足:交感神経は意思とは関係なく働き、脂肪を分解して活動のためのエネルギーを供給し、さらに、血圧や血糖値を上げ、胃腸の働きを抑えるなどして体を活動に適した状態にします。また副交感神経は逆に脂肪の分解を抑え、胃腸の働きを促し、血圧を下げる働きがあります。



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

by amor1029 | 2004-06-27 03:25 | ダイエット