サバイバルダイブ
2004年 09月 05日

災害時など、やむえず川に飛び込まなくてはならない時に怪我をしないで飛びこむ方法をご存知ですか?今回、ダイブの方法を書くのは、阪神が優勝の際に道頓堀に飛び込むためではありません。非常時におけるサバイバルのためです。
まずは最初にすべきことは
川の中でも水深の深そうな場所を把握することです。通常、川岸から離れて中央がもっとも深いので、その場からダイブすること。ただし、橋脚の周辺はごみなどがたまっているので避けるべきです。
次に飛び込み方ですが・・・
絶対、頭から飛びこんではいけない。基本は足から、それも真っ直ぐに落ちるように飛び込むこと。
なぜ頭からはダメなのか?
頭が川底に当たれば、頭蓋骨を骨折してしまう恐れがあるからだ。足からなら、たとえ川底に当たっても、足を骨折するだけで致命傷を負う事はないからなのです。
空中姿勢のとり方
直立不動で、とにかく体を川と垂直に保つようにしましょう。そうしないと着水時に背骨を折る危険性があります。またダイブ時に足をバタつかせるのも、NGです。
両足をくっつけて閉じるのは?
肛門をしめるためなのです。肛門をゆるめたままですと、着水時に水が体内に入ってしまい内臓にダメージを与え、致命傷になるからです。男性の場合は股間をカバーする事もお忘れなく!
着水後は
すぐに手足を前後左右に振り動かし、沈まない様にすること。
(*^・ェ・)ノ頭に入れておいて非常時に備えよう!

