人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝶⇒食欲・・性欲・・も色しだい (゚゚;)エエッ

蝶⇒食欲・・性欲・・も色しだい (゚゚;)エエッ_a0028694_731066.jpg
蝶の色の認知は生得的な(生まれつき)ものであって、経験や学習とは一切関係がないそうです。モンシロチョウの場合、好む色とされた紫・黄・青などの色を見ると口吻(こうふんー口もと)を伸ばしながら飛んでいきます。色によって摂食行動が触発されたわけです。

色に対する実験で、モンシロチョウの入っている、金網のケージに砂糖水を漬した脱脂綿を入れてみました。モンシロチョウは砂糖水が染み込んでいる、脱脂綿が無色であると蝶は無反応だったのです。ところが紫や黄色の紙を見せると、ただちに飛んで行き、摂食行動を始めました。

興味深いのが緑色の対するモンシロチョウの反応で、緑色の紙には飛んでくるのですが、口吻は伸ばしておらず摂食行動はしませんでした。緑色に触発されないのですが、緑色を好み、緑色の多い場所を飛ぼうとするのだそうです。

また黄色と紫外線の混合色は、雄のモンシロチョウの性行動を触発し飛んで行き、それに向って腹部を曲げ、しきりに交尾しようとするのだそうです。それも色紙とですよ。雄蝶にとってこの色の(黄色と紫外線の混合色)色紙は雌のモンシロチョウと等価値であり、あきらめず無駄な交尾の努力を続けるのです。この性行為も生得的なものなのです。

アゲハチョウの場合は赤色によって摂食行動が触発され、雄の性行動は黒とある種の黄色の縞模様(しまもよう)によって触発されます。また多くの蛾の場合は色でなく、性フェロモンの匂いによって触発され、この匂いのない雌にはなんの反応も示さないのだそうです。

(*^・ェ・)ノ 人間の性行動を誘う色は男性には赤、女性は紫だそうです♪


今回の記事、面白かったという方
評価お知らせクリックを押してね♪
●●●お知らせクリック●●●
蝶⇒食欲・・性欲・・も色しだい (゚゚;)エエッ_b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

by amor1029 | 2004-08-19 07:07 | 昆虫