人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「17年ゼミ」の生態

「17年ゼミ」の生態  _a0028694_013838.jpg
今年の初夏、(米)ニューヨークやバージニアなど15州とワシントンで数十億匹羽化したという『17年ゼミ』ですが、多いところでは、フットボール場ほどの面積に100万匹もの密度で発生したとも言われています。鳴き声は自動車のエンジン音にも匹敵し、その大合唱に隣にいる人との会話ができないほどの騒音だったそうです。

『17年ゼミ』は地中で17年、地上での命は6週間です。今回、羽化したのは、87年に大発生したセミの子どもたちで、最大級の群れでした。

『17年ゼミ』は周期セミと呼ばれ、17年ごとに大量発生します。その理由は、セミの食料、木の汁の問題であると言われています。セミの幼虫が毎年、大量発生し、木の汁を吸っては木が枯れ、自分たちも飢え死にしてしまうので、食事の量を減らすことによって木の枯渇を防いでいるのです。しかし、食事の減量によりセミの成長は著しく遅れ、その結果、17年もの地中生活となっていると米生物学者は考察してます。

(*^・ェ・)ノ 17年ゼミを食べ過ぎてお腹を壊した人いたんだって(ワシントンポスト)

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
「17年ゼミ」の生態  _a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考:セミ 蝉 ワシントン ニューヨーク 騒音 周期
by amor1029 | 2004-08-11 00:04 | 昆虫