人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメンボウは地面を歩く事もできる?


アメンボウ
(A water strider)

アメンボウは地面を歩く事もできる?_a0028694_16351099.jpg


雨上がりの水たまりや池でアメンボウをよく見かけたものですよね。子供の頃、アメンボウは捕まえると飴のような甘い匂いを出すから、アメンボウなんだと教えらました。

本当にそうなのかなと思い、どうしても確認したくて、何度もアメンボウを捕まえようとしたのですが、お得意のスーイスーイで逃げられてしまい、今も確認できていません。

アメンボウの餌取りシーンを見た事ありますか?落ちてくる昆虫を狙っているのに、そしらぬふりをして、スーイ、スーイ。昆虫が水面に落ちた、そのわずかな水面の震動に、すばやく反応し獲物を捕らえ、針のような口を刺し体液を吸う、その敏捷(びんしょう)さには驚かされます。

そう、アメンボウって、水面を動いている姿しか見たことありませんよね。そんな姿から水上で生活しているのとばかり思っている方、多いのではないでしょうか?

実際、アメンボウが水上で生活するのは、餌をとる食事時と生殖活動の時だけなのです。交尾は水上で行ない、水中植物に卵を産みつけるのです。

その他の時は、水辺のアシにとまっていたり、岩陰に隠れていたりと陸上生活を送っていて、地上を歩くこともできますし、種類によっては飛ぶ事もできるアメンボウもいるのです。また、夜間の休息も水上でなく、陸上でとっているのですよ。これが、あまり知られていないアメンボウの生態です。

(*^・ェ・)ノ アメンボウの匂いをかいだことのある方いらっしゃいますか?


今回の記事、面白かったという方
評価お知らせクリックを押してね♪
●●●お知らせクリック●●●
アメンボウは地面を歩く事もできる?_b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

by amor1029 | 2004-08-03 07:36 | 昆虫