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by amor1029
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ダメな食べ合わせ・・・・餃子・ちぢみとお酒 (゜゜;)エエッ

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にらのたくさん入った餃子(ぎょうざ)やチヂミなどを食べながら、お酒を飲むことよくあると思うのですが、栄養面から考えると、その相性は良くないのです。ニラにはビタミンB群の栄養素「パントテン酸」が非常に多く含まれているのですが、お酒(アルコール)によってパンテノン酸の体内吸収が阻害されてしまうからなのです。

パントテン酸はビタミンB群に含まれ、細胞内で糖質や脂肪を燃焼するときに欠かせない補酵素CoAの主成分です。CoAは脂肪やたんぱく質の代謝にも関わり、各種ホルモンの合成にも関与します。生命活動を維持するためにエネルギーを維持し、ホルモンバランスを調整するため、ストレスへの抵抗力もつける酵素です。傷の治りを早くし、体内で抗体をつくって感染源と戦う作用を高める働きがあります。

もし、ニラなどパントテン酸を多く含む食品とお酒を合わせるのなら、ほかのお酒と比べてアルコール度数の低いビールが無難です。ただ、量を多く飲めば元も子もないので、控えめに飲んで下さいね。

パントテン酸を多く含む食品
スモークレバー、挽き割り納豆、ゆでフォアグラ、ニジマス、たまご、モロヘイヤ、皮つきあいがも肉、イクラ、キャビアなど。

(*^・ェ・)ノ 食べ合わせに気をつけてね!

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備考:にら ビール パントテン酸 ホルモンバランス 感染源 餃子 ギョウザ フォアグラ 
by amor1029 | 2004-07-07 05:18 | 健康