たまねぎの皮は捨てずに草木染めに使ってね☆⌒(*^-゚)v
2004年 06月 24日
たまねぎの皮をどうしていますか?
捨てずに草木染めをしてみませんか?
上の写真の1段目を見てください。
乾燥させた、たまねぎの皮を利用して染めた色見本です。
1段目は媒染剤(植物を煮て色素を抽出し染める時に、固着・発色をさせるために使うための金属等を化学反応させてできた金属液のこと)をみようばんにした場合の色見本です。
*下の3段の媒染剤は、2段目アルミ、3段目銅、4段目鉄です。
染めるのに使った布の種類は写真下に書いてある通りです。
木綿・絹・羊毛はオレンジ赤系の発色
レーヨン・フエルト・ポリエステルは黄系の発色
ヾ(〃^∇^)ノ きれいに染まるものでしょう♪
では染め方をお教えします!
(1)水きりネットに入れた乾燥したたまねぎの皮30gを3~4Lの水で沸騰したら、中火で20分煮てネットを取り出す、染めたい布地30gを水につけ絞る。(たまねぎと同量の布を用意してね)
(2)絞った布を入れ、弱火で15分、かき回しながら煮る。鍋に布を浸したまま冷ます。お湯にみょうばんを溶かし媒染剤を作る。この時に布の重さに対して8%のみょうばんが必要です。
(3)媒染液の中に染めた布を浸し、気泡を押し出して20分浸けておく。
(4)再び、染液の中に戻し、中火で20分煮る。その後、火をとめて一晩置気、翌日流水でよく洗い流す。
(5)30秒程、脱水機にかけ、形を整えて日陰干しにする。乾いたら、アイロンを当てて仕上げる。
以上が染め方の過程です。
(*ё_ё*)ーみょうばんとたまねぎの皮で草木染めを試してみては?
クリックをよろしくお願いします!備考: たまねぎ タマネギ 媒染剤 染色 草木染め 染める 染織