人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★童謡「ちょうちょう」は2・3・4章まである!! ( ̄△ ̄;)エッ!! (2ー雀、3ートンボ、4ー燕)

「ちょうちょう」はスペイン民謡が原曲。明治7年に野村秋足氏が1章を作詞。明治14年に稲垣千頴が2章を、明治29年に3・4章が加えられた。
<big><b>童謡</big></b>

★童謡「ちょうちょう」は2・3・4章まである!! ( ̄△ ̄;)エッ!! (2ー雀、3ートンボ、4ー燕)_a0028694_1441752.jpg
『ちょうちょう』を聴く

童謡 『ちょうちょう』には2章、3章、4章もあった!!

「ちょうちょう」はスペイン民謡の原曲に野村秋足(あきたり)氏が明治7年に1章を作詞し、明治14年の「小学唱歌 初編」発行の際に稲垣千頴(ちかい)氏が2章を作詞したものです。またその後、明治29年「新編教育唱歌集」に3・4章が加えられました。



1章は蝶を・・・
戦前は「桜にとまれ、桜の花の」が
「桜の花の さかゆる御代(みよ)に」でした。


ちょうちょう ちょうちょう 
菜の葉に とまれ
菜の葉に あいたら
桜にとまれ 桜の花の
花から 花へ
とまれよ 遊べ
遊べよ とまれ




2章はすずめを・・・

起きよ 起きよ ねぐらのすずめ
朝日の光の さし来(こ)ぬ先に
ねぐらをいでて 梢(こずえ)にとまり
遊べよ すずめ 歌へよ すずめ



3章はとんぼを・・・

とんぼ とんぼ こちきてとまれ
垣根(かきね)の秋草(あきくさ)、いまこそ盛(さか)り
盛りの萩(はぎ)に はねうち休め
止まれや 止まれ 休めや 休め



4章はつばめを・・・

つばめ つばめ 飛びこよ つばめ
古巣(ふるす)を忘れず 今年もここに
かへりし心 なつかし うれし
飛びこよ つばめ かへれや つばめ

(元:「日本唱歌集」堀内敬三・井上武士編 岩波)



ちょうちょうの原曲
Lightly Row

(スペイン民謡)

Lightly Row, lightly row,
O'er the shining waves we go!
Smoothly glide, smoothly glide,
on the silent tide.

Let the winds and waters be,
still and calm and clear to see.
Drift and float, drift and float
inside our little boat.


  
★童謡「ちょうちょう」は2・3・4章まである!! ( ̄△ ̄;)エッ!! (2ー雀、3ートンボ、4ー燕)_a0028694_145225.gif

Haenschen Klein
ドイツ語版は「幼いハンス坊や」

作られた背景の話と2、3章の詩は
MOREをクリックして見て下さい。


Hanschen klein, ging allein,
in die weite Welt hinein;
Stock und Hut stehn ihm gut,
er ist wohlgemut.
Aber Mutter weinet sehr,
hat ja nun kein Hanschen mehr,
Wunsch dir Gluck,
sagt ihr Blick,
kehr nur bald zuruck!



★童謡「ちょうちょう」は2・3・4章まである!! ( ̄△ ̄;)エッ!! (2ー雀、3ートンボ、4ー燕)_b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事を読む




Haenschen Klein

(1)
Hanschen klein, ging allein,
in die weite Welt hinein;
Stock und Hut stehn ihm gut,
er ist wohlgemut.
Aber Mutter weinet sehr,
hat ja nun kein Hanschen mehr,
Wunsch dir Gluck,
sagt ihr Blick,
kehr nur bald zuruck!

(2)
Sieben Jahr, trub und klar,
Hanschen in der Fremde war.
Da besinnt sich das Kind,
eilet heim geschwind.
Doch nun ists kein Hanschen mehr,
nein, ein groser Hans ist er.
Stirn und Hand
braun gebrannt,
wird er wohl erkannt?

(3)
Eins, zwei, drei, gehn vorbei,
wissen nicht, wer das wohl sei.
Schwester spricht: "Welch Gesicht!",
kennt den Bruder nicht.
Kommt daher die Mutter sein,
schaut ihm kaum ins Aug hinein,
ruft sie schon:
" Hans, mein Sohn,
grus dich Hans, mein Sohn!"



「幼いハンス」が生まれた背景は?

まだ幼いけど好奇心旺盛なハンス君は、ある日広い世界へ冒険の旅に出る事を決意します。よく似合う帽子と杖を持って、ご機嫌で歩いて行ってしまいました。お母さんはひどく泣いて悲しみましたが、それでも息子の幸運を祈り、心の中では、すぐに帰って来てほしいと願っていました。

晴れの日も曇りの日も、ハンス君は冒険の旅を続け、いつの間にか7年もの間、異国の地で過ごしていました。ホームシックになったのかどうか分かりませんが、ある日ふと考え直して、急に故郷に帰りたくなったハンス君は、急いで家路へと向かい始めるのでした。

7年の月日は、幼いハンス君をすっかり別人に変えていました。体は成長し、顔や腕は真っ黒に日焼けして、人目見ただけでは、それが昔旅立っていった幼なかった頃のハンス君と同一人物であるとはほとんど気がつきません。生まれ故郷の町に着いたハンス君でしたが、1人、2人、3人と、行き交う人は誰もそれがハンス君だと気がつかずに素通りしていってしまいました。いよいよ生家に帰り着いたハンス君でしたが、妹でさえも、「どちらさまでしょうか?」と兄であることに全く気がつかなかったのです。

街の人や妹でさえも気が付かなかったハンス君のもとへ、お母さんが歩み寄ってきました。見た目や体つきこそは昔とすっかり変わってしまっていたハンス君でしたが、お母さんは、彼の目を見つめると、すぐにこう叫んだのです。 「ハンスや、私の息子よ、おかえり、私の息子よ!」

(元:世界の民謡と童謡)


★童謡「ちょうちょう」は2・3・4章まである!! ( ̄△ ̄;)エッ!! (2ー雀、3ートンボ、4ー燕)_b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事を読む

by amor1029 | 2005-04-26 13:59 | 面白トリビア(一般)