★★裏技・・ただで電話からメッセージを伝える方法とは?
2005年 04月 08日
「帰るコール」などのちょっとしたメッセージを伝えたい時の裏技です。毎日の帰るコールもこれで節約できます。ただメッセージは5秒しか残せません。
NTTの自動コレクトコール!!
このサービスは着信した側が通話料金を支払うというもので、すべて自動音声で行われています。
1・・・108(NTT自動コレクトコール)にかける。
2・・・ガイダンスに従い、電話先の番号を入力する。
3・・・「お客さま、ご自身のお名前をおっしゃって下さい」と言われたら、名前でなく、伝えたいメッセージを5秒吹き込みます。
4・・・すると着信側を呼び出します。
5・・・着信側は受話器を取ると、着信側が通話料を負担するコレクトコールがかかっていますというガイダンスが流れ、その後、3で残したメッセージが流れますので、メッセージを聞いたら、着信拒否のナンバーを選び電話を切ります。
6・・・電話した側も相手側からの「着信拒否」の自動メッセージを聞いたら電話を切ります。公衆電話なら10円は戻りますので取り忘れのないようにして下さい。
着信番号を知る方法とは?
ナンバーディスプレーの加入をしていなくても、着信番号を知る方法があります。ただ、このサービスは30円かかります。
1・・・着信番号を調べたい電話から、「136」にダイヤルします。
2・・・ガイダンスに従い、「1」を押します。
3・・・すると着信日時と電話番号を教えてくれます。ただし、このサービスは30円かかることと、1つ前の着信歴しか調べることはできません。つまり最新の電話番号しか案内できません。また相手側が「184」、非通知でかけた場合は非通知としか案内されませんのでご了承下さい。
管理人の励げみとなる、応援のクリックを!!