★話題の「キャベコン」を作ろうよ♪ 「(´へ`;ウーム
2005年 03月 06日
#]

頭がキャベツで体が大根の不思議なお野菜が「キャべコン」が、奈良県大和郡山市の県フラワーセンターで展示され、話題を呼んでいるそうだ。「キャベコン」は近畿中国四国農業研究センターで根こぶ病に強い大根の特性を生かそうと、ダイコンを台木に、穂木のキャベツを接ぎ木し作られました。
(参考・・日本農業新聞)
(1)セルトレイにキャベツの種をまき、5日後にペーパーポットを使い大根の種をまきます。
(2)種まき10~15日後の大根の苗のふた葉の下1~2㎜の位置でカットし、台木とします。
(3)種まき15~20日後のキャベツの苗を穂木にします。
(4)接木の準備:接木前日は水を控えめにします。作業は午後にします。
(5)透明なチューブ状のもの(直径2㎜・長さ1cm)を利用するか、接ぎ木クリップでとめるか、セロハンテープ使ってとめる。 (接木成功率は2~3割)
(6)接木をしたものをケースにまとめて入れ、支え棒を立てた大きなビニール袋の中に入れます。ビニール中が乾燥しすぎないように、苗にかけないようにして霧吹きを使い湿度を上げる)
(7)ケースの上を新聞等で覆い、2日間は光にあてないようにし、3日後に覆いをとります。およそ7日で活着。
(8)活着を確認できたら、ビニール袋の口を開け、少しづつ空気を入れます。(一気に入れない)
(9)接木苗を苗ポットにうつし2週間ほど育てます。
(10)その後は庭や畑、または大きな鉢に植えます。収穫できるのは秋ごろです。
(しかし接木の段階で7,8割はだめになることも考慮の上)
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!