★「聞きなし」⇒ホオジロは「札幌ラーメン味噌ラーメン」と鳴く?
2005年 01月 15日
春から夏にかけて、巣を作り、ひなを育てる時期に鳥たちはよい声で鳴きます。鳥の鳴き声は「さえずり」と「地鳴き(じなき)」の2つにわけられます。
自分の所在を他の鳥に知らせたり、鷹(たか)が接近した時の警戒として、仲間どうしの連絡に使われています。この地鳴きの時はうぐいすは「ホーホケキョ」とは鳴かず、「チャッチャッ」と鳴きます。地鳴きはたいてい短い声で鳴くので、特徴はあまりので聞き分けるのが難しい。
「聞きなし」とは鳥の鳴き声を日本語に当てはめる聞き方を言います。地方ごとに昔から言い伝えられてきた「聞きなし」にも違いがありますが、面白く実際聞いて見ると「なるほど~」とか「そうかなぁ~空耳では?」なんて思うものをあります。
是非、読んだ後にリンク先で「さえずり」を聞いてみて下さい!
(リンク先の画面が出ましたら、左の鳥名のメニューで選んで聴いてね)
「ちょっと来いちょっと来い」
「五郎助奉公(ごろすけほうこう)」
「ぼろ着て奉公」
「特許許可局(とっきょきょかきょく)」
「天辺翔けたか(てんぺんかけたか)」
「月日星(ツキヒホシー)ホイホイ」
「長兵衛久兵衛長久兵衛(ちょうべえきゅうべえちょうきゅうべえ)」
「サッポロラーメン味噌ラーメン」
「一筆啓上仕り候(いつぴつけいじょうつかまつりそうろう)」
「源平つつじ白つつじ(げんぺいつつじしろつつじ)
「月日星(つきひほしー)」
「お菊二十四」
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!