人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

★猫のヒゲは何の役に立ってるか?通説+3説読んでね!

ネコ、猫、ひげ、触毛、レーダー、D・モリス、マイケル・ファックス
★猫のヒゲは何の役に立ってるか?通説+3説読んでね!_a0028694_23463859.jpg


猫のヒゲは何の役に立ってるか?


通説では・・・

猫のヒゲはレーダーの役目をする触毛だと言われ、毛根の先の部分に感覚神経が細かく分布し、ちょっと触れただけで反応する。しかし、レーダーというものの、感じるのは毛根であり、ヒゲではないのです。


D・モリス博士説
(『キャット・ウォッチング』)

ネコのヒゲは普通の毛の3倍以上の太さがあり、毛の3倍の深さまで埋まっていて、接触したものや気圧の変化まで脳に送られると博士は言う。

また気圧の探知機として働いているというのがモリス説だ。物に近づくと空気の流れが乱れ、その変化をヒゲで感じ取っているので暗闇でも物があるかどうかわかるそうだ。

博士の興味深い観察

ヒゲに損傷のあるネコは昼間しか殺す事ができず、暗闇では噛みつかなければならない部位の判断を誤ってとどめを刺すことができないそうだ。

またネコのヒゲは捕らえたネズミの体を包んでおり、獲物がまだ生きていれば、ほんの少しでも動いても、その情報を伝え続けるようになっているという。


マイケル・W・フォックス博士説
(『猫のきもちがわかる本』)

ネコやネズミが匂いをかぐ場合、ヒゲがせわしなく動いている。これはヒゲが匂いを運んでくる風の方向をすばやく感じとっているためで、ヒゲは風向探知機と嗅覚を連動させて匂いの元を探知している。これがフォックス説だ。


加藤由紀子さん説
(『雨の日はネコはとことん眠い』)

ネコのヒゲは、口ヒゲと他の部分のヒゲでは機能が違うと加藤さんは言う。目の上のヒゲは馬・牛・キリンにもあり、さわるとまばたきを起こすので目の保護のためであり、口ヒゲは目が追えない部分をカバーし、ネズミを目の前にしたとき、口ひげで感じ取っているそうだ。また、ネズミを捕らえたネコの口ヒゲは、ちょうどネズミの輪郭をさわる長さになっていると著書で語っている。

どの説が正しいのかははっきりしていないんです。


この記事、面白かった方
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
★猫のヒゲは何の役に立ってるか?通説+3説読んでね!_b0013789_6261018.gif




★犬猫のしっぽの振り方から分かる彼らの感情と心の葛藤

★遺伝子組み換え動物に懸念の声も⇒2007年販売予定のアレルギー防止の猫とは?

★なぜ猫はいろいろな毛模様や色の子猫が産まれるのか?

★なぜ、猫は女性になつきやすいのか?(゜゜;)エエッソウナノカ!!

★ライオンネコ?(=^. .^=)ミャー
by amor1029 | 2004-12-09 23:47 | 猫(=^. .^=)ミャー