★あなたが傷ついている分、まわりの人を傷つける・・・
2004年 12月 02日
(Chuck Spezzno,ph D)
私たちは何度もつらい思いをしたり、または、一度でもひどく傷ついたとき、それ以上、傷つかないですむように「自立」を決意します。人とのつながりを断ち、もう2度と誰にもしばられたくないとか、犠牲をしいられたくない、「愛の奴隷」にはなりたくないという気持ちでそうするのです。
そしてこれ以上、自分の感情を感じるのがいやなので、自立という役割を選ぶのです。自立という役割は自己充足的なので、ある種の魅力が強まり、あなたのまわりには人が集まってきます。するとその時、あなたにひきつけられてきた人たちの、依存性が引き出されてしまいます。
彼らは依存的になり、自分の望みをあなたに満たしてもうおうと、あなたをつかまえてかかわりをもとうとするのです。そういったことはみな、あなたが「もう絶対にそうさせない」と誓ったことばかりですから。
当然、あなたは人からコントロールされそうだとか、自分の感情に直面しなければならないような状況から遠ざかります。あなたの心が傷ついている分、まわりの人々の欲求にこたえるのがいやになります。するとその結果、あなたのまわりでは次々に人が傷ついていくことになるのです。
気づかないうちに、大切な人を傷つけてしまう。
傷が癒え、大切なその人を探そうとしても、もうそこにいない。
告げられなかった思いが
残り香のようにわが身を包む
涙とともに
(by Haru)
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!