人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然

★【【デモ動画+韓流ねつ説動画7本あり】】: 「フジ批判デモに500人参加、お台場騒然」、韓流ブームのウソホント、ペルー、フランスでの韓流ねつ造騒動の顛末・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:フジテレビ 韓流, フジテレビ 批判, フジテレビ デモ



★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_22134259.jpg

フジ批判デモに
子供含め500人
お台場騒然、「韓流やめろ」コール 

2011.8.7
j-cast

「少女時代……KARA?フジテレビがどうしたの?」
「これ何……デモ?」

2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。


★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gif中学生、子ども連れ、カップルの参加者も

「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」 呼びかけ人の男性が、集合場所のお台場・潮風公園で叫ぶと、参加者から一斉に拍手が上がった。

今回のデモは、高岡蒼甫さんのフジテレビ・韓流批判をめぐる騒動のさなか、7月末に2ちゃんねるで呼びかけられた。しかしデモの許可が警察から下りなかったこともあり、呼びかけ内容は二転三転。一時は完全中止、という情報も流れ、ネット上では、

「結局毎度毎度の口だけか」
といった揶揄(やゆ)する声も少なくなかった。

ところが、集合時間の午後2時には、「反韓流」「反フジ」のプラカードや日の丸を携えた参加者たちが続々と集まってきて、あたりは異様な雰囲気に包まれる。参加者の中には中学生くらいの少年や幼い子どもを連れた母親、カップルの姿もあった。

主催者は、この日はあくまで今月21日のデモに向けたミーティングだとし、解散を宣言したが、一部参加者の呼びかけで、「散歩」と称した事実上の無許可デモが発生。「ノーモア韓流」などと叫びながら、フジテレビ周囲をおよそ1時間あまりにわたって練り歩いた。


★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gif
ニコ生・ユーストでは10万人以上が試聴


行列に加わっていた女性は、フジの韓流偏重に「不快感」を感じていたと話し、「SNSを通じて巻き起こった、エジプトの革命のようなことが日本でも起これば面白いなって」と参加に踏み切ったきっかけを語った。

また日の丸を掲げた男性は、「こうしたマスコミを直接攻撃するデモは画期的。政治家や外国を批難するデモよりも反響は大きいのでは」と主張した。

突然始まったデモ行進に、その場に居合わせた女性はネット上での「フジ・韓流批判」について「全く知らなかった」と困惑を隠せない。また、デモ参加者の中には「韓流フジ潰れろ」「朝鮮人は半島に帰れ」などと過激な叫びを上げる人もいたが、それを見た子どもの「あれなあに」という質問に困った顔を浮かべる親の姿も見られた。

デモ行進は3時過ぎ、再び潮風公園に集まり、「君が代」を合唱して解散した。デモの様子は「ニコニコ生放送」や「ユーストリーム」といった動画サイトでも生中継され、合わせて10万人を超える視聴者があった。







★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_22242276.jpg

フジ「ダントツ」1位 
自社制作より安く、視聴率も取れる 

2011.8.1
j-cast

韓流ドラマの1か月間の放送時間は「フジテレビがダントツで多い」ことがTBS系情報バラエティ番組で紹介された。フジテレビに対し批判的な意見が相次ぐ一方で、「単に経済原則に従っているだけでは?」といった声もある。

発端は、俳優の高岡蒼甫さんがツイッター(2011年7月23日)で、「8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思うこともしばしば」などとつぶやいたことだ。「8」は首都圏の8チャンネル、フジテレビのことと見られ、ネット上で波紋を呼んでいる。


★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gif「韓流ドラマをゴリ押し」批判も


高岡さんのツイッター発言をめぐる「大騒動」を、各局の韓流ドラマ放送時間の情報とともに伝えたのは、7月31日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)だ。高岡さんのツイッターの内容に触れつつ、各局の1か月の韓流ドラマ放送時間をパネルで紹介した。

パネルには4局登場し、「NHK4時間 TBS20時間 テレビ東京12時間 フジテレビ40時間」と書かれていた。フジテレビの放送時間が「ダントツ」だとも紹介された。出演者らのコメントはなく、あっさりと別の話題に移った。

フジテレビの番組表(首都圏)をみると、14時台に「製パン王 キム・タック」と15時台に「恋愛マニュアル」の2本の韓流ドラマを月~金で流している。この2本で月約40時間になる計算だ。ちなみに、ほぼ同じ時間帯に米国ドラマを流している他局もある。

フジは2011年1月から平日14時台に「韓流α(アルファ)」枠を設けた。第1弾ドラマは、2010年の年間平均視聴率3.9%を上回る5.2%(平均)だった。好調の流れを受け、15時台にも韓流ドラマ枠が拡大した形だ。

フジテレビの同時間帯は、過去の番組の再放送枠であることが多かったこともあり、ツイッタでは「日本ドラマの再放送より韓国ドラマ放送の方が、その時間帯の視聴率を取れる、とフジテレビがみているだけの話ではないか」という指摘もある。フジテレビが韓流コンテンツを視聴者に「ゴリ押し」している、といった批判が相次いでいることに対し、違和感をもつ人もいるようだ。

自社制作番組をつくるより韓流ドラマを流す方が安上がりだったり、広告を取りやすかったりという側面などから「単なる経済原則」なのではないか、というわけだ。他局との差については、「戦略」や「視聴率の読み」の違いとみている人もいる。


★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gifBSでも韓流ドラマが多い

もっとも、韓流コンテンツの「急増」に批判的な意見をネット上で表明する人たちが気にしているのは、フジテレビ系の韓流ドラマのことだけではなさそうだ。同局系の音楽番組やバラエティ番組でK-POPグループや韓流スターらが度々紹介されることを指摘する声もある。

また、フジテレビだけでなく、他局やBS各局の韓流ドラマ放送を含めて「洗脳だ」などと懸念を表明する人もいる。BSでも韓流ドラマが多いという印象をもっている人は少なくない。

BSといえば、民放で通販番組が多すぎるとの批判を受け、10月からは、報道や通販などの番組編成の時間配分(7~9月分)を公表しなければならなくなった。業界内では、韓流ドラマの主な視聴層とされる年配の女性は、通販番組の利用率も高く、両番組の「相性」は良いとみられている。

新BS局については総務省が通販番組などを30%以内に抑えるよう求めており、既存BS局も自主的に「30%以内」を目標として削減する取り組みを始めている。BSの通販番組減少が、「相性の良い」BSの韓流ドラマ、さらには地上波の韓流ドラマの増減にどう影響するかは未知数だ。










「韓流偏重批判」
巡りネット大騒動 
著名人から共感の声
フジ抗議デモ告知…

2011.8.1
j-cast

俳優の高岡蒼甫さん(29)が韓流偏重とフジテレビを批判したことを巡り、2ちゃんねるで500以上もスレッドが乱立する大騒動になっている。著名人から共感の声が寄せられる一方、テレビ局の内情を訴える声もあるようだ。

2ちゃんねるで騒ぎが過熱したのは、高岡蒼甫さんが2011年7月28日、所属事務所を解雇されたことをツイッターでほのめかしてからだ。


★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gif片山議員もツイッターで高岡さんと連絡

高岡さんを支持し、フジテレビを糾弾する声はかなり多く、ネット上の書き込みだけに留まらない動きもみられる。

フジテレビのスポンサー企業にクレームの電話で突撃する「電凸」を呼びかけることが、その1つだ。また、フジテレビで8月7日に抗議デモをしようという告知まで現れた。そこでは、「フジテレビは韓国のTV局ですか?」などと書いたTシャツの写真まで掲げられている。

著名人の中でも、高岡さんの主張に共感を示す声も出てきた。

元航空自衛隊幕僚長の田母神俊雄さんは、ツイッターで7月29日、「テレビで韓流ドラマが一日中流れていることに私も違和感を感じています」と明かした。そして、「公共の電波を使って韓国の情報戦略に協力することは止めてもらいたい。しかし、どこからかカネでも出ているのかもしれません」とつぶやいている。

また、元横浜市長の中田宏さんは、ツイッターで、「正論言ってるよね。ずっとそう思ってた。一体どこの国のテレビって感じ」と高岡さんを支持。元国交相の中山成彬さんは、ブログで「乗っ取られているテレビ界の内実を知って我慢ができなかったのでしょう」と書き込み、自民党参議院議員の片山さつきさんもツイッターで、高岡さんと連絡を取ったとし、「彼が提起し皆さんが共有する危機感に焦点を当て、攪乱勢力を排して行きましょう!」とさえ呼びかけている。

一方で、過激なフジテレビ批判に首をひねる人たちもいる。


★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gif「視聴者から要望が多いものを流しています」

お笑いタレントの田村淳さんは、韓流偏重だと思えばフジテレビを見なければいいとツイッターで指摘。「ブームが去ればまた新しいブームがくるだけの事じゃないの?」と自らの見方を披露している。また、パーソナリティの浜村淳さんは、毎日放送のラジオ番組で、韓流がウケるのはよく出来ているからだとし、高岡蒼甫さんの発言については、「もの凄い反発が来ていますね」とした。

テレビ業界からは、フジテレビにも内情があると訴える声もある。

地方テレビ局勤務というブロガーは、そのブログ「ニセモノの良心」で、視聴率を取らないとCMを確保できないが、広告収入減でテレビ局に十分な番組制作費がないと指摘。韓国ドラマは購入費用が安いのにもかかわらず、視聴率をある程度稼げるという事情を説明している。

そして、「要はコンテンツ業界のユニクロ。すげー安くてそこそこ品質がいい」とした。ただ、こうした意見も、ネット上でさらに批判を浴びている様子だ。

2ちゃんの騒ぎは、毎日新聞サイトが海外に「変態ニュース」を発信したときを彷彿させるほどだ。フジテレビも、同じマスメディアとして叩かれており、規制に守られる中で視聴率集めに走っているところが反感を買ったらしい。


★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gifフジテレビの広報部では、韓流偏重については否定し、こう説明する。

「朝から晩までやっているわけではありません。ゴールデンタイムもすべて韓流ではなく、ほかの国のものもあります。私どもとしては、適正ではないかと思っています」

そして、制作費の指摘について、「韓国ドラマは、安く上げられるからということはありません。予算の都合ではなく、視聴者から要望が多いものを流しています。いいものは国籍を問わないと思います」としている。韓流番組については、視聴者からは、数十件の意見が来ており、「多すぎる」「見たいので続けてほしい」と多岐にわたっているという。




★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_235861.jpg

韓流フジテレビ
批判騒動 

2011.8.
dic.nicovideo


★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gifフジテレビへの偏向報道批判事件の流れ

高岡蒼甫氏がTwitterで
「8(フジテレビ)は韓国の放送局か」 などとフジテレビの偏った報道体制を批判

5日後に所属事務所(スターダストプロモーション)を解雇

「フジテレビ 韓国 ゴリ押し」をヤフーの急上昇検索ワードにしようずスレが建つ
夏休み効果もあってか人数だけは急上昇

yahooが検閲に動き電凸スレに方向転換

VIP、ν速、鬼女、オフ板、芸能など2ch各板に拡散
オフ板にはデモスレも立つ

GREE,mixi,ニコニコ,つべなどに拡散と運動は更に大きくなる
海外への発信など フジテレビの糞っぷりを世間に露呈させるために 加速

VIP、鬼女、ニコ厨で動画アゲや凸電特に鬼女は海外メディアに凸メール(アルジャジーラ含む)するなどの行動力を見せている

フジテレビ受付で「高岡がNGワードに」

海外のサイトがこの騒動をニュースで取り上げ始める



★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gif騒動のきっかけ

■チャン・グンソクを大々的に特集した2011年7月13日にTBSで放送された「ファミ☆ピョン 」は視聴率3.9%とゴールデン帯としては記録的な低視聴率を記録。韓流ブームがK-POPの版権を持つフジテレビなどのテレビメディアによって誇張されたものではないかと話題に。

■近年、民放各社で韓国音楽や韓国シンガーのごり押しのような紹介が目立つ。その中で特に指摘されているのがフジテレビ。

■韓国の有名人の反日発言。(フジテレビだけでは無いが)メディアは放送せず。

■フジテレビの子会社がK-POPのCD著作権を得ているため、自社の儲けのために韓流を半端なくごり押ししている。なお欧米ではテレビ局が音楽著作権を得ることが禁止されてることが多い。

■朝の番組(めざましテレビやとくダネ)では必ずといっていいほど韓国系の特集、昼のドラマでは韓国ドラマが定番、夜の音楽番組では毎週KPOPの特集。ちなみに台湾では自国の製作番組が40%以下にならないようにする法案が可決の見込みとなっている。

■スポーツ番組での「韓日戦」発言。

■フィギュアスケートではキムヨナ選手を持ち上げて浅田選手をこけおろす。日本選手が優勝した時は表彰式をカットして韓国選手が勝てばノーカットで流す。

■なでしこJAPANの優勝でも表彰式は流さない。

■1ヶ月の間に放送された韓流ドラマの合計時間が40時間。

■後術の騒動により契約解消が明らかにされた後もワイドショーの報道は高岡だけを批判する内容に終始。

など、メディアによる印象操作と思われる事は他の局もあったがフジテレビはその中で突出していた。


★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gif騒動


2011年7月23日、高岡蒼甫氏がフジテレビの偏った報道体制を批判する。これをきっかけにインターネット上で絶賛する意見が相次ぎ、日韓両国のメディアにも取り上げられ騒動が極めて大きくなる。

自身の思想信条をツイッターで告白後、所属事務所のスターダストプロモーションとの間で話し合いがもたれたが平行線に終わり、高岡からは自主退職の申し出はなされなかったが契約は解消された。

これにより一部の国民がフジテレビやスポンサーに抗議するが、その時の対応の酷さにより(この事については関連動画を参照)猛抗議や不買運動、あげくには2011年8月7日お台場にてデモ活動に8月8日にフジテレビを見ない運動、Amazonの花王関連レビュー炎上など火に油を注ぐ形となった。

ちなみに高岡氏は不買運動は勧めないと批判的な見解を示している(理由は不買運動は勧めない、脅しでは何処かと変わらないとの事)。


★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gif意見

072.gifフジテレビなどメディアに批判的

■高岡蒼甫、「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」「ここはどこの国だよって感じ。気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!」「TV局の韓国おし無理。 けーPOP、てめーの国でやれ」「影響出るなら辞めるよ。そんなんで干されたら所詮そんな世界って事でしょ」「ただこんな戦後最悪なこの時代に韓国おしって、誰が望んでるんだって話し。もっと伝えるべき事が沢山ある」「まず日本に目をむけないと」「俺は日本がよくなってほしい。惑わされずに良くなってほしい。とにかくそれだけ。だから売国は絶対にNOなんだよ。過激に聞こえるかもしれないけどこれが自分の言い方です」「今回の事でもわかるようにマスコミは捏造を繰り返しています。都合のいいようにしか書きません。」前述の通り韓国自体や韓国のタレントを非難している訳ではない。

■田母神俊雄「テレビで韓流ドラマが一日中流れていることに私も違和感を感じています。公共の電波を使って韓国の情報戦略に協力することは止めてもらいたい。」

■ふかわりょう「あるテレビ局が韓国政府からK-POPを流すようお金をもらい、さらに楽曲の権利も持っていて、K-POP歌手が売れれば売れるほど、テレビ局にお金が入る仕組みがあった」場合の話として「影響力がある公共の電波を用いて一企業の私腹を肥やすやり方を推進するのは違反なことだと思う」「ある局がお金をもらってK-POPのCMを流すのと、番組の中で流れるのは決定的に違う」「CMだったら視聴者はCMとして受け止めるけど、番組で取り上げるのは世の中の現象がこうなっているかのように偽装している。そこにメディアの大事な境界線がある」「テレビは時代を映すものではなくなった」「完全に終わったなと思った」「テレビの画面を通して世界を見てたら、自分が痛い目に遭う時代になっちゃった」「言いたくなる気持ちも分かるけど、批判しても結果的にあんまいいことない。我慢して自分の世界を突き進むのが正解な気がする」。

■片山さつき「彼が提起し皆さんが共有する危機感に焦点を当て、攪乱勢力を排して行きましょう!」


072.gifフジテレビなどメディアに肯定的

■豊田皓(社長)「ツイッターは個人の意見だと思います。個別のご意見にコメントすることはないと思いますので、申し訳ないですがコメントしません」

■茂木健一郎「地上波テレビ批判と、これは別。幼稚すぎる。韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです」「みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ」「みんなフジテレビみろ!」「ぼくがよく理解できないのは、『韓流』を『フジテレビ』が『ごり押し』しているという感情が、一部の人たちの間に非常に強いらしいということ」

■田村淳「フジテレビは韓流ばっかりじゃない、アメリカともやれるんだということを見せたい。新たなブームを作り上げたいと思っております。ぜひ生放送を見ていただきたい」

■江川紹子「自分の経験を語って批判するのはいいけど、確認もせずに非難するのはいかがか。しかも
『公共の電波』を使って」とツイート。読者からの「ふかわりょうさんの発言全て聞いた上で発言されてますか?」といった質問に対しては「がまんして半分聞いた」「中身のないのに半分も、聞いた」


★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_a0028694_9205259.gif事の本質

勘違いされやすい(あるいはマスコミが都合のいいようにしか書かない)が、事の本質は韓国批判ではなくメディア全体による情報操作(偏り)に対しての批判(不満や不信感)である。その後、前述のとおりフジテレビや花王の対応の酷さや高岡の批判に対する捏造もあり国民の不満が爆発、その結果デモや不買運動など大騒動が起こっている。












































★【デモ動画あり】:フジ批判デモに500人参加、お台場騒然_b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-08-07 23:29 | ビジネス