ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★高岡蒼甫“韓流批判”から「フジTV見ない運動」へ 

★【【写真+動画+高岡蒼甫人物詳細あり】】:「高岡蒼甫“韓流批判”からフジTVを見ない運動への広がり」の総まとめ記事です ・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:韓流ブーム, 高岡蒼甫, フジTV 批判


a0028694_10542973.jpg

Twitter上で広がる
8月8日に
フジテレビを見ない運動

2011.8.1
asyura

フジサンケイグループなんてのは官僚と自民党と財界とべったりの関係で国民のことなんかちっとも考えていない。応援団はネットウヨと言われる始末。原発報道を見れば変わるとおり、東電の味方そのもの、経済産業省の味方そのもの、原発推進派の味方そのもの。小沢冤罪事件でも検察のデタラメの流しっぱなし。ここらで一局ぐらいポシャってもいいと思う。株式の外国人取得率も20%を大きく超えているから、放送免許剥奪ってことがいいね。

a0028694_9205259.gif本文

Twitter上でフジテレビと韓流ブームを批判し、所属事務所を退社することとなった俳優の高岡蒼甫さん。その彼の意志に、賛同するユーザーから応援メッセージが相次いでおり、高岡さん自身からも励みになっているようだ。

そんななか、彼を強く支持するユーザーらが、新たな動きを見せている。8月8日、同局が制定した「フジテレビの日」に、同局の番組を見ない『フジテレビ不視聴運動』だ。ハッシュタグ「#nofujitv88」まで生成されており、Twitter上で拡散協力を促す呼びかけが相次いでいる。

この動きは7月28日頃から始まったものだ。拡散されている内容は、次のようなものである。

■「8月8日のフジテレビの日に みんなで一斉にフジテレビみるのをやめよう」

■「今回の高岡騒動でTwitter民の力を見せるときが来た。8月8日はフジテレビの日。この日にフジテレビを一切見ない運動をやろうとのこと」

■「no more 韓流 8月8日は一日フジテレビを見ない運動」

■「8月8日はフジテレビ視聴率0パーセントを目指して頑張ります」

■「8月8日はフジテレビをなにがなんでも絶対観ない日」

■「日本がこんなに大変な時期に他国を推し続けるTV局なんかいらないよね」
(以上、引用元Twitter)

ちなみにこの記念日は、1988年8月8日にテレビCMを放映し、大々的に国民にPR。以前は、同局の歴史を振り返る内容の特番が組まれていた。果たして、この呼びかけにどれだけの人が賛同するのだろうか。今後の動向が気になるところだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/5746206/





a0028694_1174610.jpg

高岡蒼甫
韓流ブームをネットで批判 

2011.7.27
yahoo

俳優の高岡蒼甫(29)がツイッターで韓流ブームに批判的な投稿し、ネット上で話題になっている。

23日に「8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます」などと投稿した。「8」とはフジテレビを指すと見られる。

さらに26日には妻で女優の宮崎あおい(25)について「家の妻は自分と一緒の思想ではありません」と書いた。高岡は過去に書き込みが原因でブログを4回閉鎖した。現在は舞台の上演のため米国に滞在中。


関連
高岡蒼甫、“韓流批判”で所属事務所退社(報知新聞) 7月28日(木)
高岡「廃業も覚悟」 過激つぶやき止まらん(デイリースポーツ) 7月30日(土)







a0028694_1114599.jpg
茂木健一郎
「韓流のどこが悪い」
フジテレビ「不視聴」を批判 

2011.7.30
j-cast

俳優の高岡蒼甫さんがツイッターで「8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば」などと韓流コンテンツを推すテレビ局を批判する発言をしたことをきっかけに、ネット上の一部ではフジテレビ「不視聴」の呼びかけが広まっていた。これに対し、脳科学者の茂木健一郎さんが2011年7月30日、ツイッターでこうした動きを批判した。


a0028694_9205259.gif「みんなフジテレビみろ!」

ツイッターで茂木さんは「地上波テレビ批判と、これ(編注:テレビの不視聴)は別。幼稚すぎる。韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです」と持論を展開。

次の投稿では「みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ」などと主張した。別の投稿で「みんなフジテレビみろ!」と述べてツイートをいったん切り上げた。

これらの書き込みに対して、ネット上では「まあ一理ある。文句言うのはいいが自分達を高めないとあかん」という擁護意見もあるが、ほかの書き込みには「韓流が悪いのではなく、韓流専門チャンネルか?というくらい韓流を流すことに(高岡は)批判しているんですよ。

論点がずれていると思います」「(韓流コンテンツばかりの)ごり押しが嫌なだけであって自国文化主義とは関係ない」「ヒストリーチャンネルぐらい見ごたえがあればいいんだが」といった反論も出た。

これらを受けて、7月30日夕方、茂木さんは再びツイッターを更新。「高岡蒼甫さんの発言については、私は一切言及していません」としたうえで、「ぼくがよく理解できないのは、『韓流』を『フジテレビ』が『ごり押し』しているという感情が、一部の人たちの間に非常に強いらしいということ」だと指摘した。


a0028694_9205259.gif「好まない人は見なければいいだけの話」

「ぼくは、民放というものは、基本的に経済原則で動いていると思っているので、いわゆる『韓流ブーム』の中での編成をしているだけのことではないでしょうか?」

今の民放テレビ局は、ケーブルテレビやインターネットを含めた競争の中にあるから、「(たとえ)あるコンテンツを『押しつけている』というのが事実だとしても、それを好まない人は見なければいいだけの話」だといい、選択肢のひとつとして選ぶ自由があるはずだと書いている。

また、「みんなフジテレビみろ!」という書き込みについては、「『不視聴運動』に対しての『対義語』のようなもの。テレビを見る、みないは、それぞれの人の自由なのは当たり前」だと説明している。

なお、今回の「高岡発言」騒動は2011年7月23日、高岡さんが自身のツイッターに「8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」と書き込んだことからはじまった。

7月28日には所属事務所を退社したことを明かし、同じ日には「正直役者をやる事はもう諦めてるかな」とツイッターで打ち明けている。翌29日には、突如ブログを立ち上げ、これまでの俳優人生や今回の騒動の経緯を説明。ブログは自殺未遂や心の病気を告白するなど壮絶な内容だった。









止まらない芸能人の
「韓流傾倒テレビ」批判 
今度は芸人・ふかわりょうが
J-WAVEで苦言 

2011.8.1
cyzo

俳優・高岡蒼甫がTwitterで韓流に傾倒するフジテレビを批判し、所属事務所を退社に追い込まれるなどして波紋を広げる中、31日未明のラジオで芸人・ふかわりょうが騒動についての思いを明かし、大きな反響を呼んでいる。

ふかわは自らがパーソナリティを務める番組『ROCKETMAN SHOW』(J-WAVE)の中で、「本当のことか分からない」と前置きした上で、韓国政府が日本の「ある局」に金銭を渡してK-POPアーティストを取り上げるように依頼していたり、その「ある局」がK-POPの楽曲権利を持っているためにK-POPを「バンバン流している」とされている言説について触れ、「公共の電波を使って私腹を肥やすようなやり方を推進するのは、法律はないけれど(ルール)違反なことだと思う」と率直な意見を述べた。

また、「ある局が、お金をもらってるからK-POPのCMをバンバン流そうっていうのと、番組の中で取り上げるのは、決定的に違うと思うんです。CMだとしたら、視聴者はCMとして受け止めるけど、番組の中で取り上げるっていうのは、世の中の現象がこうなっているかのように、現象を偽造してるんですよ。そこに僕はメディアの重大性というか、大事な境界線があると思う」とし、「テレビは時代を映すものではなくなった、完全に終わったなと僕は思いました」と語った。

これらの発言はネット上の掲示板などで、放送中から大きな反響を呼び、「ふかわよく言った」「こうした発言が芸能人の側から出てきていること自体が異常な状況」「理路整然とした批判・意見でとても好感が持てる」など多数の書き込みがなされている。

「いろんな情報が錯綜しているなかで、誰の目線で、誰の価値観で世の中を見るかっていうのを、的確に選ばなければいけない時代。そのテレビの画面を通して世界を見てたら、自分が痛い目に遭うっていう時代になっちゃったな、と。つまりテレビだけを信じて生きてったらその人がいつか痛い目に遭ってしまう」などと、慎重に言葉を選びながらも、自らのリスクを省みずにテレビの現状への危機感を訴えたふかわ。その声が、彼の職場でもあるメディアのトップに届くことはあるのだろうか。





a0028694_11282299.jpg

016.gif
高岡蒼甫
(たかおかそうすけ)
生年月日 1982年2月8日(29歳)
出生地 日本 東京都
身長 175cm
血液型 B型
職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1999年 -
配偶者 宮﨑あおい(2007年6月結婚)

高岡蒼甫ツイッター
高岡蒼甫ブログ

a0028694_9205259.gif略歴

■東京で生まれ、幼少の頃に千葉県に引っ越した。中学までを千葉で過ごす。

■千葉県の高校に入学後すぐに中退し、1ヶ月間アメリカでホームステイをした。

■アメリカから帰国後、東京で一人暮らしを始め、友人の紹介で読者モデルをはじめた。またその時に定時制高校へ入りなおした。

■「定時制高校に通いながらラーメン屋の住み込みのアルバイトと読者モデルをしている苦学生」とテレビ番組で紹介された事がきっかけでスカウトされ、芸能界入り。

■1999年、連続ドラマ『天国のKiss』でデビュー。

■2000年、映画『バトル・ロワイアル』のオーディションで応募総数約6000名の中から主要生徒の

■一人である杉村弘樹役を勝ち取った。

■2004年、映画『紀雄の部屋』で初の映画主演を果たした。

■2005年、映画『パッチギ!(監督:井筒和幸)』の李安成(リ・アンソン)役で、第20回高崎映画祭最優秀新人俳優賞を受賞。また、同年ドラマ『彼氏宣誓!!』(フジテレビ)でテレビドラマ初主演を果たした。

■2006年2月、所属事務所をフライングボックスから現在のスターダストプロモーションに移籍、同時に名義を高岡蒼佑から高岡蒼甫に改めた。同年6月、舞台 『ウィー・トーマス』で舞台初主演を果たした。また同年10月にはドラマ『お台場湾岸テレビ』(フジテレビ)で2度目のテレビドラマ主演を果たした。

■2007年6月15日、女優の宮﨑あおいと結婚。

■2010年、蜷川幸雄芸術監督による彩の国シェイクスピア・シリーズ第22弾『ヘンリー六世』のリチャード役に抜擢された。また、6月に公開された映画『さんかく』で2度目の映画主演を果たした。

■2011年、『ヘンリー六世』でのリチャード役を観た宮本亜門から「重要な役だから、芝居がしっかりした人にやってほしい」と直接ニューヨークから手紙をもらい、神奈川芸術劇場こけら落とし作品(日本文学シリーズ第1弾)『金閣寺』の柏木役に抜擢された。『金閣寺』は7月にアメリカ・ニューヨークで行われるリンカーンフェスティバルで公演が決まり、更には2012年1月に凱旋公演も決定した。また、2010年に主演した映画『さんかく』(監督:吉田恵輔)』の百瀬役で、第20回日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞を受賞。Twitter上で過剰な韓流推しをするフジテレビを批判する文章を投稿したことをきっかけに騒がれ、2011年7月28日をもって所属事務所であるスターダストプロモーションを離れることをTwitter上にて発表した。


a0028694_9205259.gif人物

■礼儀正しく穏やかな性格である。潔癖症で、ペットボトルの回し飲みや掛け流しではない温泉に入るのが苦手である。

■ジェームズ・ディーンと誕生日が同じことが俳優を目指すきっかけになった。

■東京で一人暮らしと読者モデルを始めた頃に両親が離婚し、仕送りがなくなり家賃が払えなくなったため、2週間ほどホームレス生活をしたことがある。

■映画「GSワンダーランド」ではバンドのヴォーカル役を演じ、劇中では映画オリジナル楽曲『泣かずにいられない』と『ミスター・シャドウナイト』の2曲を実際に歌っている。この2曲は映画オリジナル・サウンドトラックにフルバージョンが収録されている。

■ドラマ「お台場湾岸テレビ」ではオープニング主題歌「I only want to be with you(邦題:二人だけのデート)」に合わせて他の出演者と共にダンスを踊った。このダンスはドラマDVDの初回限定版に撮り下ろし主題歌PVとして収録されている。

■2006年3月、映画のプロモーションで韓国に訪れた際の発言で2ちゃんねるなどで反日思想の持ち主と批判の的になり、自身のブログが炎上、閉鎖される事態となったことがある。しかし本人はこの件に関して2011年7月にツイッター上にて、「(日本は)卑劣だなんだなんて言ってない。あちらさん(韓国の朝鮮日報)の書き方。」「あれ以来ちょっと向こうマジ無理です。」と話している。また、フジテレビの放送番組に「韓流ドラマ」が増えていることに関して、「見ない」「正直あっちもこっちも関係ないよ。 ただこんな戦後最悪なこの時代に韓国おしって、誰が望んでるんだって話し。 もっと伝えるべき事が沢山あるだろうってね。あ〜馬鹿らしい!って思ってた事を呟いたよ。」などの発言を行っている。

■2011年4月、東日本大震災の被災地に日本赤十字社を通して義援金350万円の寄付を行ったことを自身のオフィシャルサイトで報告した。この報告については「芸能人という立場だからこそあえて公示をさせていただきます」という前置きがあった。


a0028694_9205259.gif政治的発言

■朝鮮日報(2006年3月12日付)によって韓国滞在中の高岡が「仲のよかった韓国人の友達がキムチの臭いのために変な目で見られ、堂々と韓服を着ることができないことにいつも胸を痛めていた」

■「個人的には日本という国はあまり好きではない。韓国に対し、日本は卑劣なように思える。日本政府は正しい情報を国民に伝えるよう願う」などの発言を行ったと報じられた。高岡は事実とは異なる報道がなされたことによって、マスコミ嫌いが根付くきっかけとなったと明らかにしている。

■2011年7月23日、「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」とツイッターで発言した。

■高岡は、韓国に対する批判ではなく、国の一大事時にどさくさ紛れに欺いて偏りをみせてる今の体制への嫌悪感から、日本を引っ張っている人間たちに対する抗議のために発言したとしている。

■自身の思想信条をツイッターで告白後、所属事務所のスターダストプロモーションとの間で話し合いがもたれたが平行線に終わり、高岡からは自主退職の申し出はなされなかったが契約は解消された。契約解消が明らかにされた後もワイドショーの報道は高岡だけを批判する内容に終始した。

■一方、田母神俊雄元航空幕僚長は高岡への批判を受けて「テレビで韓流ドラマが一日中流れていることに私も違和感を感じています。公共の電波を使って韓国の情報戦略に協力することは止めてもらいたい。」とマスコミとは異なる見解を表明している。その後も高岡は「今回の事でもわかるようにマスコミは捏造を繰り返しています。都合のいいようにしか書きません。」とマスコミを非難する発言を行った。

人権救済法案、人権侵害の国際通報制度、自治基本条例、住民投票条例をマスメディアが報道しない日本人に知らせなくてはならないものであるとして、日本を守るために早急に覚えるべきであると訴えている。


























b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-01 11:50 | twitter トピック