人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★アブラムシの面白い生態⇒自然の摂理はすごいぞ!!

アブラムシ 自然の摂理 自然 トノサマバッタ 密度
★アブラムシの面白い生態⇒自然の摂理はすごいぞ!!_a0028694_10181267.gif


アブラムシの興味深い生態

アブラムシは胎生だ。生まれたばかりの子虫1周間ほどで成虫になり、交尾もせず、子虫を産み始める。1匹が1日で10匹の子虫を産むため、一匹のアブラムシが3週間で4万匹を増える。

★アブラムシの面白い生態⇒自然の摂理はすごいぞ!!_a0028694_10184772.jpg

数が増えると
羽がはえるアブラムシ

成虫になっても羽のないアブラムシは移動ができず、寄生された植物はあっという間に過密状態になる。過密になると植物は枯れてしまい食糧不足となり、共倒れの危機が迫ってくるとアブラムシの子虫はその姿を変え始める。


自然の摂理はすごい!!

密度増加によりストレスがかかり、ホルモンの分泌に影響して、羽のない親虫から羽のある子虫が産まれてくる。羽のあるアブラムシは群れから離れて飛び去っていくのだ。

そしてたっぷり汁のでる植物を見つけると子虫を産み始める。不思議なことに羽のある親虫から産まれた子虫は羽がはえず、そこで子虫を産み、仲間を増やします。こうして種を絶やさぬようにしているのです。

トビバッタも同原理で・・・

トビバッタも個体の密度が高まると、なんと羽が長くなり大群で移動します。

自然の摂理に感心した方
是非応援クリックぽっちをしてね!↓
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
管理人Haruの何よりの励みになります!
★アブラムシの面白い生態⇒自然の摂理はすごいぞ!!_b0013789_6261018.gif

by amor1029 | 2004-11-15 10:29 | 昆虫