人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★【【【米著名投資家 「バフェット氏との昼食」が過去最高額を更新、2億円超で落札 】】】  

★【【【米著名投資家 「バフェット氏との昼食」が過去最高額を更新、2億円超で落札 】】】落札者は、ニューヨークのステーキハウス「スミス・アンド・ウォーレンスキー」・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:ウォーレン バフェット, スノーボール ウォーレン バフェット, ウォーレン バフェット 中国株, ウォーレン バフェット 銘柄, ウォーレン バフェット 鉄道, ウォーレン バフェット華麗なる流儀, ウォーレン バフェット 自宅, ウォーレン バフェット 名言


★【【【米著名投資家 「バフェット氏との昼食」が過去最高額を更新、2億円超で落札 】】】  _a0028694_10562240.jpg

米著名投資家
「バフェット氏との昼食」が 
最高額を更新、2億円超で落札

2011.6.13
excite


[ニューヨーク 11日 ロイター] 毎年恒例となっている米著名投資家ウォーレン・バフェット氏(80)と昼食を共にする権利のオークションが10日遅くに締め切られ、過去最高額となる約263万ドル(約2億1000万円)で落札された。


ネット競売の米イーベイで5日に始まったオークションには、2人の応札者が8回入札。最後の入札額は235万ドルを下回っていたが、落札者がオークション後に昨年の落札額を111ドル上回るところまで値を上げたという。昨年は9人が参加し、入札は77回に上った。


落札者は、ニューヨークのステーキハウス「スミス・アンド・ウォーレンスキー」でバフェット氏と一緒に昼食をとることができる。通常、この店のステーキランチは36.5ドルから。


収益は、サンフランシスコのテンダーロイン地区で貧困層やホームレスを支援する「グライド基金」に寄付される。[ニューヨーク 11日 ロイター] 毎年恒例となっている米著名投資家ウォーレン・バフェット氏(80)と昼食を共にする権利のオークションが10日遅くに締め切られ、過去最高額となる約263万ドル(約2億1000万円)で落札された。


ネット競売の米イーベイで5日に始まったオークションには、2人の応札者が8回入札。最後の入札額は235万ドルを下回っていたが、落札者がオークション後に昨年の落札額を111ドル上回るところまで値を上げたという。昨年は9人が参加し、入札は77回に上った。


落札者は、ニューヨークのステーキハウス「スミス・アンド・ウォーレンスキー」でバフェット氏と一緒に昼食をとることができる。通常、この店のステーキランチは36.5ドルから。収益は、サンフランシスコのテンダーロイン地区で貧困層やホームレスを支援する「グライド基金」に寄付される。




★【【【米著名投資家 「バフェット氏との昼食」が過去最高額を更新、2億円超で落札 】】】  _a0028694_1057577.jpg


016.gif
ウォーレン・バフェット
Warren Edward Buffett
生誕 1930年8月30日(80歳)
出身 アメリカ合衆国 ネブラスカ州オマハ
出身校 ペンシルベニア大学ウォートン・スクール(中退)
    ネブラスカ大学リンカーン校
    コロンビア大学ビジネススクール
職業 投資家、実業家
給料 10万ドル
純資産 470億ドル(2010年)
配偶者スーザン(1952年 - 2004年)死別
アストリッド(2006年 - 現在)


概要
バフェットはバークシャー・ハサウェイを通しての株式投資で驚異的な成功を収めた人物として有名である。「株式会社という形態をとっていても、バークシャーはパートナーシップであると私たちは考えています。」とバフェットが表明しているように、バークシャー・ハサウェイは実質的にバフェットとチャーリー・マンガーが運営する投資ファンドのようなものである。

「私たちの長期的な財政上の目的は、バークシャー株の内在価値の一株当たり平均年間収益率を最大限に高めること」としており、出資者はバークシャーの株を買い、リターンとして「株価の上昇」を受け取ることになる。同時にバフェットは、内在価値と乖離した高い株価も好んでおらず、「バークシャーの株価は内在価値を反映した妥当な水準であること」を望んでいる。

バフェットからの手紙(毎年の財務諸表に掲載されている)にはインデックスファンド(S&P 500)とバークシャー・ハサウェイの運用成績の比較がグラフ載っている。彼が1965年にバークシャー・ハサウェイの経営権を握ってから現在までの約45年間に、ダウ平均株価の上昇率が約1400%超だったのに対し、バークシャー・ハサウェイの株価は約82万%超という桁外れの上昇をみせた。運用成績としては複利計算で約20%のリターンを40年以上に渡って出していることになる。

フォーブス誌によるアメリカの長者番付フォーブズ400では1986年の5位以来、毎年ベスト10に入り続けている(2008年現在)。世界長者番付ではビル・ゲイツが1994年から13年連続で1位となり、バフェットは2位になることが多かった。バフェットは2007年に前年から資産を100億ドル増加させ、620億ドル(約6兆4360億円)となり初めて1位になった(米国内の長者番付では1993年に1位になったことがある)。

バフェットの資産は主に自身がCEOを務めるバークシャーを通じて形成されている。バフェットの生活は質素で、1958年に31,500ドルで購入したオマハの郊外の住宅に今でも住んでいる。バークシャーから年に10万ドルを受け取り、暮らしている。バークシャーはバフェットが経営権を握って以来無配当を貫いているため、バフェットが自由に使える可処分所得は年10万ドルだけということになる。これは世界的な企業のトップであるということを考えると異常な薄給である。

2006年6月にバフェットは資産の85%にあたる約374億ドルを5つの慈善財団に寄付すると発表した。これはアメリカ史上最大の金額であり、寄付はバークシャーのB株の形で寄付残額の5%ずつ毎年支払われる。寄付のうち約310億ドル(B株1000万株)は友人であり2004年からバークシャーの社外取締役を務めるビル・ゲイツのビル&メリンダ・ゲイツ財団に、残りは4つの財団に寄付される。


経歴
生い立ち
バフェットは1930年にネブラスカ州オマハで証券業を営むハワード・バフェットとレイラ・バフェットとの間に生まれた。バフェットは幼い頃からビジネスを始めていた。例えば祖父からコーラを6本25セントで購入し、それを1本5セントで売ったり、ワシントン・ポストの配達のアルバイト、ゴルフ場のボール拾い、競馬の予想新聞売りなどを行っていた。

バフェットは11歳の時に初めて株式を購入した。姉のドリスと共にシティ・サービスの優先株を1株38ドルで3株購入したのだが、その後、1株27ドルまで下落した。バフェット達は1株40ドルまで値を戻したところで売却したが、シティ・サービス株は長期的に上昇し続け200ドルになった。この経験からバフェットは忍耐を学んだと後に述懐している。

1942年に父親が下院議員に当選したためワシントンD.C.に引っ越したが、当時12歳のバフェットは新しい生活になじめず、祖父の家からオマハの学校に中学2年まで通うことになった。1943年には自転車を仕事の経費として控除し13歳で初めて所得税を申告した。中学では飛び級をしたが、一つ上の友達とうまくなじめなかった。また成績は芳しくなかったが、新聞配達の方は絶好調であった。

その後、中学を卒業したバフェットはワシントンD.C.に戻り、高校に進学した[21]。高校3年のときに友人と中古のピンボール1台を25ドルで購入し、それを理容店に置くという商売を始めた。この商売は成功し、最終的には週50ドルの利益を稼ぎ出すまでになった。その後、この事業を退役軍人に1200ドルで売却している。

1947年にペンシルベニア大学ウォートン・スクールファイナンス学科に入学したが中退し、ネブラスカ大学リンカーン校に編入した。ネブラスカ大学を卒業後、ハーバード大学ビジネス・スクールに入学しようとしたが断られた。その後、コロンビア大学で著名な証券アナリストであり、『賢明なる投資家』の著者のベンジャミン・グレアムとデイビッド・ドッドが教職についていることを知ったバフェットはコロンビア大学のビジネススクールに進学し、投資について学んだ。

グレアムが保険会社GEICOの重役であることを知ったバフェットは、電車に乗ってワシントンD.C.のGEICO本社へ向かった。門前払いをされそうになったが、中に入れてくれるまでドアを叩き続けたという。そこでバフェットは当時の副社長、そして後の友人であり、影響を受けたLorimer Davidsonに会った。

1951年に大学院で修士号を取得後、ウォール街で働こうとするが父とグレアムに反対された。バフェットはグレアムの下でただでもいいから働きたいと懇願するが、ユダヤ人のための雇用を確保しておきたいというグレアムの事情により断られた。グレアムはユダヤ人で、当時はユダヤ人の就職が困難という社会的な事情がその背景にはあった。

バフェットは故郷オマハに帰り、株式ブローカーとして父の証券会社で働いた。テキサコガソリンスタンドに資産の20%を投資したが、後に失敗した投資の1つとして語っている[27]。また、人前で話をする訓練のためにデール・カーネギー演説コースを受講した。学んだ知識を使いネブラスカ大学夜間クラスで平均年齢が彼の2倍以上の受講生に"投資原理"を教えた。

この頃にスーザン・トンプソンとデートをするようになる。1952年にスーザン・トンプソンと結婚し、婚約時には資産の6%の価値の婚約指輪を贈った。後にビル・ゲイツがバークシャーの子会社の宝石店ボーシャイムに指輪を買いに来たときに例に用いて諭している。1953年に長女スーザン・アリスをもうけ、翌年には2人目の子供で長男ハワードが生まれた。


パートナーシップの運営
1954年にグレアムより電話でパートナーシップでの仕事の誘いがあり、資産運用会社グレアム・ニューマンに証券アナリストとして入社した(初任給は年間12,000ドル)。ここでは後に著名な投資家になるウォルター・シュロスと共に働いた。1956年にグレアムは引退し、グレアム・アンド・ニューマン・カンパニーは解散した。グレアムはバフェットを評価しており、1970年代の後半に『賢明なる投資家』の改訂を行っていたグレアムが入院した際に手伝いをバフェットに依頼した。バフェットは根本部分は変更せずにインフレや企業分析について改訂を提案したが、退院したグレアムは自分で改訂作業を行った。

大学を卒業して以来の貯金は9,800ドルから140,000ドル以上になっていた。バフェットは故郷オマハに帰り、合計105,000ドルを7人の家族と友人から集めて投資のパートナーシップであるバフェット・アソシエイツ株式会社を設立。自身は100ドルだけ出資した。この後、年内に2つのパートナーシップをつくり、パートナーシップは合計で3つになる。1957年にさらに2つのパートナーシップを追加でつくり、合計5つパートナーシップを運営した。バフェットはパートナーシップの運営を自宅で行っていた。

妻のスーザンが第三子(次男ピーター)を身ごもっていたので、1957年にファーナム通りにある漆喰作りで5つの寝室を備えた家を31,500ドルで購入した。この家にバフェットは現在も住んでいる。1959年、後にバークシャーの副会長となるチャーリー・マンガーに出会い、2人はすぐに意気投合した[31][32]。彼は会社の成功の要になる。

1960年にはパートナーである1人の医師に10,000ドルを投資する気がある10人の医師を見つけてきてほしいと頼み、11人を紹介してもらう。この中には現在まで投資している家族(本人は死去したが、遺族が相続した)があり、当時投資した1万ドルは現在では5億ドル程度になっている。1961年、パートナーシップの資産が数百万ドルを突破し、風車の製造会社に対して初めて100万ドル規模の投資をした。

1962年にニューヨークへ出かけ、古い友人から数十万ドルの資金を集めた。パートナーシップの資産が720万ドルになる。多数あったファンドをバフェット・パートナーシップにまとめ、最小投資規模を25,000ドルから100,000ドルに変更した。運営拠点を「機能的で華美でない」キューイット・プラザ(地元オマハの名士ピーター・キューイットの名にちなむ[33])に移す。バフェットとスーザンはそれぞれ100万ドル以上の資産を保有していた。

繊維業のバークシャーが1株あたり8ドル未満で売られており、経営を改善すれば業績が好転すると考え、最終的にはパートナーシップを通じて、全株式の49%まで買い進めた。マンガーに風車製造会社デンプスターに投資すべきか相談すると、ハリー・ボトルのほうが良いと言われる。バフェットはこの助言に従い、ハリー・ボトルに投資、一時解雇、コスト削減等の経営改善策を会社に実現させ、大きな利益を出す。

1963年、バークシャーの筆頭株主になる。デンプスターを購入時の3倍の株価で売却。ほとんど価値のない企業で構成したポートフォリオは200万ドル以上の価値を持っていた。翌年、アメリカン・エキスプレスが倒産の危機のある子会社に対して法的義務のない状態で資金を融通しようとしたスキャンダルによって同社の株価が暴落したときに、バフェットは解決可能な問題であると判断し、逆に株を買った。

1965年にウォルト・ディズニーに出会い、ウォルト・ディズニー株を買い始める。1株38セントで当時の時価総額の5%にあたる400万ドルを投資した。その後1株48セントになったときに売却したが、後に買い戻すこととなる。このことについて、売却は失敗だと認めている。1967年、バフェットのパートナーシップの資産が6500万ドルになる。バフェットはこのパートナーシップに初めて10セントの配当を出した1969年、バフェットはパートナーシップの解散を行った。パートナー達は現金かバークシャーの株式など幾つかの方式を選ぶことができた。


ブルーチップ・スタンプス
1956年に9つの会社によって設立されたブルーチップ・スタンプは、小売店の販売促進のための景品スタンプ事業を行っていた。9社による独占に対して小売店から反トラスト法違反で訴えられ、1967年にブルーチップ・スタンプスと改名し株式の55%は市場に流通するようになった。バフェットは割安であると判断して株を購入し、情報交換していた友人のチャーリー・マンガーとリック・ゲーリンも別個に購入していた。

1971年時点でバフェット家が13%、マンガーのパートナーシップが8%、ゲーリンのパートナーシップが5%を保有していた。更にバフェットが部分的に所有しているバークシャーが17%、ダイバーシファイド・リテーリングが16%のブルーチップ株を保有し、ダイバーシファイド・リテーリングはバークシャーの株を持ち、マンガーのパートナーシップはダイバーシファイド・リテーリングの株を保有していた。その後の買い増しによって合計75%のブルーチップ株をバフェットたちが所有することになった。

マンガー、ゲーリン、バフェットはブルーチップの取締役となり、景品事業によって生まれる準備金の運用を行った。1972年には製菓業のシーズ・キャンディーを帳簿価格の約3倍の価格で買収して子会社とした。更に貯蓄貸付組合のウェスコ・フィナンシャルの株8%を1株10ドル台前半で購入した。1973年にウェスコがフィナンシャル・コープと合併する計画が発表されると、バフェットたちはウェスコの株主に不利な条件の合併に反対するため17%まで買い増しを行った。

規制があり20%以上取得するには許可を受ける必要があったため、バフェットたちは創業家で大株主のピータース家を説得して合併を撤回させた。合併計画によって1株17ドルまで上昇していたウェスコ株は合併中止によって下落することが想定されたが、バフェットたちは他の株主へ公正さを保つため残りの3%を17ドルで購入した。株式取得に関する許可を得ると公開買付けなどによって最終的に80%を保有した。

SECはブルーチップを通じたウェスコ株の取得を中心にバフェットたちの投資活動の調査を行った。ブルーチップの株が複雑な形で保有されていたこともあり、SECは何らかの不正を行っているのではないかという疑惑を持っていた。最終的にはウェスコの合併中止後も株を高値で買ったことが株価を操作したと判断され、問題になった。バフェットたちは同様の過ちを今後行わないことを明言し、1975年にSECはブルーチップからウェスコの株主へ11万5000ドルの支払いを命じた。

この件の影響でバフェットたちは組織の簡略化に取り組むことになった。マンガーのパートナーシップは1974年の暴落から回復した1975年に解散し、マンガーはバークシャーの副会長に就任した。ダイバーシファイド・リテーリングはバークシャーに吸収された。ブルーチップも1983年にバークシャーとの株式交換によって合併し、複雑な株主構成は解消された。



人物
プロテスタントの家庭に育ったが、現在は不可知論者だとインタビューに応えている。


家族
バフェットの父・ハワードは証券業を営み、1930年から共和党の下院議員を務めた。バフェットは父から多くを学び、短期間だが父の証券会社で共に働いていたこともある[47]。バフェットは3人兄弟で、姉のドリスと妹のバーティーがいる。祖父はオマハに食料雑貨店を持っており、チャーリー・マンガーはこの雑貨店で働いていたことがあるがこの間にバフェットと出会うことは無かった。

1952年にスーザン・トンプソンと結婚し、スーザンとの間に長女スーザン・アリス(リトル・スージー)、長男ハワード、次男ピーターの3人が生まれた。1977年に子育てを終えたスーザンはバフェットと別れて暮らすようになった。しかし離婚はしておらず、バフェットもスーザンの自由な生き方を支持していた。バフェットの遺産を受け継ぐことになっていたが、2004年に先立たれたために資産を複数の財団へ寄付することになった。

バフェットは子供達を甘やかすことは本人のためにならないとして厳しく育て、自立させた[50]。長男ハワードはバークシャーの役員を勤めており、次男ピーターは作曲家で映画スカーレット・レターに楽曲を2曲提供している。バフェットは妻のスーザンから紹介されたアストリッド・メンクスという女性と1978年から同居している。2004年にスーザンが亡くなり、バフェットは2006年にアストリッドと2度目の結婚をした。


投資
バフェットの投資に関する考え方はベンジャミン・グレアムの理論をベースとしている。株式が企業の一部であることを意識し、市場に惑わされず、安全余裕率を忘れないことが重要な要素だとしている。その他にフィリップ・フィッシャーの影響も受けている。そして失敗した投資やチャーリー・マンガーの意見によって、バフェットは単に割安な企業よりも数字に表れないものを含めて内在価値が高く、適切な価格未満の企業へ投資するように変化した。


投資基準
バフェットが投資する基準として事業の内容を理解でき、長期的に業績が良いことが予想され、経営者に能力があり、魅力的な価格であるという4つを挙げている。当初は、株価純資産倍率(PBR)が1未満の株は、解散価値の水準に価格修正される法則があることから、PBR<1であるような株を買い、価格修正されたところで売却し、差額を得るという方法が主流だった。

事業の内容が自分にとって複雑すぎる分野には手を出さないため、ハイテク分野の企業などには投資をしていない。長期的な業績を計るためにはブランド力や価格決定力を持つことを重視している。企業は事業拡張や多角化の際に誤った判断によって容易にその価値を失いトラブルを発生させてしまうため、尊敬できる有能な経営者とだけ付き合う。ただし、有能な経営者も悪化したビジネスを立て直すことはできないと考えている。かつては割安であることを基準としていたが、経験を経て普通の企業を格安で買うよりも優れた企業を相応の価格で購入すべきだとしている。



語録
●1ドルのものを40セントで買う哲学を学んだ。
●リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるものです。
●他人が慎重さを欠いているときほど、自分たちは慎重に事を運ばなければならないということです。
●株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。
●世論調査なんて考えることの代わりにはなりません。
●ルール その1:絶対に損をするな。ルール その2:絶対にルール1を忘れるな。
●ビジネスの世界では、いつもフロントガラスよりバックミラーの方がよく見えるものです。
●風見鶏を見ているだけでは金持ちにはなれません。
●時代遅れになる原則はそもそも原則ではありません(バリュー投資について)。
●尊敬できる人のもとで働きなさい(就職に関するアドバイス)。
●ウォーレンはカラーテレビのような人です。みなが白黒なのに彼にはカラーに見えるの(妻スーザンがバフェットを評して)
●買うのは企業、株ではない
●ロケット工学で博士号を取る必要はありません。投資とは、知能指数160の人間が130の人間を倒すゲームではないからです。合理的かどうかが問題です。


(wikipediaより)



★【【【米著名投資家 「バフェット氏との昼食」が過去最高額を更新、2億円超で落札 】】】  _b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-06-13 11:07 | ビジネス