人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★山で遭難し、熊に追われてるとの電話が・・・その顛末は?

Phantastic Pseudology  空想虚言 嘘つき 精神病 妄想
★山で遭難し、熊に追われてるとの電話が・・・その顛末は?_a0028694_627318.gif


知人が夜中、携帯から「OO山で遭難してしまった」と電話をかけてきた。話中に何度も電話は切れ、こちらからかけ直すと「電波の届かない・・・」のメッセージばかりで通じない。最後の電話は『くまが追ってきている」と言うと切れた。

これは大変なことになったと本人のご両親に連絡、ご両親は警察に捜索を申し出、私は友人に電話をかけ、集まった友人たちと、本人からの電話を一睡もせず待った。本人のご両親から電話がかかったのが翌日の昼過ぎ・・・その結末はただの虚言だったのだ。



彼女は空想虚言癖の人だった。


空想虚言とは?

架空の作り話を話しているうちに真実と思い込み、空想と現実の見境ができなくなる。また空想の中の主人公になりきってしまうこともあるという精神の疾患だ。

妄想(もうそう)と異なる点は現実との矛盾に気づくと、簡単に話を変えてしまうところだそうだ。話も荒唐無稽(こうとうむけい)でなく、もしかしたらそういうこともあるのでは?というレベルなので、嘘か本当かはわかりにくいのもまた、空想虚言の特徴だ。


★山で遭難し、熊に追われてるとの電話が・・・その顛末は?_a0028694_6495486.jpg

空想虚言の人とは?

想像力・空想力が人波以上に旺盛な人で、嘘をつく時にも普通の人と違って後ろめたさや、罪意識が全くない。後ろめたさがないので、話は真に迫ってくる上、自分が話しているうちに、自分の嘘を信じてしまうから、話に説得力があり、周囲もその嘘を信じてしまうことなる。


★山で遭難し、熊に追われてるとの電話が・・・その顛末は?_a0028694_629983.jpg

空想虚言の人のIQは高いのか?

「空想虚言の人はかなり頭がいい人が多く、言語性のIQが動作性のIQよりも非常に高い。」と筑波大、中谷陽二先生はサイエンストークの中で語る。


★山で遭難し、熊に追われてるとの電話が・・・その顛末は?_a0028694_633898.jpg

プロの詐欺との違いは?

プロの詐欺は嘘をつくことで、他人を騙して何かを獲得するという目的意識がはっきりしていますが、空想虚言の人は嘘をつくことが自己目的で、現実的な利益が得るかは二の次なのです。大きな犯罪に結びつく可能性はほとんどない。ただし、『冗談とも本気ともつかめない』話に周囲が巻き込まれ迷惑をこうむることもありがちだ。

★山で遭難し、熊に追われてるとの電話が・・・その顛末は?_a0028694_6315742.jpg

空想虚言の人の見破り方?

見破ることは難しいと中谷教授は言う。教授自身も精神鑑定でそういう人々とあってきて、彼らはいやなタイプの人間でなく、好青年だったり、穏やかな中年紳士やエレガントな女性であったりする。

その上、人当たりもとても良く、相手に好印象を持たせることにたけているので、第一印象が非常に良い。最初から見抜くのはプロであっても容易なことではないだそうだ。ただし、しばらくつきあっていると、この人嘘が多いなということがわかってくるという。。。。こんな人いませんでしたか?

この記事、興味深かった方は
是非応援クリックぽっちをしてね!↓
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
管理人Haruの何よりの励みになります!
★山で遭難し、熊に追われてるとの電話が・・・その顛末は?_b0013789_6261018.gif

by amor1029 | 2004-11-08 07:01 | 心理・深層心理(゚゚;)