人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

★そもそも目の下の「クマ」って何なの?

★そもそも目の下の「クマ」って何なの?⇒これは『黒グマ』と呼ばれます。クマができやすい人の特徴は?「顔の皮膚が薄い、ほりが深い人が、クマが出やすい人です・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/クマ, 目 クマ,寝不足 解消法, 寝不足 頭痛, 寝不足 症状, 寝不足 吐き気, 寝不足 めまい, 睡眠 導入剤, 睡眠 時間 最適, 睡眠障害 チェック, 短時間 睡眠, 睡眠学会,


★そもそも目の下の「クマ」って何なの?_a0028694_2514161.jpg

そもそも目の下の
「クマ」って何なの? 

2011.5.21
zakzak


寝不足のときや疲れがたまったときなど、目の下にあらわれる黒いアレ。目の下の「クマ」って、そもそも何なのか? いったいなぜ目の下にできるのか。



『スーパースキンケア術 あなたの肌はまだまだキレイになる』(集英社文庫)『美容皮膚科医が教える 美肌をつくるスキンケア基本ルール』(PHPビジュアル実用BOOKS)など多数の著書がある、よしき皮膚科クリニック銀座院長・吉木伸子先生に聞いた。



「まず女性がクマと呼ぶものはほとんどが下まぶたのたるみです。これは『黒グマ』と呼ばれます」 なぜ目の下にばかり「たるみ」ができるのだろうか。



「まぶたの皮膚だけ、発生学的に構造が違うからです。まぶたの皮膚はきわめて薄く、ほほの皮膚と比べても半分以下の厚さしかありません。また、『眼輪筋』という輪状の筋肉がまぶたに付着しているため、その筋肉の境界線が、段差として見えやすいのです」



以上の理由でたるみがあらわれ、影がクマに見えるそう。クマができやすい人の特徴は?「顔の皮膚が薄い、ほりが深い人が、クマが出やすい人です」



女性が言うクマ=下まぶたのたるみと、本当のクマとは別モノ。本当のクマって、どんなものなのか。「真性のクマは子供にも出ます。青くなるもので『青グマ』と呼ばれており、血液がすけて見えているものです。これは、冷え性の人に多いといわれ、遺伝的要素が強いともいわれます」



真性のクマ(青グマ)の場合は、血行不良などが主な原因のため、十分な睡眠・ストレスの解消が必要。「マッサージをする場合は引っ張らないようにソフトにすること。ホットタオルも熱すぎるとコラーゲンを傷めてしまうので、使うなら、ぬるめのタオルにしましょう。なお、これらの血行促進ケアは、真性の青グマにのみ有効です」



「黒グマ」の場合は?「コラーゲンが減って皮膚が薄くなると目立つので、コラーゲンを増やす作用のあるレチノールクリームでケアします。ピーリングも有効です」 寝ても消えないクマは、皮膚のケアをお忘れなく。


★そもそも目の下の「クマ」って何なの?_b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-05-24 02:52 | 美容・メイク・タトゥー