人気ブログランキング |

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★男はどうして女の涙に弱いのか?

★女の涙にどうして男は弱いのか?⇒男性にとって涙はガマンするものであり、よっぽどのことがない限り泣かないものです。そのため、女性が涙を見せると『よっぽどのことが起きた!』『よっぽどのことを俺がしてしまった』と思い、思考停止に・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp )
で読んでね!/恋愛 相談, 恋愛 占い, 恋愛 小説, 恋愛 心理, 恋愛 映画, 女 涙,
男 涙, 男 泣き


a0028694_11393783.jpg


男はどうして
女の涙に弱いのか?

2011.2.19
zakzak


ちょっとしたすれ違いなどから、彼女や奥さんとケンカ・口論になったとき。女に泣かれてしまって、男が困り果てる…というのは、よくある場面だ。



それまでは激しく相手を攻撃していても、女の涙を見た瞬間に、急にオロオロしてしまい、結局、謝るしかない男たち。ケンカや口論の原因はともかく、泣かれてしまったら負け。「男は女の涙に弱い」という定説もあるが、これはいったいなぜなのか。



『モテるデート』『モテる出会い』(共に、あさ出版)など、性差の心理学に関する多数の著書がある心理コーディネーターの織田隼人氏に聞いた。



「男性はよっぽどのことがない限り『泣かない』『相手に弱みを見せない』ように育てられています。男性にとって涙はガマンするものであり、よっぽどのことがない限り泣かないものです。



そのため、女性が涙を見せると『よっぽどのことが起きた!』『よっぽどのことを俺がしてしまった』と思い、思考停止になります」



確かに、女の涙に直面すると、男はオロオロするばかりということが多い。一方、女にとって涙は…。



「女性は、本人が泣かなくとも、周りの女友達の涙などを頻繁に見るので、涙慣れしています。ですので、男性が泣いても思考停止になりません」



「涙」は女だけに使える武器のようだが、男にとっては、これじゃまるで不公平! ただし、いつまでも使えるワザというわけでもないらしい。



「男性も女性の涙を頻繁に見ると、『ああ、俺の涙とは違って、結構多い頻度で女性は涙を流すんだな』と思って涙慣れしてしまいます。要は、女性の涙に慣れていないだけ、なのです」



ちなみに、織田氏のヒアリング調査によると、よく泣く女性相手の場合は、1~2年で男性は涙に慣れてしまうという傾向がわかっているという。



つまり、「女の涙」が同じ相手に通用する回数には、限度があるということ。いつも泣かれて困る男性も、慣れてしまえば案外平気。また、女性たちは、要所要所で「涙」を効果的に使うことをお忘れなく。




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-05-23 11:39 | 恋愛・結婚