人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★女はどうして男のしないヤケ食いをするのか?

★女はどうして男のしないヤケ食いをするのか?⇒男性より味覚が鋭く、男性と違ってストレスの原因以外のことでストレスを発散させる女性だからこそ、「食事に走ってしまう」ということらしい・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/ストレス 解消, ストレス 解消法, ストレス 症状, 地震 ストレス, ストレス 発散, ストレス 耐性, ストレス 症状


★女はどうして男のしないヤケ食いをするのか?_a0028694_7283994.jpg

女はどうして男のしない
ヤケ食いをするのか? 

2011.5.7
zakzak


「ストレスで男は痩せる人が多いけど、女は太る人が多い」と聞くことがある。そういえば、「やけ酒」を飲む男はいても、男の「やけ食い」はあんまり聞かない気も…。「やけ食い」は女性の専売特許なのだろうか。


「やけ食い症候群」は、ストレスによるイライラや怒りの解消を食事に求め、手当たり次第に食べてしまう状態のことで、中高年の、どちらかというと女性に目立つとも言われている。


それにしても、なぜストレスを感じたとき、女はやけ食いに走り、男は落ち込んで元気がなくなってしまうのか。ストレスに対する男女差ってあるのか?


『モテるデート』『モテる出会い』(共に、あさ出版)など、性差の心理学に関する多数の著書がある心理コーディネーターの織田隼人氏に聞いた。


「味覚・嗅覚に関する性差で『女性の方が味覚・嗅覚が鋭い』というものがあります。女性の方が味覚から得られる情報が多いということは、食事に関する満足感も高いと推測されます。つまり、男性より女性の方が食事によって気持ちよくなる、ストレスが解消されるということではないでしょうか」


ストレスに関しての性差もやはりあるらしい

 「男性はストレスを『問題』ととらえて抱え込む性質を持っています。男性がストレス発散するには、ストレスのモトになる問題を解決することが必要になることが多いです。あるいは、頭を空っぽにしてストレスのモト自体を忘れ去り、それでストレス解消をします」


 一方、女性がストレスを感じた場合は…

 「女性はストレスを感じたときに別の楽しいことをして、代償行動でストレスを発散させることが多いです。女性は男性と違ってマルチタスクなので、ストレスのモトを忘れることができず、多くの楽しいことを詰め込もうとするんですよ」

 
男性より味覚が鋭く、男性と違ってストレスの原因以外のことでストレスを発散させる女性だからこそ、「食事に走ってしまう」ということらしい。


ストレスで太るのも痩せるのも、健康的ではないわけで、上手な解消法を見つけたいところだ。





★女はどうして男のしないヤケ食いをするのか?_b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-05-23 07:29 | 心理・深層心理(゚゚;)