人気ブログランキング |

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★「うんち」と「うんこ」、何が違うんだ?

★「うんち」と「うんこ」、何が違うんだ?~「うんち」と「うんこ」の違いだが、この著者の区分では、「うんこ」は総称。その中の一つとして「うんち」が存在するということのよう。他にも「うんぴ」、「うんご」、「うんにょ」がある。/ うんこ, うんこ 食べたい, うんこ ギャラリー, うんこ 画像, うんこ おもらし, うんこ 占い, うんこ 動画, うんこ ゲーム, うんこ マン, 女 うんこ


a0028694_1714849.jpg

「うんち」と「うんこ」
何が違うんだ?

excite


誰でも一度は議論したことがあるだろう、「うんち」と「うんこ」の違い。自分の家などでは、姉妹でよく「“うんち”のほうが可愛げがある」「いや、うんちには媚びがあるが、うんこは実直で一本気な気がする」「うんちはやや軟便で、うんこは便秘気味のかためじゃないか」「軟便といったら、うんにょだろう」などと話し合ったものだが、その正確なところは判明しないまま、こんないいトシになってしまった。


と思ったら、書店の児童書コーナーで、見つけたのが、コレ。『うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん』(ほるぷ出版)だ。著者は日本トイレ協会会員の村上八千世さん。いろんなうんこの違いなどを楽しく書いている本だが、その巻末に、「うんこの分類と定義」として、積年の疑問を解決する便利な表がついているのだ。


では、表をもとに、簡単に名称とその特徴をまとめてみよう。

「うんぴ」……下痢便のこと。食べ過ぎによる消化不良、冷たいものを食べ過ぎた場合などに出る。風邪やストレスでも。黄色っぽくニオイは強い。

「うんにょ」……下痢ほどではないが、柔らかめ。消化不良気味のときに出る。黄色っぽい、あるいは茶色。

「うんち」……快便。バランスのとれた食事、規則正しい生活習慣による健康な体から出る。キレイな茶色。ニオイは少ない。

「うんご」……野菜不足か、便秘気味。黒っぽい茶色で、クサイ。


これは著者が考えた名称と分類なのだが、言われてみれば、ニオイまで想像できそうなくらい、リアルな区分ではないか。

ちなみに、これまで私が考えていたのは うんち」と「うんこ」の違いだが、この著者の区分では、「うんこ」は総称で、その中の一つとして「うんち」が存在するということのよう。「うんち」って、意外に小さい存在だったんですね……。



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2010-10-15 17:06 | その他