人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★中国で「823年に1度!」のデマとは?

★中国で「823年に1度!」のデマとは?~中国のインターネットで、「2010年10月は、土曜日・日曜日ともに5回ずつある。823年に1度の現象だ」との噂が広まった。/中国, 中国 株, 中国 新聞, 中国 銀行, 中国 電力, 中国 地図, 中国 旅行, 中国 茶, 中国 情報局, 中国 東方 航空


★中国で「823年に1度!」のデマとは?_a0028694_724863.jpg
中国で
「823年に1度!」の
デマとは?

2010.10.14
livedoor


メディアの問い合わせを受けた天文台の専門家は「なんの根拠もない。実際にはかなり多く出現する」と、首をひねる。中国新聞社が報じた。


「2010年の10月のカレンダーは823年に1度」説は、ユーザーが事実を確認せずに、掲示板などに次々に転載することで広まった。


2010年1月も、土・日は各5回あった。「噂」となった10月を調べると、2011年、2016年、2021年、2022年の同月は、土・日曜日がともに5回ある。


要するに、その月の1日が第1土曜日なら、最終土曜日は29日で計5回。2日が第2日曜日になるので、最終日曜日は30日。やはり計5回だ。2月でなければ必ず、「土曜日も日曜日も月に5回」になる。


また、その月の2日が第1土曜日なら、最終土曜日は30日。その場合、3日が第2日曜日になるので、最終日曜日は31日。つまり、1カ月が31日の「大の月」ならば、「土曜日も日曜日も月に5回」となる。


カレンダーを調べるか、1カ月に特定の曜日が何回あるかの法則をちょっと考えれば、「823年に1度は、ありえないだろう」と分かりそうだが、中国のインターネットでは、この「珍説」が大いに広まった。


中国で、カレンダーの編集と発表を行うのは南京中国科学院紫金山天文台だ。同天文台暦算室の陳芳教授は「本当に珍しい現象なら、適切な時期に発表するのだが」と述べた。



★中国で「823年に1度!」のデマとは?_b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2010-10-15 07:26 | 韓国・中国 トリビア