人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

★なぜ、カップ焼そばの容器は無地で白いのか?

★なぜ、カップ焼そばの容器はなぜ白いのか? カップ焼そばの容器の場合、ラーメンやうどんのカップ容器とは、裏表が逆になっているんですね!そこで、シュリンク包装に印刷することになったそうだが、シュリンク包装にはこんなメリットもあるという。/インスタント ラーメン, インスタント 食品, インスタント 占い, インスタント, インスタント コーヒー, インスタント メッセンジャー, インスタント ラーメン 発明 記念, インスタント 食品 歴史, インスタント カメラ, インスタント ジョンソン


★なぜ、カップ焼そばの容器は無地で白いのか?_a0028694_11143828.jpg

カップ焼そばの容器は
なぜ無地で白いのか?

2010.10.13
excite


カップラーメンやカップうどん・そばなどは、フタにも容器にもたくさんの情報が書かれていて、実に賑やか。ところが、カップ焼そばの場合、容器を包んでいるフィルムに情報が印刷されていて、フィルムをはがすと突然、何も書かれていない無地の白い容器が出てくることが多い。これってなぜなのか。


しかも、フィルムをはがしてすぐに捨ててしまう慌て者の場合、「カロリーってどのくらいだっけ?」とか後になってチェックしようと思っても、すでにゴミ箱の中……なんてこともある(これは自分のせいですが)。


なぜカップ焼そばの場合、容器にではなく、それを包むフィルムに印刷するものなのか。湯切りの関係上だったりする?「昔ながらのソース焼そば」「焼そばバゴォーン」などでおなじみの東洋水産に聞いてみた。


「カップ焼そばのシュリンク包装に印刷がされたのは、2000年2月からです。業界でも、当社の商品が初めてでした」シュリンク包装とは、食品、ビデオパッケージなどの外装フィルムのこと。フィルムを熱収縮させることで、容器の形状に沿ってピタッと密着させているのが特徴だ。


それにしても、なぜシュリンク包装に印刷をすることになったのだろうか。「以前のカップ焼そばは、表示はフタ部分だけにしておりました。それは、ラーメンやうどんのカップ容器と違って、カップ焼そばの容器の側面には、直接印刷するのが難しかったからです」


ラーメンやうどんのカップ容器との違いは、どこにあるのだろう。「普通のカップ容器の場合、内側がざらざらで、外側がツルツルした滑らかな表面になっています。しかし、カップ焼そばの場合は、ソースをからめるときの混ぜやすさを考慮して、内側がツルツルで、外側がざらざらの面というように、逆の仕様になっております。そのため、外側のざらざらとした表面に、印刷がしにくいのです」


なるほど! 今まで全然気づかなかったが、カップ焼そばの容器の場合、ラーメンやうどんのカップ容器とは、裏表が逆になっているんですね!そこで、シュリンク包装に印刷することになったそうだが、シュリンク包装にはこんなメリットもあるという。「シュリンク包装に印刷することで、印刷スペースが1面から6面に拡大し、デザイン性が向上するとともに、増えていく商品表示に対応し、より詳しい情報を見やすく配置できるようになりました」


ちなみに、東洋水産の商品では、四角いカップ焼そばのもののみシュリンク印刷になっているが、他社の商品の中には、丼型カップ容器でシュリンク印刷をしているものもあるそうだ。そういえば、シュリンク包装には他に、部分包装(シュリンクラベル)のペットボトルなどもあるけれど、あれもやはりフィルムをはがすと、ただの無地の透明容器になる。


カップ焼そばの無地の容器は、ラーメンやうどんのカップ容器よりも、ペットボトルなどの包装の仕方に近いのかもしれません。


★なぜ、カップ焼そばの容器は無地で白いのか?_b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2010-10-14 12:02 | その他