人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★失恋への想い断ち切れる? 引きずる男女86%!!

★失恋への想い断ち切れる? 引きずる男女86%!引きずると答えた人が249人で、なんと全体の86%を占める結果に!女性は、198人中171人。男性は、89人中70人が「引きずる」と回答。詳細は「知識の泉Haru'sトリビア」へ。/ 失恋, 失恋 カフェ, 失恋 ソング, 失恋 画像, 失恋 歌, 失恋 ソング ランキング, 失恋 立ち直る, 失恋 マニア, 失恋 画


★失恋への想い断ち切れる? 引きずる男女86%!!_a0028694_2142404.jpg


失恋への想い断ち切れる? 
引きずる男女86%!!

2010.10.5
excite


相手への想いが強ければ強いほど、失恋による精神的なダメージはとても大きくなるものです。大好きな人から恋の終わりを告げられると、もう生きていけないかも……と、人生お先真っ暗に感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

男性の中には、「女性は男性よりもキッパリと気持ちを切り替えることができるから楽で良いなぁ」と思っている方もいるようです。ものすごく引きずってしまう記者(女性)としては聞き捨てならないところ。女性は気持ちを引きずらない人が多いって、本当に本当? Pouch 編集部で独自のアンケート調査を行ったところ、意外な結果になりました。

Pouchサイト内で「失恋した想いをどう断ち切るか?」というタイトルでアンケート調査(10月2日~10月4日)を行ったところ、女性198人、男性89人から回答を頂きました。回答を頂いた年齢層は、一番多かったのが20代で全体の42%を占め、次いで30代の32%、その次に40代の14%、10代の9%と続いています。

まず最初に、この記事の本題でもある「失恋したら、あなたは気持をすぐにリセットできるタイプ? 引きずるタイプ?」という質問では、引きずると答えた人が249人で、なんと全体の86%を占める結果に! そのうち女性は、198人中171人もの人が「引きずる」と回答しました。なんだ、みんな結構引きずってるじゃないの! と、記者はひとり安堵。みんなも同じ気持ちなんだと少しだけ心強く思いました。ちなみに男性は、89人中70人が「引きずる」と回答。男女問わず、失恋をして気持ちをすぐに切り替えることができるという人は、実は稀かもしれません。

また、「失恋した後にあなたはどういう行動に出ますか?」(複数回答可)という質問では、「新しい人を見つけようとする」が断トツ1位。次いで、多かったのが「趣味に没頭する」という意見。過去の恋人を引きずりつつも、できるだけ早く忘れたいという気持ちは強いようです。

その次に多かったのが、「自分のレベル(スキル)が高まるように美容や勉強に力を入れる」、「仕事に打ち込む」。見た目や中身をより魅力的にレベルアップさせて、あの人が知らない自分になりたいと思う人が多いようです。また、スキルアップをはかることで失いつつある自信を取り戻すことができるのかもしれません。

ほかには、「相手の連絡先を全部削除する」という意見も多くありましたが、「自分の連絡先を変更する」という人は少ないようです。

よくありそうな「暴飲暴食」や「しつこく追いかけてしまう」は、ほぼ同数の60票。中にはセフレで気持ちを紛らわすという意見もありました。
さて、同質問の項目の中に、回答者が自由に記入できる「その他」を設けていたのですが、圧倒的に多かったのが女性の声! 女性23人に対して意見を書き込んだ男性はたったの2人でした。また興味深いことに、意見を下さった方のほとんどが自分は「引きずるタイプ」と回答していました。性別による性格の違いもあるかもしれませんが、特に女性にとって「失恋」というのは、心の中の大部分を占めてしまうくらい重大なことなのかもしれません。頂いたご意見を一部ご紹介致します。

「失恋した後にあなたはどういう行動に出ますか?」

・とことん泣く、思い出してはまた泣く、怒る、感情を吐き出す。無理に忘れようとしない。(30代女性)
・追いかけると、相手にとって迷惑になるので、追いかけないけれども立ち止まって思い続けます。(20代女性)
・悲しい時は思いっきり泣く(40代女性)
・友達に愚痴って、スッキリさせて、自分の気持ちを徐々に整理する。(20代女性)
・友達と出かけたりし気を紛らわそうとするが、どうしても落ち込んでしまい引きこもりがちになる(20代女性)
・ 記憶が飛ぶまで毎晩の呑む(30代女性)
・いろいろ恋愛、自分磨き、人生に関する本を読みあさる。(30代女性)
・落ちるとこまでトコトン落ちる。(30代女性)
・彼の友人などからこっそりどうしているかを聞いてしまう。ブログやツイッタ―を毎日確認してしまう。(10代女性)
・行動には出さないが頭の中でいつも彼のことを考えてしまう。(20代女性)
・ジャニーズにハマる(20代女性)
・いろんなことに投げやりな気持ちになる(20代女性)
・会わない、考えない、思い出さない(30代男性)
・どれだけすきだったかにもよるけど…本当に好きだった人なら共通の知り合いに元彼の近況を聞いてしまう。ヨリを戻したい派なので。(20代女性)
・本当に好きな相手の場合:共通の友人に彼の近況を聞く。そして惚れ直してもらえるように付き合ってた頃に増して自分磨きに女磨き。美容だけでなく趣味を増やしたり今まで興味が無かったことに挑戦してみたり。(20代女性)
・リセットできる、思い出の物を捨てる(20代女性)

回答頂いた10代~40代の女性に共通していた意見は、「とりあえず思いっきり泣く」というもの。

悲しみはこらえずに、思いっきり泣くことでストレスを発散させることが一番心にも身体にも良いことなのかもしれません。次に共通していたのは、「同性の友達に会う」という意見でした。やはり最後に心を理解してくれるのは、同性の友人のようです。中には、あきらめきれずに「しつこく追いかけてしまう」という意見も多々ありましたが、一方では引きずりつつも「普通に生活していくのみ」という大人の意見も。

このように、失恋すれば女性もかなり引きずってしまうものです。失恋してかなりのダメージを受けつつも、自分をパワーアップさせようと美容や勉強に力を注ぐ女性が多いため、それが前向きな行動(=引きずらない)だと世の男性には思われがちなのかもしれません。失恋は悲しいことですが、自分を顧みる良いチャンスでもあります。自分に何が足りなかったのか、相手の重荷になりすぎてはいなかったかを反省し、美容やスキルアップで魅力を向上させながら次の素晴らしい出会いにそなえるのが一番の対策といえるでしょう。


★失恋への想い断ち切れる? 引きずる男女86%!!_b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2010-10-05 21:44 | 恋愛・結婚