人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音楽は調味料になる?

音楽は調味料になる?_a0028694_1903455.jpg
音は調味料になれるか?


お料理は舌だけで味わうものでなく、香りによっても、また見た目によっても味わっているのです。
実際に

日本料理は目で味わい

フランス料理は鼻で味わい

中華料理は舌で味わうと


では、耳では?聴覚的にはどうなんだろう?
YESだ!
快適な音楽は消化を促進する!

「パブロフの犬」でお馴染みの生理学者パブロフ博士によると、耳に入ってくる快適な音楽によって、消化液の分泌が盛んになり、消化を促進するのだそうです。なので高級レストランでは静かな音楽を流しているのです。

では、どんな音楽を?
×ベートーベンやマーラーの重厚なシンフォニー
×ワグナーの荘重な曲

重すぎる音楽は食事時には適さない!!


適する音楽とは
バロック音楽
バッハやモーツァルトの静かなピアノ曲・弦楽曲


▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
音楽は調味料になる?_a0028694_15483543.gif今回の『音楽は調味料となるか?』は楽しめましたでしょうか?楽しめましたら、応援クリック↑をよろしくお願いします!管理人Haruの何よりの励みになります。<(_ _)>ペコリ備考:料理 フランス料理 中華料理 クラシック音楽 日本料理
by amor1029 | 2004-09-14 11:02 | サイエンス