人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おみくじの大吉率

おみくじの大吉率_a0028694_11185724.gif

おみくじの大吉率_a0028694_11195163.gif
大吉が出る確率は?


日本でのおみくじの原典は?

元三大師百籤(がんざんだいしひゃくせん)と言われていて、その百籤は中国から伝わったもので、原型は易経だそうです。今回はおみくじの裏話をお聞かせしましょう。

さて、大吉のでる確率は?

成田山は18.3%
川崎大師は17.2%
大体、各神社を平均すると約20%ほどなのだそうです。

しかし

鎌倉の鶴が岡八幡宮の大吉は6%
みなさまが鎌倉の鶴が岡八幡をお参りし、おみくじを引いて『大吉』がでたら、すごいラッキーなんて感じてもおかしくありませんね。

凶がでたらどうしてますか?

おみくじ は持ち帰って差し支えありません。寺や神社に置いてゆくのは、凶をとどめ吉に転じるようにお願いする意味があるからなのです。でも、そのまま御木に結んで帰るのもなんかすっきりしませんよね。

そこでお勧めなのが

「利き腕と反対の手で木の枝などに結ぶ」という方法
これは困難な行いを達成することによって、吉に転じるように願う一種の修行的な手法で、その達成感から、吉に転じた気分になれます。

(*^・ェ・)ノおみくじの吉凶は自分の気持ち次第ですよ。


▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
おみくじの大吉率_a0028694_15483543.gif今回の『おもくじの大吉率』は楽しめましたでしょうか?楽しめましたら、応援クリック↑をよろしくお願いします!管理人Haruの何よりの励みになります。<(_ _)>ペコリ備考: おみくじ 大吉 凶 中吉 小吉 鶴が岡八幡宮 成田山 川崎大師 
by amor1029 | 2004-09-12 11:18 | 面白トリビア(一般)