「ほっ」と。キャンペーン

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

★【【2記事+写真+オリンパス工業詳細あり】】:【【オリンパス工業 敗訴】】:T谷弁護士(女性)のブラックな手口、産業医とグルになり、陰湿な手口で社会的な抹殺を・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:オリンパス工業, オリンパス工業 敗訴, 内部告発, 内部通報, 産業医, 弁護士 ブラック


c0075492_235869.gif


a0028694_794171.jpg

オリンパス敗訴で
明らかになった
女弁護士のブラック過ぎる手口 

2011.9.11
excite


a0028694_9205259.gif「オリンパス社のホームページ」より

「人事部の人間からしつこく『産業医に診てもらえ』と異常なまでに強要され、最後にはストーカーのように追いかけまわされたんです!」

精密機械大手のオリンパス(東京都新宿区)の社員Hさんが、上司の非合法行為を内部通報したために配置転換されたと訴えた裁判で8月31日、東京高裁がオリンパス社の配置転換を無効とし、同社の行為は違法として220万円の損害賠償を命じた事件。判決後の会見でHさんが発した冒頭のコメントに、会場にいた支援者のひとりがこう続けた。

「オリンパスは産業医を使ってHさんを精神異常者に仕立て上げようとしたんですよ。手口がブラック過ぎます!」意味深な発言にざわめく会見場。


a0028694_9205259.gif今回の判決で浮かび上がった大手法律事務所のブラック過ぎる手口とは何なのか。

すでに多くのメディアが報じている通り、今回のオリンパス敗訴の判決は多くの企業に導入されている「内部通報制度」のあり方に警鐘を鳴らした。と同時に、会社にとって都合の悪い社員が、会社側の顧問弁護士により社会的に抹殺されてしまう悪質な手口が明らかになりつつある。

今回、敗訴となったオリンパス社を弁護した「森・濱田松本法律事務所」(東京都丸の内)は、日本の「四大法律事務所」のひとつと称されるほどの大手である。特に、担当をしたT谷という50代のベテラン女性弁護士は、労働法のエキスパートとしてメディアにも登場した経歴を持つ。ところが、このT谷弁護士がかねてから産業医とグルになり、陰湿な手口で社員を社会的に抹殺してきた疑いがあるという。今回の「オリンパス訴訟」を詳しく知るある人物がその手口を説明する。

「悪質な企業では、会社にとって都合のよくない社員に対して『精神的なケアをする』との名目で、会社お抱えの産業医に診断をさせるんです。この産業医が会社とグルで、その社員を『君は精神分裂症だ』『重度のウツなので治療が必要』などと診断し、精神病院へ措置入院させたり、合法的に解雇してしまい、事実が隠蔽されてしまう。過去にセクハラを訴えた多くのOLなどがこの手口で社会的に抹殺されていますし、今回のHさんもそのひとりの疑いがあります」

つまり、一部の大手企業では、「裏コンプライアンス・マニュアル」として産業医を活用したブラックな手口が常態化しており、オリンパス社もそのひとつである疑いが強いのだという。オリンパス社では、社員の休職や復職に産業医の権限が極めて大きく関与している。


a0028694_7115674.jpg
↑↑↑
写真は「オリンパス職員組合規約集」より


a0028694_9205259.gif実際、オリンパス社に勝訴したHさんは、自身のブログに次のように記している。

<オリンパス人事部長・課長が、しつこく、ねちっと陰湿に、「オリンパス産業医診断」を強要したことと同じく、「あなたの健康のためだから」とか、「従業員の健康が会社の願いだから」、などと、巧みに、「オリンパス産業医の診断を受けてください」、「産業医の診断をうけて欲しいという会社の願いは組合としても同じだから」と、(中略)この、「組織ぐるみでの産業医診断強要作戦」は、「労働者に再起不能のレッテルを貼る(復職したくても、精神的なこを理由とされ、復職許可させないで休職期間満了退職を狙う)」ことを意図する、絶対にしてはならない「禁じ手」に他なりません>(原文ママ)

また、今回の裁判で東京地裁に意見書を提出した関西大学教授の森岡孝二氏も、意見書の中で次のように述べている(カッコは筆者)。

<原告(Hさん)が面談したF氏(オリンパス社人事部)は、原告の通報事実にはほとんど関心を示さず、健康問題が心配だから産業医の診断を受けるように勧めた。その場では原告もそれを了解し、F氏が産業医の予約をとった。しかし、原告はその直後に不審に思い、その日のうちに自ら予約をキャンセルした>



a0028694_7163621.jpg
↑↑↑
T谷弁護士が昨秋、オ社の管理職限定で
行ったセミナーに関する内部資料の一部


「E」はエグゼクティブ=監督者を指し、「PゾーンGL」はグループリーダーで管理者(非組合員)を意味する。

オリンパス社と産業医のブラックな結託が徐々に浮かび上がってきたわけだが、ここで注目すべきは、本サイトで度々報じてきた「野村総合研究所強制わいせつ事件」(※記事参照)において、現在裁判中の野村総研側の弁護を担当しているのも、実はこのT谷という女性弁護士なのだ。本事件は、野村総研の上海支社副総経理(副支社長に相当)であるY田氏が、取引先の女性営業担当者A子さんの家に上がり込み、抱きつき、押し倒すなどの強制わいせつを働いた事件。

女性は事件後に退社しているが、Y田氏はいまだ何の処分も受けてない。このことを野村総研に抗議したことで「名誉毀損」と・逆ギレ訴訟・を起こされたA子さんの支援者のひとりであるBさんは、裁判所に提出した書面に、森・濱田松本法律事務所のT谷弁護士が過去にも大手コンサルティング会社の弁護活動において、悪質な手口で一般社員を追い込んでいたと告発している(以下、裁判所の公開文書より抜粋)。

<T谷弁護士は(編注:原文は本名)都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し(略)、不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、その社員の周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛を与え続け、その社員がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする、もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける>

<このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って、被害を訴える個人に対し、精神分裂症等の精神病として診断書を作成して被害者の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し措置入院等を行う事で、報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を自殺や泣き寝入りに追い込む>


a0028694_9205259.gifまさに、ブラックな企業とブラックな弁護士によるブラック過ぎる手口。

大手企業のこうしたやり口は、過去に本サイトでも「<緊急座談会>問題なのは野村総研だけじゃない! 日本企業は海外でセクハラし放題! コンプライアンスはどうなってる !?」(※記事参照)で、専門家の意見を通して問題提起してきたところだが、あまりに常軌を逸した手口の陰湿さから、一部の読者からは「劇画的過ぎる。本当にそんな手口あるのか?」との質問が寄せられたほどだ。ところが、日本有数の大手法律事務所で常態化している疑いが、図らずも今回のオリンパス事件で改めて浮かび上がったようだ。


冒頭の裁判関係者が言う。

「問題の女弁護士については、以前から集団ストーカーや嫌がらせ電話などの怪しい手口のウワサが絶えなかった。今回もそのやり方をして敗訴ですからね。これからヤバいんじゃないかって、弁護士や裁判官たちはウワサしてますよ」


おりしも、オリンパスとT谷弁護士は期限(高裁判決から二週間)直前の9日に上告することを決定。さらに野村総研強制わいせつ事件も含めて「どんな悪あがきを続けるつもりなのか」(同)が注目される。なお、多くの産業医は社員の健康のために誠実に勤務しており、一部の悪質な専属産業医の実態を一般化するものではない。念のため付記しておきたい。








a0028694_8114548.jpg
↑↑↑
記者会見する
オリンパス社員の浜田正晴さん

オリンパスのケースに見る
内部告発者の悲惨な現状 

山崎元

2009.3.4
diamond

経済、政治に大きなニュースはあるのだが、今回は、別の問題を取り上げる。2月27日の各紙で報道された、内部告発の問題だ。

一番詳しく報じていた読売新聞(27日朝刊)の記事に基づいて内容をざっと伝えると、東証1部上場の精密機器メーカー「オリンパス」の男性社員が、社内のコンプライアンス通報窓口に上司に関する告発をした結果、配置転換などの制裁を受けたとして、近く東京弁護士会に人権救済を申し立てるという。

告発の内容は、浜田正晴さん(48歳。申し立てを行っているとして既に実名報道されている)が大手鉄鋼メーカー向けに精密検査システムの販売を担当していた2007年4月、取引先から機密情報を知る社員を引き抜こうとする社内の動きを知った。浜田さんは不正競争防止法違反(営業秘密の侵害)の可能性があると判断し、当初は上司に懸念を伝えたが、聞き入れられなかったため、この件を、同年6月にオリンパス社内に設置されている「コンプライアンスヘルプライン室」に通報したという。

記事によると、オリンパスは、浜田さんの告発を受けて、相手側の取引先に謝罪したという。謝ったということは、浜田さんが告発した内容そのものについては「不正競争防止法違反」の可能性があると判断し、悪いことだと認めたということだろう。

しかし、告発した浜田さんのその後が、何ともやり切れない。読売新聞の記事によると、オリンパスのコンプライアンス窓口の責任者は、浜田さんとのメールを、不正の当該部署の上司と人事部にも送信した(先ずは、ここがまずい)。約2ヵ月後、浜田さんは、なんとその上司の管轄する別セクションに異動を言い渡された。配属先は畑違いの技術系の職場で、現在まで約1年半、部署外の人間と許可なく連絡を取ることを禁じられ、資料整理しか仕事が与えられない状況に置かれているという。人事評価も、長期病欠者並の低評価だという。

浜田さんは昨年2月、オリンパスと上司に対し異動の取り消しなどを求め東京地裁に提訴し、係争中だ。窓口の責任者が「機密保持の約束を守らずに、メールを配信してしまいました」と浜田さんに謝罪するメールも証拠として提出されたというが、オリンパス広報IR室は「本人の了解を得て上司などにメールした。異動は本人の適性を考えたもので、評価は通報への報復ではない」とコメントしている。

常識的に判断するかぎり、コンプライアンス窓口に通報する社員が、相手に対して自分が通報者だと通知することを了解するとは考えにくい。これは、オリンパスの説明のほうに無理があるのではないか。

2006年4月に施行された「公益通報者保護法」に関する内閣府の運用指針には、通報者の秘密保持の徹底のほか、仮に通報者が特定されるようなことがあっても、通報者が解雇されたり、不当な扱いを受けたりすることがないようにと明記されている。また、読売新聞によると、オリンパスの社内規則でも、通報者が特定される情報開示を窓口担当者に禁じているという。記事を読む限り、オリンパスは、内閣府の運用指針も自社の社内規則も尊重していない。

オリンパスにとって、この内部告発は会社の利益になったと考えられる。取引先から機密情報を知る社員を本当に引き抜き、後々明るみに出たら、不正競争防止法違反になって、もっと大きな問題となったかもしれない。そう思ったからこそ、オリンパスは“引き抜き”を止めたのだろうし、後々問題化すると困るから相手側に謝罪したのだろう(ところで、本筋には関係ないが、この「引き抜かれなかった社員」のその後も気になる)。それなのに、浜田さんに対するこの扱いは釈然としない

このオリンパスのケースに限らず、企業社会の現実として、内部告発者が不当に扱われることは十分にあり得る話だ。たとえば、ある上司をセクハラで訴えたら、その上司が会社で重宝されている人だったために、訴えたほうが最終的には会社にいられなくなるように追い込まれたといった、とんでもない話を聞いたこともある。

読者への率直な忠告としては、まず会社のコンプライアンス窓口やいわゆる目安箱的制度を簡単に信用してはいけない、と申し上げておこう。問題を起こしている当事者や責任者が、会社の中で有力者だった場合、通報窓口が裏切る可能性を覚悟しておくべきだ(いかにいけないことだとしても、現実に起こりうる)。その際に、どうするかも考えてから告発を行うべきだ。

徹底的に不正を止めるつもりなら、メディアに告発するなど、次の手段も検討しておきたい。ただ、そこまでやる場合には、自分の職業人生をどうするかも考えておく必要がある。転職などの「退路」を準備しなければならない場合もあるだろう。

会社のコンプライアンス窓口に自ら名乗り出る以外の告発の手段も検討しておこう。コンプライアンスの窓口なり社長室なりに対して匿名で、あるいは外部者を装って告発をして、様子を見る手もある。また、一般論として、そういう不正のケースがあるということを、マスコミに書かせる選択肢もある。上手く行くと、問題の人物や組織が悪事を止めるように促すことができる。

そもそもコンプライアンス窓口のレポートラインに問題があるケースもある。理想論を言うと、コンプライアンス部署は、オペレーションのラインとは別のラインで株主に対して直結しているべきで、社長に対しても牽制がきくようでなければならない。しかし、実際には、社長であったり、管理担当の役員であったり、オペレーションラインの実質的な影響下にあるケースが少なくない。

また、告発を行う場合には、どのような告発内容を伝えたのか、その時に相手が何を言ったのか、記録をきちんと取っておくことが重要だ。オリンパスのケースでは、メールの転送については本人の了承を得たと会社側が言っているが、事実がこれと異なる場合、そうした言い訳をさせないためにも、絶対に社内に漏らさないと確認した上で、どういうやり取りがあったのか記録をしておきたい。

付け加えると、告発内容そのものに関しても、いつ何があったのか記録を持っていることが大事だ(ノートや日記、手帳へのメモでもいい)。最終的に何か争いになったときには、自分を守るために記録が役立つことがあるし、また、きちんと記録しておけば、相手に対して、適度なプレッシャーをかけることにもなる。


a0028694_9205259.gif内部告発者のための制度的整備が必要

それにしても、今回のオリンパスのケースを見ると、内部通報者の立場があまりに可哀そうだ。告発をして、告発が正しいものとして扱われ、かつ告発された側が眼を覚まして、目的が達成されたとしても、何ら本人のメリットにはならない。

もちろん個人的なメリットのために告発を行うのではいけないが、告発者の側が、自分で悪いことをしたわけでもないのに、自分が告発したことを誰かに知られるのではないかと、びくびくしながら、毎日を過ごさなければならないのでは割りに合わない。不正に手を染めずに済んだとか、不正を見過ごさずに済んだという社会人としての正しい満足感はあろうが、少なくともサラリーマンとしては、リスクとデメリットばかりが目に付く。

せいぜいうまくいっても何もなしで、何かまずいことがあると逆恨みされ、人事上不利益となる。むろん、内部告発者を解雇してはいけない、不当に扱ってはいけないことは前述のとおり公益通報者保護法で明記されているから、企業側と争い裁判で勝って不当な人事を撤回させることは可能だろう。だが、そこまですると、会社での“居づらさ”は増すだろうし、事実上居られなくなることもあるだろう。

制度にも問題があるのではないだろうか。内部告発の扱いに関して不正が明らかになった場合の企業への罰則規定は最低限必要だ。また、企業が内部告発者を不当に扱ったことによって、内部告発者に不利益があった場合、その不利益と精神的苦痛を十分に補うだけの補償がなされるように規定を整備すべきだ(仮に判例が出来てもそれだけでは不十分であり、明文化された規定があることが望ましい)。

ここ数年間いろいろな企業不祥事が出てくるようになったが、不祥事は急に増えたのではなく、昔からあったのだろう。それが多数表面化し出したのは、内部告発が多少なりとも機能するようになったからだろうし、これ自体は世の中にとって良いことだ。

率直に言って、申し立てを行う立場にまで追い込まれたオリンパスの浜田さんの、今後のサラリーマン人生は大変だろうと思う。筆者は、原稿で応援することぐらいしかできないが、会社のためにも社会のためにもなる正しいことをしたのだと胸を張って、負けずに頑張ってほしい。




emoticon-0115-inlove.gif
オリンパス工業

市場情報---東証1部 7733
本社所在地---〒163-0914 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス (登記上は渋谷区幡ヶ谷2-43-2)
設立---1919年(大正8年)10月12日
業種---精密機器
代表者---代表取締役会長 菊川剛
資本金---483億32百万円(2009年3月31日現在)
売上高---単独 1,051億15百万円
連結---9,808億03百万円 (2009年3月期)
純資産---単独 939億99百万円
連結---1,687億84百万円 (2009年3月31日現在)
総資産---単独 6,276億10百万円
連結---1兆1,063億18百万円 (2009年3月31日現在)
従業員数---単独 3,308人
連結---36,503人 (2009年3月31日現在)
決算期---3月末日
主要子会社---ITX

外部リンクhttp://www.olympus.co.jp/

オリンパス株式会社 (Olympus Corporation ) は、東京都新宿区西新宿に本社を置く、デジタルカメラ、顕微鏡、血液分析器、小型録音機など光学機器、電子機器を製造する日本の大手メーカーである。カメラ部門ではニコン、キヤノンの後塵を拝しているが、ICレコーダーのトップメーカーでもあり、海外では70%以上、国内でも50%近いシェアを占めている。

2004年に医療機器部門を分社化して誕生したオリンパスメディカルシステムズは、医療用の光学機器や顕微鏡では世界のトップシェアを誇り、特に内視鏡は世界シェア75%以上を占める。オリンパス本体としても分析機器などの医療機器を扱う。

社名はギリシャ神話の神々が住む山オリンポス山にちなむ。これは創業当時の社名である高千穂製作所(創業者山下長)の由来となる高千穂峰が日本神話において神々が集う山といわれ、それを西洋神話になぞらえた場合オリンポス山にあたることから、顕微鏡などのブランドネームに使用したことに起因する。なお、スペルが同じオリムパス製絲は無関係。コーポレートスローガンは「Your Vision, Our Future.」。


a0028694_9205259.gif沿革

1919年(大正8年)--- 高千穂製作所発足、顕微鏡や体温計などの理化学計器類の製造に乗り出す。
1920年(大正9年)---オリンパス体温計、顕微鏡「旭号」を発売。
1921年(大正10年)--- 商標"Olympus"を登録
1923年(大正12年)---体温計製造分野を赤線検温器(現テルモ)に譲渡。
1942年(昭和17年)---高千穂光学工業株式会社に社名変更。
1949年(昭和24年)---オリンパス光学工業株式会社に社名変更。東京証券取引所上場。
1954年(昭和29年)---大阪証券取引所上場。(2009年上場廃止)
2003年(平成15年)---10月1日 - オリンパス株式会社に社名変更。
2004年(平成16年)10月1日--- 映像事業をオリンパスイメージング株式会社、医療事業をオリンパスメディカルシステムズ株式会社に分社。
2005年(平成17年)---松下電器産業(現パナソニック)と一眼デジタルカメラの開発で業務提携を結ぶと発表した。


a0028694_9205259.gif労働環境

2010年度における所定就業日数は240日、休日日数は125日となっている。有給休暇については入社初年度から20日間が付与され、有給休暇の取得促進を目的として導入された「クリエイティブホリデー」制度により、連続5日間の有給休暇を各人が任意の時期に設定できるようになっている。

また逆に社内のコンプライアンス窓口に内部告発すると、報復人事を受ける「正直者がバカをみる」[1]企業とし知られる。内部通報者に対して非合理な配置転換をし、新入社員同様の学習とテストを受けさせるなどの嫌がらせをする。

(wikipedia)



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-09-12 08:33 | 冤罪・暗殺・陰謀 | Comments(1)
★【【3記事+写真あり】】:「米・同時多発テロ~2001年9月11日~あの日あの時」、全身を炎に焼かれながらビルから脱出し奇跡の生還を遂げた、ローレン・マニングさん・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:キーワード:アメリカ同時多発テロ, ジョージ・ブッシュ大統領, ウサマ・ビンラディン, アルカイダ, ワールドトレードセンター


c0075492_235869.gif



a0028694_162790.jpg

9・11の炎に焼かれて
死と戦ったあの日 

2011.9.9
reuters

2001年9月11日、ニューヨークの世界貿易センター(WTC)にいた私は炎に包まれ、焼け付くような痛みに耐えながら、自分の身に起きていることが現実ではないことを願っていた。

頭から爪の先まで全身を炎に焼かれ、苦痛の中にいた。顔は覆い隠していたが、力ない声しか出せず、助けを呼ぶこともできなかった。酸素が薄くなっていくのを感じた。まるで防音室にいるかのように、叫び声も、炎のとどろきも、ガラスが割れる音もとても遠くに聞こえた。空間に取り残されたような気がした。

それから、私はどうにか逃げようとしてドアの方へと向かったが、頭のうしろに何かがぶつかった。一瞬、ガラスに押し付けられ、炎の渦の中へと後ろ向きに引き戻された。全身を炎に包まれる中、外へと続くドアまでたどり着こうと必死に前に進んだ。すると突然、歩道に出ることができた。

火だるまになった私は、煙のせいで息をするのもままならなかった。コンクリートと舗道しか目に入らなかったが、ワールド・フィナンシャル・センター前のウエストストリートの反対側には細い芝生のスペースがあることを知っていた。体の火を消すにはそこに行くしかなく、鉄の意志をもってそれを実行しなければ、私はもう終わりだと確信した。芝生に到達することに、持てる力をすべて集中させた。

芝生に到達すると、私は倒れ込んだ。ある男性が私に向かって走ってくるのが分かった。彼は自分のジャケットで、私の体の火を消そうとしてくれた。少なくともほかに3―4人が芝生に逃げてきた。最初は皆、叫んでいたが、そのうち静かになり、動かなくなった。タワーからさらに人が逃げ出てくるのが見えたが、皆ショックのあまりぼう然としたり、恐怖で叫んだりしていた。

周囲は物が落下する音、消防車や救急車のサイレンの音、ガラスが割れる音などさまざまな音にあふれていたが、私は痛みのせいか、すべてが遠く、はっきりとは聞こえなかった。激突されたWTCのタワーワンからは黒煙がたなびいて青空に線を引き、それはまるで深くて長い傷痕のようだった。空高く刻まれたその傷痕を作った力が、地上のロビーで私を飲み込んだ炎をも作ったということが、私にはとても不思議に思えた。

私は痛みから解放されたい一心で、死にたいという衝動が大きくなるばかりだった。しかし、死の淵へと私をいざなうその誘惑を断ち切らなければいけないことは分かっていた。目を閉じると、息子の顔が浮かんだ。息子のもとへ戻るためには何でもしなくてはと思った。それが、最後の力を振り絞って生きるために戦おうと思った瞬間だった。

*このコラムは、2001年9月11日にニューヨーク市の世界貿易センター(WTC)ビルで米同時多発攻撃に遭い、生還したローレン・マニング氏の著作「Unmeasured Strength(原題)」からの抜粋・抄訳です。








a0028694_16195358.jpg

【米同時テロ・10年の断面】
「9・11」語り続ける 
爆心地の語り部・ホッジスさん

2011.9.11
nishinippon

米中枢同時テロから11日で10年。「あの日」から始まった闘い、苦悩、そして喪失。米国で、世界で、9・11に巻き込まれたそれぞれの「断面」をつなぐシリーズの最後は、10年の区切りに新たな始まりを誓う2人を、米ニューヨークで追う。

あの日、マリア・マローン・ホッジスさん(60)はいつもの地下鉄で世界貿易センター(WTC)ビルに向かった。職場は北棟の66階。電車がWTCの真下にある駅に滑り込み、エレベーターに乗ると突然、猛烈な勢いで白い煙が上から吹き下ろしてきた。

「煙で視界が遮られ、息苦しく、みんながせき込み始めた。警官が『逃げろ、逃げろ』と叫んだ。地下にいた約千人がパニック状態になり、とにかくビルから出るため階段やエレベーターで地上へとなだれ込んだ」

午前8時46分、WTC北棟に1機目のアメリカン航空11便が激突。ホッジスさんがWTCに着いたのは直後とみられるが、当時は何が起きているのか分からなかった。

やっとの思いで地上に出ると、「白いもの」が上から次々と降り落ち、当たった人の頭から血が流れた。近くの教会に逃げ込むと、「金属を切り裂くようなごう音」がして、ホッジスさんも周りの人たちも吹き飛ばされた。同9時3分、南棟にユナイテッド航空175便が激突した瞬間だ。

同59分、南棟が崩壊。10時28分には、職場があった北棟も目の前で崩れ落ちた。「起きている現実を信じられなかった。すべてのものが炎に包まれ、息苦しく、熱かった。あの瞬間は、生涯忘れない」

これが、私が体験した9・11当日の出来事です-。ホッジスさんが約1時間半の語りを終えると、聞き入っていた約20人はみな無言のまま、再開発のつち音が響くWTC跡地のグラウンド・ゼロ(爆心地)を見詰めた。

ホッジスさんは、遺族団体「9・11家族会」が爆心地で実施する現場ツアーの語り部ボランティアの一人。2006年の開始から、ツアー参加者は140万人。ホッジスさんの語り部活動も200回を超えた。

自分が生きているのは偶然だと思う。あの日朝、足の調子が悪く靴店に寄り、出勤が少し遅くなった。同僚2人は66階から地下の駅まで逃げたところでビルが崩壊。遺体は12月と翌年2月に確認された。

語り部となったのは、生き残った者の責任と考えるからだ。「10年が過ぎたが、火と煙に包まれたあの日の記憶は鮮明だ。話すことで世界中の人に伝わり、私も癒やされる。私は、ずっと語り続ける」



a0028694_16185124.jpg

a0028694_9205259.gif身元捜し続ける NY市検視官事務所の石井さん

あの日、ニューヨーク市検視官事務所の石井朝子さん(53)は、テロ直後のグラウンド・ゼロ(爆心地)に駆け付けた。犯罪捜査でDNA鑑定を担当する法医学者。修羅場と化した現場近くの遺体安置所で、12時間交代で身元の確認作業に当たった。

「最初の1週間は人の姿をした遺体があった。2週目からは、ほとんどが骨になった」。元の姿をとどめない犠牲者たち。来る日も来る日も、「あなたは誰」という問いを胸に、DNA鑑定の手掛かりとなる部位を集め続けた。

 爆心地での犠牲者は2753人。病院で死亡した3人を除く1629人の遺体は確認されたが、1121人は今なお未確認のままだ。

爆心地に近いマンハッタン南部(ロウアー・マンハッタン)。通称、「病院街」と呼ばれる人通りの少ないビル街の一角に、白い巨大なテントがある。ここに、爆心地のがれきから集められた身元不明者の約2万1千の骨片や皮膚、筋肉などが保存されている。

石井さんは今、同検視官事務所の法医学者5人による「9・11専属チーム」の一員として、そこからDNAを検出し、データ化。遺族から提供されたDNAと照合し、身元を特定する任務に当たっている。

横浜生まれ。生物学を学ぶため1991年に渡米し、99年から同検視官事務所で働く。「DNA鑑定の技術は10年前に比べ飛躍的に向上した。当時は鑑定が不可能だった米粒の2、3倍ほどの骨片も、今では可能になった」

2万1千の遺留物のうち、鑑定不能とされていた9千の再検査が2年前から始まった。月に400のペースで鑑定し、残る遺留物は6千。今年に入っても3月と8月に2人の遺体が特定された。

「私は、感情を切り離して遺体と向き合う専門家。9・11も、3千人の殺人事件と思って作業に当たっている」。石井さんはこう前置きした後、「しかし、10年前の遺体安置所の様子が脳裏に焼きつき、感情を切り離すのは難しい。遺体を待つ家族がいる限り、DNAを捜し続ける」。静かに、そう決意を語った。






a0028694_435821.jpg

多感な時期に
テロ経験した米国人 
ビンラディン殺害で“解放”

2011.5.19
女性セブン
2011年6月2日号

9.11テロから10年が経った今年、テロの首謀者とされるオサマ・ビンラディン容疑者を米軍が殺害した。オバマ大統領は「正義は遂行された」と誇らしげに語り、アメリカ国民たちは「USA!」と歓喜に沸いた――

首都・ワシントンから発信するウェブニュースで全米に読者を持つ女性ジャーナリスト、コートニー・メッシャーシュミットさんは興奮を抑えられない様子で自らのコラムにこう書いている。

「ビンラディンが死んだと聞いて飛び上がって喜んだわ。これは私たちにとってすばらしいモラル・ビクトリー(モラルの勝利)。善は悪に打ち勝つことを証明してくれたのよ。アメリカ合衆国は本当にマジカル・ネーション(すべてを可能にする魔法の国)だわ」

コートニーさんは11才で9.11を経験。こうした若い世代が、とりわけ熱狂的にビンラディン容疑者殺害を支持している。アメリカ在住のコラムニスト・町山智浩さんがいう。

「アメリカの大学生の動向を研究する団体が、“ビンラディン殺害の日に、ホワイトハウスなどで歓喜した人たちは誰だったんだろう?”と追跡調査したんですね。すると、ほぼ100%が各地の大学生でした。白人率が高く、年齢は20代前半。テロのときに12才ぐらいだった若者たちです」

その調査では、「なぜ、あなたは喜ぶのか?」という質問もした。代表的な答えは次のようなものだった。

「物心ついたときからずっと対テロ戦争が続いていた。すごく陰惨でつらい気持ちだった。やっと息ができる気がした」

この年代の若者は「9.11世代」といわれる。『アメリカなう。』(小学館刊)の著者でアメリカ在住の元毎日新聞記者・小国綾子さんが解説する。

「9.11世代の若者はちょうど小学校高学年くらいの多感な時期にテロに遭遇し、アメリカがアフガニスタンやイラクを相手にした対テロ戦争とともに青春を過ごしました。“ビンラディンの死”でそういう重苦しさから自由になれた気がして、若者たちは歓喜に沸いたのでしょう」





b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-09-12 04:49 | 9.11米同時多発テロ | Comments(0)
★【【9写真+3動画あり】】:「9.11アメリカ同時多発テロを題材にした塗り絵販売が物議を醸している」この塗り絵は初版の1万部を完売し、増版される予定・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:アメリカ同時多発テロ, ジョージ・ブッシュ大統領, ウサマ・ビンラディン, アルカイダ, ワールドトレードセンター


c0075492_235869.gif


a0028694_2434876.jpg

9・11題材の塗り絵が
米国で販売
ビンラディン氏殺害シーンも 

2011.9.6
reuters

[6日 ロイター] 2001年9月11日の米同時多発攻撃から間もなく10年を迎える米国で、煙を上げる世界貿易センタービルやアルカイダの指導者だったウサマ・ビンラディン容疑者の殺害シーンなどを題材にした子ども向けの塗り絵が発売され、物議を醸している。

この塗り絵は、「We Shall Never Forget 9/11. The Kids' Book of Freedom(9月11日を忘れない。自由についての児童書)」というタイトルで、ほかにもブッシュ大統領(当時)が攻撃について報告を受けるシーンや国際武装組織アルカイダなどについての記述もある。

販売した出版会社のウェイン・ベル氏は、「この本は市場調査に基づいたもの」と語り、市場が求めるものを提供しただけであり、論争を巻き起こそうという意図はないと説明。

これに対し、市民団体は反発を強めており、「米イスラム関係評議会」のアシュレイ・バトル氏は「子どもたちは塗り絵を楽しいものや好きなものと考えている。これは楽しめる体験にはならない」と非難した。

この塗り絵は初版の1万部を完売し、増版されることが決まっているという。



a0028694_2471258.jpg
a0028694_2475544.jpg
a0028694_2483255.jpg
a0028694_249184.jpg
a0028694_2493420.jpg

a0028694_2524617.jpg
a0028694_2532946.jpg
a0028694_2541867.jpg



















b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-09-09 03:11 | 9.11米同時多発テロ | Comments(0)
★【【3記事+写真+3動画あり】】:初のカップアイス 「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」の美味しさとは?ガリガリ君はなぜヒットしたのか?ガリガリ君でご飯を炊く・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:ガリガリ君 30周年, シャリシャリ君, ガリ子, 赤城乳業, ガリガリ君 cm, ガリガリ君 電気グルーブ


c0075492_235869.gif


a0028694_6172710.jpg

初めてカップアイス化した
「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」
失敗作「シャリシャリ君」のリベンジ 

2011.9.6
gigaize

今年生誕30周年を迎える「ガリガリ君」の記念商品として、史上初のカップアイスとなった「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」が発売されることが明らかになりました。

赤城乳業のプレスリリースによると、同社は9月13日(火)から期間限定でガリガリ君史上初のカップアイス「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」を発売するそうです。

この商品は「ガリガリ君の新しい食べ方」「ガリガリ君ソーダといっしょに食べて一番おいしいアイスクリーム」のコンセプトの元に開発した30周年の感謝の気持ちを込めたスペシャルな商品で、カキ氷部は、通常のガリガリ君より氷の比率が多く(蜜1に対して氷2)、よりガリガリした食感を強調。

ミルク部は30種類以上のミルク、バニラアイスを試食・開発し、たどり着いた乳脂肪分14%以上のプレミアムミルクアイスを使用しており、ガリガリとしたカキ氷となめらかで濃厚なクリームの食感と味の変化を楽しめるとしています。

ちなみにこの「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」、「かじる」イメージの強いガリガリ君から「吸う」ガリガリ君として2005年に発売したものの、2006年で販売終了となった同社の「失敗作」こと「シャリシャリ君」のリベンジ製品だそうです。

a0028694_6181369.jpg









ガリガリ君は
なぜヒットしたのか?
赤城乳業「くだらなさ」
徹底主義を解読 

2009.10.31
moneyzine
a0028694_641616.gif
年間2億5500万本も売れるロングヒット商品の「ガリガリ君」。元気で、楽しく、くだらないというポリシーを貫いたガリガリ君のビジネスモデルとは・・・。

不景気に苦しむ食料品業界だが、根強い人気を誇るのが定番商品だ。メーカーが新商品の研究開発費の捻出に苦しむ中、「ポッキー」(グリコ)や「チップスター」(ヤマザキナビスコ)のような定番商品を持つことはそれだけでアドバンテージとなる。
ではアイス業界の定番商品と言えば何だろうか? そう聞かれて「ガリガリ君」を思い浮かべた人は少なくないだろう。1981年に開発された当たり付きの棒アイスは今や子どもはもちろん20~30代にも人気のロングヒット商品に成長している。年間2億5500万本も売れる定番商品はいったいどのようにして生まれたのだろうか。

今でこそアイス業界でゆるぎない地位を築いたガリガリ君だが、実は深刻なスランプも経験している。コンビニの普及もあって、90年代に入ってから売り上げは順調に伸び、94年には販売本数6600万本を達成していたが1995年以降、他社製品との競争が激化し、勢いが止まってしまったのだ。
ガリガリ君を製造する赤城乳業は事態を打破すべく、全国1万人規模の消費者調査を試みたが、そこで得られたアンケート結果は予想以上にきびしいものだった。ユーザーの多くが商品パッケージのキャラクター「ガリガリ君」に「汗が泥臭い・歯ぐきが汚い・田舎臭い」などのマイナスイメージを抱いていたことがわかったのだ。

しかし商品自体は嫌いでないという消費者も多かったので製造・販売の継続を決定し、2000年にキャラクター・デザインも含めてガリガリ君の大リニューアルを図った。その時に同社がこだわったのがガリガリ君の「ドジで間抜けだけど、いいヤツ」といったキャラクター。これはいつの時代でも絶対に譲れない点だった。「元気で、楽しく、くだらない」というガリガリ君の世界観を守ることで地道にファンを拡大する戦略をとったのだ。


a0028694_9205259.gifガリガリ君が消費者に愛される理由は

赤城乳業の社風を抜きには語れない。ホームページひとつ見ても、会社案内はかじりかけのアイス(図)の中に書かれていたり、売上高の棒グラフの棒は、ガリガリ君で構成されているなど、遊び心満載だ。くだらないと言ってしまえばそれまでだが、商品を越えて同社のファンになっている消費者も少なくない。
同社は90年代後半のスランプの後、ガリガリ君の認知度を広げるために、テレビCMなどにも果敢にチャレンジした結果、00年に年間売上本数は1億本を突破、その後もシーズンごとに新フレーバーを出す戦略が功を奏し、04年には1億4800万本を売り上げるなど完全復活をはたした。さらに雑誌社とコラボし、ガリガリ君が主人公の漫画を掲載したり、ガリガリ君の登場するゲームソフト制作など、次々と知恵を絞った企画が生み、時間をかけてファンを獲得し、


a0028694_9205259.gif現在では年間2億5500万本を売るヒット商品に成長している。

ロングヒット商品は、一度作ってしまえば売れ続けるほど簡単なものではない。消費者に飽きられず、関心を抱き続けてもらうために、ぶれない商品のコンセンプトを企業が信念を持って貫けるかが重要だ。同社は09年現在従業員 300名足らずの規模だが、売上げの半分以上を、新商品発売競争の激しいコンビニで占めている。ガリガリ君の他にも「濃厚旨ミルク」などを生み出した自社オリジナル商品の企画開発力は、企業規模で上回る他社も注目している。





a0028694_624020.jpg

連日の猛暑が追い風に
夏の定番アイス
「ガリガリ君」大人気

2010.8.2
moneyzine


国民的なアイスキャンディーともいえる「ガリガリ君」。その人気の秘密は安さや美味しさだけではなく、消費者をわくわくさせる遊び心にもあった。

連日の猛暑の影響で、涼感を意識した商品の売れ行きが好調だ。夏場に売り上げが伸びる代表的な食品としては、ビールやアイスクリームがあるが、埼玉県深谷市に本社を持つ赤城乳業の看板商品「ガリガリ君」の7月の売り上げは、7月20日までで前年比25%増に達したという。
60円アイスの代表的な商品として知られる「ガリガリ君」は、1981年に当たり付きアイスキャンディーとして登場。当時の価格は1本50円だった。2008年には販売本数2億5500万本を達成、2009年も2億4,500万本を販売、「ガリガリ君」は日本で最も売れているアイスキャンディーのひとつといえる。

当初のフレーバーはソーダ・コーラ・グレープフルーツだったが、現在はレモンスカッシュや梨などさまざまな種類の商品が販売されている。ワンランク上の美味しさが楽しめるガリガリ君リッチシリーズでは、チョコチョコチョコチップ、チョコバナナ、コーヒーゼリーミルク味を展開し、箱入りのファミリーサイズ、マルチでは夕張メロンミルク味や巨峰も楽しめる。

ガリガリ君は、イガグリ頭のガリガリ君のキャラクターを起用したテレビCMをはじめとして、「元気で、楽しく、くだらない」というガリガリ君の世界観をモットーに、これまでさまざまなプロモーションが行われている。

発売25周年の2006年には、ひとつの商品に3種類の異なるパッケージを用意したり、必要のないスプーン入れを作って店頭に設置したりしている。09年の夏には、夏休み思い出企画と銘打った「ガリガリ君温泉」を箱根小涌園ユネッサンに期間限定でオープンし、入浴剤も特別販売するなど、遊び心あふれる企画を行っている。

今年は「ガリガリ君スペシャルバージョン」として、日本サッカー協会とライセンス契約を結び、ガリガリ君が日本代表のユニフォームを着たソーダ味の「ガリガリ君 SAMURAI BLUE」を発売。

また夏季限定サイトとして、ウェザーマップ社とのコラボ企画でお天気予報サイト「ガリ天2010」をオープン。サイトでは、全国各地の天気予報とともに、「1ガリ」から「3ガリ」までの「ガリ指数」を地図上に表示。「ガリ指数」とは、各地の気象情報をもとに「ガリガリ君」欲を予想し、単に暑い寒いだけではなく、体感を科学的に分析し数値化したデータから導き出される実感に近いオリジナルの指数だという。

赤城乳業のコーポレート・スローガンは「あそびましょ。」ガリガリ君はこの夏も遊び心と冷たいアイスキャンディーで、暑さを忘れるひとときを提供してくれる。



















b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-09-08 05:42 | 新商品 | Comments(0)
★【【5記事+解説図あり】】:【ビジネスのカラクリ】:意外な儲けのカラクリについて、高級ホテルバイキング・回転寿司・坊主丸儲け・テレビ局員・100円パソコンなど・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:ホテル バイキング, 回転寿司, 住職 年収, テレビ局員 年収, 100円パソコン


c0075492_235869.gif


a0028694_48340.gif

高級ホテルのバイキングは
儲かるのか?儲けのカラクリは
意外なところにあった!!

2009.11.23
moneyzine

ローストビーフやズワイ蟹など高級食材を目玉にした高級ホテルのバイキングが人気だ。ホテル側は、はたして利益が出ているのだろうか。

帝国ホテルやホテルオークラなどの高級ホテルで、ランチバイキング(2500円~5000円程度)やケーキバイキング(1500円~3000円程度)など食べ放題のサービス「ホテルバイキング」が定着している。

これまでバイキングといえば焼肉店や寿司屋などの専門店がファミリー層獲得のために手ごろな定額料金で行う食べ放題サービスという印象が強かったが、最近ではローストビーフ、ズワイ蟹など高級食材を盛り込んだ一流ホテルのバイキングが女性に好評を博している。

利用した客からは「高級食材をバイキングで提供したら利益は出ないはず。宿泊客集めの苦肉の策なのでは?」と疑問の声もあがるが、はたしてどのようなカラクリになっているのか。


a0028694_9205259.gif結論から言えば

バイキングでホテル側はしっかりと儲けている。ホテルのバイキングでは20~30種類の料理が並べられているが、ローストビーフ、ズワイ蟹など高級食材が目玉商品として目立っている一方で、その他のメニューは比較的原価のかからないサラダやスクランブルエッグが中心だ。そのためトータルでは1人3000円の価格設定でも儲けの出るメニュー構成となっているのだ。


a0028694_9205259.gif他にもバイキングの強みが2点ある。それが「在庫」と「人件費」。

バイキングにおける在庫とは料理のこと。本来のレストランであればいつ注文を受けてもいいように、在庫を多めに用意しておく必要があるが、この場合注文が入らなかった時には大量の在庫が発生してしまう。テーブルに出ない食材は廃棄され、仕入れに要した原価はムダとなってしまうのだ。しかしバイキングならばあらかじめ限られたメニューのみを用意しておけば済むので仕入れコストを低減でき、さらに大量仕入れによるディスカウントも得られるのだ。

また一般のレストランで食材とともにコストの中心となるのが人件費。フロアに複数のスタッフを配備する必要がある。しかしバイキングならば飲み物さえもセルフサービスなので、数人のスタッフで回すことができる。グループで訪れた客がワイワイと料理を盛る一方で、人件費をかなり圧縮できるのだ。

主婦やOLを中心に手ごろな価格で高級料理を堪能したい人にとって「ホテルバイキング」は良い機会となっている。









a0028694_5311345.jpg

不況でも売上を伸ばしている
「回転寿司」
値下げしてなぜ儲かるのか

2010.7.17
moneyzine

回転寿司チェーン大手3社の四半期決算が発表された。なぜ「回転寿司」は、値下げをしても儲かるのか。各社の戦略と、安さの秘密を調査した。


a0028694_9205259.gif外食産業の市場が縮小し続けるなか、回転寿司は例外的に好調だ。

利用者の満足度でも、サービス産業生産性協議会が3月16日に発表した、日本の主要サービス業の「日本版顧客満足度指数 (JCSI)」によると、飲食業界のなかで最も満足度が高かったのが、

1位---「スシロー」
2位---「くら寿司」
3位---「サイゼリヤ」(ファミリーレストラン)
4位---「かっぱ寿司」
4位---「餃子の王将」
6位---「びっくりドンキー」
7位---「すき家」
8位---「モスバーガー」



a0028694_9205259.gifこうした顔ぶれを見ると、回転寿司チェーンの顧客満足度が際立って高いのが分かる。

その理由は一皿105円(税込)という手軽さだけでなく、それぞれのお店が特徴を生かした様々な工夫を凝らしていることにある。

例えば、飲食業界トップの「スシロー」は、寿司を客に出す直前に調理するなど、代表者が寿司職人であることをひとつの売りにして、ネタの鮮度にトコトンこだわっている。その甲斐もあり、平成22年9月期の第2四半期売上高は、前年同期比で約10%上回った。

また、2位の無添加が売りの「くら寿司」は、直火であぶってから提供する「あぶり寿司」の提供店舗を増やすほか、揚げたてのてんぷらの価格を「100円天ぷら」にリニューアルするなど、低価格メニューの拡充を図っている。6月11日に発表された平成22年10月期の第2四半期売上高をみると、こちらも前年同期比で約10%上回っており、顧客からの支持が拡大していることがわかる。

一方、第4位の「かっぱ寿司」は、平成23年2月期の第1四半期売上高が、前年同期比でわずかながら下回っている。連結業績予想では、前年度を7.3%上回る計画を立てているものの、伸び悩んでいると言っていいだろう。そこで、来客数の増加を狙って、好評だった「ランチ90(税込94円)」を「平日終日90円」にあらため、巻き返しを狙っている。

ただ、回転寿司業界は、合理化や機械の導入などで、すでにコストはかなり抑えられている。それでもさらに価格を下げて、利益を確保できるのだろうか。調べてみると、最近の経済不況が回転寿司業界には追い風となっているようだ。

水産庁が公表した「まぐろ類の価格等の推移」によると、代表的なメニューである「マグロ」の平均価格は、欧米や中国などで消費が増えたため、仕入れ値がかなり高騰し、平成20年9月には1600円/キログラムまで上昇した。しかし、リーマンショック以降、欧米を中心に消費が減少したとみられ、平成22年5月には1237円/キログラムまで下落している。こうした背景から、寿司ネタを以前よりかなり安く仕入れられる状況となっている。

さらに最近の円高も追い風になっている。特にユーロ安に苦しむ欧州諸国にかつてのような勢いがなく、円高で購買力の増した日本の業者が、欧州から積極的に「いいネタ」を買い付けているとみられる。世界的な不況を背景として、大手を中心とした回転寿司業界の勢いは当分続きそうだ。








a0028694_422649.gif

「坊主丸儲け」は本当か?
不況時代における
住職の理想と現実

2009.8.23
moneyzine

お盆が繁忙期にあたり、世間が不況に陥るなか安定した収入を確保する職業、それがお坊さんだ。ただし現実は「坊主丸儲け」のイメージとは少し異なるようだ。

消費不況でモノの値段が下がり、さまざまな業種で疲弊をともなう価格競争が繰り広げられているが、そうした世間とは別世界にいるのが、お坊さんたちだ。

「坊主丸儲け」という言葉はよく聞くが、これは寺の住職が元手なしで、利益を得ることができるということを指している。花屋や八百屋と異なり、僧侶は元手なしで(お経を唱えるだけで)布施がもらえるとして、実入りのいい仕事をうらやんだり非難するときに使われる言葉だ。

また有名なのがお寺が税金面で優遇されているという事実だ。社会に貢献する事業を行っていることから課税を免除され、お寺は法人税や所得税、固定資産税はもちろん消費税すら課されないのだ。

さらに葬式の際に支払われるお布施は平均44万円(東京都生活文化局調査)と、国内の最低賃金が時給703円にとどまる中、短時間労働としては破格の待遇だ。お布施の金額は地域や宗派などから算出されるので、不況の影響を受けることなく安定した収入を確保している。しかもお布施は葬式だけでなく、その後に行われる四十九日忌や一周忌、法事でも納められる。

また、置いておくだけで勝手にお金が増えていく「お賽銭箱」の存在も寺の懐を温めている。ただ不況によってお賽銭泥棒も発生しており、全国各地で窃盗容疑による逮捕も相次いでいる。お寺では防犯ブザーや監視カメラなどを取り付けて防犯を図っているところも増えているようだが・・・。

安定しているのは収入だけではない。雇用環境も良好で、実家がお寺の場合は、一般のサラリーマンのように転勤やリストラの恐怖にさらされることもなく、定年さえもない終身雇用が基本だ。


a0028694_9205259.gif良いことばかりではないのが現実

こうして見てみるとお坊さんはなんとも恵まれた職業に感じるが、良いことばかりでないのが現実というもの。というのも、不幸は突然起こるものなので、葬祭の時は常に急に呼び出されることになる。火葬場が休みになる「友引」以外には安定した休日は確保できない上に、年末年始やお盆、彼岸など世間が休んでいる時期は常に忙しい。

また品行方正が求められる職業柄、飲み屋やパチンコ屋にも入りづらい。給料だって安定はしているものの、全国に約14,000のお寺がある曹洞宗の場合、平均年収は565万円と、世間のイメージほどは高給ではない。中には商売におけるリピーターである「檀家」が少なく、経済的に貧窮しているお寺もあり、必ずしも経済的に裕福であるとは限らないのだ。住職の世界にも「理想」と「現実」が存在するということなのだろうか。









a0028694_414767.gif

赤字なのに
平均年収トップのテレビ業界
「高給のカラクリ」 

2009.2.8
moneyzine

広告収入の減少でテレビ業界が不振に陥っているが、それにもかかわらずなぜ民放キー局5社の社員は年収1000万円を悠々と突破できるのだろうか。

景気低迷の影響でテレビCMによる収入の落ち込みが目立ち、テレビ業界が不振に陥っている。とくに化粧品・飲料・自動車などのCMの稼ぎ柱の収入が前年を下回り、民放キー局5社の08年9月中間連結決算では、ほとんどの局の純利益が大幅に減少した。日本テレビとテレビ東京は何十年ぶりとなる赤字を計上する事態となり、TBSも4日に発表した08年12月中間連結決算で、純利益が前年同期比72.1%減の53億7900万円と大幅に落ち込んでしまった。

収益が大幅に減り、危機感を増しているテレビ業界では番組制作費が軒並み削減傾向で、現場からは「予算がどんどん削られていく」と悲鳴が聞こえてくる。テレビ東京の人気番組『たけしの誰でもピカソ!』も広告収入に対しタレントのギャラが高く、収支が合わないため今年3月いっぱいで打ち切られる予定だ。

不況の影響が深刻なテレビ業界だが、それでも国内トップクラスといわれる彼らの高給は今のところ維持されているようだ。各局の平均年収を見てみると、TBSの社員は 1550万円とテレビ業界トップ、次点はフジテレビの1534万円、そして日本テレビの1405万円、テレビ朝日 1322万円、テレビ東京 1226万円と続く。国税庁の「民間給与実態統計調査」などの統計では2007年のサラリーマンの平均年収は440万円程度だから、大手テレビ会社の社員には一般の会社員の3倍近くの給料が支給されていることになる。それにしても赤字の会社にもかかわらずなぜテレビ会社の社員は年収1000万円を悠々と突破できるのか。


a0028694_9205259.gif高給の理由としてよく語られるのが

放送業界が持つ利権だ。放送局を開設するには免許が必要で、大規模な地上波放送の場合、日本では総務省が電波をわりあてないと参入できない。このためテレビ業界は新規参入がすくなく、既得権益化しているのではないかとしばしば指摘されている。また問題となっているのがテレビ業界の中で生じている格差だ。民放キー局5社の正社員なら高給が約束されるが、下請け制作会社社員の給料は月給20万円にも満たないケースも多い。また地方テレビ局との格差も顕著で秋田テレビやとちぎテレビの社員の給料は、TBS社員の半分にも満たない水準だ。

今後業績が悪化し続ければさすがに民放キー局5社の高給も下がっていくのだろうが、その前段階で広告収入の減少のしわよせが下請け制作会社に来ているというのがテレビ業界の現実だ。









a0028694_514580.gif

実はあまりお得じゃない?
「100円パソコン」
ビジネスのカラクリ 

2009.11.9
moneyzine

激安で話題の「100円パソコン」。家電量販店の店頭で販売されているのを見るが、本当に高機能の新品パソコンを100円で買えるのだろうか。

最近、家電量販店の店頭で100円のパソコンが販売されているのを見たことがある人も多いのではないだろうか。値札を見た客は「100円でパソコンが買えるなんてウソみたい」と驚くが、いろいろな機能を詰め込んだ新品のパソコンが100円で本当に買えるのだろうか。


a0028694_9205259.gif結論から言うと

100円でパソコンを購入することはできる。が、ある条件付きだ。その条件とはデータ通信サービスとのセット商品であるということだ。たとえばイー・モバイルのモバイルブロードバンドサービス『スーパーライトデータプランにねんMAX』に新たに加入し、かつ2年間継続して利用するという条件をクリアしなければ、ユーザーは100円でパソコンを購入することはできないのだ。またパソコン本体はもともと5万円程度の小型の「ネットブック」が主だが、持ち運びには便利であるものの、他の新モデルのパソコンと比べると性能はそれほど高くはない。

2年間の継続利用が条件ということだが、ではその期間の出費はいくらになるのか。データ通信の月々の使用料は利用量に応じて2900円~6880円に設定されているので、最低でも2年分、69600円(2900円×24ヶ月)の負担が生じることになる。しかも契約時にはパソコン本体100円のほかに、手数料として2835円を負担が発生するので、100円ぽっきりでパソコンが手に入るということではないようだ。

100円パソコンのからくりを知って騙されたと感じるユーザーもいるかもしれないが、とは言っても損するわけでもなさそうだ。パソコンを利用するほとんどの人はインターネットを使うので、どちらにせよブロードバンドサービスを利用することになる。もし新しくネット回線の導入を考えている人ならば、その分がイー・モバイルへの月々の支払として考えればお得なプランとも言える。同社のブロードバンドサービスを利用する場合には、ネットブック単体が5万円前後であることを考慮すると、100円パソコンをセットで購入した方が2年間トータルで実質2万円ほど安くすむ。


a0028694_9205259.gifビジネスの仕組みとしては

1円で販売されていた携帯電話と似ているが、購入者にとっては初期費用として高額な資金を負担する必要がないのがメリットだ。そのため見た目の安さとあいまってイー・モバイルへの加入者は毎月数万件から多い月では10万件を超えるほど伸びを見せており、100円パソコンは人気商品へと成長している。ただし実際に購入する際には、他のブロードバンドサービスの月額料金と比較したり、自分が求めるパソコン本体の性能をネットブックが備えているかなど、よく確認してほしい。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-09-07 05:53 | ビジネス | Comments(1)
★【【3記事+写真あり】】:「東日本大震災:野生キノコから高濃度セシウム-福島」国の暫定規制値を大幅に上回る2万8000ベクレルの放射性セシウムが検出される・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:東日本大震災, 放射性セシウム, チチタケ


c0075492_235869.gif


a0028694_8225986.jpg

チチタケから
規制値大幅超セシウム
福島・棚倉

2011.9.3
yomiuri

福島県は3日、同県棚倉町の山林で採取した野生のチチタケから、国の暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を大幅に上回る2万8000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。

チチタケはシーズン初めのため、市場に流通しているものはないが、県は同日、同町や販売業者に、チチタケを含む野生キノコ(菌根菌類)の摂取と出荷を自粛するよう通知した。

県によると、このチチタケは1日に採取された。県は今後、付近の野生キノコの放射性物質検査を行うとともに、摂取自粛を呼びかける看板の設置などを行う。

同県では、これまで野生のキノコで暫定規制値を超えたのは、同県古殿町のチチタケの3200ベクレルが最高値で、県は「ここだけ突然高い値が出たので困惑している。調査を続けて原因を調べたい」としている。






emoticon-0115-inlove.gif
チチタケ
学名:Lactarius volemus (Fr.) Fr.
(ベニタケ科 チチタケ属)


夏から秋にブナ科の林内の地上に発生する。味に多少くせがあるが、好んで食用にする人も多い。チダケサシという植物は、このきのこを刺して運んだことから名づけられたともいう。

特 徴
傘は初めまんじゅう形で後には開いて平らからろうと状になる。表面の色は黄褐色から赤褐色で、幼時は暗色、細かいビロード状になる。ひだは柄に直生からやや垂生し、白色から淡黄色、並び方は密。柄の表面は傘とほぼ同様である。傷つけるとやや渋味のある多量の乳液を分泌する。乳液は初め白いが、次第に褐色になり、ねばりがある。 (weblio)




a0028694_7582034.jpg

キノコと放射性セシウム 

医研

1986年のチェルノブイリ事故の後、多くの放射性核種について環境挙動や被曝線量の見積に関する研究がなされてきた。こうした中で、森林生態系に取り込まれて土壌中に蓄積した放射性セシウムが、キノコに特異的に濃縮することが明らかとなってきた。

ヨーロッパを中心として10,000 Bq/kg(乾燥)以上のセシウム-137濃度が数多く報告された。キノコ中の放射性セシウムに関する研究は、二つの面から重要である。まず、キノコを食用とする国では、キノコを通して人体に取り込まれる放射性セシウムの量を明らかにする必要があること。

そして、キノコを形成する菌類は森林中の物質循環に大きく関与しているため、放射性セシウムの挙動に関しても大きな役割をはたしている可能性があることである。


a0028694_9205259.gif研究例

日本のキノコに関するデータがほとんど無かったため、筆者らは日本各地から野生キノコを中心に124種(284試料)を集めて分析した。セシウム-137の濃度は、<3から16,300 Bq/kg(乾)まで試料によって大きく異なり、その中央値は53 Bq/kg(乾)であった。これらの値はヨーロッパで報告された値と比べると1~2桁程度低い。

日本のキノコ中の放射性セシウムは主として1960年代に行われた核実験からのフォールアウトに起源を持つものであった。キノコ中の濃度は同じ場所に成育する植物に比べて明らかに高かった。

われわれ日本人が普段食べるのはほとんどが栽培キノコである。そこで、人工栽培された食用キノコ約100試料を別に集めて分析したところ、セシウム-137の濃度は野生キノコよりも低く、中央値は13 Bq/kg(乾)であった。これは、栽培に用いられる菌床や原木中の濃度が低いためである。日本人が栽培キノコを食べる

ことによりセシウム-137から受ける実効線量は年間7.7×10-8 Svと非常に低く、自然界から受ける線量の約0.003%であった。この値は野生きのこばかり食べたとしても十分に低い。ただし、他の食品中のセシウム-137濃度がより低いため、食品全体に対するキノコの寄与は約1/3と高い。

キノコをつくる菌の本体は菌糸である。これらは普段われわれの目に触れることはないが、倒木や土壌中に張り巡らされ、シロナガスクジラより大きな菌糸体もみつかっている。地球上で最大の生物とも言われるゆえんである。この菌糸が、森林生態系での物質循環に重要な役割をはたしており、放射性セシウムの挙動にも影響を与えているらしい。

最近の研究によると、土壌中の放射性セシウムの30~40%が菌類の菌糸に保持されている。また、菌糸の移動やキノコの発生に伴って放射性セシウムが移動し、土壌中での再分配が起こるという報告もある。菌糸がセシウムを保持する能力を室内実験によって明らかにする試みもなされている。筆者らも、放射性同位元素を用いた室内培養実験を進行中である。

放射性セシウムと言えどもその生物・化学的な性質は安定なセシウムと同じはずである。最近、筆者らはキノコや植物中の安定元素を分析し、放射性セシウムの濃度と合わせて解析している。その結果、キノコは植物に比べて、セシウムやルビジウム濃度が高く、反対にストロンチウムやカルシウム濃度が低いことが明らかとなった。

東海村の松林で集めたキノコ中の安定セシウム濃度と放射性セシウム濃度の相関は良く、両者の比はほぼ一定であった。即ち、キノコは本来セシウムを吸収しやすい性質を持ち、放射性セシウムは安定セシウムと共にキノコに取り込まれている。

また、森林の表層土壌に移行した放射性セシウムは、比較的早く安定セシウムと平衡になり、森林生態系での物質循環に取り込まれていると推定される。なぜキノコにセシウムが濃縮されるのか、吸収機構の詳細は不明である。研究材料として興味は尽きない。冬の夜、温かい鍋をつつきながらキノコの不思議に一寸思いを巡らせてみてはいかがだろうか。(第4研究グループ 吉田 聡)




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-09-04 08:43 | 放射能 食べ物 | Comments(0)
★【【5記事+写真あり】】:「メンズファッションの基本」(1)ボタンの留め方 (2)パンツのすその処理 (3)ボタンダウンシャツ (4)ネクタイの長さ (5)スーツのジャストフィット・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:メンズファッション 基本, メンズファッション コーディネイト, メンズファッション 着こなし, メンズファッション 系統


c0075492_235869.gif


a0028694_553134.jpg
スーツのボタン
留め方に決まりは? 

大西陽一
(スタイリスト)

2011.2.15
goethe


a0028694_9205259.gifスーツの上着のボタンの留め方ですが、これは一番下をはずすのが決まりです。

一番下を留めると、スーツのシルエットは崩れてしまいます。もともと留めるように仕立てられてはいないのです。要するに、ボトムボタンはただのデザインと考えてください。なんでも中世のヨーロッパでは、ボタンはただの装飾だったようで、そのなごりが残っているのでしょうね。そんなわけで2つボタンのスーツは上だけを留めてください。

a0028694_9205259.gifでは、3つボタンの場合はというと

一番上のボタンが段返り(襟がボタンの下あたりまで折り返されている)のものが多いので、真ん中のみ留めます。テレビの出演者とかを見ていても、意外と間違った留め方をしている人を結構よく目にするので、気をつけてください。そうそう、スリーピースのベストも、一番下は留めてはいけませんよ。

それからボタンは基本、立っている時は留める、座っている時は全部はずしましょう(3ピースはベストを留めて上着は留めない)。さりげなくボタンを留めたり、はずしたり――その立ち居振る舞いがエレガントさにつながります。






a0028694_635892.jpg
↑↑↑
シングル(パンツの裾)
a0028694_642952.jpg
↑↑↑
ダブル(パンツの裾)

パンツのすそ処理は
どうすればよいか?

2011.3.1
goethe


a0028694_9205259.gifパンツの裾の仕上げはシングルとダブル(折り返したもの)がある

日本ではダブルの方がきちんとした感じのイメージが強いのですが、もともとダブルはある英国紳士が、雨の日、結婚式に向かうなかで泥をかぶらないようにするために折り返したことを起源としていると言われています。どちらかというとカジュアルな仕様なんですね。昔も今もフォーマルの場はシングルが基本です。


a0028694_9205259.gifでは、ビジネスシーンはどうかというと

現在はダブルが一般的で、折り返しの幅は4~4.5cmが望ましいと言えます。ただ細身のパンツはシングルの方が美しく仕上がります。それから裾の長さですが、昔は靴の甲にしっかりと乗るくらいのワンクッションがルールでした。しかし、現在はパンツのシルエットも細くなっており、ワンクッションより短くするほうがベターです。パンツの裾丈は全体の雰囲気を決める大きなポイント。購入の際は、きちんと靴まで履いて試着をして調整しましょう。

ちなみにダブルの場合、どうしても折り返した内側にホコリやゴミがたまってしまいます。掃除しやすいよう、スナップ留めになっているものをよく目にしますが、上から見ると光ったり、ちょっと膨らんだりしてしまいます。個人的には糸留めをおすすめします。






a0028694_6381474.jpg

ボタンダウンシャツは
ビジネスでも大丈夫ですか?

大西陽一
(スタイリスト)

2011.3.29
goethe


a0028694_9205259.gifボタンダウンシャツとは、襟の先端を小さなボタンで留められるようになっているもの

きっと、誰もが1枚は持っているのではないでしょうか。もともと英国のポロ競技用のシャツを起源としており(乗馬している時、襟が風にあおられて顔や首に当たるのを防ぐ仕様)、1900年代にアメリカのブルックス・ブラザーズが生みだしました。今ではシャツの定番中の定番です。


a0028694_9205259.gifスーツに合わせても全く問題ありません

ボタンダウンシャツというと少しカジュアルなイメージがあって、ビジネスではちょっと……という方も多いと思いますが、いやいやどうして。スーツに合わせてもまったく問題ありません。ましてや昨今のビジネスシーンは、ジャケットだったり、ネクタイをしないスタイルもすっかり定着しました。そんなスタイルにおいては、ボタンダウンシャツがもっともよく似合います。

また、スーツに合わせても、上着を脱いだ時、ネクタイを外した時、ボタンダウンシャツであればしっくりきます。間違っても昔の国会議員のようにはなりませんのでご安心を。

最後に余談ですが、最近はイタリアのファッション業界人などの間で、わざと襟のボタンを外してシャツを着ている人を目にしますが、あれは超高等テクニック。普通は、単にボタンの留め忘れと思われますから、真似しないようにしましょう。






a0028694_6315760.jpg

ネクタイの長さは
どのくらいがいいのか?

大西陽一
(スタイリスト)

2011.4.28
goethe


a0028694_9205259.gif長すぎるとだらしなく、短すぎるとお腹が出っ張って見える

Vゾーンはスーツスタイルの顔ともいえるもの。どのスーツに、どのシャツ、どのタイを組み合わせるかという構成は重要で、みなさん結構気にされているようです。しかし、意外と見落としがちなのがネクタイの長さ。一見、きちんとスーツを着ているかと思いきや、前ボタンを開けたら、ネクタイが長すぎ、短すぎというのがよくあります。

長すぎるとだらしなく見えますし、短すぎるとお腹が出っ張って見えてしまいます。理想的なバランスは大剣の先がベルトのバックルの半分くらいにかかるもの。大剣より小剣の方がやや短くなるのがベストです。もちろんタイの生地の厚さや幅、結び方、パンツの股上の深さによっても変わってきますので、慌てず丁寧に結びましょう。


a0028694_9205259.gifところで、ネクタイの結び目をノットと呼びますが、ノットにつけるくぼみをディンプルといいます。

ディンプルはネクタイに立体感を出し、Vゾーンをお洒落に演出するもの。なので必ず付けるように心がけましょう。付け方は、結ぶ時に人差し指でくぼみをつくり、親指と中指でそれを挟むように締めあげます。先に小剣をふたつに折っておくとフワッとまとまります。ただし、葬儀などではディンプルを付けるのは相応しくありません。というのも、弔事はお洒落をする場所ではないから。気をつけましょう。








a0028694_6522687.jpg

スーツの
ジャストフィットとは?

大西陽一
(スタイリスト)

2011.6.14
goethe


a0028694_9205259.gifスーツ選びにおいて大切なのは、なによりもジャストサイズ

高級なスーツを着ていても、イマイチ決まらない、という人は多いのではないでしょうか。ファッション誌のページを捲って、「スーツ姿がカッコいいのはモデルが着ているから」と諦めてはいないでしょうか。スーツ選びにおいて大切なのは、なによりもジャストサイズであるかということです。スーツを初めて買った時のことを思い出してください。着丈、袖丈、肩の合わせ方など、みなさんジャストサイズについて細かく教わったし、そしてそれを今までも実践してきたと思います。しかし、実はそこが盲点。ジャストサイズというのは、時代によって変わるものなのですから。

最近のスーツは、着丈が短めで、シルエットも細身。自身の体型によりフィットしたものが好ましいとされています。要するに、いくらいいスーツだからといって、10年前のものを着ていてはいけない、ということなのです。


a0028694_9205259.gifでは、実際に試着の際に気をつけなくてはいけないのは

まずは肩。肩が袖付け部分にしっかりと収まり、フィットしているかチェックしてください。大きすぎて、肩が落ちてしまっているという人をよく見ますので注意しましょう。続いて胸まわり。ボタンを閉じた状態でこぶしがひとつ入るくらいのゆとりを確保してください。さらに背中を見て、首の後ろや肩甲骨のあたりにシワが入っていないか確認。そして着丈と袖丈をチェックします。着丈はヒップが隠れるか隠れないか、また、腕を自然に下した時、親指の付け根と裾が同じくらいの位置にあるものが理想です。同様に袖丈も、腕を下ろした時にシャツのカフが1cmくらい見えるバランスを心がけましょう。 全体的に少し小さめを選ぶのがジャストフィットです。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-09-04 07:14 | ファション | Comments(1)
★【【4記事+写真あり】】:【島田紳助 最新情報 】:道のりはすべて計算ずく、イチローのユニホームも暴力団幹部へ贈呈との情報も、大阪府警逮捕も視野に・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:島田紳助 暴力団, 島田紳助 やくざ, 島田紳助 引退


c0075492_235869.gif


a0028694_3542258.jpg

【紳助ツッパリ列伝】
紳助さん“てっぺん”への
道のりはすべて計算ずく 

放送作家・古川嘉一郎

2011.8.31
zakzak

後輩であるダウンタウンの漫才を見て「これはもう勝てない」と、紳助はわずか9年間で竜介とのコンビを解消。今度は司会業でトップを狙おうと作戦変更に出る。

ところが昭和61年に予期せぬピンチが訪れる。紳助30歳の夏。持病の胆石を摘出。ついでにやった盲腸の手術で腸閉塞と腹膜炎を併発する。やんちゃ坊主に罰が当たったのか。

痛み止めの麻酔の注射針を脊髄に入れたまま3週間の絶対安静(筆者も見舞いに行ったが、面会謝絶で会えなかった)。この大病がその後の紳助の人生観に大きな変化をもたらしたに違いない。

「勝てない戦いは避ける」「常に2番手をキープする」などの信条はこうして生まれた。そしてまた一歩ずつ階段を登り始めた。活動範囲も広めた。『風よ、鈴鹿へ』の小説を書き、『風、スローダウン』という映画も撮った。

司会術の磨き方も紳助流。ある時は参謀役に徹し、ある時は大将として前に出る。テレビメディアも使い分けた。東京では番組進行に徹し、大阪では自ら楽しんでバラエティー番組を仕切った。すべて紳助の戦略だった。


a0028694_9205259.gif常に先を読み、大胆かつ繊細に

引退時、レギュラー番組6本をかかえるまでにのしあがった紳助は、単純なやんちゃ人間ではなかった。すべては計算ずくの道のりであった。

だが、このやんちゃ人間の完ぺきだったはずの計算に破綻が生じた今回。彼はどんな思いでいるのだろうか。新聞もテレビもトップニュースで報道するという騒ぎ。こんな皮肉な形で島田紳助の存在証明が果たされたことになるのだが、まだ余波はありそうな気がする。






a0028694_4274616.jpg
島田紳助 暴力団幹部に
イチローのユニフォーム
贈呈との情報 

週刊ポスト
2011年9月9日号
newpostseven

8月23日、「黒い交際」により芸能界引退を発表した島田紳助は、問題となった暴力団幹部のB氏との関係について、10数年の付き合いで会った回数は「4、5回」と説明した。しかし、ある山口組関係者は一笑に付す。

「B氏と紳助は家族ぐるみのつき合いで、年に何回かは会っていた。イチローが大リーグに行った直後には、紳助がB氏に『僕、イチローのユニフォームもらってきますから』といってご機嫌をとっていた。その後、本当に紳助がプレゼントしたのかはわからないが、B氏の組事務所の部屋にはイチローのマリナーズのユニフォームが飾られていた」

また、紳助は、窮地を救ってくれたB氏への恩義を忘れず、ことあるごとに連絡をとっていた。B氏も、紳助が副業の飲食店をオープンするたびに顔を出していたといわれる。例えば、紳助が4年前にバーをオープンした際には、店を訪れ、祝儀代わりに料金以上の金を支払ったこともあったという。

また、紳助はB氏と直接会う機会は少なかったものの、B氏の関係者からいろいろと面倒を見てもらっていたとの証言がある。

「東京では、B氏の組の枝(傘下団体)の若い子が、よく紳助を羽田空港からテレビ局まで送っとったよ」(元山口組関係者)会見で「自分の中でセーフと思っていた」と語った紳助だが、実際には“ズブズブ”の関係だった。






a0028694_463173.jpg

紳助さんヤバすぎる!
“暴露本”を絶対出せない
ウラ事情 

2011.8.31
zakzak

“黒い交際”発覚で芸能界を引退した元タレント、島田紳助さん(55)。現役のころは、お笑い分野だけでなくプロデュース業や財テクに長けた才能を生かした多くの著作で知られた。当然、引退と同時に“告白本”“暴露本”の依頼が殺到しているかと思いきや、出版社がソッポを向いているという。そのワケは?

『ご飯を大盛りにするオバちゃんの店は必ず繁盛する』『株・不動産 知識ゼロからの金儲け』『自己プロデュース力』『島田紳助のすべらない沖縄旅行ガイドブック』『ぼくの生き方』『えせ田舎ぐらし』『いつも心に紳助を』…著書のジャンルは多岐に渡る。

今年2月には『島田紳助100の言葉』を出したばかり。この中で、自分の生まれてきた理由として《我々は特に大きな使命も無く生まれているのだから、せめて楽しく生きよう》と自説を述べつつ、《現に私が引退しても、誰も困りません。急に辞めるから困るだけで一年後に辞めると言ったら何も困りません》と引退を示唆するような記述もあった。

それはさておき、実は23日の引退会見にも、数々のタレント告白本を仕掛けてきた名物編集者や、敏腕ゴーストライターの姿があった。引退で伝えきれなかった“黒い交際”の真相を自ら綴れば反響がありそうだが、具体的な話は進んでいないという。


a0028694_9205259.gif「一般に、この手のスキャンダルの賞味期限は2週間。来月早々に緊急出版しないと世間に飽きられてしまうが、出版社はどこもソッポを向いてますよ」

そう語る大手出版社の書籍担当編集長。理由を続ける。「昨年出た、酒井法子の“告白本”の売れ行きが期待外れだったことが大きい。当事者しか知り得ない薬物事件の真相への突っ込み方が足りなかった。

今の人は、玉石混淆のインターネット情報に踊らされ、よほどの暴露がないと売れない。10月に施行される暴力団排除条例をにらんで、一般人に“裏社会”との付き合いの恐ろしさを具体的に啓蒙するような内容なら売れるかもしれないが、ヤバすぎて…」“恩人”への忠義を誓ったかのような紳助さんの会見を見れば、確かに望み薄か。






a0028694_4221487.jpg

島田紳助
「大阪府知事選出馬」か
「暴排条例違反で逮捕」か 

2011.9.1
j-cast

島田紳助突然引退の波紋はまだ収まりそうにない。文春が先週号で速報し、今週発売の各誌が取材を競っているが、内容が一番充実していたのは朝日だった。この春に編集長が交代して一時元気がなかったが、福島第一原発幹部の手記あたりから弾みがついたようである。

今回は大阪府警が作成した捜査報告書を入手して、紳助が渡辺二郎(元ボクシング世界チャンピオン。07年にタレント羽賀研二と医療関係会社の未公開株売買を巡って知人男性から約3億7千万円をだまし取ったとして、恐喝未遂で起訴。現在、上告している)へ送ったメール106通を全文掲載している。朝日によれば、紳助引退までの経緯はこうだと、複数の吉本興業関係者が証言している。

「情報提供があったのは、8月13日だったと聞いています。しかし、それ以上は社内でも厳重な箝口令が敷かれていて詳細はわかりません。ただ、事態を重く見た吉本上層部は、吉本興業社外取締役の原田裕弁護士を含む複数の幹部で構成される調査チームを立ち上げ、約1週間にわたって『羽賀渡辺裁判の関係者』と直接、接触するなど徹底した調査をしたそうです。

その結果、協力者の情報が大阪府警の捜査報告書に基づいていることがわかり、そこに記されている内容の信憑性も高いと判断した。結局、21日に紳助さん本人の聴取に踏み切ったのです」
紳助のメールがズラッと載っているが、興味深いのは紳助のメールにたびたび「自分は気が小さい」という言葉が出てくることだ。

「昨日は精神安定剤のんでねました 弱いです私は すいません いつもたよってばかりで!」「自分の気の小ささに やになります」「気のよわい私は相変わらず下痢ですが」55歳で引退することを予感していたようなメールもある。

「いよいよ今週で50歳になります、そんな歳になるなんて夢にも思わなかった、一番したかった事してきます、好きな南の島巡り、リックサック持って、宮古島、多良間島、石垣島と渡り私の店のテラスで夕陽見ながらカウントダウン待ちます いっぱい涙して、あと五年好きに生きます」

文春は警視庁、大阪府警が紳助の逮捕を視野に入れていると書いている。これは福岡県や大阪府で先行施行されている「暴力団排除条例」に抵触するからである。大阪府警の捜査4課関係者はこういっている。

「強制捜査で橋本会長(紳助が私淑している山口組のナンバー4=筆者注)の資金源を洗ったところ、紳助から会長への金の流れが確認されたのです。この時、『もうすでに紳助は極心連合のフロント、いわゆる企業舎弟にまでなって、暴力団の世界にどっぷり浸かっているのではないか』という疑いが生じました」

本物のヤクザよりもヤクザらしいお笑い芸人の今後は、都知事を狙う、いや、大阪府知事かもしれないという噂が飛び交っている。世の中がそんな甘いところであることは、淫行で事情聴取され、暴行で書類送検されたお笑いタレントが宮崎県知事になれたことでも証明されている。どちらにしてもこの騒動の余震は長く続きそうである。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-09-02 04:43 | 芸能人 ウラ・オモテ話 | Comments(0)
★【2記事+画像+動画あり】:「お金持ちの8つの共通点~お金の貯まる財布の共通点」 セレブレイン社長・高城幸司氏、ペリエ社長・和田裕美さんのお財布は・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:お金持ちになる方法, お金持ちの生活, お金持ち職業, お金持ち法則, お金持ち習慣, お金持ち定義


c0075492_235869.gif


a0028694_247543.jpg

お金持ちに大量に触れて
初めて気づいた8の共通点 

2011.8.31
excite


a0028694_9205259.gifお金持ちはワンパターンである

去年くらいから、仕事柄、お金を持っている人たちと仕事をすることが多くなった。お金を持っているの基準としては、一生食べるには困らなそうな人たち。具体的には、3億以上の資産を持っている人たち、といえばいいだろうか。もちろん飛び抜けてお金を持っている人もいれば、数億の人もいるのだけど、だいたい3億以上あれば毎日働かないで暮らせるので、私からしてみれば同じだ。

そして、お金持ちと友達になることで、気づいたことがいろいろある。こういってしまっては何なのだが、お金持ちたちは非常にワンパターンなのだ。

貧乏な人たちは多種多様である。すごくおもしろいやつ、変わったやつがいたり、最高にいいやつから、最低に悪いやつまでいろいろいるが、お金持ちはほとんどパターンがない。もちろんこれは絶対的に貧乏の数のほうが多いわけで、数が多いから多種多様であるだけなのかもしれないが、それにしても、である。

おそらく、お金持ちの行動や考え方のパターンが似通っているのは、それなりの合理性があってのことなのだろう。逆に、そのワンパターンの行動を真似すれが、お金持ちになれる可能性があがるのかもしれない。そこで、私が知ったお金持ちたちの共通点をまとめてみた。何かの参考になればと思う


a0028694_9205259.gifお金持ちたちの共通点

emoticon-0171-star.gif(1) お金持ちは親切である

お金持ちはとにかく親切である。異常と思える親切なことをしてくれる。金銭的な面だけじゃなくて、「こんな大物がこんな手間をかけてくれるなんて」と驚くようなことまでしてくれたりする。

これはおそらく、親切にして得られる信用は費用対効果がいい、とわかってやっているのだと思う。とある社長がやってくれたこと(だいたい社長個人の作業として30分くらいかかりそうなこと)で、私は感激し、数百万円くらいの仕事を紹介したことがある。数百万円は大きな会社にしてはたいしたことがない数字かもしれないが、それでも30分くらいの手間で、数百万円の売上が立つなら、悪くない投資である。


emoticon-0171-star.gif(2) お金持ちは無駄遣いをしない

お金持ちはとにかく無駄遣いをしない。100円で買えるものが150円で売っていたら、滅多なことでは払わない。お金持ってるからいいじゃないか、と私が思うようなことでも、無駄なものには一切お金を払わない


emoticon-0171-star.gif(3) お金持ちはお金を使う

お金持ちはお金を使う。無駄遣いはしないが、お金は使う。うまくいえないが、お金を流すということを意識しているのではないか。自分のところに貯めておかずに、流れをよくすることで、より自分にお金がはいるようにしているのだと思う。

いわゆる投資もそうだが、若い人やこれからの人を支援したりすることには時間とお金を惜しまない。そのことでよりお金が回ることを知っているからだ。


emoticon-0171-star.gif(4) お金持ちは周りを大切にする

お金持ちは周りを大切にする。無駄遣いは一切しない代わりに、友人に贈り物をしたり、私のような一般人に高級なディナーをおごったりする。

これは、その行為を投資だと思ってるのかな、と思ってたのだけど、そこまで合理的ではない。ただ周りの好きな人間を大切にしたいという気持ちのようだ。


emoticon-0171-star.gif(5) お金持ちは勉強する

お金持ちは勉強をする。とにかく本を読む。講演を聴く。人から教えてもらう。勉強したことが無駄にならないことをわかっているからかもしれない。


emoticon-0171-star.gif(6) お金持ちは語るより聴く

お金持ちは語るより聴く。人にたいして自慢話をしたりはあまりしない。むしろ人から話を聞こうとする。考えてみれば当たり前で、自分の話をするメリットより、人の話を聴くメリットのほうがでかいわけだ。ペラペラ自分の話ばっかりするお金持ちはあまりいない。


emoticon-0171-star.gif(7) お金持ちは挑戦する

お金持ちは挑戦をする。やったことないことや、苦手なことをやってみようとする。たとえば、ゲームセンターなんかにいかない人たちだが、たまたまいったら流行っているゲームをやってみようとする。普通の人は面倒になって見てるだけだったりするのだが、積極的に挑戦をしようとすることが多い。失敗するリスクの低さと、経験のリターンの大きさを知っているのだろうか。


emoticon-0171-star.gif(8) お金持ちは短期的にネガティブ、長期的にポジティブである

お金持ちは短期的にネガティブ、長期的にポジティブである。よくお金持ちはポジティブな人が多いと言われるが、実際には、そうでもない。短期的には悲観的だったり不安に思ってたりすることが多い。避けられる失敗はなるべく避けようとする。

一方で、将来的に自分がどうなるか、などに関しては驚くほどポジティブである。長期的に悲観になっても無駄だということを知っている。逆に、短期的に「まあいいか」と楽観的になると、のちのち悪いことが起きるのを知っているので、目の前のことに対しては真剣に考える。

最後に、私が知っていることをまとめてみたが、実際にまとめてみると驚くほどシンプルである。だがこれを全部できてる人はなかなかいない。お金持ちになりたいと思っている人は、マネしてみるといいことがあるかもしれない。


emoticon-0162-coffee.gif
転載元:こちらは匿名投稿『はてな匿名ダイアリー』からの転載です。







お金が貯まる人の
「財布」の共通点 

藤川太
(ファイナンシャルプランナー)
2008.10.13
president


a0028694_3313226.jpg
↑↑↑
レシートがたまりすぎてお札が埋もれている。財布はパンパンで折り曲げようとしても完全には畳めず、戻ってくる。誰の目にも診断結果は明らかか?

a0028694_9205259.gif財布1

絶対にお金が貯まらない人の財布である。この財布の持ち主はお金にルーズであると、断言してもいい。あらゆる意味において、最低、最悪の財布だ。

まず、型崩れが激しい。これは、扱いが粗雑なだけでなく、そもそも材質が柔らかいことを意味する。そういう財布を選んでしまう時点で、すでに、持ち主にはお金を慈しむ気持ちが希薄である。さらに、レシートとお札を混在させている。

しかも、大量のレシートが財布をブタのごとく膨張させている。財布から定期的にレシートを取り出さないということは、持ち主が支出を記録していないことを意味する。こういう財布を持っている人で家計簿をつけている人は見たことがない。同時に、レシートにお札が紛れている状態では、現在、財布にいくらお金が入っているかを把握することも不可能。万事、アバウトなのだ。この人物は、お金を愛していない。そして、お金の管理もまるでできていない。これでお金が貯まったら、奇跡である。


財布1の持ち主は
この人です
a0028694_7321567.gif
カメラマン・Nさん

診断通り、お金が貯まらないと嘆く。財布が薄いと不安なのだとか。レシートを別の場所に保管していたこともあったが、その場所を忘れてしまうという苦い経験から、このかたちが定着した。






a0028694_340569.jpg
↑↑↑

マネークリップのみを使用し、お札を持ち歩いている。小銭は直接ズボンのポケットへ。よく言えはシンプルなサイフだが、診断結果はいかに?



a0028694_9205259.gif財布2


いわゆる、マネークリップである。しかも、ルイ・ヴィトン。ブランド物を使っていることから推測して、持ち主はある程度お金を稼ぐ人か、そもそも資産のある家に生まれた人物であると思われる。

しかし、持ち主はさほど貯蓄は持っていないはずだ。あるいは、貯蓄の必要がないほど資産があるのかもしれないが、いずれにせよ、自力でつくった貯蓄はごく少ないはずだ。なぜなら、お金に対する執着がまったく感じられないからだ。

お金を貯めることに執念を燃やしている人は、絶対にマネークリップを使わない。大富豪でマネークリップを使っている人は、皆無であると言っていい。

マネークリップとは、そもそも欧米で、チップをスマートに渡すための道具として発達した。そこで重視される機能は“出しやすさ”。そんな道具を、お金を貯めたい人が使うわけがない。

しかも、チップを渡す習慣のない日本でこれを使うとなれば、持ち主が意識しているのは、お金を払う際の“格好よさ”だけである。つまり、持ち主は、いくら稼いでもすぐに使ってしまう人物。ズバリ、浪費家である。

さらに、財布を持っていないということはレシートもポイ捨てだろうから、いくら使ったかを把握していないはずだ。フローは大きいかもしれないが、ストックをつくれない。資産が底をついたとき、地獄を見ることになるだろう。


財布2の持ち主は
この人です
a0028694_7321567.gif
会社員・Mさん

診断通り、裕福な家庭出身。ヴィトンのガウンを羽織って町を歩くことも。携帯のストラップまでヴィトンを愛用。浪費グセは本人も自覚しているのだが、改善の兆しなく……。






a0028694_347177.jpg
↑↑↑

財布は持たず、お札を直接ポケットに入れ、カードケースだけを持っている。カードの中身は、歌舞伎カード、ナナコ・・・・・・。これが診断の決め手に!?


a0028694_9205259.gif財布3

この人物は財布を持たず、お札を直にポケットに入れ、カード入れだけを持ち歩いている。おそらく小銭は家の貯金箱に入れているのだろう。

見た目は几帳面そうな佇まいだが、この人物も貯蓄はできていないはずだ。第一、ポケットからお札を落としてしまう可能性がかなり高い。このお金に対する無頓着ぶりはこれまでお金で苦労することがなかったことを示している。おそらく、フロー型財布の持ち主同様、裕福な家に育った人物であるに違いない。

この人物のお金に対する感覚には著しい特徴がある。それは、カードの顔ぶれに如実に表れている。

通常、財布に入っているカードを一覧すると“生活の切実さ”が見えてくるものだ。スーパーや美容院のポイントカードが何枚も入っていれば、わずかでもポイントを貯めて節約に繋げようという意識が汲み取れる。

しかし、この人物が持っているのは歌舞伎カード、漫画喫茶のカード、ナナコ等々であり、消費の匂いはしても、生活臭がまったくしない。切実感がゼロなのである。

例の、サブプライムローン破綻の主人公たちは、おそらくこうした人物である。お金に対して切実な思いがないから、安易にローンを組み、いとも簡単に破綻してしまう。この人物も、人生のどこかで破綻を経験することになるだろう。


財布3の持ち主は
この人です
a0028694_7321567.gif
雑誌編集者・Oさん

これも見事に診断通り。父親が歯科医院を経営する裕福な家庭で育つ。カードのポイントなどはためない。「ポケットからお金が落ちても気づかないですね」とお金に対する執着心がたいへん薄い。






a0028694_3503171.jpg
↑↑↑

縦長スリム型の財布と小銭入れのセット。レシートが3枚に、なぜか米ドル紙幣が。そして小銭入れにはお守りのコインも。さて、持ち主は誰でしょう?


a0028694_9205259.gif財布4

一見して、こだわりが感じられる財布である。私はいわゆる大富豪の財布をいくつも見てきたが、彼らの財布には必ず何らかのこだわりがある。それに通ずる風格が感じられる。

ドル紙幣が入っている意味はよくわからないが、お札は金額の大きいほうから順番に美しく並べられており、小銭は小銭入れに分けて入れている。この2点も、真のお金持ちに共通する特徴である。

そして、レシートが独特だ。入っているのは、タクシーのレシートが3枚のみ。タクシーでレシートを取るということは、持ち主は自営業をしているか事業家に違いないが、それ以外のレシートが存在しないのだから、おそらくタクシー以外の支払いは、すべてカード決済にしているのだろう。

クレジットカードを多用しつつ、なおかつ大富豪並みの資産を築いているとすれば、持ち主はかなり厳しくセルフコントロールができる人物。つまり、叩き上げの人生を歩んできた人物であると推測できる。財布の裏側に、シビアな生き様が透けて見える。見事な財布である。


財布4の持ち主は
この人です
a0028694_7321567.gif
セレブレイン社長・高城幸司さん

もともとお金持ちだったわけではなく、努力によってここまで上りつめた人。お金の大切さは嫌というほど知っている。これまでの背景が財布にもしっかり表れている。


a0028694_9205259.gif経営者になって財布を買い替えた

emoticon-0171-star.gifセレブレイン社長・高城幸司
リクルートで4年連続トップセールスとして通期MVPを受賞。事業部長や「アントレ」の創刊編集長などを歴任。2005年に独立。企業のマネジメント強化を支援する。
c0075492_235869.gif

3年前、経営者になったときに財布を買い替えました。尊敬する経営者が持っていたのが縦長の財布だったので、自分もそうしようと思ったのです。

小銭入れは別に持っていて、その中にお守りのコインを入れています。現金で支払いをするのはタクシーぐらいで、ほとんどカードで決済するので、クレジットカードのポイントはずいぶん貯まっていると思います。

ドルを入れているのは、急な海外出張が入っても、即、対応できるようにです。あとは、出会った頃の妻の名刺を入れています。よく家族の写真を入れている人がいますが、私の妻は書道家で、彼女の自筆の名刺なので、それを写真の代わりに入れているんです。

経営者になって、お金の使い方がずいぶん変わりましたね。サラリーマン時代は、たとえば、コンビニに入ると「何か買わなきゃ」という気持ちになって、半ば習慣的にお菓子や雑誌を買っていましたが、経営者になってからは常にコストパフォーマンスを考えなくてはならないので、明確な目的意識を持ってお金を使うようになりました。

飲み会ひとつでも、「じゃあ、もう1軒行こうか」というように、流れで2次会に参加することはなくなりました。もっと話を聞きたいという目的があれば参加しますが、流れで参加すると時間もお金もムダになります。

食事に行くときも、見栄で高い店に行くことはなくなりました。相手の好みがラーメンなら、ラーメン屋でいいんです。目的を明確にし、ムダなお金を使わない。そう切り替えてみたら、案外簡単にできました。習慣を変えるには、とにかく1度やめてみる。これが有効だと思います。






a0028694_3535894.jpg
↑↑↑

縦長スリム型の財布。お守りが4点と蛇の皮、玉串用の袋まで・・・・・・。お札は新札。カードは1枚ずつ並べられている。持ち主は営業の分野で著名なあの方!


a0028694_9205259.gif財布5

これはもはや、お金に対する情念すら感じられる、素晴らしい財布だ。

まず目につくのは、何といってもお守りの多さである。成功している事業家の多くが財布にお守りの類を入れていることから考えて、この財布の持ち主も、おそらく成功者のひとりに違いない。

事業家で成功するには、努力はもちろんのこと、強運が必要であることを成功者たちはよく知っている。それゆえ、彼らは神仏を大切にする。神仏の加護を常に身近に感じていたいと願う。それには、肌身離さず持ち歩く物の中にお守りを入れておくのがベストだ。それはいったいどこか? 財布の中である。

言い換えれば、財布の中のお守りは、彼らが常に精神的にギリギリの人生を歩んでいることの象徴でもあるのだ。しかも、この財布には新札しか入っていない。お金を愛し、慈しむ気持ちが、そこにも滲み出ている。持ち主は、偉大なストックを築いているはずである。


財布5の持ち主は
この人です
a0028694_7321567.gif
a0028694_428047.jpg
ペリエ社長・和田裕美さん

同じく努力によって上りつめた人。財布に対するこだわり、お金への愛情は一般の人よりはるかに強い。


a0028694_9205259.gifお金にはいい旅をさせる

emoticon-0171-star.gifペリエ社長・和田裕美
日本ブリタニカでの営業時代、世界2位の成績を収め、女性初・史上最年少の代理店支社長に。2001年独立し、現職。多業種での営業組織づくりに携わる。
c0075492_235869.gif

いま使っているのは、プラダの紫色のお財布です。紫は、日本では高貴な色と呼ばれていますよね。持っていると、品がよく見えるかなと思っています。

玉串用の袋を入れているのは、よく神社でお賽銭を奉納するからです。皆さん、よくお賽銭を投げていますけれど、普段、人に向かってお金を投げることなんて絶対にないでしょう? それに、感謝の気持ちを表すお金をむき出しで人に渡すこともないでしょう? 私は必ずこれにお金を入れて、お賽銭箱にそっと落とすようにしています。

お札は、新札だけを、必ず金額と顔の向きを揃えて入れています。そうすると、お金がムダに出ていかないという言い伝えがあるんです。美的な問題かもしれないけど、お金もそうされたほうが嬉しいんじゃないでしょうか。お金はツールだけど、モノにも気持ちはあると思う。だから、丁寧に扱ったほうがいいと思うんです。

お金を使うときも、嬉しいって気持ちを大切にしています。みんで頑張ったときや、お祝いのときには思い切って使いますが、嬉しくないことには絶対に使いたくない。お金は喜びのために使おうと、いつも心がけています。

お金って、経済の血液って言いますよね。お財布の中に留めておくだけでは、自分の血液も循環しない。お金にはいい旅をさせることが必要だと思います。感謝のため、知識のため、人のために嬉しい使い方をすると、思いがけない方角から、立派に成長した姿で帰ってきてくれる。だから、いつもお金を使うときには、「いい旅をしてきてね。行ってらっしゃい!」って言いながら送り出すんです。











b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-09-01 05:48 | ビジネス | Comments(0)