ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー

<   2011年 08月 ( 64 )   > この月の画像一覧

★【【3記事+3写真+2動画あり】】:「乙武洋匡さんの夫婦愛と子育て」 2児の父親となった乙武さん、乙武さんならではの子育て論、夫婦愛について語った・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:乙武洋匡, 乙武洋匡 ツイッター, 乙武洋匡 twitter, 乙武洋匡 子供


c0075492_235869.gif


a0028694_328657.jpg

乙武さん 
「手足なくても心強いパートナー」
と妻にいわれ涙

女性セブン
2011年3月24日号
postnewseven

この4月、乙武洋匡さん(34)は、共同経営者のひとりとして『まちの保育園 小竹向原』(東京・練馬区)をオープンさせる。

500万部を超す大ベストセラーとなった『五体不満足』(講談社)から13年が経ち、乙武さんも2児の父親となった。すっかり父親ぶりが板につき、育児にも積極的にかかわっているという。「先天性四肢切断」という重度の障害を持つ乙武さんの手足は短い。

「妻にも『いろいろ手伝えなくてごめん』と謝ったときがありました。そうしたら妻が、『ママ友たちの話を聞いていたら、手足があるからって、世の父親は必ずしも育児を手伝ってくれるわけじゃない。

手足があるのにやってくれないとなるとイライラもするけれど、あなたの場合はもともとないんだから、腹もたたないし、かえってそっちのほうがいいわ。それより、精神的にしんどかったりするときに、話を聞いてくれるパートナーがいるほうがよほど心強い』と。ぼくは涙が出ました。妻に感謝しっぱなしですよ」(乙武さん)






a0028694_3211333.jpg
乙武さんの息子 
1才にして父親のトイレ
でのお手伝いをする

女性セブン
2011年3月24日号
postnewseven

この4月、共同経営者のひとりとして『まちの保育園 小竹向原』(東京・練馬区)をオープンさせる乙武洋匡さん(34)。自らも2児の父親である乙武さんに、子育てについて話を聞いた。

基本的にぼくはひとりでトイレには行けないので、妻の介助が必要なんですよね。ということは息子も一緒で一家3人が狭いトイレに結集することになる。毎日毎回妻のその姿を見ていたからだと思うんですが、ある日、息子がぼくのパンツに小さい指をかけ、力いっぱい引っ張って脱がせてくれたんですよ。妻は「自分はおむつなのに、人のトイレの手伝いをする1才児って、まあいないわよね」って笑ってたんですが。

その後も、毎朝枕元に眼鏡を届けてくれるようになり、ひげそりまで手伝ってくれるようになりました。着替える前の5分間が、そのひげそりタイム。息子が「お父さんのひげはぼくがやる」といって電動ひげそりを両手で握って固定してくれるので、ぼくは顔を上下左右に動かして、ちょうどいい場所をあてるだけですむんです。

そこでようやく気づいたんですよ。たぶん障害のない父親のもとで育った1才半もしくは2才くらいの子供なら、こんなに人の手伝いをしようという気にならないのではないかなあと。父親がしてあげられることは少ないけれども、だからこそ彼は彼なりに何かを感じたり、学んでいることもあるのかなあと。そういう意味では、何かを物理的にしてあげるというのが子育てではなくて、こういうぼくの存在、ぼくとのかかわりによってぼくなりの子育てができているのかなあと。






a0028694_3135762.jpg
自己肯定感育んで
恵まれた教育に“恩返し”

2011.3.28
47news

記録的なベストセラーとなった著書「五体不満足」で知られる作家の乙武洋匡さん(34)は2007年から3年間、小学校教諭として勤務。その経験を生かし、今春からは、東京都練馬区にオープンする保育園の運営に携わる。子どもたちとの関わりを通じて「重い障害を持つ自分に自己肯定感を育んでくれた周りの大人たちへの恩返しをしたい」と考えている。


a0028694_9205259.gif愛情の恩返し

生まれつき両腕両脚がない生後1カ月のわが子と初めて対面した時、ショックで倒れるのではないかという周囲の心配をよそに、母が口にした言葉は「かわいい」だった―。このエピソードに象徴される両親の子育てが、乙武さんの教育観の原点となった。

「父も母も、僕の障害に関わらず、目いっぱい愛情を注いでくれました。これだけ重い障害を持ちながら、卑屈になることなく、自己肯定感を持って育つことができたのは、愛され、大切にされていることを、両親をはじめ、周囲の大人たちがいつも感じさせてくれていたからだと思います」

教育に携わる決意したのは、03~04年に相次いで起きた、小中学生による殺人事件がきっかけだった。

「事件を起こした子どももかわいそう、という気持ちを禁じ得なかった。人殺しになろうと思って生まれてくる子なんていない。幸せになりたいと願って生まれてきた彼らが出していたサインに、周りの大人は気づいてあげられなかったのか。いかに僕が周囲の大人に恵まれていたかをあらためて感じて、今度は自分が、大人の立場で、恩返しをするべきではないかと思いました」


a0028694_9205259.gif小学校教諭として

当時はスポーツライターとして活躍していたが、大学に再入学して小学校教諭の免許を取得し、07年4月、都内の小学校に赴任。「自己肯定感を育む教育」を実践するとともに、保護者にもその大切さを訴えた。

「4年生の『二分の一成人式』という授業で、保護者に用意してもらった手紙を読んだ子どもたちが『こんなに大切に思ってくれてるの知らなかった』と号泣するんです。親は、子どもを愛しているのは当たり前と思って伝えないけれど、子どもはメッセージを欲している。恥ずかしがらず、面倒くさがらずに言葉や態度で示してほしい」


a0028694_9205259.gif放課後は保護者に電話をするのを日課にした。

「普通、学校から電話が掛かってくるのは『何かやらかした時』かもしれませんが、僕は、学校で子どもが何かをがんばった時、ほめてあげたいことがあった時に電話していました。苦手な逆上がりを一生懸命練習したとか、引っ込み思案な子が委員に立候補したとか。結果が出たことは通知表に書くことができる。でも、結果に結び付かなかったがんばりを保護者が知らないままではもったいない」


a0028694_9205259.gif小学校教諭として3年間の契約期間が終わるころ、新たな夢が生まれた。

「教師をしていて気づいたのは、一番大事なのは家庭だということでした。学校でいくら教師が奮闘しても、家庭が安定しないと、落ち着いて勉強することもできない。もっと家庭に近い位置にある教育機関で子どもたちのために力を尽くしたいと思っていたころ、保育園の開園を目指す友人と出会い、一緒にやろうということになりました」

4月にオープンする保育園は、隣りに一般の人も利用できるカフェを設けるなど、地域住民との交流を促す仕掛けが特徴だ。「今の子どもたちは、成長過程で接する大人に偏りがあるのではないか。もっと幅広い層の大人たちと接することで豊かな人間性を育んでいけたら」


a0028694_9205259.gif自身も08年に長男、10年に次男が誕生した。

「長男は1歳半のころから、自然に、僕がトイレに行ったり、ひげをそったりするのを手伝ってくれるようになりました。オシメを替えたり、風呂に入れてあげたりしてあげられないことに無力感を持ったこともあったけど、父親がこういう体だから、そんなやさしい気持ちを持つようになったのだとしたら、それも一つの子育てかなと思います」

現在3歳になった長男は父親譲りのサッカー好き。休日、公園で一緒にボールを追い掛けるのが楽しみという。




016.gif
乙武 洋匡
(おとたけ ひろただ)
1976年4月6日 35歳
東京都出身
スポーツライター

■外部リンク■
乙武洋匡公式サイト
乙武洋匡ツイッター

a0028694_9205259.gif略歴

東京都新宿区出身。先天性四肢切断(生まれつき両腕両脚がない)という障害があり、移動の際には電動車椅子を使用している。東京都立戸山高等学校、1浪後、早稲田大学政治経済学部卒業。

大学時代に早稲田のまちづくり活動に参加。このまちづくり活動を取材したNHKの番組出演がきっかけで、障害者としての生活体験をつづった『五体不満足』を執筆し、出版。屈託のない個性と「障害は不便です。

しかし、不幸ではありません」と言い切る新鮮なメッセージがあいまって大ベストセラーとなった。この『五体不満足』は一般書籍の部数記録としては2010年現在で日本第3位の記録を持っている(出版科学研究所調べ)。また学生時代から報道番組にサブキャスターとして出演。2000年2月に都民文化栄誉章を受賞。

大学卒業後は、スポーツライターとしてジャーナリズムの世界に手を広げ活躍しつつ、2005年、新宿区の非常勤職員として「子どもの生き方パートナー」に就任。

また同年より小学校教諭免許状を取得するために、明星大学通信教育課程人文学部へ学士入学し、教員の道への足がかりとした。教員免許状取得を思い立ったのは、以前からの教育への関心に加え、長崎男児誘拐殺人事件などをきっかけに、子どもの人格形成に大人がどのような責任を負っているか問題意識を抱いたためという。

2007年2月に小学校教諭二種免許状を取得。同年4月より2010年3月31日まで杉並区任期つき教員として杉並区立杉並第四小学校に勤務した。

私生活では、2001年3月結婚。2008年1月3日に第1子(長男)が誕生。2010年7月9日に第2子(次男)が誕生。 自身のTwitterによると、身長107cm、体重38㎏とのことである。

(wikipedia)











b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-31 06:08 | 芸能人 ウラ・オモテ話
★【【4記事+事故説明画像+動画あり】】:新妻と友人が掘った落とし穴で夫婦死亡、手伝った友人は重過失致死・ 傷害致死・過失致死罪に問われるのか?・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:落とし穴 死亡事故, 重過失致死, 傷害致死罪, 過失致死罪, 海岸法


c0075492_235869.gif



a0028694_1550812.jpg
新妻が掘った落とし穴で
転落…窒息夫婦死亡 

2011.8.29
sanspo

新婚ラブラブのカップルなら、夫の誕生日を“特別な”演出で彩りたいもの。そんな新妻の気持ちが、取り返しの付かない悲劇を生んだ。

石川県警津幡署によると、死亡したのは、金沢市湖陽の会社員、出村裕樹さん(23)と妻で事務員、里沙さん(23)。2人が落ちた穴は約2メートル40四方、深さ約2メートル50もあり、里沙さんが同日昼ごろから、友人5、6人とともにスコップで砂浜に掘った。

人力での穴掘りは大変だったはずだが、それも9月1日に誕生日を迎える裕樹さんを驚かせたいがためだった。関係者によると、2人は今年4月に結婚したばかりの新婚さん。友人らも2人のためにと穴を掘った。

5~6時間かけて完成した穴にはブルーシートをかぶせ、上からうっすらと砂をまいて場所が分からないようにした。そして里沙さんはいったん帰宅。

夕食を夫婦そろって自宅でとった後、裕樹さんを海岸に誘った。午後10時前に自宅から約9キロ離れた現場に来た2人は少し歩いていたが、思いがけないタイミングで足元に大穴が開いた。

「以前は海水浴場があったが、今は何もない暗いところ」(同署関係者)という現場で、落とし穴の位置が分からず、一緒に踏み抜いてしまったのだ。

2人は頭から真っ逆さまに落ちた。シートの上にかけられていた砂だけでなく、穴の周囲も崩れたらしく大量の砂に埋まった。落ちる際に叫び声を上げ、それを近くで裕樹さんが“仕掛け”に引っかかるのを待っていた、穴を掘った友人らが聞きつけた。

あわてて通報したものの、「発見されたとき、2人は穴の底で足を砂から出している状態だった」と同署関係者。約1時間後に救出されたが、結局、砂に埋まったことにより窒息死してしまった。

同署は過失致死の疑いもあるとみて、穴を掘った友人らから事情を聴くとともに、詳しい状況を調べている。






a0028694_15331326.jpg
a0028694_15342498.jpg
↑↑↑
(落とし穴の深さ(高さ)2.5mはこんなに深い

あまりに大きすぎた落とし穴
夫婦2人生き埋め窒息死 

2011.8.29
j-cast

世の中、思いもよらぬことが起る。おととい27日(2011年8月)、石川県かほく市の大崎海岸で落とし穴に落ちて若い夫婦が死亡した。この落とし穴は妻が友人たちと掘ったものだった。

亡くなったのは金沢市の会社員出村裕樹さん(23)と妻の里沙さん(23)。午後10時すぎ、2人は連れ立って海岸の砂丘に入って落とし穴に落ちた。上半身が砂に埋まっていた2人はおよそ1時間後に助け出されたが、意識がなく病院で死亡が確認された。窒息死とみられる。


a0028694_9205259.gif背丈よりかなり深い2.5メートル

落とし穴は2.4メートル四方、深さ2.5メートルと大きなもので、この日午後、里沙さんが友人数人と掘ったものだった。穴の底にはマットレスが敷かれ、上にはブルーシートをかけて砂で覆ってあった。夫婦はこの4月に結婚したばかりで、落とし穴は誕生日を迎える裕樹さんを驚かそうと掘ったという。

消防などによると、ブルーシートを支えるために周囲に相当量の砂が積んであったらしく、2人が落ちた上にその砂がかぶさったらしい。現場取材したレポーターの西村綾子は「一見サラサラだが、実はかなり重い」と報告する。

司会の加藤浩次「4月に結婚したばかりで、やあ、落ちたぁと楽しくやるはずが…」 西村がスタジオで穴の大きさを再現してみせたが、これは大きい。とくに深さ2・5メートルは、西村の背丈より1メートル近く深い。ここへ2人は頭から落ちた。

加藤「足から落ちればよかったのかもしれないが」

重たい砂が頭上から崩落と、キャスターのテリー伊藤が落とし穴を語り始めた。

「バラエティーで落とし穴やったことがあるが、普通は穴の向こうから声をかけるから、落ちる人は前を見てる。ところが、これは暗いところで下を見ながらだから、頭からいっちゃった。それとマットレス。2メートルも落ちたら、マットレスは効果ない。ウレタンとか柔らかいものでないと。またブルーシートより発砲スチロール」

加藤「もっと抜けやすいものを使う」

テリー「そういう知識はないだろうから。かわいそうだよね」

勝谷誠彦(コラムニスト)「子どもの頃から砂山を作ったりして遊んでない。砂の怖さを知らないんですね。砂ってのは重くて緻密なものなんです。砂浜で砂をかけられただけでも動けないじゃない」

テリー「2.5メートルは深すぎる」

たしかに、これはいたずらの大きさを超えていたのだが、それをわかる人がいなかった。子どものときにもっと遊んでないといけないか…。






a0028694_1543378.jpg
落とし穴夫婦死亡
1・5m超の穴掘り「違法」 

2011.8.30
yomiuri

石川県かほく市大崎の大崎海岸で27日夜、砂浜に掘られた落とし穴(約2・4メートル四方、深さ約2・5メートル)に転落した金沢市湖陽、会社員出村裕樹(ひろき)さん(23)と、妻の里沙さん(23)が死亡した事故で、穴掘りの最中に「穴が深すぎて危険なのではないか」という指摘がメンバーからあり、穴の底に複数枚のマットを敷いていたことが29日、捜査関係者への取材でわかった。

県警は、当事者たちが危険だと認識していた可能性が高く、重過失致死の疑いがあるとみて、里沙さんや友人らの立件を視野に詳しく調べている。

捜査関係者によると、落とし穴作りは、9月1日に誕生日を迎える裕樹さんを驚かせようと、里沙さんが発案し、友人の男女6人を誘ったという。里沙さんらは27日昼過ぎから約5時間かけて穴を掘った。その後、底にマット数枚を敷き、上部は畳約6畳分のブルーシートで覆い、夕方以降、危険防止のために目印を立てていたという。

計画では、裕樹さん一人を落とすはずだったが、2人は携帯電話の明かりのみで歩いて穴に向かったため、暗闇の中で里沙さんも穴に気付かず、誤って転落したとみられる。

司法解剖の結果、2人の死因は砂に埋まった際、胸部を圧迫されたことによる窒息死と判明した。また、2人の転落時刻は当初、午後10時過ぎとみられたが、その後の調べで午後10時半頃だったこともわかった。


a0028694_9205259.gif1・5メートル超の穴掘り「違法」

県河川課は29日、海岸の土地で深さ1・5メートルを超える穴を掘る場合、海岸法の規定で県知事の許可が必要となることを明らかにした。

同課によると、死亡した夫婦やその友人からは、許可申請が出ていなかった。ただ、仮に申請されたとしても、落とし穴を掘る目的では、許可は出さないという。

海岸法では、無許可で海岸の土地を1・5メートルを超えて掘削した場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられる。同課は、事故の再発防止を図るため、大崎海岸の事故現場に注意を呼びかける立て看板を設置する方針。






a0028694_15281237.jpg
悲劇の“落とし穴死”
手伝った友人の罪は? 

2011.8.29
zakzak

喜んでもらうはずのサプライズ演出が信じられない結末を生んだ。誕生日が間近の夫を驚かせようと新妻が友人らと海岸に落とし穴を掘ったが、誤って夫婦ごと落下して共に窒息死。快く手を貸した友人たちも過失致死罪に問われる可能性があるというから、まさに悲劇だ。

事故が起きたのは石川県かほく市大崎の海岸。県警津幡署によると27日午後10時45分ごろ、金沢市湖陽の会社員、出村裕樹さん(23)と妻で事務員、里沙さん(23)が掘られた砂浜の穴に転落した、と消防に通報があった。駆け付けた救急隊員が2人を引き上げ、病院に搬送したが、死亡が確認された。

転落は27日午後10時ごろだったが、仲間らが救出作業を優先させるなどしたため通報が遅れ、夫妻が引き上げられるまでには2時間近く経過。同署によると、穴は約2・4メートル四方で深さは約2・5メートル。死因は頭から砂に埋まったことによる窒息死とみられる。

9月1日に誕生日を迎える夫の裕樹さんを驚かせようと、里沙さんが27日昼ごろから友人5、6人とスコップやはしごで落とし穴を掘り、ブルーシートで覆って、上から砂をかけて位置が分からないようにしたという。

里沙さんはいったん、海岸から約9キロ離れた自宅に戻り、夫婦で夕食をとった後、午後10時前に裕樹さんを連れて穴のある場所に向かった。

深夜に加え、新月で明かりが乏しく、2人は誤って頭から落下。落ちる際の悲鳴を聞いて、現場近くでスタンバイしていた友人たちがかけ寄った。「発見されたとき、2人は穴の底で足を砂から出している状態だった」(同署関係者)

同署では詳しい状況を調べているが、友人たちは善意で手を貸したとしても、刑事罰を受けかねない状況だ。

日大名誉教授(刑事法)の板倉宏氏は「(痛めつける目的で)故意で行為に及んだというのなら20年以下の懲役の傷害致死罪になりかねませんが、状況から察するに過失致死罪が問われるかどうか。後者なら50万円以下の罰金になります」と話している。






b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-30 16:12 | 警察・犯罪・事件
★【【3記事+写真+2動画あり】】:【【スカイツリーの謎 3】】:五重塔のような制振構造になっており、心柱が揺れを抑えると、では3.11の時、スカイツリーの揺れは・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:五重塔, 東京スカイツリー, 東京スカイツリータウン, 東京スカイツリー イーストタワー



c0075492_235869.gif


a0028694_833925.jpg
↑↑↑
(スカイツリー構造設計を担当した慶伊道夫さん)

東京スカイツリー
極めれば日本古来の技 
動く「心柱」揺れ抑える

2011.2.8
tokyo

「現代の知識で合理的に追究した結果、伝統建築と同じ形になりました」。東京スカイツリーの構造設計を担当する日建設計の慶伊道夫さん(62)は、塔の地震対策について、そう話す。追究で生まれたのが、制振装置として塔の中心に設ける「心柱(しんばしら)」だ。

同社によると、心柱がある三重塔や五重塔は歴史上、地震で倒壊した記録がほとんどない。ただ、耐震のために置かれたわけではなく、地震に強い理由も明確ではない。

スカイツリーの心柱は、鉄筋コンクリート製で、直径八メートル、高さが三百七十五メートル。根元から第一展望台の屋根上まで、塔の中心を貫いている、巨大な一本の円筒だ。重さは一万一千トンもある。地震の際、周囲の鉄骨部分とは別に揺れる。互いの動きを打ち消し合うことで、塔全体の揺れは小さくなる。

通常の高層ビルでは、建物の頂上に制震のための重りが置かれる。高さ六百三十四メートルのスカイツリーに見合う巨大な重りを、塔の狭い頂上に置くのは、物理的に不可能。置ける場所が、塔中心にある非常階段の周囲だった。

柱は高さ百二十五メートルまでを塔に固定し、それより上は塔との接続部分に若干の「遊び」を設け、柱が動くようにしてある。柱の厚さも百メートルまでは四十センチ、それより上が六十センチと変え、最も効果的に揺れを抑えられるよう設計した。塔全体の揺れを、最大で四割減らせる。「関東大震災や阪神淡路大震災級の地震でも、ほぼ無傷で済みます」

ツリーの制振装置は、期せずして日本古来の塔と同じ構造になり、先達の技へ敬意を表して「心柱制振」と名付けられた。「日本人のものづくりのDNAが、同じ形にしたのかもしれませんね」。最先端と伝統の出合いに、感慨ひとしおだ。






a0028694_923548.jpg

東京スカイツリー
五重塔のような制振構造 

nikken

地震や強風時の揺れに対し、いかに安心・安全な建物とするかさまざまに試みた結果、中央部に設けた鉄筋コンクリート造の円筒(=心柱*)と外周部の鉄骨造の塔体を構造的に分離し、中央部の心柱上部を「重り」として機能させた、新しい制振システムを用いています。

原理としては「質量付加機構*」という現代の制振技術を応用したもので、大地震時に40%程度の応答せん断力を低減することができます。

一方、日本の伝統的な塔である「五重塔*」は、これまでに地震による倒壊例がなく、その秘密は、同じく建物中央の柱=心柱にあると推察されています。

634mという塔を現代の技術でつくろうと試みた結果、いわば、現代の最新技術と伝統的構法が出会ったわけです。そこで、今回の制振システムを五重塔になぞらえて、「心柱制振」と呼んでいます。


a0028694_926258.jpg


a0028694_9205259.gif質量付加機構

地震時などに、構造物本体とタイミングがずれて振動する付加質量(=重り)を加えることで、本体と重りの揺れを相殺させて、構造物全体の揺れを抑制する制振システムです。

付加質量には、通常、鋼塊やコンクリート塊が用いられますが、質量の大きい設備機器や畜熱槽等を質量に利用する例もあります。今回のように、心柱=階段室を付加質量に用いた例は世界初です。


a0028694_9205259.gif五重塔

日本独自の木造建築物です。台風や火事による倒壊はあるものの、地震による倒壊の記録は残っておらず、耐震性に優れた建物といわれています。高い耐震性の理由にはさまざまな説がありますが、「心柱」が大きな役割を果たしていると考えられています。


a0028694_929970.jpg


a0028694_9205259.gif心柱

本来は五重塔など仏塔の中央部に建てた柱のことです。東京スカイツリーにおいては、同じく中央部に建てられる円筒部(鉄筋コンクリート造、内部は階段室)を指します。







a0028694_946399.jpg
五重塔の謎btocjun


a0028694_9205259.gif何故法隆寺は木造建築なのに1300年ももつのか?

法隆寺は再建、非再建かの論争があったが、現在の建物は710年ごろ再建されたと考えられているようなので、建築後1300年経つわけで、木造建築としては世界最古。
塔の先端までの高さは32.56mであるが、下の断面図に見られるようにこの塔には一本の太い柱(心柱)が土台から塔の先端に突き出ている相輪まで貫かれているのである。
法隆寺の修復にあたる棟梁の西岡さんによると法隆寺の心柱は樹齢2千年以上、直径2.5mのヒノキの巨木を4つ割りにして使っているそうである。


a0028694_9205259.gifヒノキは一千年以上の寿命がある

法隆寺に使われている木材のすべてはヒノキであるそうだ。千年たったヒノキでも表面を削ると新しいヒノキと同じ手触りと香りがするということで伐採されてもその寿命を保持しているということには驚かされる。

2千年生きた木が建材に使われさらに1500年あるいは2千年も寿命があるとすれば、驚異的なことだ。何故古代の建築家はこのようなことを知っていたのだろうか?

長い間には木はそったり曲がったりすることもあるだろうとおもわれるが、古代の建築家は木の性質をよく見抜き力のかかるところや軸心部にはひねくれて節のあるところを使用するとかそりを逆向きに合わせて使う等ひとつひとつは不揃いでも全体として統一がとれ力強くたくましくまた時にはやさしくも見えるようにしてあると言う。

日本で最初に建てられたお寺は飛鳥寺で587年頃とされ当初の法隆寺はその直後であるので、このような塔の建築は始めてではないかと思われるが、どのようにして設計したのか?技術者は当時の百済帰化人と思われるが、何故朝鮮にも中国にもない日本独自の塔を考えだしたか?疑問はつきない。



a0028694_9473834.jpg

a0028694_9205259.gif五重塔は地震や台風で倒れたことは皆無である

塔の真ん中に一本の心柱があるが、これは塔の構造には直接関わってはおらず、心柱は一番上の相輪をさえているに過ぎないそうである。五重塔はこれまで地震で倒壊した例はないというが、何故倒壊しないのか?についてはまだ完全には判っていないようである。

一つの想定として、各階が独立した空間を重ね合わせているので外力がかっても一度に五重すべてにかからず、分散して伝わるのではないかと想像される。

また各階の力はちょうどやじろべえ構造となっていて垂木のやじろべえが側柱を支点として一方には屋根の瓦などの重量物の荷重がかかり、他方にはその上の階の重量がかかり、その階ごとに力がバランスしているのではないかと想像される。一番上の階はその上の階がない分心柱を介して相輪で押さえつけられているのではないか?と考えられる.
(「5重塔は何故たおれない」から)



a0028694_4261986.gif

関連記事
[[謎]]★東京スカイツリーは赤白じゃなくて良いのか? 

【【 東京スカイツリーの謎 2】】:巨大な地下がすごい(写真)














b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-30 10:13 | 有名建築物・名所
★【【3記事+写真+3動画あり】】:【【 東京スカイツリーの謎 】】:巨大な地下空間がすごい (^_-) 巨大水槽 25メートルプール17杯分 高さ16m・2012年5月公開予定のプレビューお見逃しなく・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:東京スカイツリー, 東京スカイツリータウン, 東京スカイツリー イーストタワー


c0075492_235869.gif


東京スカイツリーの地下は
こんなにすごかった!!
最初で最後の公開

2011.6.18
news-gate

a0028694_347797.jpg
↑↑↑
「東京スカイツリータウン」の地下が初公開
「大容量水蓄積槽」は高さ16mの巨大な空間

a0028694_3502086.jpg
↑↑↑
地下設備もスケールが大きい!!

a0028694_3523275.jpg
↑↑↑
地中熱利用システムの一部

a0028694_3544169.jpg
↑↑↑
雨水貯水槽のパイプ

a0028694_3575372.jpg
↑↑↑
雨水貯水槽へ続くマンホール


6月16日(木)、来年5月に開業が予定されている「東京スカイツリータウン(R)」の地下施設が報道陣に初めて公開された。先日、ついに施設概要が発表され、着々と建設が進むスカイツリー。その地下には、何と高さ16mの巨大空間が存在していたのだ!

この日公開されたのは、スカイツリータウンの空調を支える「熱供給施設」の一部。簡潔に説明すると、夜間電力と地中熱を利用して作った冷水・温水を蓄積し、日中の冷暖房に活用するという“省エネ・省CO2・高効率”に根ざした施設だ。この仕組みを活用することで、日中のピーク電力を、夏場(8月)なら通常電力より最大50%、冬場なら同じく最大52%も削減できるという。

この施設の要が、水の冷却・加熱を行う熱源設備。ここには「ターボ冷凍機」「ヒートポンプ」といった熱源機器に加えて、「地中熱利用システム」が導入された。この地中熱利用システムは、“夏は外気温より低く、冬は外気温より高い”という地中熱の特性を活かして、水を地中に敷いたチューブに循環させ、冷ましたり温めたりするクリーンな設備。

熱源機器と地中熱利用システムを併設させた事業は国内で初のケースという。熱源機器も、世界最高水準の高効率を誇り、例えば「ターボ冷凍機」は、1時間に1350世帯が必要とするのと同等の冷却能力を毎時間ごと作り出せるハイテク設備だ。

これらの熱源設備によって作られた冷水・温水は「大容量水蓄積層」に運ばれる。この大容量水蓄積層こそ、熱供給施設のもうひとつの要。高さ約16m×幅約8m×奥行約16mという巨大な空間で、そのスケールの大きさに見学した記者もただただ見上げるばかりだった。

同等の蓄積層が4層あり、その総容量は何と7000トン。25mプールに換算して、約17杯分の水が溜められるという。なお、もしもの事態が発生した際には墨田区と連携し、蓄積層の水を消防用水や生活用水として提供するという。

また、併せて公開された「雨水貯水槽」は、雨水の管理を行う設備。「雨水抑制槽」と「雨水貯留槽」に分かれ、雨水抑制槽は集中豪雨などの周辺への流出を調整し、雨水貯留槽は、蓄積した雨水をトイレの流し水や太陽光発電のパネル冷却用に再利用するための役割を果たす。

なお、9月には水の貯水が始まる予定のため、熱供給施設全体の公開は今回が“最初で最後”。スカイツリーのクリーンな側面を知る貴重な機会となった。






a0028694_5193056.jpg
東京スカイツリー
巨大な地下水槽はさて
何に使うのでしょう(・・???

2011.6.17
j-cast

世界一の高さばかりが注目されているけれど、東京スカイツリーの地下には何があるのか。アッと驚く構造が16日(2011年6月)に公開された。取材キャスターの井上貴博が見たその地下…。


a0028694_9205259.gif25メートルプール17杯分

地下1階に下りると1000台を収容できる巨大地下駐車場があり、さらに20m地下まで降りるとコンクリートで囲まれた巨大な空間が出現した。幅約8メートル、奥行き約17メートル、深さ約16メートルあり、これが4つある。完成すれば水蓄熱槽と呼ばれる水槽になり、常時約7000トン(25メートルプール17杯分)の水を貯めることができる。

いったい水を何に活用するのか。大型の熱源機器を電力消費の少ない夜間に稼働させ、水道水を夏は5℃に、冬は48℃に調節し、地上のオフィス棟や複合施設の冷暖房に使うという。これで電力使用量を半分に減らすことができる。この水は大災害時には、生活用水や消防用水に利用する計画も検討されている。

地下には節電対策がもう1つある。年間15~17℃とほぼ一定している地中の熱を利用して、地下深くに埋設したパイプに水を通して冷暖房に活用するという。


a0028694_9205259.gifライトアップの電球はすべてLED

こうした省エネ意識は地上のスカイツリーにも生かされている。夜間のライトアップに使われる1995個の電球はすべてLEDで、2種類の照明を採用する凝りよう。「雅」と名付けられた江戸紫と金箔がモチーフの照明と、隅田川の水をイメージした「粋」と名付けられた水色の照明で、開業後は1日おきに夜空を彩る。


063.gif
東武鉄道、東武タワースカイツリー、パナソニック電工の3社は2011年6月15日、「東京スカイツリー」のすべての照明に発光ダイオード(LED)を採用すると発表した。 スカイツリーに使われるLED照明器具は計1995台。オールLED化によって、従来の光源に比べ約43%の省エネを実現できる見込み。







a0028694_4591111.jpg
東京スカイツリー
地下もすごかった!!
工場のような熱供給システム

2011.6.16
itmedia

東武鉄道と東武エネルギーマネジメントは6月16日、来年開業予定の「東京スカイツリータウン」地下に設置した熱供給システムを報道向けに公開した。大量に製造・貯蔵した温冷水を循環させて同地区の冷暖房を賄うというシステムで、年間を通じた電力使用量の大幅削減を実現するという。

設備の腐食を防ぐために酸素を取り除いた「25メートルプール約17杯分」という7000トンの水道水を、(1)地中熱利用システム、(2)ヒーティングタワーヒートポンプ、(3)温水ボイラー、(4)ターボ冷凍機――によって、夏は5度に冷却し、冬は48度まで加熱する。

製造した温冷水は5器の「大容量水蓄熱槽」で貯蔵した後、ポンプで東京スカイツリー3 件を含むタウン全体で循環させ、冷暖房に利用する。主として夜間に製造した温冷水を日中の冷暖房に利用することで、夏冬ともにピーク時の使用電力を40~50%カットするという。

a0028694_56517.jpg
↑↑↑

3機のターボ冷凍機。手前の2機は三菱重工製、奥の1機は荏原冷熱システム製。それぞれ1時間あたり1350RT(Refrigerating ton:冷凍トン)の冷却性能。(*1冷凍トンは0度の水1トンを24時間で0度の氷に相転移させるための冷凍能力)

a0028694_5144381.jpg
↑↑↑

地中熱利用システムに用いるチューブ。熱源水は右側のチューブを通りて地中へ入り、採放熱をした後に左側のチューブを通り戻る。


a0028694_5185492.jpg

地中熱利用システムは、地中深くに埋め込んだチューブ内に熱源水を循環させて、地中から熱を取り出したり放出したりするシステム。地中温度が夏季は外気温より低く冬季は外気温より高いという特徴を利用したシステムで、高いエネルギー効率を実現できるという。熱源水の循環には「水熱源ヒートポンプ」という機器を利用し、取り出した熱エネルギーを冷温水に還元する。
a0028694_521038.jpg
温冷水を貯蔵する「大容量水蓄熱槽」の内部


大容量水蓄熱槽は最大で深さ16.8メートル、横幅7.8メートルのタンク5つで構成される巨大な貯水槽だ。溜めた7000トンの水は冷暖房用として使われるほか、大規模災害発生時には生活用水や消防用水として墨田区に提供するという。

a0028694_5304962.jpg

a0028694_532334.jpg
↑↑↑

大容量水蓄熱槽とは別に雨水を溜めるタンクも。雨水はパイプをつたってマンホール下のタンクに貯蔵、浄化したうえでトイレの流し水などに利用

a0028694_5333575.jpg





a0028694_4261986.gif

関連記事
[[謎]]★東京スカイツリーは赤白じゃなくて良いのか?



















b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-30 06:12 | 有名建築物・名所
★【【4記事+写真あり】】:天下を獲った吉本興業と山口組「100年の関係」、A監督村西とおる、やしきたかじん・勝谷が紳助のことを語ると海に浮かぶ真相とは・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:吉本興業 山口組, 吉本興業 暴力団, 島田紳助 引退, 島田紳助 暴力団, やしきたかじん, 村西とおる


c0075492_235869.gif


a0028694_1118104.jpg

天下を獲った吉本興業と
山口組「100年の関係」 

2011.8.27
cyzo

島田紳助の電撃引退から数日がたち、会見で語られなかった真実が次々と明らかになっている。そうした中で徐々に浮かび上がる島田と山口組系暴力団との親密な関係。だが、そもそも吉本興業と山口組には、明治期から関係があったのは歴史的事実といえる。現在、組織同士のつながりはないとは言え、100年のよしみから個人的な付き合いに発展した輩は島田ひとりだけではないだろう。そこで今回の記事では、共に天下を獲った吉本興業と山口組の因縁浅からぬ関係を紹介したい。

明治40年頃、山口組初代組長の山口春吉は、神戸の港に沖仲士としてやってきた。沖仲士とは船舶の荷揚げ荷下ろしを行う労働者のことである。春吉は、持ち前の頑強な肉体と寡黙な人柄で人望を集め、神戸にやってきて数年後、沖仲士仲間を集めた労働者組織のリーダーとなった。これが後の山口組へと発展していくことになる。

一方、吉本興業の出発は明治45年。吉本吉兵衛・せい夫妻の寄席経営に始まる。無名の落語家や流派に属さない漫才師を一手に引き受け、さまざまな演目を披露することから人気を集め、次々と点在する寄席を買収。起業から10年余りで、上方演芸界を掌握するほどに成長した。

神戸山口組と吉本興業の接点は、お互いにそれぞれの地域で頭角を現して来たころになる。

今からおよそ100年前に当たる大正初期、港湾労働者を集めて山口組を組織した春吉は、対立していた労働者組織の瓦解や三菱商船などとの大口契約という幸運に恵まれ、一気に組織の規模を大きくした。ついに神戸港の顔役にまでなった春吉は、日々過酷な労働を続ける労働者をねぎらうため、浪曲や漫才といった寄席を開くことを決めた。その依頼先が同じ関西圏で勢力を伸ばしつつある吉本興業であったのは言うまでもない。

大正14年、春吉の長男・登が山口組2代目を襲名すると、さらに吉本と山口組の関係は密接になる。港湾ビジネスを先代に任せた登は、浪曲興行に本腰を入れ、興行主の吉本から用心棒や地ならしを請け負う。このころ始まったラジオ放送の普及とともに、浪曲や漫才は全国的なブームとなり、両組織の全国進出の足場を作ったと言える。
 
さらに昭和になると両者の関係はより密接なものとなる。東京進出を図る吉本興業は、当時浅草で人気のあった浪曲師・広沢虎造を吉本の専属にしたいと2代目登に相談した。これを快諾した登は、広沢のマネジメントを手がける浪花家金蔵と話をつけ、一定の制約の元に、広沢が吉本の専属となることを取り決めた。

しかしその数年後、広沢は無断で下関の籠寅組(現在の合田一家)の制作する映画に出演することを決めてしまう。これに激怒した吉本側は、登に籠寅組との調停を依頼。登は、広沢の映画出演を白紙に戻させることに成功したものの、その後の話し合いの際、籠寅組に襲われ重傷を負ってしまう。昭和17年、登はこのときの傷が元で永眠する。

2代目の死後、戦中戦後の混乱を極める時代、山口組は組長が不在だった。ようやく3代目に田岡一雄が襲名したのは昭和21年。実業家としても名高い田岡は、先代、2代目の培ってきた芸能関係者との関わりをより深くし、昭和33年、神戸芸能社を設立。美空ひばりなどといった昭和のスターたちの興行権を一手に握る芸能プロモーターとして活躍した。だが、やがて時代は興行からテレビの時代へ。有名芸能人たちのメインステージがお茶の間のブラウン管に移ると、興行先でのチケットの分配や地ならし、用心棒といった仕事を請け負っていたヤクザ組織と芸能事務所の関係は希薄になっていく。

テレビやラジオのない時代、人々の大きな娯楽であった興行寄席。あらゆる地方に出向いて芸を披露する彼らにとって、その先での安全や安心を約束してくれる組織はなくてはならない存在だったといえる。しかし現代社会において、ライブなどといった興行を安心して行うのにヤクザの力は必要ない。芸能関係者がヤクザと付き合うのにメリットはないと言えるだろう。

だが、そもそも芸人やタレントにも、どこか"ヤクザな雰囲気"がある。それは一般社会では生きていけない類の人々がまとうものと言える。島田の引退で、吉本側はヤクザ組織との関係を真っ白と示したつもりだろうが、いくら組織同士の付き合いが皆無とはいえ、似たもの同士による個人的な交際は、今後もなくならないだろう。






a0028694_11553989.jpg

紳助さまの引退の真相と、
カリビアンで年に1000億稼ぐ男の話 

村西とおる

(AV監督)
2011.8.28
muranishi

先々週、この覧で「諸般の事情によりブログを書くことがままならなくなりました、よろしければ“まぐまぐ”の有料サイトへご登録いただき、そちらの方のブログをお読みください」と誠に勝手なお願いを致しました。

そうしましたところ信じられないことに沢山の方にご賛同いただきました。一週間分の登録者数が“まぐまぐ”の最強メンバーである“ホリエモン氏”と肩を並べる程の多さとなったのでございます。

驚きました。手前どものようなロクデナシのブログにかくも多くの皆さまにご協賛いただいたことを深く感謝致しております。この場をおかり致しまして改めて心よりのお礼を申し上げる次第でございます。

これからも皆さまのご期待を裏切らぬよう、精進して参る所存でございます。何卒末永いご愛顧の程、お願い申し上げます。

「俳優は男子一生の仕事にあらず」と語られたのは、かの石原裕次郎さまでございます。島田紳助さまも「しゃべくり屋は男子一生の仕事にあらず」と「引退」をなされたのでございましょうか。

引退記者会見直後には少なからず「惜しい」との声も聞かれておりましたが、その後「吉本×警察」のタッグによる紳助さまにとって「好ましからざる情報」のリークがあり、だいぶ風向きが変わってきているようでございます。

「惜しまれて引退」あるいは「いさぎよい引退」と思われていた一幕が「この世に代役のきかない人間など一人もいない」とのコトワザ通りの展開となって、幕を降ろしそうな気配でございます。

「人の噂も七十五日」あるいは「去る者日々に疎し」と申します。秋口頃はスッカリ「島田紳助」の名前が忘れられ、人の口の端に残ることも無くなっているでありましょう。

後釜の座を射止めた芸人たちの高笑いが聞こえてございます。この世の出来事は全て「必然」と申します。島田紳助さまのこのたびの「引退」はずっと以前から、彼が10代で「漫才師」としてデビューしたときから「決まっていた」ことでございました。

紳助さまの生き方、芸風を勘案すれば、このたびのあのような「自爆」以外は説明のつかないものであったのでございます。高い視聴率を上げていながら、ずっと大嫌いな司会者ナンバーワンの座に輝いてきた芸人の見事な「オトシマエ」のつけ方であった、といっていいのではないでしょうか。

それにしても、でございます。紳助さまの「引退」の理由が「暴力団とのつきあいが明らかになったころ」が原因とは、とんだ茶番劇でございます。吉本の売れっ子芸人の中で、これまで「暴力団とのお付き合い」が無かった者など皆無でございましょうに・・・。

吉本の社長さまであられる大崎洋さまご自身が「暴力団」とはズブズブの、手前どものチンポも顔負けするような「ど真ッ黒」の関係である、であることはよく知られていることでございます。暴力団と「ど真ッ黒」の関係にあるのは何も吉本に限ったことではございません。

日本の芸能界全体が「暴力団」と極めて親しい関係にあるのでございます。先頃、暴力団と共謀して「殺す」「埋める」と「脅し」した、との告発を受けたのはエイベックスの松浦社長さまでございます。

暴力団が経営する「闇カジノ」の常連であったことが明らかになったAKB48の社長さま、晴れて警視庁に暴力団の企業舎弟との認定を受けた芸能界のドン、周防社長さま等々、芸能界と暴力団との密接な関係をイチイチ上げれば枚挙にいとまがないのでございます。

兼ねてより暴力団と芸能界の「のっぴっきならぬ」関係については当局から警鐘を鳴らされ、マスコミで叫弾されてまいったことでございますが、今日おいても改めることなく何故続いているのでありましょうか。紳助さまのケースで検証してみたいと存じます。






a0028694_11545819.jpg

「真相の幕引きには程遠く」
島田紳助を引退に追い込んだ
"ヤバネタ"とは!? 

2011.8.28
cyzo

23日夜にタレントの島田紳助(55)が緊急会見で突如として引退を発表し、芸能界が騒然となっている。

引退会見での紳助と所属事務所よしもとクリエイティブ・エージェンシーの水谷暢宏社長の発言によれば、恐喝未遂罪に問われている元プロボクシング世界王者・渡辺二郎被告(56)と紳助の間で交わされたメールのやり取りを、外部の人物が吉本興業にタレこんだという。

渡辺被告は某広域暴力団の二次団体の相談役を務めていると言われ、このメールによって吉本側が紳助と暴力団関係者の親密交際を把握。8月中旬頃に本人に問いただしたところ紳助は事実だと認め、引退を申し出たという。

吉本側が引退を正式に受け入れたのは、紳助の発言によると会見の数時間前。各メディアはもちろん、吉本興業の社員ですら一部の上層部を除いて全く知らされておらず、レギュラー番組の制作関係者にも直前になって通達されたため、各局は番組差し替えなどの対応にテンヤワンヤの状態となっている。

紳助といえば、2004年に吉本興業の女性社員(事件後に退職)を殴った事件で損害賠償約1,045万円の支払い命令を受けたり、09年の『オールスター感謝祭』(TBS系)生放送中に若手お笑いトリオ・東京03を恫喝する場面がカメラに映り込んだりと、超売れっ子にもかかわらず常に暴力の匂いが付きまとっていた。

とはいえ、今回の一件はメールの内容のみが引退の根拠となっており、しかも4~6年前のもの。本人も会見で「引退しろと言われたわけではないですし、僕が何も言わなかったら謹慎処分だったと思う」と言っていたように、過去のこととして謹慎程度で済ませることも可能だっただろう。

吉本興業と言えば、創業家一族と現経営陣との間に勃発した"お家騒動"の背後に暴力団関係者が存在したとも報じられており、そのイメージを払しょくするために"黒い交際"に対して厳しく臨むという姿勢になったのかもしれない。だが、テレビレギュラー6本、CM6本を抱え、吉本を長年支えてきたタレントをメールのやり取りのみを根拠に、テレビ局やスポンサーにも配慮せずに電撃引退させるという異常事態には、やはり疑問が浮かぶ。

この騒動はベテラン芸能人にも不可解に映ったらしく、関西を拠点に活躍するタレント・やしきたかじん(61)は、Twitterで以下のようにつぶやいている。

「今、zero見てますが歯切れ悪いですね。本質が暴力団とのメールだけで吉本興業は切らないと思いますが」

「年10数億円稼ぐタレントは事務所に取ってドル箱です。特に金にシビアで有名な吉本が誰も確証のないメールを盾にする事自体が訝(いぶか)しい」

「此れで真相の幕引きには程遠く、週刊誌等がかなり動くと思われます。紳助一人の判断でないのは確かだと思うのですが」

ほとんどの人が納得できないであろう会見だっただけに、現在は各メディアの記者たちが引退の真相を探るために取材を続けているが、確信的な情報を得たという者はおらず、いまだ闇の中といったところ。某週刊誌が紳助の"ヤバネタ"をスクープし、その記事が出るのを見越して先手を打った引退会見とも言われたが、ヤバネタの中身が何なのか誰も確実な裏がとれていない状況だ。

紳助は会見で「僕はここ数年間、ワケの分からん記事をいっぱい書かれました。ヤクザを使って競売物件を買ってるとか。カジノに出入りしてるとか、命をかけてもありません。僕がもし、本当にそんなことしてたら、みなさんの前で腹を切ります。週刊誌に書かれても我慢してきました」と、これまでの報道を否定する皆を語っている。

これに続けて「明日から一般人なので、ウソを書かれたら告訴する気持ちでいます」と発言し、その後も「明日からは遠慮せんと告訴できるなとホッとしている」などと数回にわたってマスコミを牽制する言葉を発している。単純にウソを書かれたくないという気持ちもあるのだろうが、うがった見方をすれば探られたくない深い事情があるようにも聞こえる。

芸能界が引っくり返るような大騒動になった引退劇だが、まだまだ我々を驚かせる"何か"が隠されている可能性はありそうだ。






a0028694_11444740.jpg

たかじん&勝谷
真実を話すと
僕らが海に浮かんでしまう

2011.8.29
houchiyomiuri

タレントで歌手のやしきたかじん(61)が、28日に放送された読売テレビ系討論バラエティー「たかじんのそこまで言って委員会 日本復活!スペシャル」で、島田紳助さんの芸能界引退について言及した。

番組の冒頭でコラムニスト・勝谷誠彦さん(50)とすり合わせた情報がほぼ一致したとし、「一致した見解を話すと、炎上してドッカーンとなってムチャクチャになるのは間違いない」と問題の根深さをにおわせた。

吉本興業所属の勝谷さんも「僕とたかじんさんが南の青い海に浮いてしまう」と苦笑い。その上で「(渡辺二郎被告との)メールが出てきた時期が、ある所にガサが入っていろいろブツが出てきた時期に一致する。しかしえげつないリークしますね、大阪府警も」と話した。

また、ゲスト出演した俳優・津川雅彦(71)も毒舌を披露。民主党代表選に立候補した前原誠司前外相(49)について、「(献金問題などで)前科者でしょ。紳助さんと同じですよ。罪人ではないけど引退した。紳助がまた出てきたことを考えたらあまりにもカッコ悪い」と話し、周囲を驚かせた。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-29 12:07 | 芸能人 ウラ・オモテ話
★【【4記事+写真+3動画あり】】:「心霊現象は解明できるか?」心霊現象は精神医学・脳科学で解明できるのでしょうか?・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:心霊 写真, 心霊 画像, 心霊 動画, 心霊 現象, 脳科学, 精神医学, 解離性障害, 統合失調症


c0075492_235869.gif


a0028694_7103692.jpg
(スマトラ沖大地震後にタイで撮られた写真)

「心霊現象」
に潜む心の病気 

2011.8.28
excite

「蒸し暑い夏の夜は、怖い話で盛り上がりたい」という怪談好きの人は、時代や年代を問わずいるようです。上手な語り手にかかれば、恐怖や興奮でスリリングなひとときを楽しめるかもしれません。

心霊現象が純粋に超常現象として存在するのかどうかはわかりません。幽霊やお化けは、一般的に非科学的な現象として扱われています。場や人をわきまえずに、「幽霊が出た」と取り乱してしまったら、怪訝な顔をされてしまうかもしれません。幻聴や幻覚など、場合によっては、その人自身のきちんとした治療が望ましい場合もあるでしょう。ここでは、ひと夏の怖い体験ではすまない、心霊現象に関連する心の病気について解説します。


a0028694_9205259.gif心霊現象の大部分は、ただの錯覚?

例えば子供のころ、窓の外で何かが動いたのを見て、「お化けが出た」と騒いでしまったことはありませんか? 「そんなのは怖くもなんともない。オヤジが怒ったときが一番怖かった」と茶化せる人は、心霊現象には無縁かもしれませんが、風に吹かれた木の枝や見慣れない鳥、吹き上げられたゴミなどを、子供が幽霊と勘違いして怖がることは珍しいことではないでしょう。

大人が訴える心霊現象も、実際はこうした錯覚の延長であることが大部分ではないかと思います。錯覚とは、視覚、聴覚、嗅覚など、体の知覚器官が受けた何らかの刺激を、脳が別のものと勘違いして認識しまう現象です。

 空腹時に人の頭がスイカなどの食べ物に見えたとしたら、それは錯覚かもしれません。ただ、落ちけばすぐに正しい認識ができる「錯覚」ではなく、もう少し重度な「幻覚」となると、脳内環境に深刻な問題が生じている可能性が出てきます。


a0028694_9205259.gif幽霊が見えた? 心霊現象にも似た幻覚症状

幻覚は錯覚よりも深刻な精神症状です。幻覚には見えないはずのものが見える「幻視」、聞こえないはずのない声が聞こえてくる「幻聴」などがあります。もしも、お盆の夜に数年前に亡くなった故人が現われたら……? まさしく故人の霊が現われたことになり、心霊現象として語られるでしょう。

しかし、こうした心霊現象も精神医学的な解釈は可能です。脳内環境、特に脳内神経伝達物質のドーパミンの働きに問題が生じたために、知覚に異常が生じ幻を見てしまうわけです。

幻覚は心の病気の代表的症状。統合失調症などでよく見られますが、脳内に腫瘍などの器質的病変がある場合にも生じます。日常的にも寝入りばなのように、覚醒レベルが低下しているときには何かの声が聞こえてくることがあります。


a0028694_9205259.gif霊に取りつかれた……心霊現象にも似た解離性障害

憑依現象はホラー映画などでもよく描かれます。かわいらしい少女が急に不気味な表情になり、恐ろしい言葉を口走るようになったら……。「悪霊が取りついた」と表現されるいわゆる憑依現象は、精神医学的には「解離性障害」の範疇に入ります。

解離性障害の「解離」とは、日常的にも軽度なものが見られます。例えば、ボーッとしているときに背中を誰かにたたかれて、ハッと我にかえるような状態は誰にでもあるでしょう。このボーッとしている状態が解離です。解離の程度が大きくなると、病的な症状が出現するようになります。記憶のない時間が現われたり、俗にいう多重人格を発症することもあります。

憑依現象も心が病的に解離した結果だと解釈できます。悪霊に取りつかれたような行動をとる問題については、「憑依という現象がある」という知識が深層心理に働きかけているためと考えられます。

例えば、キツネつきなど動物の霊がつくと信じられている地域では、その文化的背景があるために実際に動物の霊がついてしまったような症状が出る人がいるのです。「キツネつき」を知らない人が「キツネつき」のような行動をとることは、精神医学的には考えにくいと思います。

憑依現象はまれなことだと思いますが、万が一起きてしまった場合は、すぐに精神科(神経科)へご相談ください。




a0028694_4271834.jpg

心霊現象はなぜ起きるのか?
脳科学で解明する 

2010.5.22
karapaia

普段は決してみることができない怪しい物体、光、そして音など、心霊現象と呼ばれるものはどうして起きるのか?脳科学や視覚により説明している記事があったので見てみることにしようそうしよう。


a0028694_9205259.gif「心霊写真」が出来上がる理由とは?

科学ライターの久我羅内氏によると、主に夜間、青白いものがボワっと見えてしまうのは、『プルキンエ現象』の一種なのだという。

幽霊がよく目撃されるという夕暮れ時や夜間、人の目は特殊な働きをする。視細胞には『錐体細胞(すいたいさいぼう)』と『桿体細胞(かんたいさいぼう)』があり、錐体細胞は明るいときに赤色の感度が上がり、桿体細胞は暗くなると青色の感度が上がる。つまり、黄昏時は錐体細胞の感度が鈍るため、赤は黒ずんで見えにくくなり、桿体細胞は感度が上がり青がよく見えるというのだ。

トンネルの中で車のフロントガラスに幽霊を見たというのは、この現象により、普通の人の顔が青白く見えているカラクリだ。


a0028694_4204337.jpg


また、自分では見たと思っていても、それが脳内で勝手に作り上げられた偽装情報である場合もあるという。これは、『輪郭誘導現象』、あるいは『シミュラクラ現象(類像現象)』と呼ばれるもので、三つ染みがあれば人の顔に見えてしまうという人間の特性みたいなもの。

壁のシミが浮かび上がってきて人のように見えたり、樹木の肌が人の顔に見える心霊写真などは、この現象によって引き起こされていることが多いのだそうだ。

また、最近の脳科学の研究によると、「心霊現象」は、磁気が関係しているという。磁気が脳にある影響を及ぼしているというのだ。


a0028694_9205259.gif心霊現象はなぜ起きるか?

上記サイトによると、カナダ・パーシンガー博士の研究結果で、、「人間はある種の磁気刺激により幻覚を体験することがある」ということが判明したという。

人間の脳が、磁気を受けると側頭葉の「ニューロン」が活性化し過去の記憶が無作為に呼び起こされ、実際にはその場に存在しない映像や音などが、あたかも体験しているかのように感じてしまうことがあるのだというのだ。

例えば人影を見たという現象であれば、脳へ磁気を照射することにより幻覚や記憶の中の人影を、あたかも実際に見たかのように錯覚する現象が起きるのである。

それは磁気の強い場所では顕著に現れるのだそうで、例えば墓地など、心霊現象が良く見られるスポットでは、「墓石」に含まれる「花崗岩」が何らかの現象によって強力な磁界を帯びてしまい、人間の「脳」に影響を与えている可能性が極めて高いのだそうだ。

ということで、割と身近な存在であるかもしれない心霊現象や怪奇現象なんだけど、脳のいたずらであると解決するには、まだ早計である場合もあるわけで、例えば同時に2人以上がまるで同じものを同じ時に見てしまったり心の中で思っていた言葉を不意に誰かに言われたり、昨日見た夢が現実になっていたりとか、まだまだ謎の部分が多いのが人間であり脳であるかもしれないんだ。






a0028694_6515494.jpg

「怪談・心霊現象」
を解明する 

中村希明

athome


a0028694_9205259.gif「金縛り」は入眠直後のレム期に起こる

──「心理学」とひと口に言っても非常に範囲が広いと思います。先生のご専門はどういう分野ですか。

中村:おっしゃる通り、心理学というのは、神経生理といわれる分野から精神分析の分野まで幅の広い学問です。私はもともと、脳波を記録する神経生理の方から入りまして、テンカンの診療などを行なっていました。その後180度転向して精神分析を学ぶようになりました。


──「神経生理」というのは自然科学的な分野で、心理学の中でもハードの部分と言えますね。

中村:そうですね。若い学生さんなんかは「心理学」というと人文科学の精神分析などをイメージしているようで、実際に科目をとってみてがっかりする。千葉大学の望月衛教授は皮肉混じりに「心理学という学問は知らない前には親しみを、知ってからは当惑を与える学問である」と言っていますが、まさに複雑・広範な学問であるわけです。


──ところで先生は、神経生理学的な見方から怪談や心霊現象等がある程度解明できる、証明できるとおっしゃっていますね。

中村:ええ。かなりのものが神経生理学的に説明できるようになってきています。


──今日はその辺のお話をお聞きしたいと思います。例えば「金縛りにあった」とよく聞きますが・・・。

中村:旅行なんかに行ってなかなか眠れない、うなされる、身体を動かそうとしても動けない、叫ぼうとしても声が出ない、というような状態のことですね。これはもうかなり細かくはっきり分ってきています。


──分りやすく説明していただけますか。

中村:まず、人間には睡眠のリズムを調整している「体内時計」というものがありまして、たとえ真っ暗なトンネルの中で生活していても、夜になればだいたい決った時間に眠気が来て朝方には覚醒するようになっています。つまり睡眠は、この体内時計の内部リズムと、昼夜の明暗がつくる外部リズムとの調整によって正確に維持されているわけです。

「レム期」という言葉をお聞きになったことがあると思いますが、正常な状態での睡眠では、入眠してから90分以後にレム期が現れ、ノンレム期とレム期を何度か繰り返すわけです。また、明け方になるにつれレム期の持続時間は長くなります。


──「レム期」というのは、どういう状態を言うんでしょう。

中村:レム(REM)というのは「Rapid Eye Movement」の頭文字をとった言葉です。レム期には、言葉の通り「急激な眼球運動」が起こり、同時に筋緊張が落ち、心臓の鼓動が高まり、呼吸曲線が乱れるなどの複雑な自律神経系の変化が起こるんです。夢はこのレム期に見ているということが実験等で明確になっています。

普通、このレム期というのは、入眠して90分以上たたないと来ない、つまり寝入りばなには来ません。しかし、海外旅行や出張などで時差があったり、夜ふかし・朝寝型の生活をしていたり、また寝苦しい夏など、レムの出現しやすい朝方に就寝すると、いきなりレムが現れることがあります。これをS・O・REM(スリープ・オンセット・レム=入眠直後に現れるレム期)と言いまして、先ほど申しましたように、筋緊張は極端に落ちてコントロールはきかないのですが、意識の方はまだ完全に寝入ってませんから「金縛り」の状態になるわけです。



a0028694_9205259.gif科学では解明できない、乃木将軍の体験

──金縛りの時、幽霊を見たという人もいますが・・・。

中村:睡眠リズムの乱れに過労や不安、緊張、恐怖心等が加わって、幻覚を見るものと思われます。


──なるほど。分ってくるとほっとしますね。

中村:ところが、ちょっと例外もあるんです。これはあの有名な乃木将軍が体験した話ですが、彼がまだ二十代の頃金沢に出張をしたのだそうです。その時宿泊したのが、当時としては珍しい木造3階建ての旧家で、見晴らしがいいだろうと思い、老女中に3階に床をとるよう命じたのですが、なぜか2階にしかとらない。たぶんふとんを引っ張り上げるのが面倒臭いからやらないんだろうと思い、ある晩強く命じたら、女中はしぶしぶ3階に床をとったんですが、乃木将軍が寝ようと思うと何者かが部屋に入って来る気配がするんだそうです。

女の人の声がして蚊帳の上から将軍の耳のあたりに顔を近づけようとするので、はね起きて見ると誰もいない。また寝つこうとすると同じ事が起こり、一晩中眠れなかった。次の晩もそうだった。そしてその次の晩になると、何も言わないのに女中が2階に床をとり「3階ではお休みになれないようですから2階にとりました」と見透かしたような顔をして言ったそうです。その時は、不思議なこともあるものだと思って、特にいわくを尋ねたりもしなかったのだけれど、ずっと後になって、例の3階の部屋が、先代の頃不義を働いた妾を柱にくくり付けて干ぼしにして殺した部屋であるとわかったそうです。

この話の場合、乃木将軍は事前にこの宿にまつわる話を全く知らなかったわけですから、度胸試しに「開かずの間」に泊まるような予期不安はなかったわけですし、また旅先の睡眠の乱れからS・O・REMを起こしたものと解釈しようとしても、2階では何でもないのに、なぜ3階だけで2晩続けて起こったのかが、説明できないんです。

──必ずしも科学だけで解明できない部分もあるということですね。



a0028694_9205259.gif刺激の少ない運転が招く「高速道路催眠現象」

──そうすると、よく車を運転していてトンネルで幽霊を見たとか聞きますが、ああいうのは何なんでしょう。

中村:「高速道路催眠現象(ハイウェイ・ヒプノーシス)」と言えると思います。これは、車という狭い空間に一人閉じ込められて行動が制限される環境で、行けども行けども変化のないハイウェイの景色が目の前に展開する、という視覚刺激の単調さが長時間繰り返されるような環境で起こるのです。ハンドル操作のまったくいらない、だだっ広いハイウェイを運転していると、その単調さ、刺激の少なさからドライバーは眠気を催してくる。

そのまま運転を続けていると、人間の大脳は慣性化(慣れ)を起こして、入力する感覚刺激量の低下を招き、大脳を覚醒状態に保っておくことが次第に困難になってくる。次第に注意力が低下し、意識できる範囲が狭まる。方向や時間の感覚が失われて夢の中にいるような感じになり、頭の中にはしきりに空想がわき上がり、それが現実のイメージとなって鮮やかに見えてくる、といった特異な精神状態、一種の催眠状態に陥る。そして幻覚、すなわち幽霊を見るというわけです。これがさらに進むと、ドライバーはついに睡魔に負けて眠り込み大事故を起こすのです。


──幽霊が幻覚だとして、何で出てくるのはいつも若い女性なんでしょう。

中村:そこだけは分らないんですが、同じ見るなら年寄りより若い女性の方がいい、という願望かもしれませんね。(笑)



a0028694_9205259.gif濃霧の幻覚の中でひき逃げをしてしまった医師

中村:この高速道路催眠現象では怖い話がありまして、20年くらい前にK氏という婦人科医が自身の体験をある医師会誌に投稿しているんです。ダッジの出物を100万円で買ったK氏は、ある朝早くその車で往診に出かけます。K氏の文によれば「ごたごたした町中を出て野原の真中をまっすぐに突き抜けているバイパスを走っていった。

途中は対向車1台だけというすいた道で、この世はまるで私のためだけにあるような朝であった。しばらく行くと急に霧が立ちこめだし、みるみる濃くなって視界が10メートルくらいになってしまった。速度を落として走って行くとやがてその霧も晴れ、再びもとの清々しい朝に返った」というストーリーなんですが、実はK氏はこの間に農婦をはねている。

──本人は気付いてないんですか。

中村:そうなんです。しかし、目撃者もおり、車にも血痕、凹みなど証拠が残っていたわけで、結局は本人もひき逃げを認めざるを得なかったんです。

──これも高速道路催眠現象というわけですね。

中村:ええ。どういうことかと申しますと、まず、早朝まだ身体が完全な覚醒状態になっていない時に対向車もないまっすぐな道を走っていたため、感覚刺激量の低下から意識水準の低下が進んでいった。「霧が立ちこめだし、すぐ濃霧になってしまった」というのは、すでにこの時催眠状態に陥っていたのです。ちなみにその朝はこの地域では霧は発生していない。

「速度を落として走っていたら、霧が晴れてきた」というくだりは、まさに眠りに入る寸前、道路にいた農婦をはねた衝撃で「再びもとの清々しい朝に返った」、すなわちK氏の意識が次第にはっきりとしたということにほかなりません。車が重量の重い外車だったこともあり、衝突のショックも比較的軽くて事故を認識できなかったんです。

──不幸な事故ですね。

先生はそういう事例も含めて怪談や心霊現象なんかをたくさん収集・研究していらっしゃると思うんですが、やはり疲れ、寝不足の人にそうした体験が多いんでしょうか。

中村:そうですね。やはり過労、不規則な生活、飲み過ぎなどが原因でしょうね。芸能人がわりと金縛りにあうのも当然なことで、夜ふかし、朝寝の不規則な生活、それに旅も多いですからね。12時頃までに寝れば、まあだいたい大丈夫ですよ。お酒もある程度は気分転換とか、頭休めになりますけど、度が過ぎれば精神的にも肉体的にも有害です。

──分りました。気をつけます(笑)。本日は楽しいお話をありがとうございました。






a0028694_640323.jpg

イギリスの博物館で
撮影された幽霊の姿 

2009.5.20
10e

こちらの写真はイギリスのグロースターシャーのバークレーってところにあるEdward Jenner博物館ってところで撮影されたもので、撮影したのはBBCのジャーナリストの30歳のSandysさんって人。

彼は「それ(幽霊)は戸口に見える謎の光の姿です。日光やチリなどが原因ではないと確信しています。私は再びドアの中を確認しましたが、何も見ることは出来ませんでした。」っと話しているそうです。

更に彼は「自分はBBCの一員として写真に手をくわえる勇気はありません。そんなことをしたら仕事を失ってしまいます。」っと言っており、写真に何らかの改竄などは一切していないそうです。

この博物館の責任者であるSarah Parkerさんはとてもこの写真に驚いており、この博物館の屋根裏部屋には19~20世紀にかけて描いたと思われる軍人さんが描いた落書きがあるそうで、それはこの博物館の元のあるじであったジェンナー博士の使用人の1人であったと思われているそうです。
博物館の人も内心は幽霊の存在について考えることがあったそうですが、今回の写真は再びそのことを考える必要があるでしょうとのこと。

この写真もその屋根裏部屋で撮影されたもので、この場所は一般には公開されていない場所らしい。
博物館はEdward Jenner博士専門の博物館で、1785~1823年にここに住んでいたそうです。この人は天然痘ワクチン接種の世界的開拓に貢献した科学者なんだそうです。この幽霊が誰なのか?ってのはわからないようです。




















b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-29 07:58 | 神秘・オカルト・心霊
★【【2記事+18写真+6動画あり】】:「リビアの巨大地下トンネル(まるで地下都市)を公開」「カダフィ邸からライス米元国務長官の写真集が発見される」・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:リビア, カダフィ大佐, リビア 地下トンネル, リビア 地下通路, ライス米元国務長官


c0075492_235869.gif


a0028694_6301646.jpg

a0028694_7184857.jpg

a0028694_642614.jpg

カダフィ氏邸宅から
ライス米元国務長官の
「写真集」が!! 

2011.8.27
cnn

(CNN) 軍事攻勢で反体制派が実権を固めつつあるリビア情勢で、逃走したとみられる最高指導者カダフィ大佐の邸宅でブッシュ米政権時代にアフリカ系(黒人)女性として初の国務長官などを務めたコンドリーザ・ライス氏の「写真集」が見つかったことが27日までに分かった。

米紙ニューヨーク・タイムズが報じたもので、写真集は反体制派がほぼ制圧した首都トリポリのバーブ・アジジャ地区にある大佐の邸宅兼軍事施設で発見された。カダフィ大佐がライス氏を称賛していたことは良く知られており、2007年には中東の衛星テレビ、アルジャジーラとの会見で「私の最愛の黒人女性。とても愛している」とまで述べていた。

大佐はこの会見で、ライス氏の「ふんぞり返ったような姿勢でアラブ指導者に指図するスタイル」をほめたたえ、アフリカに出自がある黒人女性であることを誇りに思うとも話していた。ニューヨーク・タイムズによると、写真集の中にはライス氏が会談の際にカダフィ大佐の隣でほほ笑んでいる1枚もあった。

ライス氏は、リビアが2005年に大量破壊兵器計画を放棄し、テロ非難の姿勢に急きょ転じた時、国務長官を務めていた。リビアはまた、1988年に英国スコットランド上空で起きた米パンナム航空機爆破事件の犠牲者への補償金支払いにも同意していた。

ライス氏は翌年、米国務長官として半世紀以上ぶりとなるリビア訪問を行い、トリポリにあるカダフィ大佐の邸宅の応接室で会談などしていた。この訪問を取材したCNN記者によると、大佐はライス氏に同行する男性スタッフとは握手したが、ライス氏とは行わず、イスラム教徒の流儀に従い手の仕草で敬意を示すあいさつを交わした。イスラム教徒の男性は家族関係などがない女性と公に握手することは禁じられている。

カダフィ大佐がライス氏が黒人女性であることを強調し、アラブ指導者への対応をたたえた背景について、米シンクタンクのフーバー研究所の中東問題専門家は大佐が一時、リビアはアフリカの国でありアラブとは無関係であることを強調したことと関係があると指摘。また、大佐が「アフリカの王の中の王」を自負していたことも一因と説明している。カダフィ氏のほめ言葉については、尊敬を集めるライス氏が喜んでいるわけはないとも話している。

カダフィ大佐の邸宅で写真集が発見されたことについてライス氏の事務所は今年11月1日の自叙伝の発売開始までコメントを差し控えたいとしている。氏は現在、ブッシュ前政権の退陣と共に古巣のスタンフォード大学の教授職に復帰し国際関係論などを教えている。











c0075492_235869.gif





カダフィ氏 拠点近くに
巨大な地下トンネル
「まるで地下都市」

2011.8.27
cnn

トリポリ(CNN) リビア・トリポリのカダフィ大佐の拠点付近で地下トンネルが発見された。カダフィ大佐の行方を追う反体制派が、広大な敷地の地下に建設されたトンネルの捜索を続けている。

トリポリでの戦闘を取材していたCNNのサラ・サイドナー記者は26日、その地下通路に入った。サイドナー記者はそれを「カダフィ大佐の秘密の書斎」と表現した。

サイドナー記者によると、反体制派は地下通路の約700メートルの地点まで進んだという。このトンネルはトリポリの国際空港や、外国人記者らがカダフィ政権軍により5日間拘束されていたリクソスホテルまで伸びていると見られる。

トンネル内は複数の大人が横に並んで歩けるほどの横幅があり、通路内を楽に走行可能なゴルフカートも見られた。他にも分厚い壁や巨大なドア、頑丈な錠などが発見された。また攻撃によって火災が発生したと見られる場所では黒こげの天井や、複数の長椅子やベッドも発見された。さらに別の部屋には、ビデオテープが並んだ棚やカダフィ大佐がメッセージを録音していたと見られるテレビスタジオもあった。

サイドナー特派員は「まるで生き残るためのシェルターだ。ここにあるのは文字通り地下都市だ」と語った。


a0028694_6535919.png

a0028694_6591413.jpg
a0028694_70460.jpg

a0028694_71428.jpg
a0028694_722047.jpg
a0028694_753846.jpg
a0028694_782360.jpg
a0028694_785811.jpg
a0028694_795642.jpg

a0028694_7115388.jpg
a0028694_7131927.jpg
a0028694_7135687.jpg
a0028694_7143562.jpg
a0028694_7151378.jpg
a0028694_7155917.jpg
a0028694_7165168.jpg





















b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-28 08:00 | アフリカ 面白トリビア
★【【5記事+10写真+2動画あり】】:「超大型ハリケーン『アイリーン』がアメリカに大接近、オバマ大統領が歴史的規模の災害警告、原子力潜水艦まで出動・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:ハリケーン アイリーン, ハリケーン 第1号 2011, ハリケーン 地球温暖化, 新月 ハリケーン


c0075492_235869.gif


a0028694_338177.jpg
a0028694_3385690.jpg

a0028694_340497.jpg
a0028694_3414419.jpg
a0028694_342203.jpg
a0028694_343345.jpg

ハリケーン「アイリーン」
オバマ大統領が
「歴史的規模」の災害警告 

2011.8.27
jiji

【ワシントン時事】オバマ米大統領は26日、北東部に接近中のハリケーン 「アイリーン」に関し、「歴史的な規模」になる恐れがあると警告、最悪の事態を 想定した備えを国民に呼び掛けた。

大統領はマサチューセッツ州マーサズ・ ビンヤード島での休暇を早めに切り上げ、同日深夜にワシントンに戻る。  国立ハリケーン・センター(NHC)によると、アイリーンは同日午後8時 (日本時間27日午前9時)現在、ノースカロライナ州ハッテラス島沖南南西 約380キロの海上に位置し、勢力は5段階で下から2番目のカテゴリー2。 27日朝に同州に上陸後、28日にかけてワシントン首都圏やニュージャージー、 ニューヨーク各州の海岸線沿いを北上するとみられている。

 北東部の沿岸各州知事は非常事態宣言を発令。ニューヨーク市のブルームバーグ市長は、 海岸線に近い地域の住民27万人に避難命令を出した。同市長によると、強制的な 避難命令の発令は史上初めて。また、地下鉄とバスの運行は27日正午に全面停止される。





a0028694_3441360.jpg
米ニューヨーク市
異例の避難命令
ハリケーン「アイリーン」接近 

2011.8.27
afpbb

【8月27日 AFP】米ニューヨーク(New York)市のマイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)市長は26日、ハリケーン「アイリーン(Irene)」が米東海岸に接近していることを受け、市内の低地を対象に前例のない大規模な避難命令を出すとともに、地下鉄を運休させることも決めた。

ブルームバーグ市長は「生死に関わる問題だ」と述べ、約25万人が暮らすニューヨーク市内の低地を対象に避難命令を出した。このところ続いていた強い雨で地盤が緩み、土砂崩れの危険が高まっている恐れがある。高潮に暴風が重なってハドソン(Hudson)川が氾濫すれば、マンハッタン(Manhattan)中心部や地下鉄が浸水する危険もある。

バラク・オバマ(Barack Obama)大統領も夏休みを切り上げ、「全ての兆候は、このハリケーンが歴史的なものであることを示している」と述べ、進路にあたる地域の住民にアイリーンの襲来に備えるよう呼びかけた。

アイリーンは27日にノースカロライナ(North Carolina)州の沿岸部に上陸し、ワシントンD.C.(Washington D.C.)、ニューヨーク、ボストン(Boston)に向かうと見られている。

6500万人以上が住んでいる地域が洪水、暴風雨、停電、建物の損壊などの被害を受ける恐れがあり、専門家は被害額が120億ドル(約9200億円)に達する可能性もあると指摘している。

ニューヨーク州は州兵900人と緊急復旧作業に備えて電力作業員2500人を待機させるという異例の態勢を取っている。米国立ハリケーンセンター(National Hurricane Center)によるとアイリーンは26日午後5時(日本時間27日午前6時)現在、ノースカロライナ州の南西約430キロにあり、同州沿岸部ではすでに暴風が観測されている。(c)AFP/Brigitte Dusseau





a0028694_3355949.jpg

ハリケーン・アイリーン
新月で要警戒

2011.8.26
ナショナルジオグラフィック

ハリケーン「アイリーン」がアメリカ本土に接近中だ。上陸の日時や場所、強度については今後修正される可能性があるが、サウスアラバマ大学沿岸気候調査センターの気象学者キース・ブラックウェル氏によると、少なくともひとつだけ確かなのは「危険性が高まっている」ことだという。その原因の一部は月にあるようだ。

現在の予報によると、アイリーンは今週末、ノースカロライナ州の大西洋沿岸アウターバンクスに強い勢力を維持して上陸する可能性が高い。同州から北東部のニューイングランド地方沿岸にかけて、すさまじい強風と大規模な洪水が発生しかねない。

「アウターバンクスを通過して、バージニア州、デラウェア州、メリーランド州、ニュージャージー州の沿岸部を北上し、ニューイングランド地方へ向かうと見られる」とブラックウェル氏は説明する。ニューヨーク州ロングアイランドでも被害の恐れが高いという。

しかし、フロリダ州マイアミの国立ハリケーンセンターでハリケーンを研究するジャック・ビーベン(Jack Beven)氏は、「上陸地点の予想は、3日間で240キロ近くの誤差が生じる」と指摘する。つまり実際の上陸地点は、現在予想されている進路から東西に大きくずれる可能性もある。


a0028694_9205259.gif大型ハリケーンに発達

バハマ北部を直撃したアイリーンは、現地時間8月25日午後2時の段階で、時速約21キロで北西に向かっている。中心部の最大風速は51メートルに達し、「カテゴリー3」にまで勢力を拡大した。

ハリケーンの強度は、サファ・シンプソン・ハリケーン・スケールのカテゴリー1~5に分類される。被害予想の規模に基づいており、カテゴリー3(風速50~58メートル)以上を大型ハリケーンと呼ぶ。

国立ハリケーンセンターによるとアイリーンは、26日朝までにカテゴリー4(風速59~69メートル)へ成長する。

また、アウターバンクスの南端ケープルックアウトへ接近するにつれ勢力は弱まるものの、到達する27日午前から正午の時点でもカテゴリー3の勢力は維持すると予想されている。


a0028694_9205259.gif原因は月にある?

民間気象予報サービス会社、ウエザー・アンダーグラウンド(Weather Underground)の気象学者ジェフ・マスターズ氏は、「アイリーンの上陸は新月と重なるため、深刻な洪水が危惧される」と警告している。

新月と満月は、太陽と月と地球が一直線に並ぶ。太陽と月が地球に及ぼす重力が最大になり、潮汐が大きく動く。干潮時の水位が通常より低く、満潮時は高くなる「大潮」が、洪水被害を拡大する。

1日2回の満潮とアイリーンの通過がぶつかると、大洪水が発生する可能性がある。例えばニュージャージー州のアトランティックシティでは、現地時間28日午後7時~8時が該当すると同氏は言う。

同時に高潮の影響も甚大だ。ハリケーンの強風で海面が上昇、膨大な量の海水が前へ前へと押し出されていく。カテゴリー3のハリケーンの上陸では、潮位が2.7~3.7メートル上昇することもある。

同氏が特に気がかりなのは、北東部ニュージャージー州の沿岸部だという。高潮が3メートルを超える可能性もあるが、潮位はそれほど問題ではないと話す。「ニュージャージーや北隣のニューヨーク州付近に大型のハリケーンが接近したのは、1985年のグロリアの直撃以来だ。不慣れで避難経験もほとんどない」。

2011年のハリケーン・シーズンは6月1日から11月30日まで続く。現時点では直撃を免れているが、海洋大気庁(NOAA)が5月に行った発表では、今年は頻発が予想されておりシーズン外の発生にも備える必要がある。






a0028694_372363.jpg
2011年は
大型ハリケーン頻発か

2011.5.20
ナショナルジオグラフィック

 5月19日に発表された予報によると、2011年夏のハリケーン・シーズンには、大西洋で6つの大型ハリケーンが発生する可能性があるという。

米国海洋大気庁(NOAA)のトップ、ジェーン・ルブチェンコ氏は、メキシコ湾とカリブ海を含む大西洋海盆で、風速17.2メートルを超える「トロピカル・ストーム」の発生数が12から最大18になる可能性があると発表した。

ルブチェンコ氏は記者会見で、そのうち約5割がハリケーンまで成長する、つまり風速32.7メートルを超える恐れがあると述べている。

さらに、3から最大6のハリケーンは風速49.1メートルを超える「メジャー・ハリケーン」に発達する可能性がある。大西洋のハリケーン・シーズンは6月1日~11月30日だ。


a0028694_9205259.gifハリケーンが頻発する予報は複数の要素に基づく。

その一つは、通常より約1.1度高い大西洋の海水温だ。ハリケーンは27度以上に暖められた海水をエネルギー源として発達する。

もう一つの要素は、東太平洋の赤道付近で海水温が低下するラニーニャ現象だ。ハリケーンの発生を夏に何度も妨げる働きがあり、大西洋上空を吹く風が弱まる。

NOAAや緊急事態管理の当局は、アメリカ東部やメキシコ湾岸の住民が2010年のハリケーン・シーズンに誤った楽観論を抱いたかもしれないと懸念する。

2010年は史上3番目にハリケーンが多く、19が命名される規模に発達したが、アメリカ本土には一度も上陸しなかった。「昨年は運が良かっただけだ。同じ幸運は期待できない」とルブチェンコ氏は警告する。

NOAAの予報に先だって、コロラド州立大学(CSU)の気象学者チームも4月に同様の予測を発表している。CSUの気象予報士フィル・クロツバク(Phil Klotzbach)氏とウィリアム・グレイ氏が示す発生数は、命名の対象となるトロピカル・ストーム16、ハリケーン9、メジャー・ハリケーン5だという。






a0028694_3141191.jpg
温暖化で
大型ハリケーン数が3倍に?

2010.1.25
ナショナルジオグラフィック

地球温暖化の影響で、アメリカ南東部、メキシコ、およびカリブ海諸国が非常に強い勢力のハリケーンに襲われる回数が今後数十年にわたって増加することが、最新のコンピューターモデルで示された。

ハリケーンの発生を促す海面温度の上昇が進み、風のパターンが変化すると、ハリケーンの勢いはますます強まると今回の研究では予測している。しかし同時に、海面温度が上昇すると小規模から中規模のハリケーンが大西洋西部で発生する数は減少するという。

今回の研究では、世界の温室効果ガス排出量の増加が2050年頃まで続き、排出量削減が始まるのはその後になると仮定した場合に起こる事態を予測した。

この仮定は、温室効果ガス排出対策に用いる数値としては「中立的な立場に立ったシナリオであると一部では考えられている」と、米国海洋大気庁(NOAA)の気象学研究者でこの研究の共著者であるトーマス・クヌートソン氏は言う。

このシナリオでは、地球の気温は今よりおよそ2.5度上昇することになる。それに伴い、メキシコからカリブ海を上って南北カロライナ州に達する大西洋西部地域では、最も強烈な部類に入るカテゴリー4およびカテゴリー5のハリケーンの数が2100年までに倍増するという結果が示された。こうした非常に強いハリケーンの10年あたりの発生数が24個から46個に跳ね上がったのだ。規定では、カテゴリー4のハリケーンは風速が59~69メートル、カテゴリー5のハリケーンは70メートル以上とされる。

「(この結果には)非常に驚いた。倍増するとは考えていなかった。これほどの結果が出たのは予想外だ」と、同じくNOAAの気象学研究者で今回の研究を主導したモリス・ベンダー氏は語っている。それどころか、このモデルによれば最も強烈なカテゴリー5のハリケーンの数は2100年までに3倍になるという。

今回の新しいモデルは、地球温暖化によるハリケーンの変化を予測したものとしては、これまででおそらく最も精密なモデルだと共著者のクヌートソン氏は述べている。同氏によると、今回の研究では最先端の地球気候シミュレーションに、「気象予報士と(アメリカの)海軍がそれぞれ使用しているハリケーン予測モデル」を組み合わせたという。

3種類のモデルを1つのツールに統合することで、地球全体の気候だけでなく、大西洋に次々と襲来するすべてのカテゴリーのハリケーンを現実に忠実にシミュレーションできるようになった。

ジョージア工科大学のジュディス・カリー氏によると、今回のモデル化の手法は初めての試みだという。同氏は今回の研究には参加していないが「この研究は重要だ」と述べた。

一方、コロラド州ボルダーにある国立大気研究センター(NCAR)のケビン・トレンバース氏は、ハリケーンや海洋について予測するためには、現在用いられている気候シミュレーションすべてにまだ多くの改善の余地があると指摘している。

しかしそのトレンバース氏も、今回の新しい研究は気候変動がハリケーンに与える影響について支配的になりつつある見方を後押しするものだと話す。同氏も今回の研究には参加していない。

「現時点でわれわれが得ている最も確度の高い情報から判断すると、熱帯暴風雨の数はおそらく減っていくと考えられる。だが、カテゴリー4とカテゴリー5のハリケーンが発生するリスクは高まる可能性がある」とトレンバース氏は語った。(この研究は2010年1月22日発行の「Science」誌で発表された。)













b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-28 03:57 | 気象・星・虹・雲・雷
★【【4記事+写真あり】】:【【東日本大震災 半年】】:被災地の本当の話を知ろう!! メジャー被災地とマイナー被災地の大きな格差、給食も地域差があるという・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:東日本大震災 被災地, 東日本大震災 被災地支援, 東日本大震災被災地 陸前高田市, 陸前高田市 戸羽太市長, 東日本大震災被災地 給食


c0075492_235869.gif


a0028694_16304967.jpg

被災地の本当の話を知るべし! 
陸前高田市長が見た「規制」
という名のバカの壁とは? 

2011.8.26
cyzo

東北地方に甚大な被害を与えた東日本大震災。発生から半年近い年月がたとうとしている今も、復興のめどは見えてこない。死者・行方不明者2,000人以上の被害を出した陸前高田市でも、がれきの撤去にはまだ数年を要するとさえ言われている。同市の戸羽太市長は、著書『被災地の本当の話をしよう -陸前高田市長が綴るあの日とこれから-』(ワニブックス)の中で、復興を阻害するさまざまな法規制の存在を冷静な視点で記している。被災地の復興をことごとく阻む壁の正体とは何なのか。これまで報道されてこなかった被災地の現実について、戸羽市長に語ってもらった。
(聞き手=浮島さとし/フリーライター)


039.gif――被災地を取材していますと、どこへ行っても「法律や条例の壁があって何もできない」といういら立ちの声を耳にします。戸羽市長もそれをずっとお感じになってきたのではないでしょうか。

戸羽市長(以下、戸羽):その繰り返しに尽きますね。たとえば、がれきの処理というのは復興へ向けた最重要課題のひとつなわけですが、現行の処理場のキャパシティー(受け入れ能力)を考えれば、すべてのがれきが片付くまでに3年はかかると言われています。そこで、陸前高田市内にがれき処理専門のプラントを作れば、自分たちの判断で今の何倍ものスピードで処理ができると考え、そのことを県に相談したら、門前払いのような形で断られました。


039.gif――県が却下した理由は何なのですか。

戸羽:現行法に従うといろいろな手続きが必要になり、仮に許可が出ても建設までに2年はかかると言うんです。ただ、それは平時での話であって、今は緊急事態なんですね。こんな時にも手続きが一番大事なのかと。こちらも知り合いの代議士に相談をし、国会で質問をしてもらったのですが、当時の環境相も「確かに必要だ」と答弁してくれた。さぁ、これで進むかと思うと、まったく動かない。環境省は「県から聞いていない」と言い、県は「うちは伝えたけど国がウンと言わない」と言う。そんな無駄なやりとりを繰り返すうちに1カ月、2カ月が過ぎてしまう。ですから、どこが何をするかという基本的なことが、この国は全然決まっていないんですよ。


039.gif――そういう場合に、県や国は決して代案を出しませんよね。「ダメ」「無理」で話が終わる。

戸羽:そうなんです。がれき処理に限らないことですが、プランを練り上げて持って行って「ダメ」と言われたら、我々は振り出しに戻るしかない。せめて「この部分は方法論として無理だけど、代わりにこうしたら目的は果たせますよ」と、解決の道を一緒に模索してくれたら、あっという間に決まるんです。よく国会議員の方々は「未曾有の国難」とか「千年に1度の災害」とか口にされていますが、であるなら、千年に1度の規制緩和をしてくれと、未曾有の国難に対応できる法律を早く作ってくれと、3月11日からずっとそれを言い続けてきてるわけです。


039.gif――規制緩和といえば、陸前高田市に最近、スーパーマーケットがプレハブの仮設店舗で再開したと報じられましたが、あれも農地転用(農地を農地以外の目的に転用すること。農地法により農水相か県知事の許可が必要)で大変だったと聞いていますが。

戸羽:あれはOKが出るまでに4カ月かかりました。津波で流された量販店さんが、プレハブの仮設店舗で営業を再開してくれると言ってくれまして、食料が枯渇していた時期でしたから、市としても大変ありがたいと。そこで民間の方の農地を借りてスタートしようとなったら、国から「待った」がかかった。その土地は中山間(地域等)直接支払制度が適用された農業振興地域の農地だからダメだ、と言うわけです。ようするに、補助事業で整備した農地なのだから、どうしても店を作りたいなら補助金を返還しろと。しかも農地転用にも時間がかかると。


039.gif――復興の支援どころか邪魔をしているだけですね。何が被災者のためになるかではなく、現行法を守ることにしか関心がない。

戸羽:ふざけるなと言いたいわけですよ。食料の調達は死活問題ですよと、あくまで緊急の仮設の店舗なんですと、いくら言っても「絶対にダメ」としか言わない。それを新聞やテレビで私が言い続けているうちに世論が動き始めて、県を批判する声が高まると、ようやく4カ月たって規制を緩和してもらった。


039.gif――メディアが報じて世論が騒がないと動かない。

戸羽:残念ながらそれが現実です。被災地が生死の境目で声を上げ続け、やっと4カ月たって動く。じゃ、あなたが4カ月前に「絶対にダメだ」と言って守っていたものは何だったのと。許可が出てうれしいというより、逆にガックリきちゃうんですよね。だからよく「一喜一憂」と言いますけど、実感としては「一喜三憂」くらいの印象ですね。


039.gif―ーそれと、これも著書を拝見して唖然としたのですが、ガソリンを送ってくれた省庁が「そのガソリンは自衛隊に触らせるな」と言ってきたそうですね。

戸羽:あれも本当に......。被災直後はとにかくガソリンがなくて、内閣府の東(祥三)副大臣が来られたときに相談したら、彼は行動派ですぐに担当省庁に電話してくれまして、ガソリンがドラム缶で届くことになったんです。その後、自衛隊の連隊長と私と東副大臣で現地を車で回った時に、あまりに壮絶な現場を見た副大臣は「作業も相当危険なものになる」と心配されたんですが、連隊長に「われわれがやりますから大丈夫です」と力強く言っていただき、本当にありがたいと思いまして、話はまとまったわけです。


039.gif――それには当然ガソリンがいるわけですが。

戸羽:そうなんです。それで「副大臣の配慮で明日にもガソリンが届きますから」と連隊長にお話ししたんですが、その日の夜に担当省庁から連絡が入り、ガソリンは送るけど自衛隊にノズルを触らせるなと言うんですよ。

――何が問題だと言うんですか。この期に及んで危険物取扱資格のことですか。

戸羽 表向きはそうなんでしょうが、簡単に言えば縦割りですよね。自衛隊は防衛省からガソリン送ってもらえ、ということでしょう。そんなこと言ってる場合じゃないんですよ。あの頃はまだ、今生きている人が明日死ぬかもしれないという極限状態で、そこを自衛隊が体を張って助けてくれると言ってくれた。やっとガソリンも届く。そう喜んでたら、その言葉ですからね。担当省庁が言うには、空になったドラム缶を自衛官が片付けるために転がすのはいいけど、ノズルで給油するのはまかりならんと。もう、あきれましたね。仕方なく、危険物取扱資格を持っている方を急きょ探したりと、もう考えられないことがたくさんありましたよ。


039.gif――官僚も官僚ですが代議士も代議士で、現地に来て記念撮影して帰っていった人もいたとか。

戸羽:そういう方はかなりいました。職員から「○○さんという代議士が見えています」と言われて行ってみると、初めてお会いする方が「市長、一緒に写真を撮ってくれ」と。私とのツーショット撮影が終わったら「よし行くぞ」と帰ってしまった。被災地の現状なんて何にも聞かない。資料一枚持っていかない。中には、破壊された庁舎の前でVサインして記念撮影して帰られた東北出身の議員さんもおられますよ。


039.gif――そういった信じられないバカげたことが、3月の震災以来、被災地でずっと起き続けてきたということが、著書を読むと嫌と言うほどわかります。

戸羽:もちろん、一所懸命な代議士さんもおられますし、フレキシブルに対応していただいた省庁もあります。東北地方整備局(国土交通省の出先機関)の整備局長さんからは、「(大畠国土交通)大臣から何でも対応しろと言われていますから、要望を言ってください」と言っていただき、「本当に何でもいいですか、国交省の業務と関連性がないことなんですが」と聞くと「大丈夫です」と。


039.gif――国交省と関係ない何をお願いしたのですか。

戸羽:その時は棺桶をお願いしたんです。当時はご遺体が学校の体育館に満杯の状態でして。棺桶なんて全然ないので、火葬の際にベニヤの上にご遺体を寝かせ、段ボールで囲むというような状態でした。ご遺族も辛かったろうと思います(編注:戸羽市長も震災で奥様を亡くされている)。


039.gif――整備局は棺桶を手配してくれたのですか。

戸羽:すぐにしてくれましたね。本当にありがたかったです。ですから、すべての議員さんや関係機関をどうこう言うつもりはないんです。ただ、あまりにひどい話が多過ぎるというのも事実なんです。私がこういった批判的な意見を言うと新聞に出ますよね。そうすると記事のコピー持って県の人間が飛んでくるんです。こんなこと言っちゃ困ると。でも、残念なことに言わないと何も変わらないんですよね。


039.gif――そうした中で、復興までの目標年限を、市長は8年と区切りました。

戸羽:もちろん8年で完全に復興するなんて思ってません。とにかく家や職場、交通網がある程度回復し、なんとか普通には住めるという次元までに8年というのが目標です。早いもので、震災からもうすぐ半年がたちますが、がれきがほんの少し減っただけで、事態は何も変わっていないんです。そのことを皆さんに知っていただきたい。これから徐々に報道も減ってくると思いますが、被災地の存在をどうか忘れずに、これからも見守っていただきたいというのが私たちの強い思いです。


016.gif
戸羽 太
(とば・ふとし)
1965年、神奈川県生まれ。東京都町田市育ち。1995年から陸前高田市議を務め、07年に助役に就任。11年2月の市長選に初出馬、初当選を果たす。市長就任の直後に東日本大震災が発生。陸前高田市は甚大な津波被害を受けた。






a0028694_165456100.jpg
(七夕でにぎわう石巻市内の様子)

復興報道の影に隠れ
いまだ埋まらぬ
「メジャー被災地」と
「マイナー被災地」の格差

2011.8.26
cyzo

東日本大震災から5カ月が経過した被災地では数々のイベントが開催され、注目が集まっている。中でも、"メジャー被災地"としてその名を全国に知られるようになったのが、宮城県石巻市だ。この夏はディズニーパレードなど、地元自治体以外も協力した大きなイベントも企画された。

このような復興関連のニュース以外でも、震災発生直後から「石巻」という言葉を見聞きすることが多かったのではないだろうか。これまで渡哲也や舘ひろしをはじめとする石原軍団など、多くの芸能人が慰問のために石巻を訪れたと報道されている。なぜマスコミ出現率、つまり著名人の訪問率が高いのだろうか。その最大の理由は交通の利便性にある。

仙台から石巻は、主要幹線道路を走れば1時間以内の距離だ。震災発生後も比較的入りやすいエリアであったため早くからマスコミに取り上げられ、メジャー被災地となった。

このような被災地は他にもある。たとえば釜石、陸前高田、気仙沼、南三陸、南相馬などは震災後に知名度が全国区になっている。こうしたメジャー化した被災地では、救助や支援の車両を通すために道路が整備され、移動ルートが確保されたためにスムーズな移動が可能となり、早くからボランティアや支援を受け入れる土壌ができ上がっていた。


そのため石巻市には、多くの芸能人たちが支援に訪れることができた。被害の大きな石巻に東京から日帰りで往復できるとなれば、現実的な選択肢となるのだろう。もちろん、何らかの形で復興を支援したいという芸能人たちの気持ちは本物であろうが、芸能人のスケジュールと被災地への移動時間を考えて妥協点となっていたことも否定できない。

一方で、芸能人のボランティア活動は地元の人にはどのように映っているのだろうか。石巻市に暮らす30代の男性は次のように語る。「芸能人の慰問って言っても、避難所とか炊き出しの場所でしょ。すでに自宅で生活を始めている人にとってはあまり関係ないんだよね」

この男性に限らず、芸能人が訪問することに特別な意味を見出していない被災者も少なくない。それでも多くの人たちは「石巻に注目が集まるのはうれしい」と感謝の言葉を口にする。だが、それと同時に、一向に埋まらない復興格差について心配する声も多い。

「石巻が注目されるのはありがたいことだと思っています。でも、せっかく来ていただくならもっとほかの町に行ってもらって、現状をもっと伝えてもらいたいです。こんな言い方をするのも図々しいけど、今は支援を受けないとすべてが回っていかないから」

これは石巻で被災した40代男性のコメントだが、同様の意見は多くの人から聞かれた。この男性はいまだに安定した仕事に就くことができず、最低限の生活費を稼ぐことすら難しいという。避難所から仮設住宅に入ることができても、その先の生活がまったく見えない状況なのだ。

実際、メジャー被災地であってもまだまだ恵まれた状況とは言えない。石巻市内でも、いまだに電気ガス水道などのインフラが十分に整っていないエリアは多い。これはほかのメジャー被災地でも同じことが言える。

こうした現状と今後の動きについて、どのような対策が取られていくのか。多忙な職務の間を縫って被災体験と被災地のこれからについてまとめた『被災地の本当の話をしよう』(ワニブックス)を出版した陸前高田市の戸羽市長は、「周辺の自治体と連携を始めています。とくに環境エネルギー分野では、周辺自治体との連携は不可欠ですね」と、今後の復興プランについて言及している。ゼロになったからこそできることを模索する姿勢は、今後の被災地にとって必要だろう。

だが、戸羽市長は被災地の現状を指して「まだ、何も始まっていない」と言う。瓦礫が回収され仮設住宅が建ち避難所が解体されたが、これではまだ復興に向けて前進したとは言えない。復興格差を埋めるために行政や被災者がどうすべきなのか、いまだ模索中なのが現状なのである。メジャー被災地ですらこの状況なのだから、マイナー被災地は復興へのスタートラインにすら立てていないことになる。

この格差がマスコミにより作られた要素が多少でもあるのだとしたら、いま注目が集まっていないエリアを知らしめるのもマスコミの役割だろう。ジャーナリストの端くれとして活動している筆者としては、そう考えざるを得ない。問題提起すると同時に現状を伝え続けることにこそ、マスコミの役割がある。これは、多くの被災地の人々の願いでもある。

この夏に行われたパレードや各地の祭りなどのイベントだけを注目するのではなく、復興が進む一部の地域といまだ復興の兆しすら見えない地域があり、先の見えない生活、現実的に必要なお金の心配がつきまとって気を抜く間もない人たちがまだ多くいることを知ってもらいたい。そして、私たちにできる復興支援のひとつに「被災地を忘れない」ことがあるのを心に留めておいてもらいたい。






a0028694_1735818.jpg
震災前と同じ完全給食が始まり、笑顔を見せる生徒たち
宮城県女川町の女川第一中

被災地給食 今も地域差
2011.8.27
tokyo

岩手、宮城、福島の被災三県では学校給食施設も被害を受け、今も少なくとも計六市町、百以上の公立小中学校で献立の品数不足や民間業者に弁当を外注するなどの状況が続いている。震災から間もなく半年。施設の復旧が進み、被災前と同じ水準の給食再開にこぎ着けた自治体がある一方、いまだ復旧の見通しが立たず、品数が少ない簡易給食から抜け出せない地域が残る。

「おいしかった。おかずが増え、ゆっくり味わって食べました」

夏休みが終わり、授業が始まった二十二日。宮城県女川第一中三年の渡辺佳菜絵(かなえ)さん(14)は、震災前のようなバラエティーに富んだ給食に顔をほころばせた。

女川町のすべての小中学校でこの日、震災前とおかずの数が同じ「完全給食」が始まった。同町では地震で二つある給食調理場の一つが損壊。被害を免れた調理場で給食を賄っていたが、避難所の食事作りも加わり、簡易給食しか作れない状態が続いていた。

この日の完全給食の献立はハンバーグとツナサラダ、チンゲンサイのスープ、パンに牛乳。復旧した調理場の佐々木藍子栄養士(27)は「まだ避難所生活をしている生徒がおり、学校で野菜をしっかり食べてもらいたい」と話した。

岩手県陸前高田市では、高台の給食センターが救援物資の保管場所となり、給食調理ができなかった。このため、内陸部の同県奥州市の業者に市内十五校分の仕出し弁当を頼んでいた。救援物資の保管場所が他に見つかり、給食センターの業務が九月一日から再開できるという。

福島県内では、一部の調理場が被災した、いわき市で一学期に簡易給食と完全給食を週替わりで実施。飯舘村なども一学期は簡易給食だったが、二学期開始に合わせて、ほとんどの学校が被災前の完全給食に戻った。

一方、給食センターが津波で流失した宮城県南三陸町。パンや牛乳、救援物資を給食の代わりにしていたが、今月下旬の二学期から古い給食施設を復活させ、とりあえず汁物の提供を始めた。「栄養の偏りをなくすため具材を増やすなど対応したい」と担当者は話している。 







a0028694_17503013.jpg
「三陸に家立ってるのおかしい」 
愛知・蒲郡市長 

2011.8.27
tokyo

愛知県蒲郡市の金原久雄市長が二十六日の定例記者会見で、東日本大震災で津波被害に遭った三陸海岸について「歴史的に津波被害(の記録)が残っている所に、どうして家を造ったのか不思議だ」と発言した。

被災地では今も多くの住民が避難生活を強いられており、物議を醸しそうだ。

金原市長は会見後、記者団から発言の趣旨を問われ「三陸は歴史的にも被害が散見され、明治、昭和にも津波があった。先人たちも造るなと言ってきたのに、家が立っているほうがおかしい」と繰り返した。

東海、東南海地震で想定される蒲郡市の津波にも触れ「地形的、歴史的にみて、水位は上がることはあっても東日本大震災のような津波は絶対あり得ない」と話した。十一月六日に任期満了の金原市長(三期目)は、今期限りでの引退を表明している。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-27 18:16 | 東日本大地震記事
★【【3記事+写真+2動画あり】】:「フジテレビが2ch反撃開始か?「薬物売買の舞台」と指摘」フジTV抗議デモは報道せず、薬物売買報道はするのはなぜか・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:フジテレビ 抗議デモ, フジテレビ 2ch批判, フジテレビ 2ch反撃, 2ch mixi 薬物売買


c0075492_235869.gif


a0028694_7484816.jpg

【報道しない自由】
フジテレビが2chを閲覧
しながらも薬物を報道し
デモを報道しない理由 

2011.8.26
getnews

先日8月21日に行われた『フジテレビ偏向報道・韓流ゴリ押しデモ』は、8000人にも及ぶ大規模なものとなり、フジテレビ周辺をデモ参加者が取り囲む形となった。主催者はフジテレビ抗議デモ実行委員会(1回目)とチャンネル桜(2回目)の2回に分けて行われ、どちらも規模は数千人規模となった。

海外のメディアであるイラン国営放送やMBC(韓国)、また台湾の主要ウェブメディアもこのことを報じているが肝心の国内マスコミは一切報道していない。まさか今回のデモのことを知らなかったのだろうか。これだけ大規模になっているにも関わらず知らぬ存ぜぬでは通せないだろう。かといって『デモのことは知らない』『2ちゃんねる』を見ていないと言うのもまかり通らない。

先日の報道でフジテレビは『2ちゃんねる』や『mixi』を薬物販売の舞台としてを報道したのだ。それらの情報を知るには、『2ちゃんねる』や『mixi』に深く入り込まないといけない。つまりディープゾーンにまで入り込み取材を行っているわけだが、そこまでヘビーに『2ちゃんねる』や『mixi』を使用していてフジテレビデモを知らないはずが無いだろう。

つまりどういうことなのか? それは意図的に報道する素材を取捨選択しているのだ。自社に都合の悪い物は報道せず、それら以外の物はごく普通に報道してしまう。そう、フジテレビが選んだ選択は“報道しない自由”なのだ。フジテレビの報道の取捨選択を意訳すると、あきらかな「非」が無い限り報道しないというスタンスが見える。

先日の取材車の信号無視の件は『スーパーニュース』にて謝罪が行われた。この様に謝罪という形で触れたのは明らかな「非」があるからだ。先日大騒動となった東海テレビ『ぴーかんテレビ』の「セシウムさん」もクレームが相次ぎ「非」があるため、あのように報道している。同じ理屈で言えば、フジテレビ社員(広報は派遣社員と説明)がジャニーズやF1関連プレゼントをヤフオクに出品してた件も報道しなくてはいけないはずだが、何故かこの件は無視されている。

では何故フジテレビデモや普段から言われている、コリアンウェーブプッシュ(韓流ゴリ押し)は報道しないのか? 「ゴリ押しはしていない」という見解なのか「ネットユーザーの意見は無視しろ」ということなのか、どちらにしろ知っていながら無視を決め込むのはメディアとして腐臭がする。そりゃ偏向報道と言われるわけだ。利権メディアは「中立報道」なんて到底無理ってことなのだろう。






a0028694_10271769.jpg

フジテレビが2ちゃんに反撃?
「薬物売買の舞台」と指摘 

2011.8.25
j-cast

フジテレビが報道番組で、2ちゃんねるの名を挙げて、薬物売買の舞台となったと指摘したことに、ねらーから反発が出ている。韓流偏重批判をしていた2ちゃんへの反撃ではないか、とのうがった見方もあるようだ。

テレビでは、2ちゃんねるが「巨大掲示板」と匿名で取り上げられることが多い。ところが、フジテレビ系で2011年8月24日夕に放送された「スーパーニュース」は違った。



a0028694_1029514.jpg
(↑この映像も流された↑)

a0028694_9205259.gif大物密売人が書き込んだと紹介

その特報コーナーで、九州厚生局麻薬取締部がこの日に送検を発表した暴力団関係者の大物密売人について、独自に逮捕シーンを流した。その中で、薬物売買の舞台になったのが2ちゃんねるだと、その扉絵の映像を流しながら指摘した。

そして、「被告が書き込んだ掲示板」だとして、2ちゃんのあるスレッドに書き込まれた「薬物広告」の文面を紹介。元密売人にインタビューして、「冷」と書かれたのが覚せい剤の隠語「冷たいの」の略だなどと語らせている。「冷」に続いて書き込まれた「05」「20000」は、それぞれ0.5グラム、2万円を表しているという。

そのうえで、「今や暴力団もインターネットで薬物を売る時代。その汚染の実態は、相手や場所を選ばず急速に広がっている」と締めくくっている。

これに対して、2ちゃんねるでは、これまでその韓流偏重ぶりを叩いてきただけに、フジテレビが反撃に出たのでは、との憶測が広がった。

さらに、「薬、違法」といったスレはおかしいという声はあるものの、フジテレビが紹介したスレの書き込みは、10年1月10日と1年半前ものであったことに疑問が出た。


a0028694_9205259.gifフジ「韓流偏重批判への反撃でない」

その「【シャブやってて良かったと思う事を書くスレ】」では、フジテレビが紹介した書き込みに対し、お金をだまし取る詐欺だとの指摘がスレ内で出ていた。このことから、実際に薬物を売っていたものではなかったのではないか、という疑問も出ている。

ネットで薬物驚がく実態」というフジテレビの指摘に対し、2ちゃんねるでは、「イメージ植え付けだろこれww」「2chよりも薬普通に売ってる掲示板あるのに」と不満がくすぶっている。


a0028694_9205259.gifスレの書き込みは、本当に被告のものだったのか。

九州厚生局麻薬取締部では、取材に対し、この点はフジの独自取材だとして、分からないとした。ただ、被告は、書き込みと同様な手口で、2ちゃんねるで薬物を売買していたのは事実だとしている。詐欺かどうかは書き込みだけでは判断できないとしながらも、こうした書き込みは、密売の手口としては一般的だという。

フジテレビは、被告が書き込んだかどうか分からなくても、同じ手口としてスレの書き込みを紹介した可能性はあるようだ。

こうした点について、フジの広報部では、「捜査当局発表の事実を放送しただけです」と言うのみだった。韓流偏重批判への反撃ではといった見方については、「関係ありません」と否定している。





a0028694_11122675.jpg
フジTVが2chに反撃?
上記記事の気持ち玉統計 

2011.8.27 11時
biglobe

(投票にはBIGLOBE ID、Yahoo ID、Twitter IDが必要)

1098点--デモの報道は、しないの?報道なんてする権利なし!

1027点--フジ殿ここは日本です早々に放送を取りやめ韓国にお帰りください!!

940点 --フジTVの報道の仕方が気に食わん!!

879点--返り討ちに遭うね tvと違ってネットは反撃するんだよ!

833点--ずいぶんと古い話をいまさら取り上げる理由を知りたい!!

805点--記事みるとインターネット批判じゃん、閉鎖社会にでもするか?w

781点--これだけ一般から反感買ったらこの局も終わりだよな・・

720点--手段はネット掲示板だから2チャンの名前を出すのは作為的だろう

582点--韓流見ないからお好きに 産経含め報道番組粗悪 社員教育しなよ

442点--地デジ施行後TV見てないが、何も問題無!TVは暇つぶしの道具



















b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-27 11:26 | 裏社会・ビジネス・暴露