ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:twitter トピック( 11 )

★【【6記事+2動画あり】】:「中国ツイッター「ウェイボ 微博」が中国を変える」、当局によってツイッターが封鎖された今、「ウェイボ 微博」が中国を変えつつ・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:ウェイボ 微博, 中国 マイクロブログ, 中国版ツイッター


a0028694_1204412.jpg

中国若者の最大の流行語は
「マフラー編んだ?」 

2011.8.4
japan.donga

最近、中国の若者の流行語の一つに「今日もマフラー編んだ?」という言葉がある。意味は、「今日も『微博(ウェイボ)』したか」という意味だ。「マフラー(围脖・ウェイボ)」の発音と中国版ツイッターの「微博」(ミニブログ)の発音が似ているためだ。

ウェイボが中国を変えつつある。高速鉄道列車事故を初めて世間に伝えたのも、その後の国民の怒りを結集させ、メディアや知識人ら市民社会の変革の要求を伝えたのも、微博だ。微博は中国版ツイッターだ。ツイッターのように140字以内の短いメッセージをつぶやく。中国では、当局が封鎖しているためツイッターは使えない。


微博は09年8月、インターネットポータル「新浪網」が初めてサービスを開始した。08年の米国の大統領選挙を機に、ツイッターが世界の注目を浴びた時だった。当時、中国のインターネットユーザーはすでに3億4000万人に達し、需要は十分だった。


新浪網の微博が成功すると、「百度」や「罔易」などの別のポータルも「微博」という同じ名前でサービスを始めた。先月、中国インターネット情報センター(CNNIC)が発表した資料によると、6月末現在、微博の加入者の総数は1億9497万人に達する。6ヵ月で3倍に跳ね上がった。


微博に加入し、ツイッターのように特定の人のフォロワーになると、その人が伝えるメッセージを受け、見ることができる。韓国の女優、李ダヘ氏の微博のフォロワーが20万人を超え、話題になったりもした。微博の強みは、加入者が多いだけでなく、機動性に優れていることだ。


中国社会科学院の「新媒体発展報告」によると、昨年、中国で問題になった50の大きな事件のうち、微博を通じて初めて世間に伝えられたのが11件と、22%を占めた。


中国政府としてはどうすることもできない「手に負えない問題」がまさに微博だ。今年2月、中国官営メディアの環球時報は社説で微博について、「中国のインターネットユーザーは都市の若者層に限定されており、広範囲な民意を代弁すると見ることはできない」と主張した。


共産党宣伝部と国務院情報化弁公室はすでに、ツイッターとフェイスブックに対してはアクセスを封鎖しているが、微博の流れに逆行することは容易ではなさそうだ。自国のインターネットポータル業者が作った微博まで封鎖すれば、国民の不満を統制できないという見方が強い。


むろん、今年初めの「ジャスミンデモ」や昨年の反体制作家の劉暁波のノーベル賞受賞の知らせが伝わった時、各微博の運用会社は、関連単語の検索を遮断した。しかし、その後は特に検閲された事例はない。


米国のウォール・ストリート・ジャーナルは、政府統制下の中国メディアが、高速鉄道列車事故後、「タブーの壁」を越えて社会変革の主体として登場する背景として次の3つを挙げた。最初の理由は、微博だ。新しい電波メディアが発達し、迅速に事故のニュースが広がり、大衆の世論を形成することができるようになった。次に、統制状況下でも大衆の声を代弁する必要があると考える記者ら「理想主義メディア・プロフェッショナル」の増加だ。最後は、共産党内部で改革勢力が生まれているという点だ。







a0028694_16552889.jpg

中国版ツイッター
「Sina Weibo」
爆発的な勢いで成長

2011.3.9
blogos

中国のソーシャルネットーク系サービスが一気に根付いてきている。ただ中国では厳しい情報統制が敷かれており、FacebookやYouTube、Twitterなどの海外のソーシャル系サービスが、事実上利用できないようにブロックされている。それらに代わって、国産のサービスがものすごい勢いで成長している。

その中でも眼を見張るのは、中国版ツイッター(マイクロブログ)の 「Sina Weibo」が台頭してきたことだ。中国のポータルサイトSinaが運用しているWeiboのユーザー数は、昨年4月に1000万人、昨年10月に5000万、そして最近1億人を突破した。今年(2011年)中には1億5000万人に達するという。本家のTwitterを追う勢いである。スタッフも600人から1000人に増やす。

a0028694_16543629.jpg

中国語が分からないが、サイトを覗いてみた。右サイド下にトップ10ユーザーが紹介せれており、フォロワー数が出ている。トップの中国人気女優の姚晨(ヤオ・チェン)は667万2520人からフォローされている。10番目のユーザーでも400万人以上からフォローされている。トップ100人のフォロワー数の総計は1億8000万人であるという。冒頭に示したグラフのように、トラフィックが急上昇しているのも納得できる。

かなりの有名人や企業が、すでにWeiboを活用しているようだ。なり済まし対策として、スポーツ選手や映画スター、VIPなどの有名人のアカウントには、Sinaから認証アカウントが与えられている。6万以上の認証アカウントが発行されているという。企業は5000社以上、メディアも独立系組織が2700以上もWeiboを利用している。

中国市場への進出は、企業だけではなくて、海外のエンターテイナーにとっても欠かせなくなってきている。ということで、2月23日に映画俳優のトム・クルーズ(Tom Cruise)がWeiboアカウントを開設した。最初は偽者だと疑われたが、認証アカウントが与えられたので本人であることが確認された。3週間くらいで、早くも25万人のフォロワー数を獲得している。3月5日のツイートで、ファンが20万人を超えたと喜びのメッセージを発している。自分の出演・監督作品のプロモーションにWeiboを利用するとは、トム・クルーズもなかなかの商売人である。

a0028694_16595993.jpg

(トムクルーズの中国版ツイッター)

Sina Weiboはvoicemail “tweets”や direct video uploadsのサービス機能も提供しており、また位置情報サービス(LBS)と組み合わせたイベント(たとえば有名人ユーザーの参加)も提供していくようだ。eMarketerによると、中国のソーシャルネットワークユーザー数は2010年の2億700万人から2015年には4億8800万人になると予測している。

ただ大きな課題が横たわる。情報統制下でのサービス運用となるため、いろんな制約が課せられる心配がある。中近東や北アフリカの民主化/反政府運動が燃え盛っているだけに、飛び火を恐れて当局も神経質になっている。1月下旬には「エジプト」という言葉が出てくるだけで、ツイートがweiboブロックされたりした。

a0028694_1725719.jpg


a0028694_9205259.gif参考

China Social Media Popularity: Kaixin001 (-54%) Sina Weibo (+85%)( RESONANCE CHINA)

Chinese Twitter to double staff(The Register)

Chinese Twitter looks cheap versus real thing(Reuters)

China to hit 488 million Social Network users by 2015(Penn Olson)

Sina launches location-based service(TNW Asia)

Tom Cruise opens a Sina weibo account(CNN International)

Sina: Great Numbers for 'Chinese Twitter' Service Weibo(Seeking Alpha)






a0028694_1717443.jpg


ツイッターアクセス禁止の間に
中華製マイクロブログが
中国で拡大中
ネット産業育成黄金パターン 

2011.6.16

IResearchコンサルティングが最近発表した報告書によると、中国のマイクロブログのユーザーの規模は急速に上昇している。3月1日から5月23日まででそのユーザー規模の成長率は128.3%に達したという。

しかし、SNSサイトやブログなどの毎週億人以上が利用するものと比較して、大多数のインターネット利用者はまだ自分のマイクロブログを持っていないので、中国でのマイクロブログの普及率はまだ低い状態だ。

中国マイクロブログの市場はまだ初期段階で、ユーザーを引き付けるためにシステムのさらなる改善が必要だとIResearchが述べた。

現在、中国インターネット業界でユーザー数が1万人を超えたマイクロブログのキャリアは20以下だという。4つの主要ポータル、新浪、テンセント、網易と捜狐が次々と市場競争に参加し、さらに奇虎と百度もその中に足を踏み入れた。

iResearchのユーザートラッキングシステムiUserTracker最新のデータによると、中国のマイクロブログのユーザーの大部分のアクセス数、ページビュー数、効果的なページビュー時間はすべてトップ3のマイクロブログのキャリアに集中している。マイクロブログ市場もまた集中の方向に発展している。

しかしながら、中国のマイクロブログはまだ初期段階にあるので、これからも多くのインターネット企業が参加して競争が更に激化するものと予想されている。


出ました。中国の十八番。ネット産業育成黄金パターンが、ツイッターのようなマイクロブログでも! といった感じです。


a0028694_9205259.gifこのパターンの特徴は、

1.米国の人気サービスに難癖をつけて中国国内で閲覧できないようにする。GoogleがキレたGFWを使えば簡単です。

2.国内のネット業者が、劣化バージョンのモノマネ品を普及。

※但し著作権管理は甘いので劣化だがユーザーは嬉しい部分もある。百度>Googleよりmp3検索が使いやすい、youku>Youtubeと違って動画の時間制限無しなど。

3.完全に普及したところで、莫大なユーザー数と中国投資熱を武器にオリジナルを買収したりする。
 

このパターンで育成された百度やYouku等、中国の主要ネット産業に続いて、この分野では一体誰が勝者となるのか? 非常に興味深いところです。

日本がこれやったら、即座にスーパー301とか発動されそうですが。つくづくこの問題って政治問題ではなく経済問題だと思います。まあ、日本には中国がマネしたくなるようなネットサービスは無いですからあまり関係は無さそうですが。

日本もネットサービスは米国のモノマネが殆どですし。本家が存在(アク禁じゃない)しているのが中国と違う点ですね。

中国のネットビジネスは、今後もアメリカなど海外発の人気サービスが中国国内でアク禁食らったらそれをコピるというのが黄金パターンになりそうです。中国のネット会社経営者はいいな。モデルは単純だし中国投資熱で資金も潤沢だし。






a0028694_1731542.jpg


マイクロブログの普及で中国に
「全民記者」時代が到来
自分流情報発信が活発に―中国誌 

2011.7.14
recordchina

2011年7月11日、中国の国営新華社通信系の雑誌「半月談」は、マイクロブログが普及し、「全民記者」時代が到来したと報じた。

インターネットは今や事件の「拡声器」であり、社会の不満を吐き出す「発散器」。マイクロブログはその両方の機能を存分に発揮できるツールとして急速に普及が進んでいる。その存在が「中国を変えた」と感じているネットユーザーは多い。彼らの共通認識は「フォロワーが100万人を超えたらあなたは全国紙。1000万人を超えたらもはやテレビ局と同じ」。それだけ、社会に与える影響力が大きいというものだ。

マイクロブログが社会管理の透明性、双方向性を向上させた。これまでは情報を受け取るだけだった国民が、自ら情報を発信できるようになった。メディアが報道する前に、事件の目撃者がマイクロブログを通じて真実を伝える。それが瞬く間に国内のみならず、世界各国に波及していく。

行政もこうした影響力を重視するようになった。行政機関が立ち上げたマイクロブログは1708、役人が個人名で開設したアカウントも720に上る。マイクロブログを通じて情報を発信し、民意を理解することがいかに大切か。多くの地方政府がその重要性に気付いたようだ。

だが一方で、マイクロブログの情報はボタン1つで簡単に「転送」できてしまうため、デマの温床になりやすいというマイナス面もある。情報の真実性、信頼性をいかに保つか。これが今後の大きな課題と言えよう。





a0028694_17331380.jpg


マイクロブログユーザーが
1億2千万人に
政府批判のツールにも―中国 

2011.2.18
recordchina

2011年2月18日、中国のマイクロブログユーザーが1億2000万人に達したことが分かった。政府批判のツールにもなっているという。世界日報が伝えた。

クリントン米国務長官は15日、インターネットの自由について講演し、中国をはじめとするネット規制国は「独裁者のジレンマ」に直面するとの見方を示した。ネット規制国は規制を撤廃するか、あるいは多額のコストを投じて規制を維持するかの選択を迫られるという。

中国は強力なネット規制を推進しており、2010年にはその方針と衝突したグーグルが中国語サービスの拠点を香港に移す事件も起きている。また、ツイッター、フェイスブックなどの国際的ソーシャルネットワークサービスへのアクセスも遮断されている。

一方で中国企業各社は独自のマイクロブログサービスを展開。そのユーザー数は合計で1億2000万人を突破した。ほとんどのユーザーは著名人の情報を知るために利用しているが、政府に対して異議を唱える人々も有効に利用するようになった。

政府側も規制を強めており、エジプト反政府デモの際には「エジプト」という単語が禁止ワードに指定されたが、別の言葉に入れ替えあいまいな表現にすることで規制を回避している。今、中国政府はマイクロブログを通じて政府の情報を発信しようと試みているが、同時に異議を唱える人々もまたマイクロブログを通じて政府への批判を続けることになるだろう。






a0028694_17531917.png


書き込みで世論を誘導する
「水軍」に警戒せよ―中国紙 

2010.12.10
recordchina

中国共産党機関紙・人民日報は「“ネット水軍”による世論の誘拐に警戒せよ」と題した記事を掲載した。2日付でシンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

「水軍」とは、報酬を得てBBS(ネット掲示板)やサイト上にスレッドを立てたり、スレッドに対する書き込みをしたりするいわゆる“サクラ”的な役割を果たす人たちのこと。彼らの役割は特定のニュースや商品に対する意見や評価などについて、大量に書き込みすることによって世論を一定の方向に誘導することにあり、その伝達速度は極めて早く広範囲に及び、非常に大きな影響力を持つ。記事は、こうした書き込みは社会問題となっており、ネット環境の浄化が当面の急務だと指摘する。

だが、北京の学者は「当局は『水軍』による工作と真の世論を見分けなければならない」と忠告する。特に注意を向けなければならないのは、官僚の腐敗や権力の乱用に対する怒り。すべてを「水軍」のせいにして、真の世論に気付かないようでは深刻な結果を招くと指摘している。
















b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-08 18:29 | twitter トピック
★【【写真+動画+高岡蒼甫人物詳細あり】】:「高岡蒼甫“韓流批判”からフジTVを見ない運動への広がり」の総まとめ記事です ・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:韓流ブーム, 高岡蒼甫, フジTV 批判


a0028694_10542973.jpg

Twitter上で広がる
8月8日に
フジテレビを見ない運動

2011.8.1
asyura

フジサンケイグループなんてのは官僚と自民党と財界とべったりの関係で国民のことなんかちっとも考えていない。応援団はネットウヨと言われる始末。原発報道を見れば変わるとおり、東電の味方そのもの、経済産業省の味方そのもの、原発推進派の味方そのもの。小沢冤罪事件でも検察のデタラメの流しっぱなし。ここらで一局ぐらいポシャってもいいと思う。株式の外国人取得率も20%を大きく超えているから、放送免許剥奪ってことがいいね。

a0028694_9205259.gif本文

Twitter上でフジテレビと韓流ブームを批判し、所属事務所を退社することとなった俳優の高岡蒼甫さん。その彼の意志に、賛同するユーザーから応援メッセージが相次いでおり、高岡さん自身からも励みになっているようだ。

そんななか、彼を強く支持するユーザーらが、新たな動きを見せている。8月8日、同局が制定した「フジテレビの日」に、同局の番組を見ない『フジテレビ不視聴運動』だ。ハッシュタグ「#nofujitv88」まで生成されており、Twitter上で拡散協力を促す呼びかけが相次いでいる。

この動きは7月28日頃から始まったものだ。拡散されている内容は、次のようなものである。

■「8月8日のフジテレビの日に みんなで一斉にフジテレビみるのをやめよう」

■「今回の高岡騒動でTwitter民の力を見せるときが来た。8月8日はフジテレビの日。この日にフジテレビを一切見ない運動をやろうとのこと」

■「no more 韓流 8月8日は一日フジテレビを見ない運動」

■「8月8日はフジテレビ視聴率0パーセントを目指して頑張ります」

■「8月8日はフジテレビをなにがなんでも絶対観ない日」

■「日本がこんなに大変な時期に他国を推し続けるTV局なんかいらないよね」
(以上、引用元Twitter)

ちなみにこの記念日は、1988年8月8日にテレビCMを放映し、大々的に国民にPR。以前は、同局の歴史を振り返る内容の特番が組まれていた。果たして、この呼びかけにどれだけの人が賛同するのだろうか。今後の動向が気になるところだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/5746206/





a0028694_1174610.jpg

高岡蒼甫
韓流ブームをネットで批判 

2011.7.27
yahoo

俳優の高岡蒼甫(29)がツイッターで韓流ブームに批判的な投稿し、ネット上で話題になっている。

23日に「8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます」などと投稿した。「8」とはフジテレビを指すと見られる。

さらに26日には妻で女優の宮崎あおい(25)について「家の妻は自分と一緒の思想ではありません」と書いた。高岡は過去に書き込みが原因でブログを4回閉鎖した。現在は舞台の上演のため米国に滞在中。


関連
高岡蒼甫、“韓流批判”で所属事務所退社(報知新聞) 7月28日(木)
高岡「廃業も覚悟」 過激つぶやき止まらん(デイリースポーツ) 7月30日(土)







a0028694_1114599.jpg
茂木健一郎
「韓流のどこが悪い」
フジテレビ「不視聴」を批判 

2011.7.30
j-cast

俳優の高岡蒼甫さんがツイッターで「8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば」などと韓流コンテンツを推すテレビ局を批判する発言をしたことをきっかけに、ネット上の一部ではフジテレビ「不視聴」の呼びかけが広まっていた。これに対し、脳科学者の茂木健一郎さんが2011年7月30日、ツイッターでこうした動きを批判した。


a0028694_9205259.gif「みんなフジテレビみろ!」

ツイッターで茂木さんは「地上波テレビ批判と、これ(編注:テレビの不視聴)は別。幼稚すぎる。韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです」と持論を展開。

次の投稿では「みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ」などと主張した。別の投稿で「みんなフジテレビみろ!」と述べてツイートをいったん切り上げた。

これらの書き込みに対して、ネット上では「まあ一理ある。文句言うのはいいが自分達を高めないとあかん」という擁護意見もあるが、ほかの書き込みには「韓流が悪いのではなく、韓流専門チャンネルか?というくらい韓流を流すことに(高岡は)批判しているんですよ。

論点がずれていると思います」「(韓流コンテンツばかりの)ごり押しが嫌なだけであって自国文化主義とは関係ない」「ヒストリーチャンネルぐらい見ごたえがあればいいんだが」といった反論も出た。

これらを受けて、7月30日夕方、茂木さんは再びツイッターを更新。「高岡蒼甫さんの発言については、私は一切言及していません」としたうえで、「ぼくがよく理解できないのは、『韓流』を『フジテレビ』が『ごり押し』しているという感情が、一部の人たちの間に非常に強いらしいということ」だと指摘した。


a0028694_9205259.gif「好まない人は見なければいいだけの話」

「ぼくは、民放というものは、基本的に経済原則で動いていると思っているので、いわゆる『韓流ブーム』の中での編成をしているだけのことではないでしょうか?」

今の民放テレビ局は、ケーブルテレビやインターネットを含めた競争の中にあるから、「(たとえ)あるコンテンツを『押しつけている』というのが事実だとしても、それを好まない人は見なければいいだけの話」だといい、選択肢のひとつとして選ぶ自由があるはずだと書いている。

また、「みんなフジテレビみろ!」という書き込みについては、「『不視聴運動』に対しての『対義語』のようなもの。テレビを見る、みないは、それぞれの人の自由なのは当たり前」だと説明している。

なお、今回の「高岡発言」騒動は2011年7月23日、高岡さんが自身のツイッターに「8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」と書き込んだことからはじまった。

7月28日には所属事務所を退社したことを明かし、同じ日には「正直役者をやる事はもう諦めてるかな」とツイッターで打ち明けている。翌29日には、突如ブログを立ち上げ、これまでの俳優人生や今回の騒動の経緯を説明。ブログは自殺未遂や心の病気を告白するなど壮絶な内容だった。









止まらない芸能人の
「韓流傾倒テレビ」批判 
今度は芸人・ふかわりょうが
J-WAVEで苦言 

2011.8.1
cyzo

俳優・高岡蒼甫がTwitterで韓流に傾倒するフジテレビを批判し、所属事務所を退社に追い込まれるなどして波紋を広げる中、31日未明のラジオで芸人・ふかわりょうが騒動についての思いを明かし、大きな反響を呼んでいる。

ふかわは自らがパーソナリティを務める番組『ROCKETMAN SHOW』(J-WAVE)の中で、「本当のことか分からない」と前置きした上で、韓国政府が日本の「ある局」に金銭を渡してK-POPアーティストを取り上げるように依頼していたり、その「ある局」がK-POPの楽曲権利を持っているためにK-POPを「バンバン流している」とされている言説について触れ、「公共の電波を使って私腹を肥やすようなやり方を推進するのは、法律はないけれど(ルール)違反なことだと思う」と率直な意見を述べた。

また、「ある局が、お金をもらってるからK-POPのCMをバンバン流そうっていうのと、番組の中で取り上げるのは、決定的に違うと思うんです。CMだとしたら、視聴者はCMとして受け止めるけど、番組の中で取り上げるっていうのは、世の中の現象がこうなっているかのように、現象を偽造してるんですよ。そこに僕はメディアの重大性というか、大事な境界線があると思う」とし、「テレビは時代を映すものではなくなった、完全に終わったなと僕は思いました」と語った。

これらの発言はネット上の掲示板などで、放送中から大きな反響を呼び、「ふかわよく言った」「こうした発言が芸能人の側から出てきていること自体が異常な状況」「理路整然とした批判・意見でとても好感が持てる」など多数の書き込みがなされている。

「いろんな情報が錯綜しているなかで、誰の目線で、誰の価値観で世の中を見るかっていうのを、的確に選ばなければいけない時代。そのテレビの画面を通して世界を見てたら、自分が痛い目に遭うっていう時代になっちゃったな、と。つまりテレビだけを信じて生きてったらその人がいつか痛い目に遭ってしまう」などと、慎重に言葉を選びながらも、自らのリスクを省みずにテレビの現状への危機感を訴えたふかわ。その声が、彼の職場でもあるメディアのトップに届くことはあるのだろうか。





a0028694_11282299.jpg

016.gif
高岡蒼甫
(たかおかそうすけ)
生年月日 1982年2月8日(29歳)
出生地 日本 東京都
身長 175cm
血液型 B型
職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1999年 -
配偶者 宮﨑あおい(2007年6月結婚)

高岡蒼甫ツイッター
高岡蒼甫ブログ

a0028694_9205259.gif略歴

■東京で生まれ、幼少の頃に千葉県に引っ越した。中学までを千葉で過ごす。

■千葉県の高校に入学後すぐに中退し、1ヶ月間アメリカでホームステイをした。

■アメリカから帰国後、東京で一人暮らしを始め、友人の紹介で読者モデルをはじめた。またその時に定時制高校へ入りなおした。

■「定時制高校に通いながらラーメン屋の住み込みのアルバイトと読者モデルをしている苦学生」とテレビ番組で紹介された事がきっかけでスカウトされ、芸能界入り。

■1999年、連続ドラマ『天国のKiss』でデビュー。

■2000年、映画『バトル・ロワイアル』のオーディションで応募総数約6000名の中から主要生徒の

■一人である杉村弘樹役を勝ち取った。

■2004年、映画『紀雄の部屋』で初の映画主演を果たした。

■2005年、映画『パッチギ!(監督:井筒和幸)』の李安成(リ・アンソン)役で、第20回高崎映画祭最優秀新人俳優賞を受賞。また、同年ドラマ『彼氏宣誓!!』(フジテレビ)でテレビドラマ初主演を果たした。

■2006年2月、所属事務所をフライングボックスから現在のスターダストプロモーションに移籍、同時に名義を高岡蒼佑から高岡蒼甫に改めた。同年6月、舞台 『ウィー・トーマス』で舞台初主演を果たした。また同年10月にはドラマ『お台場湾岸テレビ』(フジテレビ)で2度目のテレビドラマ主演を果たした。

■2007年6月15日、女優の宮﨑あおいと結婚。

■2010年、蜷川幸雄芸術監督による彩の国シェイクスピア・シリーズ第22弾『ヘンリー六世』のリチャード役に抜擢された。また、6月に公開された映画『さんかく』で2度目の映画主演を果たした。

■2011年、『ヘンリー六世』でのリチャード役を観た宮本亜門から「重要な役だから、芝居がしっかりした人にやってほしい」と直接ニューヨークから手紙をもらい、神奈川芸術劇場こけら落とし作品(日本文学シリーズ第1弾)『金閣寺』の柏木役に抜擢された。『金閣寺』は7月にアメリカ・ニューヨークで行われるリンカーンフェスティバルで公演が決まり、更には2012年1月に凱旋公演も決定した。また、2010年に主演した映画『さんかく』(監督:吉田恵輔)』の百瀬役で、第20回日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞を受賞。Twitter上で過剰な韓流推しをするフジテレビを批判する文章を投稿したことをきっかけに騒がれ、2011年7月28日をもって所属事務所であるスターダストプロモーションを離れることをTwitter上にて発表した。


a0028694_9205259.gif人物

■礼儀正しく穏やかな性格である。潔癖症で、ペットボトルの回し飲みや掛け流しではない温泉に入るのが苦手である。

■ジェームズ・ディーンと誕生日が同じことが俳優を目指すきっかけになった。

■東京で一人暮らしと読者モデルを始めた頃に両親が離婚し、仕送りがなくなり家賃が払えなくなったため、2週間ほどホームレス生活をしたことがある。

■映画「GSワンダーランド」ではバンドのヴォーカル役を演じ、劇中では映画オリジナル楽曲『泣かずにいられない』と『ミスター・シャドウナイト』の2曲を実際に歌っている。この2曲は映画オリジナル・サウンドトラックにフルバージョンが収録されている。

■ドラマ「お台場湾岸テレビ」ではオープニング主題歌「I only want to be with you(邦題:二人だけのデート)」に合わせて他の出演者と共にダンスを踊った。このダンスはドラマDVDの初回限定版に撮り下ろし主題歌PVとして収録されている。

■2006年3月、映画のプロモーションで韓国に訪れた際の発言で2ちゃんねるなどで反日思想の持ち主と批判の的になり、自身のブログが炎上、閉鎖される事態となったことがある。しかし本人はこの件に関して2011年7月にツイッター上にて、「(日本は)卑劣だなんだなんて言ってない。あちらさん(韓国の朝鮮日報)の書き方。」「あれ以来ちょっと向こうマジ無理です。」と話している。また、フジテレビの放送番組に「韓流ドラマ」が増えていることに関して、「見ない」「正直あっちもこっちも関係ないよ。 ただこんな戦後最悪なこの時代に韓国おしって、誰が望んでるんだって話し。 もっと伝えるべき事が沢山あるだろうってね。あ〜馬鹿らしい!って思ってた事を呟いたよ。」などの発言を行っている。

■2011年4月、東日本大震災の被災地に日本赤十字社を通して義援金350万円の寄付を行ったことを自身のオフィシャルサイトで報告した。この報告については「芸能人という立場だからこそあえて公示をさせていただきます」という前置きがあった。


a0028694_9205259.gif政治的発言

■朝鮮日報(2006年3月12日付)によって韓国滞在中の高岡が「仲のよかった韓国人の友達がキムチの臭いのために変な目で見られ、堂々と韓服を着ることができないことにいつも胸を痛めていた」

■「個人的には日本という国はあまり好きではない。韓国に対し、日本は卑劣なように思える。日本政府は正しい情報を国民に伝えるよう願う」などの発言を行ったと報じられた。高岡は事実とは異なる報道がなされたことによって、マスコミ嫌いが根付くきっかけとなったと明らかにしている。

■2011年7月23日、「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」とツイッターで発言した。

■高岡は、韓国に対する批判ではなく、国の一大事時にどさくさ紛れに欺いて偏りをみせてる今の体制への嫌悪感から、日本を引っ張っている人間たちに対する抗議のために発言したとしている。

■自身の思想信条をツイッターで告白後、所属事務所のスターダストプロモーションとの間で話し合いがもたれたが平行線に終わり、高岡からは自主退職の申し出はなされなかったが契約は解消された。契約解消が明らかにされた後もワイドショーの報道は高岡だけを批判する内容に終始した。

■一方、田母神俊雄元航空幕僚長は高岡への批判を受けて「テレビで韓流ドラマが一日中流れていることに私も違和感を感じています。公共の電波を使って韓国の情報戦略に協力することは止めてもらいたい。」とマスコミとは異なる見解を表明している。その後も高岡は「今回の事でもわかるようにマスコミは捏造を繰り返しています。都合のいいようにしか書きません。」とマスコミを非難する発言を行った。

人権救済法案、人権侵害の国際通報制度、自治基本条例、住民投票条例をマスメディアが報道しない日本人に知らせなくてはならないものであるとして、日本を守るために早急に覚えるべきであると訴えている。


























b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-01 11:50 | twitter トピック
★【【日弁連会長声明文あり】】:「日弁連「ツイッター監視」に警告」日弁連は政府に対し、直ちに本件モニタリングを中止することを求めた・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:日本弁護士連合会, アサツーディ・ケイ(ADK), ツイッター監視


a0028694_1639577.jpg
日弁連
「ツイッター監視」に警告
表現の自由侵害の恐れ 

2011.7.30
ourplanet
 
日弁連は7月29日、資源エネルギー庁が、ツイッターやインターネット上の情報を常時監視するモニタリング事業について、表現の自由を侵害する恐れが大きいとして、ただちに中止するよう、会長声明を発表した。
 
日弁連が問題にしているのは、政府が広告代理店の「アサツーディ・ケイ(ADK・東京)」と7000万円で契約を結んだ「原子力安全規制情報広聴・広報事業」。「原子力発電所の事故等に対する風評被害を防止する」ことを目的に、ツイッターやインターネット上の情報を「常時モニタリング」し、不正確とされる情報等に対して「速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導く」としている。
 
これに対し、日弁連は、政府が「不正確」と考える情報を一方的に批判することにより、情報を発信する者に対して萎縮効果を与える結果となり、憲法21条の表現の自由を侵害する恐れが大きいと指摘。政府の発信する情報と異なる情報の流通を制限し、国民の知る権利を制限することとなり、民主主義社会の根幹を揺るがせる重大な問題であると、即時の中止を求めている。

会長声明では、玄海原発や浜岡原発などの「やらせ」などによって歪んだ世論誘導が行われていることや、福島第一原発に関する情報開示が不十分であるとした上で、市民はより正確な情報を求めようとして、ツイッターなどを活用していると分析。政府が行うべきは情報の開示であり、市民の間における情報流通の制限につながる試みを行うことは、情報統制であると、厳しく断じている。






a0028694_16384114.jpg

原子力等に関する不正確な情報
又は不適切な情報に対する
常時モニタリングに関する会長声明 

2011.7.29
日本弁護士連合会
 
政府は、本年7月、「ツイッター、ブログなどインターネット上に掲載される原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報を常時モニタリングし、それに対して速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導くことで、原子力発電所の事故等に対する風評被害を防止する」ことを目的とする原子力安全規制情報広聴・広報事業について業者に発注した。


原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報に対する常時モニタリングは、新聞・テレビを対象に過去3年間行われていたが、今年度は、東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて、ツイッター、ブログなどを対象に予算を8300万円とこれまでの数倍規模に拡大して行うこととしたものである。


この事業においては、「常時モニタリング」すること、さらには、不正確とされる情報等に対して「速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導くこと」とされているが、原子力発電や放射性物質の健康被害に関する情報は、科学的に評価が定まらないところもあり、何が「不正確な情報」であるかの根拠が不明確である。そのため、これによって、政府が「不正確」と考える情報を一方的に批判することにより、情報を発信する者に対して萎縮効果を与える結果となり、憲法21条の表現の自由を侵害する恐れが大きい。


そして政府の考える正確な情報に導くことは、政府の発信する情報と異なる情報の流通を制限し、国民の知る権利を制限することとなり、原子力発電についての世論形成をゆがめるなど、民主主義社会の根幹を揺るがせる重大な問題であると危惧せざるを得ない。


そもそも、政府による原子力事故に関する情報開示自体が不十分なものであることは、事故直後に放射性物質拡散予測情報が公開されなかったこと、炉心内の状況について事故直後の原子炉の状態に関する情報がいまだに明らかにされていないこと、メルトダウンしていることが隠ぺいされ続けたこと、放射性物質が健康被害をもたらす閾値などについて十分な根拠が示されていないことなどから明白である。

また、九州電力のやらせアンケート事件によって、原発問題については、不正な情報操作さえ行われる事実が明らかになった。そればかりか、本日の報道によれば、経済産業省原子力安全・保安院が2007年8月に国が開催したプルサーマル発電に関するシンポジウム前に、地元の住民に賛成の立場で発言してもらう「やらせ質問」を中部電力に要請していたことが判明した。


このような背景の下、市民はより正確な情報を求めようとして、これまでインターネットを利用する機会が少なかった人までもが、専門家やジャーナリストらがツイッターやブログで発信する情報を得ようとしたり、有益だと思える情報をツイッターなどで相互に伝えようとしているのである。


むしろ政府が行うべきは、正確な根拠を引用した具体的網羅的な情報の開示であり、自らが十分な情報を開示しないでおきながら、市民の間における情報流通の制限につながる試みを行うことは、情報統制である。その上、前述のとおりの情報操作の動きがあることも併せ考えれば、問題の深刻さを示している。



当連合会は、政府に対し、直ちに本件モニタリングを中止することを求めるものである。


2011年(平成23年)7月29日
日本弁護士連合会
会長 宇都宮 健児





a0028694_1650181.jpg

資源エネルギー庁
ネットのモニタリングは
監視目的との見方を否定 

2011.7.30
afp

政府は29日、経済産業省資源エネルギー庁が、インターネットニュースやマイクロブログ「ツイッター(Twitter)」上の原子力政策に批判的な投稿を監視しているとの疑惑を否定した。

資源エネルギー庁は今月初め、「平成23年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応)」で、原子力発電所や放射能に関するネットやツイッター上の書き込みを常時モニターする業者の入札を実施。都内の広告代理店「アサツーディ・ケイ」(Asatsu DK)が7000万円で、12年3月までの契約を獲得した。

契約の内容は、ブログやツイッター上で、風評被害につながりかねない不正確または不適切な情報の調査・分析を行いエネルギー庁に報告し、専門家の意見を得た上で、必要であればQ&A形式で正しい情報を同庁のウェブサイトおよびツイッターアカウントに掲載することとなっている。

海外メディアの中には、日本政府は東京電力(TEPCO)の福島第1原子力発電所に批判的な記事や論評を「消去」する法律を可決したと批判する報道が出ていた。

これについて、資源エネルギー庁広報はAFPの取材に対し、政府の目的は検閲ではないと一部の報道を否定。復興予算の中から風評被害を防ぐ目的で不適切なネット情報をモニターする予算を計上していることは認めたが、政府の説明をウェブサイトとツイッターで周知することが目的で、誤った情報の削除や書き込んだ人物の特定をプロバイダーに求めることはないと語った。(c)AFP

【参考】「平成23年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応)」の仕様書(PDF)




056.gif 関連056.gif
【民主党政権によるブログ、ツイッター監視仕様書まとめ 】:ツィッター監視でRT不能、検索エンジン操作





b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-31 16:52 | twitter トピック
★【民主党政権によるブログ、ツイッター監視仕様書まとめ】:「ツィッター監視でRTができない、検索エンジンによる世論操作に本腰」などなど・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:言論統制, インターネット監視法案, ツイッター・ブログ監視業務


a0028694_1456610.jpg
政府による
ブログ、ツイッター監視仕様書  

2011.7.14
peacephilosophy

ジャーナリスト岩上安身氏のツイッターでこれを知りました。

「いよいよ、エネ庁のホームページで、Twitterの監視が明記されました。経産省資源エネルギー庁が不適切なツイッター・ブログ監視業務の入札募集中、下の方の「仕様書」に注目 http://t.co/ktMctVu” 仕様書http://bit.ly/oiCtFx(7月14日)

後世に残すためにもこの仕様書は下方に掲載しました。4月27日にも、ネット情報を「流言飛語」扱いした総務省の通達をアップしました。

ブログやツイッターに「不正確」な情報があるのは確かです。それはどんな媒体にも当てはまります。監視対象は、ブログやツイッターだけでなく、何よりも、政府自身が発する情報、大メディアが発する情報にも向けられなければいけないと思います。

この4カ月、政府や大メディアが隠してきた、操作してきた、不正確に伝えてきた情報を読みとき、政府や大メディアの発表や報道だけではわからなかった情報を伝えてきた幾万のツイッター、ブログたちの社会的貢献は測り知れないです。ネットメディアのみをターゲットにした検閲、監視行為を許してはいけません。

この件についてネットで活躍する言論者たちからの声が上がっています。「資源エネルギー庁の不適切ネット監視業務の入札は本日7月15日に経産省内で開札だそうです。奴らが金と権力をもって市民を監視するというなら市民は100万倍の目をもって奴らを監視しよう!命を守る施策に予算を使わせましょうhttp://t.co/dKAptyP (ブログ「中鬼と大鬼のふたりごと」の中鬼さんのツイッター)

「エネ庁ネット監視の事業仕様書( http://bit.ly/m8VCLn )に、「不正確・不適切な情報」の定義なし。取り締まりではないにせよ、定義曖昧な事象を対象にした当局の監視はいかがなものか。「風評被害」の定義もないが、情報隠しによる被害拡大を招いた当事者は誰なのか。」(森原秀樹さんツイッター)

「いったいこの国の原子力推進・保護者たちは、放射能汚染で日本人(とくに子どもたち)の命やquality of lifeがそこなわれつつあるこの事態に、何を考えているのでしょうか?自分たちの利権を守り続けるためかな?」(ブログ、ツイッターで活躍するきくちゆみさんのメールより)

「不正確・デタラメ極まりない情報を湯水のごとく垂れ流す政府と東電、御用学者どもと御用マスコミを保護するために、インターネットメディアによる事実の伝達と拡散を許すまいとする魂胆は丸見えでしょう。先日国会を通過したコンピューター監視法案に続いて、もっと直接的に、放射能と原発に関する情報に対する監視体制が作られようとしています。こうでもしないと、虚構と似非科学に支えられた利権構造を保護することができないのでしょうが、ファシズムは着実にその扉を開けつつあるようです。」(スペインから発信を続ける童子丸開さんのメールより)

「ネットで活躍する」と書きましたが、皆さんネットだけで活躍しているわけではありません。市民運動、学術研究、講演活動、ネットや紙媒体で幅広く活躍している人たちばかりです。「流言飛語」通達のときも、政府は通信会社に通達するなら、日本最大のフォロアー数を誇る孫正義氏はまず自分自身のツイッターを取り締まらなければいけなくなるな、と笑いました。

市民も政治家も学者も紙媒体も、ブログやツイッターやフェースブックを駆使して発信している今、ネット言論者だけを取り出して異様な生き物のような扱いをすること自体が時代錯誤としか言えないでしょう。

エネルギー庁のサイトに掲載されている「仕様書」は以下です。
http://www.enecho.meti.go.jp/info/tender/tenddata/1106/110624b/3.pdf








民主党政権
「検索エンジン」を利用しての
世論操作に本腰!! 

2011.7.15
hanayu
nojiri_h
https://twitter.com/#!/morita0/statuses/91455012357685248
「一般国民が、HP検索エンジンにおいて、「原子力」、「放射線」、「処分場」等といったワードを用いて検索を実施した検索結果において、HP「原子力AtoZ」が上位にランクされ、閲覧へとつながるよう改善策を提案すること」
a0028694_7321567.gif
          
(注:PDF)
http://www.enecho.meti.go.jp/info/tender/tenddata/1007/100726a/3.pdf

1.件名
平成22年度原子力施設立地推進調整事業(即応型情報提供事業)

3.事業内容

1)当庁のホームページを用いた情報発信事業

・国の原子力政策を正しく、短時間に、理解しやすい形で伝えることを基本とするとともに、同時に親しみが持て、広く国民に知られるホームページとなるよう、改善策を提案・実施し、適宜内容の更新を行う。

例)①一般国民が、HP検索エンジンにおいて、「原子力」、「放射線」、「処分場」等といったワードを用いて検索を実施した検索結果において、HP「原子力AtoZ」が上位にランクされ、閲覧へとつながるよう改善策を提案すること。








民主党政権 
ツイッター監視に関する
情報をRTできない?

2011.7.15
asyura

平成23年6月24日付で公示された、経済産業省資源エネルギー庁入札公告「平成23年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応」の仕様書の内容です。
あまりの酷さにびっくりします。

以下、仕様書
(注:PDF)
http://www.enecho.meti.go.jp/info/tender/tenddata/1106/110624b/3.pdf
の内容です。


仕様書

1.件名
平成23年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応)

2.事業目的
ツイッター、ブログなどインターネット上に掲載される原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報を常時モニタリングし、それに対して速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導くことで、原子力発電所の事故等に対する風評被害を防止する。

3.事業内容
① ツイッター、ブログなどインターネット上の原子力や放射線等に関する情報を常時モニタリングし、風評被害を招くおそれのある正確ではない情報又は不適切な情報を調査・分析すること。モニタリングの対象とする情報媒体及びモニタリングの方法については、具体的な提案をすること。

② 上記①のモニタリングの結果、風評被害を招くおそれのある正確ではない情報又は不適切な情報及び当庁から指示する情報に対して、速やかに正確な情報を伝えるためにQ&A集作成し、資源エネルギー庁ホームページやツイッター等に掲載し、当庁に報告する。

③ Q&A集の作成に際して、必要に応じて、原子力関係の専門家や技術者等の専門的知見を有する者(有識者)からアドバイス等を受けること。また、原子力関係の専門家や有識者からアドバイス等を受ける場合には、それらの者について具体的な提案をすること。

④ 事業開始から1ヶ月程度で30問以上、事業終了時までには100問以上のQ&A集を作成すること。


【提案事項】
① モニタリングの対象とする情報媒体(ツイッターは必須)
② モニタリングの具体的な方法と体制
③ Q&A集を作成後、速やかに周知するための具体的な方法
④ 想定される専門家や有識者
⑤ これらを活用した新規提案


【留意事項】
・受託者は、不正確な情報又は不適切と思われる情報媒体や抽出するキーワードについては、資源エネルギー庁担当者と十分に調整すること。
・Q&A集の作成にあたっては、十分な調査・分析を行い、その結果を反映すること。また、Q&A集の最終的な問数については、実態に合わせて資源エネルギー庁担当官と調整すること。
・原則として、正確な情報提供は即座に行うとともに、その結果については、翌営業日以内に資源エネルギー庁担当者に報告すること。
・常時モニタリングするために十分な人員を確保すること。

4.事業期間
委託契約締結日から平成24年3月30日まで

5.納入物
・不正確な情報及び不適切と思われる情報並びにそれらに対する正確な情報等をとりまとめた報告書の電子媒体(CD-R)一式


a0028694_9205259.gifしかし、原子力等に関する不適切な情報って何でしょうかね?もはや、言論統制ですね。  



072.gifコメント072.gif

072.gifm0RoYswpRA
明日開札なのに、もうはじまっているようです。この問題についてツイートしているツイートをリツイートできなくなっています。検閲は、憲法違反です。やめさせなくては、恐ろしいことになる。自由に物が言えなくなる。
他所の国のことではない。過去のことではない。今この日本でおきていることです。「原発と民主主義は両立しない。事故が起きたときの被害が、大きすぎるからだ、」これは、来日したドイツ緑の党の議員の言葉です。そのとうりになりつつあるようです。


072.gifii8FdvCgKY
これはヒドイ。まだこんなことをやっていたのか。もはや処置なし。地獄にでも落ちてもらいたい。


072.gifrn41hAIJTs
「事業」の根拠法は何だ一体??それにしても北朝鮮以下だな。このデタラメぶりは。


072.gifoWbillhalg
原発推進野郎が、原発推進に差し障りのある原発発言を監視して、原発推進野郎が原発推進御用学者を選んでその原発発言の適否を決めるという、下らん話だ。

事故処理や原発安全確保も満足に出来ず、しかも安全審査と原発推進と原発加害者が同一というこんな原発加害者どもの企みなど無視することこそ正しいあり方だ。東電、保安院、原子力委員会のこれまでの突っ込みどころ満載の会見をよく見てみろ。組織ぐるみで情報を隠しておいて何が不適発言だ。寝言も休み休み言え。ドンドン自由に発言しろ!


072.gif E2YReWLDxc
憲法違反だ。エネルギー庁、解体しろ。


072.gifFQuprmjf0A
これを取り上げて国会で追及する議員はいないのか。ネトウヨ工作員を公然と募集し、批判的な意見を投稿するものをあぶりだそうとする卑屈で卑劣で憲法違反な政策であることぐらい分かるだろうが。


072.gifI4y1UMBlAI
これは、ホンの序章。インターネット監視法案通っちゃいましたから。これからは本当の言論統制に向けて合法、大手を振って親日監視できる。既にリストもできてるでしょう。そのうち、知らない間にある日突然すべての嫌カン、嫌チュウが排除される。

そして海外の正しい情報など手に入らなくなる。もう既にいろいろバレても堂々と開き直って居座ってるでしょ?嘘もつきまくり。怖いものが無いんだな。国民が何もしないから。恥の文化が無い国の人たちが日本の中枢に巣食ってる。

きゃ~!!!!!でもこれは現実。もうあまり時間が無いのでは? 3月の計画停電中、みなさん何か変わったことはなかったですか?工作員も周辺国からすごい勢い、人数で押し寄せてますし。もしかしたら、ネット大国にバンバン機密情報含め漏れてんじゃないでしょうか?

米もやられてましたね。訳わかんない進入。そして、最近PSでsonyが被害者に。皆さんもうご存知だと思いますが、米ではかなりの州において白人比率が過去最低ですよ。特に若者層で。しかも黒人以外の伸び率はすごいですよ。日本もそのうち日本人がマイノリティになっちゃうのかな?

なんだか、もう遅いのかも・・・。ちゃんとした教育でカネより人と国土を守らないと日本は奴隷国になっちゃうよ。このコメントもチェックされるのかな・・・。





a0028694_1542767.jpg

民主党政権が
既に「ツイッターの監視」を開始か  

2011.7.14
hanayu

7/14【エネ庁が原発報道監視】
資源エネルギー庁が税金を使って「不適切」とした情報を収集していた。対象は全国紙や立地県の地方紙、そしてインターネット上のホームページやブログなど。税金を使ったメディア・国民監視だ。
http://yfrog.com/kii12bj


☆エネ庁が原発報道監視 税金使い「不適切情報」収集 全国紙・立地県地方紙・ネットも (赤旗)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-14/2011071401_01_1.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/299.html

政府が新聞やインターネットを監視し、原子力発電に関する言論を収集していたことが分かりました。経済産業省の外局である資源エネルギー庁が「不適切・不正確な情報への対応」を口実にメディアを監視していたのです。
a0028694_7321567.gif

赤城修司(福島市)
https://twitter.com/#!/akagishuji/status/91472911885549568
こ、これ、すごくね?資源エネルギー庁が、不安を煽るデマの流れを取り締まるためにtwitterを監視するということ?そういう理解でいいですか?
>http://www.enecho.meti.go.jp/info/tender/tenddata/1106/110624b/110624b.htm

ページのした方にある「仕様書」には「twitterは必須」と。
(注:PDF)
a0028694_7321567.gif

http://www.enecho.meti.go.jp/info/tender/tenddata/1106/110624b/3.pdf

2.事業目的

ツイッター、ブログなどインターネット上に掲載される原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報を常時モニタリングし、それに対して速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導くことで、原子力発電所の事故等に対する風評被害を防止する。


3.事業内容

① ツイッター、ブログなどインターネット上の原子力や放射線等に関する情報を常時モニタリングし、風評被害を招くおそれのある正確ではない情報又は不適切な情報を調査・分析すること。モニタリングの対象とする情報媒体及びモニタリングの方法については、具体的な提案をすること。

(略)

【提案事項】
① モニタリングの対象とする情報媒体(ツイッターは必須)



072.gifコメント072.gif

072.gif田仁
自分自身にも責任の一端がある、とかは思わないんだ?ソレはソレでアル意味凄いよね…!自照が無い限り、マトモな批判も現実的対策も政府に影響を与える事も、決して出来はすまい。


072.gifたつまき
在日CIA・米軍情報部隊、内閣調査室、公安、自衛隊情報部隊は、以前から既に目を付けた人々のネット・emailの監視と弾圧行動をやっている。俺はその被害者の一人だ。

「日本は民主主義国ではない」と米国では言われている。菅亡国首相自身がそれを実証した。「日本は法治国ではない」とEUでは言われている。厚労省村木事件での大阪特捜部のでっち上げ事件、小沢資金問題での小沢の秘書3人の供述調書のでっち上げ事件がそれを実証している。

検察は業務上威嚇・人権侵害・違法虚偽公文書作成罪実行の犯罪組織になっている。小沢秘書らの供述調書等の東京地裁による証拠不採用に異議を申し立てた東京地検は、最高検の承認を得て異議を申し立てたのであるぞ。それは却下されたが、最高検から地検までが犯罪組織化していることが、これで実証されたのであるぞ。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-15 15:12 | twitter トピック
★【Googleの検索がヤバい!!】:すぐに設定変更しないと大変なことに!!、「検索の公開設定」をオン状態にしていると、誰でも自分のプロフィールを明かすことに・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:Google検索, yahoo 検索, 検索 エンジン, 検索 サイト, 検索 サイト, 検索 ランキング, 検索してはいけないワード


a0028694_14272792.jpg

【Googleの検索ヤバい】
すぐにプロフィール設定を
変更しないと大変なことになる!!

2011.7.6
rocketnews

世界でも有数のソフト会社Googleは、6月末にソーシャルネットワーキングサービス(以下:SNS)「Google+」を発表した。現在、一部のユーザーのみを対象にしてテスト運用を行っている。同社の従来のサービスを武器に、SNS最大手のFacebookに対抗すべく、正式なサービス開始を模索しているものと見られる。

実はこのサービスの運用に当たって、新たな検索機能が実装されている。それは「プロフィール検索」というものだ。他のSNSサービスで言えば、「友だち検索」に当たる機能で、知り合いを見つけるのに役立つ機能である。

しかし、この機能にはひとつ怖い点があるのだ。それは、ログイン状態になくても他人のプロフィールを検索できてしまうのだ。他の検索サービス同様に、キーワードで紐付けられた検索対象を見ることができる。

もしも、「検索の公開設定」をオンの状態にしていると、見知らぬ誰かに自分のプロフィールを明かすことになるのだ。

Google+は現在、キャパシティオーバーのため新たな招待を受けることができない状態にある。したがって利用者も限られるだろう。登録できることを待ちわびている人も少なくないはずだ。

ところが、プロフィール検索はGoogle+の登録に関係なく利用ができてしまう。プロフィールには、次の内容が含まれている。


a0028694_9205259.gif【 Googleプロフィールに含まれている内容 】
・ 自己紹介
・ 自慢できること
・ 職業
・ 勤務先
・ 学歴
・ 住んだことのある地域
・ 連絡先(自宅)
・ 連絡先(仕事)
・ パートナー関係
・ 広げたい関係
・ 性別
・ その他(旧姓など)



もしも公開設定にしている場合には、このうち「連絡先」、「パートナー関係」、「広げたい関係」以外の項目は、検索キーワードで発見できてしまう。たとえば、職業の欄に「自営業」と入力していたとしよう。すると、検索候補が12万件も見つかってしまうのだ。ログインしていなくても、もちろん友だちでなくても、その人の名前や住所が「自営業」という言葉に紐付けられて閲覧できる。

Google+がどのような形で、正式にサービスインするのかは不明だが、詳細がわかるまでは、細かなプロフィールを入力しない方が良いだろう。また、検索の公開設定は「検索結果に表示しない」としておいた方が、より安全と言えよう。

安全であるのなら、使うことに問題はないだろうが、今のままでは不安が残る。今後、Googleの動向に注目したい。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-06 14:31 | twitter トピック

★【【写真つき】】:「ローマ法王がツイッターとiPadデビュー 」ローマ法王ベネディクト16世が「iPad」を使ってTwitterで初つぶやきを投稿する動画を公開・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:天皇 ローマ法王, 天皇陛下 ローマ法王, 歴代ローマ法王, ローマ法王 シス, ローマ法王 予言, ローマ法王 ヨハネ パウロ2世, ローマ法王 謁見, ローマ教皇


a0028694_8415669.jpg

ローマ法王が
ツイッターとiPadデビュー 

2011.6.30
afp


【6月30日 AFP】ローマ法王庁は29日、バチカンの最新ニュースを伝える情報サイト「news.va」を公式にお披露目し、ローマ法王ベネディクト16世(Pope Benedict XVI、84)が米アップル(Apple)のタブレット型端末「iPad」を使って米SNSツイッター(Twitter)で初めて「つぶやき」を投稿する動画を公開した。


動画の中で法王は、枢機卿らに囲まれ助言を受けながら、笑顔でiPadを操作している。法王が「Publish(公開)」と書かれたリンクに触れても画面が変わらないなど、すんなりといかない場面もあるものの、新たな情報サイトを閲覧して回っている姿が映っている。ちなみにこのiPadの壁紙は、法王が若いときの家族写真だという。


法王は28日、自分のラテン語の正式名を使ってツイッターデビューを果たし、「親愛なる友よ、たった今『www.news.va』を立ち上げました。主イエス・キリストをたたえましょう。祈りと祝福を込めて、ベネディクト16世」とつぶやいた。


法王のツイッターデビューは、世界の若者たちに布教を広め、スキャンダルで地に落ちたバチカンのイメージを回復するため、法王庁が伝統に縛られた従来のあり方からの脱皮を試みていることを示している。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-01 08:45 | twitter トピック
★【ツイッター 画像あり】:東京電力が福島原発の状況を伝えるツイッター開始!参:@TEPCO_Nuclear(http://twitter.com/#!/TEPCO_Nuclear)・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:東電 福島原発, 東電, 東電 隠ぺい, 東電 ツイッター , 東電 ボーナス, 東電 計画停電, 東電 社長, 東電 株価, 東電 事件


a0028694_8444259.jpg

東京電力が
福島原発の状況を伝える
ツイッター開始!  

2011.6.21
pouch


a0028694_9205259.gif東京電力は21日、新しく公式Twitterアカウント「東京電力(原子力)@TEPCO_Nuclear」を開設しました。


同社は、これまで公式アカウント「@OfficialTEPCO」で電力などに関する情報を伝えてきましたが、新しいアカウントでは、福島第一と第二原子力発電所の状況や地震情報を伝えるそうです。


21日14時現在つぶやいた回数は、まだ公式アカウント新設を知らせる1件のみですが、フォロワー数はどんどん増加。より迅速で確実な情報を、つぶやいて欲しいものですね。


a0028694_9205259.gif参照元:@TEPCO_Nuclear(http://twitter.com/#!/TEPCO_Nuclear)




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-23 08:46 | twitter トピック
★ツイッターで楽天・三木谷浩史氏「経団連を脱退しようかと思う」⇒と、日本経団連を脱退する意向を表明した。その理由については「電力業界を保護しようとする態度がゆるせない」としている・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」 で読んでね!/楽天 三木谷浩史, ツイッター 使い方, ツイッター 日本語, ツイッター 有名人, ツイッター 検索, ツイッター wiki, ツイッター ブログパーツ, ツイッター 携帯, ツイッター RT, ツイッター クライアント, ツイッター bot, 三木谷浩史 ツイッター


a0028694_4441713.jpg

ツイッターで
楽天・三木谷浩史氏
「経団連を脱退しようかと思う」  

2011.5.28
ncn


楽天の三木谷浩史会長兼社長は2011年5月27日夜、自身のツイッターで「そろそろ経団連を脱退しようかと思いますが、皆さんどう思いますか?」と、日本経団連を脱退する意向を表明した。その理由については「電力業界を保護しようとする態度がゆるせない」としている。


三木谷氏の突然の経団連脱退宣言に対して、多くのツイッターユーザーが反応。三木谷氏もそのいくつかに回答した。あるユーザーの「一度入った以上は中から破壊して下さい」という要望に対しては、「無理っぽい」と返答。「楽天において、そもそも利益ありましたか? 経団連」と聞かれると、「ない」とメリットを否定した。


さらに「新日本経団連を立ち上げましょう」に提案に対して、「I agree!」と同意する姿勢を示した。新団体設立の意図について「本格的な世代交代が必要なんですね」と、あるユーザーがたずねると、三木谷氏は「I think so!」と肯定した。


日本経団連は、日本商工会議所、経済同友会と並ぶ「経済三団体」の一つで、東証一部上場企業を中心に、日本を代表するメーカーや銀行、商社などの有力企業で構成されている。財界だけでなく、政界にも大きな影響力をもっている。


楽天は2004年11月に経団連に入会。同時期に東北楽天ゴールデンイーグルスでプロ野球への参入を果たした。ネット業界を牽引する企業のトップの突然の「経団連脱退表明」は、ネットだけでなく経済界に大きな波紋を巻き起こしそうだ。



a0028694_4434224.jpg
072.gif楽天・三木谷浩史会長兼社長ツイッター072.gif




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-05-28 04:54 | twitter トピック
★タリバン、ツイッターで英語のつぶやきを開始⇒タリバーンのツイッターアカウントは@alemarahwebで、タリバーンのウェブサイトにリンクされている。http://twitter.com/alemarahweb ・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/ツイッター 使い方, ツイッター 日本語, ツイッター 有名人, ツイッター 検索, ツイッター wiki, ツイッター ブログパーツ, ツイッター 携帯, ツイッター RT, ツイッター クライアント, ツイッター bot, タリバン 公開処刑, タリバン wiki, タリバン 動画, タリバン 女性, タリバン 資金源, タリバンとアルカイダ, 鳩山 タリバン, タリバン アルカイダ, パキスタン タリバン

a0028694_16262557.jpg

タリバン、ツイッターで
英語のつぶやきを開始

2011.5.15
cnn

a0028694_16273229.jpg

タリバンツイッター 
名前 mostafa ahmedi
位置情報 kabul,afghanistan
Web http://alemarah-iea.net/ 
自己紹介 alemarah-iea.net Is The official website of islamic emirat of afghanistan



タリバンのツイッターアカウントは@alemarahwebで、タリバンのウェブサイトにリンクされている。


このアカウント自体は昨年12月19日に登録されたもの。これまでは大半がアフガニスタンの一部地域の言語であるパシュトゥーン語でつぶやかれ、フォロアーは今月12日の時点では1000人以下にすぎなかった。ところが英紙ガーディアンによると、英語でのつぶやきが加わるとフォロアーの数は3000人以上になったという。


英語のつぶやきの内容は、NATO軍や米軍、アフガニスタン政府関係者への攻撃戦果を露骨に誇張したものだ。タリバーンのつぶやきによると、13日以降81人の敵を殺害、米軍偵察機1機と米軍戦車5台を含む車両23台を破壊したとされているが、軍関係者や報道機関の把握している情報とは一致しない。


タリバンがフォローしているユーザー数は12で、地域のニュース通信社や教育・文化関連のアフガニスタン政府機関、米軍関係者、英軍支援団体などのアカウントだという。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-05-24 16:29 | twitter トピック
★乙武洋匡さんがtwitterで一般人と論争「手足ないゴミなんか相手にすんなよ」⇒乙武さんが一般人Twitterユーザーのひとりに「手足ないゴミなんか相手にすんなよ」と言われ、そこから論争がはじまり、インターネット上で大きな話題となっている。そのツイートのやり取りは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/ツィッター, ツィッター 使い方, ツィッター 検索, ツィッター ブロック, 乙武 洋匡, 五体不満足


a0028694_7064.jpg


乙武洋匡さんがtwitterで
一般人と大論争
「手足ないゴミなんか相手にすんなよ」 

2011.5.23
excite


スポーツライターであり有名人として日本全国で有名な、乙武洋匡さん。生まれつき身体に障がいがあって手足がないものの、五体満足な人たち顔負けの活躍をしている人物だ。障がいを「障害」と思わないその精神は、多くの人たちに生きる勇気と元気を与えている。


そんな乙武さんが一般人Twitterユーザーのひとりに「手足ないゴミなんか相手にすんなよ」と言われ、そこから論争がはじまり、インターネット上で大きな話題となっている。両者に言い分があり、どちらも持論を譲らずに激突している。以下は、その論争の流れを時系列順にまとめたものである。
 


乙武さんと一般人ユーザーの論争

ユーザー  手足ないゴミなんか相手にすんなよ

乙武さん  手足あるのは粗大ごみ?

ユーザー  君がその体をネタにするのは自由だけど、限度もあると思うよ。

乙武さん  その限度は、だれが決めるの?

ユーザー  決定権は君にある。ただ、決定の判断材料は君の道徳観かな。今まで人生経験とか

乙武さん  ふむ、なるほど。では、他人を手足ないゴミ呼ばわりするかどうかも、その人の道徳観と人生経験によるのかな

ユーザー  お。僕の話にすり替わったか。自分がクズなのは自分が1番良く知ってるよ。人は完全には出来てないからほとんどの人が個々にクズだと思ってると思う。大切なのは常に向上する気持ちを持つことだと思う

乙武さん  僕はいい。ただ、まわりの人をゴミ呼ばわりすることを、今後はしないでほしいな。もし、君に向上する気持ちがあるのなら

ユーザー  僕があなたをクズと呼んだ原因があなたにあるので、僕からは君にリプライを送らなかった程度しか出来なかった。君はそれらしい態度を取れないの?君みたいな人に席を譲ったりとか出来そうにないんだけど

ユーザー  何、みんな乙武フォローしてんのか

乙武さん  なるほど、君にとっては、自分の価値観にそぐわない人間=クズ・ゴミなんだね

ユーザー  その時君を見て僕がクズと呼んだだけ。不快感を抱いたなら謝るよ。ただ、僕が過去に障害者センターで手伝いみたいなことをしたときは、彼らが賢明に生活しようとして僕は手助けせずにはいられなかった。それだけ君の障害者ネタが気に入らなかった

乙武さん  うん、それなら納得。そうやって言葉を尽くしたうえで、「だから君が気に入らない」と伝えるならいいけれど、その理由や前提を伝えず、他人を「クズ」「ゴミ」と呼ぶのはやめてほしいな

ユーザー  切り返し上手いな。こいつ討論とか強そう

ユーザー  君がカタワキャラになった目的って何? 俺みたいなゴミとかクズと簡単に使う人を抹殺したいの? 君のカタワを侮辱したようなネタをする意味が分からない? 金欲しさ?

乙武さん  これ見て理解してもらえなかったら、ちょっとわかりあえないと思う( http://youtu.be/hNxEVeCbnB0 )

乙武さん  ごめんなさい。先に寝ます。お友達は、吠えるだけ吠えて、振り向かれたら急にビビっちゃったみたいだけど(笑)、しっかり向き合い議論してくれた君には感謝しています。ありがとう。おやすみなさい

ユーザー  君の名言集がなんだろ? 偉人になったつもりかしら。障害者は支えが必要であってそれを笑にするのに僕は戸惑いを感じる。君の懐が厚くなっていいんだろうけど。//タイプするの遅くてごめんね。僕もいい話を出来たよ。おやすみ



(※好ましくないといわれている言葉も含まれますが両者の意図を伝えるためそのまま掲載しています)
 
……という流れで結末を迎えた。一般人ユーザーの「手足ないゴミなんか相手にすんなよ」という発言が言い過ぎなのは確かだ。乙武さんの「手足あるのは粗大ごみ?」も言い過ぎかもしれない。こういうやりとりは「言葉使い」や「感情」が内容の本質をゆがませるので、両者が感情的になると相手を理解しようという努力ができなくなる場合がある。


この論争に対して他のインターネットユーザーらは「Z武さんは負けを知らないな」や「どんだけ乙武噛みつかれてんのよ」、「おとたけさん真面目すぎw よーやるわ」、「乙武さんも手加減してやれよ」、「自分から煽りに行ったのに相手が予想以上に強くて弱腰になって自分から謝るときの悔しさと言ったらもうね。それをさらにスレ立てられて晒されるなんて自殺考えるレベル」などのコメントを書き込みしている。


乙武さんと論争していた一般人ユーザーは、論争がインターネット上で話題になるとTwitterのIDを削除してしまった。インターネット掲示板等では、この一般人ユーザーが誰だったのか、その正体を探ろうとしている人たちが多くいるようだ。


この件に関してインターネットの炎上現象に詳しいG氏に電話でお話を伺ったところ、「何かあるとIDを消すのは好ましくありません。Twitterでレイプを肯定した大学生が炎上したオシャレゴリラ騒動のときも、TwitterのIDを消してしまった。


今回もそうですが、IDを消すと反論の機会を自分から断つようなものなんですよ。ここは痛みに耐えてもっと持論を語るべきなんですね。そうすることで、世間が理解を示してくれることだってあるでしょう。もし自分が間違ってたなら謝れば済むんですよ」と語っていた。


a0028694_713516.jpg
参照元: 乙武さんのTwitter h_ototake





b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-05-23 07:14 | twitter トピック