ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:語源トリビア( 3 )

★どや顔って、どんな顔?~どや顔とは、したり顔、得意顔のことである流行語, ギャル語, 新語, 辞書, 英語辞書, 語源, 英語 単語, つぶやき, 名前 語源, ハワイ 言葉


どや顔って、どんな顔?


a0028694_8551489.jpg


a0028694_8554756.jpg



どや顔とは
したり顔、得意顔のこと!!


「どや」(どうや)とは関西の方言で、「どうだ」(「How am I doing?」という意味である。

「どうだ」と同様、言葉の裏に「今の自分(がしたこと)は、格好良いだろう?」という含意がある場合もあるが、どちらにしても、ごく普通のニュアンスで使われる事が一般的である。



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-11-23 09:05 | 語源トリビア
★電話の「#」は“シャープ”ではない~電話にある“#”は、シャープではなくて“井げた”(イゲタ)です。また勧告(通信業界の世界基準が書かれた文書)には“スクエア”と表記されておりまして、他にも“ハッシュ”や“パウンド”、“ナンバーサイン”という呼び方があります/ 記号, 分子記号, 改行記号, 科学記号, 化学記号, キャパシター, 記号一覧, 原子記号, 元素記号, 地形図 記号, 地図記号, 地図の記号, 音楽記号, 安全記号, 図記号

a0028694_133074.jpg

電話の「#」は
“シャープ”ではない!!

2007
excite


携帯電話の応答メッセージ。「録音が終わりましたら、シャープを押してください」メッセージを入れ、シャープボタンを押して電話を切る。そんな、普段の何気ない動作。でも厳密に言うと、電話に「シャープボタン」なんか存在しない。電話のボタンについて、国際的な電気通信を扱っている「財団法人日本ITU協会」が、こんな話をしてくれた。


「電話にある“#”は、シャープではなくて“井げた”(イゲタ)です。また勧告(通信業界の世界基準が書かれた文書)には“スクエア”と表記されておりまして、他にも“ハッシュ”や“パウンド”、“ナンバーサイン”という呼び方があります」


つまり、そもそも電話の「#」は、音楽のシャープと記号自体が違うというのだ。電話で使われている記号は縦線が斜めの「#」で、音楽のシャープは横線が斜めの「♯」。すごく微妙な違いだけど、JIS規格でも2つは区別されている。JISでも「#」はやっぱり“番号記号”や“井げた”、「♯」は“シャープ”や“ミュージックシャープサイン”っていう名前。


「#」と「♯」は、瓜二つだけど言われてみれば違う双子のような記号、略すなら“双号”なのだ。
それと電話機にあるもうひとつの記号「*」も、“米印”っていう名前じゃない。米印は「※」のことを指す。JISで“星印”や“アスタリスク”って表記される「*」は、電話業界でも“星印”もしくは“スター”って呼ばれている。“コメジルシ”とは違って、やけにカッコイイ。


しかも電話機では、基本的に「*」から90度回転させた記号を採用している。「*」とは違った、JISにはない電話機独自の記号だ。普通の「*」は×の真ん中に縦棒を通した記号で、×に横棒を通したものが電話機の“スター”。さっきも出てきた勧告の中に明記されている。


ちなみに「*」の場合は、「#」と「♯」の関係とは違って形は一緒。回転しているだけで、名前も一緒。双子じゃなくて、同一人物と言っていいのかもしれない。電話機には“シャープ”も“米印”もない。あるのは“井げた”と“星印”。カッコ良く呼ぶなら、“スクエア”と“スター”。


とはいっても、これらの呼び方は規則じゃなくて“望ましい”っていうレベル。だから、例えば電話で“井げた”を“シャープ”って呼んでも問題ない。応答メッセージで「録音が終わりましたら、井げたを押してください」なんて言われたら、電話を切るに切れない。


だからこのことを知ったとはいえ、人に説明することがあったら、電話機の「シャープ」と「米印」って言ってあげてください。あと、電話機のトラブルか何かでサポートセンターにかけることがあったら、優しく教えてくれたお姉さんたちに、「それはシャープじゃなくて井げたのことを指してるんですよね」なんて指摘はしないであげてください。



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-11-23 01:13 | 語源トリビア
★フルチンとフリチン、どっちが正しいの?~「フルチン」も「フリチン」も歴史ある言葉で、どっちを使っても正しい。もとは「ふる」や「ふり」だけで「下半身ハダカ」を意味していた。/ ネタ, one piece ネタばれ, onepiece ネタばれ, ワンピース ネタばれ, ネタばれ ワンピース, 元ネタ, ネタ元, ナルト ネタばれ, hunter×hunter ネタばれ, ハンターハンター ネタばれ, ブリーチ ネタばれ, bleach ネタばれ, naruto ネタばれ, hunter ネタばれ, ジャンプ ネタばれ, 鋼の錬金術師 ネタばれ, 君に届け ネタばれ, ネタ画, ネタに, 会話 ネタ, ネタ写真, ワンピースネタばれ, ネタ画像, 画像 ネタ, 小ネタ, 2ch 怖, one piece ネタ, 朝礼 ネタ, 朝礼のネタ, 会話のネタ

a0028694_052291.jpg

フルチンとフリチン
どっちが正しいの?

excite


今日は、男子にとっての永遠のテーマ、“下半身ハダカの状態は「フルチン」と「フリチン」のどちらが正しいのか?”について、お勉強していきます。難しい話も出てくるけれど、大切なことなので、ガマンして読んでもらえればと。その前に、ピンとこない女子のために説明すると、アノ姿には「フルチン」と「フリチン」の2つの呼び方がある。小学校のプールの着替えでよく飛び交う言葉で、どちらを使うかは、発言力のある子や、その時代のテレビやマンガなどに影響される。


例えば僕の周りは「フルチン」が多数派で、たしかテレビの影響だった。子供ながらに想像していた意味は“振る”チン。開放されたチンをイメージしていた。ただ“振り”チンでも同じ意味になるわけで、フリチン派にも納得。“フリーのチン”なのかもしれない、とさえ思っている。


そんな「フルチン」と「フリチン」の謎を解明すべく、まず意味を大辞林第二版で調べてみた。ふりちん……下ばきを着けず、ちんちんを丸出しにしていること。ふるちん。

ふるちん……「ふりちん」に同じ。

ここで分かったのは、どちらを使っても間違いじゃないこと、そしてカタカナじゃなくひらがなの言葉だったことの2点。他の国語辞典で調べても、こんな感じだった。


そこで、もっと詳しいことを教えてもらおうと、国立国語研究所に聞くと、「どうしてもお調べになりたいようでしたら、日本国語大辞典を読みますと載っているかと思います」という助言をいただいた。図書館にある、日本国語大辞典第二版で調べることに。


すると「ふりちん」の欄にあったのは、先ほどとほぼ同じ意味と、『三等重役』という小説の中にある、「そのときになって、奈良さんも自分のフリチンに気がついて」という一文。「三等重役」っていうのは、1951〜1952年にサンデー毎日で掲載された小説で、昔から「ふりちん」という言葉があったことが分かる。


そしてさらに調べると、「ふり」や「ふる」だけで「ふりちん」のような意味があることも分かった。


・ふり【振】……褌、腰巻、さるまたなどを着けず、陰部をあらわしていること。多くは男子についていう。
・ふる【振】……陰部を露出する。ふんどしをせずにいる。


「ふり」は1768年の柳多留(川柳の句集)にある「金ふきはふりに成るのがしまい也」という句が初出。「ふる」の初出は1810〜1822年の滑稽本・続膝栗毛の「坊主といふ者はをなごのやうな、いもじしてをるもんぢゃさかい、ふってをるもおなじことで」という一文だった。


難しい文章の内容は分からないけど、江戸時代には「ふり」にも「ふる」にもすでに、「下半身ハダカ」の意味があったようだ。「ちん」がつけられたのはそのあと。分かりやすいよう、言葉が変化したんだろう。


というわけで、まとめると……、「フルチン」も「フリチン」も歴史ある言葉で、どっちを使っても正しい。もとは「ふる」や「ふり」だけで「下半身ハダカ」を意味していた。今回分かったのは、そういったことです。


以上、学校では教えてくれない「フルチン」と「フリチン」のお話でした。ちょっとは勉強になりましたでしょうか。
さらに知りたい人はおのおので調べて、ぜひフルチン博士、フリチン博士になってください。




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-11-23 00:15 | 語源トリビア