「ほっ」と。キャンペーン

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:サバイバル・自己防衛( 15 )

【【5記事+画像あり】】:【【地震備えリスト】】:被災地で役に立つた買いだめ品, 避難生活で必要な現金・マスク・ゴーグル, 災害で破損した紙幣は・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:地震 備えリスト, 地震 備えておくもの, 地震 備え食料, 地震 備えグッズ


c0075492_235869.gif



a0028694_13455048.gif

被災地で
買いだめ役立ったのは
ミネラルウォーター、カップ麺 

2011.8.17
女性セブン
2011年8月25日・9月1日号

本誌では、東日本大震災被災者のうち10代~60代の女性100名にアンケートを実施。被災時に役立ったものや避難所生活、仮設住宅についての考え方などについて聞いた。

a0028694_9205259.gif震災後は電気、ガス、水道などのライフラインが遮断されたため、「役に立った買いだめ品」という質問にはそれらを補うものが上位に。

emoticon-0171-star.gif1位・ミネラルウォーター

emoticon-0171-star.gif2位・カップラーメン

emoticon-0171-star.gif3位・カセットボンベ、

emoticon-0171-star.gif4位・缶詰

emoticon-0171-star.gif5位・乾電池



a0028694_9205259.gif「避難所生活で感じた不公平」については

食料や物資の配給に差があると感じた人が多く、「大きな避難所には物資が行き渡っていたが、小さいところは炊き出しもなかった」(40代・福島県)などの声があった。他に、「積極的な人やずるをした人が食料や物資を多くもらった」「大きな避難所のほうが優遇されている」という声も。


a0028694_9205259.gif仮設住宅については

「希望が合うものを待つ」と答えた人は、「長期的に住むことになるから」や「できる前に申し込むのが心配」などの理由が目立ち、「いち早く申し込んだ」という人は、「プライベートを確保したかった」という声が圧倒的だった。何を優先するかで、意見は分かれるようだ。






a0028694_15522540.gif

避難生活これが必要!
「マスク」
「ゴーグル」 

2011.2.3
bousai-map

防災グッズとして用意しておくものに、マスクは大変重要です。もしも災害時に、家屋が倒壊したりすると、壁が壊れて有害物質のアスベストやグラスウール、またロックウールの他に粉状になったコンクリートやホコリなどが空気中へ大量に舞ってしまう事になります。

また、工場地域や商店街などの、化学製品が多くある地域で火災がおこった場合、黒煙が上がって空気が著しく汚染されます。さらに、大災害が起こった場合、避難所には多くの住民が長期にわたって過密状態で生活を共にする事になります。

このような状況下では、空気が悪くなりやすく、衛生状態も非常に悪いので、風邪などの感染症が非常に流行しやすく、重症化しやすい危険があります。マスクは、このような家屋の倒壊による粉塵や、火災による煙、避難所での集団感染から身を守ることが出来ます。

災害などで、集団生活を強いられると、心身ともに疲労が増して、免疫力の低下を引き起こします。免疫力が低下した状態は、感染病にかかりやすくなりますし、症状が悪化しやすい為危険です。通常時には、ただの風邪であっても、薬などの物資が不足している場合は、肺炎に進行したりすると命の危険にかかわる可能性もあります。

ただ、マスクだけでは感染から身を守るには不十分で、細かい粒子やウイルスは、口や鼻以外の、目からも侵入することがあります。その為、マスクと一緒に「ゴーグル」も用意しておくとより、感染源や有害物質から身を守ることが出来ます。







a0028694_1353631.jpg

支援物資調達に
被災者がお金を用意
しなくてはならない現実 

2011.3.20
女性セブン
2011年3月31日・4月7日号

東北関東大震災によって8割もの世帯が水没した岩手県の陸前高田市。そこにある小学校の体育館には約200人の被災者が避難している。

同市では市役所も被災し、多くの市役所職員の消息がわからないままだ。そのため、消防団員たちが中心になって支援物資などの配給やほかの物資を希望する人たちへの調達を行っている。

この避難所ではおにぎりが朝昼晩ひとり1個にみそ汁、水や毛布が配給されるが、とても充分な量ではない。13日の午後、消防団員が、体育館にいる全員に向かって話を始めた。

「皆さん、聞いてください。今日は遠野まで行って、ガソリンや食料は買えるだけ買ってきました。ただし、消防団にはもう出せるお金がありません。こんなときにこんな話をするのはなんですが、欲しい物がある人は、お金を用意してください。ガソリンも食料も現金でしか売ってくれません。明日も車を出しますが、私たちは買いに行くことはできても、お金を用意することができません」

体育館にはため息がもれた。「慌てて飛び出したからね、なんにも持ってないよ」と落胆する60代の男性。銀行はカードや通帳がなくても預金をおろせるようにしているというが、「貯金してる郵便局も流された。だから、なんも見通しないです」

避難所ではこれが現実だった。







a0028694_1528499.jpg

津波で流された大量の金庫 

2011.4.12
rocketnews

東北地方太平洋沖地震から1カ月が過ぎ、被災地では余震や津波、そして放射能の恐怖の中でも懸命な復旧作業が行われているが、現在も東日本では大きな地震が続いており、作業がスムーズに進まない原因のひとつとなっている。しかし多発する地震以外にも、流された家屋などを片付ける人々にとっては悩みの種となっているものがあるようだ。

英メディアDaily Mailが伝えたところによると、被災地では個人や会社などの所有物である金庫が津波によって流され、所有者の割り出しに困難を極めているという。

岩手県大船渡市にある警察署には、瓦礫を撤去する過程で見つかった金庫が次々と届けられ、本来はパトカーなどを置いている車庫に保管しているそうだ。紛失物などを取り扱う会計課長によると、「初めは、届けられた金庫を署内に保管していたのですが、あまりにも数が多すぎて車庫に移すしかなかったのです」とのこと。署では、現在も続々と届けられる金庫の対応に追われており、100個は優に超えているとみられるが、保管している正確な数は把握できていないという。

金庫の持ち主を割り出すだけでも困難なのだが、それ以上に大変なのが現金の所有者特定だ。封筒やかばん、家具などに入った現金の束は、誰のものか確認することが非常に難しい。宮城県警察の会計課でも、日々発見される金庫や現金を保管しており、人々が普段自宅に大金を置いているという現実を実感しているようだ。

「銀行を信用していないわけではなくても、利息が低いという理由だけでなく手元にある便利さなどから『たんす預金』している人が多いようです。特に、お年寄りのなかにはATMの利用に慣れていない人も多くいます」と会計課のある職員は語っている。

日本銀行は2008年の報告で、発行されている1万円札の3分の1以上が実際には流通していないとしており、その額は約30兆円に上るとされている。政府の試算では、今回の地震と津波による被害額は最大で25兆円に達するとされているが、これに含まれているのは住宅や道路などのインフラへの直接的な損害だけであり、金庫やたんす預金の現金などは含まれていない。


a0028694_9205259.gif津波で流された自分の金庫を受け取るには

金庫を開けることができ、さらに中にあるなんらかの書類の内容と一致する個人情報などで証明しなければならないとのこと。家屋をすべて失った被災者にとってはかなり難しい条件となるが、それでも金庫を取り戻せれば現金そのものの紛失よりはまだ良いようだ。

宮城県警察のある職員によると、「たとえ現金5万円を届けられた後、5万円を紛失したという人が現れたとしても、それを証明することはほぼ不可能なのです」とのこと。これまでに、津波により失われた貴重品で持ち主の元へ返されたのは10~15パーセントほどだそうだ。

現在、岩手県警察では金庫を開けて持ち主を特定するという方法を検討中。所有者が現れるのを待っているだけでなく、自発的に個人の財産を持ち主に戻す努力をしていくとのこと。

時間と手間のかかる作業となりそうだが、金庫の中身が何であれ家を失った被災者にとっては重要な財産であるはずなので、正確に特定作業が行われて1人でも多くの持ち主に戻されることを願う。

経済のためにも、いつ起こるかわからない災害のためにも、たんす預金をしている人は見直してみる必要があるかもしれない。







a0028694_15564590.jpg

災害で
破損した紙幣は?

2011.125
bousai-map

災害時においても、金銭は物資交換の手段として必要になってきます。防災グッズで数日は生活が可能でも、数日経てば食料や日用品を購入していく必要があります。通帳や印鑑は、災害時には持ち出せるように準備しておく必要があります。


a0028694_9205259.gif災害によって紙幣が燃えたり破れたりした場合は

破損したお金では買い物をすることは出来ません。損傷したお金は、日本銀行の本支店において、お金の状態によっては引き替える事が可能です。


a0028694_9205259.gifお金が燃えたり黒くなっている場合は

形が完全に崩れてしまわないように、状態を保存して持っていく必要があります。紙幣面積の2/3以上が残っていると、全額交換してもらう事ができます。 紙幣面積の2/5以上が破損してしまっている場合は、その金額の半分を受け取る事が可能です。


a0028694_9205259.gifそれ以上の損傷を紙幣が受けている場合は

交換することが難しくなります。 硬貨の場合も模様の認識ができ、一定の重量を超えていれば引き替えてもらえる化の可能性があります。

貯金通帳やキャッシュカードも、身元確認出来れば破損したり紛失していても再発行が可能です。災害がおきた場合、自宅に大きな被害がなくても一時的に避難所などに避難する必要がある時があります。この時、災害の混乱を狙った窃盗などが起きる事が多く、資産明細表などを用意しておくと、自宅に戻った時に紛失したものに速やかに気付く事ができます。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-17 16:10 | サバイバル・自己防衛 | Comments(0)
★【【地震 防災 情報】】:震災で話題の古地図 本当に地震に強い土地が分かるか?早稲田大濱田教授は自宅の地盤を確かめるため、昔の地形図を見るのは有効と・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:東京大震災, 地震防災対策特別措置法, 地震防災対策強化地域, 地震防災マップ, 地震防災マニュアル, 地震防災グッズ, 地震防災情報システム, 地震防災戦略, 防災情報, 防災用品

a0028694_3552889.jpg

明治時代の東京の地図


震災で話題の古地図 
本当に地震に強い
土地が分かるか?

2011.6.4
gendai
  

首都圏のもろさを浮き彫りにした3.11東日本大震災。液状化の被害の大きかった千葉県浦安市や埼玉県久喜市はいまだ家屋が傾いている。しかも内陸地にある久喜市南栗橋地区の住宅街では、かつてそこが“沼”だったことを住人の多くは何も聞かされていなかった。それで、市と賠償責任を求める住民の泥沼の争いが繰り広げられたのだ。



そんな中、話題になっているのが「古い住宅地図」「古い地形図」である。地震国であることを再認識し、自宅の地盤を確かめる人が増え、首都圏を中心に図書館や書店に問い合わせが相次いでいるのだ。都内のある書店も「最近、これから家を買う人がいまの地図と比較したいと(開発前の時代の)古地図を購入していってます」と話す。



ネットでも確かめられる。グーグルアースで江戸時代や明治時代の古地図が見られ、農業環境技術研究所の「歴史的農業環境閲覧システム」では、明治初期~中期にかけて作製された関東地方の「迅速測図」と現在の道路や河川、土地利用図を比較できる。



とはいえ、古地図で地震に強い土地を探すのは効率的なのか?どこに注目すればいいのか?地震防災の研究をしている早稲田大学創造理工学部教授の濱田政則氏はこう言う。


「自宅の地盤を確かめるため、昔の地形図を見るのは手段として有効です。液状化などを避けるため埋め立て地であるかどうか知るにも、いまの地図では分からない。古い地形図なら、もともと川や沼だったといった問題のある土地が一目瞭然だ。どのくらいさかのぼればいいかというのは、地図がちゃんと作られたのが明治あたりなので、明治以降のもので大丈夫です。国土地理院の地図は参考になるでしょう」


古典的な手法が案外役に立つようだ。いざとなっても国や自治体の対応は遅いし、自分のことは自分で確認するのが一番か。




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事


キーワード:東京大震災, 地震防災対策特別措置法, 地震防災対策強化地域, 地震防災マップ, 地震防災マニュアル, 地震防災グッズ, 地震防災情報システム, 地震防災戦略, 防災情報, 防災用品
[PR]
by amor1029 | 2011-06-12 04:03 | サバイバル・自己防衛 | Comments(0)
サバイバル★危ない通説★年輪が広くなっている方が南とは言えない!! 樹木は南側から日が当たり暖かなため成長が促進され、年輪の幅も広くなる。それゆえ、「年輪の幅が広くなっている方が南、狭い方が北である」という通説は誤りです/ サバイバル/ サバイバル グッズ/ サバイバル プロジェクト/ 年輪/ 年輪 方位/ 山岳  知識


危ない通説
年輪が広い方が南というのは誤り!!

b0013789_1422833.jpg

樹木は南側から日が当たり暖かなため成長が促進され、年輪の幅も広くなる。それゆえ、「年輪の幅が広くなっている方が南、狭い方が北である」という通説は誤りです。



その通説を信じると危険だ!!

なぜ、誤りか?


年輪気象学によると「木曾ヒノキの場合、成長を開始する前の冬から春にかけての気温が高いほど、また前年の成長期の夏に気温が低いほど成長が良かったと言う。(詳細はこちらで


つまり、暖かな環境が植物の生育を促進させるとは一概に言えない。細胞を成長させる養分(根から吸収される養分や水分、葉の光合成で作られる養分)も幹を一直線には通過せず、らせん状または扇状に流れており、南側だけがより早く成長するとは考えらない。


またその他の調査で、斜面に生えて樹木は谷側へ傾斜しないように成長するため、谷側の年輪の幅は広く、山側の幅は狭い。針葉樹林は斜面下方の幅が広くなり、広葉樹林では上方で広くなっているという報告もある。



その上・・・

樹木は切断した位置で
年輪の幅は異なっていると言う!!




このことから、年輪の幅から方位を知ることなどできないことがわかる。この通説をサバイバルに生かすことは非常に危険だ。



(*'-'*) 通説には要注意!!


b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

参考:年輪気象学/wikipedia/tree ring dating

[PR]
by amor1029 | 2005-10-11 17:39 | サバイバル・自己防衛 | Comments(0)
列車 脱線 事故+脱線 事故+サバイバル・・・脱線事故がまた起きてしまいました。命を守るため、何両目に乗るのが安全か?どの席が安全かについての記事、読む価値あり!!
<big><b>列車 脱線 事故</big></b>
a0028694_15505153.gif

a0028694_15512637.jpg


何両目に乗るのが安全か?

今朝9時20分、兵庫県尼崎市のJR福知山線で列車脱線事故が起きてしまいました。このような事故から身を守るためにどの車両が安全なのかについて再考してみました。


<b>脱線 事故</b>
後方から追突された場合

危険な車両は後ろから3両目まで
今までの事例から、後方から追突された場合は、
列車の後部3両目あたりまでの衝撃が激しく、
脱線しやすいかったのです。



a0028694_15523931.jpg

脱線の場合は速度と深く関係します。
時速60~70kmで走行中
落石・線路・踏み切り障害があった場合


危険な車両は前から1~4両目まで
1~4両目までが脱線するケースが多い


1両目は脱線して横転

2両目は線路外に脱線

3両目は前輪だけ脱線

4両目は一輪だけ脱線


5両目から後ろが『安全な車両』

つまり、10両編成の列車で追突にも脱線にも比較的
『安全な車両』は5~7両目です。



a0028694_15532257.jpg

危険な席は?

列車事故による負傷者の多くが手すり用の金属棒に
体を打ちつけて、大怪我を負っています。



ロングシートの座席では

『安全な席』は金属棒から離れた真中の席です。



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事を読む

参考:「サバイバル ハンドブック」「SASサバイバル」等
*この記事は2004年9月の記事を加筆したものです。

[PR]
by amor1029 | 2005-04-25 15:24 | サバイバル・自己防衛 | Comments(0)
福岡県西方沖地震情報⇒役に立つ情報リンク集です。是非、トラックバックしてお役立て下さい。

<big><b>福岡県西方沖地震</big></b>
a0028694_6225034.jpg

●・・・福岡県西方沖地震情報一覧・・・●

福岡県内防災関係機関一覧表

福岡市役所

福岡RB

佐賀県 緊急情報

長崎県危機管理・消防防災課

壱岐市災害被害状況

NHK九州地震情報


<big><b>安否情報</big></b>
●・・・安否確認情報・・・●

NTT西日本/災害用伝言ダイヤル

iモード災害用伝言板サービス

九州災害対策掲示板



<big><b>NPO/ボランティア</big></b>
●・・・福岡NPO・ボランティア・・・●

Yahoo!ボランティア-九州地震情報

福岡NPOセンター

福岡県NPO・ボランティア支援センター

福岡市社会福祉協議会ボランティアセンター

NHKボランティアネット



<big><b>義援金</big></b>
●・・・義援金・・・●

福岡市災害対策本部
≪義援金の受入口座 ≫
・郵便振替 受付期間:平成17年3月23日(水)~5月31日(火)
・口座番号 郵便局 01740-0-24545
・加入者名 福岡市災害対策本部

※全国の郵便局より通常払い込み・通常振替の料金は免除されます。
≪問い合わせ先≫
福岡市役所災害対策本部義援金担当(市民局文化振興課)
TEL.092-711-4665  092-733-5113


福岡県共同募金会
(名称:福岡県西方沖地震災害義援金)
≪義援金受入口座≫
・郵便振替 受付期間:平成17年3月23日(水)~5月31日(火)
・口座番号 郵便局 01780-6-4404
・加入者名 社会福祉法人福岡県共同募金会
      (シャカイフクシホウジンフクオカケンキョウドウボキンカイ)
受付期間内は、振込み手数料免除
郵便局の窓口での振替手数料は無料
通信欄に「福岡県西方沖地震災害義援金」と記入の事。
(救援物資は受付けておりません)

郵便局窓口で現金書留による義援金送金を希望される場合は、
郵便料金は免除となりますが、宛名のところに「救助用」と明記ください。
〒816-0804 春日市原町3丁目1番地7 クローバープラザ内
社会福祉法人 福岡県共同募金会


トラックバックしてお役立てて下さい!


役に立つ情報リンク集はこれからも載せてという方
管理人の励げみとなる、応援のクリックを!!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
b0013789_6261018.gif

[PR]
by amor1029 | 2005-03-23 06:20 | サバイバル・自己防衛 | Comments(0)
大地震はいつ起きるかわからない。地震時のさまざまなケースにも対処法がある。クイズを通して正しい対処法を学び、災害に備えてほしい。
地震
a0028694_15213148.jpg

大地震からサバイバル
あなたは生き残れるか?

サバイバルテスト開始!!

(Survival In The Earthquake)

地震サバイバルテスト・・・Part2

(11)デパートの7階でショッピング中、大地震が発生し4階から出火した。
A・・・下は危険なので屋上へ逃げる。
B・・・煙がまだ回らないので落ち着いてその階にいる。
C・・・煙のあまり見えない階段を見つけ、トイレで布を濡らしてから、口と鼻にあてて一気に階段を下る。

サバイバル
(12)満員の劇場で観劇中に地震で大きく揺れ、前方の舞台裏から出火した。
A・・・前方に近い非常口は誰も向かわないのでそこを狙う。
B・・・混乱し危険なので少し様子をみる。
C・・・人ごみの中を他人をかきわけ出口を目指す。

地震の対処法
(13)地下街の地下1階になる飲食店に入ったら、突然揺れ始め停電した。やがて一軒から出火して煙が通路に出てきた。
A・・・落ち着いて、でている食べ物を食べる。
B・・・煙は上に出てゆくので地下2階へいく。
C・・・煙を吸わないように床をはい、煙突になっていない出口を見つける。


(14)高層ホテルに宿泊中、突然部屋が停電すると激しく揺れ始めた。
A・・・覚悟してベットの間に伏せ時間が経つのを待つ。
B・・・揺れの合間にドアまでたどり着き、ドアを開けて様子をみる。
C・・・ホテルのフロントに電話をかけてみる。

非常持ち出し品
(15)海外から帰国し通関のさなか大地震が起き、混乱状態になった。
A・・・貴重品だけ持ってカウンターなど台のあるところへ伏せる。
B・・・荷物が大切だから全部を持って、何とか外へ出ようとする。
C・・・皆の脱出する方向へ一緒に駈け出す。

避難所
(16)高速道路を走行中、大地震に見まわれ前方100メートルで出火。
A・・・消火器を手に火を消しにいく。
B・・・リックサックを持ち、火から遠ざかるように後退する。
C・・・反対の路線が無事なので、2m離れた向こう側へ移る。


(17)遊園地に子供連れで出かけたら、行列のさなかに地面が激しく揺れ始めた。
A・・・他の来園客と一緒に出口へ走る。
B・・・塔や建物から離れ、その頂点から45度以遠のところで伏せる。
C・・・建物の陰に伏せて時間の経過を待つ。


(18)オフィース街を歩いていたら、不意に敷石が浮き上がり揺れ始まった。
A・・・街路樹の下や植え込みのところでカバンか本で頭をおおってしゃがむ。
B・・・建物から遠ざかるため道路寄りに位置して伏せる。
C・・・近くの建物へかけ込む。


(19)サッカーの試合を満員のスタンド上段で観戦中、地震が始まりスタンドの一部が崩壊し始めた。
A・・・いすなどにつかまり、その位置から様子をみる。
B・・・グラウンドが安全だからそこを目指して階段を下る。
C・・・出口に向かって揺れるなかを脱出する。


(20)キャンプ場のバンガローで寝ていたら、地鳴りと共に山津波が襲った。
A・・・急いで着のみ着のまま外へでる。
B・・・寝具を頭からかぶり床に伏せる。
C・・・寝具などで頭部をまもり、山側と反対のところで何かにつかまり、立ったままでいる。


地震サバイバルテストは役に立つという方
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
b0013789_6261018.gif


More⇒解答と解説はここをクリック!!
[PR]
by amor1029 | 2005-03-06 15:22 | サバイバル・自己防衛 | Comments(0)
大地震はいつ起きるかわからない。地震時のさまざまなケースにも対処法がある。クイズを通して正しい対処法を学び、災害に備えてほしい。
地震、サバイバル、非常持ち出し品、避難所、対処法 
a0028694_6462855.jpg

大地震からサバイバル
あなたは生き残れるか?

サバイバルテスト開始!!

(Survival In The Earthquake)

地震サバイバルテスト・・・Part1

(1)木造2階建ての家の1階にいたら、突然家が激しく揺れ始めた。
A・・・ともかく床に伏せ、じっとしている。
B・・・壁際に身体ごと転がり込む。
C・・・玄関めがけて何しろ進む。


(2)友人の木造アパートの2階の部屋へ遊びに出かけ大地震に遭う。
A・・・トイレット近くで身体を低くする。
B・・・窓から急いで飛び降りる。
C・・・押入れに入り布団をかぶる。


(3)団地の自宅で夕食後、部屋全体が音をたてて揺れ始めた。
A・・・浴室の中へ家族と座り込む。
B・・・タンスの陰に姿勢を低くする。
C・・・窓の近くで脱出しやすい位置へ動く。

高層マンション
(4)高層マンションのエレベーター前の自室に帰り着き、ドアを開けたとたんに強い揺れに襲われた。
A・・・閉じかけていたエレベーターに急いで戻り、1階をめざす。
B・・・廊下で身体を低くし様子を見る。
C・・・ドアを開けたまま玄関に入り、60秒間の経過を待つ。

非常持ち出し品
(5)高級マンションにいたら大地震が始まり付近から出火し延焼の危険が生じた。
A・・・非常持ち出し品を整え、火の向きを観察しながら見守る。
B・・・火が近いので、とりあえず手ぶらで避難場所へと脱出する。
C・・・鉄筋コンクリートなので燃えないと信じているから、落ち着いて高みの見物を決め込む。

地下鉄
(6)地下鉄の駅に着いたとたん大揺れとなったので、乗客は全員プラットフォームに出た。そこへ壁面が揺れ地下水が。
A・・・逃げ遅れてはかなわないので、他の人と一緒に上に向かって駈け出す。
B・・・一番人の少ない出口を見つけ落ち着いてその方向へと進む。
C・・・どうせ大したことはないだろうと、水の様子を見てから行動する。

電車乗車中の地震
(7)電車に乗っていたら土手が崩れ、目的地から5駅手前でストップした。
A・・・線路上を歩いて自宅とは反対方向だが目的地に向う。
B・・・電鉄会社から何か情報がないか車内でゆっくり待つ。
C・・・電車を降り自宅へ帰り始める。

路線バス乗車中の地震
(8)路線バスを利用していたら、乗用車と衝突し前方から火が出た。
A・・・後方で非常口を開け脱出する。
B・・・前方降車口から降りる人がいないからそこへと走る。
C・・・他の人が中央部降車口へ向かうのを見定め、降り終わってから降りる。


(9)タクシーが大揺れにハンドルをとられ、対向車と左前面で衝突を起こした。ガソリン臭がして危険が迫っている。
A・・・運転手が何かしてくれるのを待つ。
B・・・後部座席左側の非常出口を手動にして出る。
C・・・後部座席右側の出口出る。

ビル中で地震
(10)築10年の8階建てのオフィス・ビルで大地震に遭った。向かい側の築25年のビルが倒壊し始めた。
A・・・机の下にもぐり込み防災頭巾をかぶる。
B・・・決定的瞬間を見るべく防災頭巾をかぶって窓際へ。
C・・・非常持ち出し品のリックサックを肩に部屋から飛び出す。


地震サバイバルテストは役に立つという方
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
b0013789_6261018.gif


More⇒解答と解説
[PR]
by amor1029 | 2005-03-05 06:52 | サバイバル・自己防衛 | Comments(0)
列車 脱線 事故+脱線 事故+サバイバル・・・脱線事故がまた起きてしまいました。命を守るため、何両目に乗るのが安全か?どの席が安全かについての記事、読む価値あり!!
<big><b>列車 脱線 事故</big></b>
a0028694_228343.gif

a0028694_2283989.jpg


何両目に乗るのが安全か?

今朝9時20分、兵庫県尼崎市のJR福知山線で列車脱線事故が起きてしまいました。このような事故から身を守るために、どの車両が安全なのかについて再考してみました。
<big><b>脱線 事故</big></b>
後方から追突された場合

危険な車両は後ろから3両目

今までの事例から、後方から追突された場合は列車の後部3両目あたりまでの衝撃が激しく、脱線しやすいかったのです。


a0028694_1433887.jpg

脱線の場合は速度と深く関係します。
時速60~70kmで走行中
落石・線路・踏み切り障害があった場合

危険な車両は前から1~4両目まで
1~4両目までが脱線するケースが多い

1両目は脱線して横転

2両目は線路外に脱線

3両目は前輪だけ脱線

4両目は一輪だけ脱線

5両目から後ろが『安全な車両』

つまり、10両編成の列車で追突にも脱線にも比較的
『安全な車両』は5~7両目です。


a0028694_1483265.jpg

危険な席は?
列車事故による負傷者の多くが手すり用の金属棒に体を打ちつけて、大怪我を負っています。

ロングシートの座席では

『安全な席』は金属棒から離れた真中の席です。


安全に関する記事はまた載せていう方
管理人の励げみとなる、応援のクリックを!!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
b0013789_6261018.gif
参考:「サバイバル ハンドブック」「SASサバイバル」等
*この記事は2004年9月の記事を加筆したものです。

[PR]
by amor1029 | 2004-09-13 22:13 | サバイバル・自己防衛

化学兵器テロ対処

a0028694_13123435.jpg
化学兵器テロから身を守るには?


化学兵器テロといえば、忘れることのできないオウム真理教による地下鉄サリン事件である。ここ昨今、世界のあちらこちらでもテロが勃発している。いつ日本が標的として・・・などということも全く可能性がないわけでない。

化学兵器テロに備えろというのではなくて、もし遭ってしまった時にいかに、その被害を最小限に自らの行動で食い止めるかだ。それには瞬時の判断が必要であり、これから私の書くことは、あくまでもその最々小限かもしれないが、その一部でも役立つ知識になることを・・・。

密閉空間で化学物質が散布された場合

人がばたばたと倒れ始めて、異常事態が起きていることに誰もが気がつく。地下鉄の車内や構内はプラットホームと違い、換気装置が機能していたとしても、空気はよどみやすい。

この状況下、さて、どう行動すべきか?


走行中の車内であれば

息を止め、窓を開けるか、手間取るようなら蹴破るかして外気を入れ、その危険現場からいち早く離れることだ。

電車が駅に到着しドアが開いたら

急いで車両から離れる。

近くの手洗いを捜し
手足・顔・頭など露出していたところを洗う。

汚染されている衣服やくつは脱ぎ捨てること。
同じ車両内で事件が起きていたなら尚更で、下着姿になって救急隊を待つことが大切だ。

☆もしスーパーのビニール袋をもっていたら☆

車内にいるうちから、ビニール袋をかぶり、頭と顔をおおうようにして外気に触れないようにする。ビニール袋はこのような場合にもかなりの利用価値がある。日頃から折りたたんでビニール袋を持つことも1つの備えとなる。

(*^・ェ・)ノ 他にも対処法をご存知の方コメントをお願いします。


▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif今回の『化学兵器テロへの対処』はいかがでしたか?もし少しでも役立つと思えましたら、応援クリック↑をよろしくお願いします!管理人Haruの何よりの励みになります。<(_ _)>ペコリ備考: サバイバル 化学兵器 テロ テロ対策 化学兵器テロ サリン
[PR]
by amor1029 | 2004-09-11 13:17 | サバイバル・自己防衛 | Comments(4)

炎上中の建物の脱出

a0028694_752316.jpg
炎上中の建物からの脱出
これは大型スーパーなどの同じフロアーが出火元のケース


多くの人間がパニック状態の中

火災により停電状態で、視界が遮られ(されぎ)方向性を失うと不安に陥り、誰かが悲鳴や大声をあげると、たちまち連鎖反応が起り、パニック状態となる

この状況下に
人の波が動き出したら、さてどうするか?


パニック状態の人間達が状況を正確に判断できるはずもない、人の波が動き始めても、それにすぐに従っってはならない。こうした動き中、一人が倒れることで将棋倒しが起こる可能性も高い。

付和雷同せず、常に冷静に!他人との距離を常にとる!


係員がいる時だけ、その指示に従うこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もし煙で呼吸も苦しいほどになったら
a0028694_7532040.gif
口をハンカチでおおい、通路を少し外れた場所(人波が動いていない場所)に移動し、迷うことなく床に腹ばいになり、『ほふく前進』だ。この姿勢だと床から20~30cmくらいの高さで、ここにはまだ新鮮な空気が存在し、酸素を補給できる。

煙で視界ゼロでの出火元の確認法
指を唾液で濡らし、ヒンヤリした方角の反対方向が出火元となる。なぜなら、火は燃えるのに酸素が必要なため、そこへ空気が流れるからだ。

そうだ!ヒンヤリした方角が脱出方向だ!
人に踏まれないようにしながら、煙を吸わないようにして逃げる事だ。


(*^・ェ・)ノ
この方法がベストの脱出方法だとは言えませんが、この内容の一部が火災での脱出の知恵として役立つことを願い書きましたので、ご理解下さい。


▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif今回の『炎上中の建物からの脱出』はいかがでしたか?もし少しでも役立つと思えましたら、応援クリック↑をよろしくお願いします!管理人Haruの何よりの励みになります。<(_ _)>ペコリ備考: サバイバル ビル火災 ホテル火災 ほふく前進 脱出 
[PR]
by amor1029 | 2004-09-11 07:52 | サバイバル・自己防衛 | Comments(2)