ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:神秘・オカルト・心霊( 21 )

★【【4記事+写真+3動画あり】】:「心霊現象は解明できるか?」心霊現象は精神医学・脳科学で解明できるのでしょうか?・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:心霊 写真, 心霊 画像, 心霊 動画, 心霊 現象, 脳科学, 精神医学, 解離性障害, 統合失調症


c0075492_235869.gif


a0028694_7103692.jpg
(スマトラ沖大地震後にタイで撮られた写真)

「心霊現象」
に潜む心の病気 

2011.8.28
excite

「蒸し暑い夏の夜は、怖い話で盛り上がりたい」という怪談好きの人は、時代や年代を問わずいるようです。上手な語り手にかかれば、恐怖や興奮でスリリングなひとときを楽しめるかもしれません。

心霊現象が純粋に超常現象として存在するのかどうかはわかりません。幽霊やお化けは、一般的に非科学的な現象として扱われています。場や人をわきまえずに、「幽霊が出た」と取り乱してしまったら、怪訝な顔をされてしまうかもしれません。幻聴や幻覚など、場合によっては、その人自身のきちんとした治療が望ましい場合もあるでしょう。ここでは、ひと夏の怖い体験ではすまない、心霊現象に関連する心の病気について解説します。


a0028694_9205259.gif心霊現象の大部分は、ただの錯覚?

例えば子供のころ、窓の外で何かが動いたのを見て、「お化けが出た」と騒いでしまったことはありませんか? 「そんなのは怖くもなんともない。オヤジが怒ったときが一番怖かった」と茶化せる人は、心霊現象には無縁かもしれませんが、風に吹かれた木の枝や見慣れない鳥、吹き上げられたゴミなどを、子供が幽霊と勘違いして怖がることは珍しいことではないでしょう。

大人が訴える心霊現象も、実際はこうした錯覚の延長であることが大部分ではないかと思います。錯覚とは、視覚、聴覚、嗅覚など、体の知覚器官が受けた何らかの刺激を、脳が別のものと勘違いして認識しまう現象です。

 空腹時に人の頭がスイカなどの食べ物に見えたとしたら、それは錯覚かもしれません。ただ、落ちけばすぐに正しい認識ができる「錯覚」ではなく、もう少し重度な「幻覚」となると、脳内環境に深刻な問題が生じている可能性が出てきます。


a0028694_9205259.gif幽霊が見えた? 心霊現象にも似た幻覚症状

幻覚は錯覚よりも深刻な精神症状です。幻覚には見えないはずのものが見える「幻視」、聞こえないはずのない声が聞こえてくる「幻聴」などがあります。もしも、お盆の夜に数年前に亡くなった故人が現われたら……? まさしく故人の霊が現われたことになり、心霊現象として語られるでしょう。

しかし、こうした心霊現象も精神医学的な解釈は可能です。脳内環境、特に脳内神経伝達物質のドーパミンの働きに問題が生じたために、知覚に異常が生じ幻を見てしまうわけです。

幻覚は心の病気の代表的症状。統合失調症などでよく見られますが、脳内に腫瘍などの器質的病変がある場合にも生じます。日常的にも寝入りばなのように、覚醒レベルが低下しているときには何かの声が聞こえてくることがあります。


a0028694_9205259.gif霊に取りつかれた……心霊現象にも似た解離性障害

憑依現象はホラー映画などでもよく描かれます。かわいらしい少女が急に不気味な表情になり、恐ろしい言葉を口走るようになったら……。「悪霊が取りついた」と表現されるいわゆる憑依現象は、精神医学的には「解離性障害」の範疇に入ります。

解離性障害の「解離」とは、日常的にも軽度なものが見られます。例えば、ボーッとしているときに背中を誰かにたたかれて、ハッと我にかえるような状態は誰にでもあるでしょう。このボーッとしている状態が解離です。解離の程度が大きくなると、病的な症状が出現するようになります。記憶のない時間が現われたり、俗にいう多重人格を発症することもあります。

憑依現象も心が病的に解離した結果だと解釈できます。悪霊に取りつかれたような行動をとる問題については、「憑依という現象がある」という知識が深層心理に働きかけているためと考えられます。

例えば、キツネつきなど動物の霊がつくと信じられている地域では、その文化的背景があるために実際に動物の霊がついてしまったような症状が出る人がいるのです。「キツネつき」を知らない人が「キツネつき」のような行動をとることは、精神医学的には考えにくいと思います。

憑依現象はまれなことだと思いますが、万が一起きてしまった場合は、すぐに精神科(神経科)へご相談ください。




a0028694_4271834.jpg

心霊現象はなぜ起きるのか?
脳科学で解明する 

2010.5.22
karapaia

普段は決してみることができない怪しい物体、光、そして音など、心霊現象と呼ばれるものはどうして起きるのか?脳科学や視覚により説明している記事があったので見てみることにしようそうしよう。


a0028694_9205259.gif「心霊写真」が出来上がる理由とは?

科学ライターの久我羅内氏によると、主に夜間、青白いものがボワっと見えてしまうのは、『プルキンエ現象』の一種なのだという。

幽霊がよく目撃されるという夕暮れ時や夜間、人の目は特殊な働きをする。視細胞には『錐体細胞(すいたいさいぼう)』と『桿体細胞(かんたいさいぼう)』があり、錐体細胞は明るいときに赤色の感度が上がり、桿体細胞は暗くなると青色の感度が上がる。つまり、黄昏時は錐体細胞の感度が鈍るため、赤は黒ずんで見えにくくなり、桿体細胞は感度が上がり青がよく見えるというのだ。

トンネルの中で車のフロントガラスに幽霊を見たというのは、この現象により、普通の人の顔が青白く見えているカラクリだ。


a0028694_4204337.jpg


また、自分では見たと思っていても、それが脳内で勝手に作り上げられた偽装情報である場合もあるという。これは、『輪郭誘導現象』、あるいは『シミュラクラ現象(類像現象)』と呼ばれるもので、三つ染みがあれば人の顔に見えてしまうという人間の特性みたいなもの。

壁のシミが浮かび上がってきて人のように見えたり、樹木の肌が人の顔に見える心霊写真などは、この現象によって引き起こされていることが多いのだそうだ。

また、最近の脳科学の研究によると、「心霊現象」は、磁気が関係しているという。磁気が脳にある影響を及ぼしているというのだ。


a0028694_9205259.gif心霊現象はなぜ起きるか?

上記サイトによると、カナダ・パーシンガー博士の研究結果で、、「人間はある種の磁気刺激により幻覚を体験することがある」ということが判明したという。

人間の脳が、磁気を受けると側頭葉の「ニューロン」が活性化し過去の記憶が無作為に呼び起こされ、実際にはその場に存在しない映像や音などが、あたかも体験しているかのように感じてしまうことがあるのだというのだ。

例えば人影を見たという現象であれば、脳へ磁気を照射することにより幻覚や記憶の中の人影を、あたかも実際に見たかのように錯覚する現象が起きるのである。

それは磁気の強い場所では顕著に現れるのだそうで、例えば墓地など、心霊現象が良く見られるスポットでは、「墓石」に含まれる「花崗岩」が何らかの現象によって強力な磁界を帯びてしまい、人間の「脳」に影響を与えている可能性が極めて高いのだそうだ。

ということで、割と身近な存在であるかもしれない心霊現象や怪奇現象なんだけど、脳のいたずらであると解決するには、まだ早計である場合もあるわけで、例えば同時に2人以上がまるで同じものを同じ時に見てしまったり心の中で思っていた言葉を不意に誰かに言われたり、昨日見た夢が現実になっていたりとか、まだまだ謎の部分が多いのが人間であり脳であるかもしれないんだ。






a0028694_6515494.jpg

「怪談・心霊現象」
を解明する 

中村希明

athome


a0028694_9205259.gif「金縛り」は入眠直後のレム期に起こる

──「心理学」とひと口に言っても非常に範囲が広いと思います。先生のご専門はどういう分野ですか。

中村:おっしゃる通り、心理学というのは、神経生理といわれる分野から精神分析の分野まで幅の広い学問です。私はもともと、脳波を記録する神経生理の方から入りまして、テンカンの診療などを行なっていました。その後180度転向して精神分析を学ぶようになりました。


──「神経生理」というのは自然科学的な分野で、心理学の中でもハードの部分と言えますね。

中村:そうですね。若い学生さんなんかは「心理学」というと人文科学の精神分析などをイメージしているようで、実際に科目をとってみてがっかりする。千葉大学の望月衛教授は皮肉混じりに「心理学という学問は知らない前には親しみを、知ってからは当惑を与える学問である」と言っていますが、まさに複雑・広範な学問であるわけです。


──ところで先生は、神経生理学的な見方から怪談や心霊現象等がある程度解明できる、証明できるとおっしゃっていますね。

中村:ええ。かなりのものが神経生理学的に説明できるようになってきています。


──今日はその辺のお話をお聞きしたいと思います。例えば「金縛りにあった」とよく聞きますが・・・。

中村:旅行なんかに行ってなかなか眠れない、うなされる、身体を動かそうとしても動けない、叫ぼうとしても声が出ない、というような状態のことですね。これはもうかなり細かくはっきり分ってきています。


──分りやすく説明していただけますか。

中村:まず、人間には睡眠のリズムを調整している「体内時計」というものがありまして、たとえ真っ暗なトンネルの中で生活していても、夜になればだいたい決った時間に眠気が来て朝方には覚醒するようになっています。つまり睡眠は、この体内時計の内部リズムと、昼夜の明暗がつくる外部リズムとの調整によって正確に維持されているわけです。

「レム期」という言葉をお聞きになったことがあると思いますが、正常な状態での睡眠では、入眠してから90分以後にレム期が現れ、ノンレム期とレム期を何度か繰り返すわけです。また、明け方になるにつれレム期の持続時間は長くなります。


──「レム期」というのは、どういう状態を言うんでしょう。

中村:レム(REM)というのは「Rapid Eye Movement」の頭文字をとった言葉です。レム期には、言葉の通り「急激な眼球運動」が起こり、同時に筋緊張が落ち、心臓の鼓動が高まり、呼吸曲線が乱れるなどの複雑な自律神経系の変化が起こるんです。夢はこのレム期に見ているということが実験等で明確になっています。

普通、このレム期というのは、入眠して90分以上たたないと来ない、つまり寝入りばなには来ません。しかし、海外旅行や出張などで時差があったり、夜ふかし・朝寝型の生活をしていたり、また寝苦しい夏など、レムの出現しやすい朝方に就寝すると、いきなりレムが現れることがあります。これをS・O・REM(スリープ・オンセット・レム=入眠直後に現れるレム期)と言いまして、先ほど申しましたように、筋緊張は極端に落ちてコントロールはきかないのですが、意識の方はまだ完全に寝入ってませんから「金縛り」の状態になるわけです。



a0028694_9205259.gif科学では解明できない、乃木将軍の体験

──金縛りの時、幽霊を見たという人もいますが・・・。

中村:睡眠リズムの乱れに過労や不安、緊張、恐怖心等が加わって、幻覚を見るものと思われます。


──なるほど。分ってくるとほっとしますね。

中村:ところが、ちょっと例外もあるんです。これはあの有名な乃木将軍が体験した話ですが、彼がまだ二十代の頃金沢に出張をしたのだそうです。その時宿泊したのが、当時としては珍しい木造3階建ての旧家で、見晴らしがいいだろうと思い、老女中に3階に床をとるよう命じたのですが、なぜか2階にしかとらない。たぶんふとんを引っ張り上げるのが面倒臭いからやらないんだろうと思い、ある晩強く命じたら、女中はしぶしぶ3階に床をとったんですが、乃木将軍が寝ようと思うと何者かが部屋に入って来る気配がするんだそうです。

女の人の声がして蚊帳の上から将軍の耳のあたりに顔を近づけようとするので、はね起きて見ると誰もいない。また寝つこうとすると同じ事が起こり、一晩中眠れなかった。次の晩もそうだった。そしてその次の晩になると、何も言わないのに女中が2階に床をとり「3階ではお休みになれないようですから2階にとりました」と見透かしたような顔をして言ったそうです。その時は、不思議なこともあるものだと思って、特にいわくを尋ねたりもしなかったのだけれど、ずっと後になって、例の3階の部屋が、先代の頃不義を働いた妾を柱にくくり付けて干ぼしにして殺した部屋であるとわかったそうです。

この話の場合、乃木将軍は事前にこの宿にまつわる話を全く知らなかったわけですから、度胸試しに「開かずの間」に泊まるような予期不安はなかったわけですし、また旅先の睡眠の乱れからS・O・REMを起こしたものと解釈しようとしても、2階では何でもないのに、なぜ3階だけで2晩続けて起こったのかが、説明できないんです。

──必ずしも科学だけで解明できない部分もあるということですね。



a0028694_9205259.gif刺激の少ない運転が招く「高速道路催眠現象」

──そうすると、よく車を運転していてトンネルで幽霊を見たとか聞きますが、ああいうのは何なんでしょう。

中村:「高速道路催眠現象(ハイウェイ・ヒプノーシス)」と言えると思います。これは、車という狭い空間に一人閉じ込められて行動が制限される環境で、行けども行けども変化のないハイウェイの景色が目の前に展開する、という視覚刺激の単調さが長時間繰り返されるような環境で起こるのです。ハンドル操作のまったくいらない、だだっ広いハイウェイを運転していると、その単調さ、刺激の少なさからドライバーは眠気を催してくる。

そのまま運転を続けていると、人間の大脳は慣性化(慣れ)を起こして、入力する感覚刺激量の低下を招き、大脳を覚醒状態に保っておくことが次第に困難になってくる。次第に注意力が低下し、意識できる範囲が狭まる。方向や時間の感覚が失われて夢の中にいるような感じになり、頭の中にはしきりに空想がわき上がり、それが現実のイメージとなって鮮やかに見えてくる、といった特異な精神状態、一種の催眠状態に陥る。そして幻覚、すなわち幽霊を見るというわけです。これがさらに進むと、ドライバーはついに睡魔に負けて眠り込み大事故を起こすのです。


──幽霊が幻覚だとして、何で出てくるのはいつも若い女性なんでしょう。

中村:そこだけは分らないんですが、同じ見るなら年寄りより若い女性の方がいい、という願望かもしれませんね。(笑)



a0028694_9205259.gif濃霧の幻覚の中でひき逃げをしてしまった医師

中村:この高速道路催眠現象では怖い話がありまして、20年くらい前にK氏という婦人科医が自身の体験をある医師会誌に投稿しているんです。ダッジの出物を100万円で買ったK氏は、ある朝早くその車で往診に出かけます。K氏の文によれば「ごたごたした町中を出て野原の真中をまっすぐに突き抜けているバイパスを走っていった。

途中は対向車1台だけというすいた道で、この世はまるで私のためだけにあるような朝であった。しばらく行くと急に霧が立ちこめだし、みるみる濃くなって視界が10メートルくらいになってしまった。速度を落として走って行くとやがてその霧も晴れ、再びもとの清々しい朝に返った」というストーリーなんですが、実はK氏はこの間に農婦をはねている。

──本人は気付いてないんですか。

中村:そうなんです。しかし、目撃者もおり、車にも血痕、凹みなど証拠が残っていたわけで、結局は本人もひき逃げを認めざるを得なかったんです。

──これも高速道路催眠現象というわけですね。

中村:ええ。どういうことかと申しますと、まず、早朝まだ身体が完全な覚醒状態になっていない時に対向車もないまっすぐな道を走っていたため、感覚刺激量の低下から意識水準の低下が進んでいった。「霧が立ちこめだし、すぐ濃霧になってしまった」というのは、すでにこの時催眠状態に陥っていたのです。ちなみにその朝はこの地域では霧は発生していない。

「速度を落として走っていたら、霧が晴れてきた」というくだりは、まさに眠りに入る寸前、道路にいた農婦をはねた衝撃で「再びもとの清々しい朝に返った」、すなわちK氏の意識が次第にはっきりとしたということにほかなりません。車が重量の重い外車だったこともあり、衝突のショックも比較的軽くて事故を認識できなかったんです。

──不幸な事故ですね。

先生はそういう事例も含めて怪談や心霊現象なんかをたくさん収集・研究していらっしゃると思うんですが、やはり疲れ、寝不足の人にそうした体験が多いんでしょうか。

中村:そうですね。やはり過労、不規則な生活、飲み過ぎなどが原因でしょうね。芸能人がわりと金縛りにあうのも当然なことで、夜ふかし、朝寝の不規則な生活、それに旅も多いですからね。12時頃までに寝れば、まあだいたい大丈夫ですよ。お酒もある程度は気分転換とか、頭休めになりますけど、度が過ぎれば精神的にも肉体的にも有害です。

──分りました。気をつけます(笑)。本日は楽しいお話をありがとうございました。






a0028694_640323.jpg

イギリスの博物館で
撮影された幽霊の姿 

2009.5.20
10e

こちらの写真はイギリスのグロースターシャーのバークレーってところにあるEdward Jenner博物館ってところで撮影されたもので、撮影したのはBBCのジャーナリストの30歳のSandysさんって人。

彼は「それ(幽霊)は戸口に見える謎の光の姿です。日光やチリなどが原因ではないと確信しています。私は再びドアの中を確認しましたが、何も見ることは出来ませんでした。」っと話しているそうです。

更に彼は「自分はBBCの一員として写真に手をくわえる勇気はありません。そんなことをしたら仕事を失ってしまいます。」っと言っており、写真に何らかの改竄などは一切していないそうです。

この博物館の責任者であるSarah Parkerさんはとてもこの写真に驚いており、この博物館の屋根裏部屋には19~20世紀にかけて描いたと思われる軍人さんが描いた落書きがあるそうで、それはこの博物館の元のあるじであったジェンナー博士の使用人の1人であったと思われているそうです。
博物館の人も内心は幽霊の存在について考えることがあったそうですが、今回の写真は再びそのことを考える必要があるでしょうとのこと。

この写真もその屋根裏部屋で撮影されたもので、この場所は一般には公開されていない場所らしい。
博物館はEdward Jenner博士専門の博物館で、1785~1823年にここに住んでいたそうです。この人は天然痘ワクチン接種の世界的開拓に貢献した科学者なんだそうです。この幽霊が誰なのか?ってのはわからないようです。




















b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-29 07:58 | 神秘・オカルト・心霊
【【3記事あり】】:【【心霊・都市伝説・迷信】】心霊スポットの迷信はH防止のためか?お盆の怖い話は神社が儲かるため?迷信・都市伝説の真相を探る・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:心霊スポット, 迷信, オカルト研究家 山口敏太郎, 関暁夫 都市伝説, 都市伝説


c0075492_235869.gif



a0028694_12184721.jpg

心霊スポットの迷信は
“H”防止のためなのか 

2011.8.12
zakzak

通り雨や台風の多いこの時期、「雷様がヘソを取りに来る」と親から言われた経験のある人は多いと思うが、実はこの迷信、教育的な意味があるのだという。

「ヘソを隠すときは姿勢が前かがみになり、頭の位置が低くなります。雷はより高いところに落ちる性質がありますから、ヘソを隠せば、雷に打たれる確率が減るんですよ。また、雷が落ちるときは気温も下がります。そのため、おなかの回りを覆うことで冷えをカバーする……という意味もあったんでしょうね。

欧米のようなストレートな物言いを避ける日本では、教訓の隠された迷信を、躾のために使う文化が昔からあったんですよ。子泣きじじいや油すましなど妖怪にも子供の躾や教育に利用される“教訓妖怪”というジャンルがあるくらいですから」(オカルト研究家・山口敏太郎氏)

「夜中に火遊びをするとおねしょをする」「夜中に爪を切ると親の死に目に会えない」「夜中に口笛を吹くと泥棒が来る」といった夜中にまつわる迷信も、夜更かしをしがちなこの時期に多く使われるもの。これらの迷信にも江戸時代の教訓が隠されているのだとか。

「火遊びの迷信は、『火災都市』と呼ばれるほど火事が頻発していた江戸で、火の用心の意識を子供たちに根付かせるために、使われたものでしょう。爪の迷信に関しては、江戸時代の夜は行灯しか明かりがなかったため、その暗い中で爪を切ると深爪をしてしまうから…という配慮から生まれたという説が有力です。

夜の口笛については、泥棒以外にも幽霊や蛇を呼ぶという迷信もあります。これは夜に大きな音を出すと近所迷惑、というのが大きな理由でしょう。狭い地域に大勢の人が暮らしていた江戸で、『粋』な方法で暮らしのマナーを教えるために、このような迷信が使われたんでしょうね」

また、お盆の墓参りでも「お墓で転ぶと死ぬ、呪われる」というような、お墓にまつわる迷信を聞かされた人は多いと思う。

「これにも教育的な意味が隠されています。というのも、昭和30年代頃までは土葬の風習が残っている地域があり、そのような地域の墓では、発酵した遺体からガスが出て、地面が膨らんだり、穴が開いたりすることがあったんです。そのためお墓で転ぶ、足を取られるというのは多く起こり得る事態で、その注意を促すために生まれた迷信なのでしょう。

また、当時の子供たちには、お墓はかくれんぼなどで遊ぶ場所でもありました。しかし尖った墓石に頭をぶつければ大怪我になりますし、倒れた墓石の下敷きになれば命を落とす可能性もあります。そのような危険から子供を遠ざけるため、お墓にまつわる迷信が使われたのではないかと思います」

同様にお盆の時期には「川や海で泳ぐと死ぬ」「川で泳ぐと河童に足を引かれる」という川にまつわる迷信も複数ある。

「川と死の繋がりには『三途の川』という民俗学的なファクターもあるでしょうが、川が増水する夏場に泳ぐと危ないという戒めで使われたのでしょう。また、お盆の時期は農閑期で、大人も外を出歩かないため、溺れている子供を助けるのが難しかったという理由もあったと思います」

最近は「心霊スポットや自殺の名所ではしゃぐと事故に遭う、呪われる」という迷信もあるが、これにも何らかの意味が?

「心霊スポットなどは、夜中に眠い状態で、若者たちが刺激を求めて行くことが多いでしょう。しかも異性が一緒にいる確率も高いので、興奮して事故を起こしやすくなるんですよ。それを戒めるために、そのような迷信が生まれたのではないでしょうか。

ちなみに、恐怖心と性欲はリンクしていますし、恐怖体験を共有すると『吊り橋効果』と同様に恋が生まれることもあります。ですから、『夏の恋は長続きしない』という迷信もあながち間違いじゃないかもしれません(笑)」




a0028694_12262781.jpg

お盆のコワ~イ迷信は
神社仏閣が儲けるため? 

2011.8.12
zakzak

お盆にまつわる迷信が多いのはなぜだろうか。山口氏によると、2つの理由があるのだそう。

「一つは暑さしのぎです。怖い話をするとゾクッとする、暑さを忘れると言いますが、昔の人たちにとって、夏の迷信や怪談は実際にクールビズみたいなものだったんです。怪談話を100話語り終えると、本物の妖怪が現れるとされる『百物語』にも、そのような機能があったんでしょうね。そしてもう一つの理由は、『神社仏閣のプローモーション』だと見ています」

 
a0028694_9205259.gifそれは一体どういうこと?

「『川や海で泳ぐと死ぬ、河童に足を引かれる』という迷信は、お盆は遊ぶなということ。また『お盆に漁に出ると船幽霊が出る』という迷信もありますが、これはお盆に仕事をするなということです。そういった迷信で人々を休ませ、お墓参りに向かわせることで、人々の信仰心をより強くする狙いがあったのではないでしょうか。例えば『お盆の赤とんぼには先祖が乗っているので捕まえてはいけない』という迷信も、仏教の不殺生の教えを広めるものでしょう」


a0028694_9205259.gifさらに「信仰を広める以外の狙いもあったはず」と山口氏。

 「お盆のお寺や神社ではお祭りなどの『興行』を積極的に行い、賽銭を集めます。そして門前町や出店の売り上げも、リベートとして懐に入ることになります。つまりお金を集めるためにも、お盆は重要な書き入れどきで、そこで迷信が利用されていたと思うんです。そこで私は『神社仏閣が日本初の広告代理店だ』と言っています(笑)」






a0028694_8553630.jpg

本当に怖い
都市伝説の謎 

u-side


a0028694_9205259.gif最大の魅力とは恐怖の中のファンタジー

——「都市伝説」が大ブームですが、そもそも「都市伝説」とは何なのでしょう?

関暁夫:
「都市伝説」は、いわば身近な情報なんですよ。「都市伝説」といわれるものを掘り起こしてみたら、大事件や単なる地方の噂話など、何かにつながっていきます。

つまり、世に出ない事件の裏側や噂が、人づてに広がって、「都市伝説」となっているんですね。もともとは嘘なのかもしれないけど、次第に尾ヒレがつくことで信憑性を帯びてくる。そうして、時と場所に合わせて物語が進化していくことが、都市伝説の魅力なのだと思います。


——関さんの語る「都市伝説」は、実に様々ですね。

関暁夫:
僕はジャーナリストじゃないし、文化学者でもないから、都市伝説のカテゴリーに対するこだわりがなかった。「関暁夫の都市伝説」は、アメリカ政府、UFO、UMA生物の話など、オールジャンルの噂話なんですよ。


——「都市伝説」に興味を持ったのはいつ頃ですか?

関暁夫:
都市伝説って、誰しもどこかで聞いている噂話なんですよ。だけど人それぞれ興味の対象が違うから、それを“必要としない情報”として忘れてしまっているだけで。

僕は子供の頃から、疑問に思ったこと、不思議に感じたことに対しての追求心や好奇心が強いほうでした。みんなが必要としない情報でも、僕は楽しいと感じて頭の中にずっと「なんで?」って思いが残っていた。

そして、成長して社会に出たら、いろいろな噂話が自然にくっついていって、「なるほどね」と腑に落ちるわけです。ただそうなると、「なんでこのことを学校やテレビで報道しないのかな?」という別の疑問が湧いてくる。そして、さらに世の中のことを経験していくと、そこにはいろいろな力が働いていることがわかってくるんです。


——そうなると、もう「都市伝説」探求がやめられませんね。

関暁夫:
むしろ、何を信じたらいいのかわからないんじゃないですかね。不安にもなるだろうし。ただ、人は生を受けた瞬間から、物事の光と陰のように、死という不安=恐怖を持っています。

怪談話って、あっという間に全国へ伝わっていくでしょう。「嫌だ。怖い」といいながらも、「恐いもの見たさ」なんていう言葉があるように、恐怖には絶対的な魅力がある。

都市伝説を楽しめるかどうかは、“その恐怖に対してどれだけ追求心があるか”によるのかな。怖いと思ったものを認めたくないから、口にして「そんな話は嘘だよ」と言ってくれる人を捜す。

そして、人の言葉を自分の言葉として納得したいから、嘘だと言ってくれる人に出会うまで聴き続ける。こうして都市伝説は人から人に伝わっていく——のでしょうね。でも「そんな話は嘘だよ」なんて簡単に言う人ほど、情報に騙されているんですけどね(笑)。


——関さんにとっての、「都市伝説」の恐怖とは?

関暁夫:
僕が惹かれる恐怖とは、噂話の裏側です。噂話を調べたら、ある事件がもとになっていることもある。だからまずは噂を信じて、そして調べます。

誰かが「これが噂の真相だよ」と言ってくれるのを待つのではなく、自分で調べることが楽しいんですよ。僕にとって「都市伝説」はファンタジー。嘘でも本当でもどっちでもよくて、その噂話を楽しみましょうよって感じです。

噂に対する答えを出す人じゃなくて、「こんな話を知っていますか?」という語り部。噂好きの代表なんですよ(笑)。皆さんにも「あの噂知ってる?」って、会話を楽しむための話題のひとつにしてもらえたらと思ってます。


ーー最後に関さん的、都市伝説の楽しみ方を教えて下さい。

関暁夫:
都市伝説が嘘か本当かはわかりません。本当だと思っても、嘘だと思ってもいい。でも、火のない所に煙は立ちませんよね。

それを頭のどこかに入れて、ひとつひとつ都市伝説を探求していくと面白いんじゃないでしょうか。テレビやインターネットなどのメディアは、僕たちに様々なフィルターを通して伝えています。

“そんな情報を純粋に信じていいの? 裏にはいろいろな物事が隠されているんだよ”、というのが「関暁夫の都市伝説」のメッセージです。浅く都市伝説を楽しむのもいいけど、僕の本でもいいし、なにか別な事をきっかけにしてもいいから、“探る”ということを楽しんでもらいたいなと思いますね。

——勉強になりました! 早速探ってみます!!


a0028694_9205259.gifネットに騙されるな!実は、情報を操れるところ=メディアが最も怪しい!?

おそらくこの記事を読んだ後、みなさんはインターネットで都市伝説を検索しますよね。でもネットも結局は、1人の人間の言葉でしかありません。検索して読んだ言葉が全てだと思うのは間違いです。なかには正しい情報もありますが、検索してヒットしたものは、誰かが答えを言い切っているだけ。ネットも人が作った情報です。全部が正しい答えとは限りませんよ。



072.gif 都市伝説ベスト5 072.gif

a0028694_9205259.gif堂々の1位は、都市伝説界の女王「口裂け女」

マスクをした女性が「私キレイ?」と聞いてくる、皆さんご存知の伝説です。1970年代後半に浮上し、これまでにも何度も話題になった(2006年には佐藤江梨子さん主演で映画化にもなりましたね)、今後も語り継がれて行く伝説です。

定番のように思われがちですが、『口裂け女』は日々進化しています。当時の物語より今のほうが物語にリアリティがあったりするので、もう一度口裂け女を見直してみてはいかがでしょうか。

僕はリアルタイムではなく、口裂け女騒動の余韻世代ですが、小学生の時は「夜、出歩くと口裂け女が出るから」と外出させてもらえなかったし、マスクをしている女性が怖かった記憶があります。

当時は整形に対してのネガティブな意見も多い時代でしたからね。そして大人になってからは、出所を公表しないマスメディアの怖さを感じさせられた都市伝説です。



a0028694_9205259.gif第2位は録音されているはずのない「声」が聴こえる曲

これは岩崎ひろみさんの「万華鏡」、レベッカの「moon」などが有名ですね。レンタルショップで借りてくれば、実際に自分の耳で確認できる伝説なので、興味のある方は試してみてはいかがでしょう。

僕も聞きましたが、僕には明らかに歌詞とは違う言葉を叫んでいたり、収録時には入らないであろうトーンの音が聴こえました。不思議ですよね。それがなんなのか、決めるのはあなた次第。



a0028694_9205259.gif第3位は牛の首

諸説ありますが、こんな噂話もあります。——小学校の旅行中、教師がマイクロバスのなかで「牛の首」の物語をしたところ、生徒が怖すぎて泣き出したりする大騒動に。

すると車が突然蛇行し始め、運転席を見ると運転手が恐怖のあまり気絶していて、バスは谷底に落ちてしまいます。生徒が一人だけ助かるのですが、その子は耳を塞いでいたので話の内容は解らずじまいということです。

そして、最近あった修学旅行中のバス事故でも、車内で怪談話をしていたらしいのです。実際にそんなマイクロバスの事故があったのかもしれないし、車内で話していた怪談は「牛の首」だったのかもしれませんが、それは誰にも解りません。だから、もしあなたがネット検索で「牛の首」がヒットしても、それが本当の話かどうかはわかりませんよ。



a0028694_9205259.gif第4位は赤いクレヨン

違和感を感じたマンションの作りを調べたら、同じ間取りの部屋と比べて異なる部分を発見。その部分の壁を壊してみたら、そこには隠し部屋があり、壁一面に赤いクレヨンで「お母さん、お母さん、お母さん・・・」と書かれていたという都市伝説です。

この話は、伊集院光さんがラジオで話したことで、大々的に世の中に広まりました。都市伝説の始まりはどこにあるかわかりませんね。



a0028694_9205259.gif第5位はドッペルゲンガ―

ドイツ語で「生きている人間の霊的な生き写し」という意味で、自分そっくりな人物=自分の分身が存在する現象。そして、もう一人の自分に合うと、死んでしまうと言われている都市伝説です。(2003年に役所広司さん主演で映画化されていましたよ!)

リンカーンや芥川龍之介も出会っているそうです。特に、芥川はドッペルゲンガーに会ったことをきっかけに精神が錯乱し、亡くなったと言われています。

もう一人の自分は、予兆もなく目の前に現れるそうです。もし周囲の人から、「さっきまであそこにいなかった?」と、自分が行ってもいない場所で見かけたと言われたら、気をつけた方がいいかもしれませんね。



016.gif
関暁夫
(本名ーせきあきお)
ニックネーム--Mr.都市伝説, スティーヴン・セキルバーグ
生年月日--1975年6月21日(36歳)
出身地--東京都杉並区高円寺
血液型--A型
身長--168cm
出身--NSC東京校2期
コンビ名--ハローバイバイ(2009年解散)
相方--金成公信
芸風--コント(ボケ) など
事務所--吉本興業
活動時期--1997年 -


a0028694_9205259.gif概要
お笑いコンビ「ハローバイバイ」のメンバーの「ボケ」として1996年から、相方の金成公信と活動していたが、2009年12月21日にコンビの解散が発表された。都市伝説をテレビ・ラジオ番組で語り、「都市伝説テラー」(都市伝説を語る人物)としては、別名「スティーブン・セキルバーグ」を名乗り、著作では、『ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説 信じるか信じないかはあなた次第』(竹書房、2006年11月)を出版。現在の都市伝説の再ブームの「火付け役」と称されている。今後は、ピン芸人として活動を続けていくそうである。

2011年5月25日放送分のやりすぎコージーで"スティーブン・スピルバーグのチームに選ばれた日本人10人"の中の1人になったという事を公言している。


a0028694_9205259.gif経歴

寿司屋の父と母の間に誕生。東京都杉並区立松ノ木中学校出身。在学時はボンタンに短ランの格好をした「ヤンキー」だった。当時の夢は調理師で、家業を継ぐ事を考えていた。鎌ケ谷西高校の関と同じ夢を持った同級生だった金成公信とモランボン調理師専門学校へ入学。しかし多汗症のため寿司が握れないと思い始め調理師としての夢を断念。

その後、金成とお笑い芸人としての道を歩む事を決心し、吉本総合芸能学院(東京NSC)へ入学し2期生として卒業。1996年頃、金成とお笑いコンビ「ハローバイバイ」を結成。

2004年頃「ハローバイバイ」はテレビ番組への出演が少なかった。当時、関は芸人を廃業しようと悩んでいたが、その前に自分の好きな「都市伝説」で仕事をしようと考える。そして、2005年8月6日に放送された『やりすぎコージー』の「芸人都市伝説」のコーナーで芸人都市伝説キングになり、その知識の豊富さが話題となる。その後関は、『やりすぎコージー』の「芸人都市伝説」2・3・4のすべて出演している。

2006年11月には著書『ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説—信じるか信じないかはあなた次第』を出版。その後80万部以上を売り上げ、現在の都市伝説の再ブームの「火付け役」と称される。この頃から「スティーブン・セキルバーグ」を名乗り「都市伝説テラー」(都市伝説を語る人物)としてテレビ番組などの出演が増えると共に「関暁夫のオカルトトークライブ」という不定期のライブを行っている。

都市伝説テラー [編集]関の紹介する「都市伝説」のジャンルは、身近な都市伝説から陰謀論、さらにはトリビアまでを含んでおり、一般な「都市伝説」からは逸脱したものも多い。著書やテレビ番組出演などでは「スティーブン・セキルバーグ」を名乗るが、わかりやすく「ハローバイバイ・関暁夫」と紹介される事が多く、TBS『ドッカ〜ン!』では、「都市伝説先生」として出演。

「セキルバーグ」の名前の由来は、スティーブン・スピルバーグのもじりと思われる。英語表記すると「Steven Sekielberg」。セキルバーグとしてテレビなどに出演するときは、「Bill Monroe's BLUEGRASS hall of fame....」と書かれた黄色い袖の部分が黒色の長袖Tシャツに黒いジーンズ、「U.S.AIR FORCE」と書かれた黒いイーグルマークの帽子と黒い茶色がかったサングラスをかけ、アゴと口にヒゲをはやし長髪というスタイルで登場する。

都市伝説を語ったあとは「信じるか信じないかはあなた次第」が決まり台詞[1]。
最近では自著で語る、ウィキペディア都市伝説(ウィキに一般人の日常生活の書き込みをするストーカー集団が存在する)等が著名である。


a0028694_9205259.gif 人物

■ラテン系外国人のような容貌をしているが、ハーフやクォーターではなく日本人である。

■在学時はボンタンに短ランといった、いわゆるヤンキーで、当時から毒舌キャラは健在だった。

■探偵事務所で「 浮気調査」のアルバイトをしていた事がある。

■カビを飲んで食中毒になったことがある。

■多汗症だったが、輸入物の石鹸のような香水で「香り」が「におい」に対抗して克服した。

■2006年発売のDVD『けっこう仮面 プレミアム』に「仕置き教師」としてまるでハードゲイ(レイザーラモンHG)の様な格好で出演した(宮川大輔にも仕置き教師役のオファーが来ていたが最終的に断っている)。この作品の出演シーンは2007年11月1日の日本テレビ『モクスペ・勝手に秋祭り!芸能人恥ずかし映像100連発!!』(関もパネラーとして出演)で「恥ずかし映像」として紹介された。

■2007年10月28日(日)に日本テレビで放送された『行列のできる法律相談所』の「ベストセラー作家大集合スペシャル」でベストセラー作家として出演した。


a0028694_9205259.gif家族

実家は商店街にある寿司店である。近くに大手回転寿司店が出来て客が来なくなり、借金しアパートを建てることを銀行に打診し準備を進めていたが、土壇場になり銀行側が「やっぱり貸せません」と言ってきたため、現在は嫌々寿司を握っているという。また、相方にせっかく仕入れた寿司ネタを盗まれたことを、『『ぷっ』すま』にて暴露された。

父親は「カリフォルニアロール」の創始者と主張したことがあるが、都市伝説である。関の旧ブログのプロフィールには既婚と登載してあったが、関が女性と交際していると報道されている。2010年11月3日に、知り合って14年になるOLと入籍した。

(wikipedia)



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-17 09:10 | 神秘・オカルト・心霊
★【【youtube 検証つき】】:「霊の声が入った音楽の謎」とあるヒット曲をよく聞くと、霊の声が入り込んでいる・・・そんな都市伝説を聞いたことがある人も多い・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:心霊, 心霊現象, 心霊写真, 心霊動画, 心霊CD

a0028694_14424093.jpg

霊の声が入った音楽の謎   

2011.7.1
excite

とあるヒット曲をよく聞くと、霊の声が入り込んでいる……。そんな都市伝説を聞いたことがある人も多いはず。レコーディング中に異世界の者の声が紛れ込み、そのままCDやレコードに収録されてしまったという都市伝説です。


a0028694_9205259.gifなぜか「ちょっと昔」のヒット曲が多い

教えて!gooで調べてみると、こんなQ&Aがありました。


「霊の声が入ったCDの科学的検証」


霊の声が入っているという楽曲に関して「どういう説明をされているのか知りたい」という質問者さん。質問者さんによれば、有名なもので、


・かぐや姫のライブ収録曲に女子高生の声
・レベッカにCDに「せんぱい」と女性の声
・岩崎宏美の「万華鏡」という曲に男のうめき声
・B'zのCDに変な声が入っている



などがあるとか。何度かテレビなどで取り上げられているので、いくつかは聞いたことがあるという人もいるかもしれません。回答を寄せていたkenny1031さんによると、この件にはこんな仮説があるそうです。


「もうずいぶん前に見た『検証番組』では、某大手レコード会社のスタジオは、とても有名な『心霊スポット』の近くにあるため、そのような現象が起こりやすい、としていました。それによると、レコーディングの際にマイクと録音機材を接続しているコードが、あたかもラジオのアンテナの役割を果たして『霊』の声を受信してしまい、マイクから入力された音声信号とともに録音機材へ送ってしまう、というものでした」(kenny1031さん)


しかし、と前置きした上でkenny1031さんは続けます。「しかし、その頃のレコーディングは、多チャンネルアナログテープによるものが主流で、最終的にミックスする際のトラックの選び間違いや消し忘れなども少なくなかったと聞いています」(kenny1031さん)


つまりアナログ手法による人為的なミスが「霊の声」の正体だということでしょうか。たしかに最近のヒット曲で「霊の声が入っていた」といううわさの曲がないのは、録音機材がデジタル化したせいなのかもしれません。


その他にも「霊の声ではない」派の意見としてこんなものも。


「>岩崎宏美の『万華鏡』という曲に男のうめき声
収録時外国人男性のバックコーラスが入っていたが、トラックダウンのときに入れないことになったのが薄く残ってしまった。


>レベッカにCDに「せんぱい」と女性の声
 声の主はノッコ」(hikki-hikkiさん)

NOKKOさんが誰のことを「せんぱい」と呼んでいたのかはちょっと気になりますね。



a0028694_9205259.gif解散ライブに行きたかった幽霊ファンのつぶやき?

また、こんな情報もありました。「かぐや姫のライブのは、『オーディエンス用のマイクは天井部分にあり、観客の声が入ることはありえない』という解析をしていたのは聞いたことがあります」(salsa_taxiさん)

かぐや姫の解散ライブ盤に入っている声というのは「私にも聞かせて」というもの。若い女性の声で、これを逆再生すると「私も行き(生き)たかった」と聞こえるとか。解散ライブを待たずに病気で亡くなったファンの女性の声ではないかという説もあるそうです。

もしこれが本当だとしたら、この女性も最後の最後にかぐや姫と共演することができて、むしろ天国で喜んでいるのかもしれませんね。










2分13秒~14秒にかけて「せんぱぁ~い」という少女の声













b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-03 14:48 | 神秘・オカルト・心霊
★【心霊写真つき】:「霊を挑発する男たちの無謀な挑戦」霊能力者なし、身を張って「霊を挑発」ことで接触を試みた、そこで起きたことは・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:心霊写真館, デジカメ 心霊写真, 心霊写真集, 廃墟 心霊, 硫黄島 心霊, 心霊体験 実話, 八王子城 心霊, 怖い話


a0028694_1175167.jpg

霊を挑発する
男たちの無謀な挑戦 

2011.6.17
spa


a0028694_3154158.gif幽霊は本当にいるのか?

遊び半分に心霊スポットに行って祟られたという怪談はよく聞くが、本当に心霊スポットで「罰当たり」な行動をすると、何が起きるのか????


幽霊を信じる人も信じない人も、わざわざ心霊スポットで不謹慎なことなどしないだろう。テレビの心霊番組だって、自称霊能力者同伴のもと、事前にお祓いをしたり、お札やお守りを持って撮影に行っており、言わば「守られた」状態で撮影されている。


そんな庇護された心霊番組に対するアンチテーゼか、全国から集められたた実話怪談を集めた『新耳袋―現代百物語』で描かれた心霊スポットに、身体を張って直撃し、「心霊を挑発」することで幽霊との接触を試みる、無謀な男たちがいる。


a0028694_11105433.jpg

a0028694_11195689.gif

その名を「新耳Gメン」

怪談シーズン目前の今、Gメンのメンバーであり、『新耳袋殴り込み』シリーズ著者のギンティ小林氏に、彼の体験した恐怖とその「殴り込み」活動について直撃してみた!



a0028694_3154158.gif「殴り込み」の条件は「ノーお守り」「ノーお祓い」

今までも、UFO基地や闇組織のアジトと様々な憶測が飛び交う“山の牧場”(関西某所)や、遭難した陸軍兵の幽霊が出ると言われる“八甲田山”(青森県)、九州最大の心霊スポット“犬鳴トンネル”(福岡県)など、いろいろなところに“殴り込み”をかけているギンティ氏だが、初めて心霊現象を体感したのはいつだったのだろうか?


「“山の牧場”を探している途中で僕が森で遭難しかけたり、撮影終了後帰宅してから身体が調子悪いとか怖いことは何度もあったんですが、初めて“これはヤバい”という映像が撮れたのはK観光ホテル廃墟という有名な心霊スポットでした。その時の映像は、映画『怪談新耳袋 ノブヒロさん』のDVDに特典映像で収録されているんですが、ホテルに入ったときの僕の顔が溶けているように映っているんです。あとで心底恐ろしくなりました」


その後も、やらせ一切なしで怪奇現象をカメラに収めることに成功しているギンティ氏だが、それには彼らなりの“特殊な手法”が関係しているという。


「心霊スポットに行って“何も撮れませんでした”じゃ話にならないんですよ。それこそ、ラーメン取材に行って店が休みでしたみたいな話ですよね? その上、霊能力者とかもいないから、見えないものを見えると説得力を持って言う人もいない。だから、まず最初の条件として、霊に活発になってもらおうと考えたんです。そのため当初からお守りやお札の類は一切持たず、事前にお祓いをするのもなしで行くことにしていました」


確かに、心霊スポットに行くのに霊を避けていたのでは元も子もない。この逆転の発想が功を奏して、怪奇現象との遭遇率は上昇する。

「さらに、霊を起こすためには僕らが積極的に祟られるくらいのつもりで、言わば僕らは霊を釣るためのルアーみたいな感じで行こうとなったんですね。その結果、“霊を挑発”することになったんです」

 

a0028694_3154158.gif霊を挑発する……。
果たしていったい何をするというのか?


「例えば、心霊スポットにラッパーを連れて行って、ビーフ(ラップ用語で敵対ラッパーを罵倒すること)を仕掛けたり、殺人事件があった現場でその事件の記事を読み上げて霊に語りかけたり。八甲田山では軍服を着て一人で雪中行軍したこともありますし、今回公開される『怪談新耳袋殴り込み!<関東編>』では、戦国時代に戦で負けて女性や子供が身を投げた滝で、真冬にフルチンで滝に打たました……。“入ってはいけない場所に入ったら祟られて犬のようになった”と言われた某所に入ったときは、あえて犬のマネをしたこともあります。地元のヤンキーは心霊スポットに詳しいんですが、“あそこでアレをするとヤバい”と彼らが言っていることを敢えてやったりもしましたね」


a0028694_1115091.jpg


まさしく罰当たり。心霊の存在を信じない人でも、ちょっとそれはと二の足を踏みそうな行為である……。 この恐ろしい行為で、さまざまな怪異を現地でリアルタイムに体感し、カメラに収めていくのだ。



a0028694_3154158.gif史上初! 樹海で自殺した霊に出演交渉

「『怪談新耳袋殴り込み!劇場版<関東編>』で殴り込んだ場所の中で特に恐怖を感じたのは、世界でも有数の自殺の名所である青木ヶ原樹海での体験です。ここでは、『樹海を彷徨う霊とお泊まり会』というミッションにチャレンジするため、待機場所であるベースキャンプに滞在し、食事のときは一人ずつベースキャンプから100m離れたところにある過去に自殺があった現場付近のテントにおにぎりを食べに行くということにしていたんです。霊とサシで飯を食うってことですね。しばらくそうしていたんですが、そこからさらに奥にある別の自殺現場に行こうということになって、より寂しい場所に移動したんです。現地に着いてからライトをすべて消しました。漆黒の闇が僕らを包む中、何もしないのもなんなんで、僕は霊に話しかけたんです……」



a0028694_3154158.gifあまりに寂しい場所で孤独に自殺した霊に、ギンティ氏は何を話しかけたのか?

「ライトをすべて消したそこは、そこは本当に寂しい場所でした。僕自身、不安に押しつぶされそうなくらい。そこで、“こんな場所で亡くなって寂しくありませんか? 華やかな銀幕の世界に出てスターになりませんか?”って話しかけたんです。そしたらカメラを回していたスタッフの一人が“今、ギンティさんの横に寒天のようなグニャっとしたものが見えた”と言い出したんです。あとでカメラを見てみると、確かに僕の横になにか灯りを持って歩いているような影が写っていたんです」



a0028694_3154158.gif地元の案内人が「絶対映る」と断言した場所で……

全国30か所近くの心霊スポットに殴り込みをかけたギンティ氏だが、地元で案内を頼んだ人物が「100%映ります」と断言した場所もあった。

「それは沖縄です。『琉球怪談』という沖縄の現代怪談を集めた本を出されている小原猛さんに案内していただいたのですが、そこで彼が“絶対に映りますよ”と断言した場所があったんです。沖縄はユタなどもいるし、霊的なものについてもかなり鋭敏な土地です。さすがに僕らも“挑発すらも必要ない”ということで、何もしませんでしたが、そこはオーブ(狐火)どころじゃない、もう霊の撮影会みたいな感じになりましたよ。その時の写真がこれです」
a0028694_1119155.gif

a0028694_11222368.jpg



これからも祟りをも恐れず、罰当たりで不謹慎な殴り込みを続けるというギンティ氏。

「正直、僕らのようなことをするのを普通の人が真似するのはお勧めしません。霊感など一切ないですが、撮影後にカメラが壊れたり、体調が崩れたり、人間関係が微妙になったりと、悪いこともたくさん起きています。それに、傍から見ると悪ふざけをしているようにしか思えないかもしれませんが、僕らがこうして心霊たちのいる場所を取り上げてメディアに乗せることで、そこで起きた事件などの痛ましい記憶を風化させないようにしているんだと思っているんです」


富士樹海を始めとした関東の心霊スポットや沖縄心霊スポットでの衝撃映像は、7月23日より公開される『怪談新耳袋殴り込み! 劇場版』にて見ることができる。 ギンティ氏率いる「新耳Gメン」の罰当たりさと、驚愕の心霊映像に戦慄したい人はぜひご覧アレ!
a0028694_1119155.gif













b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-18 11:36 | 神秘・オカルト・心霊
★予言者の的中率は?~ ジュセリーノ・ダ・ルース氏、結果は「外れ」。的中率が高いとは言いにくいようです。未来人”ジョン・タイターの予言はどうでしょう。テロのような大事件が予言できなかったのか?疑問が残ります。/予言, 予言者, ジュセリーノ 予言, 地震 予言, 宿命と予言, 予言者ジュセリーノ, 日本の未来 予言, 大地震 予言, 人類滅亡 予言, ヒトラー 予言, 飯島愛 予言, ノストラダムスの予言, 地球滅亡 予言, 東海地震 予言, 聖徳太子 予言, 予言 映画, ジュセリーノの予言,タイムマシン 予言

a0028694_1043093.jpg

予言者の的中率は?
ジュセリーノ・ダ・ルース
"未来人”ジョン・タイター

2010.12.3
excite


予言といえば、真っ先に思い浮かぶのは「ノストラダムスの大予言」。1999年7月に世界が滅びるという終末予言でしたが、ご存じの通り、世界は現在も存続中ですのでこの予言は外れでした。ノストラダムス以外にも「予言」は数多く存在しますが、はたして予言はどのくらい的中してきたのでしょうか? 教えて!gooのQ&Aから、過去の有名な予言を答え合わせしてみました。


ここ数年、予言者として有名なのはブラジルのジュセリーノ・ダ・ルース氏。

阪神淡路大震災やスマトラ島地震などを予知夢によって予言した――とのことなのですが、数年前に投稿された彼の予言に関する質問をいくつか見てみると:

「2008年8月6日→震源地東京、マグニチュード6.5の大地震」

「2008年9月13日→マグニチュード9の東海地震」

「2009年1月25日→関西地方でマグニチュード8.9の大地震」

上記のいずれも該当するような地震は起きておらず、結果は「外れ」。的中率が高いとは言いにくいようです。


■「2015年に第三次世界大戦が勃発する」という予言も

では“未来人”ジョン・タイターの予言はどうでしょう。


ジョン・タイターは2000年〜2001年に「タイムトラベラー」として突如アメリカの掲示板サイト上に現れた謎の人物です。このジョン・タイターの予言で的中したと言われているものは「アメリカ国内での狂牛病の発生」「新ローマ教皇の誕生」「イラク戦争勃発」など。「ジョン・タイター氏の予言の中で、外れた予言は?」という質問では、このような意見も出ています。


「ある重大な事件が予言できていません。それは、2001年9月11日に起きたアメリカの同時多発テロです。なぜ、イラク戦争や狂牛病などが予言でき、テロのような大事件が予言できなかったのか?疑問が残ります」(bttf2003さん)


たしかにイラク戦争を予言しながらアメリカ同時多発テロ事件についての言及がなかったのは不自然かもしれません。また「オリンピックは2004年度の大会が最後になる」「2005年にアメリカが内戦状態になり、2011年にはそれが原因でアメリカ合衆国が解体される」などの予言はすでに「外れ」が確定しています。


ただしジョン・タイターは、彼がタイムトラベルしたことで未来にズレが生じる可能性があるとも発言しています。彼の予言の1つには「2015年に第三次世界大戦が勃発する」という恐ろしげなものもあるのですが、この未来にも「ズレが生じている」ことを願いたいものです。



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-12-03 10:05 | 神秘・オカルト・心霊
★“伝説の生き物”ユニコーン発見騒動のてん末とは?ユニコーンは実在しない動物というのが世の定説だが、先日カナダでは、実際に動く姿を捉えたという動画が公開され話題を呼んだ。/都市 伝説, 銀河 英雄 伝説, 聖剣 伝説, 聖剣 伝説, 聖剣 伝説, 黄金 伝説, 英雄 伝説, ハロー バイバイ 都市 伝説, 聖剣 伝説 攻略, トトロ 都市 伝説


a0028694_11442549.jpg

“伝説の生き物”ユニコーン
発見騒動のてん末とは?

2010.10.20
excite


はるか昔より、欧州を中心に“伝説の生き物”として語り継がれてきた一角獣ユニコーン。その名を聞いて、頭部(額)の中央から大きな角を1本生やし、しなやかに動き回る白い馬体を想像する人は多いだろう。そんなユニコーンは実在しない動物というのが世の定説だが、先日カナダでは、実際に動く姿を捉えたという動画が公開され話題を呼んだ。撮影したのはバードウォッチングをしていた男性で、森でカメラを回していたところ、偶然目の前を横切ったという。これを受けてカナダの科学センターが調査を進めていると発表したのだが、話は意外な形で結末を迎える。


カナダ地方紙ザ・プロヴィンスによると、この動画を公表したのは州立オンタリオ科学センター。センターの発表では、地元トロントに住むピーター・ヒッキージョーンズさんという男性が、近くのドンバレー湿地でバードウォッチングをしている最中に撮影したという動画を持ち込み、分析を依頼したそうだ。その動画はYouTubeにも投稿されており、角を生やしたユニコーンの姿をはっきり確認できる。


「Rumoured Unicorn Sighting Reported In Don Valley」(http://www.youtube.com/watch?v=YdqjeF-38Uk)という16秒の映像は、木の上の方を捉えている場面からスタート。そこに画面右下から白い動物が現れ、慌ててカメラをそちらに向けると、頭に角を生やした白い馬らしき動物が左方の森へと消えていく。体型やたてがみといった特徴は馬のように見えるが、これがユニコーンと言えるかどうかは何とも言い難い。


この動画がカナダで話題になると、さすがに“伝説の生き物”だけあって、「フェイク」の声が多く挙がった。実際、YouTubeのコメント欄にも「角の向きが違う」「尾が動いてない」など、不自然さを指摘するコメントが少なくない。しかし10月2日に会見を開き、動画を公表した科学センターは「本物のユニコーンが目撃されたのか、立証したい」と、前向きに調査をすることを約束していた。


多くの人々が懐疑的に見る中で、かなりの意気込みを見せた科学センター。仮にこの動物を目撃しても「突然動いたり、フラッシュ撮影を行ったりなどしないように」(英紙サンより)といった注意を呼び掛けたり、目撃情報を集めるための「緊急ホットライン開設の準備」もしたという。しかし、こうした一連の動きには理由があった。実はこの映像、科学センター自らが作成したフェイク動画で、後に予定している神話上の生き物に関する展示の宣伝だったのだ。


動画の公開後には多くの問い合わせがあったそうで、その宣伝効果にセンターは手応えを感じている様子。スポークスマンのクリスティーン・クロスビーさんは、「ニュースリポーターの中には混乱している人もいた」と話し、動画の出来を自賛している。また、「本当であって欲しい」と願う人、特に女性が多いことにも驚いたそうだ。動画の出来はどうあれ大きな反響を巻き起こし、思惑通りに事が進んだ科学センターはにんまりといったところか。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-20 11:45 | 神秘・オカルト・心霊
★空に浮かぶ謎の飛行物体! 黒い翼と赤い眼を持つ天使 イギリスの女性が撮影した写真に、奇妙な物体が写っていると話題になっている。彼女がドイツを旅行中に撮影した写真には、黒い翼を持った謎の物体が写っているのだ。この写真はインターネット上で話題を呼び、「虫じゃないのか?」や「フクロウ?」など、様々な意見が飛びかっている。/ 神秘, 神秘 世界 エルハザード, 宇宙 神秘, 神秘 学校, 神秘 島, 神秘 水,
神秘 十字線, 弓月 城太郎 神秘 体験, 女性 神秘

a0028694_8383871.jpg


空に浮かぶ謎の飛行物体!

黒い翼と赤い眼を持つ天使


2010.9.29
excite
a0028694_8394168.jpg

イギリスの女性が撮影した写真に、奇妙な物体が写っていると話題になっている。彼女がドイツを旅行中に撮影した写真には、黒い翼を持った謎の物体が写っているのだ。この写真はインターネット上で話題を呼び、「虫じゃないのか?」や「フクロウ?」など、様々な意見が飛びかっている。


写真を撮影したのはニューカッスル大学に通う、アビー・リンフットさん(22歳)。彼女は今月はじめに、ボーイフレンドとドイツを旅行していた。旅行から帰って写真を整理していたところ、1枚の写真に不可解なものが写っているのを発見。写真はドイツのニュルンベルクの町並みを撮影したもので、むかって右側の建物の上に、黒い翼を持った謎の物体が写っているのだ。


彼女によれば、「とにかく奇妙な物体です。これが何なのか、まったく説明できないわ」と語っている。家族や友人に見せても、それが何であるのか誰にも説明できない。


彼女の母親は「翼が生えているから天使のようにも見える」と話しているそうだ。実際、『ケルビム』と呼ばれる『智(ち)天使』は黒い翼を持っていると考えられている。母親はこの『ケルビム』ではないかと指摘している。この写真はインターネットユーザーの間でも注目されており、次のような意見が書き込みされている。

「ハエなんじゃないの」
「レンズの上に虫が乗ったんじゃないかな」
「フクロウかな~」
「遠くで誰かがカイトを飛ばしてたんだろ」
「天使?本当かよ。天使なんかいるのか?」
「幽霊」
「いやいや、これは偽物だよ。建物にピントがあってて周りがぼけただけだ」
「未確認生物の『モスマン』(蛾人間)かもよ」


ちなみに彼女が調べたところによると、この夏、ニュルンベルクの近くの空港で開かれた航空ショーで、大規模な事故が発生していた。その事故で1人が亡くなり、40人以上が負傷したという。彼女は写真と事故の間に、何か関係があるかもしれないと考えているそうだ。


それにしても、これはいったい何なのだろうか? まさか本当に天使なのだろうか。写真の専門家によって、真相が解明されることを願う。

b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-09-30 08:48 | 神秘・オカルト・心霊

★リアリティーシフト

★リアリティーシフト 「リアリティーシフト」 というのがある直訳すれば 「事実がシフトすること」。定義を見てみると、いろいろな解釈がある霊媒、 祈り、 マジック、癒し、 まじない、共時性、 チャネリング・・・いわゆる「不思議なこと全般」をさすようだ。僕たちが「現実」と認識しているのは実は本当に起こっていることのごく一部なのかもしれない多くの人は「現実は厳しい」というけど、現実=厳しいものという「認識」がその人にとって現実を本当に厳しいものにしている


リアリティーシフト 

a0028694_132616.jpg


『リアリティーシフト』

最近 聞いた 言葉に
「リアリティーシフト」 というのがある
直訳すれば 「事実がシフトすること」

???

定義を見てみると、いろいろな解釈がある

霊媒、 祈り、 マジック
癒し、 まじない、
共時性、 チャネリング・・・
いわゆる「不思議なこと全般」をさすようだ

面白いのは
実は、僕の周りにも ただ、気づかないだけで
ちょっとした不思議なことは しょっちゅう
起こっているそうだ

例えば
財布とか鍵を 机の上に
置いたはずなのに、 そこにはなくなって
翌日、隣の本棚にあったとか
誰かのことを 考えていたら
ちょうど その人から電話が あったりとか

そう言われてみると 
僕たちが「現実」と認識しているのは実は
本当に起こっていることのごく一部
なのかもしれない

多くの人は「現実は厳しい」というけど
現実=厳しいもの という 「認識」が
その人にとって現実を本当に厳しいものに
している

目に見えないもののは存在しない
と人は思いがちだけれど
電波だって、原子だって目に見えないけれど
確実に存在している

目に見えない何かに
積極的に働きかけることによって
現実を変えていく可能性を
僕達は持っているはずだ

認識を変えることで現実を変えていjくこと
それで最高のリアリティーシフトだ。


「自分かける魔法の言葉」 松林博文著




(*'-'*)

写真はHaru撮影のもの

「現実」と認識しているのは実は
本当に起こっていることのごく一部

そう思える1枚です。



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

[PR]
by amor1029 | 2010-01-13 01:16 | 神秘・オカルト・心霊
★ダイアナ元妃が死ぬまで翻弄され続けた不吉な数「13」!!実はこの悲劇の死には西欧では不吉な数とされる「13」がつきまとっていた。/13日 金曜日, 新13日金曜日, 迷信, 言い伝え 迷信, 日本 迷信, 世界 迷信, 迷信 理由, 地方 迷信, 迷信集, ダイアナ, ダイアナ妃, ダイアナ妃 写真, プリンセス ダイアナ


ダイアナ元妃が死ぬまで翻弄され続けた
不吉な数「13」

ダイアナ元妃の死の真相はいまだ謎に包まれたままだ。実はこの悲劇の死には西欧では不吉な数とされる「13」がつきまとっていた。


f0100060_22443037.gif




f0100060_2235351.jpg

激突した柱は入り口から数えて
13本目だった!!

ダイアナ元妃とドディー・アルファイド氏の乗った乗用車はセーヌ川(フランス・パリ)右岸の自動車専用道路のトンネル内のコンクリート柱に激突し側壁にたたきつけられ、横転しながら大破した。なんとその激突したコンクリート柱はトンネル口から数えて13本目だったと言う。



f0100060_22362242.jpg

死の直前に贈られた指輪の値段は
13万ポンドだった!!

ダイアナ元妃が婚約者ドディー・アルファイド氏から死の直前、手渡された指輪の値段は13万ポンド(約2400万円)だった。


f0100060_2373580.jpg

ダイアナ元妃の葬儀でブレア首相が
朗読した新約聖書の一節は
第13章の第13節だった!!

9月6日、ウエストミンスター寺院で行われた葬儀で、ブレア首相が新約聖書の一節を引用し朗読を行ったが、この章は第13章第13節の「コリントへの第一の手紙」だった。




(*'-'*) 驚くべき一致ですね!!


b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

[PR]
by amor1029 | 2006-03-26 08:21 | 神秘・オカルト・心霊
★迷信?「13日の金曜日に交通事故は増える?」西欧では、未だに「魔の金曜日」を不吉に思う人が多い。また、月の満ち欠けと人の生死の関係を信じる人が、医療従事者の中にも少なくないという。/ 13日 金曜日, 新13日金曜日, 迷信, 言い伝え 迷信, 日本 迷信, 世界 迷信, 迷信 理由, 地方 迷信, 迷信集


迷信?

「13日の金曜日に交通事故は増える?」


(nikkeibp)

f0100060_2262551.gif

西欧では、未だに「魔の金曜日」を不吉に思う人が多い。また、月の満ち欠けと人の生死の関係を信じる人が、医療従事者の中にも少なくないという。実際、国際的な医学文献データベースのPubMedで検索すると、ヒットする論文の数に驚く。


そこには、「迷信を否定するための研究をまじめにやるなんて」と一笑に付すことができない、まじめな動機と目的があるような気がする。意外なことに、この種の論文を多く掲載しているジャーナルの1つにBritish Medical Journalがある。


13日の金曜日には交通事故が52%も増える可能性を示した1993年掲載の研究成果(1)は、続報を生んだ。13日の金曜日の交通事故死はそれ以外の金曜日に比べて有意に多く、調整済みリスク比は男性1.28、女性2.25、とした論文は、迷信に対する不安から特に女性の交通事故死が増えると説明している(2)。


これに反論する論文(3)は、(2)と同様にフィンランドで調査を行い、交通事故の発生件数と死者数を比較している。しかし、女性の方がリスクが高いことを示す結果は得られなかった。(2)については、標本サイズが小さい上に、同乗者の死亡を除外しておらず、交絡因子の調整も不十分――と批判している。それでも、迷信深い人が13日の金曜日に運転を避けた結果である可能性は否定しきれない――と結んでいる。


迷信に起因する不安解消を目的として行われた研究もある(4)。米Temple大学の研究者たちは、扁桃摘出術を受けた小児の術後の出血の頻度を調べた。13日の金曜日または満月の日に手術した患者と、赤毛(赤毛の子供は出血しやすい、という迷信があるのだろうか?)の患者に、出血リスク上昇は認められなかった。


著者は、これで、迷信を信じる患者やその家族に、術後の出血リスクについて十分に説明し、安心して手術を受けてもらうことができる――と述べている。


日本にも、13日の金曜日には、行動パターンを変える人がいるかもしれない。が、満月まで気にする人はいないのではないだろうか。13日の金曜日だけでなく、西欧では昔から、月の満ち欠けと、生死を含む生物の様々なサイクルの関係を信じる人が多い(参考記事:満月の夜には人も凶暴になる!?)。


もっとも日本では、「13」でなく「4」という数字が毛嫌いされている。病人の見舞いにシクラメンを持って行ってはいけない――というように、語呂合わせを気にする習慣もある。こうした習慣を研究対象にするかどうかは別として、迷信が、患者と医療従事者に及ぼす影響を完全に否定することはできない。


オーヘンリー「最後の一葉」の肺炎の少女を例に出すまでもなく、患者の精神面は、病気の進行や予後に大きな影響を及ぼす。患者の話を親身になって聞き、不安を解消するためのデータを得ようと行われた研究も、これらの中には存在する。得られた結果は、少なくとも一部の患者や医療従事者に安心をもたらし、アウトカム向上に役立つのではないかと思う。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

26
[PR]
by amor1029 | 2006-03-26 08:14 | 神秘・オカルト・心霊