ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:健康( 100 )

【【カロリー対比画像あり】】:「ペットボトル症候群」に要注意((死亡者も))」酷暑のがぶ野飲みは危険、飲み過ぎによる死亡者もでている、画像つき解説つき・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:ペットボトル症候群 wiki, 節電 対策, 節水 対策


c0075492_235869.gif



a0028694_354481.jpg

酷暑に増える
「ペットボトル症候群」 
がぶ飲み注意  

2011.8.11
hokkoku

8月に入り、30度を超える厳しい暑さが続く石川県内。節電対策で室内の冷房も弱いとなれば、ついつい手が伸びるのは冷たい清涼飲料水だ。

ただ、しょっちゅう口にすると、急激に血糖値が上がる「ペットボトル症候群」に陥る危険性がある。県内でも若年層を中心に発症が増えており、内科医は「暑いからといって、がぶ飲みは危険」と注意を呼び掛けている。

金沢有松病院の前川正知院長によると、ペットボトル症候群は医学的には「清涼飲料水ケトーシス」と呼ばれる。糖分の多い清涼飲料水を継続して大量に飲み続けていると、血糖値が上昇し、糖分の代謝を促すインスリンの働きが一時的に低下してしまう。

インスリンが欠乏すると、糖分をエネルギーとして使えなくなり、体は糖分の代わりに脂肪を分解する。その際に「ケトン体」と呼ばれる酸性物質が体内に蓄積し、吐き気や意識障害などを引き起こす仕組みだ。

患者の多くは10~30代の男性。県内でも発症が増えており、同病院では以前、ペットボトル入りのジュースを毎日3リットル近く飲み続けた男子学生(18)が、意識もうろうとなって運ばれたケースがあったという。


前川院長によると、一般的な清涼飲料水には糖分が容量の10%含まれ、1リットルの清涼飲料水をがぶ飲みすると、5グラムの角砂糖を20個かじっているのと同じ計算になる。

しかし、ジュースなどを飲んで血糖値が上がると、それを薄めようとさらに水分を欲してのどが渇き、甘い飲み物をまた飲むという悪循環が起こりやすい。前川院長は「ジュースやスポーツドリンクが悪いわけではない。大切なのは飲む量」と指摘し、誤った水分補給を警告している。





a0028694_3544050.jpg

016.gif
ペットボトル症候群
(tasukaru.)

喉の渇きをいやすために、ジュースや清涼飲料水をペットボトルで飲んでいませんか。自動販売機があちこちにあり、清涼飲料のペットボトルを持ち歩き、水代わりにがぶ飲みする若者が増えています。子供のころから糖分の多い清涼飲料水を習慣的に飲んでいるなどの生活習慣がこの現象を起こして居ます。

ペットボトル症候群という名称は、容器そのものではなく、ペットボトルの中味であるブドウ糖を中心とした糖質の摂り過ぎにより起こることからつけられた病名で、砂糖が大量に入ったジュース、スポーツドリンク、コーヒー等の甘い飲料水を継続して摂取することで高血糖に陥り、ひどくなると突然、昏睡状態におちいり、死に至ることもあります。


a0028694_9205259.gifその過程を説明します。

多量の糖分をとると、血液中のブドウ糖が増えて血糖値が上がる。
a0028694_1525370.gif
血糖値の急激な上昇 → 糖尿病性ケトアシドーシス(昏睡状態) → 死亡
a0028694_1525370.gif
インシュリンの多量分泌(インシュリンは血糖を下げる作用が有ります)
a0028694_1525370.gif

逆に低血糖状態になる。 → 体がだるくなったり、イライラしてくる。
a0028694_1525370.gif

血糖値を上げようとアドレナリンが分泌される
a0028694_1525370.gif

交感神経を刺激→興奮状態を起こし、ときに「キレて」爆発的な暴力行為を起こす。



糖尿病性ケトアシドーシスというのは、糖尿病の悪化した状態と考えてください。高血糖は昏睡を引き起こす危険だけでなく、色々と身体に悪影響を及ぼします。一般成人が1 日に摂取していい糖分量は50 グラムまでと言われてます。

ペットボトル1 本(500ml )ですでに50 グラムあります。夏の暑い日とかに2 本飲むともうそれで2 日分です。この他に食事からの糖分も加算されます。

特に暑い夏頃に、喉が渇いた時に、口あたりのよいジュース、コーラ、サイダー、スポーツドリンクなどをたくさん飲むと、飲んだ直後は口の渇きもなくなり、気持ちよいのですが、直ぐに血糖値が上昇します。血糖が上昇すると口が渇くため、さらに清涼飲料水をついがぶ飲みするという悪循環になります。

炭酸飲料、コーラ、果汁飲料、コーヒー飲料などの糖質濃度は約10%です。1.5リットルのペットボトル1 本で約150gの単純糖質を摂取することになります。体に良いと考えられているスポーツドリンクも例外ではありません。

これを1日2~3本、毎日飲み続ける若者も少なくありません。そのため本来は中高年の病気である糖尿病が若いうちに発症してしまうことに成ります。

もともと糖尿病の素因を持っていたり、軽度の糖尿病の人が糖質を多量に摂取していると血糖値が高くなり、ますます糖尿病を悪化します。

ペットボトル症候群になる患者さんは、10代から30代の若い人で肥満の人が多く、もともと軽い糖尿病の方が多いのですが、なかにはそれまで全く無症状のため自分が糖尿病とわからなかった人もいます。あるいは健診等で高血糖や尿糖を指摘されていたにも関わらず、放置している人にも起こりやすいです。


a0028694_9205259.gifこんな例も有りました。

当時18 歳の男性が、自宅で意識もうろうとなり、救急車で病院に運び込まれました。ベッド上で、何とか医師の呼びかけに応じるものの何度も苦しそうにもがき昏睡状態でした。

体重125kg、血糖値は1040(標準値は100以下)で、糖尿病による意識障害と診断され、水分の点滴とインスリンの少量持続投与で血糖値は順調に改善しましたが、容体は回復せず呼吸不全のため12 時間後に死亡しました。

解剖の結果、肺動脈に血栓ができ、血流が完全に止まる肺梗塞(こうそく)を起こしていました。糖尿病では、血液が凝固しやすくなることがあり、高度の脱水状態が重なって起きたようです。

この男性は半年前から、糖尿病の前触れ症状と見られる激しいのどの渇きに襲われ、トイレの回数も増え、コーラやジュース類を1 日あたり3 ~4 リットルも飲んでいました。

緊急入院の数日前には、40 度の発熱があり、近所の医師の往診を受けていました。家族は、体格も大きく、大食漢だったため、清涼飲料水の取り過ぎには全く気付かなかった様です。その2年前の健康診断では、異常はなかったとの事でした。

全部のペットボトルが悪いと言うのではなく、お茶とかは大丈夫です。これからスポーツの秋を迎えます。まだ暑い日には特に汗をかくので水分補給が必要なのですが、水分補給する時もよく考えて、なるべくミネラルウオーターやお茶にするようにしてください。


a0028694_9205259.gif清涼飲料水から糖分を摂りすぎないために

1-清涼飲料水を冷やしすぎない。
2-水がわりに飲まない。
3-食前に飲まない。
4-冷蔵庫に常備しない。
5-コマーシャルに左右されない。





a0028694_4261986.gif
関連記事
【水のとり方・タイミング まとめ】:実は水分の取りすぎは危険!





b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-12 04:32 | 健康
★【【写真+((驚))動画あり】】:「蚊に刺されない方法を13通りを試してみたら」 「蚊に刺されやすい血液型」「薬を使わずかゆみ止める方法は?」蚊に関するオモシロ動画など・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:蚊 対策, 蚊 ハーブ, 蚊 かゆみ, 蚊 駆除


a0028694_6221221.jpg
(黄熱病の蚊)

蚊に刺されない方法
13通りを試してみたら 

2011.7.29
nikei

の季節がやってきた。楽しいバーベキューや木陰での昼寝に水を差し、いつの間にか家にも忍び込んでくる小さな大敵だ。記者(36)が家族で公園に遊びに行くと、いつも4歳と2歳の娘ばかりが蚊に刺される。「お父さんより私の血の方がおいしいから?」と聞かれて困った。どんな人が蚊に刺されやすいのか。「体を張って探ってみよう」と実験に乗り出した。

まずは1人で蚊が多そうな近所の公園に半袖短パン姿で行った。猛襲を覚悟したが2、3匹がフラフラと寄ってくるだけ。拍子抜けだ。子どもは新陳代謝が活発で体温が高いから刺されやすいのだろう。自分の体温を測ると早朝とはいえ35.5度。かなり低い。そこで、少し走って汗をかき、体を温めてから再びトライした。すると10匹ほどがまとわりついてきた。

「よし。体温を上げた状態でベンチに座り、蚊にくわれにくい条件を試してみよう」。30分間に寄ってくる蚊の数で比較することにした。

汗をよくかく下の娘をみて、注目したのが汗だ。「こまめに拭けば集まらないのでは?」。露出している腕と脚をおしぼりで拭うと寄ってくる蚊が多少は減る。でも汗がにじんでくると増える。結局、この繰り返しで46匹の着地を許した。次に汗を抑えようと肌が白くなるほどベビーパウダーをふってみたが、40匹とそれほど効果はない。

「それなら風で強制排除しよう」。体重2~3ミリグラムしかない蚊は強い風にあらがって飛べない。うちわで30分あおぎ続けてみた。結果は47匹とワースト記録。風が当たる部分には近寄れなくても別の場所に回り込み、ひっきりなしに肌に止まる。隙をなくそうとうちわを左右で持ち替えてあおいでもダメだった。効果がない割に忙しく、読もうと持っていった雑誌は1ページも進まなかった。

疲れてふと横を見ると、背負ってきたリュックサックに蚊が3匹止まっている。汗のにおいと黒い色に引かれたのかもしれない。「これだ」。次の日、黒いシャツとリュックにたっぷり汗を含ませ、ベンチの端に“おとり”として置き、自分は白いシャツに着替えた。ゆったり過ごし蚊を数えるとシンプルな方法が意外に効いて23匹と上首尾だ。



a0028694_9205259.gif汗・皮脂・飲酒と黒い服は禁物

他に蚊の好き嫌いはないものか。害虫防除技術研究所(千葉県八千代市)の白井良和所長に尋ねると「蚊は高い体温、汗に含まれる乳酸と水分、二酸化炭素(CO2)、皮脂を目がけて寄っていく」。つまり、体温が高くて汗かきの人が好みのタイプだ。またビールを飲んだ時によく刺されるのは、吐く息にCO2が増えて格好の標的になるから。濃い色が好きで、腕より足に引かれる傾向があるという。

「じゃあビールを飲まずに平皿に入れて置いてみれば放出されるCO2に引き寄せられるのでは」

ところがこの思惑に、ハエは寄ってきても蚊は興味を示さず34匹。「蚊はなかなかだまされませんよ」と白井所長はいう。汗が好きといっても、汗が流れている最中は肌が滑りやすいため着地を避けるほど。子どもだましは通用しない。

市販の虫よけ剤は当然のように効果抜群だった。ディートなどの化学物質を主成分とする虫よけ剤は30分でたったの2匹。クモの子を散らすように蚊が離れていった。ただし、健康への影響を配慮して子どもへの使用回数を制限する商品もある。身近なものを使って、何とかこの効果に迫れないか。

「ドラキュラが嫌うニンニク臭ならどうか?」。実験前日の昼にガーリック味のボンゴレスパゲティ、夜はギョーザ2人前を食べ、さらに翌朝ニンニクの断片を肌に塗って公園に繰り出した。妻が「くさい」と顔を背けるほどの臭気だったが、蚊は全く意に介さず、次々と寄ってくる。血行が良くなり、体温が上がったのかもしれない。

次は害虫対策に使われる木酢液を試してみた。説明書には「臭いを嫌がって犬や猫、虫が近寄らなくなる」とある。希釈したものを周囲にまいたが、今回も群がってくる勢いは衰えない。即効性はないのか、独特の臭いがむなしく残った。

柑橘(かんきつ)類の皮に含まれる成分に蚊を寄せ付けないものがあるという。ネットで調べた情報を基にレモンの皮の汁を搾って肌にこすりつけた。おっ、確かに寄ってこない。ただ、時間がたって汗をかくと蚊が集まりだし、結局27匹だ。レモン果汁の場合は33匹と効果はさらに小さく、ベトベト感も気になった。



a0028694_9205259.gif噴霧1回では効果乏しく 

「アロマオイルなら、人体への害が少なく、虫よけ効果がないだろうか?」。精油専門店で相談すると「ありますよ。シトロネラ、ゼラニウム、ラベンダー、ミントなどが良さそう」という。爽やかな芳香に包まれて“防蚊”対策もできるのなら素晴らしい。精油とエタノール、精製水を混ぜてスプレーを作った。

ところが、いずれのスプレーも1回吹き付けただけでは20匹以上と予想外に多かった。レモンの皮と同じで、最初は効果があってもやがて汗の方が優勢になり蚊を引き寄せてしまう。精油専門店によると「効果が持続するのは2時間程度が目安」とのことだったが、わき出る汗には勝てない。

そこで爽快系のアロマ、シトロネラを30分間に4回と噴霧の頻度を上げてみた。一吹きごとに香りが広がる。水分が蒸発するときの気化熱で肌の表面が涼しい。結果は8匹と及第点。精油は数種類を混ぜると香りが柔らかくなるらしい。ゴキブリなど別の害虫よけのスプレーも作れるとか。汗を流しながら、たどり着いた切り札はアロマ。柄にもなく熱中しそうだ。







a0028694_6123747.jpg

蚊にさされやすい人 
gaityu

マスコミや紹介いただいたHP経由、検索エンジン経由で多く見ていただいているようでありがとうございます。下記のように、刺されやすさの要因にはいくつかあって、その「総合得点の高さ」のようなものが「刺されやすさ」です。

従って、個々の要因で当てはまっても、他に当てはまらない要因があれば、一概に刺されやすいと言えないのも事実です。しかしながら、刺されやすさを明確にするためには、一つ一つの要因について調べる必要があります。そこで、いくつかの要因について、試験の結果をまとめたものが下記です。


a0028694_9205259.gif蚊に刺されやすい血液型とは?

被験者64名の前腕を用いた試験では、O型が刺されやすく、刺されやすい順にO>B>AB>A型の順でした。

でも、人の蚊に刺されやすさには様々な要因がありますので、O型だからといって必ず刺されやすいわけでもなく、A型だからといって刺されにくいわけではありません。この結果は、「蚊に刺されやすいタイプの中にO型の人が多い傾向があった」程度に考えていただきたく思います。

実際には、血液型と蚊に刺されやすさの根拠は証明されておりません。

ご興味のある方は詳しい解説を見てください。→詳しい解説は下記記事を↓

Wikipediaの「カ」に記載の「蚊に刺されやすい人、刺されにくい人」で「富山医科薬科大学(現、富山大学)で研究が行われ、論文が公表された。(発表論文(PUBMED)」というのは、当研究所所長の白井らの研究です。

しかし、「その論文によると、B型が刺されやすいが、AB型は刺されにくいという報告があり、血液型に由来する物質が体表に分泌されているために差が出るのではないかという説が提唱されている。」というのは誤りで、結果は、O>B>AB>Aであって、OとAの間にのみ有意差があり、血液型に由来する物質による差を提唱したのは、1976年のWoodらの報告です。白井らは、これをヒトスジシマカにて追試したわけですが、因果関係はありませんでした。


a0028694_9205259.gif酒を飲むと蚊に刺されやすい?

飲酒後、前腕のみの試験でも刺されやすくなる実験結果が出ました。この原因を完全に裏付けるには、さらに実験が必要です(博士論文中に詳しく解説)。


a0028694_9205259.gif汗をかくと蚊に刺されやすい?

「汗をかく」と一口に言いましても、「冷や汗(精神性発汗)」や「暑くて汗が出る(温熱性発汗)」などいろんな状況があります。乾燥した肌から、汗が出て湿った状態になれば刺されやすくなりますが、汗をかきすぎると逆に刺されにくくなる報告があります。(博士論文中に詳しく解説)


a0028694_9205259.gif太っている人は蚊に刺されやすい?

太っている人は体表面積や、体積も大きいため、誘引されやすい可能性があります。(博士論文中に詳しく解説)


a0028694_9205259.gif身体のどの場所が蚊に刺されやすい?

足が刺されやすく、他の研究者の報告も同様の傾向を示しています。(博士論文中に詳しく解説)


a0028694_9205259.gif男と女、どちらが蚊に刺されやすい?

白井による被験者64名の前腕を用いた試験では統計的な差はみられませんでした。男の方が刺されやすい傾向はみられ、刺されにくかった被験者には女性が多い傾向もありました。(博士論文中に詳しく解説)







a0028694_6205118.jpg
ABO式血液型
分泌・非分泌型と
蚊の嗜好性について 

gaityu
 
Wood et al.(1972)(当時、イギリスの研究者)は吸血したガンビアハマダラカ(マラリアを媒介する蚊)の腸内の血液を調べたところ、O>B>AB>Aの順であり、ABO式血液型の被験者を好んだと述べており、白井の試験結果は、ヒトスジシマカ(日本で昼間に刺す最も普通の蚊)を用いて、前腕にとまった蚊を調査する方法で同様の結果(O>B>AB>A)を得ており、O型がA型より有意に刺されやすかった。

Wood(1976)(1976年当時、アメリカの研究者)は、ネッタイシマカ(日本にはいない。東南アジアでデング熱を媒介する蚊)を用いた実験で、Oの分泌型は、O非分泌型よりも刺されやすく、A非分泌型はA分泌型より刺されやすいという報告を行った。一方、これに対して、Thorntonら(1976)は、Wood et al.と同じガンビアハマダラカを用いて、腕にとまる蚊の数で血液型による刺されやすさの違いを検討したところ、

「血液型による差は全くなく、分泌型、非分泌型も刺されやすさには、何らの影響も及ぼさなかった。また、Wood(1976)の結果は統計的に誤っている。」とした。そこで、白井は、Oの分泌型が皮膚上に分泌している物質、Aの分泌型が皮膚上に分泌している物質を、皮膚上に塗布して以下に述べるように試験を行った。


人には、血液型物質が、汗やだ液、精液などに分泌している「分泌型」と分泌していない「非分泌型」があって、その割合は、岸ら(1990)では、非分泌型が全体の24%、山本(1986)では、20%である。白井が59名の被験者の唾液を調査した結果では、11.9%(59名中非分泌型7名)であった。Oの非分泌型は4名であって、このうち2名は、全被験者64名中、刺されやすさでは62番目と63番目であり、非常に刺されにくかったが、そのうちの1名は2番目に刺されやすかった。2番目に刺されやすかった被験者は男性で、腕も大きいという別の蚊誘引要因があったが、この結果からだけでは、Oの非分泌型が刺されにくいとは判断できなかった。


O型の血液型物質とはH抗原Fucα1-2Gal (Blood Group H Disaccharide)であり、A型の血液型物質とはA抗原GalNAcα1-3(Fucα1-2)Gal (Blood Group A Trisaccharide)であり、B型の血液型物質とはB抗原Galα1-3(Fucα1-2)Gal(Blood Group B Trisaccharide)であって、これらは糖鎖である。分泌型の皮膚上におけるABO式血液型の違いは、これらの糖鎖のみである。そこで、白井はこれらを抗原ごとに前腕に塗布して試験を行ったところ、これらの物質は、誘引性に影響しないと考えられた。

白井は、博士論文で「血液型と性格の因果関係については議論されているが、多くのデータをもとに分析すると、確かに何らかの傾向がみられるようであり、O型が刺されやすいとするなどの血液型の蚊誘引性の違いも、性格や体質など他の要因の違いから生じ、血液型と混同して刺されやすさが議論されているにすぎず、蚊が血液型物質の違いを感覚器で感じとって、吸血選択しているのではないと考えられる。血液型物質は不揮発性物質の糖鎖であることからも、皮膚に降着する前に感知はできないと思われる。」と考察している。


Gupta and Chowdhuri(1980)(インドの研究者)は、マラリアにかかった患者の血液型を調査し、その患者のいる病院の周辺健常住民の血液型の割合と比較したところ、患者の血液型は周辺の健常住民に比べ、A型が有意に多く、O型が有意に少なかった。この調査は、マラリアを媒介するのがハマダラカであることから、蚊はハマダラカ属の蚊であることまでしか分からず、蚊を直接調査した結果ではない。しかしこの報告は間接的に、ハマダラカがA型を好んで吸血したともとれる結果である。論文ではWood et al.(1972)の結果があることを引用した上で、はっきりしたことは不明だと述べるにとどまっている。

白井らは蚊と血液型の嗜好性に関して、2004年、 Journal of Medical Entomology (Entomological Society of America)に次の論文を掲載しました。
Landing Preference of Aedes albopictus (Diptera: Culicidae) on Human Skin Among ABO Blood Groups, Secretors or Nonsecretors,
and ABH Antigens (Yoshikazu Shirai, Hisashi Funada, HIsao Takizawa, Taisuke Seki, Masaaki Morohashi and Kiyoshi Kamimura)

PubMedのAbstractに、概要が記載されています。 www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15311477?dopt=Abstract 


2001年、某番組が、血液型と蚊の嗜好性について、「O型の糖鎖は、花の蜜の糖分と良く似た分子構造をしており、花の蜜と同じく甘いと感じるのでO型を好む」「この糖鎖は皮膚の常在菌により分解されて、飛び、蚊に達する」などのストーリーで番組を構成したようですが、このような流れに至った根拠を示して欲しいところです。

まず、吸血行動と、単にエネルギー源として、水や花の蜜を摂取する行動とは異なり、この2つは全く別物です。また、吸血選択は、吸血前に行うものであり、実際に吸血している血液によって、吸血選択するわけではありません。糖鎖は不揮発性で、超低濃度でしか、皮膚上にはなく、糖鎖が飛んで、飛行中の蚊が感じることもあり得ないことと考えます。

また、血液型による刺されやすさの実験をして、必ずダントツにO型が刺されやすくなることはありません。テレビ番組はあらかじめ、コンセプト、ストーリー、結論まで決めてから制作していることが多いのを実感しました。取材を受けても、研究者の意図が十分に反映されずに制作されることが多いことを知っていただきたく思います。制作会社が強引に結果に結びつけることも多いと考えます。「O型の血は花の蜜に近い」という調べ方で来る制作会社があって困るところです。






a0028694_691375.jpg

爪で「×」?塩でもむ?
蚊に刺されたときの対処法 

2011.7.11
excite

「蚊に刺されてどうにもかゆい!」――夏のお悩みの1つですね。かゆみ止め薬があればいいのですが、切らしているときや、かゆみ止めを使いたくないとき、どう対処すればよいのでしょうか。かゆみ止めに頼らない対処法をユーザーから募集したところ、定番から意外なものまで、さまざまなご方法が寄せられました。

a0028694_9205259.gif
道具を使わない方法


■爪で跡をつける
刺された部分に爪で跡をつけるという対策は定番。十字や×印、「井」の形に跡をつけると、痛みが勝ってかゆみを忘れられます。

■指圧する、つねる
蚊に刺された部分を指圧したりつねったりすると、かゆみをごまかせます。

■触らない
どんなにかゆくても30分ほど触らずに我慢すれば、かゆみがかなりやわらぎます。


a0028694_9205259.gif道具を使う方法

■冷やす、水で洗う
氷や保冷剤、ジュースの缶、湿布など冷たいもので刺された場所を冷やしたり、水道水で洗って冷やします。冷やすことでかゆみが麻痺します。

■絆創膏やテープを貼る
空気に触れるとかゆみを感じるので、絆創膏、セロハンテープ、ガムテープの端っこなど、テープやシールを刺されたところに貼って空気に触れないようにします。30分くらい放置しておけばかゆみが収まるので、テープを取ってしまいましょう。テープをそのままにしておくとかぶれることがあります。

■石けんで洗う
刺されたところに石けんを塗り込むようにしてごしごし洗うと、びっくりするくらいかゆみが治まります。

■塩でもむ
刺された箇所に塩を軽くもみ込みます。5回も指でこすれば大丈夫です。もんだ後の塩は軽く払うだけで落ちます。大抵の場合、かゆみもぶり返しません。料理中など、蚊に刺されてかゆいんだけど、薬で手を汚したくないというときに便利な方法です

■酢をつける
刺された箇所にお酢をつけます。

■温める
温めるとかゆみが取れるという声も。お湯で温めたり、熱いタオルで叩いたり、熱いタオルを1分ほど押し当てるとかゆみが引きます。

■タバコの火を近づける
タバコの火を近づけ、ちょっと熱いかなぁ、というくらいで10~20秒くらい温めます。かゆみの刺激から熱へ気をそらします。しばらく、かゆみをおさえていてくれるので、その間に治まります。火は近づけすぎないように。やけどに気をつけましょう。以下の対処法はnanapiユーザーが実際にやっている方法ですが、医学的に検証したものではありません。実践は自己責任でお願いします。

























b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-30 06:55 | 健康
★【【水のとり方・タイミング まとめ】】:「実は水分の取りすぎは危険」:「水分の摂り過ぎで体が乾燥=老化する?」:「水を飲むタイミングと量」補足説明つき・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:水の取りすぎ, 水分の取りすぎ, 水分の取りすぎ 腎臓, 低ナトリウム血症


a0028694_3555977.jpg

知ってた?知らなかった?
実は水分の取りすぎは危険! 

2011.7.26
excite

毎日暑い日が続いていますね。「熱中症にならないために、水分補給をしっかりする」というフレーズは、もはや日常の合言葉にさえなっています。水を飲むことは、脱水症状やそれに伴う頭痛の予防はもちろんのこと、身体の毒素を流し、肝臓のダメージを防ぎます。

また空腹時に飲むと食欲を抑えることができるので、ダイエットにも効果的。美容面では肌の水分を保ち、老化を遅らせる働きがあるとも言われています。女優やモデルに美容法を尋ねれば、口々に「たくさんの水を飲むこ」”という答えが返ってきますよね。

一般的に一日1.2リットルの水を摂取したほうがいいとも言われていますが、大人の場合、体重1kg当たり、20~30mlの水分量を摂取することが好ましいとされています。

例えば体重50kgであれば、1リットル~1.5リットルということになります。しかしこれは、水だけを1.5リットル飲むということではなかったのです。

見落としがちなことですが、私たちが口にする食品には多くの水分が含まれており、果物や野菜はたくさんの水分で出来ています。チーズでさえも3分の1が水分なのです!

それでは、イギリス人女性(体重68kg)の1日の食生活を見てみましょう。以下に、飲料と食品に含まれる水分量をミリリットル(ml)で示してみました。彼女に必要な1日の水分量は、1.8リットルです。


■朝食

バナナ: 68ml

コーヒー: 250ml

■間食

コーヒー: 250ml

■昼食

カッテージチーズ: 118ml

フルーツ: 109ml

コーヒー: 250ml

■間食

りんご: 98ml

紅茶: 200ml

■夕食

ポテト料理: 142ml

バター: 2ml

チキン: 87ml

ブロッコリー: 80ml

水: 300ml

ワイン: 150ml


072.gifこの女性の一日の水分摂取量合計

2.1リットル


この結果をご覧になってお分かりのように、1.8リットルという目安摂取量を超えています。もし彼女がこれに追加して水を飲んでいたら、水分の過剰摂取ということになりますよね。

私たちは、水分不足を恐れるあまり、喉の渇きを感じる前に過剰に摂取する傾向にありますが、逆に水分を多く摂取することに関しては、まったくと言っていいほど危機感を持っていません。

飲みすぎると、夜中トイレへ頻繁に行くことになり、睡眠障害になります。また、肝臓のダメージを防ぐどころか、逆にダメージを与える恐れもあるのです。

さらに、低ナトリウム血症という致命的な症状に陥る可能性も潜んでいます。これは、体内の塩分レベルが極端に落ちることによって、脳の浮腫を引き起こすというもの。症状がひどいと昏睡・痙攣といった命の危険もあります。

この時期、熱中症対策のためにも水を飲むことはとても大切ですが、やはりなんでも過度はいけないということのようです。適度な水分補給をしながら、暑い夏を乗り切っていきましょうね!



016.gif
低ナトリウム血症
低ナトリウム血症(ていナトリウムけっしょう、英:Hyponatremia)とは血中ナトリウム濃度が135mEq/l以下になることをいう。血清Naの基準値は135~145mEq/lであり、尿中Na量は4~8g/日である。Naの摂取経路は経口および輸液であり、排出はレニン-アンジオテンシン-アルドステロン系による調節と心房性ナトリウム利尿ペプチド (ANP) によって決定されている。

血清ナトリウム濃度と症状
130mEq/l以上-----⇒ 一般的には無症状
120~130mEq/l---⇒ 軽度の虚脱感や疲労感が出現
110~120mEq/l---⇒ 精神錯乱、頭痛、悪心、食思不振
110mEq/l以下-----⇒ 痙攣、昏睡







a0028694_3594985.jpg

水分の摂り過ぎで
体が乾燥=老化する? 

chiffonya
 
加齢とともに、何の対策もしなければ、体の中は「乾燥」が進む一方。乾燥を食い止め、老化を防止するために肝心なのは「細胞を潤す水分の摂り方」といわれる石原結實先生の「老化は体の乾燥が原因だった!」の要約です。

a0028694_9205259.gifあなたは毎日、こんなことをしていないだろうか

■「体はいつまでもみずみずしくありたい。だから、1日2リットルを目標にしてミネラルウォーターを飲んでいます」

■「血液がドロドロにならないために寝る前にコップ一杯の水を飲むのが習慣」

■「朝、起きがけに冷たい水をぐいっと一杯。これで目覚めもスッキリ」

■「カバンの中には、いつも何かのペットボトルが入っています」

残念ながら、こうした水の飲み方は全部×だ。ダメどころか、かえって「老化」を促進させている。確かに老化の敵は「乾燥」だ。ところが、水を飲めさえすれば体内に充分に水が行き渡るというわけではない。


a0028694_9205259.gif水はモノを冷やすという一面がある。体温よりも冷たい水分をたくさん飲んで胃腸を冷やすとどうなるだろうか

胃腸の働きが低下し、胃腸から血液への水分の吸収が悪くなって、胃袋や腸管の中に水分がたまってしまうか、下痢として体外に捨てられてしまう。さらに、冷えた臓器や組織の細胞では、必要な水分を十分に取り込めず、水分は細胞と細胞の間に滞る。これがむくみの原因である。

このように不要な場所にたまっている水分が増えると、肝心の細胞が水不足になる。これが「水毒」である。乾燥した細胞は老化の一途をたどる。水をガブ飲みしても、乾燥した体になってしまうのは、こういうメカニズムが体内で起きているためである。

水分の摂りすぎのほかに、毎日の環境からも私たち現代人の体は乾く一方だ。冬はエアコン、夏はクーラーにより一年中乾燥するため加湿器を必要としたり、またシャワーだけで入浴をすませるために十分に体が温まらず、やがて体が冷えて乾燥していく・・・という生活面。

年がら年中、南の島で採れる果物を食べたり、パンと牛乳といった朝食・・・という体を冷やす食生活。これらはすべて、体がパサパサになる恐い習慣ばかりだ。体の乾燥を防ぐには、体を温める食事や生活をしたうえで、体の中にたまった余分な水分を取り除き、細胞に必要な水分をきちんと吸収させることが重要だ。


a0028694_9205259.gif漢方では、老化のことを「腎虚」という

文字通り「腎に力がなくなる」状態のことを指す。細胞に吸収されずに余った水分が、重力の関係で、下へ下へと落ち、ヘソの下にたまる。ちょうどそこに位置する臓器が、腎臓や泌尿器、生殖器などの「腎」にあたる。その結果、たまった水分によって腎は冷やされ、働きが衰えていく。

そもそも、余分な水分を排出する最大の器官が、腎臓なのである。先ず、効果的な食事や入浴、運動などで「腎」を強化し「余分な水分を出すこと」に努めたい。余計な水分を出せば出すほど、細胞はみずみずしくなるのである。

下痢や嘔吐をすると、水分が大量に体外に出る。そうしたとき、脱水にならないようにと真水を飲むと、また下痢をしたり吐いたりしてしまう。これは、下痢や嘔吐で失われた水分が、水だけではなく塩分を含んだ体液であるからだ。

ただでさえ、下痢や嘔吐で体内の塩分が減ってしまったところに真水を飲めば、より塩分が薄くなってしまう。そのため、塩分濃度の低下を防ぐべく、体は水分の吸収を拒否する。これを「自発的脱水」という。

このように、人間の体は生きるために、常に水と塩のバランスを自動調節している。細胞は、それ自体と同じ水と塩のバランスの水分なら取り込むが、塩分を欠いたバランスの悪い水分は細胞の外にはじき出すのである。

どうせ水分を摂るのなら、体を若返らせるバランスのいい水分を摂りたいものだ。全身の細胞を若々しく保っている人は老化しない。「みずみずしい細胞」を保つためには、塩分・ミネラル分を含んだ水分を上手に摂ることが必要なのである。



016.gif
自発的脱水
多量の発汗時は発汗量に見合った量の飲水が起こらない。これを自発的脱水という。自発的脱水のメカニズムは、多量の発汗時に水のみを多量に飲水すると、血液の食塩濃度が薄まり、それ以上の水がほしくなくなる飲水停止の状態です。

自発的脱水の場合は、発汗の停止がみられる。また、まったく水分を補給しないで、脱水によって血液が濃縮した場合も発汗の停止がみられる。血液は血球と0.9%の食塩水ですが、汗と一緒に食塩が損失され、水のみ補給すると血液の食塩濃度薄まるためです。

体重の1%減少は0.3℃体温が上昇する。野球の練習時に水分摂取しない場合は、直腸温が40℃近くまで上昇が認められた。

(oitken sports)






a0028694_3445939.gif
水をとるタイミングと量 suntory
 
人間の体にとって水を飲むことは非常に大切です。ここでは、私たちの体の1日の水分排出量と摂取量をふまえて、生活の中でどのようなタイミングでどのように水を飲めばよいか、一例を示します。


a0028694_9205259.gif水を飲むタイミングと量(1日の摂取量の目安)
私たちの体は成人で体重の約60~65パーセントが水分で構成されています。この水の働きで、栄養素や代謝物の運搬、体温の調節などが行われ、生命の機能が保たれています。健康を維持するのに毎日水分補給をする必要があるのは、このためです。

人間の体が1日に排出する水分の量を合計すると、約2.3リットルにもなります。おもな排出分は、不感蒸泄(汗などとして感じなくても皮膚や呼吸を通して水分が失われていること)として約1リットル、尿や便として約1.3リットル。

健康な人は、1日の排出量とほぼ同じ約2.3リットルの水分を飲食物から補給する必要があります。平均的な食事で約0.6リットル、食べ物を分解してエネルギーを得る際にさらに0.2リットルの水分を摂取できるので、残りの約 1.5リットルを飲料水から摂取することになります。

この摂取量と排出量のバランスがくずれると、さまざまな症状があらわれます。水分が不足すると、脱水症や熱中症の原因になることはよく知られています。

また、過剰に摂取した場合、水中毒という症状が引き起こされ、内臓に負担がかかり体がだるくなったり消化不良を起こしたりすることがあります。これは体内のナトリウム濃度が低下するためで、ひどい場合は死に至ることもあります。一度に大量の水を摂取しないよう注意が必要です。


a0028694_9205259.gif生活の中で効率的な水分摂取を

水分補給の方法として、一気にたくさん飲むのではなく、1回コップ1杯程度(150~250ミリリットル)の量の水を1日に6~8回飲み、1日の必要量(約1.5リットル)を補給するというものが挙げられます。朝起きたとき、通勤で歩いたあと、スポーツをするとき、入浴後、就寝前などにこまめに水を飲めば、水分不足に陥ることなく、また水のとりすぎで体に負担をかけることもなく、疲労回復や健康維持に役立てることができると考えられています。

1)朝起きたとき
朝起きたときの私たちの体は、寝ている間に皮膚や呼吸を通して水分を失い、水分不足に陥っている状態です。血液中のミネラル濃度も高くなっているため、朝一番の水分補給は重要であると考えられます。

2)スポーツをするとき
一昔前は、運動中に水分をとると疲労が増すと言われていました。しかし運動中には大量の汗をかき、水分はもちろんナトリウムなどのミネラルも体から失われてしまいます。体重の2%の水分を失うと軽い脱水症状に陥り、動作反応の低下や食欲喪失などの症状があらわれます。

適切に水分補給をしないと、熱中症や熱けいれんを引き起こしかねません。ミネラルや糖分を十分にとる必要がある場合はスポーツドリンクを、糖分濃度を抑えたほうがいい場合はスポーツドリンクをミネラルウォーターで薄めたものを摂取するとよいでしょう。

3)入浴時
入浴による発汗で、私たちの体は水分を失っています。入浴後には水分補給をすることが大切です。

4)就寝前
朝起きたときと同じように、就寝前の水分補給も大切。睡眠中の水分不足による血液中のミネラル濃度の上昇を防ぐと考えられています。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-27 04:01 | 健康
★★(写真つき)【【【性病検査 新商品】】】:『バッドチェック』~色の変化で性病チェックができる優れもの。しかも、1個200円(10枚入り)と安価・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:性病症状, 性病検査, 性病検査 病院, 性病 皮膚, 性病検査 料金, 性病検査 費用, 性病 カンジダ, 性病科 東京, 性病 治療, 性病科 大阪

a0028694_40174.jpg
a0028694_405636.gif
色の変化で性病チェックができるテッシュ


072.gif バッドチェック 072.gif
色の変化で性病チェック
ができるテッシュ 200円なり

2011.6.11
excite


最近、「へーっ、こんなものがあるんだ」と感心したのがこの『バッドチェック』なるティッシュ。何やらアダルトムード漂うパッケージだけれど、実はコレ、オシッコを付けるだけで性病をはじめとする今の健康状態がその場でわかるというもの。


ティッシュの表面に「BAD CHECK」の文字がオレンジ色でプリントされており、折り畳むか、筒状にくるくる巻くなどして尿をかけるだけ。すると、問題がない場合は「BAD CHECK」の文字がオレンジ色のまま変化しないが、濃いピンク色(アルカリ性)に変化→ 性病などの可能性がある。黄色(酸性)に変化→ 糖尿病などの可能性がある。という、3段階の診断結果があらわれる……という仕組み。


万が一、ピンクや黄色になってしまったからといって、必ずしも性病や糖尿病であると断定はできないが、ひとつのめやすとしては使えるかも?今のところネット販売のほか、ディスカウントストア『ドンキホーテ』、渋谷にある『アルカトラズER』という刑務所病院がテーマのコンセプト居酒屋!? など買えるらしく、販路はただいま拡大中(募集中)とのこと。


もしかしたら? と気に病んでいる人、心あたり満載の人、病院へ行く暇がない多忙な人、病院へ行くのが恥ずかしい人などは一度、試してみる価値はあるかも!?


一度試して色が変わった場合は引き続き何度か検査し、継続的にあらわれるようなら医師に相談すべきと思われる。いや、私などは気が弱いので、結果がわかるまでドキドキしてしまいそうだけれど……。


最近は自宅にいながら健康チェックができるキットをよく見かけるけれど、5千円~2万円とそれなりに高価なうえ、採血や採尿したものを郵送し結果を待って……と結構手間がかかりますよね。しかし『バッドチェック』は1コ200円でティッシュ10枚入り。つまり、なんと1回20円! でスピードチェックできるというワケなのだ。


発売元の『株式会社 日商』さんにお話を伺ってみたところ、『バッドチェック』は今年2月に販売を開始した商品らしい。「人間の体には酸性、中性、アルカリ性の3つの信号があり、何らかの菌に感染すると、酸性、アルカリ性の信号を出すようになっています。


昔、理科の実験でリトマス紙を使ってph(ペーハー)値の実験をしましたよね? それが私たちの体内にも当てはまるわけです。酸性とアルカリ性の判定に用いることができる化学物質とインクを混ぜ、ティッシュにプリントすることで簡単に尿中のphを調べて頂けるようになっています」とのことだった。






016.gif
バットチェック 

a0028694_3555494.jpg

a0028694_3565162.jpg

a0028694_35819.jpg



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-13 04:07 | 健康
★「便秘」でためこめるのは、何日まで?⇒、「便秘」の定義は、3日以上出ないことをさすが、なぜ「3日」? ・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/便秘, 便秘 解消, 便秘 食事, 便秘 腹痛, 便秘 薬, 便秘 原因, 便秘 つぼ


a0028694_22313457.jpg


「便秘」でためこめるのは
何日まで? 

excite


女性には便秘の人が多く、「もう1週間出てない」「2週間出てない」、ヘタしたら「1カ月くらい出てないかも……」なんて話も聞く(食事中の方、すみません)。


自分などは、おなかをこわしやすいほうなので、この感覚があまりピンとこないのだが、人体として、理論上は「便秘」って、何日ぐらいためこめるものなのだろうか。


もちろん貯金じゃあるまいし、ためたくてためてる人なんて皆無だろうが、実際、何日くらいなら大丈夫なんだろうか。医療法人社団池谷医院の院長で、『知って得! 正しい医学知識』(成隆出版)の著者、池谷敏郎先生に聞いてみた。


「便秘がどのくらいまでためられるかというと、便の『入れ場所』の大腸は、直径が6?8センチ(500円玉2?3個)で、全長が1.5メートルもあるホース状の臓器です。この中に入る便は、1リットルのペットボトル5?6本に相当することになります」


と、衝撃のご回答! 相当な量がためこめるわけだが……。「ただし、本来、毎日食事をするわけですから、正常な人は毎日出ます。毎日快便にこしたことはないですよ」 ごもっとも。



本来、便は有毒物質であり、早く体外に出したほうが良いわけだが、それでも、「何週間も出ない」という人はけっこういるし、案外平気なもの?


「いいえ。食物の栄養は主に小腸で血中に吸収され、水分やミネラルが大腸で吸収されます。便がちゃんと排泄されないと、小腸や大腸が詰まり、不必要な成分まで血中に入り込んで全身にまわってしまいます。そうなると、本来、便として排泄されるべきものが出口を求めて、皮膚から出ちゃうことになるんですよ!」


!!!???
「たとえば、ニンニクを食べた後は、汗などがニンニク臭くなることがあるでしょう? それと同じで、排泄物が汗として出ることになります。強い体臭みたいになるんですよ」


ちなみに、「便秘」の定義は、3日以上出ないことをさすが、なぜ「3日」?「『3日』でどうなるというわけではなく、特にその数字に明確な根拠・意味があるわけではありません」やはり理想は、毎日の快便。積極的に快便生活、取り入れましょう。





b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-05-19 22:33 | 健康
★下痢止めを使って良い下痢・そうでない下痢!! 下痢を止めてはいけないのは、ウィルスや細菌の感染が下痢の原因となっている場合。止めても良い下痢は、冷えによる下痢や、一時的精神的ストレスや睡眠不足などによる下痢、過敏性腸症候群など ・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/下痢 食事,
下痢 原因, 下痢 止め, 下痢 生活, 下痢 薬, ビオフェルミン, 下痢 嘔吐, 下痢続く


a0028694_22142723.jpg


下痢止めを使って良い下痢
そうでない下痢 

2011.5.19
excite


「下痢は体の中にある細菌を出す行為だから、下痢止めで止めてはいけない」というのが、近年では「常識」として知られるようになった。
だが、こうなると、「下痢止め」のクスリという存在が、そもそも不要なんじゃないかとも思えてくる。


「下痢止めを使って良い下痢」と「下痢止めを使わないほうが良い下痢」とは、どう違うのか。『ここ10年で、これだけ変わった! 最新医学常識99』(祥伝社黄金文庫)著者で、医療法人社団池谷医院院長の池谷敏郎先生に聞いた。


「下痢を止めてはいけないのは、ウィルスや細菌の感染が下痢の原因となっている場合。原因となるウィルスや菌を便と一緒に体外に出そうとしているのに、それを止めてしまうと、よけい具合が悪くなってしまうのです」


これは近年、よく言われるようになった下痢に関する常識。では逆に、「止めても良い下痢」はあるのだろうか。「いわゆる『下痢止め』を使っても良い下痢は、冷えによる下痢や、一時的精神的ストレスや睡眠不足などによる下痢、過敏性腸症候群など、『非感染性の下痢』ですね」


下痢止めを使って良い場合と、使わないほうが良い場合と、どこで見分けるかというと……。「感染性の下痢の場合は、糞便中に細菌やウィルスが含まれていますので、その場合は、下痢止めの使用は控えましょう。


逆に、明らかにストレスがあったり、慢性的な下痢であったり、過去に同じような症状が何度も繰り返されているときは、『非感染性の下痢』ですので、下痢止めを使っても良いかと思います。過敏性腸症候群の場合は、市販薬には男女ともに使えるものがありますが、医療機関のみで出される特効薬(イリボー)は男性のみの保険適応となっています」


「下痢は、体にとって必要なことだから、むやむに止めてはいけない」は事実。ウィルスや細菌の場合だけでなく、熱いモノ・辛いモノの刺激による場合も、やっぱり下痢は必要が起こっている行為だという。それでも、下痢止めを使う意味って?


「風邪をひいたら熱が出るのと同じで、本来は、体が下痢によってバイ菌を排出することを必要としているから、むやみに止めるのは生理に反する行為ではあります。


でも、下痢は日常生活においてやっぱり不便ですし、脱水症状になりますし、長引くと体力もなくなってしまいます。安易に止めるのは良くないのですが、下痢止めを使って良い場合には上手に取り入れて、快適な生活を目指すと方法も良いと思いますよ」


カラダにとって必要な行為・下痢。しかし、水分をとることも難しいような強い下痢の場合はもちろん、慢性的に繰り返す下痢であっても腸の病気が原因のこともあるので、医療機関に相談を。




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-05-19 22:16 | 健康
★お焦げが発がん性物質を含むのは事実!しかし…理論上、体重60kgの人が毎日100tの焦げを食べなければがんを発症しない程度のごく微量。/癌, ガン, ガン保険, 癌の治療費, 癌 治療費, ガンでも入れる保険, 上皮内ガン

a0028694_1043342.jpg

お焦げが発がん性物質を
含むのは事実!しかし…

2010.12.5
excite


肉でも魚でも、ちょっと焦げるくらいよく焼くのを好む人は、少なくないだろう。かくいう筆者もそのクチで、ステーキなら断然ウェルダン派。何がいいって、カリッとした食感のあとに肉汁が広がる感触が、いっそう食欲をそそるのだ。


肉にかぎらず、かまど炊きのご飯であれば"お焦げ"の部分は間違いなくご馳走だし、少し焦がしたベーコンなんて酒のつまみに最高だ。


しかし、焦げた食べ物というのは、どうしても健康に悪そうなイメージが付きまとう。一説には発がん性がある…なんて噂もささやかれているくらいだ。実際のところ、健康面への影響はどうなのだろう? 栄養学博士の白鳥早奈英先生に聞いてみた。


「魚や肉に含まれる動物性たんぱく質が、焼くことでへテロサイクリックアミンなどの発がん性物質を作り出すのは事実です。しかしその量は理論上、体重60kgの人が毎日100tの焦げを食べなければがんを発症しない程度の、ごく微量に過ぎないんです」


なんと、焦げが発がん性物質を含むのは事実だった! …しかし量が量だけに、現実的には健康に影響を及ぼすことはまずあり得ない、というのが真相だ。


「もともとは昭和51年に、大手の新聞が一面で、焼き魚の焦げに発がん性の疑いがあるというニュースを報じたことから広まった情報のようです。しかし、その後様々な研究者が実験を行った結果、細菌レベルでは突然変異を起こすことはあっても、マウスを用いた動物実験などでは、実際にがんが発生することはなかったそうですよ」


これはお焦げ好きならずとも、なんだかホッとする情報だろう。「それでも気になる方は、発がん性物質の抑制作用を持つカタラーゼを含んだ食材を一緒に摂ることをオススメします。たとえば大根おろしなどですね」


焼き魚に大根おろしが添えられることの多い日本の食文化は、この点で非常に理にかなっているのだと白鳥先生は語る。めでたく長年の不安はすっきり解消! これで思う存分、ウェルダンで焼いたステーキが食べられるというものだ。



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-12-06 10:45 | 健康
★既婚者が失っている睡眠時間は年間730時間~調査の結果、夫や妻のいびきや寝相の悪さが原因で毎晩平均2時間の睡眠時間を奪われていることが判明。/ 不眠, 睡眠術, 自立神経失調症, いびき, 睡眠 薬, 睡眠薬, 寝れない, 眠れない, 無呼吸, 睡眠の時間, 睡眠時, 睡眠中

a0028694_35872.jpg

既婚者が失っている
睡眠時間は年間730時間

2010.11.22
excite


寒さが増すと、ついつい人肌が恋しくなるもの。この季節、愛する人と一緒にベッドに入ると、とても暖かく幸せな気持ちになれます。しかし、パートナーのいびきや寝相の悪さのせいで、既婚者は年間730時間もの睡眠時間を失っていることが分かりました。


17日付けの海外サイト「newslite」によると、結婚している男女3000人を対象にした調査の結果、夫や妻のいびきや寝相の悪さが原因で毎晩平均2時間の睡眠時間を奪われていることが判明。結婚生活を約50年間続けると考えた場合、3万5770時間程度の睡眠が奪われることになり、これはほとんど4年間に相当します。


また、女性は夫のいびきに、男性は妻の寝相の悪さに困っているケースが多いこともわかりました。そして10人に3人が掛け布団の奪い合いになると文句を言い、10人に4人がベッドのなかでもぞもぞする行為に不満を感じている様子。


ですがセックスレスになることを恐れ、別々のベッドで寝ることを避けている既婚者がほとんどのようです。調査を実施した「Lovetub」の広報担当者は、「ベッドを分けることがセックスレスにつながるとは限らない。だが、睡眠時間を奪われることより、親密な時間を失うことを恐れて一緒に寝る人が多い」と話しています。


いびきがうるさかったり、寝相が悪かったりすると落ち着いて寝られないのは事実。でも、それよりも一緒に寝ることで得られる安心感が重要なのかも。特に冬場は、くっついていた方が電気代の節約にもなりそうです。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-11-23 04:02 | 健康
★朝食にドーナツとコーヒーが適している化学的な理由~朝食にチョコドーナツを食べると、朝から脳の栄養補給がしっかりとでき、落ち着いてじっくりと仕事や勉強に励むことができます。卵やベーコンの朝食でも栄養は十分な気がしますが、脳にとってはアセチルコリンが足りず、栄養不足なのです。/ミスター ドーナツ, ドーナツ, クリス ピーク リーム ドーナツ, 高級 ドーナツ, クリスピー クリーム ドーナツ, 新宿 ドーナツ, ドーナツ プラント, ドーナツ 新宿, ドーナツ レシピ, クリスピー ドーナツ


a0028694_9513279.jpg

朝食にドーナツとコーヒーが
適している化学的な理由

2010.10.19
excite


ブラックコーヒーにベーコンエッグの朝食。たとえ、きちんと朝食を食べても、通勤途中で道や電車が混んでいたりすると、イライラすることもあります。ちゃんと朝食を食べた気になっていても、糖分の足りない朝食だと血糖値が上がらず、脳に栄養が足りていないのです。


朝起きると、前日の夜ご飯を食べてから、かなりの時間が経過しているので、血糖値は下がっています。脳の何十億という神経細胞には、常にグルコースという糖分の安定供給が必要です。神経細胞は、糖分が欠乏するとたった数分で死んでしまいます。最後の食事から時間が経って、お腹が空いたり甘い物が食べたくなるのは、神経細胞が糖分不足のアラートを出しているのです。
 

脳内で、糖分はアセチルコリンという、とても重要な神経伝達物質を生成します。アセチルコリンは、学習や記憶、情緒や気分の安定、身体のコントロールなどを助ける物質です。アセチルコリンは、食事から摂取されたコリンという物質から作られます。コリンは、レシチンという成分から得ることができます。そしてレシチンは、チョコレートやカップケーキ、ドーナツなどの焼き菓子に多く含まれています。


ですから、朝食にチョコドーナツを食べると、朝から脳の栄養補給がしっかりとでき、落ち着いてじっくりと仕事や勉強に励むことができます。卵やベーコンの朝食でも栄養は十分な気がしますが、脳にとってはアセチルコリンが足りず、栄養不足なのです。


日中、仕事をしたり勉強したりしながら、脳内ではコリンや糖分を使って、アセチルコリンが生成され続けています。しかし、時間が経つにつれて注意力は散漫になっていき、段々とやる気がなくなっていきます。昼間に脳を使い続けていると、今度はアデノシンという別の神経伝達物質が増え始め、それが徐々にアセチルコリンを抑制し始めます。アデノシンのせいで、集中力がなくなったり、眠くなったりするのです。


こんな時に飲むと効果的なのがコーヒーです。コーヒーに含まれるカフェインが、アデノシンの活動を抑え、アセチルコリンを助けます。そして、再び集中力や記憶力を取り戻すことができるのです。眠くなったらコーヒーを飲むというのは、化学的にも理に適ったことなのです。


ここまで読んだら、明日の朝食はドーナツとコーヒーで決まりですかね? 集中力が切れかかった頃の、3時のおやつにもいいかもしれません。ただし、お腹いっぱいになると、今度は別の理由で眠くなってしまいますので、食べ過ぎには気をつけてくださいね。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-20 09:56 | 健康
★タバコが嫌いになる着信音ってどんなの~?このメロディは“正統派バージョン”と“インパクト重視バージョン”があります。“正統派バージョン”の方は、『1/f揺らぎ』(人間の感情を安定させる効果のある音)が含まれたクラシック音楽を流し、それをバックに、喫煙をすることで起こる病名を声優が淡々と読み上げるというもの。/ たばこ, 日本 たばこ 産業, 日本 たばこ, たばこ 銘柄, たばこ 税, たばこ ケース, たばこ 害, たばこ 種類, たばこ 依存症, たばこ 塩 博物館

a0028694_1264228.jpg


タバコが嫌いになる
着信音ってどんなの~?

2010.8.19
excite


着信メロディ、凝ってますか? 私は、結構こだわってます。ストーン・ローゼスだったり、ローリング・ストーンズだったり、恵比寿マスカッツだったり……。要するに、自分の好きな曲を生活の一部に取り入れたいというか。

だが、この着信音は毛色が違う。モバイルサイト「速報Musicサーチ」で、7月28日より「タバコが嫌いになるメロディ」が配信されている。

第1印象は、「そんなバカな」。着信が来ると嫌煙派になるだなんて……。一体、どういう着メロだというのか。サイトを運営する株式会社インデックスに伺ってみた。
「このメロディは“正統派バージョン”と“インパクト重視バージョン”があります。“正統派バージョン”の方は、『1/f揺らぎ』(人間の感情を安定させる効果のある音)が含まれたクラシック音楽を流し、それをバックに、喫煙をすることで起こる病名を声優が淡々と読み上げます」

「1/f揺らぎ」とは、美空ひばりや宇多田ヒカルの歌声にも含まれるキモチのいい音。
それなのに、語られる内容は「クモ膜下出血」とか「動脈硬化」とか「肌荒れ・スキンケアの健康被害」とか……。エンディングは「それでも、あなたはタバコを吸いますか?」と、反省会にでも出席しているような一言で締めくくられる。どうにも、優しくない着メロだよ。

“インパクト重視バージョン”は、もっとキツい。バックには不安感を煽るような不協和音。曲の速度も段々と速くなり、聴き手の心拍数を上げていく。ヒッチコックのBGMを参考にしているという。

その上に被さるのは、声優の喫煙家に対する非難。「あなたはどうしようもなく、だらしない人間」と、涙目必至の激しい責め立てが繰り広げられる。

タバコをやめられない人にとっては、心の傷に塩をまぶすような内容だが、実はこの着メロを監修したのは「日本音響研究所」なる正式な機関。同研究所の所長・鈴木松美氏は警察で声紋分析などをされていた方で、今も音に関する研究に取り組まれている。

そんな音響研究所が手がけた着メロは、今回の「タバコが嫌いになるメロディ」だけではない。たとえば、2005年からは「寝付きがよくなるメロディ」が配信されている。「電車に乗ると、どうして眠くなるんだろう?」という思いから、あの“ガタン、ゴトン”という定期的なリズムが人をリラックスさせると分析。そこから、睡眠の脈拍と合ってリラックスできて集中できるメロディを作ってみせた。

「美肌になるメロディ」は、美肌になるために必要な“血行をよくする”、“リラックスする”、“振動を与えて細胞の代謝機能を高める”の3要素を抑えた音に。「1/f揺らぎ」の効果に加え、ベース音を強くして肌に響かせる。さらにバイブを震わせて、美肌を目指すというメロディ。

「花粉症に効くメロディ」は、「鼻の奥に付着した花粉を音で落とせるんじゃないか」と考案。鼻の穴の空洞に共鳴しやすいメロディにし、携帯電話のスピーカー部分を鼻につける。これで、花粉をボトボトと落としてしまいたいと考えた。

これらのメロディ、実はバカにできない。たとえば、2004年に配信された「赤ちゃんが泣きやむ着信メロディ」のユーザーからは、「使ってみたら、本当に赤ちゃんが泣きやみました!」と、我が子を思う母からの感謝の声が、その効果を証明させる。

もちろん「これを聴けば必ず!」というものではなく、「音響学的にどういうアプローチができるか」という1つの提案として配信されている、エンターテイメント的な着メロ。だが、意気込みはスゴい。「新しいケータイ音楽メディアの可能性を開拓します!」と、同社は意気込んでいる。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-05 12:08 | 健康