ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 96 )

【【フジテレビ視聴率 フジテレビ見ない運動デモ前・後あり】】:韓流反対デモへの韓国・中国の反応は?そして決戦デモは8月14日参加するネトウヨとは・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:韓流反対, ネトウヨ, 韓国 サイバーテロ


c0075492_235869.gif



a0028694_731164.jpg

フジ反韓流デモもむなしく
フジが視聴率1位の座を獲得 

2011.8.9
notorious2


a0028694_9205259.gif07/25(月) 騒動前

13.2% 19:00-20:54 CX* HEY!HEY!HEY!700回直前
*9.8% 21:00-21:54 CX* 全開ガール
13.8% 22:00-23:09 CX* SMAP×SMAPチャン・グンソクがやってきたSP!!
*9.4% 23:15-23:45 CX* ほこ×たて



a0028694_9205259.gif08/01(月)

13.0% 19:00-19:54 CX* ネプリーグ
11.7% 20:00-20:54 CX* ヘイ!ヘイ!ヘイ!
11.9% 21:00-21:54 CX* 全開ガール
13.1% 22:00-22:54 CX* SMAP×SMAP
10.6% 23:00-23:30 CX* ほこ×たて


a0028694_9205259.gif08/08(月)

13.2% 19:00-19:54 CX* ネプリーグ
12.5% 20:00-20:54 CX* ヘイ!ヘイ!ヘイ!
11.8% 21:00-21:54 CX* 全開ガール
13.8% 22:00-23:09 CX* SMAP×SMAP歌って笑って暑さを吹っ飛ばせSPECIAL!!
*9.9% 23:15-23:45 CX* ほこ×たて








a0028694_9292798.jpg

韓流偏重に対する
抗議デモに
韓国ネットユーザーが強く反発 

2011.8.9
searchina

韓流偏重批判が大きなうねりとなっている。フジテレビがあるお台場では7日、韓流偏重に対する抗議デモが行われ、主催者発表によればデモには2500人が参加した。韓国メディアの報道によると、韓流偏重に対する抗議デモに対し、韓国ネットユーザーからは「日本に旅行に行くな」、「日本の被災地への募金をするな」、「日本人は根性が悪すぎる」などと強く反発している。環球時報(電子版)が報じた。

7日のデモ参加者は当初、500人ほどだったというが、参加者は時間とともに増え、2000人以上に達したという。多くの参加者は日の丸を手に「反韓流」「反フジテレビ」を訴えた。参加者の1人は「このデモが日本での韓流偏重を覆すきっかけになるだろう」と述べた。

デモのニュースが韓国で報じられると、韓国ネットユーザーからは「デモは日本人がわれわれを恐れていることの証(あかし)。つまらないことをするよりも放射性物質のニュースに関心を持った方が良いと忠告する」、「別に怒る気にもならない。韓流に勝る文化を作れないから韓流作品を流しているのに、それを認めないだけのこと」、「かわいそうな日本人。韓流はすでに欧州も席巻(せっけん)しているのを知らないのか」などと強く反発した。

また日本のメディアが報道したデモの写真に対し「写真では数百人にしか見えないけど、どこから2000人の数字が出てきたのか」など疑問を示す声もあがっているという。






a0028694_10111755.png

【韓国BBS】
フジテレビ韓流抗議デモ
「右翼のショーにすぎない」

2011.8.8
searchina

韓国のコミュニティサイト、「ポムプ」の掲示板では、筆者が「フジテレビの前で開かれた韓国文化反対デモ現場写真」と題し、7日に東京・お台場のフジテレビ前で行われた市民の抗議行動の写真を掲載した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:子どもとは …それなりの愛国心でこのような行動をするようだね。

―――――――――――――――――――――――

●B―Side 参加者は暑いなか、苦労しましたね。(7日の東京の最高気温は34.5℃でした)

●Galaxy S  暑いのに参加したのは、それなり認めてあげたいですね。

●名無し  日本の右翼たち?

●メロン記念日  あんなことをしても韓流好きな人はそれをずっと好むよ。

●OKing  彼らの優秀な論理を一度聞いてみたい(笑)

●名無し それだけ日本国内の韓流が激しいという反証ですね(笑)

●コングクス  韓流アイドルの進出ラッシュが進み、あまりにもメディアに露出しすぎた面も影響が大きかったようです。本当にテレビをつけるたびに韓国アイドル歌手が出てくるので、日本の右翼の立場では本当に目障りに見えることもあったでしょうね。反対派をそっとなだめながら、外貨をずっと稼げればいいのですが。

●nato74 初めから反韓感情でいっぱいの人々をなだめるのは不可能です。彼らは韓国アイドルが嫌いなのでなく、ただ韓国が嫌いなのだけ。そうでなくても嫌いなのに、その韓国に人気があるのが我慢できない。深い意味もなく、ただそれだけのこと。今回の騒動は、反韓感情いっぱいの俳優のツイッターから始まり、その状況をチャンスと考えて声を高める右翼のショーにすぎない。流行の流れが早い日本では、聴視率がすべてのものを言う。K―POPグループの出現した放送の聴視率が高い状況だから、しばらく右翼が大騒ぎをしても大きい影響を受けないでしょう。ただ、今回の韓流ブームが長続きすることは難しいかもしれないが。

●vita5000  韓国で日本文化を文化開放する時にも、日本文化が我が国に急速に進入して文化従属にならないかという批判がありましたよね。今では逆になってしまいました。デモなどを行う前に、問題をもうちょっと分析してみれば良いと思いますよ。







a0028694_727197.jpg
反韓流で
フジテレビに抗議デモ
中国で「この件では日本支持」

2011.8.9
searchina

東京・お台場のフジテレビ周辺で7日、「韓流偏重」に抗議するでもが行われた。中国メディアも同デモを報道したが、寄せられたコメントでは「この件では日本支持」との意見が多い。

「愛国主義的」な論調が強いとされる環球網には「日本は嫌いだが、伝統文化を議論する時、日本人は韓国人よりも歴史を尊重する」、「共同で韓流に抵抗しよう」、「この件では、前例を破って日本人を支持する。がんばれよ!」などの書き込みが寄せられた。

中国では、韓国に伝わる「江陵端午祭」が2005年にユネスコの世界無形文化遺産に登録されたことで「中国の歴史を文化を奪う国だ」などの反感が高まった。 2010年には、「韓国は15世紀にミサイルを発明し、明の大軍を殲滅(せんめつ)した」とする内容の映画が、批判の的になった。

フジテレビ周辺のデモに関連しても「中国は、歴史を偽造して歪曲する韓流に、日本以上に反対せねばならない」などの書き込みが寄せられた。


a0028694_9205259.gif 解説

中国では、国外などのデモのニュースに接した人が、「その国の大部分の人の意見があらわれた」と感じる場合が多い。例えば、毎年8月になると靖国神社に旧日本軍風の衣服を来た人が参拝するが、中国人は「日本人のほとんどすべてが旧日本軍を熱愛し、再び戦争をしたいと考えている」と受け止めがちという。

自国と比べて、日本や欧米諸国などは言論や意思表明の自由が大幅に認められている知識はあるが、自発的な意思表明の経験に乏しいため、「政府も後押ししているのだろう」などと考える傾向が比較的強い。

日本の芸能関係者によると、韓国の民族衣装を来たテレビ出演に対する「抗議」は、1年ほど前にはかなり強くなっていた。韓国出身以外の芸能人に対しても視聴者からの抗議があるとして、公正な放送を旨とする放送局から、「民族服を着ての音楽番組出演はやめてほしい」と要請されたことがあるという。







a0028694_726193.jpg
(NHKとKBSの共同調査結果)
日本の女性「韓流最高」
vs
フジTV前の反韓デモ 

2011.8.9
中央日報

韓流をめぐって日本が2つに分かれている。あるところでは「韓流愛」を叫び、別のところでは反韓感情が噴出している。

日本で最も人気のあるファッション誌に挙げられているJJは、最近出版された9月号で約50ページにわたる韓国の特集記事を掲載した。日本の女性の心を捕らえているのだ。韓国旅行を通じて韓国文化をさらに面白く楽しむ方法を紹介している。

しかし別のところでは反韓の気流が流れている。韓国コンテンツをたびたび放送している放送局フジTVの視聴を拒否する運動が拡散し、韓流を排斥するデモが起きている。



a0028694_9205259.gif若年層の女性は韓流の魅力にはまる

日本の有名女性誌は今年に入って最低1回は韓国特集を組んでいる。日本の女性に最も人気のあるファッション誌JJは、9月号で全体の3分の1の分量に相当する約50ページを韓国特集に割いた。ファッションモデルやファッションライターらファッション業界に携わる人々が勧めるソウルの旅行コースが集中的に紹介された。彼らは韓国を愛する理由として、韓国は時差がないうえに近く、おいしい食物を食べて良質で安価な化粧品を思いきりショッピングできるという点を挙げた。

雑誌は1泊2日のソウル旅行コースを勧めている。初日は明洞で昼食をとったあと化粧品を買い、午後は南大門のアクセサリーショッピングと脚マッサージを楽しんだあと、東大門に移ってショッピングをするとよいとガイドしている。翌日はデトックス効果のあるプゴッグク(干しタラのスープ)を朝食に食べ、Lデパートでお土産や免税品を買って夕方に日本行きの飛行機に乗るように紹介している。

これ以外にはK-POP関連のニュースを大きく取り上げながら、「KARAのヒット曲の振り付けを覚えておけばカラオケで盛り上がれる」と紹介した。最近、日本で熱い人気を享受している俳優チャン・グンソクの特集も掲載されている。

また日本国内の代表的な右翼新聞である産経新聞の姉妹紙サンケイスポーツは今年5月、韓流雑誌「韓Fan(カンファン)」を出した。同誌は創刊号が発売されるとすぐに売り切れ、注文の受付を中断しなければならなかった。

これ以外にも「韓流ぴあ」「KBOOM」などの韓流専門誌が日本では大盛況で、韓流芸能人の情報誌も大きな人気を集めている。



a0028694_9205259.gif一方では反韓流のデモが相次ぐ

最近、俳優の高岡蒼甫がツイッターに「(フジTVが)韓国のTV局かと思う事もしばしば」「取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます」というコメントを残して反韓の気流が形成され始めた。このコメントはインターネット上で波紋を投げかけ、韓国コンテンツをたびたび放送するフジTVの視聴拒否運動に拡散した。

日本のニュースメディアJ-CASTによると、7日、日本では2500人(主催者推算)が参加した反韓流デモがあった。彼らは同日、フジTVが位置する東京お台場に日の丸や「韓流やめろ」と書かれたプラカードを持って登場した。反韓・保守傾向のある日本のポータルサイト2ちゃんねるやツイッターのユーザーらだった。

中学生や子どもも参加したこのデモ隊は「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」「韓流フジ潰れろ」「朝鮮人は半島に帰れ」とスローガンを叫んだ。デモ隊は潮風公園で君が代を合唱して解散した。

このことが原因なのか、最近フジTVの株価は下落気味だ。一部のネットユーザーらはフジTVの最大広告主のうちのひとつ、花王製品の不売運動まで繰り広げている。







a0028694_9275995.jpg

決戦は21日! 
行動するネトウヨたちの
フジテレビ抗議デモとその正体!?

2011.8.8
infoseek

昨日7日の日曜日。夏休みということもあって家族連れなどで賑わうお台場のフジテレビ周辺に突如異様な集団が現れた。彼らは2ちゃんねるやTwitterなどの呼びかけで集まった人々で、その目的はフジテレビの韓流偏重放送に抗議すること。「在日は出て行け」や「韓流反対」という過激な声を上げながら、お台場潮風公園に集まった人々は徐々に人数を膨らませ、約1時間に渡りフジテレビ周辺を練り歩いた。

「今回のデモのきっかけのひとつは高岡蒼甫さんのTwitterでしょうね。あれを機に2ちゃんねるなどでは関連スレッドが500以上も立ち上がりましたから。そしてその中で提案されたのが今回のデモだったわけです。一時、許可が取れないということもあってデモ自体の開催が危ぶまれましたが、結果は2000人以上が集まるという立派なデモになりました。大人から中学生くらいの子供まで、まさにいろいろな世代のネトウヨが集結した珍しいデモだったといえます」(ネットライター)

主催者発表ではお台場に集まったのは2,500人。同時中継されたニコ生やユーストリームの視聴者は延べ10万人以上。ネットで発信され、そこから個人が集まったデモとすれば、これほど大規模なものはなかっただろう。さらに今回のデモは、「21日に本格的なデモをするための打ち合わせのようなもの」だと呼びかけた人物は言う。

これに対し前出のライターは、「今回のデモを"お散歩"と称するあたりが2ちゃんねるっぽい」と言い、「2009年の5月にもNHKへの偏向報道への日台共闘という大規模な抗議デモがありましたが、きちんと許可を得て統制が取れれば、それを凌ぐ規模になるんじゃないでしょうか」と指摘する。

「今回のデモに関して、フジテレビはもとより他のテレビ局すらニュースで取り扱っていません。ついにネトウヨたちがネットの世界から現実の世界で行動を起こしたわけですが、その影響はニコ生などネット世界で広がるだけです。抗議の目的や主旨からいえばより大きな社会の関心が必要なはずなのに、やはりテレビで報道されなければ、たとえ行動を起こしたとしてもネットの世界だけで盛り上がっているのと同じです。世間の多くはフジテレビ=韓流偏重という図式にすら気づいていないわけですから」(前出)

2000年代初頭のペ・ヨンジュンに端を発する今の韓流ブーム。韓国のドラマが次々と日本のテレビ局によって放送され、イ・ビョンホンやソン・スンホンなどの俳優が人気を集めた。そして昨年の夏に突如やってきた少女時代やKARAといった女性アイドルユニットによる第3次韓流ブーム。考えてみれば、それまでの韓流ブームといえば主役は男性だった。つまりペやソンの人気を韓流というならば、それを支えているのは日本の女性だったということだ。しかし一方でKARAや少女時代はどうだろうか。テレビなどの報道を見る限り(解散騒動の最中来日したKARAを出迎える人々など)、彼女たちに熱狂しているのは同じ世代の女性だ。女性アイドルに熱狂する女性という存在を否定するつもりはないが、やはり女性アイドルを支えるのは男性ファンなのではないか。

ブームというのは仕掛ける人がいて初めて成立するものだ。仕掛け人がいなければそもそもブームなど起きない。その点でNHKによる『冬のソナタ』の放送は見事に韓流ブームを巻き起こしたといえる。しかし昨年の夏から一斉に世間に飛び出した現在の女性ユニットによるK-POPブームは、それを担うべき人々である日本のアイドルオタクたちの反感を買ったのかもしれない。

やはり女性アイドルを支えるのは熱狂的な男性ファンだ。どんなアイドルにだって存在するといわれる熱狂的な支持者。そんな彼らはアイドルと一緒に成長することを望む。AKB48における"推しメン"なる行為がそれを証明しているといえるだろう。しかし、韓国の女性アイドルは、成長という言葉とはまったく関係のない「完成されたアイドル」だった。だから彼らは韓国の女性アイドルを支持しない。しかし世間では韓国の女性ユニットが破竹の勢いで活躍しているように思われている。テレビでそう放送されているからだ。アイドルオタクたちは、アイドル文化を担ってきた自負と責任において、アイドルブームを勝手に生み出したテレビ局に対して行動を起こしたのかもしれない。

今月の21日には、さらに大規模なデモを予定しているといわれているネトウヨたちのフジテレビに対する抗議デモ。ついに姿を現したネトウヨという実体の知れない人々の正体を掴むべく、記者も当日はデモ隊と合流したい。


b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-10 10:18 | その他
★【【【アンパンマンの裏話】】】:アンパンマンの歌には、実はずいぶん暗い内容が多い。「生きてるパンをつくろう」の曲中には「ひもじい」が2回、「死んでしまう」が4回も・・・続きは「知識の泉Haru'sトリビア」をご覧ください!!/キーワード:アンパンマン 歌詞, アンパンマン 画像 素材, キャラ弁 アンパンマン, アンパンマン 擬人化, 横浜 アンパンマン, アンパンマン 動画,アンパンマン キャラクター


a0028694_373789.jpg
「アンパンマン」の
暗く悲しい歌の世界 

excite


まあるい顔に真っ赤な鼻とほっぺ、「ザ・健康優良児」な印象(?)のアンパンマン。先日、そんな「アンパンマン」に関する興味深い本をご紹介したが、作者・やなせたかしが描く「アンパンマン」の歌には、実はずいぶん暗い内容が多いことをご存知だろうか。


「生きるよろこび」を説く一方には、暗く深い悲しみ「死」がついてまわるのだ。たとえば、『それいけ! アンパンマンのおもしろ音楽館』というDVDに収録されている9曲を見てみよう。すべて作詞は、やなせたかし先生ご本人。その中で、「勇気りんりん」は、終始楽しい曲だが、他の曲はたいがい暗い。


いちばん有名な「アンパンマンのマーチ」ですら、幸せや喜びを歌うのでなく、わからないまま終わる人生はいやだ、と最初から後ろ向き。根っこの部分は明るいわけではなく、ネガティブな発想からスタートしているのだ。


「アンパンマン音頭'99」では、自分の顔をたべてごらんと誘い、「顔がおいしい」とか食欲の失せるようなことを言う。しかも、彼が飛ぶ理由は「ひもじいひとを救うため」で、「何度死んでも」と軽く言ってのけるのだ。そんなこと言われちゃ、食べられませんよ。


「生きてるパンをつくろう」は、タイトルからしてゾッとするが、要はみんな食べないと死んでしまうという内容で、曲中に「ひもじい」が2回、「死んでしまう」が4回も登場。生き死にのテーマが多いのは、さすがやなせ先生、「僕らはみんな生きている」の、『手のひらを太陽に』の作詞者だけのことはある。


「ドキン・ドキン・ドキンちゃんードキンのうたー」では、ドキンちゃんが自分の名前を尋ね、知らないという相手に「気の弱いやつは気絶する」と豪語。それだけの内容なのだが、どういうわけか映像は、原住民に「生贄」としてとらえられるイメージで、今にも食われそうな緊迫感が漂っている。


「ずっこけ! ばいきんまん」では、「運がわるい」「ずっこける」「負ける」「傷ついた」と、ネガティブワードぎっしり。ナイーブな受験生のようで、扱いにくいったらない。生と死と、喜びと悲しみと、光と影と……そうした表裏一体のものを描くのが「アンパンマン」「ばいきんまん」の世界ではあるだろう。それにしても、子どもが見るには、あまりに暗く、悲しすぎる曲が多いことは、気がかりだ。






a0028694_2593583.gif

016.gif
アンパンマン

『アンパンマン』(ラテン文字表記:Anpanman)はやなせたかしが描く一連の絵本シリーズ、およびこれを原作とする派生作品の総称。また、これらの作品における主人公の名前。

作品
原型作品は、1969年に「PHP」誌に連載されていた(大人向けの)読み物『こどもの絵本』(単行本のタイトルは『十二の真珠』)の第10回連載「アンパンマン」(10月号掲載)。このときは頭部も普通の人間で、ただし空腹の人のところにパンを届けるという骨子は同一だった。

1973年、これを発展させたキャラクターとして、あんパンでできた頭部を持つ「あんぱんまん」(初期の作品では平仮名で表記されており、デザインもやや異なっていた)が「キンダーおはなしえほん」(フレーベル館)10月号に登場した。ちなみに同書は、やなせ初の幼児向け絵本であった。1975年、キャラクター名を片仮名に変更した続編の絵本『それいけ!アンパンマン』を出版。

初期の作品でタイトルを平仮名で表記していたのは幼児向け作品という理由だったが、平仮名で書くのは違和感があったので後の作品では片仮名に変更したという。絵本のアンパンマンは当初、貧困に苦しむ人々を助けるという内容であり、未就学児には難解な内容で、編集部や批評家、幼稚園の先生などから酷評された。

しかし、次第に子供たちの間で人気を集め、幼稚園や保育園などからの注文が殺到するようになった。読者の中心である子供たち(2・3歳児)に合わせ、アンパンマンの体型も初期作品の8頭身から3頭身へと変わっていった。そして絵本がシリーズを重ねていくに伴い、アンパンマンの仲間や敵のキャラクターが増えていった。

2010年現在、日本では子供たちに絶大な人気を誇る国民的キャラクターの一つであり、絵本と共に「それいけ!アンパンマン」のタイトルでテレビアニメ化されているほか、アニメーション映画化、漫画化やゲーム化も多い。登場キャラクターが非常に多いのも特徴の一つで、2009年現在、全シリーズを合算すると、1500種類以上(変装も含めると2000種類以上)ものキャラクターが登場していると発表されており、その数は作者でさえも把握できないほどである。

2009年7月には1988年10月から2009年3月までのテレビアニメ放送分および2008年までの劇場版映画・同時上映作品のエピソードに登場する1768体のキャラクターがいるとして、「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネス・ワールド・レコーズに世界記録認定を受けた。

アンパンマンの誕生日は、やなせたかしの誕生日と同じ2月6日であるとされている[7]。これはやなせが子供にアンパンマンの誕生日を聞かれ困ったときに自分の誕生日を言ったことに由来する[8]。また原型作品が発表された「PHP」誌が発行された10月1日、アニメ放送開始日の10月3日を誕生日とする説もある。

キャラクター等の頭は食べ物であることが多い。設定上は胴体から外れた古い顔は、新しい顔が胴体に接続された瞬間消滅する。登場人物のうち、ばいきんまん・ドキンちゃん・しょくぱんまんは『風と共に去りぬ』にならっている。ドキンちゃんはスカーレット・オハラを、ばいきんまんはレット・バトラーを、しょくぱんまんはアシュリーを下敷きにしているとのこと。但し、ドキンちゃんがしょくぱんまんを一方的に恋い慕う点は、原典とは異なっている。


アンパンマンと正義
ヒーローとしてのアンパンマンが誕生した背景には、やなせたかしの従軍経験がある。戦中はプロパガンダ製作に関わっていたこともあり、とくに戦いのなかで「正義」というものがいかに信用しがたいものかを痛感したのだ。しかし、これまでのヒーローは「正義」こそ口にするが飢えや空腹に苦しむ人間へ手をさしのべることはしなかった。

戦中、戦後の深刻な食糧事情もあり、当時からやなせは「人生で一番つらいことは食べられないこと」という考えをもっていた。50代で「アンパンマン」が大ヒットする以前のやなせは売れない作家であり、空腹を抱えながら「食べ物が向こうからやって来たらいいのに」と思っていたという。こういった事情が「困っている人に食べ物を届けるヒーロー」という着想につながった。アンパンマンと「正義」というテーマについて、やなせは端的に「『正義の味方』だったら、まず、食べさせること。飢えを助ける。」と述べている。

また別のインタビューでも、やはり「究極の正義とはひもじいものに食べ物を与えることである」と述べている。さらに主人公をあんパンにした理由を「外の皮はパン=西洋、内側はあんこ=純日本。見た目は西洋でも心は日本人である。」と解説している。かつて、たびたび起こった「顔を食べさせることは残酷だ」という批判にも、「あんパンだから大丈夫です」と冗談めかして反論していた。

空腹の者に顔の一部を与えることで悪者と戦う力が落ちると分かっていても、目の前の人を見捨てることはしない。かつそれでありながら、たとえどんな敵が相手でも戦いも放棄しない。これらの点について「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです」第1作『あんぱんまん』のあとがきよりと、自身が絵本のあとがきで語っている。

やなせは朝日新聞平成20年8月31日版の『たいせつな本』というコーナーで『フランケンシュタイン』を推し、「科学的に生命を創造するというテーマのこの19世紀初頭にかかれた傑作の影響を強くうけてぼくはアンパンマンを創作した」と述べている。 

(wikipediaより)



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-13 03:10 | その他
★海外ブログでの日本の噂~昆虫寿司があるんだって~!? 日本には昆虫寿司があるとの噂が・・・何かの間違いでしょ?と思ったら、なななんと、昆虫の軍艦寿司が!!どちらで食べられるのかは不明です!是非、ご覧下さい!/ゲテモノ 料理,
ゲテモノ, ゲテモノ 食い, ゲテモノ 食, 広東 料理 ゲテモノ, 中国 ゲテモノ, 中華 ゲテモノ, 中国 ゲテモノ 料理, ゲテモノ 食材, 広東 料理 ゲテモノ 料理


海外ブログでの日本の噂
昆虫寿司があるんだって~!?


日本には昆虫寿司があるとの噂が・・・
何かの間違いでしょ?と思ったら
なななんと、あった~~昆虫の寿司!!
どちらで食べられるかは不明です!


a0028694_918321.jpg
a0028694_9182642.jpg
a0028694_9185324.jpg
a0028694_9204215.jpg
a0028694_9211220.jpg
a0028694_9214913.jpg
a0028694_9221378.jpg
a0028694_9242391.jpg
a0028694_9251427.jpg
a0028694_9253190.jpg
a0028694_926315.jpg
a0028694_9275116.jpg
a0028694_9281816.jpg
a0028694_9284693.jpg




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-19 09:33 | その他
★Facebookの恥ずかしい画像の削除には16ヶ月以上かかる可能性あり!?~もう無くなったと思っている写真も、実は、1年半近くはFacebookのサーバーに残っているということ、知っていましたか?/ facebook , facebook com, facebook com p php, site www facebook com, facebook, facebook, facebook japan, facebook team, facebook poke, domain myspace com)see facebook


a0028694_12535931.jpg

Facebookの恥ずかしい画像の
削除には16ヶ月以上
かかる可能性あり!?

2010.10.14
lifehacker


Facebookでは、プロフィールにある微妙な写真を、いつでも「削除」できます。しかし、もう無くなったと思っている写真も、実は、1年半近くはFacebookのサーバーに残っているということ、知っていましたか?


「Ars Technica」のJacqui Cheng氏が提示している決定的な証拠(英文)によると、彼女が2009年の5月に削除した、以下の写真とそれについての記事(英文)が、16ヶ月間Facebookのサーバーに存在していたそうです。写真へのリンクはすぐに削除されたものの、16ヶ月経つまで画像はサーバーに残っていたので、その間、URLさえわかれば、Facebookを通じて誰でも見られる状態だったとか。


写真は一定期間後、確実に消去され、他人に見られることはなくなる、とFacebookはしているにも関わらず、このような現状があるわけです。これに対して、Facebookのスポークスマン、Simon Axten氏がメールを通じてArs Technicaと対話していますが、謝罪はしていません。


「削除した写真は、実際的には存在しません。探せと言われたり、強制されても、我々には発見できないでしょう。ハードドライブに保存されたデータを消した時と似てますね。」

ただし、ハードドライブがGoogleなどの検索エンジンでインデックス化されていたり、ウェブブラウザにキャッシュが残っていたり(英文記事)すると、情報は簡単にハッカーたちへ渡ってしまいます。

恥ずかしい写真をアップしたことのある人は、削除しても、16ヶ月は発見されてしまう可能性があるので、お気をつけください。たださえ、Facebookにはプライバシー保護の欠陥がたくさんあるので、少しずつ改善していってほしいものです。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-17 12:57 | その他

★orzは何と読む??

★orzは何と読む??~「Orzの正しい読み方が判明」というスレッドで提示された。「ガンマ-オリザノール γ-Orz」と表記されているため、「オリザノール」と判明!!/ チャレンジ ネット, ジャニーズ ネット, ネット マーブル, おでかけ ネット, ネット ショップ, ネット, ワム ネット, ネット カフェ, ネット マイル, 駅 ネット


a0028694_752320.jpg

orzは何と読む??
2010.10.7
L25


「うわ、マジかよorz…」
「完全にオワタ(終わった)orz…」
ネット上で、こんな文章を目にしたことはないだろうか? 文末の「orz」は、人がひざまずいてうなだれる様子を表現しており、失意、落胆の意を表したい時に使われる絵文字だが、その読み方は「オーズ」「オーアールゼット」など、これといって定まったものはなかった。しかし、ついにその正式な読み方が発見されたという。

その読み方とは、2ちゃんねるの「ニュース速報VIP」板に立てられた「Orzの正しい読み方が判明」というスレッドで提示されたもの。添付された画像には、薬箱のケースが写されており、成分欄を拡大すると、「ガンマ-オリザノール γ-Orz」と表記されているため、


そこから
「Orz=オリザノール」
という読み方が導き出された。



今までの読み方といえば、本当にさまざま。例えば、昨年6月にアンケートサイトの「コッソリアンケート」で行われた「『orz』の読み方調査」では、

1位「おーあーるぜっと」 26.1%
2位「おるず」21.3%
3位「おるつ」15.5%
4位「おーず」12.9%


という結果が出ており、このほかネット上で記述されていた読み方を調べてみると、


「がっくし」
「失意体前屈」
「オルゾ」
「オーアールズィー」
「土下座」



などのネーミングも存在する。それゆえ、今回の発見には

「なんだ、マジじゃねーか」
「今日からオリザノルと呼ぶことにするわ」
「釣りかと思ったらマジだった」
「帰って妻に自慢しよ」

と、感心の声が上がったが、一方では

「これは流行らない」
「まあオーズだな」

と、冷ややかな声も出ており、「オリザノール」が定着するかどうかは微妙な状況だ。

b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-17 08:10 | その他
★皇居で最初にジョギングしたのって誰?~男子マラソンの円谷幸吉氏が銅メダルに輝いた、東京オリンピック直後の1964年11月、銀座のバーやキャバレーに勤めるママとホステスが、夜中に皇居を走るようになっていた。/ マラソン, 東京 マラソン, 長野 マラソン, 沖縄 マラソン, ホノルル マラソン, かすみがうら マラソン, マラソン 大会, 湘南 国際 マラソン, 北海道 マラソン, 霞ヶ浦 マラソン


a0028694_4525549.jpg
a0028694_454947.jpg

皇居で最初に
ジョギングしたのって誰?

2009.3.13
excite


皇居の周りは、特に休みの日はジョギングする人で溢れてる。当たり前のように左回りで人が流れ、その人数はまだまだ増え続けている。日本で最も有名なジョギングコースかもしれない。


ただもちろんそこは、ジョギングコースとして作られた場所じゃない。今でこそ“ジョガーの聖地”とも言われてるけど、ジョギングコース化したのには、何かきっかけがあったはず。それって一体何だったんだろう。調べていくと、ひとつの意外なエピソードにたどり着いた。国立国会図書館に勤めていた藤尾さんに、話を伺った。


「銀座のバーのホステスたちが、夜中に走っている様子を週刊誌で見まして、職員たちの間で“バーの女性たちが走れるなら、僕らでも走れるんじゃないか”と話題になったんですね。それをきっかけに、国会図書館の職員たちが、昼休みの昼食前に走るようになりました」


男子マラソンの円谷幸吉氏が銅メダルに輝いた、東京オリンピック直後の1964年11月、銀座のバーやキャバレーに勤めるママとホステスが、夜中に皇居を走るようになっていた。その様子を紹介した新聞や週刊誌が、国会図書館の30~40代の男性職員の目に留まったという。


皇居に程近い国会図書館には、昼休みに走れる環境が整っていた。信号のない一周5キロを走ると、30分程度で戻ってくることができた。また国立国会図書館には浴場とシャワーがあって、走ってもすぐに汗を流すことができた。ぜい肉を落としたい人、運動不足を解消したい人が次々と走り始め、その数は1か月で十数人になった。


「皇居は眺めがいいですから、走りたくなるんですよね。たくさんの人が見ているというのも魅力です。散歩に出てくる人や、外国人の方は、目が合うとニッコリしてくれますし。観光バスなんかからは、子どもが“おじいちゃんがんばってねー!”とか言ってくれましたし」


それより昔から、皇居周りでの“マラソン大会”は存在していた。1950年代には「警察署対抗一周マラソン」、もっと前の1930年代には、皇居とその周辺を走る「中等学校外濠一周マラソン」って大会があった。


だからそのころも、大会の練習にとジョギングをやっていた人はきっといる。趣味になった人もたぶんいる。そう考えると、本当の始まりは警察官や学生だったのかもしれない。ただ、それは誰にも分からない。


ここではそれをふまえたうえで、今から45年前に走っていたママやホステス、それに国会図書館の職員たちを、今につながるひとつのきっかけとさせてもらった。皇居を楽しく走るジョガーの“ハシリ”として。


「砂漠の一本道を走っているのとは違って、人がたくさんいる皇居には、走る楽しさがあったんです。それと、逆向きに歩いている方もいらっしゃるでしょう。走っている者の中には、すれ違うキレイな女性が目当ての者もいましたよ」そんな楽しみも、今につながっている部分かもしれない。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-17 04:56 | その他
★皇居マラソンブームの影響は?~マラソンブームが加熱して、皇居の周りはランナーばかり。実際に走っているランナーにその状況を聞いてみると、「混み合っているので、人によっては場所を移した」人もいるそう。/ マラソン, 東京 マラソン, 長野 マラソン, 沖縄 マラソン, ホノルル マラソン, かすみがうら マラソン, マラソン 大会, 湘南 国際 マラソン, 北海道 マラソン, 霞ヶ浦 マラソン


a0028694_419619.jpg

皇居マラソンブーム
の影響は?

2010.10.17
excite


マラソンブームが加熱して、皇居の周りはランナーばかり。実際に走っているランナーにその状況を聞いてみると、「混み合っているので、人によっては場所を移した」人もいるそう。だけどやっぱり会社帰りに走るには、皇居が一番便利なのだとか。


マラソンで婚活する女子が増えたからですか? とつっこんでみたら、「ランナーズステーションなどで交流もあるが、自分のグループだけで楽しんでいる場合が多い」そう。


出会いを求めるより、もっとストイックな楽しみなの? と思ったら、「何よりグループで必ず帰りに飲みに行くので楽しい」と帰りの一杯がたまらないっていう人も。やっぱりスポーツの後のビールはうまいですよね~。


走っている人は、「男性はまとまって団体で走っている人が多いですが、女性は2つのタイプに分かれますね。だいたいOLさんは団体で、キャリア系の女子は1~2人でマイペースで走っている人が多い」んだそう。中でも、サラリーマンがノー残業デーになる水曜夜の混雑ぶりはすごいらしい。


なんかそういう噂もちらほら聞きますよ。じゃあ、皇居ランナーの混雑に対して、なんか対策がされているのかな~? と千代田区まちづくり推進部に問い合わせたところ、チラシを配ったり、ランナー用に看板を5カ所に設置したそう。


区では、「観光客や散歩、通勤者など多様な人がいる。事故がないように、優先公共の空間なので皆さんで使ってもらいたい」とお願いしているそう。看板だけでは、あんまり効果なさそうな気もしますが……。


さらに探してみると、ありました! 皇居近くにあるランナーズステーションでは、もっと具体的な方法を提案していました。それによると「左側走行で2列までを心がける」「死角になるコーナーは1人で走行」「追い抜くときは一声かける」「少人数に分けてウエーブスタート」など、よりお互い快適に過ごす方法ばかり。爽やかなスポーツは、やっぱり爽やかなマナーを心がけたいですね~。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-17 04:26 | その他
★「食うに困った」清原和博が次々とバラエティー番組出演~体を酷使し、心体ともに限界を迎えての引退となった清原。年俸数億円を稼ぐスタープレーヤーもいざ現役を終えると、給料がゼロになってしまうというシビアな世界だ。/プロ 野球, 野球, 野球 用品, 高校 野球, プロ 野球 スピリッツ, プロ 野球 速報, プロ 野球 スピリッツ 4 攻略, プロ 野球 スピリッツ, 野球 拳, 東京 六大 学 野球


a0028694_350927.jpg

「食うに困った」清原和博が
次々とバラエティー番組出演

2010.10.16
livedoor


2008年にプロ野球を引退し、昨年は、日刊スポーツの専属野球評論家を務めた清原和博。"球界の番長"として名を馳せた彼が、9月17日放送の『今夜初公開!芸能人ウワサの美人妻&イケメン夫 顔が見たいスペシャル』(日本テレビ系)で、初のバラエティー番組司会に挑戦。


さらに、10月13日には『さんまのまんま 25周年記念スペシャル』(フジテレビ系)に出演し、18日には、深夜番組『芸人報道』(日本テレビ系)にも登場する。そんな清原が、『さんまのまんまSP』で経済的に窮状に陥っていることを明かした。


「食うに困ってきましてね。現役の時は給料日が毎月25日なんですけど、何千万って給料が入ってくるわけですよね。でも、引退したらゼロですよね。びっくりしますよ。銀行のキャッシュカードでお金下ろすときに『お取り扱いできません』と言われて、『どういうことやねん!!』と言ったら『残高がない』と......」


1986年から08年まで22年間にわたる現役時代、年俸が3億円以上あった時期もある清原だが、それが月ごとに分割されて振り込まれていたことを明かし、現在は銀行の残高が時になくなることもあることまで告白。そんな清原にさんまは、「太った面白いおっさん」「社会不適合者」と容赦ないツッコミを連発した。引退後の清原についてある週刊誌記者は次のように明かした。


「『おう、ワイや!』でおなじみの清原ですが、昨年の『ワールド・ベースボール・クラシック』で、TBSの中継のスペシャルナビゲーターとして解説を担当するも、体調不良で2次ラウンド2試合の一時欠席。清原は現役時代から左ひざにバクダンを抱えており、解説を同じ姿勢で続けるのが難しいためだと言われています。


準決勝、決勝には復帰したもの、その後、ラジオ局から来た野球の解説のオファーも蹴っていますね。昨年11月には、背中に激痛が走ったとして入院し、腎臓結石か尿管結石の疑いがあるとされ、『柔道グランドスラム東京2009』(テレビ東京系)のスペシャルコメンテーターを降板しています。


今年5月には、映画『ザ・ウォーカー』の"宣伝番長"に就任し、会見で、『野球選手になった以上、将来監督をやってみたい』と監督就任への夢を語っていますが、現時点では難しいでしょうね」


体を酷使し、心体ともに限界を迎えての引退となった清原。年俸数億円を稼ぐスタープレーヤーもいざ現役を終えると、給料がゼロになってしまうというシビアな世界だ。お笑いの世界でもそれは同じで、さんまは「ダウンタウンの松本(人志)も股間痛めて、(ナインティナインの)岡村(隆史)も今、休養して......給料ゼロやからね。俺も声でなくなったら収入ゼロ」と、歩合制の吉本興行(所属はよしもとクリエイティブ・エージェンシー)の現実を明かした。

だが、野球で鍛えた強靭な精神力は、"第2の人生"の大きな推進力となることだろう。清原が次は何の世界で、ホームランを放ってくれるのか注目だ。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-17 03:51 | その他
★「うんち」と「うんこ」、何が違うんだ?~「うんち」と「うんこ」の違いだが、この著者の区分では、「うんこ」は総称。その中の一つとして「うんち」が存在するということのよう。他にも「うんぴ」、「うんご」、「うんにょ」がある。/ うんこ, うんこ 食べたい, うんこ ギャラリー, うんこ 画像, うんこ おもらし, うんこ 占い, うんこ 動画, うんこ ゲーム, うんこ マン, 女 うんこ


a0028694_1714849.jpg

「うんち」と「うんこ」
何が違うんだ?

excite


誰でも一度は議論したことがあるだろう、「うんち」と「うんこ」の違い。自分の家などでは、姉妹でよく「“うんち”のほうが可愛げがある」「いや、うんちには媚びがあるが、うんこは実直で一本気な気がする」「うんちはやや軟便で、うんこは便秘気味のかためじゃないか」「軟便といったら、うんにょだろう」などと話し合ったものだが、その正確なところは判明しないまま、こんないいトシになってしまった。


と思ったら、書店の児童書コーナーで、見つけたのが、コレ。『うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん』(ほるぷ出版)だ。著者は日本トイレ協会会員の村上八千世さん。いろんなうんこの違いなどを楽しく書いている本だが、その巻末に、「うんこの分類と定義」として、積年の疑問を解決する便利な表がついているのだ。


では、表をもとに、簡単に名称とその特徴をまとめてみよう。

「うんぴ」……下痢便のこと。食べ過ぎによる消化不良、冷たいものを食べ過ぎた場合などに出る。風邪やストレスでも。黄色っぽくニオイは強い。

「うんにょ」……下痢ほどではないが、柔らかめ。消化不良気味のときに出る。黄色っぽい、あるいは茶色。

「うんち」……快便。バランスのとれた食事、規則正しい生活習慣による健康な体から出る。キレイな茶色。ニオイは少ない。

「うんご」……野菜不足か、便秘気味。黒っぽい茶色で、クサイ。


これは著者が考えた名称と分類なのだが、言われてみれば、ニオイまで想像できそうなくらい、リアルな区分ではないか。

ちなみに、これまで私が考えていたのは うんち」と「うんこ」の違いだが、この著者の区分では、「うんこ」は総称で、その中の一つとして「うんち」が存在するということのよう。「うんち」って、意外に小さい存在だったんですね……。



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-15 17:06 | その他
★トイレを研究する「日本トイレ研究所」数々の活動とは? 成り立ちは、約25年前。当初は、公衆トイレにまつわる問題(衛生面など)を解決するための活動を行っていたが、09年10月にNPO法人「日本トイレ研究所」として認証され、活動の一つに、小学生低学年向けに「うんち教室」を実施/トイレ, トイレ マット, トイレ トレーニング, 女子 トイレ, 仮設 トイレ, トイレ 掃除


a0028694_16361878.jpg

トイレを研究する
「日本トイレ研究所」
数々の活動とは?

2010.10.15
excite


なぜか、落ち着く場所ってないだろうか?「なぜか、本屋が落ち着く」「CD屋にいると落ち着く」「美術館にいると……」などなど、人それぞれ。しかし、私は何と言ってもこれだ。「トイレにいると落ち着く」


意外とそんな人は多いらしく、だからこそこの機関は興味深い。東京都港区に存在するのが、その名も「日本トイレ研究所」。成り立ちは、約25年前に遡る。当初は、公衆トイレにまつわる問題(衛生面など)を解決するための活動を行っていたが、09年10月にNPO法人「日本トイレ研究所」として認証された団体。


そんなトイレ研究所の活動の一つに、王子ネピア株式会社と共に小学生低学年向けに実施している“トイレ教育”がある。この“トイレ教育”は、正式には「うんち教室」とネーミングされており、研究所の加藤篤代表が小学校に出向いて特別授業を開講。そして、その際の加藤代表の格好がイカすのだ。
画像の通り、王冠とマント


をまとって扮装。この姿の時、代表は“うんち王子”を名乗っており、うんちの大切さや健康との関係を指導する。また、その授業内容が非常に幅広い。たとえば、学校にはまだまだ多い和式トイレ。家庭内にある洋式トイレに慣れた子ども達に、和式トイレでの注意点(的を外さないうんちのやり方など)をアドバイス。


他にも、どんなうんちの状態だと健康なのか? 「食事の内容」「元気に遊んだか」が、うんちの状態にどう影響するのか? これらを“うんち王子”がわかりやすく説明してくれる。


また、「うんち教室」で使用される教材には、同研究所の様々なキャラクターが登場する。“ヨーデル星”からやってきた「ウンコビッチ博士」。女の子の「ブリットニーちゃん」。犬の「ウンコロ犬」(鳴き声は「ウンウン!」)。色々な形と状態を表した、うんちたち(「キラキラうんち」「カチカチうんち」「ドロドロうんち」「ヒョロヒョロうんち」)。彼らがテキストに登場するので、子ども達も楽しく勉強できる。


2009年4月には、研究所が制作した『うんちっち! のうた』なるCDも発売されている。曲の歌詞には「朝ごはん よくかんで食べたら うんち うんち うんち うんちっち」、「キラキラうんちは健康うんち おしりを拭いても汚れない」、「カチカチうんちは野菜ぶそく うさぎのうんちに似ているよ」と、“元気なうんちを出そうね!”というメッセージが込められているのだが、作詞を担当したのは研究所の加藤代表。完成度は非常に高い。


また、カップリングには英語バージョンの『Poo‐Poo Song(プープーソング)』も収録され、研究所の「思いが世界に広まってほしい!」という願いが込められた。このCDはホームページより購入が可能。価格は1,000円(税込み)。


そして11月10日が「いいトイレの日」に制定されているのは、ご存知だろうか? 研究所では、この日に毎年さまざまなイベントを開催する。昨年は、「トイレ美術館」なる企画が行われた。これは、表参道ヒルズの横にある公衆トイレを“美術館”に様変わりさせたもの。8人のプロのアーティストが参加しており、それぞれが「トイレに愛を。」をテーマに作品を制作。公衆トイレ内に展示した。


たとえば、日比野克彦氏は陶板アートを。ひびのこづえ氏はワイヤーアートを。他にも風景写真だったり、書だったり……。これらの作品によって、トイレへの意識の変化を促す。そんなコンセプトを端的に表す作品が、田中偉一郎氏の『トイレの神』だろうか。トイレットロールに目を付け、トイレの神をイメージさせる。「もし汚したとしても誰も見ていないトイレの中。それを見張っている“神様”」が、テーマだ。


当然、今年もイベントは開かれる。「ラゾーナ川崎プラザソル」で開催される、その名も「トイレに、愛を。フォーラム2010」。ここでは、まず「トイレから健康を考える」をテーマに、睡眠・食・運動・排泄の専門家によるリレートークが行われる。


もう1つは、“トイレで読む壁新聞”『un・un(ウンウン)』の創刊。記事の内容は、トイレにまつわることや、健康に関すること。これらの詳細についてが、大々的に発表される。


……と、盛りだくさんの活動歴を誇る「日本トイレ研究所」。他にも、「トイレットペーパーの1日の使用量」などのデータが収集されており、現在は情報としての確実性を強化している最中。“研究所”の名に違わぬ活動だ。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-15 16:46 | その他