ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:野菜( 8 )

★本物の未来へつながる、本物の野菜とは何か?実は、スーパーなどで売られている野菜は、大量生産に適するように人為的な交配によって作られたF1種が主流、京野菜のような伝統野菜は在来種は絶滅の危機にある・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/野菜 放射能, 野菜 ソムリエ, 野菜 レシピ, 野菜 料理



a0028694_1615648.jpg



本物の未来へつながる
本物の野菜とは何か?

2011.5.18
excite



普段私たちが口にしている野菜が、どんな種から作られているか知っていますか?


スーパーに行けば、同じ形、色、大きさの野菜がズラリと並んでいる。人間なら、身長も体重も顔立ちも人によって違うのに、スーパーの野菜にそういう個性はあまり見られない。なぜか?


実は、スーパーなどで売られている野菜は、大量生産に適するように人為的な交配によって作られたF1種という品種が主流だから。最近では、雄性不稔(ゆうせいふねん ※おしべがなかったり、花粉がなかったりする)によるF1種も増えており、今や多くの農家にとって、種は採るものではなく、毎年購入するものになっている。


昔は、種は作物から採るのが当たり前だった。今でもそうした種はある。その地域で長年栽培され、その気候・風土に適応してきた京野菜のような伝統野菜だ。それらは在来種・固定種と呼ばれるが、残念ながら多くは衰退や絶滅の危機にある。


もちろん、F1種がここまで普及したのは、需要やメリットがあったから。しかし、本来、種とは次の世代に継がれていく大切な情報がたくさん詰まった「いのち」そのもの。その実や種を食べている私たち人間もまた種であり、種を育み、種をまくという行為そのものが、暮らしであり、生きることであり、自然の一部となって循環していく――。


そんな考えから生まれたのが、在来種・固定種・自家栽培の種から育てた野菜を専門に取り扱う「terranova」(テラノバ)。元パタゴニア日本支社長でもあり、社会企業家のジョン・ムーア社長率いるジョン・ムーア アソシエイツ株式会
社が先ごろ立ちあげたブランドだ。


「terranova」とは新しい大地の意味。次の世代が立つ新しい大地のために、まずは種から食べ物のあるべき姿を考え、行動へ結びつけることを提案していくという。具体的な活動としては、日本全国の在来種・固定種・自家採種の種から育った野菜を詰め合わせた「terranova box」(1箱3,500円/月1回)の定期配送サービスを6月よりスタート。


これにより、在来種、固定種、自家採取をおこなう農家や食の多様性の支援につなげていきたいという。ほかに、「オーガニック・アドバンスト コース」「100%オーガニックフードを自分で育て
る」「種と日本の食文化」という3種のワークショップも6月から開講予定。 いずれも現在予約受付中だ。


4月に催されたブランドのオープニングイベントで、ジョン・ムーア氏は、「本当の安全とは何か、本当の食べ物とは何か、本当の人生とは何か」
とゲストに問いかけた。今こそまさに、生きることの根幹を考えなければならないタイミングといえるだろう。同氏はまた、「考えるだけ、口だけ、では意味がない。大切なのはアクション。そこから変化が始まります」とも強調する。


本物の種、本物の食べ物、そして本物の未来へ。食べ物の価値やライフスタイルの在り方が問われる今だからこそ、注目したい新ブランドです。






b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-05-18 16:20 | 野菜
★青ジソなのに、なぜ「大葉」?~シソの“芽”と“葉”の区別が必要となり、葉が“大葉”と名付けられ、その呼び方が現在も続いているんです。/野菜, 野菜ジュース, 無農薬野菜, 野菜 通販, 宅配 野菜, 野菜の種, 家庭菜園 野菜の栽培方法, 野菜 販売, カット野菜, 有機野菜 宅配 比較, オーガニック野菜, 規格外野菜, 無農薬野菜 宅配, 新鮮野菜, 産直 野菜, 野菜 お取り寄せ, 野菜作り, 野菜村, 夏野菜 栽培, 野菜チップス, 無農薬野菜 宅配 比較

a0028694_23424838.jpg

青ジソなのに、なぜ「大葉」?
2010.11.20
excite


昔スーパーで、青ジソが見つからなくて困ったことがある。野菜売り場のどこを探しても、青ジソが見当たらない。ウリふたつの「大葉」って野菜はあるんだけど、青ジソとは書かれていない。そのとき初めて、大葉は青ジソと同じものだってことを知った。


でもなぜ、そんなややこしい書き方をしてるんだろう。普通に「青ジソ」って書けばいいのに……青ジソは通称で、大葉が本来の名前ってことなんだろうか?


青ジソを大葉と呼んでいる理由を、大葉生産量の全国シェア50%を超える東三河(愛知県東部)にある、豊橋温室園芸農業協同組合に聞いた。「昔、青ジソを販売するにあたって、シソの“芽”と“葉”の区別が必要となり、葉が“大葉”と名付けられ、その呼び方が現在も続いているんです。詳しい経緯は分かりませんが、青ジソの葉を商品化するとき、“大葉”という商品名をつけましょうと、当時の方が考えたようです」


えっ、「大葉」って商品名だったの!? 昔からありそうな名前なのに。文献によると、シソは日本で最も古くからある野菜の一つとされる。約2500年前(縄文時代)の貝塚や遺跡から、シソの種が見つかっているほど。奈良時代以降に栽培が始められたとされ、普通に食べるだけじゃなく、薬としても重宝されてきた。


また青ジソは、比較的栽培しやすい野菜として、各家庭でも比較的簡単に育てられてきた。しかも一回種をまくと、次の年からはこぼれた種から芽が出て、勝手に生えてくれたりもする。そんなこともあってか、昔は売られていることが少なかった。


そんな青ジソが、世の中に流通し始めたのは1961年ごろ。静岡県で“つま物”を生産している組合が、青ジソの葉を束ねて大阪の市場に出荷したのが始まりらしい。このとき、販売するために考えられた商品名が、「オオバ」だった。1962年には、豊橋でも大葉という名前で出荷を開始。売れ行きが良かったことから、東京市場にも出荷されるようになり、大葉は流通量を増やしていった。


こうして、青ジソは大葉という名前で、世の中に浸透していったってわけ。ちなみに今では、卸売市場でも青ジソを「おおば」、青ジソ以外のシソを「しそ」として統計をとっているほど。スーパーで困ることも、減ったんじゃないでしょうか。



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-11-22 23:48 | 野菜
★ブロッコリを食べれば記憶力増大?特にブロッコリを食べれば記憶力が増す可能性があるとの研究結果が英王立薬剤学会の会議で発表された。ブロッコリーを食べましょう!/ ブロッコリー / ブロッコリー レシピ/ レシピ ブロッコリー / ブロッコリー ゆで方


ブロッコリーを食べれば記憶力増大?
2005.9.28
(livedoor news)

b0013789_20444693.jpg


特定の果物や野菜、特にブロッコリを食べれば記憶力が増す可能性があるとの研究結果が27日、マンチェスターで開催された英王立薬剤学会の会議で発表された。


ありふれた果物とか野菜に記憶力向上効果があるとの見方は以前からあったが、今回の研究はこれに科学的裏づけを与えるもので、アルツハイマー病を予防および治療する上で大きな意味合いがあるという。


ロンドン大学の一部であるキングズ・カレッジ・ロンドンが研究を行った。これによると、ブロッコリ、ジャガイモ、オレンジ、リンゴ、ラディッシュの5種類の野菜・果物には、アルツハイマー病の治療に使われる薬剤と同じ働きをする物質が含まれることが判明した。ブロッコリにその成分が最も多かった。


アルツハイマー病治療に使われる薬の大半は神経伝達物質のアセチルコリンを破壊する酵素アセチルコリンエステラーゼの抑制剤として作用するが、この作用がこれら5種の野菜・果物にあることが確認された。どんな物質が抑制剤の働きをするのか、ブロッコリを対象に研究が続けられている。


しかしキングズ・カレッジ・ロンドンのピーター・ホウトン教授は、ブロッコリを食べたからといってアルツハイマー病治療に役立つとは証明されていないと述べた。


a0028694_23324448.gif
(*'-'*) ブロッコリーを食べましょう!


b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

[PR]
by amor1029 | 2005-09-28 20:55 | 野菜
頭がキャベツで、体が大根の不思議な合体野菜「キャベコン」が今、話題を呼んでいます。この「キャベコン」の作り方を教えます。是非、参考にしお試しください。
キャベコン
#]
a0028694_0231576.jpg

「キャベコン」

頭がキャベツで体が大根の不思議なお野菜が「キャべコン」が、奈良県大和郡山市の県フラワーセンターで展示され、話題を呼んでいるそうだ。「キャベコン」は近畿中国四国農業研究センターで根こぶ病に強い大根の特性を生かそうと、ダイコンを台木に、穂木のキャベツを接ぎ木し作られました。

大根、キャベツ 
「キャベコン」の作り方とは?
(参考・・日本農業新聞)

(1)セルトレイにキャベツの種をまき、5日後にペーパーポットを使い大根の種をまきます。

(2)種まき10~15日後の大根の苗のふた葉の下1~2㎜の位置でカットし、台木とします。

(3)種まき15~20日後のキャベツの苗を穂木にします。

(4)接木の準備:接木前日は水を控えめにします。作業は午後にします。

(5)透明なチューブ状のもの(直径2㎜・長さ1cm)を利用するか、接ぎ木クリップでとめるか、セロハンテープ使ってとめる。 (接木成功率は2~3割)

(6)接木をしたものをケースにまとめて入れ、支え棒を立てた大きなビニール袋の中に入れます。ビニール中が乾燥しすぎないように、苗にかけないようにして霧吹きを使い湿度を上げる)

(7)ケースの上を新聞等で覆い、2日間は光にあてないようにし、3日後に覆いをとります。およそ7日で活着。

(8)活着を確認できたら、ビニール袋の口を開け、少しづつ空気を入れます。(一気に入れない)

(9)接木苗を苗ポットにうつし2週間ほど育てます。

(10)その後は庭や畑、または大きな鉢に植えます。収穫できるのは秋ごろです。

興味のある方はお試しあれ!!
(しかし接木の段階で7,8割はだめになることも考慮の上)


「キャベコン」の作り方、興味深かった方は
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
[#IMAGE|b0013789_6261018.gif|200409/17/89/|mid|29|32
[PR]
by amor1029 | 2005-03-06 11:44 | 野菜
しなびてしまったレタスの意外なよみがえらせ方、柚子の香りの際立たせ方、かぼちゃの美味しい煮方の裏技です。お役立て下さい。
レタス、セロリ
a0028694_16475253.jpg

しなびてしまったレタスやセロリの
よみがえらせ方とは?

皮をむき、灰汁(あく)抜きをしているジャガイモの水の中に、しなびたレタスやセロリを漬けておくと、シャキッとしてきます。これはジャガイモの灰汁がしなびた野菜の表面の細胞を刺激するからなのです。


柚子
a0028694_16484577.jpg

柚子(ゆず)の香りをより際立たせるには?

お吸い物や焼き魚に添えられる柚子(ゆず)ですが、その香りをより際立たせる方法があります。切る前に柚子に塩をふりかけて軽くもんだ後、水洗いしてから料理に使います。そうすると香りが強くなるのです。

それは塩もみすることで皮の表面にある細胞内の水分が外に出てくるので、香りの成分もでやすくなるからなのです。お料理だけでなく、柚子湯を楽しむ際にもこの裏技は役に立ちます。

かぼちゃ
a0028694_16492889.jpg

固いかぼちゃの楽な切り方は?

固いかぼちゃに包丁を入れるのは一苦労です。でも楽に切る裏技があります。まずかぼちゃを丸ごとラップで包み、約5分ほど電子レンジでチンすると驚くほど切りやすくなります。


かぼちゃを美味しく煮る方法は?

かぼちゃの煮物は水ぽくなったり、固すぎたりと失敗しがちですが、水のかわりにお茶で煮るとちょうどいい加減にほっくりと煮ることができます。是非お試し下さい。

料理の裏技、役立つ思った方
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
b0013789_6261018.gif

[PR]
by amor1029 | 2005-03-05 16:44 | 野菜
a0028694_18562273.jpg


レンジで加熱後のコンビニ弁当は
本当に大丈夫か?


コンビニエンスストア (以下、 コンビニ) で弁当を買い、家で加熱(電子レンジ)した場合、一定の条件下で各自が加熱しているわけでない。加熱で容器が柔らかくなったり、変形してしまうこともあったりする。 そんな時、 弁当容器から食品に有害物質が溶け出してはいないかと懸念を持つ人も多いのではないでしょうか?


そこで、電子レンジで加熱後、
容器から食品への有害物質の移行について調査が行なわれました。

(大阪消費者センター)


その結果は?
5検体のうち1検体からは、 DTBP、 PTBBAおよび環境ホルモン様作用のあるPTBTが検出され、 他の1検体からはDTBPが検出された。 また、 これらは加熱時間とともにDTBP、 PTBBAは食品中の含有量が増加したことから、 容器から弁当に移行していることも示唆された。



テスト概要ー調査法

①実施期間=03年12月~04年3月
②対象商品=大阪市内のコンビニで販売されている弁当5種類
③テスト方法
測定対象物質は、 食品用プラスチック製品の酸化防止剤として広く使用されているイルガノックス1010およびイルガフォス168を対象とし、また類似性のあるパラ-ターシャル-ブチルフェノール (PTBP)、 2・4-ジ-ターシャル-ブチルフェノール (DTBP) およびパラ-ターシャル-ブチルベンゾイック アシッド (PTBBA) も対象とした。


結果および考察

弁当の測定結果
Aの弁当

PTBP、 DTBP、 PTBBAが、 電子レンジ加熱前と加熱後いずれからも検出された。 PTBPは容器からの移行ではなく、 食品そのものにすでに含まれていたものと考えられる。 PTBPはポリカーボネートの重合調節剤や塩化ビニルの安定剤として使用されるため、 弁当製造時に手袋等PTBPが含まれると思われるものと接触した際に移行したものとも考えられる。

DTBP、 PTBBAは加熱前に比べ、 加熱後の検出値は高くなっており、 加熱時間が長い程高い値を示した。DTBPは、 加熱前0・18μg/gであったのが、 家庭用レンジでの目安時間の2倍加熱では0・58μg/gへと約3・2倍に、 PTBBAでは、 加熱前3・7μg/gであったのが、 目安時間の2倍加熱では15・4μg/gへと約4・2倍にもなった。

Bの弁当
DTBPが検出。 加熱前の0・13μg/gに比べ、 店頭加熱で0・33μg/gと2・5倍、 家庭用レンジの目安時間の1・5倍加熱で0・42μg/gと3・2倍、 2倍加熱では1・2μg/gと9・2倍もの量が検出された。

C、 D、 Eの弁当からは、
いずれの化合物も検出されなかった。



加熱後容器の測定結果は?

店頭加熱では約30%
1・5倍時間加熱したものは約24%減少
2倍時間加熱したものは約43%が減少


AとCの容器で加熱後に減少傾向が認められたが、 加熱前容器の測定値のばらつきが大きく、 加熱による明らかな減少傾向は見られなかった。容器全体の減少量を検出値と容器重量から換算すると、 約115μg減少したことになる。 減少した分全てが食品に移行したとすると、 食品からは0・5μg/g検出されることになるが、 食品からの検出が認められなかったのは、 加熱され減少する段階で分解等が起きたものと考えられる。


人体への影響について

弁当の加熱時間が長くなるほど検出量が多く、 このことにより加熱時間が長くなれば、 それだけ弁当容器から食品への移行量も増えることが示唆されたが、 食品から検出された化合物の量を弁当1食当たりの量に換算すると、 毒性発現量の約1/500~1/3万だった。

以上の結果から、 コンビニ弁当を加熱することにより、 弁当容器から食品への化学物質の移行は微量ながらも認められたが、 人体に影響を及ぼすほどでないと考えられる。 しかし、 容器の変形等を起こすものもあるため、 安心して食するには加熱目安時間を守って加熱することが大切だそうだ。


この記事、役立つと思えましたら
是非応援クリックぽっちをしてね!↓
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
応援クリック↑↑よろしくお願いします!

管理人Haruの何よりの励みになります!
b0013789_6261018.gif
備考:電子レンジ コンビニ
[PR]
by amor1029 | 2004-10-15 18:57 | 野菜
a0028694_0104477.jpg
野菜は、朝採りが一番と思われがちですが本当にそうなのでしょうか?農林水産省の食品研究所で一日のうち、いつ収獲すれば、一番美味しく食べられるかという研究がおこなわれました。

実験に使われたのは、枝豆と小松菜で、収獲された時間による、美味しさの成分比較をしてみたそうです。

その結果、枝豆の場合、甘味のもとになるショ糖、そしてアラニンは日没頃に一番多くなり、うまみのもとになるグルタミン酸は、正午前後がピークでした。

また、小松菜もほぼ同様で、正午から日没にかけて、美味しい成分が一番含まれていたのです。そのわけは、光合成にあるのだそうです。

有名シェフになると、やはり野菜の美味しい収獲時まで指示するそうです。グルメな配慮は違いますね。

備考:*アラニンー必須アミノ酸。肝臓で、筋肉にエネルギーを与え、スタミナとなるブドウ糖の生産を促します。*ショ糖ー砂糖の主成分で,ブドウ糖と果糖が結合した二糖類。強い甘味をもっている。

(*^・ェ・)ノ家庭菜園の枝豆を夕方収獲し、塩茹にして頂く・・・最高にグルメないただき方かも?

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: グルメ 野菜 枝豆 小松菜 光合成 アミノ酸 ショ糖 ブドウ糖 家庭菜園 塩茹 収獲 朝採り
[PR]
by amor1029 | 2004-08-16 00:13 | 野菜
 

a0028694_1443620.jpg

コクゾウムシの幼虫

a0028694_7193.jpg

コクゾウムシの成虫

(photo⇒貯穀害虫・天敵図鑑)

最近、コクゾウムシ見かけなくなりました!!

和名ーコクゾウムシ(穀象虫)
英名ーmaize weevil
学名ーSitophilus zeamais Motschulsky [Curculionidae]
分布ー日本を含む世界共通種
体長ー2.9~3.5mm
体色ー茶褐色~黒褐色


コクゾウムシ(穀象虫)は体長3ミリぐらいの黒っぽい虫で、頭の先がゾウの鼻に似ており、また主食はお米です。以前は特に夏場、米びつに見かけることが多かったのですが、最近は強い農薬汚染米のせいで絶滅寸前なのです。


コクゾウムシが見られるのは・・・

農薬を使っていないお米を作っている、一部の地域では今でも(山形、福島などの)見かけることが出来ます。穀象虫がでるのは決して気持ちのいい話ではありませんが、コクゾウ君が食べるようなお米こそが本当に良い米なんです。


外米にコクゾウムシを入れると・・・

外米などに穀象虫を入れておくと、その米を食べるどころか死んでしまいます。それだけ強い残留農薬入りのお米なのです。


d(-_☆)
穀象虫は私たちのお毒味係りでもあるのです。穀象虫の危機は
私たちの危機でもあることを忘れないでください。



この記事、興味深かった方
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
b0013789_6261018.gif

[PR]
by amor1029 | 2004-06-25 07:20 | 野菜