ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:血液型( 22 )

★【【4記事写真+動画あり】】:【【就職・面接・血液型】】:血液型は合否に関わるのか?就活で企業が血液型の質問をするという。科学的根拠もないのに参考にするのか・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:就職 面接, 面接によくでる質問, ブラッドタイプハラスメント, 血液型ハラスメント, 血ハラ


c0075492_235869.gif



a0028694_531931.jpg

科学的根拠ないのに
シューカツで
企業が血液型質問 

2011.8.22
asahi

シューカツで血液型を聞かれたらどうする? 就職活動で不況と東日本大震災のダブルパンチにあえぐ学生が悩んでいる。専門家は血液型による性格判断に科学的根拠はなく、面接で聞くことは差別につながりかねないと警告している。

中部地方の女子学生(21)は面接で血液型を聞かれて戸惑った。B型だが、かつて「マイペースで就活に不利な血液型だ」と言われ、気にかかっていたからだ。正直に答えたが、その会社は落ちた。

筆記も不調だったので、血液型が原因でないとは思う。しかし、被災地での態度が問題となり、7月に辞任した松本龍・前復興担当大臣が「B型だから」と言い訳していたのを見て、「B型の印象が悪くなる」とため息が出た。

男子大学院生(24)はメーカー系の面接で「君はA型ですか」と聞かれた。まじめな性格と言いたいのだろうと解釈し、「はい」と答えた。「当たったからいいが、もし違ったら対応に困ったと思う」という。

エントリーシートに記入させる企業もある。東日本にあるサービス業の採用担当者は「あくまで参考程度の質問」「特定の血液型を排除しているわけではない」としたうえで、「入社後に細かい作業をする部署もあるので、配置を考える上でも血液型を把握しておきたい」と説明する。

一方、ニセ科学に詳しい菊池誠・大阪大サイバーメディアセンター教授(物理学)は「いまだにそんな会社があるんですねえ」とあきれる。菊池教授によると、性格と血液型の関連性は見つかっておらず、「現代の迷信」という。「そもそも、自分の努力で変えられないことを就職の面接で聞くのはおかしい。企業側に自覚がなさすぎる」

日本労働弁護団の常任幹事を務める中野麻美弁護士は「仕事への適応能力をみる採用の場で、職務との関連性がない血液型の情報を求めるのは不合理だ。プライバシーを侵害し、いわれのない差別にあたるおそれがある」と話している。






a0028694_4173646.jpg
面接で血液型を訊かれた人
(ブラッドタイプハラスメントの実例) 

2010.5.10
togetter

005.gif andy69star 2010/03/08
面接1時間越えって長くないですか?「血液型は?」だってw 面接担当さんはAB型。「O型です」って答えたら、「なるほど〜、僕との会話が続く訳だ‼」ってちょっとウケた'`,、(ノ∀`) '`,、でも、販売ってバイト雇用が多いから後は結果待つしかないです。.

005.gif ponuni 2010/03/08
うちの大学の教授(アイルランド系南ア人)が、初めの授業でみんなに自己紹介をさせたんだけど、「血液型みたいな情報は個人の特徴を少しも表さない」っつってブチ切れてた.

005.gif rougeblow 2010/03/09
面接で血液型ととっている新聞を聞かれたた。金が必要なので怒りを我慢して受け答えしていたが、最後に駄目押しの一撃。求人広告では、週払いを強調していたので、応募したが、月払いだった。ありえん。こちらから願い下げだ。ある程度強調するのは、わかるが、詐欺ではないか。日本○運め、恥をしれ.

005.gif satolu 2010/03/13
住宅コンペ(指名型)で、施主が書いた応募要項の「建築家に求めるもの」という欄で、「AB型以外の建築家さん」という記述があり、泣く泣く辞退したことがあるAB型です。

005.gif kai_ak 2010/03/27
何時も疑問だけど、何でこの印刷所は血液型を聞くんだろうか… それより年齢じゃねぇの?(;´∀`).エスケットって言うマイナーな印刷屋さんです。いつの間にか発注書から年齢が消えて血液型が増えましたwww.

005.gif abcstation 2010/03/28
この前、エントリーシートに血液型書かされたけど、なんなん。先入観持ってる人が見たら、「君はA 型だから、生真面目だね」とかあるんかー学歴と変わらないシグナリング効果。因みに、自分はAB型です。

005.gif nappi7 2010/03/28
私は面接で、「さっきから話聞いてると、あなた血液型はB型でしょう?」と言われた時は本当にイラっとした。実際B型だけど、落ちてよかったのかもしれない.

005.gif akn51 2010/03/28
以前の上司に血液型で散々差別を受けコンプレックスの塊になったので出来れば消えて欲しいけど消えませんね。ホント爆発すればいいのに。

005.gif miromirono 2010/03/29
うちの上司バイト面接のとき必ず血液型聞いてAしか採らないって決めてるんだって ざけんなよだよねえ.

005.gif drinch 2010/03/30
うちの近所に血液型指定でパート募集やってる店あるよ.

005.gif tograw 2010/04/04
会社で新入社員の血液型を当てるってイベント発生したんだけど、基本的に血液型に興味がないため無難かと思って「AB型でしょ」って言ったら他の社員から非難囂々。ABって印象良くないからそういった場で言うのはNGなんだって。ちょっと窮屈すぎやしませんか。あとAB型の人に失礼だろw

005.gif pommeluna 2010/04/13
2社目は不思議な面接だったなー?血液型何型?とか聞かれた。.

005.gif udonko_gigolo 2010/04/15
昔、バイトの集団面接での最初の質問が「名前と干支と血液型を」で、求職者4人のうち私ともう1人「A型」と答えた2人はその後、終了直前に「合否の連絡は留守電に入れても構いませんか?」という質問を受けただけでした。。当然不合格でしたが、かえって良かったです.

005.gif AISIA1220 2010/04/15
血液型とかって、何らかの合理的客観的要素がないなら、採用基準には含めてはいけない事項の一つです。しかし、自分も面接時に確認する時があります。合否の連絡方法を決める材料にするためです。経験的統計的に、応募者の希望が少し違うん(140)ですよね.

005.gif masah 2010/04/16
昔バイト先のおばちゃんが余りにも血液型の話題をしているので迷信だと説明する際に「南米なんかほとんどO型なんですよ」と言った所、「だからみんなアンナなんじゃないの」と言われて絶句というか、絶望したことがあります。いい人ではあったのですが。

005.gif may17_1975 2010/04/16
血液型占いで人事を左右する上司のいる職場って、正直終わってる、としか言えません。

005.gif machigatta 2010/04/16
以前の(日本の)職場で血液型差別に遭っていました。今はアメリカに住んでいますが、アメリカでは星座ごとのパーソナリティーというのが信じられているみたいです。牡牛座の女性は気が強い、とか。

005.gif peppermint5775 2010/04/17
血液型の話しに便乗〜自分B型というだけで面接の時にバイト落とされた経験あります(´;ω;`)4、5人の女性にB型はうちら合わないの〜って…あうあう

005.gif lilawind 2010/04/18
うちの社長は、血液で人を判断します。それだけでは、もちろんないけれど。私のこと、スーパーB型女子と言います。真央ちゃんもB型で、オリンピックの涙の夜、舞ちゃんとママと話していた事は、次の日のショッピングは何処に行こうか、らしい。結局悩んでも仕方ないってこと。よくわかる。

005.gif kaolyxxx 2010/04/19
就職活動で「血液型は?」って聞いてきた企業が一社だけあったな…何関係だったかもう忘れたが…氏ねと思ったの思い出したwwwB型とか絶対マイナスだろィ。

005.gif kanitendon 2010/04/19
面接で血液型聞かれたのはじめてかも。血液型信者か?>(°Д°).

005.gif nopanlife 2010/04/21
うちの社長は血液型別性格判断を信じていて、なにかと血液型の話を持ち出す。あなたはA型だから○○のハズと決め付けるのはやめて欲しーの。

005.gif may17_1975 2010/04/21
退職した職場の所長が血液型で査定するとんでもない人でした。 少しづつ声が広がればいいのですが、信じたい人の欲求のほうが強いのですね。血液型による占いの類は本当に不愉快です。なぜ信じるのか理解に苦しみます。

005.gif may17_1975 2010/04/21
平気で「神経質なA型は持たないからいらない。」と言ってた。ないわー アミダくじの方がまだマシだね… 退職した職場の所長が血液型で査定するとんでもない人でした.

005.gif xanadu4696 2010/05/13
自分の会社も面接の時に血液型聞かれたなー Bって答えたら「お前もか!」っていわれましたわそこに居た全員(5人)B型だったらしいw

005.gif miccweb 2010/05/13
これ経験有るわ。B型で生まれてゴメンナサイ。元看護婦長でシステム屋の支店長してる面接官でした。採用された後潰れたけどw 

005.gif shinichikudoh 2010/05/13
死亡率の高い職場だと輸血が必要になった時の為に血液型を知らせる必要があったりしたけど、それとは関係ないのかな?

005.gif anchiro 2010/05/13
血液型で相手のことを知ったかのように言うのはどうかとね。あと、血液型診断とか興味無い.

005.gif y_arim 2010/05/13
採否の基準に血液型を用いる(自分はA型でB型の君とは相性合わないから不合格)、さらには特定の血液型しか採らないなんてのはぜんぜん関係ないと思われ。

005.gif innerc0re 2010/05/13
別に明かしてどうこうなる情報ではないと思うから世間話くらいなら別にいいけど、採用の成否に影響があったら嫌だな。

005.gif shinichikudoh 2010/05/13
さっきリプライで書いたもののコピペですが。→血液型信仰に関しては眉唾に思える節もありますが、多数派少数派という思い込みを刷り込まれることで心理的に影響を及ぼされる可能性はあるかも。

005.gif boushiman 2010/05/13
これ嫁。 PDFだけど http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/lecture/pseudoscience/slide091102.pdf 

005.gif so_ra_ko 2010/05/13
「あなたはA型には見えない、Bだよね絶対」とまで言われた経験がありますが…それだけで済むならまだしも、血液型が面接の採否に影響とか非常に馬鹿げてる。

005.gif koinobori_ 2010/05/13
「採用と人権」という、採用担当者向けに労働局が出してる冊子を確認してみたけど、「採用時実施すると差別につながる事項」に「血液検査」がありながらも「血液型質問」はなし。近年の事例だからか。togetterでどれだけ蔓延してるかがよく分かる。行政が動くレベルと思う。

005.gif ChatNoirPoirot 2010/05/13
血液型と星占いを組み合わせた本に「射手座のAB型はストーカー気質」とあったそうです。ええ、射手座のAB型ですとも。 激しい粘着気質なのは否定しませんが、人を面接でストーカー呼ばわりした挙げ句に不採用にするこたぁねーだろよ(泣)せめて採用しろや(号泣)

005.gif Shimy_0 2010/05/13
ちなみに私は血液型聞かれても自分の血液型知らないので答えられない。まあ知らなくても何も不便なことはないです。実際輸血が必要な場合はそのときに調べてくれるそうです。

005.gif ki_mu_chi 2010/05/14
情報ありがとうございます。採用時の(血液型を調べるための)「血液検査」と「血液型質問」に本質的な差はないように思うんですよね。どちらも血液型によって何かを判断したい意思が少なからず見えます。もし「血液型質問」の回答が正確でなかったとしても、「血液型を訊く」こと自体が問題なのは変わりませんし。

005.gif ki_mu_chi 2010/05/14
ところで、まとめの反応の中に「志望者の反応を試してるんじゃないか」って意見がいくつかありました。 “迷信に惑わされない人を採りたい”、“どんなにバカな話でも空気を読んで合わせられる人が欲しい”、“血液型の話を信じてる人がいい”、“こいつ嫌だから否定する理由をつくりたい”。いろんな意図がありそうですね。でもこんなの「あなたの血液型は?」なんて回りくどい訊き方でする人なんているのかな。

005.gif hassyX 2010/05/15
「血液型診断ね。あなた何型?」「俺血液型診断信じてないから。」「・・・じゃ星座占い。何座?」「星座占いも信じてない」「じゃあ何を信じてるのよ!?」「血液型診断とか星座占いを信じてるやつは、バカだってことを信じてるよ」

005.gif prsht1 2010/06/10
「あなたはA型だから○○」っていうのは「あなたは黒人だから○○」っていってるのと同じ差別だと思うんだけど。

005.gif subaru_k 2011/01/27
血液型診断ってたいてい同じようなことが書いてある罠。「あっこれわかるー」と思うから騙されるのであって、理論性のかけらもないってこった。

005.gif umijigoshoudaku 2011/01/27
生家が5人中4人同じ血液型で、5人中3人が星座が同じ。血液型も星座も、占いを信じないように育ったんだけど、ラベリングで言えば「あなたは×型だから○○よね」って20年に渡って親に言われて育ったら、そうなるかもな、とは思います。






a0028694_5285026.jpg

072.gif yahoo辞書[新語] 072.gif
血ハラ

2007.7.17
yahoo

血液型ハラスメント」の略。血液型はA、O、B、ABの4種類しかないのに、ある血液型は「きわめて社交的」、別の血液型は「周囲に溶け込めないタイプ」などと分類され、広く信じられている。科学的な根拠はないにも関わらず、その血液型に属している全員が「周囲に溶け込めない」かのようにみなし、仕事上のことやプライベートなことについて、いいことも悪いこともすべて血液型に結びつけて語ることが「血ハラ」。

極端な例では自分と相性のいい血液型の人しか雇用しない会社経営者もいるというが、これが人種や性別であれば差別となる事例である。血液型の話題は初対面の相手との会話の糸口によく使われるが、否定的な見方をされがちな血液型の人などにとっては不快な話題ともなりうることを忘れてはいけない。





a0028694_4113628.gif

血液型ハラスメント? 
福岡県警「血液型講座」に波紋 

2007.8.2
zakzak


「O型は事故率が高い」「AB型は居眠り運転」

福岡県の免許更新の講習で行われていた「血液型講座」が波紋を呼んでいる。「当たるも八卦…」程度なら分かるが、公的な場所となると大いに疑問だ。でも、本当に当たっているの?

問題の講習は2月から福岡県警で行われていた。最初から“危険”と決めつけられるO型やAB型のドライバーは気分が悪いが、この発言を東洋大社会学部社会心理学科教授の北村英哉氏(47)は「血液型ハラスメント」と指摘する。「血液型を人の行動や性格と結びつける発言には、何の裏付けもない。言う方は気軽でも、言われる側にはれっきとした差別発言」と警鐘を鳴らす。

一方、コミュニケーションツールとして血液型を研究するNPO法人「血液型人間科学研究センター」(東京・渋谷)室長の市川千枝子氏は、「県警の発言は、分析が足りなすぎであまりに安易」と不快感を表すが、「それでも、血液型と社会活動の関係は、本質の部分で間違いなくあります」と断言する。

AIU保険と同センターの共同調査によれば、加害事故者はO型35.6%、A型34.3%、B型19.6%、AB型10.5%という構成。あくまでも統計上だが、日本人の平均血液型分布(O型30.7%、A型38.1%、B型21.8%、AB型9.4%)からみると、O型はやや多くA型は少なめ、B、AB型はほぼ同じということになる。

同センターのホームページによると、運転歴別では、O型は中堅(1年以上10年未満)、A型、AB型は免許取り立て(1年未満)、B型はベテラン(10年以上15年未満)が危険。O型は「対歩行者」、A型は「単独」、B型は「出合い頭」、AB型は「追突」事故が多いという。

血液型以外では、カナダの保険見積もりネットサービス「InsuranceHotline.com」が、10万人の事故履歴を分析。年齢よりも誕生月の方がより重要な要素として、星座別ワースト順位を発表した。

結果は(1)天秤座(素早い決定を好まない)(2)水瓶座(スピードと反抗の星)(3)牡羊座(自己優先的)(4)魚座(空想にふける)(5)蠍座(報復に走る)(6)牡牛座(赤信号に突進したい衝動にかられる)(7)射手座(経験あるリスクテイカー)山羊座(ほかのドライバーが交通ルールを守るべき)(9)乙女座(リスを避けて、10台の玉突き衝突を起こす)(10)蟹座(ほかのドライバーを家族と考える)(11)双子座(運転しながら飲食や新聞を読むことが可能)(12)獅子座(寛大で、快く道路を共有)(同社HPから抜粋、一部省略)。

これらを総合すると、“最凶のドライバー”は「O型で運転歴10年未満の天秤座」。「…当たらぬも八卦」ではあるが…。





a0028694_552437.jpg

田淵幸一の
“血液型別指導”が
楽天をぶっ壊す!?

2011.1.31
rokusaisha

血液型性格判断が、まさかこんな所で取り沙汰されるとは……。去る29日に仙台市内で楽天ナインの自主トレを視察した田淵幸一ヘッド兼打撃コーチは、「血液型野球理論」をぶちあげて関係者を呆れさせた。現代科学はゲノムの解読まで進み、占いも血液型単独では商品として成り立たず、西洋占星術など他の占いを組み合わせているこの時代に何を言っているのか。これでは、新監督を迎え、大型補強を行った今年の楽天も前途多難だ。

「捕手の血液型を知って欲しい。A型は3球連続で同じコースを要求してこない。BやOは、Aにはないねちっこい攻め方をする。O型は盛り上げるタイプ。岩村も松井稼もO。2人はフィールドの監督としてリーダーシップをとってほしい」(「日刊ゲンダイ」2月1日付)

田淵幸一コーチは、現役時代から血液型性格判断にハマッており、阪神コーチ時代に優勝を経験すると、08年の北京五輪でも、「血液型で選手起用をする」と宣言。マスコミに批判的に報じられたはずだが、まだ懲りていないらしい。

「星野監督がそもそも中日、阪神で3度のリーグ優勝を果たしたのは、右腕の島野さん(育夫=故人)の存在があったからこそ。しかも、08年の北京五輪では、『血液型で選手起用をする』と言って周囲の失笑を買い、代表ナインからも『血液型で判断きれてもなあ……』と評判は散々だった。結局、本番では指導力を発揮できずに貧打にあえぎ、メダルなしの惨敗に終わった。『田淵きんがもっと的確な指示をしていれば』と口にした選手は少なくなかった。なのに楽天にやってきても相変わらず、『血液型の遠いで指導法を変える』などと周囲に話している。すでに選手は困惑してますよ」(同紙でチーム関係者)

意外かもしれないが、ID野球の野村克也楽天名誉監督も、しばしば血液型と性格を口にする。

ただし、田淵コーチと根本的に違うのは、野村克也名誉監督の場合は、基本となる配球解析がデータに基づいて行われており、その結果に対して血液型によって特徴があるのではないかと個人的に推理しているだけである。ところが、田淵コーチの場合、根拠のない血液型別タイプがまずあって、それに野球の話が後付けされている。つまり、そこには実際のプレーや選手のスキルに基づく実証性が全くないのだ。

そんなもので試合を組み立てられたり起用の根拠とされたりしたら、生活がかかっている選手たちはたまらないだろう。我が国では、血液型で性格や職能や人間性を判断するという面妖な人間判断が根強く信じ込まれている。日本で血液型と性格の関係に最初に言及したのは、原来復(はらきまた)という医師だ。原は「医事新聞」九五四号(1916年7月25日)に、小林栄という医師との連名で「血液型ノ類属的構造ニ於テ」と題する論文を記した。

「流行」させたのは、東京女子師範学校(現お茶の水女子大)の教授だった古川竹二である。1927年に発表した「血液型気質相関説」が話題になった。現在の「血液型信仰」を作ったのは、1970代後半から80年代に大量に啓蒙書を上梓した能見正比古・俊賢の親子や鈴木芳正だが、彼らは、これは占いではなく「人間学」だと言い張った。

ところが、心理学者や統計学の専門家らは、能見らが指摘する職業・性格による血液型分布の偏りは学問的には立証できないと批判。要するに、「△型」と職業や性格などの関連は見られないということだ。現在、科学的な根拠のある「血液型と性格関連説」は存在しない。

血液型というのは、血液中に4通りある赤血球の抗原タイプをあらわしたものである。血液型は骨髄移植でも変わるし、最近ではアメリカ・ハーバード大などの国際研究チームが、AとB、AB型の赤血球を、O型の赤血球に変えることのできる酵素を開発したというニュースもある。医学的には輸血や遺伝などで重要な意味のあるものだが、人間の内面を分類するものではない。

そんなものに熱中しているということは、もともと田淵幸一コーチにこだわりたくなるまともな野球理論もなければ、実証的に分析できるほど野球もみていないのだろう。もっとも、そんなコーチを抱えて采配を振るう星野仙一監督はお気の毒……ということにはならない。自分が勝手に引っ張ってきて、08年の北京五輪を反省しない「仲良し内閣」にしたのは自分であるし、星野仙一監督からして、監督に就任するたびにド派手に金を使った補強を行うが、日本一になったことはないコストパフォーマンスの悪い監督である。まあ、野球をするのは選手だ。ここは選手のがんばりに期待するしかないだろう。







b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-23 06:19 | 血液型
★「A型が薄毛になりやすい」はウソ?血液型の都市伝説~調査したところ、A型が39%、B型が22%、O型が30%、AB型が9%。「やはりA型が多い」と思うかもしれないが、日本人の血液型はA型が40%、B型が20%、O型が30%、AB型が10%。この結果を見ると、薄毛に悩む人と血液型の割合に大きな差は見られないことが明らかに。/ 血液型診断a型, 血液型 組み合わせ, 血液型 相性, 血液型の相性, 相性 血液型, 血液型の, 血液型 特徴, 血液型 性格, 血液型の性格, 血液型と性格, 性格 血液型, 星座 血液型, 血液型 星座

a0028694_15315816.jpg

「A型が薄毛になりやすい」は
ウソ?
血液型の都市伝説

2010.11.30
excite


「O型は蚊に刺されやすい」「AB型は個性的な人が多い」「A型とB型の相性が良くない」といった血液型の俗説を聞いたことがあるだろう。また「A型は薄毛になりやすい」ということを耳にしたことがある人もいるかもしれない。


そこでリーブ21が、薄毛・脱毛を気にしている人の血液型の割合を調査したところ、A型が39%、B型が22%、O型が30%、AB型が9%であることが分かった。「やはりA型が多い」と思うかもしれないが、日本赤十字社によると日本人の血液型は、A型が40%、B型が20%、O型が30%、AB型が10%。この結果を見ると、薄毛に悩む人と血液型の割合に大きな差は見られないことが明らかに。


「『A型は薄毛になりやすい』というイメージは、人口に対するその内分けが多いことと、薄毛・抜け毛の原因の1つにストレスが挙げられることから、神経質で慎重といわれているA型の特徴を結びつけたと推察できる」(リーブ21)

リーブ21を利用している814人を対象に調査した。
期間は7月16日から8月5日まで。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-11-30 15:40 | 血液型
★ 相性がいいと思う血液型の組み合わせランキング!! ランキングの1位は《男性O型×女性A型》、続く2位が《男性A型×女性O型》となり、A型とO型の相性がいいと考えている人が多いという結果になりました。もちろん、日本人はA型とO型が多いので納得の結果といえばそうですが、同じ血液型同士の《男性A型×女性A型》や《男性O型×女性O型》よりも、A型とO型の組み
合わせを選んだ人が多いのは面白いところ。/血液型, 血液型 占い, 血液型 相性, 血液型 性格, 血液型 診断, 血液型 性格 診断, 血液型 子供, 血液型 画像, 血液型 相性 占い, 血液型 検査, A型, O型, B型, AB
型, 恋愛, 恋愛 占い, 恋愛 画像, 恋愛 相談, 恋愛 小説, 恋愛 心理 テスト, 恋愛人間 関係, 遠距離 恋愛, 恋愛 遊牧民, 恋愛 アドバイス

a0028694_655318.jpg


相性がいいと思う

血液型の組み合わせランキング 


2009.8.13
(goo)



*結果発表*

(1)男性O型×女性A型・・・・100%

(2)男性A型×女性O型・・・・77.9%

(3)男性A型×女性A型・・・・・68.0%

(4)男性O型×女性O型・・・・・62.9%

(5)男性B型×女性O型・・・・・57.4%

(6)男性O型×女性B型・・・・・51.1%

(7)男性B型×女性B型・・・・・25.7%

(8)男性A型×女性B型・・・・・19.1%

(9)男性O型×女性AB型・・・17.3%

(10)男性B型×女性A型・・・・15.8%




科学的根拠がないとわかっていても、つい気になってしまう「血液型」。家族や友人はもちろん、自分の恋人の血液型が何かとりあえず知りたいと思う人も多いのでは?


「そういえば私の歴代の彼氏ってみんなA型だわ」とか「なぜかO型の彼女とは長続きするんだよな……」なんて会話をしたことがある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、「相性がいいと思う血液型」について聞いてみました。


ランキングの1位は《男性O型×女性A型》、続く2位が《男性A型×女性O型》となり、A型とO型の相性がいいと考えている人が多いという結果になりました。


もちろん、日本人はA型とO型が多いので納得の結果といえばそうですが、同じ血液型同士の《男性A型×女性A型》や《男性O型×女性O型》よりも、A型とO型の組み合わせを選んだ人が多いのは面白いところ。


「A型の人の特徴ランキング」の上位が「几帳面」や「真面目」となっているのに対し、「O型の人の特徴ランキング」では「大雑把」や「おっとりしている」が上位にランク・インし、対照的なイメージのあるA型とO型。きちんとしているA型と細かいことを気にしないO型ならあまりケンカをせずに済む……ということなのでしょうか。


上位にはA型・O型・B型と人口の多い血液型がズラリと並ぶ結果となりましたが、その中でも意外に相性がよくないと思われているのがA型とB型の組み合わせ。《男性A型×女性B型》が8位、《男性B型×女性A型》が10位とあまりふるわない結果になりました。




(*'-'*)

Haruの血液型はO型です。
ということは・・・

(2)男性A型×女性O型・・・・77.9%
A型の男性の方いかがでしょ?

繊細さには欠けますが
とても大らかですよ。

食べ物をくれる人になつきやすいし
免疫力が強く、病気になりにくい。

一緒にいたら楽しいと思いますが
いかがでしょうか?




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

[PR]
by amor1029 | 2009-09-08 06:27 | 血液型
血液型・メリット・デメリット・学習・英語学習・勉強法
a0028694_9452841.jpg

血液型による
英語学習のメリット・デメリット

血液型性格学の祖の一人、レオン・ブルーデルによると
A型・・・・・ハーモニー気質
B型・・・・・・・・・リズム気質
O型・・・・・・メロディー気質
AB型・・・・・・・・・複合気質


●ーA型ー●

学校英語に強いのはA型だ。真面目で根気よく勉強をする人が多く、一説では日本の著名な英語学者の80%はA型だそうだ。ただデメリットとして、恥ずかしがりやである、A型特有の性格もあるせいか、スピーキングを重視しない感がある。


●ーB型ー●

B型はリズム感のよい英語を話す人が多いという。またB型は広く浅くという人が多いためか単語をたくさん覚えることに夢中になりがち。つまり英語を実用するのはB型の得意技だそうだ。


●ーO型ー●

日本はA型社会だが、アメリカはO型社会だ。YES・NOをはっきりさせ、単刀直入に結論を述べるという英語的なものの考え方には、やはりO型の人が一番馴染みやすいという。単語力はあまりなくても物怖じせず英語で話せるのもO型の強みである。


●ーAB型ー●

AB型の人は速読の得意な人が多いという。多少知らない単語とか文法的な間違いなどがあっても飛ばし読みができる。その上、スピーキングでもAB型の英語は音感がいいそうだ。


この記事、面白かった方
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
b0013789_6261018.gif

[PR]
by amor1029 | 2005-01-30 09:46 | 血液型
血液型・O型・A型・B型・AB型・能見正比古・ピーター・コンスタンティン・レイモンド・キャステル・ハンス・アイゼンク
a0028694_843297.gif

血液型と気質の研究の始まりは
1920年代

1920年代、古川竹二(心理学者)博士が人間の心理を解釈するために血液型が鍵になるのではと考え研究し始めた。古川博士は1930年代初頭、ドイツ医学誌「応用心理学ジャーナル」に論文を発表、それに刺激されヨーロッパの心理学者の中にも血液型と気質の関係を研究するものがでてきた。

しかし、実際、血液型と気質の関係が広く関心をもたれるようになったのは、1970年代、能見正比古氏がABO式血液型で性格の謎を解明できるという説を広めてからだという。



能見氏と3人の心理学者による
血液型と性格の分析


ピーター・コンスタンティン

コンスタンティンは簡潔で洞察力にあふれた「血液型と性格」の研究は、1930
50年代のヨーロッパの心理学者からの影響を受けている。1997年"What's Your type?"(プルーム社)という血液型と性格の本を出版する。

レイモンド・キャステル

20世紀を代表する心理学者。血液型と性格の関係の科学的研究を始めた。キャステルは特に個人によって違う認識力・性格・動機づけの研究を中心に行っていた。有名なのが16性格因子を用い性格を測定分類する方法で、これは世界中で使用されている性格テストだ。

ハンス・アイゼンク

20世紀を代表するドイツ人の心理学者(ロンドン大学で心理学教授)のアイゼンクは人によって違う心理特性の決定には遺伝が大きな要因になっているという理論の先駆者だ。有名なのがPENシステム(Psychoticism精神的傾向、Extroversion外向性、Neuroticism神経症傾向)という性格理論だ。アイゼンクによると性格を決めるのは心理的な傾向と、体内の化学物質の傾向であると、例えば内向的な人の脳内の皮質・網様体の環状神経がより活性化しているために、外向的な人よりも皮質が絶えず刺激を受けることとなるため、人ごみや騒音に接すると急激に精神的な負担を感じるという。

アイゼンクは国民性による性格を比較し、特定の社会集団の特徴には血液型による影響があることを示した。被験者データーとしてイギリスと日本も比較しており、日本人はイギリス人より本質的に内向的で神経過敏であると結論付けている。それは日本人にはAB型の割合が多く、A型のB型に対する比率がより低いからではないかと予測した。この予測が正しいことはイギリス、日本の血液型分布の科学的データーから立証できるそうだ。


◆ーO型の性格ー◆

能見正比古・・・・・・・・・・・・・・・外向的・精神的に強い・表現力が豊か

ピーター・コンスタンティン・・・外向的・はっきりと表現する。

レイモンド・キャステル・・・・・・安定している。

ハンス・アイゼンク・・・・・・・・・外向的



◆ーA型の性格ー◆

能見正比古・・・・・・・・・・・・・・・内向的・完全主義者・控えめ

ピーター・コンスタンティン・・・内向的・引っ込み思案・落ち着いている。

レイモンド・キャステル・・・・・・不安に陥りやすい。

ハンス・アイゼンク・・・・・・・・・落ち着いている。



◆ーB型の性格ー◆

能見正比古・・・・・・・・・・・・・・・発想が自由・独立心が旺盛・野心に欠ける。

ピーター・コンスタンティン・・・理性的で真面目な実際家・目標達成に邁進

レイモンド・キャステル・・・・・・自信家

ハンス・アイゼンク・・・・・・・・・非常に感情的



◆ーAB型の性格ー◆

能見正比古・・・・・・・・・・・・・・・繊細・他人との距離をおく・消極的

ピーター・コンスタンティン・・・外向性と内向性をバランスがとれている。

レイモンド・キャステル・・・・・・人づきあいが苦手

ハンス・アイゼンク・・・・・・・・・内向的


この記事、興味深かった方
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
b0013789_6261018.gif

[PR]
by amor1029 | 2005-01-29 08:44 | 血液型
血液型・世界の血液型・O型・A型・B型・AB型・ABO式
a0028694_112739.gif


A型の分布図
0-5% 10-15% 20-25% 30-35%
5-10% 15-20% 25-30% 35-40%
A型は北欧から西ヨーロッパにかけての多く、 A型の最も多い地域は北スカンジナビア、特にモンタナのブラツクフットインディアン(30-35%)、オーストラリア原住民(多くのグループが40-53%です)、ラップ人か、サミィの人々(50-90%)です。

日本ーA型38% B型22% O型31% AB型9%
韓国ーA型32% B型30% O型27% AB型11%
ネパールーA型37% B型24% O型30% AB型9%
チベットーA型37% B型24% O型30% AB型9%
カナダーA型45% B型10% O型41% AB型4%
オーストラリアーA型40% B型10% O型47% AB型3%
ノルウエーーA型49% B型8% O型39% AB型4%
スウェーデンーA型47% B型10% O型38% AB型5%
フィンランドーA型42% B型18% O型33% AB型7%
デンマークーA型44% B型10% O型42% AB型4%
フランスーA型44% B型8% O型43% AB型4%
スペインーA型45% B型9% O型42% AB型4%
ポルトガルーA型48% B型8% O型41% AB型3%
ドイツーA型43% B型13% O型38% AB型6%
オーストリアーA型44% B型13% O型39% AB型4%
スイスーA型47% B型8% O型42% AB型3%
チェコスロバキアーA型41% B型18% O型33% AB型8%
ハンガリーーA型43% B型19% O型30% AB型8%
ポーランドーA型38% B型19% O型35% AB型8%
ユーゴスラビアーA型42% B型14% O型37% AB型7%
ルーマニアーA型45% B型17% O型34% AB型7%
ブルガリアーA型44% B型16% O型32% AB型8%
アルメニアーA型50% B型13% O型29% AB型8%
キプロスーA型46% B型13% O型35% AB型6%
トルコーA型45% B型15% O型33% AB型7%
レバノンーA型47% B型12% O型36% AB型5%

a0028694_11275115.gif


B型の分布図
0-5% 15-20%
5-10% 20-25%
10-15% 25-30%
B血液が最も多いのは中央のアジアで、比較的多いのがアフリカです。少ないのがアメリカ大陸とオーストラリアです。

インドーA型21% B型41% O型29% AB型9%
イランーA型25% B型34% O型31% AB型10%
アフガニスタンーA型25% B型36% O型29% AB型10%
パキスタンーA型25% B型34% O型31% AB型10%


a0028694_11282821.gif


O型の分布図
50-60% 70-80%
60-70% 80-90% 90-100%
O血液型は世界中で一番多く、分布比率が100%に近いのが中南米の原住民、オーストラリア原住民と西欧(特にケルト族の先祖がいる人口における)です。 O型が少ないの東欧と中央アジアで、そこで多いのがB型です。

アメリカーA型41% B型10% O型45% AB型4%
メキシコーA型11% B型4% O型84% AB型1%
グァテマラーA型3% B型2% O型95% AB型0%
エルサルバドルーA型26% B型11% O型60% AB型3%
ニカラグアーA型7% B型1% O型92% AB型0%
コスタリカーA型31% B型13% O型53% AB型3%
キューバーA型36% B型12% O型49% AB型3%
ジャマイカーA型20% B型21% O型56% AB型3%
ドミニカ共和国ーA型31% B型13% O型53% AB型3%
ハイチーA型27% B型18% O型51% AB型4%
プエルトリコーA型30% B型13% O型47% AB型10%
ボリビアーA型5% B型2% O型93% AB型0%
ナイジェリアーA型21% B型23% O型52% AB型4%

中国ーA型30% B型29% O型33% AB型8%
台湾ーA型27% B型23% O型44% AB型6%
フィリピンーA型26% B型24% O型45% AB型5%
スリランカーA型22% B型26% O型47% AB型5%
ミャンマーーA型25% B型32% O型35% AB型8%
タイーA型22% B型33% O型39% AB型6%
マレーシアーA型25% B型29% O型38% AB型8%
ベトナムーA型22% B型31% O型42% AB型5%
カンボジアーA型23% B型35% O型39% AB型3%
モンゴルーA型22% B型34% O型37% AB型7%

イラクーA型31% B型26% O型35% AB型8%
クウェートーA型24% B型24% O型47% AB型5%
エジプトーA型34% B型24% O型34% AB型8%
リビアーA型36% B型19% O型40% AB型5%
チュニジアーA型31% B型18% O型46% AB型5%
アルジェリアーA型39% B型13% O型44% AB型4%
モロッコーA型34% B型23% O型37% AB型6%

エチオピアーA型28% B型21% O型47% AB型4%
ソマリアーA型26% B型13% O型58% AB型3%
チャドーA型27% B型26% O型45% AB型2%
セネガルーA型25% B型21% O型50% AB型4%
リベリアーA型25% B型24% O型46% AB型5%
ガーナーA型22% B型25% O型49% AB型4%
カメルーンーA型22% B型21% O型54% AB型3%
コンゴーA型27% B型20% O型49% AB型4%
ギニアーA型17% B型17% O型64% AB型2%
アンゴラーA型25% B型22% O型49% AB型4%
ウガンダーA型23% B型23% O型49% AB型4%
モザンビークーA型23% B型17% O型57% AB型3%
マダガスカルーA型23% B型28% O型43% AB型6%
ケニアーA型26% B型22% O型49% AB型3%
ザンビアーA型25% B型27% O型45% AB型3%
南アフリカーA型35% B型16% O型45% AB型4%

この記事、興味深かった、面白かった方
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
b0013789_6261018.gif

(資料ーなるほど世界地図帳2005/NPO 血液型研究センター)

[PR]
by amor1029 | 2005-01-28 11:22 | 血液型
a0028694_7161374.jpg


オラウータンの血液型

O型・A型・B型・AB型

a0028694_7165522.jpg


チンパンジーの血液型

O型・A型・B型・AB型

a0028694_7172910.jpg


ヒヒの血液型

O型・A型・B型・AB型

a0028694_718929.jpg


日本猿の血液型

O型・B型

a0028694_7184281.gif


ローランドゴリラの血液型

O型・B型

a0028694_720739.jpg


マウンテンゴリラの血液型↑

O型・A型

a0028694_5162697.gif

いぬの血液型

9つの血液タイプでABO式でない

a0028694_5171646.jpg


猫の血液型

A型(93%)
AB型(5%)
B型(3%)
O型はない。

a0028694_683377.jpg


鳥の血液型

ABO式でない

a0028694_517565.jpg


ブタの血液型

A型(90%)
O型(10%)

a0028694_5183136.jpg


うさぎの血液型

A型とB型

a0028694_5194829.jpg


うしの血液型

B型

a0028694_5204328.jpg


馬の血液型

O型・A型・B型

a0028694_521197.jpg


ひつじの血液型

O型とB型

a0028694_522139.jpg


さかなの血液型

A型

a0028694_5225571.jpg


くじらの血液型

B型

a0028694_523267.jpg


カエルの血液型

A型・B型・AB型
一般的にAB型が多い。
トノサマガエルはB型とAB型が多い。
ウシガエル(食用カエル)はAB型が多い。
ヒキガエルはAB型が多い。

a0028694_52416.jpg


へびの血液型

A型とB型

a0028694_5244620.jpg


カメの血液型

B型

a0028694_6121582.jpg


植物の血液型

(植物にもABO式血液型と似たような物質がある)
1-O型(8割) 2-AB型 3-A型とB型は非常に少ない。
植物にO型が多いのは一番基礎的な血液型だからという説もある。

a0028694_6251787.gif


カエデ科の植物の血液型

O型の植物は赤く紅葉する。
AB型の植物は黄色く紅葉する


b0013789_6261018.gif

[PR]
by amor1029 | 2004-10-25 05:28 | 血液型
a0028694_13294188.gif


O型
狩猟民・強い・自信家・指導者

O型は最古の血液型で紀元前四万年頃のクロマニヨン人が現れた時代に生まれ、武器や道具を作りだし、自分たちよりも強い捕食がいなくなると人口は激増した。熟練した狩人のクロマニヨン人のエネルギー源は肉であり、O型の消化器官の特性はこの頃に形成される。肉を求めて移動することで、O型の人間が世界中に散らばることになり、現在でも一番多い血液型はO型である。

長所
丈夫な消化管・強い免疫力・感染症にかかりにくい。活発な代謝を必要とし、栄養を体内にため込もうとする体質である。
短所
食生活や環境の変化にうまく適応できない。免疫系が過剰に反応し、自分を攻撃する事がある。
かかりやすい病気
出血障害・関節などの炎症・甲状腺機能障害・潰瘍・アレルギー




A型
農耕民・落ち着きがある・協調性あり・規則正しい

A型は旧石器後~新石器時代の中期、人間が農耕・牧畜という新たな環境により、穀物などの農作物を摂ることで、耐性ができ消化できるようになった。農耕社会によりA型は大きな勢力を持つようになり、O型からA型への変異が急進した。なぜなら人口の多くなった社会において変集地に多い感染症に耐性が強いことで優位にたったのだ。現在でも感染症、コレラ、天然痘にかかって生き残る人はO型よりもA型のほうが多い。A型の分布地域はインド・ヨーロッパ系の遊牧民の大移動によってアジアや中東から西ヨーロッパにも広がっていった。今でも西ヨーロッパで最も多い血液型はA型である。

長所
食生活や環境の変化にうまく適応できる。栄養素を体内に取り込みやすく、代謝も良い。
短所
繊細な消化管・免疫力が弱く・感染症にかかりやすい。

かかりやすい病気
心臓病、癌、貧血、肝臓や胆嚢(たんのう)の病気、インシュリン依存型糖尿病




B型
遊牧民・バランスがいい・柔軟性があり・創造的

B型は紀元前1万~1万5千年頃のヒマラヤの山岳地帯(現在のパキスタン)で生まれた。B型が最初に現れたのは白人種と蒙古(もうこ)人種の混血種が居住するインドやウラル地方で、すぐにユーラシア大陸を支配していた遊牧民の特徴となった。蒙古人種がアジアに広がるにつれ、B型は確実にその勢力をのばしていった。彼らは動物を飼いならし牧畜で生計をたてており、食事は家畜の肉と乳製品であった。B型の分布地域はユーラシアとその南のインド亜大陸を中心にのびている。興味深いことに各地に散らばるユダヤ人の血液型は彼らの国籍や人種にかかわらずB型の割り合いが平均よりも高く、ユダヤ人の2大グループ(アシュケナジム・セファルディム)はB型がほとんどで、残りの少数はA型である。
長所
丈夫な免疫系・食生活や環境の変化に柔軟に対応・バランスがとれた神経系。
短所
特にないが、バランスが崩れると自己免疫疾患や珍しい感染症にかかり易い。
かかりやすい病気
インスリン依存型糖尿病・慢性疲労症候群、筋萎縮性側索硬化症(ルー・ゲーリック病)、多発性硬化症などの自己免疫疾患




AB型
謎にみちた人々・カリスマ性がある

AB型の血液を持つ人は少なく、その割り合いは人類全体の5%以下でA型の白人種とB型の蒙古種が交じって誕生した。一番新しい血液型であり、1000~1200年ほど前には存在しなかった。AB型はA型とB型の耐性を持ち、免疫系は微生物による感染症に対して、より強い抗体を作ることができ、アンチAもアンチBのどちらの抗体ももたない独特の性質でアレルギーにかかる確率が低く、関節炎や炎症、皮膚病などの自己免疫疾患にかかることも少ないが、AもBもABも受け入れてしまうのである種の癌にかかりやすい。より強い免疫反応をみせることもあれば、2つの免疫反応が対立してしまうこともある。

長所
現代の環境にうまく適応できる。非常に耐性の高い免疫系。A型の長所とB型の長所をもっている。
短所
繊細な消化管。過度に耐性のある免疫系のせいで、病原菌が体内に入るのを許してしまう。A型の短所とB型の短所を受け継いでいる。
かかりやすい病気
心臓病・癌・貧血

(参項ーピーター・ダダモ博士の血液型健康ダイエット)

この記事、役立ちそうと思えた方
是非応援クリックぽっちをしてね!↓
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
応援クリック↑↑よろしくお願いします!

管理人Haruの何よりの励みになります!
b0013789_6261018.gif
備考:血液型 健康 
[PR]
by amor1029 | 2004-10-24 13:35 | 血液型
a0028694_22535152.gif
              ☆優しさ
                 1-A型妻・・・・9.7
                 2-B型妻・・・・6.1
                 3-AB型妻・・・3.7
                 4-O型妻・・・・3.5

              ☆かわいらしさ
                 1-AB型妻・・・7.3
                 2-B型妻・・・・3.4
                 3-A型妻・・・・0.9
                 4-O型妻・・・・0.0
 
              ☆思いやり・親切
                 1-O型妻・・・・6.4
                 2-AB型妻・・・5.5
                 3-A型妻・・・・5.3
                 4-B型妻・・・・4.1

              ☆気さく
                 1-B型妻・・・・4.1
                 2-AB型妻・・・0.9
                 3-A型妻・・・・0.4
                 4-O型妻・・・・0.0

              ☆明朗
                 1-O型妻・・・・15.8
                 2-A型妻・・・・13.2
                 3-AB型妻・・・12.8
                 4-B型妻・・・・11.5

              ☆楽天的・こだわらぬ
                 1-O型妻・・・・13.8
                 2-AB型妻・・・8.3
                 3-B型妻・・・・8.1
                 4-A型妻・・・・4.0

              ☆落ち着いている
                 1-O型妻・・・・4.5
                 2-B型妻・・・・1.4
                 3-A型妻・・・・1.3
                 4-AB型妻・・・0.9

              ☆よく気がつく
                 1-A型妻・・・・8.4
                 2-AB型妻・・・4.6
                 3-B型・・・・4.0
                 4-O型・・・・3.0

              ☆しっかりしている                
                 1-A型妻・・・・4.0
                 2-AB型妻・・・2.8
                 3-B型妻・・・・1.4
                 4-O型妻・・・・0.9

              ☆夫に尽くし献身的
                 1-AB型妻・・・3.7
                 2-A型妻・・・・3.4
                 3-O型妻・・・・1.5
                 4-B型妻・・・・1.4

               ☆きれい好き
                 1-AB型妻・・・5.5
                 2-A型妻・・・・4.4
                 3-O型妻・・・・・・4.0
                 4-B型妻・・・・3.4

               ☆几帳面
                 1-AB型妻・・・5.5
                 2-A型妻・・・・2.7
                 3-O型妻・・・・2.0
                 4-B型妻・・・・0.7

O型妻の長所は
O型妻は女の中の女だそうです。もともと愛情性が強いうえに、それが女らしさにおおわれ、母性的な愛情も持ち合わせているため、夫にも子供にも心のよりどころとなるのです。情緒も安定していて、感情の動揺が少ないのも、妻として頼もしい。生活においては節約上手で住宅資金や教育資金などを貯めてしまう才能もある。

A型妻の長所は
主婦の鏡のような存在で、優しく、穏やかな中に家庭を守る責任感も強く、そのうえ、努力家で忍耐強く、満点女房といえるそうです。家計は几帳面で1円もゆるがせないところが見られる。しかしそれはけちというわけではありません。近所付き合いも折り目正しく、冠婚葬祭などや行事ごとにも律義に応じる。外では夫を立ててでしゃばらず、口を慎んで内輪の恥じを見せない。そしてきれい好きな整頓上手な妻が多い。

B型妻の長所は
気さくで陽気な奥さんといった感じの人が多い。感情の振幅は大きくても、物事を深刻に受け止めないので、夫にとっても最もくつろげる相手となるのです。初めのしつけ方に成功すると、濃厚な愛情の表現も示し続ける。まさに夫にとってまさに永遠の女性、恋人であり女友達であり続けるのです。一人遊びの才能もあるから、夫は最も神経を使わなくていい。料理にも凝る方で味の創造性が豊かである。

AB型妻の長所は
子供が生まれても、自分が年をとっても、家庭事情の変化に対して、夫に対する愛の姿勢や、夫に尽くす気持ちが、最も変わり方の少ないのがAB型の妻なのです。家庭の主婦の座にも安住し、安定する。そのくせ、糠味噌臭くならないで、いつもメルヘンチック、童女的な心を残している。家庭を第一に考え、多少の夫の行動には、割り切って寛容である。一口で言えば、女性的魅力をなくさない、安定した妻と言えるそうです。

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: 血液型 性格 血液 O型 A型 B型 AB型 家庭 主婦節約 創造性
[PR]
by amor1029 | 2004-08-06 22:56 | 血液型
a0028694_2257442.gif
             ☆自分勝手さ
               1-AB型妻・・・9.2
               2-B型妻・・・・5.4
               3-O型妻・・・・2.5
               4-A型妻・・・・2.2

             ☆夫を粗末にする
               1-A型妻・・・・3.5
               2-O型妻・・・・2.5
               3-B型妻・・・・2.0
               4-AB型妻・・・1.8

             ☆勝気・我が強い
               1-AB型妻・・・4.6
               2-O型妻・・・・3.5
               3-A型妻・・・・2.2
               4-B型妻・・・・1.4

             ☆短気・早合点
               1-A型妻・・・・5.3
               2-AB型妻・・・4.6
               3-O型妻・・・・4.0
               4-B型妻・・・・2.0

             ☆口うるさい
               1-A型妻・・・・8.4
               2-AB型妻・・・4.1
               3-B型妻・・・・4.1
               4-O型妻・・・・1.5

             ☆ヒステリー
               1-A型妻・・・・2.7
               2-O型妻・・・・1.5
               3-AB型妻・・・0.9
               4-B型妻・・・・0.0

             ☆考えなし・大まか
               1-O型妻・・・・8.9
               2-AB型妻・・・4.6
               3-A型妻・・・・4.0
               4-B型妻・・・・2.7

             ☆気がきかない・融通がきかない
               1-O型妻・・・・5.9
               2-A型妻・・・・1.8
               3-B型妻・・・・1.4
               4-AB型妻・・・0.9
               
             ☆不精
               1-B型妻・・・・4.7
               2-O型妻・・・・4.5
               3-AB型妻・・・3.7
               4-A型妻・・・・0.9

             ☆女らしくない
               1-O型妻・・・・4.0
               2-AB型妻・・・0.9
               3-B型妻・・・・0.7
               4-A型妻・・・・0.0

             ☆非社交的                                     
               1-B型妻・・・・4.7
               2-A型妻・・・・1.8
               3-O型妻・・・・1.5
               4-AB型妻・・・0.0


O型妻の短所は
働き者の妻が多いが、家事はちょっと大まか、細かなことや電気的機械的なものに弱い人も多く、料理もちゃんと習えば、上達し身につくのは一番なのだが、得意でない人の方が比較的に多い。人づきあいは良い方だが、自分の実家とのつながりが強く、夫の家族と対立する人もO型の妻の中にやや目立つそうだ。教育熱心はいいが、教育ママになる懸念もある。

A型妻の短所は
A型妻は本音と建前を使い分け、人に後ろ指をさされたくないプライドが強く、外面の方が良過ぎる傾向がある。家庭は細かさはいいが、夫や家族の行動の末まで口うるさくなる傾向もあります。夫に対しては五分の立場を主張し、絶対折れず、理屈で対抗し、あやまることのない強さもある。完全主義者だけに不平・不満、自分の働きが報いられない苛立ちから愚痴が多くなりがち。夫の浮気にはこと厳しく、許せない妻も多い。

B型妻の短所は
人間関係に無用心で、細かく気をつかわないところがあり、周囲から反感や不評判が起ることがある。また人を信じ過ぎ、誰でも平等に話をするので、口が災いのもととなるがある。生来のあまのじゃく的表現で夫を傷つけることもあり、その面で優しさ不足のところも。主婦意識も薄く、趣味、芸術にのみ生きがいを求めるので、夫唱婦随を望む夫であった場合、不満やぶつかることも多くなりがちです。

AB型妻の短所は
魅力を失わぬ妻である反面、子供には知的な教育は考えるが、一途な母性的愛情に不満な点がある。家庭の中でも自分で担当の中ではよく努めるが、それ以上に出ようとせず、生活向上を目指す意欲不足なところがあります。必要あらば、よく夫に尽くすが、夫に大きく期待をかけ、夫の人生に一喜一憂するところがないので、夫として張り合いのない面も感じてしまう場面もある。

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考 血液型 浮気 夫婦 趣味 芸術 母性 人生 教育ママ
[PR]
by amor1029 | 2004-08-06 21:50 | 血液型