ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:メキシコ面白トリビア( 12 )

★巨大水晶の洞窟の写真(メキシコ・チワワ州ナイカ)(゚〇゚;) メキシコ・チワワ州のナイカ鉱山で見つかった「夢の洞窟」と呼ばれる巨大水晶の洞窟内の写真/ 水晶, 水晶 クラスター, 水晶 岳, 水晶 玉, 天然 水晶, ヒマラヤ 水晶, 水晶 小屋, 薔薇 水晶, 水晶 湖, 水晶 ブレスレット, メキシコ, フライング ヒューマノイド メキシコ, メキシコ 料理, メキシコ 旅行, メキシコ 地図, メキシコ 料理 レシピ, メキシコ 雑貨, メキシコ 観光, メキシコ カンクン, メキシコ 大使館


「夢の洞窟」と呼ばれる 

巨大水晶洞窟の写真です!


メキシコ・チワワ州のナイカ鉱山で見つかった「夢の洞窟」と呼ばれる巨大水晶洞窟内の写真。ナイカ鉱山はもともと金・銀・亜鉛の鉱山でしたが、1910年、あらたに水晶の洞窟が見つかったものの閉山。2004年、サンチェス兄弟の再発見より報道され知れ渡った。


水晶がこれほどまでに巨大化したのは地下のマグマだまりから発せられる熱水流のためだと言う。この窟中は高温で、湿度は100%近いため長時間留まることは難しい。残念なことに現在は高温の蒸気発生のため窟中を見学は中止されているそうだ。

a0028694_13461346.jpg



a0028694_13473420.jpg



a0028694_13495674.jpg



a0028694_13504493.jpg



a0028694_13512680.jpg



a0028694_13522067.jpg




(*'-'*)

メキシコに住んでいたことがあるのですが
巨大水晶洞窟へ行ってみたかったなぁ~!!
すごいエネルギーを感じることができるのでしょうね。


b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

[PR]
by amor1029 | 2007-12-08 14:01 | メキシコ面白トリビア
★海外 ビックリ ニュース★メキシコ人は刹那的に生き、死を笑いとばす気質であるため、生命保険を売るのが大変なのだそうだ。面白ニュースです。是非読んでね!/ メキシコ / メキシコ 料理 / メキシコ 生活/ メキシコ 風習/

死を笑い飛ばすメキシコ人に
保険を売るのは大変!

(exite news 2005.8.18)

b0013789_1423980.jpg


メキシコ人は刹那的に生き、死を笑いとばす気質であるため、生命保険を売るのが大変なのだそうだ。


HSBC銀行はメキシコで、ここ数年、年率30%ほどの割合で保険業務を成長させているが、顧客のベースは小さい、と新製品ディレクターのマリオ・ペレス氏は言う。


メキシコでは、死亡時に個人的な保険に入っている割合はわずか5%にも満たない。道路を走る車には半分近く、曲がりなりにも最低限の保険が掛けられているというのに。


ペレス氏は「メキシコ人は死をあまり恐れません。自分の命より車の心配を優先させるのです」とコメント。


大半の人が1日、550円未満で生活しているこの国では、生命、車、家に保険を掛けるという発想はそもそも無縁なのだ。


銀行と保険会社はこうした文化を少しずつ変えよう努力している。HSBCによると、保険の売上げは年30%の成長率を維持しているという。顧客ベースは650万人だ。


社会学者によると、他の国より死を恐れないことに誇りを持つ文化的風土があるという。毎年11月、メキシコでは「死者の日」に、共同墓地でパーティを開き、花を飾り、食事と音楽で死者を偲ぶのだ。


HSBCメキシコは、全国第5位の銀行で、昨年、保険業務で2000万ドル(22億円)を稼ぎ出した。主に自動車保険と生命保険の売上げだ。


金融グループは、将来のために貯蓄をし、財産に保険を掛けることの利点を顧客に理解してもらうよう、長年説得してきた。



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

[PR]
by amor1029 | 2005-09-18 10:27 | メキシコ面白トリビア
★海外 ビックリ ニュース★メキシコ人は刹那的に生き、死を笑いとばす気質であるため、生命保険を売るのが大変なのだそうだ。面白ニュースです。是非読んでね!/ メキシコ / メキシコ 料理 / メキシコ 生活/ メキシコ 風習/


死を笑い飛ばすメキシコ人に
保険を売るのは大変!

(exite news 2005.8.18)

b0013789_1423980.jpg


メキシコ人は刹那的に生き、死を笑いとばす気質であるため、生命保険を売るのが大変なのだそうだ。


HSBC銀行はメキシコで、ここ数年、年率30%ほどの割合で保険業務を成長させているが、顧客のベースは小さい、と新製品ディレクターのマリオ・ペレス氏は言う。


メキシコでは、死亡時に個人的な保険に入っている割合はわずか5%にも満たない。道路を走る車には半分近く、曲がりなりにも最低限の保険が掛けられているというのに。


ペレス氏は「メキシコ人は死をあまり恐れません。自分の命より車の心配を優先させるのです」とコメント。


大半の人が1日、550円未満で生活しているこの国では、生命、車、家に保険を掛けるという発想はそもそも無縁なのだ。


銀行と保険会社はこうした文化を少しずつ変えよう努力している。HSBCによると、保険の売上げは年30%の成長率を維持しているという。顧客ベースは650万人だ。


社会学者によると、他の国より死を恐れないことに誇りを持つ文化的風土があるという。毎年11月、メキシコでは「死者の日」に、共同墓地でパーティを開き、花を飾り、食事と音楽で死者を偲ぶのだ。


HSBCメキシコは、全国第5位の銀行で、昨年、保険業務で2000万ドル(22億円)を稼ぎ出した。主に自動車保険と生命保険の売上げだ。


金融グループは、将来のために貯蓄をし、財産に保険を掛けることの利点を顧客に理解してもらうよう、長年説得してきた。



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

[PR]
by amor1029 | 2005-08-18 17:31 | メキシコ面白トリビア
レイプ 墓地 臓器 闇 誘拐 失踪 生き埋め 幽霊
a0028694_4322397.jpg

墓地には
女性だけで入って行けないという条例


なぜなのか?
a0028694_4343063.jpg

幽霊がでるからではない。以前、ある墓地で多数の若い女性の遺体が見つかった。その女性たちは墓地でレイプされた後、生き埋めにされていたことが調査によってわかったのだ。殺害された女性の数があまりに多かったため、政府は『女性だけで墓地に入ることを禁じる』条例を定めた。

a0028694_4351123.jpg

女性だけで墓地に入ったなら
レイプされても当然と思われる!!



a0028694_4364820.jpg
多発し続ける誘拐

今でもメキシコでは誘拐は多発している。誘拐と思われる行方不明者は5歳の子供から大人、何と老人もだ。前回、メキシコの警官のことを書いたが職務に忠実な警官はほどんどいないので、捜索願いが出されていても、その家族が有名人や実力者か、日本人であっても小泉総理からのお願いがなければ捜査などしてはくれない。


a0028694_442121.jpg

誘拐・拉致の目的はアルカイダとは異なり、大半は臓器を売買するための誘拐だ。売れる臓器はすべて取りだし、残った体は細かくバラして海にまくので、遺体が発見されにくい。たとえ足が1脚流れついてとしても、日本の警察のように鑑識に回して調べたり、捜査を開始することはほとんどと言ってない。捕まったら最後、遺体すら日本の地に戻る事はない。


対策

・1人では歩かないようにする。(男性であっても同じ事)
・人気のない道路や路地、死角になる場所を歩かない。
・歩く際にはいつも四方を気にし、同じ人物らに囲まれて
いないかをまめに確認する。


残念ながら、特定の人間を狙っての犯罪でなく、場当たり的なのでこれくらいしか対策はない。私自身ものんんびりと楽しみながら買物をしたことなどなかった。きょろきょろと前後、左右を確認してばかりで・・・日本でこんなことしたら挙動不信者として職務質問を受けるかもしれないけど、現地では自分を守るために必要なことでした。

治安の悪い国の実態に考えさせられた方
是非応援クリックぽっちをしてね!↓
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
管理人Haruの何よりの励みになります!
b0013789_6261018.gif

[PR]
by amor1029 | 2004-11-09 04:42 | メキシコ面白トリビア
危機回避 危険 海外旅行 海外 治安 メキシコ
a0028694_19463548.jpg

私は治安の悪いメキシコに2年暮らし、いろいろな危機的な体験をしました。治安の悪い国の怖さを知っていただきたく、外務省も旅行ガイドも教えてくれない、裏事情を実体験を元に何回かにわけて載せたいきたいと思います。

a0028694_19474070.jpg
警察官の大半は悪だ!
警察官にまつわるさまざまな悪のエピソードを・・・


警察官は薄給なので、誰もなろうとはしない。なっているのはどうしようもない教養も道徳観もない人ばかりだ。世間一般の道理など通用するはずもなく、職務でピストルを持っているから恐ろしい。

a0028694_19494635.jpg

足りない給料はワイロで稼ぐ

ワイロなどどこの国でもある話だが、治安の悪い国でのその効力は大きい、ワイロを渡せば駐車禁止区域だろうが、どこだろうが、警官は駐車を許可し、本人が戻るまで車を守り、窓拭きまでしてくれることもある。

a0028694_1951669.jpg

交通事故で身元不明の遺体に?

交通事故で亡くなってしまったり、植物人間になどなってしまったら大変だ。車が事故で炎上しなくても身元不明の遺体として搬送されてしまうことも多い。なぜか?・・・警察官が被害者の身元の特定となる、バックや財布・カード・時計を含む宝飾品など全て盗んでしまうからだ。これくらいの非道なことはごく当り前、日常茶飯事だ。

対処法
私物を盗まれることを想定し
身元が分かるようにしておく!

私の場合は国籍・住い・氏名・年齢・血液の打ち込んであるプレートチャームを下着につけておいた。プレートネックレスをしておいても良いのだが、それですら盗んでいくこともあるので内部につけておいた方が懸命だ。外国で無念仏にはなりたくない。


a0028694_1953020.jpg

警察官のナンパ

ある日、電車を下り改札から出ようとすると警察官に呼びとめられた。警察官はジョークではなく、「僕とお茶しないと改札からでることを許可しない」というのだ。横暴極まりない、だからといって、日本のように「訴えてやる!!」なんて騒いだら、公務執行妨害や偽りの理由で(公務執行妨害ではないのだが)銃弾を打ちこまれるか、叩かれどこからに連れていかれる可能性が非常に高い。そういうお国柄だ。

そこで私は・・・
a0028694_19544147.jpg

機転をきかせ、スペイン語のわからない気のふれた女性を演じ、何を言われても「タコスはうまい」を空を見上げるようにして言い続けた。警察官は驚いた顔をし「こいつは気がふれてる」と一言・・・。その一言を聞くと改札と反対側のプラットホームに向きをかえ、ぶつぶつ言いながらその場を離れ、到着した電車に乗り難を逃れた。国が違えば日本の常識・良識など通用しない、日本流儀では危機回避はできない。

綾戸智絵さんというジャズシンガーがいるが、この方のアメリカでの危機回避の面白いエピソードをTVで聞いたことがある。(ある夜)彼女は帰宅途中に、ボブサップのような大男にレイプされかかったという。このままではレイプされ、下手すれば殺されてしまう・・・そこで思いついたのが次のような回避だった。なんと彼女は襲われかかると、おしっこをジャーともらしたのだそうだ。「わぁ~汚い女」だとレイプをする気をなくさせるための手段であった。たまたまではあるが、それが幸をそうして男はレイプをあきらめ立ち去ったのだ。

日本では、私のとった行動や綾戸さんのとった行動はアホな行為だと思われがちだが、アホな行為であっても命にはかえられない。きれい事など言ってられない。(ただし、私や綾戸さんのとった回避方法がベストとは言えませんこともご理解下さい。)
a0028694_2022782.jpg

治安の悪い国への入国には
それなりの覚悟と備えが必要だ!!

この記事、良かった方は
是非応援クリックぽっちをしてね!↓
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
管理人Haruの何よりの励みになります!
b0013789_6261018.gif

[PR]
by amor1029 | 2004-11-07 20:03 | メキシコ面白トリビア
a0028694_114820.gif
メキシコは停電、断水は当り前である。
だから水はとまっても動揺しない、断水は1日の話でなく1週間近くとまったこともあった。1週間近く断水し、給水車が来なくても、メキシカンは動揺しない。

水が止まれば、飲料水、お風呂など生活に支障をきたす。特に水洗トイレはそこは地獄汚図だ。でも・・・動揺しない、つんどく生活で平気なのだ。

私は堪りかねず、坂下をかなり下ったところの村まで水をもらいに、両手にバケツを持ち、何往復もした。その様子を何棟ものマンションの窓から、珍しいものを見るような目で沢山の住人が私を眺めているのです。

階下で老夫人と会った。
彼女は私に「何をしているの?」と聞くのです。
私は「断水で水が必要だから、村までもらいに行っているのです』と言うと。
彼女は「あら、水はそのうちにでるわよ」と明るい笑顔で言われました。

キリギリス的なメキシカンからすると、いつか必ずでる水を必死で何往復もして取りに行ってる、アリ的な私が実に変わり者に思えたようです。土地も違えば、感覚も生活感も違い、変わり者の対象も違ってくるのです。

それ以来、私は業務用の超特大のプラチックのごみ箱を買い、貯水しておきました。

(*^ー^*)メキシコではキリギリスとアリのお話となり、逆転の勝利はキリギリスなのかもしれません。動揺しても始まらないのです。給水車の要請しても来ません。メキシコでは断水は日常茶飯事なので気にしないようです。そんなことで動揺していたら、人生つまんないし、ストレスで犬死だとみんなにたしなめられました。

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: メキシコ アリとキリギリス 海外生活 人生 海外赴任
[PR]
by amor1029 | 2004-06-26 11:49 | メキシコ面白トリビア
a0028694_104755.jpg
なぜかメキシコでは何かと比較して小さいもの=ハポネサ(日本の)をつけて表現されていることがよくある。

上の写真はズッキーニです。ズッキーニはメキシコ原産のペポかぼちゃをイタリア人が品質改良したものです。

ズッキーニは総称カラバサと呼ばれ、大きいサイズのものと小さいサイズのものがあります。上の写真のズッキーニはメキシコでは小さい方のものになり、品質改良したのはイタリア人なのに『カラバサ ハポネサ』(ハポネサ=日本の)と呼ばれています。

また正式名はミシシッピー赤耳亀(俗称ー緑カメ)のことをこれもまた『トルトゥーガー ハポネサ』なのである。これも原産国はアメリカなので『トルトゥーガー アメリカーナ』と呼ばれるべきなのに『Oooハポネサ』なのです。

餌になる小さな金魚もまた『ぺスカド ハポネス』なのです。
なぜそういう言い方をするのか?

八百屋さん達に聞いても、昔からずっと『カラバサ ハポネサ』は『カラバサ ハポネサ』だと口を揃えてそう言うのです。(;´・`)> そう言われるとつっこみようがない..

(^_-)--そう、なんとかハポネス・ハポネサと聞いたら、『日本の』でなく『小さい』だと思ってね。

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考:日本 メキシコ 海外生活 ズッキーニ 野菜 輸入野菜 
[PR]
by amor1029 | 2004-06-26 10:49 | メキシコ面白トリビア
a0028694_233142.jpg
日本でマッチョと言えば、筋肉ムキムキマンを思い浮かべるもの。
でもメキシコでは違うのです。


初めてマルカド(市場)に行った時、果物屋さんに並ぶ果物の種類の多さに驚かされました。メキシコは広いので、温暖な地域、亜熱帯な地域、寒い地域もあり、四季を問わず、色々な種類の果物が市場に運ばれてくるのです。

その果物屋さんの前で立ち止まり果物を眺めていると
果物屋のおじさんが「キエレス マッチョス?」と声をかけてきた。・・・「筋肉ムキムキマンがほしい?」と聞いている。(/ ∇ \)なんて答えようかと悩んでいると。

今度はすごく大きなバナナを私の目の前に持ってきたので、
(*ノノ)八百屋のおじさんって、万国共通、どうしてHぽいからかいをするんだろうと、リアクションに困り果てていました。

そしたら、おじさんはその大きなバナナを指差して、「エスト エス マッチョ」と言ってきた。(これがマッチョです)と。マッチョは調理用のバナナを意味してたのです。

メキシコではバナナは『プラタノ』、調理用のバナナは『プラタノ マッチョ』と呼ぶのです。一般的には短縮形でいうので『マッチョ』なのです。スペイン語の教科書にはそこまで載っていませんので、とんだことで笑いを取ってしまいました。

上の写真、右が普通のバナナ=プラタノ 左の大きな緑のバナナが調理用のバナナ=プラタノ マッチョです。味は甘味が少なく、おいもに近い感じです。このバナナは油で揚げ、よく冷やしてから生クリームとお砂糖かけてデザートして頂くのです。結構美味しいですよ。

日本でも渋谷の西村フルーツ店などフルーツ専門店にあります。
帰国後、日本で初めてプラタノ マッチョを見かけたので買って食べようと店員さんに「マッチョを2本下さい」と言ったら、店の中が笑いに包まれたのです。

どうやら日本では調理用のバナナのことを『プラタノ』と呼び、普通のバナナはバナナなんです。変ではないですか?だってスペイン語で「プラタノ」はバナナなんですから。誤解されたままは辛いので説明しました。(>_< )

しかし、マッチョのことで2度も、笑いをとることになるとは・・・。

(#^_^#)メキシコに旅行予定の方、果物屋または八百屋でマッチョは調理用バナナことですので誤解のないように!

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: バナナ マッチョ 果物 メキシコ 調理用バナナ 
[PR]
by amor1029 | 2004-06-25 23:32 | メキシコ面白トリビア
a0028694_85415.jpg
ご存知の通り、メキシコの治安は良くありません。
平和ぼけの日本人など、赤子の手をひねるより優しいことなのです。


よくタクシー強盗も出ます。
タクシー強盗の職種はタクシー運転手なんてこと往々にしてあることです。
気軽にタクシーを利用する日本人的な感覚は危険なのです。

友人のご主人はメキシコ駐在の日本の某商社マンです。メキシコの治安はよくご存知の上で、タクシーに乗ったものの、運悪く運転手が強盗のタクシーでした。車はほどなくとまり、金品は勿論、そのスーツは勿論・・・なんとブリーフまで奪われすっぽんぽんにされ、大通りでタクシーから降ろされてしまったのです。

怪我もすることなく、強盗から開放されたのは、強盗に逆らわない、その従順な姿勢が幸をもたらしたのです。『そのグンゼのパンツ(下着)もだ!』と言われ、ひるみ素直に従わなかったら、もうピストルで1発おみまいされ、天国への旅立ちとなってしまいます。

さすがベテラン外駐の商社マン、お見事と誉めてあげたかったくらいです。

でも皆さんはなぜこの商社マンはグンゼのパンツまで奪われたか?
想像つきますか?

それは・・・日本の下着の質がいいからなんです。やつらは品物の良さは貴金属からパンツまで目利きが効くのです。

日本の下着ははき心地も良く、質がいいので長持ちすることを知っているのです。私もメキシコ滞在中、メキシコ人のご夫人にMADE IN JAPANのご主人用の下着を買ってきてほしいと頼まれたことがありました。日本の下着に慣れている私たちにはその質感の良さなど気にしたことはありませんが。品質が良いことは有名なのです。

∠(*^ー^*)oここで今日の心得!
*タクシー運転手が強盗である場合も多いので覚悟の上乗車下さい!
*強盗に遭ったら、命一番で、快く下着までさっさと渡してしまいましょう。

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: メキシコ タクシー強盗 強盗 治安 治安悪化 
[PR]
by amor1029 | 2004-06-25 08:55 | メキシコ面白トリビア
a0028694_63439.gif
渡墨してまもなく、市場でインディオの人が売る絞りたての牛乳を買いました。家に戻り、早速その牛乳を飲んでみましたが、さほど感動のある美味しさはありませんでした。

その時、その後起きる恐怖など知る由もなかった。夜になり激しい吐き気と下痢そして激しい腹痛、発熱が襲って来た。痛み止めや下痢止めを何度飲んでも一向に効かず、ここで息絶えるかと思うほどの苦しみを味わいました。

早朝、医者に診てもらうと、「あっアミーバーね!」と笑顔で一言・・・
小学校の理科教科書にでて来たアメーバーが頭に浮んできた。

私はどうやら『アメーバー赤痢』にかかったらしい。それもあの絞りたて??(今からすれば疑わしい)牛乳のせいで。でも私も製品として出荷されていない牛乳は必ず火を通さなくてはいけないことを知らなかったのです。

実に不衛生な状態の牛乳を飲んだ私に責任があり、色々な面で整備されている日本で生まれ育ったゆえの無知の知を思い知らされる事件となりました。

日本では『アメーバー赤痢』にかかったら隔離されるのが常識ですが、メキシコではただ内服薬を処方されただけで隔離には到りませんでした。『アメーバーね』と笑顔で答えるくらい、普通のことのようで感染など気にしていないようでした。

( ̄× ̄)b゛NG!!・・・いくら売り手が『ムイ フレスカ』(とっても新鮮)と言っても、そのまま飲んじゃダメ!

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: アメーバー メキシコ 海外市場 腹痛 
[PR]
by amor1029 | 2004-06-25 06:35 | メキシコ面白トリビア