ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スポーツ( 7 )

【【写真あり】】松田直樹選手の死去で新聞・TVが報じない"ある話とは?“悲劇の真相”とは?なぜ離婚に至ったのか?松田直樹選手に関する真相4記事を転載しました・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:松田直樹 wiki , 松本山雅FC, 松田直樹 離婚


c0075492_235869.gif



a0028694_8142737.jpg

松田直樹
“悲劇の真相”横浜M解雇で
「心の靱帯」切れた… 

2011.8.13
zakzak

サッカーJ1の横浜F・マリノスは12日、松田直樹選手(享年34)がマリノス時代につけていた背番号「3」を永久欠番に決定したと発表した。34歳という若さにもかかわらず急性心筋梗塞で亡くなった悲劇の裏には、偶然とはいえない知られざる出来事が重なっていた。

マリノスはこの日、「松田直樹という偉大な選手への心からの追悼の証しとして、横浜F・マリノス在籍時に使用していた『3』を永久欠番とすることを決定した」とのFAXを報道各社に送信。J1初の永久欠番がここに誕生した。松田選手の功績からすれば至極当然のことだ。しかし「34歳のアスリートがなぜ、心筋梗塞で亡くなったのか?」という疑問は払拭されていない。

松田選手が昨オフにマリノスから解雇されたことによって、「心の靱帯」が切れるほど大きなショックを受けていたことは多くの関係者が口にする。松田選手本人も「自分が松本のチームで果たして務まるのか…」と不安を吐露していた。

J1ではシーズン初めに、全選手に「心臓の検査」が義務づけられている。もちろんこれは各クラブが費用を負担するものだ。しかし、松田選手の場合、JリーグからアマチュアリーグであるJFLへ移籍し、今季初めには心臓の検査を行っていないのだ。「今思えば、それが本当に悔やまれます。強制的に検査をさせておけばよかった」と後悔するサッカー関係者も。

松田選手は松本と横浜との二重生活だった。自ら運転する車で往復4時間以上かけて移動するのは、決して楽なものではない。また7月30日には、“古巣”というよりは自分に解雇通告をしたチームといえるマリノスの試合を、あえて横浜に出向いて観戦している。この時、所属する松本山雅では出場停止中だった。

JFLで松田選手と対戦した多くの選手たちから「とても辛そうにプレーしていた」という声も挙がっている。松田選手の試合を観戦した日本協会関係者も「松田らしさは全くなかった」。J1時代のプレーぶりはみられなかったという。そして松本は31日に練習試合、8月1日はオフとなり、2日に悲劇が起きたのだ。

愛するマリノスから解雇通告、J1なら受けるはずだった心臓の検査も受けなかった。そして松本と横浜を往復する二重生活のストレス。まさにこれから第2のサッカー人生を展開しようとするところで、松田選手は逝ってしまった。遺体と対面した多くのサッカー選手全員が「ホントに笑顔なんです。これ以上ない笑顔。それが救いでした」と話していたが…。






a0028694_2082587.jpg

元サッカー日本代表
松田直樹選手の死去で
新聞・テレビが報じない"ある話"とは

2011.8.12
cyzo

8月4日に急性心筋梗塞のため死去した、サッカー元日本代表でJFL松本山雅FCのDF松田直樹選手。34歳という早すぎる死は、サッカー関係者だけではなく、世間にも大きな衝撃をもたらした。9日に松田選手の出身地である群馬県桐生市内の斎場で営まれた告別式には、2002年の日韓W杯で チームメートだった中田英寿氏や監督として率いたフィリップ・トルシエ氏らも参列。 サポーターのために設けられた焼香台に並ぶ列も告別式が終わるまで途切れることはなかった。

新聞・テレビでは松田選手の功績を称える記事が並んだが、サッカー担当記者の1人は、「亡くなっているので、記事は美談で彩られていますが、記事の行間を読み解いていくと、彼の"問題児ぶり"が分かると思う」と語った。

まず、トルシエ監督や横浜F・マリノス時代の木村和司監督とも確執。「サッカー小僧な半面、目上の人に対する態度や、キレたら誰にも止められないところもあった」(同記者)と明かす。そんな松田選手の葬儀・告別式の映像を見て、誰もが不思議に感じたのは、喪主が妻ではなく、母、正恵さんだったことだ。

「実は松田さんは昨年に奥さんと離婚しているんですよ。奥さんとの間には3人の子供がいて、離婚したのは3人目の子供が生まれてすぐ。親権は奥さんで、亡くなった日には子供を連れて会いに来たそうです。ただ、葬儀や告別式ではその姿を見ることはありませんでしたね」(サッカー関係者)

定期的に家族で交流はあったというが、決して円満な離婚ではなかったという。松田選手を知る人物が「亡くなった方に鞭打つワケではありませんが......」と前置きした上で、次のように語る。

「離婚理由は松田さんの度重なる女遊びだそうです。ワイルドな風貌の松田さんは女性ファンが多く、熱心な人は連日、練習場まで駆けつけていた。そのなかで好みのタイプの見つけては、食事に誘ったり、いろいろしていた。そうしたことが積もり積もって離婚ということになったのでしょう」

どうやら松田選手は、ピッチの中でも外でも"破天荒"な、魅力溢れる人物だったようだ。







a0028694_20332247.jpg

故・松田直樹選手の
告別式に元妻が
出席できなかった理由とは 

2011.8.11
女性セブン2011年8月25日・9月1日号

8月4日、心筋梗塞のため亡くなったサッカー元日本代表・松田直樹さん(享年34)の告別式が9日、故郷である群馬・桐生市の斎場で営まれた。中田英寿(34)や元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏(56)ら約1700人の参列者が早すぎる死を悼んだ。そんななか、焼香もせず、遠くからそっと手を合わせる女性がいた。それは、昨年8月、松田さんと離婚した元妻・A子さんだった。

離婚後、3人の子供たちを連れて、神奈川県内の実家で静かに暮らしていたA子さんは、知人から、松田選手が練習中に倒れ、松本市内の病院に搬送されたと知人から聞かされた。A子さんは、すぐに子供たちを連れ、長野へと向かった。

しかし、待っていたのは思いもかけない対応だった。A子さんの知人はこう明かす。

「病室前で、松田さんの母・正恵さんから、“あなたには病室にはいってほしくない”と面会を断られたそうです。それでなんとか子供だけでもとお願いして、子供たちは父親と対面を果たせたんです」

生死の狭間にいた松田さんの前で繰り広げられた元嫁姑の激突。松田家を知る人物はこう話す。

「正恵さんにしてみれば、息子がこんなことになったのには、A子さんとの離婚問題も影響したのではと思っているんです。ですから、息子を苦しめたA子さんに対し、“あんたに死に水は取らせない”という思いだったのだと思います」

しかし、これにはA子さんも大きなショックを受けた。翌3日に一度、実家へ戻ったA子さんだったが、4日、“どうしてももう一度会いたい”と再びひとりで病院へと向かう。道中、彼女は一度だけ時計を見た。時刻は午後1時6分。A子さんは、そのときの思いを、こう語ってくれた。

「運転をしながら、ふと“ああ、もうダメかもな…って思って、時計を見たら、ちょうどその時間だったんです」

午後1時6分、松田さんは息を引き取り、帰らぬ人となっていた。病院に着くと、亡骸となった松田さんへの面会だけは許された。病室にはいると、トレードマークの背番号3のユニホームを着た彼の姿があった。

「すごく笑顔で、いい表情をしていました」

そう涙を流しながら、松田さんとの最後の時間について語ってくれたA子さん。一方、正恵さんに取材を申し込むと松本山雅FCの広報を通じて、「お断りもしていないし、最終的には、お会いにもなっている」との返答だった。

冒頭の告別式、子供たちは出席したが、A子さんの姿はなかった。

「正恵さんから“葬儀には来ないで。参列は子供たちだけ”とA子さんはいわれたそうです」(前出・A子さんの知人)

人知れず松田さんを送ったA子さんは、いまの気持ちをこう話してくれた。

「子供たちが頑張っているのに、私がいつまでもメソメソはしていられません。本当に、子供たちがいるだけで、元気づけてくれます」――真夏の太陽の下、3人の子供たちは、パパの立派な葬儀をしっかりと目に焼きつけていた。







a0028694_20354396.jpg

「松田直樹」
急死の引き金!?
離婚ストレスと元嫁姑確執 

2011.8.12
j-cast

「なでしこジャパン」をきっかけに女子サッカー熱が盛り上がっているようだが、8月10日(2011年)の対韓国戦を快勝したサッカー日本代表の強さには、目を見張るものがあった。試合開始前、8月4日に練習中に急性心筋梗塞で急逝したJFL松本山雅FCの松田直樹(享年34)への黙祷が行われた。彼の元日本代表としての活躍やサッカー魂が讃えられ、「週刊現代」は表紙に「哀悼 元日本代表松田直樹」と入れた。

しかし、私が知る限り、彼が妻と離婚して3人の子どもと離れて暮らしていることは、どこも簡単に触れているぐらいである。そんな中で、「女性セブン」は「『危篤の病室前』元嫁姑激突『あんたに死に水は取らせない』の凄絶」を掲載している。今年の春にも、キャンディーズの田中好子(55)の早すぎる死を日本中が悼んでいるとき、「週刊女性」は夫・小達一雄に子どもまでいる愛人のことを書いて議論を呼んだ。昔から、女性誌のほうがこうした夫婦間のスキャンダルを取り上げるとき、切れ味鋭く容赦がない。

セブンによれば、二人が結婚したのは98年で、人もうらやむほどのおしどり夫婦だったという。転機が訪れたのは昨年11月。松田は16年間在籍していた横浜F・マリノスから戦力外通告を受けたのだ。松田はあくまでも現役にこだわった。マリノスからコーチ就任の打診があったが断った。しかし、奥さんのほうは、子どもの将来のためにも、いろいろな選択肢を考えてほしかったが、聞く耳は持たず、口論になることもしばしばだったという。それ以前から、生き方の相違で心が離れ、二人は離婚へ向けて話し合いを始めていたのだそうだ。

そこへ姑が口を挟むようになった。松田家の知人がこう語っている。「『うちの嫁は派手でブランド好きで、直樹の金で贅沢をしてる』って親しい人には愚痴をこぼしていましたから」 財産分与や子どもの親権問題で折り合わず、離婚までに約2年を費やし、子ども3人は妻のほうが引き取った。

そして8月2日、元夫の危篤を知った彼女は子どもたちを連れて長野県の病院へ向かうが、元姑に「あなたには病室に入ってほしくない」と面会を断られ、頼み込んで子どもたちだけを父親と対面させた。4日に、彼女は諦めきれずもう一度車を駆って病院へと向かう。今度は面会が許され松田に会えたものの、すでに彼は帰らぬ人となっていた。告別式の日、子どもたちは出席したが、元妻の姿はなかった。

有名無名を問わず、どの家庭にでもある嫁姑問題である。だが、サッカー一筋に打ち込んできた松田という人間にも、こうした私生活上のトラブルがあったことを知ることで、私には彼が身近に感じられるようになった。年齢とともに衰えていく肉体、現役へのこだわり、離婚などがストレスとして蓄積され、心筋梗塞のトリガーになったのではないか。

そういえば、伊良部秀輝(享年42)が自殺したのも、奥さんが彼のもとを離れていってそれほどたたないときだったという。女は離婚や夫が亡くなっても精神的に怯まないが、男は一人になるとからきし意気地がない。長生きしたかったら「たのしみは春の桜に秋の月夫婦仲良く三度食う飯」(五代目市川団十郎)ですぞ。



a0028694_4261986.gif
関連記事

【動画+サッカー歴あり】:松田直樹(元日本代表)が死亡




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-14 20:54 | スポーツ
★【【写真+7動画+サッカー歴詳細あり】】:「松田直樹選手(元日本代表)が死亡」松田選手はなぜ急死したのか?スポーツ選手の急死の真相を解く・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:松田直樹, スポーツ選手 急死, スポーツ選手 急死 原因


a0028694_3334522.jpg
サッカー元日本代表
松田直樹選手亡くなる

2011.8.5
yomiuri

長野県松本市内のグラウンドで2日午前の練習中に急性心筋梗塞で倒れ、意識不明となっていたサッカー元日本代表で日本フットボールリーグ(JFL)松本山雅FCのDF松田直樹選手(34)が4日午後、入院先の信州大付属病院(松本市)で亡くなった。

松田選手は2日午前の練習で、ランニングを終えた後、ストレッチをしたり、脈拍を測ったりしている最中に体調不良を訴え、倒れた。心肺停止状態で運ばれた同病院では集中治療室で、人工心肺装置をつけて治療を受けていた。3日夜から徐々に血圧が低下した。

松田選手は、群馬県桐生市出身。1995年から16年間横浜F・マリノスでプレーし、今季から松本山雅に移籍した。2002年ワールドカップ日韓大会では主力として、初の16強入りに貢献。五輪にも2回出場し、1996年のアトランタ五輪では、当時最強と言われたブラジルを1―0で破る「マイアミの奇跡」の立役者の1人だった。国際Aマッチ出場は40試合、1得点。

松田選手が入院していた病院には、三浦知良選手や中村俊輔選手ら親交があった選手たちが次々と訪れた。同病院で記者会見した松本山雅の加藤善之監督は「家族を失ったという感覚が強い。残念でならない」と涙をこらえながら語った。





a0028694_325845.jpg
松田選手急死なぜ?
高血圧・肥満なく稀なケース 

2011.8.4
yomiuri

松本山雅のチームドクターで、信州大病院の百瀬能成医師によると、JFLにはメディカルチェックの規定はないが、同FCではJリーグの規定に沿って、血液検査、心電図、負荷心電図、頭部と胸部のCT(コンピューター断層撮影)などの検査を実施している。今年1月に松田選手も検査を受けたが、異常はなかったという。

「本人はたばこも吸わず、通常の生活をしていた。当日の天候・気温を考慮しても脱水症状は考えにくい」と首をかしげる。

心筋梗塞は、心臓に栄養や酸素を送る血管が詰まる病気で、通常は高血圧や高脂血症、糖尿病、肥満、喫煙などが原因で起き、40~50代以降で発症する。

松田選手の場合は、このいずれにも該当せず、榊原記念病院の伊東春樹副院長(循環器内科)は、「珍しいケース」と話す。

サッカー界では、心臓疾患による現役選手の急死が時に起こる。2003年のコンフェデレーションズ杯で、カメルーン代表のフォエ選手(当時28歳)が試合中に突然倒れ、急逝した例が有名。この事件を受け国際サッカー連盟(FIFA)は、06年W杯ドイツ大会の際、全選手に対して心臓検査を実施するなどの対策を施した。





a0028694_382939.gif
大切な人を突然死で
なくないために
あなたに救える命があります 

北海道心臓協会

カメルーンのサッカー選手でホエというワールドカップに出るような一流の選手が、プレイ中にピッチ上で倒れてそのまま突然死するという事が起こりました。突然死の原因が何であったかを予想するのは中々難しいのですけれども、このように非常に若い方にも突然死は起こるという事です。

さらにもっと年齢が下がって、小学生から高校生、こういう学校の生徒さんにも突然死は起こります。日本でも学校の管理下、いわゆる授業中などの突然死で年間に50~100人、全国でお子さんが亡くなっています。これはあくまでも学校で起こった突然死で、学校の外で起こった突然死はこの数値には含まれていませんが、大体この3倍位ではないかといわれています。

したがってやはり年間に数百人のお子さんが突然亡くなっている。先ほどの突然死の7割が心臓突然死だとお話しましたけれども、やっぱり70~80%は心臓の病気によると考えられています。お子さんの突然死は運動に関係したものが多いというのが特徴です。

心臓震盪と言われるのが時々新聞などに出ています。これは前胸部の非常に軽い衝撃とか打撲によって、先ほどからご紹介しています非常に怖い不整脈である心室細動を生じて、心臓突然死をきたすという病気です。非常に若い人が多い。

野球が多いのですが、サッカーなどの球技でも起こっています。ただ非常に強い骨が折れる位の強い衝撃が胸に加わる訳ではなく、投げたボールとか打ったボールが当たったとか、骨には異常が無いくらいの柔らかい衝撃によって、心室細動が起こると言われています。

a0028694_310677.gif


結局心臓突然死というのはあらゆる年齢の方に起こる危険性があるわけです。なぜか男性が多いのですが、これは先ほどの心筋梗塞などの病気が男性が多いという事が関係しているわけです。

一番多いのは50代、60代の方ですけども、女性になりますと60代、70代の方に多くなってきます。では若い人20代、30代には無いかというと、若い人にも突然死は起こるという事をお話しました。では、どこで起こるか。重要なことは、病院の中で起こるというのはむしろ極めて稀です。

家、道路、職場、公衆の場所、こういった医療機関ではない所で起こるというのが、この心臓突然死の非常に大きな問題になるところです。結局心臓突然死というのは、いつでもどこでも誰にでも起こりうる危険性があり、それで日本全国で年間3~5万人位の方が命を落としているという事です。


a0028694_9205259.gifではどうやって予防するかという事になります。

心臓突然死が起こる原因となる心室細動が起こった時には、除細動という治療しかありません。もうこれ以外にこの心室細動を止める方法は無いわけです。即ち非常に不規則な心室細動という心電図になっていますので、これを電気ショックで止めて正常な心電図に戻してやる。

これが除細動と呼ばれる治療です。それではいつ除細動すれば助かるのかという事ですが、心室細動になると脳には血液が行かなくなります。

したがって意識がなくなります。そのままにしておきますと大体1分間に10%ずつ蘇生率が低下していきます。したがって心室細動が起きて10分経つとその方を救命出来る可能性は極めて低いという事になります。最初の数分が命の分かれ目、勝負という事になります。

わが国は救急車が非常に早い時間でやって来ますけれども、それでも実際に119番してから平均で6分かかると言われています。当然119番に電話をするまでの時間もあります。それから救急救命士が来て実際に除細動するまでに、平均大体9分はかかってます。

そうしますとどんなに早く119番通報をして、どんなに早く救急救命士の方が除細動をしても、殆どの方は助けられないという事になるわけです。結局、救命出来るかどうかは患者さんが心室細動になってからいかに早く除細動するか、これはもう時間との勝負です。

そうしますと救急救命士の方が来るのを待っては居られないわけで、そこで必要となるのがこのAEDという機械です。この機械を皆さん地下鉄の駅とか色々な所で最近ご覧になるのではないでしょうか。何の箱かなと思っておられるのかもしれませんが、これが自動体外式除細動器です。


a0028694_3145444.jpg


英語のAutomated External Defibrillatorの頭文字をとってAEDと呼びます。日本語でもAEDと呼ばれていますが、正式な日本語の名前は自動体外式除細動器と言います。何が自動かと言いますと、これは自動で心電図を解析してくれるのです。

それから除細動をするかどうかというのもこの機械が判断してくれる。除細動するかどうか─これはボタンを押さないといけませんけれども、除細動してくださいというのも機械が指示してくれる。

実際に除細動するということも機械がやってくれる。そういう事で自動という名前が付いているわけです。実際に開けてみますと機械に1、2、3と書いてあります。1、2、3と、この通りにこの機械を使えばよいのです。


a0028694_9205259.gif実際どういう風に行われるかというのを説明したします。

a0028694_3195027.jpg


まず最初に意識を確認します。それからできるだけ回りの人を呼び、人を集めます。それから119番に通報し、AEDがあるかどうかを確認します。そして顎を左手で持って呼吸をしているかを確認します。その後に呼吸をしていないという事がわかりますと心臓マッサージをします。

AEDが到着したら、傷病者のすぐ傍に置きます。本体にはボタンは三つしかありません。まず電源を入れますと、音声が流れますのでその後はその指示の通りに操作します。

上半身の衣服を脱がせます。次にパッドを取り出し、1枚目を書かれている絵のとおり右側の鎖骨の部分に貼り、2枚目を左側の脇腹の部分に貼ります。

機械が心電図の解析をし、必要があればボタンを押すように指示が流れますので、点滅しているボタンを押します。ショックが完了すると「完了しました。…胸骨圧迫と人工呼吸を開始してください」と音声が流れます。








a0028694_2551387.jpg
サッカー選手が
突然死する理由 

2010.4.22
wakui

最近、メディアでよく取り上げられるサッカー選手の突然死。サッカー選手が練習中や試合中に突然倒れて病院に運ばれる、というニュースをご覧になったことはありませんか?僕も試合中に突然選手が意識をなくすというのは、実際に見たことがあります。


a0028694_9205259.gifどうしてなのでしょうか?

チームドクターに質問したことがありますが、医学的に解明されたケースとそうでないケースがあるようで、原因は一つではないようです。サッカーの練習というのは約1時間半~2時間行われます。その中には選手の心拍数が170~180、またはそれ以上の状態まで上昇する練習があります。もちろん練習が始まってから、このようなトレーニングにすぐに移る訳ではありません。徐々に心拍数を上げながら、トレーニングを行っています。

しかし、安静時心拍数(就寝中の心拍数)が約60~70の状態から1時間もしない内に、心拍数が190近くまで上昇する状態になったらどうでしょうか?そうです、心臓には大きな負担となります。それが毎日続いたらどうなるでしょうか?

このケースは、選手が起床してからトレーニングするまでの時間が短く、急激な負担が身体に掛かったことが、最悪の結果を招いてしまった原因となったようです。サッカーに限ったことではなくどの競技にも言えることであり、他にも色々なケースがあります。

アスリートだけでなく、誰もが自分をコントロールしていますが、コントロールが利かなくなってからでは自分ではどうしようもありません。

私の所属するチームドクターも話していましたが、コントロールが利かなくなるまでには身体は何度も何かしら信号を出しています。普段とは違う感覚やその信号を自分自身でキャッチして、いち早く対処することが大事なようです。世界各国の協会、クラブの対応が少しでも早く強化されることを祈るばかりです。






016.gif
松田直樹
(まつだなおき)
愛称 マツ、マツさん
国籍 日本
生年月日 1977年3月14日
出身地 群馬県桐生市
没年月日 2011年8月4日(満34歳没)
身長 183cm
体重 78kg
血液型 A型
高校 前橋育英高校 1992-1994
クラブチーム 1995-2010 横浜F・マリノス 2011-松本山雅FC
日本代表 2000-2005



a0028694_9205259.gif来歴

ルーキーシーズンであった1995年に、DFとして開幕スタメンに抜擢。1998年以降はレギュラーに定着している。

U-16日本代表に招集されて以来、各世代の日本代表に選出されている。1996年のアトランタオリンピック、2000年のシドニーオリンピック双方の代表に選出され、年齢制限のあるサッカーのオリンピック日本代表としては、数少ない2大会連続出場選手となっている。

トルシエジャパン時代はフラット3と呼ばれる3バックの右サイドで不動のレギュラーであり、2002年の日韓W杯ではベスト16入りに貢献した。ジーコジャパンになってからも当初は代表に呼ばれていたが、2005年3月30日のドイツW杯アジア最終予選バーレーン戦以降、代表には呼ばれていない。

しかし、ジーコ監督時代は代表の守備陣で180cm以上の選手が少なく(スタメンは中澤佑二のみ)、高さとフィジカル、経験という点で国際試合で心配だという声もあり、日本代表復帰を望む声も少なからずあった。しかしジーコと起用法を巡って衝突したため、招集されなかった。

2006年には横浜F・マリノスのチームキャプテンに就任した。

2007年シーズンは、怪我で出遅れ、守備的MFとしてヤマザキナビスコカップ大宮戦で復帰した。この試合では、途中交代の際、早野監督との握手を拒否する、試合出場中に監督からの指示を仰ぐ時、顔を睨み付ける様な態度を取っていたなど、監督との確執が起きていたようである。

その後は出場機会に恵まれず、ベンチ入りこそするが出場はなく、第16節のG大阪戦でセンターバックとして先発し、漸くリーグ戦初出場を果たした。この試合では39試合連続得点中のG大阪を無失点に抑えた。その後、第18節大分トリニータ戦で、リーグ戦300試合出場を達成。

2008年からは河合竜二の負傷により、守備的MFに抜擢された。起用理由について当時の桑原隆監督は「経験からして松田以外には考えられなかった」とのこと。最終ラインを守るチームメイトからは「DFの前にDFがいる」と頼りにされ、当時浦和でボランチにコンバートされていた闘莉王のように高く評価されている。河合復帰後もDFとMFの日替わり起用に柔軟な対応を見せた。

2009年に自叙伝『闘争人』を出版。シーズンオフの契約更新では引退までマリノスでプレーしたいとコメントしていた。

2010年は以前から慢性的な怪我を抱えていた右ひざの手術を行った影響で出遅れ、13節広島戦で後半開始から交代でプレーしたのがシーズン初出場となった。初先発となった17節の仙台戦ではショートコーナーを折り返した小野裕二の落としでゴールを決めた。

その後はイエローカードの累積による出場停止となった24節仙台戦以外は最終節34節まで全試合にほぼ先発で起用された。シーズン終了後にマリノスから戦力外通告を受け退団が決まった。以前からマリノスで現役を終えたいと述べていた松田への戦力外通告に関してサポーターの一部がクラブハウスに押しかけ、クラブの担当者による緊急の説明会が開かれる一幕もあった。

2011年にはJFLの松本山雅FCと契約。背番号はマリノス時代から引き続き3番をつけた。 同年8月2日午前、同チームの練習中に突然倒れ、心肺停止の状態で信州大学医学部附属病院高度救命センターに緊急搬送された[3]。病名は「急性心筋梗塞」と発表された。

人工心肺を付け、途中心拍が微弱ながら戻ったものの、8月4日午後1時6分頃、同病院で死去[4]。34歳没。 この年は、自身最後の試合となった同年7月23日のJFL後期第4節Honda FC戦(アルウィン)を含む15試合に出場、1得点を挙げた。


a0028694_9205259.gifエピソード

■2007年末に上野良治が退団した以降は横浜F・マリノスの在籍年数が最も長い選手となっている。それ故にチームに対する愛着が強い。2007年終了後は契約更改で年俸を40%にされてもサインし、2008年も「会社が苦しいから」と一回目の契約交渉で更改のサインをした。2008年のホーム最終戦のヒーローインタビューでは「これからも長くマリノスでやっていきたい」とコメントし[2]、F・マリノスに骨を埋める覚悟を表明していた。

■しかし2010年にまさかの戦力外通告を受け、この宣言は果たせず。クラブハウスに大挙押し寄せ下條佳明統括本部長に詰め寄ったり、最終節後のセレモニーの嘉悦朗球団社長と木村和司監督のスピーチ時に松田のチャントで妨害したりするなど松田の戦力外に激昂したF・マリノスサポーターが現れ、サポーターによって集められた再契約嘆願の署名数は2万を超えた。

■松田がルーキーだった95年は、背番号が固定制ではなかった(ラグビーのように、スタメンの15人が必ず1から15の番号を付けなければならないという規定)。当時の横浜マリノスでは、山田隆裕が背番号10を付けることが多かったが、その山田が欠場したリーグ戦では適任者がいなかったこともあり、ルーキーかつDF登録だった松田が背番号10を付けたことがある。

■情に厚く類まれな熱血漢であった。「出さなきゃ殺すというオーラがある」(フィリップ・トルシエ)、「マツさんは『なんだテメー』って言いながら上がってく」(稲本潤一)など周囲も熱血漢ぶりを語っている。

■2010年にはF・マリノスの選手会長を務めた。活動実績としてはサッカー教室の主催、選手会シートによる観客の招待など。

■親分気質で中澤佑二とともに練習中にミスを犯した若手選手に対して厳しく指導する。その一方で練習後やオフには若手選手を食事や旅行に誘うなど面倒見が良い。

■負傷で離脱している選手や退団が決まった選手の名前をアンダーシャツに書いて着用するなど仲間に対する思いやりが深い男である。

■2003年ナビスコ杯ジュビロ磐田戦で西野泰正と接触プレー後、西野のプレーに憤激して主審に向かい言い放った「やるよ、やっちゃうよ」はピッチ外マイクに拾われてTVに流れ、松田を象徴する名文句となった。

■気合を入れるために、チームメイトに殴ってもらうことがある。2004年CS(対戦相手は浦和)では栗原勇蔵に軽い脳震盪を起こす程の強さで殴ってもらった。

■2007年のリーグ戦初出場となったガンバ大阪戦でも、後半開始直前に那須大亮にビンタをしてもらった。

■2005年のナビスコカップ準々決勝第2戦・大宮戦では、CBという役割を省みずに攻撃参加を繰り返し、岡田武史監督からハーフタイムに「お前のポジションはどこなんだ」と説教されたが、この試合では決勝点となる得点を挙げている。その後は自分を省みるようになり、岡田監督にも「今の松田なら大丈夫だ」と信頼を得た。2006年シーズンでは、キャプテンということもあり、PKのキッカーを務めた。松田は岡田のことを非常に尊敬しており、「教わったことは両手で掬うことができないくらいだった」と著書で述べている。

■2007年10月13日に行われた、ナビスコ杯準決勝川崎フロンターレ戦で、交代枠を使い切っていたため、後半35分にハンドで退場となったゴールキーパーの榎本哲也に代わってゴールを守ったが、終了直前、黒津勝にダメ押し点を決められ、4-2で負けた。試合後、観戦していたイビチャ・オシム代表監督(当時)は、「マリノスの新しいキーパーが発見だった」と冗談交じりにコメントしている。

■若手時代、キャプテンマークに憧れていた。練習後に内緒でキャプテンマークをつけていたのを監督に見つかり怒られた。しかし、見かねたスタッフが急遽ガムテープでキャプテンマークを作ってあげた。2006年、念願のキャプテン就任。

■ジーコ監督の日本A代表では控えに甘んじ、同じポジションであった田中誠がスタメン落ちしたときでも使われなかった。さらに自分の子供が生まれたために帰国し無断離脱するなど、精神面での課題も指摘されていた。以前にも韓国から無断で帰国し、一時トルシエと衝突した事がある。

■出来るだけ長くプロ選手を続けたいという意欲が強い。それに起因して「若返り」と「身の丈経営」を理由にベテラン選手が解雇されていくJリーグの現状を危惧する発言を度々していたが、あえなく犠牲となってしまった。

■同い年の安永聡太郎、佐藤由紀彦は親友である。佐藤のVファーレン長崎への移籍が決まった際、真っ先に連絡したのが松田だった。

■「ヒデ(中田英寿)を殴れるのは自分だけ」と語ったことがある。

■40歳を越えた現在でもプロ選手として高いモチベーションを保っている三浦知良を尊敬していた。

■1男2女の父。前述の通り生活のほとんどを仕事に捧げるタイプなので、著書に日頃遊んでやれないことを詫びる一文がある。

■吉田孝行や乾貴士を獲得するよう横浜F・マリノスフロントに進言するほどチーム内での影響力は強大だった。

■群馬県出身の代表的なサッカー選手であり、2009年の新春ドリームマッチ群馬では果敢なオーバーラップで高校の後輩で元チームメイトの大島秀夫のアシストから1ゴールを決めてファンの喝采を浴びた。

■横浜Fマリノス退団後もファンの人気は絶大で、移籍先の松本山雅FCでは、例年数百枚程度しか製作していなかったチームのレプリカユニホームへの注文が殺到し瞬く間に完売となり、地元のサポーターでも購入できないという現象が発生。結局、2011年シーズン開幕後も品薄状態が続き、予約注文で対応するという事態となった。

(wikipedia)










































b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-05 04:37 | スポーツ
★【【伊良部秀輝氏 追悼 まとめ 】】写真+想い出の6動画あり】】:悲しい最後となりましたが、伊良部氏を偲んで下さい・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:伊良部秀輝, 伊良部問題, 伊良部の父


a0028694_24255100.jpg
(週刊SPA! 7/19号(2011年)「エッジな人々」より)

"追悼" 
伊良部秀輝の
『遺言』

2011.7.30
spa

野球界のみならず、伊良部秀輝さんが亡くなったという知らせは、日本中に衝撃が走った。本誌は、伊良部さんが亡くなる約1か月前、彼が静かに暮らすロサンゼルスにて、4時間にわたり現在の心境を聞いた。謂わば“遺言”ともいえる渾身のインタビューを全文掲載する。この最後となってしまったインタビューは、ジャーナリストの田崎健太氏が行った。


田崎;今でこそ、メジャーリーグで日本人がプレーするのは普通になりました。1997年に伊良部さんが移籍したときは、大騒動になりましたよね。

伊良部: 「伊良部問題(※1)」って当時は言われましたけれど、あれは本当に伊良部の問題だったのかって言いたかったですよ。日米の法律の問題で、パドレスとロッテの問題でした。

田崎;ロッテからパドレスへの権利譲渡(※2) はテレビのニュースで知ったとか。

伊良部:そうです。テレビを見ていたら、パドレスの社長とロッテのオーナーが握手をして、パドレスに行くと話していて、驚きました。

田崎;伊良部さんはヤンキースにしか行きたくない。このトレードは無効だと突っぱねた。新聞の見出しに「ワガママ伊良部」なんていうのもありました。

伊良部:ぼくだって、ルール違反して行きたいとは思っていなかったですよ。その前に、球団はヤンキースに行かせる約束をしていた。それは守られなかったんです。ルール(※3) として、1年間浪人すれば、任意引退選手となって、どこの球団とでも交渉できる。そうしたいと思っただけ。新聞記者の方に、重要なことは曲げないで書いてほしいと、こうした資料はお渡ししました。それなのに……これは手に負えんと思いましたよ。そのとき思ったのが、野球ボールはコントロールできるけれど、メディアはコントロールできない(笑)。


063.gif
※1 伊良部問題
96年のシーズン終了後の11月、伊良部はメジャーリーグへの移籍を求めて、ロッテのオーナーに直訴。当時、一軍登録から10年でFAの権利を取得できたが、伊良部はこの年で9年目だった。12月にロッテは、メジャー移籍を認める代わりに、チーム選択、年俸交渉を一任する覚書にサインするように強要。これを伊良部と代理人の団野村は拒否した

※2 パドレスへの権利譲
97年1月10日、ロッテの重光オーナーは伊良部 を呼び出して、パドレスへのトレードを通告。伊良部は「約束していたヤンキースではない」と拒否した。1月13日、パドレスとロッテの業務提携を発表。その業務提携書の中に、伊良部の権利をすべてパドレスに「譲渡」することが含まれていた

※3 ルール
日米コミッショナーの取り決めで、1年間浪人すると、自由契約選手扱いとなり、どこのメジャーリーグ球団とも契約できることになっていた。メジャーリーグ選手会は、伊良部の主張を支持。旗色が悪くなったロッテとパドレスは、伊良部をヤンキースへと三角トレードして解決した





a0028694_9205259.gif父親がアメリカ人とは知らなかった

田崎;伊良部さんがそこまでメジャーリーグにこだわるのは、お父さんを捜しにアメリカ(※4) に行くためだという報道もありました。

伊良部: (驚いた表情で)誰がそんなことを言い出したんですか? それは事実ではないです。だって、ぼくはアメリカに行くまで、自分の本当の父親がアメリカ人ということを知らなかったですもの。

田崎;えっ?

伊良部:ヤンキースに入ってから……98年のキャンプのときに、球団から連絡があって、ぼくの父親だと名乗る人間が来たと。びっくりしましたよ、父親だって言うから。

田崎;会ったんですか?

伊良部:はい。それから、母親に確認したんです。そうしたら、そうだって。それまでは父親がアメリカにいるなんて、考えたことがないですよ。でも面白いですね、ぼくがどうしてもアメリカに行きたかった理由が、父親に会いたかったからなんて。

田崎;実のお父さんに会われてどんなふうに思われました?

伊良部:これといった感情はなかった。生みの親より育ての親みたいな。今も年に2回ほどは連絡を取り合ってますけど、それだけです。


063.gif
※4 お父さんを捜しにアメリカ
ロバート・ホワイティングは『日出づる国の「奴隷野球」』の中で、伊良部がスポーツライターに「いつか、アメリカへ渡って有名な選手になりたい、そうすれば実の父親に会えるかもしれない」と明かしたと書いている。また夕刊紙にも同様の報道があった




田崎;伊良部さんが最初にメジャーリーグを意識したのはいつ頃ですか?

伊良部:中学生のときかな。テレビで、サチェル・ペイジ(※5) というピッチャーが亡くなったときの特番を見て度肝を抜かれました。長身のピッチャーで、鞭のようにしなる体。ものすごい細いんだけれど、全身を使って投げる。これはただ者ではないと。あんなふうに投げたいと思って、さんざん真似しました。ロッテに入ってからも最初の6年間ぐらいは、彼のように投げたいと思っていましたね。彼以外でも、ぼくと同じぐらいの上背のピッチャー(身長190cm)がどのように体を使うのかを研究しようとすると、日本にいないので、どうしてもメジャーのピッチャーになってしまうんです。グッデンとかクレメンス(※6)とか。

田崎;当時はメジャーリーグの映像はなかなか見られませんでした。どうやって研究したんですか?

伊良部:雑誌の分解写真を見て、どうやって投げているんだろうって、絶えずそんなことを考えていました。

田崎;その当時から、ヤンキースに行きたいと思っていた?

伊良部:そうですね。90年代半ばから、常にワールドチャンピオンを狙える、非常に強いチームでしたから。野球のユニフォームを着た人間ならば、ワールドチャンピオンのチームでやりたいと思うでしょ? それでぼくがヤンキースに入ったとき、グッデンとクレメンスの2人がいたんです。まさか、こんなところに自分が本当に来れるなんて……。

伊良部:さんは、158kmの速球を投げて、非常に目立つ存在でした。日本球界で最高のピッチャーの一人に数えられています。しかし、結果を見てみると、実は日米で106勝しかしていない。

伊良部:その程度のピッチャーですよ(笑)。クレメンスや(デービッド)ウェルズは、ぼくと同じような上背で球の速さも同じぐらい。でも彼らはそれぞれ300、200勝もしている。どうしてぼくがそうなれなかったかというと、答えは簡単。横の変化球がないんです。スライダーやカットボールがなかった。フォークやカーブという縦の変化だけだとある程度しか勝てないですよ。

田崎;スライダーは今や高校生でも投げますよね。

伊良部:もちろんぼくも投げ方は知ってますし、投げられます。ただ、スライダーを投げると、手首が傾く癖がついてしまって、次のストレートの球速が落ちてしまう。だから試合中は使えなかった。スライダー、シュート、ツーシームといった横の変化球を投げられるピッチャーはコンスタントに勝っていける。縦の変化だけで、長く勝ち星を積み重ねたピッチャーって野茂さんだけ。

田崎;158kmのストレートがあっても駄目ですか?

伊良部:1試合120球のうち、全力投球できるのは、せいぜい20、30球しかないんですよ。もし、体力がもって、全部158km投げられたとしても、プロのバッターには打たれます。緩急が大切ですから。球の速さよりも、球の出どころが見えないほうがずっと大切ですよ。

田崎;球の出どころ?

伊良部:ボールを投げるとき、バッターから腕が見えないほうがいいんです。出どころが見えれば、球筋は読めますから。ホークスのあのピッチャー……杉内(俊哉)なんてすごいですよね。(そこまでの球速でないのに)みんなバッターが振り遅れてますものね。勝ち負けに繋がらない速球はいらないんですよ。


063.gif
※5 サチェル・ペイジ
1906年生まれ、野球史上最高のピッチャーの一人とされている黒人選手。ニグロ・リーグ時代、2500試合に登板して、2000勝したという伝説のピッチャー。82年6月8日没

※6 グッデンとかクレメンスとか
ドワイト・グッデン(64年生まれ)、ロジャー・クレメンス(62年生まれ)、共にヤンキースなどで活躍したメジャーリーグを代表するピッチャー。通算成績は、それぞれ194勝と354勝




田崎;ヤンキース、エクスポズ、レンジャーズ、そして阪神タイガースの一員として日本に戻りました。星野監督から声を掛けられたんですよね?

伊良部:その前の年、エコノミー症候群でリタイアして、半年間リハビリが必要だったんです。それなのによく呼んでくれたなぁと。

田崎;星野さんと面識は?

伊良部:なかったです。

田崎;阪神ファンだったんですか?

伊良部:育ったのが尼崎だったんでね、周りがそういう環境ですから。あの歌、「六甲おろし」もまた盛り上がるような歌じゃないですか。

田崎;帰国して戸惑いはありました?

伊良部:なんでこんなにボールが飛ぶんかなと。今年からはだいぶましになったんですか? 当時はすごかったですよ。打球が速くなるんです。ショートゴロを打たせたはずやのに、なんで三遊間抜けるのって。


田崎;阪神では、03年に13勝を挙げて、チームはリーグ優勝。そして05年に引退します。その後の活動については日本ではあまり知られていません。アメリカでうどん屋を経営していたんですよね?

伊良部:阪神のときは、家族をアメリカに置いて、単身赴任だったんですよ。引退後、こちら(ロサンゼルス)に戻ってきた。高校の同級生から、近くにおいしいうどん屋がないので一緒にやらないかと誘われたんです。ぼくは高校(尽誠学園)のとき、香川でおいしいうどんを食べているじゃないですか。それだったらいけるんじゃないかと。

田崎;立ち上げはいつですか?

伊良部:05年の9月。そして07年に土地のリース契約が切れたので、そこで閉めました。

田崎:その後、09年に独立リーグの選手として現役復帰しました。しかし、昨年2度目の引退。原因は?

伊良部:腱鞘炎です。手首を壊しました。原因はスライダーです。スライダーを投げなくてよかったんですね。昔から投げていたら、もっと早く壊れていたかもしれない。今も手首が痛むんです。朝起きて、布団をめくるだけでも痛いときがある。



a0028694_9205259.gif監督の器ではないことはわかっています

田崎;最近は何をされてますか?

伊良部:何もしてませんよ。近所の子供に野球を教えるぐらい。あとはたまに、草野球に顔を出してます。

田崎;コーチや監督をやる気は?

伊良部:監督の器ではないことはわかっています。コーチ? 日本で雇ってくれるところがあるかなぁ(苦笑い)。三軍のピッチングコーチならばできるかな。

田崎;三軍のピッチングコーチ?

伊良部:二軍でも投げさせて貰えないピッチャーとか、3年も4年も二軍を教えるコーチ。一軍で調子を崩したピッチャーの面倒を見たり。メジャーでは巡回コーチと呼んでいて、ぼくもお世話になりました。

田崎;ヤンキース時代ですか?

伊良部:そうです。なぜそういうコーチが必要かというと、下手したらピッチングコーチって、2年おきぐらいに代わってしまうんです。前のコーチはこう言うていたのに、新しいコーチは全然違うことを教えると、パニクっちゃうんです。選手一人に対して教えるコーチが何人もいたら、良い結果は生み出さない。この選手はこのコーチに任せると決めて、長期間教えさせたほうがいい。

田崎;日本にはそうしたコーチはいないですね。

伊良部:ブルペンの横でコーヒーでも飲みながら、和やかな雰囲気で選手と話をして、みたいな感じがいいですね。迷っている選手とじっくり話をして、何に迷っているのか、ぼくが知っている範囲で答えたい。それでそのプレーヤーがよくなれば嬉しいですね。

田崎;また、現役に復帰する気はないんですか? 手首を治せばまだ投げられるんじゃないですか?

伊良部:フフフ、もう無理です。お腹いっぱい(笑)。

田崎;このまま日本に戻らず、アメリカに永住する予定ですか?

伊良部:家族がこちらの生活がいいと言っているんで。ぼくとしては日本に帰りたいです。英語も話せないし。もし話せたとしても日本がいいですね。日本が好きですから、テレビ番組も面白いし、四季もあるし。

田崎;どんな番組が好きなんですか?

伊良部:バラエティです。松本人志さんとか面白いじゃないですか?





a0028694_33557.jpg
(憧れのヤンキースに入団し、声援に応える伊良部さんの爽やかな笑顔)

伊良部さんに新事実!
1カ月前に離婚
「悲しすぎます」 

2011.7.30
zakzak

米カリフォルニア州の自宅で首をつって死んでいるのが発見された伊良部秀輝さん=享年42、元ヤンキース、ロッテ、阪神など=の司法解剖が29日午前(日本時間30日)にも行われることになった。ロサンゼルス郡保安官事務所は、死因を自殺と断定しているが、詳しい死因や死亡推定時刻を特定する。

関係者によると伊良部さんは、約1カ月前に夫人と離婚していたとみられる。その後は独り暮らしで、数日間連絡が取れなくなったことを心配した知人が、自宅を訪れた際に遺体を発見した。発見されたのは27日午後4時だが、死後数日が経過していた可能性もある。 

近所の住民は「とても落ち込んでいるように見えた。最近はあまり外出もしていなかったのではないか」と話している。遺体は家族が確認し、当局に安置されている。葬儀は近親者だけで行う予定。

寂しすぎる最期に、エクスポズ(現ナショナルズ)で同僚だった日本ハムの吉井理人投手コーチは「もうちょっと声をかけてあげられれば」と涙をこらえるのがやっと。

西武時代に名勝負を繰り広げた清原和博氏も「すごくすごくつらいです。悲しいです。苦しいです。悲しすぎます」とコメントしている。

一方で、伊良部さんは野球への情熱だけは失わず、8月にドジャースタジアムで東日本大震災のチャリティー試合を企画していたという。

日本で指導者になるのが夢で、阪神時代指揮官だった星野仙一監督(64)=現楽天=にも相談したことがあった。1年前、深夜に泣きながら「テストを受けさせてほしい。指導者もやりたい」と30分も懇願したという。

豪快に見えて実は繊細だったと関係者が声を揃える伊良部さん。息を引き取ったあと、たった独りでさぞ寂しかったことだろう。





a0028694_3135653.jpg
(星野監督の期待に応え、伊良部さんは翌年の優勝に貢献 2002)

昨夏の電話が最後
星野監督
「指導者をやりたかったんだろうな」

2011.7.30
sankei

繊細なやつだった-。楽天・星野仙一監督(64)は29日、伊良部秀輝さん(享年42)の突然の死に悲しみを募らせた。阪神監督時代の2003年に日本球界に復帰させ、同年にリーグ優勝。その早すぎる死に、闘将も肩を落とした。

かつての教え子の訃報は、遠征先の福岡の宿舎で早朝に知らされた。

「打者に向かってガンガン攻める投手だった。かわす投球なんか見せたことがなかったよ。それが野球の基本なんや」

だからこそ、信じられなかった。「本当に自殺なのか?」

この日のロッテ戦前、かつて伊良部さんが活躍したマウンドを見つめながらポツリと漏らした。

02年オフに獲得。03年には13勝を挙げ、阪神を18年ぶりのリーグ優勝に導いた。今でも記憶にあるのは、日本シリーズだ。第2戦でダイエー打線に3回5失点でKOされたが、第6戦も先発させた。「あの年は伊良部がいなかったら優勝はできなかった。功労者を使うのは当たり前やないか」。批判を受けたが今も後悔していない。

「オレもそうだったけど、投手は虚勢を張って生きている。本当は繊細なやつ。野球の話をしだしたら止まらなかった」

09年に四国・九州アイランドリーグに挑戦するときも報告があったが、最後に電話で話したのは昨年夏だという。

「指導者をやりたかったんだろうな。日米で学んだ自分の財産をどこかに伝えたい、というのがあったんじゃないか」世間の豪快なイメージとは違う、教え子の心を理解していた星野監督。その早すぎる死を悼んだ。


062.gif阪神・久保田:「阪神にいなくなってからも食事をしていた。本当に野球が好きで細かいところまで考えていたし、一生懸命な方だった」

062.gif◆西武時代に対戦した楽天・松井稼:「ほとんど、打っていないんじゃないかな。僕も若いころで、ちょいちょいと遊ばれていましたね」

062.gif◆2001年にエクスポズ(現ナショナルズ)でチームメートだった日本ハム・吉井投手コーチ:「引退してから元気がなかった。寂しがりやで自分を強く見せたい投手。すごくいいやつで、野球に真剣に取り組んでいた」

062.gif◆日本ハム・梨田監督:「残念。信じられない。豪快なタイプだと思っていた。くよくよしているところは見たことがなかった」

062.gif◆ロッテ・上川内野守備走塁コーチ:「清原との勝負は、後ろで守っていても速かった。癖で球種が(直球と)相手に分かられても、打たれなかった。豪快に見えて、内面は繊細だった」

062.gif◆ロッテ・小野:「見た目とは全然違って、僕らにも優しく接してくださったし、アドバイスももらった。本当に優しい先輩でした」

062.gif◆ロッテ・薮田:「偉大な先輩だったけど、向こうからアドバイスをしていただいた。優しくて、後輩思いの方だった」





a0028694_3302099.jpg
(伊良部氏のために黙祷する阪神ナイン)

阪神
伊良部氏しのび
喪章つけてプレー

2011.7.30
sankei

2003年の阪神のリーグ優勝に貢献した伊良部秀輝氏をしのび、試合前に黙祷(もくとう)がささげられた。ともにプレーしたメンバーも多く、選手、首脳陣は一様に沈痛な面持ちを浮かべた。

阪神は喪章をつけてプレー。沼沢球団本部長は「若くして惜しい。一緒にやった仲間が多いし、ファンも覚えている」と話した。(甲子園)




































016.gif
伊良部秀輝
国籍 日本
出身地 兵庫県尼崎市(沖縄県宮古島市生まれ)
生年月日 1969年5月5日
没年月日 2011年7月27日(満42歳没)
身長 193cm 
体重 108kg


(wikipedia)





b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-31 04:49 | スポーツ
★【【なでしこ最新情報+写真あり】】:「なでしこに国民栄誉賞!団体では史上初」:「なでしこスキンヘッドが明かす「決勝PK戦」の舞台ウラ」などなど・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:なでしこ ジャパン, なでしこジャパン 国民栄誉賞, 国民栄誉賞, なでしこ 望月聡コーチ


a0028694_1195232.jpg

なでしこに国民栄誉賞!
団体では史上初 

2011.7.26
sanspo
 
サッカーの女子W杯で初優勝した日本女子代表「なでしこジャパン」に国民栄誉賞が授与されることが25日、決定的となった。枝野幸男官房長官(47)が同日の記者会見で、授賞の意向を示した。栄誉賞は19例目で、決まれば団体の受賞は史上初。

なでしこを率いた佐々木則夫監督(53)は「検討していただくことだけでも喜ばしい」と話し、9月のロンドン五輪予選(中国・山東省)での必勝を宣言した。21人のヒロインと『ノリさん』に、最高の栄誉が贈られる。

内閣総理大臣顕彰を検討していた菅内閣だが、最終的に「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えた」として国民栄誉賞の授賞へ方針を変更。劇的優勝の感動をもらった国民からの感謝の証しとなる。

優勝報告の合間に吉報を聞いた佐々木監督は「大変な賞をいただけるのは歴史的なことで、日本の皆さまに評価をしていただいたという証拠。検討していただくだけでも喜ばしいことだと思います」と神妙な表情。まだ正式決定前とあって、得意のオヤジギャグにもブレーキがかかるのか、「最近は言葉に気をつけてるんですよ…」と口元を引き締めた。

日本国民として最高の勲章を目の前に、気持ちも新たにした。この日は東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長らに優勝報告。来年のロンドン五輪では金メダル最有力種目として、期待を受けた。

「女子サッカーにとって五輪はさらにステータスのある大会。国民もナショナリズムをもって注目する」と佐々木監督。追われる立場のロンドンでは、金メダルは「目標」ではなく「至上命題」。決意は固まった。

1カ月後にはロンドン五輪アジア最終予選(9月1~11日)が控える。中2日の連戦が続き、11日間で5試合を消化する地獄の決戦。登録済みの50人からW杯メンバーを中心に22人程度を選び、19日に国立競技場で開催調整中の親善試合「なでしこジャパンVSなでしこリーグ選抜」で腕試し。

8月下旬には司令塔のMF宮間が所属する「岡山湯郷」の本拠地でもある岡山県美作市で約1週間の直前合宿を張り、準備を整える。「マヌケですよ、W杯をとって(五輪)予選敗退なんていうのはね」と佐々木監督。世界一の歴史的快挙とともに、最高の誉れを手にするなでしこジャパン。アジアの過酷な戦いを勝ち抜き、ロンドンでさらに美しい花を咲かせてみせる。



016.gif
国民栄誉賞
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的とする」として福田赳夫内閣時代の1977年(昭和52年)8月に創設された。

2004年(平成16年)、細田博之内閣官房長官が「確たる基準がなく、その時々の判断」と、選考基準が全く設けられていないことを明らかにしている。

賞に対する批判として、美空ひばりなど、没後追贈者が過半数を占めることについて「なぜ存命のうちに授与しないのか」がある。一方で、スポーツ選手の場合は受賞者全員が存命中に受賞している。

尚、賞名に国民と入っているが、国籍が日本以外でも表彰の対象となっている。また贈られる対象は個人のみで、団体は対象となっていない。

(wikipedia) 





a0028694_1181464.jpg

なでしこスキンヘッドが明かす
「決勝PK戦」の舞台ウラ 

2011.7.26
夕刊フジ
 
女子W杯で初優勝した「なでしこジャパン」。采配を振るう佐々木則夫監督(53)の隣でスキンヘッドの異彩を放っていたのが、望月聡コーチ(47)だ。同監督とは大宮アルディージャの指導者時代から10年来の付き合い。“腹心”が「世界一のメンタリティー」の一端を明かす。

--体格やスピードで優る相手に対してもあきらめなかった日本。支えになっていたものは

「監督の方針は、多くの練習量をこなすスタイルです。大会中も日本が午前午後と練習をしているのに、他国は体を休めていたこともよくあります。たくさん練習するのが良いか悪いかは別として、チームワーク、連携の点で『私たちはこれだけやったんだから』という裏付けをとることができますよね」


--メンタル面でいえば、沢選手が「表彰台の上でトロフィーを掲げるシーンまで鮮明に想像できていた」と話していた。

「成功している選手は皆それぞれにイメージトレーニングをしていますね。今回は選手全員が『金メダルを取ろう』という意識をはっきりさせていたのが大きかった。北京五輪でベスト4に入り『世界でベスト4になったんだ』という精神的な下地もできたんでしょう」


--試合前には震災の映像を見る時間も作ったそうですね

「普段からいいイメージ作りをするため、選手は世界のサッカーの試合をバスの車中やリラックスしている時、練習後などに見ています。震災の映像は正直『少しやりすぎかな』というのはありましたけど、勝ち負けは関係なしに、あきらめないでやるのを見せないといかんのではないか、という考え方から準々決勝あたりから試合前に見せていました」


--決勝の米国戦はPK戦での決着となった

「練習と実際のPK戦は別物。散々走り回った後の疲れている状態で、大勢の観衆の前で蹴るわけですからプレッシャーが違いますし、その状況での練習はできませんから、どうなるかはわかりませんでした」


--PK戦直前のチームの心理状態は

「『PK戦の前に皆が笑顔になっていた』と指摘されます。アメリカは『リードしたのを2度追いつかれた』とすごく嫌な感じがあったでしょう。我々はその逆。正直、アメリカやドイツには10回やって1回勝てるかどうか。PK戦ではアマチュアでもプロに勝てる時があり、こちらが有利になるというのは、皆が長くサッカーをやってきた中で感覚的にわかっていた。前向きな気持ちから自然と出た笑みだったんですね」


--監督は沢選手がPKを蹴る順番を最後に回したことを明かした

「沢が『私ダメ。(PKが)嫌』と言ったんですけど、周囲はそれを『かわいい』と思う雰囲気があったんですよ。『この期に及んで何よ~』という感じで。監督も『お前1点決めたしなあ。いいよ』と応じたものだから、これまた場が和んだ。PKの順番を決める際には選手に聞く場合もありますが、皆気持ちが引っ込みがちになるところを永里が『W杯の舞台でPKを蹴られるなんてことは一生でそうそうない。蹴ろう!』と言って、他の選手も気持ちが前に向いた。その永里は外しましたけどね」


--五輪アジア最終予選まで1カ月余り。残り時間は長いか短いか

「私たちスタッフ陣にとってはもう少し時間がほしいところですが、この勢いのまま行くのもいいかなという面も。北朝鮮、中国、オーストラリア、韓国はそれぞれ新旧交代を進めて必死になってきますし、日本も含めてレベルは似たりよったり。だからこそ(W杯を勝った)勢いというのは大事にしたい」


016.gif
望月聡
(もちづき さとる)
1964年5月18日
183cm 72kg


滋賀県大津市出身の元サッカー選手、サッカー指導者。ポジションはMF(攻撃的MF、守備的MF)、FW(センターフォワード)。前線から中盤まで幅広く務めるユーティリティープレーヤーであった。2007年、びわこ成蹊スポーツ大学准教授に就任。2008年、北京オリンピックサッカー女子日本代表コーチとして、ベスト4に導く。2009年度からは、びわこ成蹊スポーツ大学の監督を務め、2011年のFIFA女子ワールドカップではコーチとしてなでしこジャパンを指導しチームは初優勝に導く。
(wikipedia) 






a0028694_1143828.jpg
セルジオ越後
「メディアはなでしこを
骨までしゃぶりつくす気だ」 

2011.7.26
spa
 
日本中に感動をもたらした「なでしこJAPAN」のW杯優勝。だが、祝勝ムードはバブル気味に過熱し、7月21日には、熊谷紗希選手の合コンでの言動が法大生のツイートによって流出。日本サッカー協会が注意する“騒動”に発展した。

激辛の解説で知られるサッカー評論家の“御大”・セルジオ越後氏はこう斬り捨てる。

「合コンのどこがいけないの? 騒ぎにはなったけど、そもそも選手のサポートさえきちんとできないサッカー協会に注意する資格などないよ。合コンがいけないなら、男子サッカーや野球をはじめ、すべてのスポーツがいけないということになってしまう。サッカーと全然関係ない取り上げ方をするワイドショーの善悪はさておき、商売だから仕方ない。それを望む視聴者がいるから、結婚や恋愛について聞くわけでしょ」

最近になって、ようやくメディアも現在の女子サッカー人気を「一過性」で終わらしてはならない、という論調に変わりつつあるが、セルジオ氏は一笑に付した。

「一過性のブームをつくった張本人のメディアが、何を言ってるんでしょうね(苦笑)。今は不景気だし、メディアはなでしこの人気があるうちに骨までしゃぶりつくす気です。数字が取れれば何でもアリで、しかも売れる素材にもかかわらずロイヤリティ(権利使用料)はタダだから、こんな美味しい話はない。タダ乗りですよ! 確かに、元東電の2選手(鮫島、丸山)についての報道はちらほら見かけるが、では、移籍先に窮した元東電のほかの選手の報道をしたメディアがありますか?」

(中略)

とはいえ、W杯の優勝は全国のサッカー少女に夢を与えた。

「そんなサッカー少女の夢の受け皿となる場がない……。底辺拡大の努力をしない文部科学省やサッカー協会は、もっと批判されるべきです」

週刊SPA!7/26発売号「清貧の極み!なでしこ快進撃の裏側」特集では、セルジオ越後氏ほか、“W杯優勝”のずっと前から取材や支援を続けている人々の声を集めている。


016.gif
セルジオ越後
Sergio Echigo
(せるじお えちご)
サッカー評論家
国籍ーーブラジル
1945年7月28日


セルジオ越後は、ブラジル・サンパウロ出身の元プロサッカー選手。ポジションは右ウイング。日系二世としては初めてブラジル一部リーグでプレーした選手である。ブラジル代表候補にも選出されるが、一身上の都合で23歳の時一度引退。その後1972年に来日。現在はサッカー評論家・指導者。株式会社栃木ユナイテッド(HC日光アイスバックスの運営会社)代表取締役。ネルソン吉村や与那城ジョージと同じく、日系二世である。娘はタレントのエチゴ由衣。
(wikipedia)




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-27 01:23 | スポーツ
★【【写真+削除ツイッターあり】】:「熊谷ツイッターで謝罪、内容は否定」熊谷選手は内容を否定したが、削除ツイッターを読んでみると、その内容詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:なでしこジャパン, サッカー日本女子代表 熊谷紗希, 熊谷紗希 ツイッター, 熊谷紗希 合コン


a0028694_6553842.jpg

a0028694_6563727.jpg

(ツイッター投稿した橋本君と熊谷選手)

熊谷ツイッターで謝罪
内容は否定 

2011.7.21
日刊スポーツ
 
日本女子代表のDF熊谷紗希が21日、20日夜に飲食した際の発言などが短文投稿サイト、ツイッター上に掲載された件で、ツイッター上に謝罪文を掲載した。

熊谷は「監督批判をしたということについては、事実ではありませんが、間違いなく私の言葉足らずで、誤解を招いてしまうような発言が原因です」と掲載された内容については否定。その上で「監督をはじめ、チームメイト、関係者の方々、応援してくださっている全ての方々にご迷惑をおかけしたことを、この場を借りて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。





a0028694_6572793.jpg

なでしこ熊谷選手の
飲み会発言ばらす 
法政大生のツイートに
大学が謝罪 

2011.7.21
j-cast

なでしこジャパンのDF熊谷紗希選手(20)が飲み会で発言した内容を、参加者の大学生がツイッターで暴露したとして、物議を醸している。内容の真偽は分からないが、大学側は「関係方面にご迷惑をかけた」と謝罪した。

熊谷紗希選手は、女子サッカーW杯決勝で、優勝を決めるPKを決め、一躍脚光を浴びた。その活躍を称え、2011年7月20日には、出身地の北海道から道民栄誉賞を与えられることが決まっていた。


a0028694_9205259.gif飲み会では、監督批判もしていた?

ところが、ツイッター上でこの日、監督批判とも受け取れるような発言などを飲み会でしたと暴露され、ネット上で波紋が広がっている。

暴露したのは、自らもサッカーをしているという法政大の男子学生(21)だ。そのツイートによると、友人が開いたという熊谷選手との飲み会が、この日夕に東京・新宿であり、この学生も参加した。熊谷選手は、ほかの選手らとともに東京都の石原慎太郎知事を表敬訪問した後だったとみられ、ツイッターで紹介された写真は公式スーツ姿だった。

飲み会に参加したこの学生は、すぐに実況中継を始めた。


a0028694_3154158.gif「熊谷めっちゃ気さくでフランクなうwしゃべくりやばい!」

テンションも上がった様子で、次第に発言内容まで次々にツイートするように。熊谷選手はなでしこジャパンの裏話もしていたといい、「監督このままじゃダメらしいよ」「上下関係ハンパないらしいw」などと明かした。

また、具体的な選手名を挙げて、いじめられているらしいとした。熊谷選手の持つ携帯電話を見たら、別の選手が上半身裸の姿で写っている写真があったともいう。

熊谷選手は、W杯の金メダルを持参しており、学生らがメダルをかじる写真もツイッターで紹介された。酒席での冗談なのか、熊谷選手からは「いらないからあげる」と言われたという。石原知事への表敬訪問の帰りらしく、DF鮫島彩選手(24)も学生と一緒に少しの時間いたようだ。



a0028694_9205259.gif熊谷選手は、テレビ出演などを辞退

熊谷紗希選手の酒席発言を学生が暴露したことについては、ネット上でも、批判が相次いでいる。2ちゃんねるでは、「感動が台無し」「何でこういう暴露したら問題なるって想像出来ない奴多いの?」などと書き込まれ、スレッドが次々に立つ祭り状態になっている。グーグル検索の急上昇ワードでも、大学生の名前が一時1位になるほどだった。

一方、酒席とはいえ、熊谷選手が、不特定多数の参加する場でなでしこの内情を赤裸々に語ったことへの目も厳しいようだ。2ちゃんでは、「無防備すぎる」「澤さんの苦労が目に浮かぶな・・・」といった指摘があった。

法政大の広報広聴課では、ツイートしたのは男子学生本人であることを確認したといい、「大学として、熊谷さんを含め、関係方面にご迷惑をかけ、深くお詫び申し上げます」と陳謝した。

騒ぎになった2011年7月21日朝から、「学生をきちんと指導してほしい」などと数件の電話があったという。大学側は、この学生とは22日に面談し、厳重注意するとしている。

熊谷選手は、21日にTBS系の「みのもんたの朝ズバッ!」に出演し、キリングループのボーナス授与式に出席する予定だったが、いずれもキャンセルした。「体調不良」が理由だったが、騒ぎと関係があるのかについては不明だ。

日本サッカー協会では、取材に対し、「ツイッター、ブログに書かれている内容については、コメントなどは出していません」と答えるのみだった。





橋本くんのツィート 
2011.7.21
piyopiyogeisupo

a0028694_6222110.jpg


a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :今日、なでしこジャパンのCB熊谷と飲めるかも!でもテスト明日だし眠いからなぁWどうしようかめっちゃ迷う!!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :飲むことにした!4時半新宿にくれば会えるよW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :やばいよね!泥酔させるわ!W

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :なんで数理来なかったのー!?ゼミの奴が熊谷とめっちゃ仲良いから(^O^)/

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :じゃあ、川澄さんとか鮫島さんとかと次飲めるように、今日盛り上げてとくわ!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:たし!なんとかワンバック飲みまで繋げられるように頑張るわ!なでしこに受けるギャクとかみんな教えてくれー

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:澤の顔真似なら練習すればできそう!大木さん、1人でバスの中で爆笑してしまったよ。それもらったわ

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:そう!それに俺合流して飲むの!だけど寝過ごしそうW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:熊谷めっちゃ気さくでフランクなうWしゃべくりやばい!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:そう!まさにそれ!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:でもなでしこジャパンの裏話くそ面白いぞW腹黒JAPAN

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:なでしこジャパンは雨降っても基本傘ささないだな。

a0028694_3154158.gifhaaaaacchi8:多分ピッチ外ではディフェンス甘いぞ!

@a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:川澄さんのサイン yfrog.com/ooooo(写真アップ)

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:めっちゃ良い人!ノリ良すぎ!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:いない!でも鮫島さんはちょっといた!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:なでしこJAPANの裏話超面白いぞW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:これが世界一の金メダルかW yfrog.com/ooooo(写真アップ) 

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:やばいよ!yfrog.com/ooooo(写真アップ)

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :もうなんでもありだな!yfrog.com/ooooo(写真アップ)

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:すげぇー良い人!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :人脈!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:いらないからあげる言われたW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:今、記者から取材メールきたんだけど俺が一緒に考えてあげてるW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:うん、酔っぱらってきたから、ダメ出ししはじめちゃってるW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:熊谷さんのアイホンのフォトアルバム見てたら丸山さんがロッカールームで上裸になってるのでてきたなうW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:アメリカ戦の失点についてダメ出ししているなうW

a0028694_3154158.gifhaaaaacchi8:それは無理だってW
@
a0028694_3154158.gifhaaaaacchi8 :いや、酔っぱらってるからやらかすかもW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :あいつ足はえーから無理っしょ!だってW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:なでしこJAPAN上下関係ハンパないらしいW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:岩淵とか大変らしいよーW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:熊谷さん、日本サッカーについて熱く語り出したなう。監督このままじゃダメらしいよ

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:ついにやってしまったW yfrog.com/ooooo(写真アップ)

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:次は鮫島さんは固いぞ!サインは1万で売るけどいる?yfrog.com/ooooo(写真アップ)

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:完全なでしこと仲良しになったW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:いつか一緒にセンターバック組たいな(^ ^) yfrog.com/ooooo(写真アップ)

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :してないわ!まじ尊敬(>_<)今日はホントありがとう(^ ^)

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:次飲むときは鮫島さんと丸山さんくる説濃厚!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:どれはあかん?

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :まじかW今度三浦湯いこう!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:確かにW監督このままじゃダメとか言っちゃダメだなWまぁ友達しか見てないから!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:ホント!なんかいろいろすごく優しいしホント好きになりそう(>_<)

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:おう、まじ連絡待ってる!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:いんたーん、どんまい!まぁ今日は何あってもテンション下がらないっしょW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :明日熊ちゃん朝ズバに出るからもう解散しちゃったよ(ⅰ_ⅰ)

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:みすずはとりあえず飲みにいこっていうけど、結局は実現しないから気をつけろ浅岡W

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:いろいろやらかしましたW

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:超眠いし、明日テストだからなぁ-(>_<)でもゆうやと飲みたい今度絶対野茂英雄!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8:すごいハードスケジュールなのにめっちゃ元気に楽しく飲めてまじ良いやつでした(^◇^)ファンになった!

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :丸山さんくまちゃんいわくめっちゃおもしろいよ、てきとーすぎてWなんかいろいろ聞けて楽しかったわ(^ ^)

a0028694_3154158.gif@haaaaacchi8 :これヤバイな!思わず保存したわW絶対カリナ飲み実現させる!




a0028694_7171247.jpg
ツィッター炎上の流れ 2011.7.21
matome

市川という在日?(Twitterのプロフ、ツイートから察するに)らしき人物が熊谷の優勝祝賀会を開いて、熊谷がそれに参加(オフィシャルスーツで)

市川の知り合いの橋本というDQNもそれに参加する

その飲み会の様子を橋本がTwitterで実況する

橋本のツイートによると、熊谷が飲み会の場で監督批判、金メダルいらない発言、丸山の上半身裸画像の公開をしたらしい(真偽は不明)

それが全世界に拡散→2chで祭り

それに気づいた橋本は焦ってTwitter垢を削除するもyfrogの垢を消す前にTwitter垢を消すというバカをし、yfrogの画像等は半永久的にネット上に残り続ける事に

テレビではなでしこフィーバーが止まらず、TBSの朝ズバに熊谷が出演決定

ν速民、実況民達が一気に盛り上がる

だが祭りが広まりすぎたせいか、熊谷選手朝ズバ出演前にレッドカード一発退場で一気に盛り下がる

しかし丸山に対する際どい質問や謎の特技披露でなんとか丸山一人で朝ズバを乗り切る。 全ては橋本のツイートがソースということがミソ だが画像が残ってるので祝賀会があったことは確か








a0028694_665257.jpg
016.gif
熊谷紗希




読み仮名:くまがい さき
愛称:さき
生年月日:1990年10月17日(20歳)
出身地:北海道札幌市
身長:156+16cm
体重:60kg
血液型:O型
在籍チーム:.FFCフランクフルト(ドイツ)
ポジション:DF(ディフェンダー) 背番号5
ツイッター:@kumagai1017 twitter.com/kumagai1017


072.gif経歴072.gif
兄の影響で小学3年よりサッカーを始めた。中学校卒業後、親元を離れ常盤木学園高校に入学してサッカー部に入部。1年からレギュラーの座をつかみ、3年時には主将として全日本女子ユース3連覇を果たすなど様々なタイトルを獲得した。また、在学中の2008年3月、高校2年で代表に初選出された。

2009年に浦和レッドダイヤモンズ・レディースに加入。加入初年度は主にボランチとして全試合に出場し、クラブのリーグ優勝に貢献した。

2010年は主将としてU-20女子ワールドカップに出場するとともに、なでしこジャパンの主力としても定着。東アジア選手権、アジア競技大会の全試合にセンターバックとして出場し、優勝に貢献した。

2011年の女子ワールドカップドイツ大会でもセンターバックのレギュラーとして全試合フル出場。アメリカとの決勝ではPK戦で4人目のキッカーを務め、優勝を決めるPKを成功させた。2011年7月からドイツ・女子ブンデスリーガ1部の1.FFCフランクフルトに移籍することが発表された。


072.gifタイトル・クラブ072.gif

a0028694_9205259.gif常盤木学園高等学校サッカー部

■全日本高等学校女子サッカー選手権優勝: 1回 (2008年)

■全日本女子ユース (U-18)サッカー選手権大会優勝: 3回 (2006, 2007, 2008年)


a0028694_9205259.gif浦和レッズレディース

■日本女子サッカーリーグ優勝: 1回 (2009年)


a0028694_9205259.gif代表

072.gifU-19日本女子代表
■AFC U-19女子選手権優勝: 1回 (2009年)

072.gifなでしこジャパン(日本女子代表)
■東アジア女子サッカー選手権優勝: 1回 (2010年)
■アジア競技大会優勝: 1回 (2010年)
■FIFA女子ワールドカップ優勝: 1回(2011年

(wikipedia) 


b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-22 07:56 | スポーツ
★【【写真+なでしこ歴史詳細+youtubeあり】】:「なでしこ記者会見」 (一問一答)、都内のホテルで記者会見し、優勝を報告した。記者会見の一問一答は・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:なでしこ ジャパン, なでしこジャパン 選手, なでしこジャパン メンバー, なでしこジャパン 沢穂希, なでしこジャパン 佐々木則夫監督



072.gifなでしこ記者会見072.gif 

2011.7.19
sankei

a0028694_8422474.jpg
a0028694_8443290.jpg
a0028694_845364.jpg
a0028694_8463699.jpg





サッカー女子W杯で初優勝の偉業を成し遂げ、19日に帰国した女子日本代表「なでしこジャパン」が同日、都内のホテルで記者会見し、優勝を報告した。佐々木則夫監督は短期間で成長し、世界一になったことに「びっくりした」と素直な感想を語った。また、今大会を「代表としての集大成」と話していた主将の沢穂希は「夢をあきらめずに頑張ってよかった」と喜びをかみ締めつつ、今後も現役を続けることを明言、五輪で金メダルを獲得するのが「今の目標」と意欲を示した。一問一答は次の通り。


佐々木監督:「国民のみなさんに少しでも勇気と感動を与えたいと戦った。チームが一丸となって結束し、偉業を成し遂げられた。9月にはロンドン五輪のアジア予選を控えているので、この優勝に恥じることのない戦いをして、五輪出場権を獲得し、なでしこの雄姿をまた見せたい」


a0028694_9205259.gif
世界一になるターニングポイントは?

佐々木監督:「(1次リーグの)第3戦イングランド戦で0-2で負けたことで、課題が新たになった。これによって士気が高くなり、足元を見つめられた。決勝トーナメントへ行く道筋だったと思う。これでドイツに勝て、自信を持ったし、勢いで行けた」

佐々木監督:「3年前の秋のキャンプで次の目標として、チャンピオンを目指そうと話してスタートした。親善試合などで質を上げ、選手間では自分たちでチームを強くしたいとの思いがあった。力を上げてアジア大会を初制覇し、優勝の感触を味わいながら、一戦一戦成長していったと思う。今回も何とか4位以上が得られると思ったが、1次リーグを2位で通過し、強国と当たることになり、勝つとしたら90分では難しいと思った。それが耐えて偉業を成し遂げ、短期間で成長していったのにはびっくりした」
 

a0028694_9205259.gif
決勝のPK前は?

佐々木監督:「ギャグをやろうとしたが、頭が回らなかった。相手は勝ったと思ってのPKだったので、天からの恵みみたいなものと自然と受け止め、笑いが止まらない雰囲気だった」


a0028694_9205259.gif
今年の目標は?

佐々木監督:「北京五輪が4位で終わり、悔しい思いをした。自分としては、メダルを取るという仕事を成し遂げないといけないので、ロンドン五輪ではメダルを取りたい。世界チャンピオンになったことで、足を見つめ、かぶとの緒を締めて9月からの予選に臨み、ロンドン五輪でもこういう(優勝)報告できるように進めたい」


a0028694_9205259.gif
今の気持ちは?

沢穂希主将:「ドイツでは優勝の実感なかったが、成田空港ではたくさんの報道陣がおり、今までのなでしこではなかったことなので、やっと実感がわいた」
 

a0028694_9205259.gif
金メダルは重いか?

沢穂希主将:「私自身は日本代表に入って18年目。ここに来るまでの道のりは長く、世界で全メダルを取るとは考えられなかった。夢をあきらめずに頑張ってよかった。こんな日が来るとは思わなかった。みんなが頑張ったからだと思うし、本当に大会を通じて全員が最後まであきらめず、団結力を発揮できた大会だと思う」


a0028694_9205259.gif
大会中、監督とは?

沢穂希主将:「監督は紅白戦をガンガンやるタイプで、なかなか選手からは練習量について言えなかった。コンディションと相談して(練習を)させてもらった。いい信頼関係をつくれたのが、大会を通じてよかった」


a0028694_9205259.gif
ターニングポイントは?

沢穂希主将:「やはりイングランド戦です。結果論として、負けて得るものはあった。反省点としては、日本らしいサッカーができず、攻め急いだ。その後、ドイツ、スウェーデン、米国に生かせた。選手間ではビデオを見て反省点、修正すべきところを話した」


a0028694_9205259.gif
試合の前に被災地のビデオを見たと聞きますが

沢穂希主将:「私たちはたくさんの人に応援してもらっている。活躍することで少しでもパワーや勇気を与えられればと思った」


a0028694_9205259.gif
今大会を代表の集大成と話していましたが、今後、代表としてのチャレンジは?

沢穂希主将:「人間は欲が出るもので、金メダルを前にすると五輪でもメダルを取りたくなる。五輪でも金メダルを取るのが今の目標です。そして、日本で(女子の)W杯ができる日がきたらいいなあと思います」






a0028694_849142.jpg


日本サッカー女子代表

愛称  なでしこジャパン
監督  佐々木則夫
最多出場選手  澤穂希(173試合)
最多得点選手  澤穂希(80得点)

女子W杯
出場回数 6回 (初出場は1991)
最高成績 優勝(2011)

オリンピック
出場回数 3回
最高成績 4位(2008)

AFC女子アジアカップ
出場回数 12回
最高成績 準優勝(1986,1991,1995,2001)

アジア競技大会
出場回数 6回
最高成績 優勝(2010)



072.gif名称072.gif

女子代表は「なでしこジャパン」という愛称が定着している。愛称制定というアイデアは日本サッカー協会(JFA)の女性スタッフからの提案がきっかけである。それは「『日本代表』では男子のイメージが定着しているが、オーストラリア女子代表が「Matildas(マチルダス)」という愛称で親しまれており、日本でも同様に愛称をつけてみるのがいいと思う。そしてこれを契機に女子代表の認知度を高め、女子サッカーの発展につなげたい。」というものであった。

このころJFAでも「女子サッカーの発展なくして日本サッカーの発展なし」との考えによりキャプテン・ヘッドクオーターズ(CHQ)で「女子サッカーの活性化」に積極的に取り組んでいたのでこのアイデアを採用することにした。

やがてこのことがマスコミに伝わり、のちに公募により制定となった。そして2004年5月14日にJFAから愛称募集が発表されると、翌5月15日から締切日の6月20日までに約2,700通の応募があり、2回の予備選考を経て7月5日の審査委員会による最終選考で愛称を「なでしこジャパン」と決定し7月7日に発表した。

この愛称は、アテネオリンピックのアジア予選として行われた「AFC女子サッカー予選大会2004」の際に「大和撫子」ということばがよく使われていたため、それをもとに「世界に羽ばたき、世界に通用するように」との願いを込めて「ジャパン」とした。

ちなみに次点(優秀賞)には、日本サッカー協会のシンボルである八咫烏(やたがらす、やたのからす)にちなんだ「ヤタガールズ」、ユニフォームの色(ブルー)とレディー(L)を組み合わせた「エルブルー」、ブルーと夢(ドリーム)を組み合わせた「ドリームブルー」があった。

愛称制定後、最初の試合となった7月30日のキリンチャレンジカップ・カナダ戦(国立霞ヶ丘競技場)では3-0で勝利し、全国にその名を印象づけた。

命名に際し、日本サッカー協会は「なでしこジャパン」を商標登録を申請し、2005年3月11日付けで登録された。また2004年新語・流行語大賞の候補60語にもノミネートされた。


072.gif歴史 072.gif

(詳細は日本の女子サッカーを参照のこと)
1960年代から70年代に掛けて、日本ではサッカー競技を行う女性が増え始め、やがて各地にチームが誕生すると各地域ごとに小規模なリーグによる対戦が行われるようになった。

1980年には全日本女子サッカー選手権大会が始まり、翌1981年には日本女子代表チームとして日本国外のチームとの試合が行われるようになる。当初は各地域の選手ごとに編成された「選抜チーム」を臨時に任用された監督が指揮するというものであったが、1986年に鈴木良平が初の女子代表専任監督に就任すると、日本全国のチームを対象とする「全日本」チームが編成されるようになる。そして1989年には女子の全国リーグである「日本女子サッカーリーグ(L・リーグ)」が誕生し、1991年の第1回FIFA女子世界選手権・中国大会にも参加した。



072.gif日本女子代表と国際大会072.gif

a0028694_9205259.gif鈴木保・宮内聡監督時代


女子サッカーがオリンピック種目となったのは1996年のアトランタ大会からである。

当時は前年に行われた第2回FIFA女子世界選手権・スウェーデン大会の上位8カ国に出場権が与えられたが、鈴木保率いる日本はグループリーグでドイツに0-1、ブラジルに2-1、スウェーデンに0-2の成績を収め、かろうじてベスト8入りし出場権を獲得。しかし本大会ではグループリーグでドイツに2-3、ブラジルに0-2、ノルウェーに0-4と3戦全敗に終わりグループリーグ突破はできなかった。

だがJFAは、次に行われるシドニーオリンピック(2000年)に照準をあわせ、1994年から23歳以下(U-23)の選手による「シドニープラン」により女子代表の強化を図っていたため、この成績に満足したのではと思われる。

ところが現実には思惑通りに行かなかった。宮内聡率いる日本女子代表前回同様に五輪予選を兼ねて行われた第3回FIFA女子世界選手権・アメリカ大会では、初戦にカナダと1-1と引き分けたものの、つづくロシアに0-5、ノルウェーに0-4で敗戦。

ベスト8入りを逃したため、目標としていたシドニー五輪出場を逃す。すると女子サッカーへの関心は瞬く間に低下し、L・リーグの観客動員は急速な落ち込みをみせることになる。やがてそれはL・リーグからの相次ぐチームの脱退を引き起こし、日本の女子サッカーは衰退の危機に瀕することになった。


a0028694_9205259.gif上田栄治監督時代

2002年8月、マカオ男子代表の監督を務めていた上田栄治(元ベルマーレ平塚監督)を代表監督に起用。女子サッカーの再起を期するべく2004年アテネオリンピックに向けたチーム再編を図った。しかし就任当初は敗戦つづきで、とくに2003年の第4回FIFA女子ワールドカップ(「FIFA女子世界選手権」改め)・アメリカ大会のアジア地区予選を兼ねて6月にタイのバンコク行われた「第14回アジア女子選手権」では3位決定戦で格下の韓国にまさかの敗戦を喫してしまい、本戦最後の座を賭けてメキシコ(北中米カリブ海地区)との「FIFA女子ワールドカップUSA2003予選 プレーオフ」(ホーム・アンド・アウェー方式)に進出することになった。

7月5日にメキシコのアステカスタジアムで行われた第1戦は、観客10万人のほとんどが地元・メキシコを応援する状況で、しかも慣れない高地ゆえに多くの選手が体調不良という状態のなかで2-2の引き分けとした。そして7月12日に国立霞ヶ丘競技場で行われた第2戦では当時の日本女子サッカーで最多となる12,743人の観客を集め、澤穂希と丸山桂里奈のゴールにより2-0で勝利し出場権を獲得した。

この二戦により得た「薄氷の勝利」は新聞、テレビなど各マスメディアにも大きく取り上げられ、結果として女子サッカーに注目が再び集まるきっかけとなったのである。9月に行われた本大会ではアルゼンチン戦でFW大谷未央がハットトリックを決めるなど6-0で勝利したものの、ドイツに0-3で敗戦。つづくカナダ戦は先制しながらも1-3でグループリーグ敗退となった。

これらに基づき、上田はDFラインを3バックから4バックに変更するなどのチーム再編を積極的に行った。アテネオリンピックでは出場チーム数が10に拡大したため、アジア地区は出場枠2カ国をめぐっての地区予選「AFC女子サッカー予選大会2004」を日本で実施。

3グループに分かれての一次リーグではベトナムを7-0、タイを6-0で降し、つづく決勝トーナメントでは強豪国である北朝鮮を圧倒的不利の予想を覆す3-0で降し、韓国を降した中国とともに2度目の五輪出場を果たした。

北朝鮮戦では観客31,324人を集め、女子サッカーでの記録を更新。テレビ朝日系列での放送視聴率も関東エリアでは平均視聴率16.3%、最高瞬間視聴率(放送終了直前の午後9時16分)は関東地区で31.1%、関西地区で23.0%であった。これは北朝鮮とはそれまで1勝1分け7敗というデータとオリンピック出場が決定する試合であるとの情報が事前に大きく宣伝されていたことも一因ではないかと思われる。

アテネオリンピック本大会では3グループに分かれてのグループステージにおいて優勝候補のひとつ、スウェーデンを1-0で破る活躍を見せた。つづくナイジェリア戦では0-1で敗れたものの、他グループ3位との総得点差で決勝トーナメントに進出。

決勝トーナメント初戦では、こちらも優勝候補のアメリカ合衆国と対戦し1-2で敗退し、ベスト8に終わったが、3試合を通して警告(イエローカード)・退場(レッドカード)が0ということにより「フェアプレー賞」を受賞した。

これら一連の活躍により日本国内での女子サッカーに対する認知度が高まり、国内のトップリーグである日本女子サッカーリーグ(略称:L・リーグ)の人気も上昇し観客が飛躍的に増加。とくに五輪後には「なでしこリーグ」という愛称も採用され、ますます注目を浴びる存在になっている。

さらに「なでしこ」という名称を用いた女性向けのサッカー教室や大会、そして2005年から「なでしこスーパーカップ」も開かれ、女子サッカーのブランド名として活用されるようになった。


a0028694_9205259.gif大橋浩司監督時代

2004年10月、日本サッカー協会は前月に退任した上田の後任に大橋浩司を新監督として任命した。11月から代表合宿を行い、12月18日のキリンチャレンジカップでチャイニーズタイペイと対戦。

11-0という大量得点に加え、被シュート0という内容で上々のスタートを切った。なおこの試合のチラシやプログラム、応援用のブルーシートにはナデシコの花をイメージした模様がはじめて描かれた。

一方、ユニバーシアード日本女子代表は、ユニバーシアードにおいて2003年大邱大会で銀メダル、2005年イズミル大会で銅メダルを獲得した。また、イズミル大会では監督に本田美登里(岡山湯郷Belle(L・リーグ)監督)を任命。日本では各年代を通じて初の「女性代表監督」であり、銅メダル獲得により女性サッカー指導者もレベルアップしていることが証明された。

2006年にカタールの首都・ドーハで行われた第15回アジア競技大会では、阪口夢穂、永里優季という新戦力が活躍し、グループリーグで強豪の中国を破り決勝トーナメント進出。最後は決勝で同じく強豪の北朝鮮にスコアレスでPK戦まで持ち込んだものの敗れ、準優勝となった。

2007年に中国で行われた2007 FIFA女子ワールドカップでグループリーグA組となり、アルゼンチンに勝利したものの、イングランドと引き分け、最後のドイツに敗北しグループリーグ敗退となった。また、日中関係の問題から日本選手に対してのブーイングが多かったが、ドイツ戦終了後に日本選手らが「謝謝」(ありがとう)と書かれた横断幕を揚げ、中国のマスメディアから称賛された。


a0028694_9205259.gif佐々木則夫監督時代

2008年1月、大橋の任期満了による退任に伴い、コーチを務めていた佐々木則夫が監督に就任。2月に行われた東アジアサッカー女子選手権2008で初采配の監督のもと、なでしこジャパンは3戦全勝で大会初優勝。日本女子代表初のタイトル獲得となった。

続く5月末から6月初めに行われた2008 AFC女子アジアカップでは3位となり、澤穂希が大会MVP、チームはフェアプレー賞を受賞した。

8月、満を持して向かえたオリンピック北京大会は、予選グループリーグのニュージーランド戦で2-2の引き分け、アメリカ合衆国戦では0-1の敗戦と、苦戦をしいられた。しかし第3戦のノルウェー戦は先制されるも、後半に大量得点。5-1の勝利で、グループリーグを突破し、その勢いで準々決勝の中国戦は完全アウェーの中でも2-0で勝利。初のオリンピックベスト4進出となった。

再びアメリカ合衆国との対戦となった準決勝、日本は先制点を奪うが、次第にペースを取り戻したアメリカに圧倒され、2-4の逆転負けを喫した。3位決定戦のドイツ戦でも日本が主導権を握る時間帯があったものの、後半に失点、0-2で敗戦した。こうして、オリンピック北京大会はなでしこジャパンにとって、忘れ物をしたような大会となったが、その健闘に世界が注目した大会でもあった。

この成果により、世界各国から対戦のオファーが届き、2010年1月にはチリで行われたBICENNTENIAL WOMAN'S CUP 2010に参戦。5カ国による総当たり戦で3勝1分により優勝
した。

東アジア女子サッカー選手権2010は前回に続き3戦全勝で2連覇を達成。11月に中国の広州で行われた第16回アジア競技大会では無失点で決勝へ進出し、因縁の相手である前大会の王者北朝鮮を1-0で下して初優勝した。

そして2011年、6月よりドイツで行われた2011 FIFA女子ワールドカップは、日本サッカーの歴史のみならず、東日本大震災を被災して3ヶ月の日本国民にとって、記憶に残る記念すべき大会となった。

世界ランキング4位で大会に臨んだなでしこジャパンは、予選リーググループBでニュージーランドとメキシコに勝利、最終戦のイングランドには敗れたものの、グループリーグ2位で1995年大会以来となる決勝トーナメント進出を決めた。

決勝トーナメントでは初戦、大会3連覇を狙う地元ドイツに延長戦で1-0で勝利し、世界を驚かせた[4]。準決勝のスウェーデン戦は得意のパスサッカーで3-1で快勝[5][6]、決勝は世界ランキング1位、対戦成績が0勝21敗3分という、いまだ日本女子代表が勝利したことのない強豪アメリカとの対戦となった。

決勝戦は終始アメリカの猛攻にさらされ、後半、先行を許すが同点に追いつき、延長戦に持ち込む展開となった。先行された延長も残り4分、澤穂希の同点弾で2-2とし、PK戦にもつれ込んだ勝負を3-1で制し、アメリカに対し歓喜の初勝利(公式記録は引き分け)。年齢制限のないフル代表としては男女を通じ、初の世界大会優勝という快挙を成し遂げた。

チームはフェアプレー賞、澤穂希が得点王とMVPを受賞。 なでしこ優勝チームは各国チームが悩む世代交代問題と、戦術とするパスサッカーに必須のチームワークを、円滑なコミュニケーションと上手なオンオフの切り替えで、うまくまとめあげたチームと評された。

また、大会の試合後、東日本大震災に対する世界の支援へ感謝を表す横断幕をかかげ、会場の大きな拍手を受けた。各国メディアは復興への思いも勝利へのモチベーションとなっていると分析、なでしこジャパンの素早いパスサッカーとともに、その戦いぶりを賞賛した。

この優勝により、なでしこジャパンは国際Aマッチ代表ユニフォームの左胸エンブレムに、ワールドカップ優勝回数を示す「星」を付け加える栄誉も獲得した。



072.gif歴代監督072.gif
市原聖曠(1981年)
折井孝男(1984年)
鈴木良平(1986年 - 1989年)
鈴木保(1989年 - 1996年・1999年)
宮内聡(1997年 - 1999年)
池田司信(2000年 - 2001年)
上田栄治(2002年 - 2004年)
大橋浩司(2004年 - 2007年)
佐々木則夫(2007年 - )


現在のユニホームデザインは男子代表と共通だが、首下や脇下のラインにナデシコの花の色であるピンクをあしらっている。

男子は監督の姓を冠した「(何某)ジャパン」が用いられ、監督が交代するごとに変わる(加茂ジャパン、岡田ジャパン、オフトジャパン、ジーコジャパン、ザックジャパン)のに対し、女子は変動がないのが異なる。

(wikipedia)



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-20 09:20 | スポーツ
★【【写真+2011選手詳細+3youtubeあり】】:「なでしこジャパン 世界一!!」 米国と対戦、2-2からのPK戦を3-1で制し、初優勝を飾った・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:なでしこ ジャパン, なでしこジャパン 選手, なでしこジャパン メンバー, 沢穂希, 佐々木則夫監督



072.gifなでしこジャパン072.gif
世界一!!

2011.7.18
sankei

a0028694_7383651.jpg

a0028694_7542114.jpg

a0028694_755813.jpg

a0028694_7555555.jpg

a0028694_7565528.jpg

a0028694_7573629.jpg

a0028694_7581982.jpg








サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は17日、フランクフルトで決勝を行い、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング4位の日本は同1位で3度目の優勝を目指していた米国と対戦、2-2からのPK戦を3-1で制し、初優勝を飾った。最優秀選手には日本の沢穂希(INAC)が選ばれた。


女子はこれまで、五輪とW杯の主要国際大会を通じ2008年の北京五輪で4位になったのが最高成績だった。男子を含めても、サッカーで日本が五輪またはW杯で金メダルを獲得するのは初めてとなる。


日本は過去24戦で3分け21敗と白星を挙げたことのなかった米国に対し、持ち前のスピードとテクニックで対抗。後半24分、米国に先制ゴールを許したが、同36分、宮間(岡山湯郷)のゴールで追い付き、延長戦に突入。しかし、延長前半、米国のワンバックに勝ち越しゴールを決められたが、延長後半、沢(INAC)のゴールで再度、追い付いた。


PK戦では米国の選手が3人連続で失敗したが、日本は4人中3人が成功した。得点王には5得点の沢が輝いた。





016.gif
2011年 なでしこジャパン
(日本女子代表)メンバー

FIFA女子ワールドカップドイツ2011

(2011年6月26日~7月17日)

072.gif監督 佐々木則夫
072.gifコーチ 望月  聡
072.gifGKコーチ 前田 信弘


a0028694_9205259.gifGK(ゴールキーパー)

1 山郷 のぞみ 1975.1.16 163cm 61kg 浦和レッズレディース
12 福元 美穂 1983.10.2 165cm 66kg 岡山湯郷Belle
21 海堀 あゆみ 1986.9.4 170cm 64kg INAC神戸レオネッサ


a0028694_9205259.gifDF(ディフェンダー)

2 近賀 ゆかり 1984.5.2 161cm 53kg INAC神戸レオネッサ
5 矢野 喬子 1984.6.3 164cm 55kg 浦和レッズレディース
14 上尾野辺 めぐみ 1986.3.15 157cm 54kg アルビレックス新潟レディース
3 岩清水 梓 1986.10.14 162cm 54kg 日テレ・ベレーザ
15 鮫島 彩 1987.6.16 162cm 53kg ボストン(米国)
16 田中 明日菜 1988.4.23 164cm 52kg INAC神戸レオネッサ
4 熊谷 紗希 1990.10.17 171cm 59kg 浦和レッズレディース


a0028694_9205259.gifMF(ミッドフィルダー)

10 沢 穂希 1978.9.6 164cm 55kg INAC神戸レオネッサ
8 宮間 あや 1985.1.28 157cm 50kg 岡山湯郷Belle
9 川澄 奈穂美 1985.9.23 157cm 50kg INAC神戸レオネッサ
6 阪口 夢穂 1987.10.15 165cm 58kg アルビレックス新潟レディース
13 宇津木 瑠美 1988.12.5 168cm 63kg モンペリエHSC(フランス)


a0028694_9205259.gifFW(フォワード)

7 安藤 梢 1982.7.9 164cm 57kg デュイスブルク(ドイツ)
18 丸山 桂里奈 1983.3.26 163cm 56kg ジェフユナイテッド市原・千葉
11 大野 忍 1984.1.23 154cm 50kg INAC神戸レオネッサ
17 永里 優季 1987.7.15 168cm 60kg ポツダム(ドイツ)
19 高瀬 愛実 1990.11.10 165cm 59kg INAC神戸レオネッサ
20 岩渕 真奈 1993.3.18 155cm 52kg 日テレ・ベレーザ a


(sanspo)



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-20 08:23 | スポーツ