ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:芸能人 ウラ・オモテ話( 12 )

★【【4記事+写真あり】】:【島田紳助 最新情報 】:道のりはすべて計算ずく、イチローのユニホームも暴力団幹部へ贈呈との情報も、大阪府警逮捕も視野に・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:島田紳助 暴力団, 島田紳助 やくざ, 島田紳助 引退


c0075492_235869.gif


a0028694_3542258.jpg

【紳助ツッパリ列伝】
紳助さん“てっぺん”への
道のりはすべて計算ずく 

放送作家・古川嘉一郎

2011.8.31
zakzak

後輩であるダウンタウンの漫才を見て「これはもう勝てない」と、紳助はわずか9年間で竜介とのコンビを解消。今度は司会業でトップを狙おうと作戦変更に出る。

ところが昭和61年に予期せぬピンチが訪れる。紳助30歳の夏。持病の胆石を摘出。ついでにやった盲腸の手術で腸閉塞と腹膜炎を併発する。やんちゃ坊主に罰が当たったのか。

痛み止めの麻酔の注射針を脊髄に入れたまま3週間の絶対安静(筆者も見舞いに行ったが、面会謝絶で会えなかった)。この大病がその後の紳助の人生観に大きな変化をもたらしたに違いない。

「勝てない戦いは避ける」「常に2番手をキープする」などの信条はこうして生まれた。そしてまた一歩ずつ階段を登り始めた。活動範囲も広めた。『風よ、鈴鹿へ』の小説を書き、『風、スローダウン』という映画も撮った。

司会術の磨き方も紳助流。ある時は参謀役に徹し、ある時は大将として前に出る。テレビメディアも使い分けた。東京では番組進行に徹し、大阪では自ら楽しんでバラエティー番組を仕切った。すべて紳助の戦略だった。


a0028694_9205259.gif常に先を読み、大胆かつ繊細に

引退時、レギュラー番組6本をかかえるまでにのしあがった紳助は、単純なやんちゃ人間ではなかった。すべては計算ずくの道のりであった。

だが、このやんちゃ人間の完ぺきだったはずの計算に破綻が生じた今回。彼はどんな思いでいるのだろうか。新聞もテレビもトップニュースで報道するという騒ぎ。こんな皮肉な形で島田紳助の存在証明が果たされたことになるのだが、まだ余波はありそうな気がする。






a0028694_4274616.jpg
島田紳助 暴力団幹部に
イチローのユニフォーム
贈呈との情報 

週刊ポスト
2011年9月9日号
newpostseven

8月23日、「黒い交際」により芸能界引退を発表した島田紳助は、問題となった暴力団幹部のB氏との関係について、10数年の付き合いで会った回数は「4、5回」と説明した。しかし、ある山口組関係者は一笑に付す。

「B氏と紳助は家族ぐるみのつき合いで、年に何回かは会っていた。イチローが大リーグに行った直後には、紳助がB氏に『僕、イチローのユニフォームもらってきますから』といってご機嫌をとっていた。その後、本当に紳助がプレゼントしたのかはわからないが、B氏の組事務所の部屋にはイチローのマリナーズのユニフォームが飾られていた」

また、紳助は、窮地を救ってくれたB氏への恩義を忘れず、ことあるごとに連絡をとっていた。B氏も、紳助が副業の飲食店をオープンするたびに顔を出していたといわれる。例えば、紳助が4年前にバーをオープンした際には、店を訪れ、祝儀代わりに料金以上の金を支払ったこともあったという。

また、紳助はB氏と直接会う機会は少なかったものの、B氏の関係者からいろいろと面倒を見てもらっていたとの証言がある。

「東京では、B氏の組の枝(傘下団体)の若い子が、よく紳助を羽田空港からテレビ局まで送っとったよ」(元山口組関係者)会見で「自分の中でセーフと思っていた」と語った紳助だが、実際には“ズブズブ”の関係だった。






a0028694_463173.jpg

紳助さんヤバすぎる!
“暴露本”を絶対出せない
ウラ事情 

2011.8.31
zakzak

“黒い交際”発覚で芸能界を引退した元タレント、島田紳助さん(55)。現役のころは、お笑い分野だけでなくプロデュース業や財テクに長けた才能を生かした多くの著作で知られた。当然、引退と同時に“告白本”“暴露本”の依頼が殺到しているかと思いきや、出版社がソッポを向いているという。そのワケは?

『ご飯を大盛りにするオバちゃんの店は必ず繁盛する』『株・不動産 知識ゼロからの金儲け』『自己プロデュース力』『島田紳助のすべらない沖縄旅行ガイドブック』『ぼくの生き方』『えせ田舎ぐらし』『いつも心に紳助を』…著書のジャンルは多岐に渡る。

今年2月には『島田紳助100の言葉』を出したばかり。この中で、自分の生まれてきた理由として《我々は特に大きな使命も無く生まれているのだから、せめて楽しく生きよう》と自説を述べつつ、《現に私が引退しても、誰も困りません。急に辞めるから困るだけで一年後に辞めると言ったら何も困りません》と引退を示唆するような記述もあった。

それはさておき、実は23日の引退会見にも、数々のタレント告白本を仕掛けてきた名物編集者や、敏腕ゴーストライターの姿があった。引退で伝えきれなかった“黒い交際”の真相を自ら綴れば反響がありそうだが、具体的な話は進んでいないという。


a0028694_9205259.gif「一般に、この手のスキャンダルの賞味期限は2週間。来月早々に緊急出版しないと世間に飽きられてしまうが、出版社はどこもソッポを向いてますよ」

そう語る大手出版社の書籍担当編集長。理由を続ける。「昨年出た、酒井法子の“告白本”の売れ行きが期待外れだったことが大きい。当事者しか知り得ない薬物事件の真相への突っ込み方が足りなかった。

今の人は、玉石混淆のインターネット情報に踊らされ、よほどの暴露がないと売れない。10月に施行される暴力団排除条例をにらんで、一般人に“裏社会”との付き合いの恐ろしさを具体的に啓蒙するような内容なら売れるかもしれないが、ヤバすぎて…」“恩人”への忠義を誓ったかのような紳助さんの会見を見れば、確かに望み薄か。






a0028694_4221487.jpg

島田紳助
「大阪府知事選出馬」か
「暴排条例違反で逮捕」か 

2011.9.1
j-cast

島田紳助突然引退の波紋はまだ収まりそうにない。文春が先週号で速報し、今週発売の各誌が取材を競っているが、内容が一番充実していたのは朝日だった。この春に編集長が交代して一時元気がなかったが、福島第一原発幹部の手記あたりから弾みがついたようである。

今回は大阪府警が作成した捜査報告書を入手して、紳助が渡辺二郎(元ボクシング世界チャンピオン。07年にタレント羽賀研二と医療関係会社の未公開株売買を巡って知人男性から約3億7千万円をだまし取ったとして、恐喝未遂で起訴。現在、上告している)へ送ったメール106通を全文掲載している。朝日によれば、紳助引退までの経緯はこうだと、複数の吉本興業関係者が証言している。

「情報提供があったのは、8月13日だったと聞いています。しかし、それ以上は社内でも厳重な箝口令が敷かれていて詳細はわかりません。ただ、事態を重く見た吉本上層部は、吉本興業社外取締役の原田裕弁護士を含む複数の幹部で構成される調査チームを立ち上げ、約1週間にわたって『羽賀渡辺裁判の関係者』と直接、接触するなど徹底した調査をしたそうです。

その結果、協力者の情報が大阪府警の捜査報告書に基づいていることがわかり、そこに記されている内容の信憑性も高いと判断した。結局、21日に紳助さん本人の聴取に踏み切ったのです」
紳助のメールがズラッと載っているが、興味深いのは紳助のメールにたびたび「自分は気が小さい」という言葉が出てくることだ。

「昨日は精神安定剤のんでねました 弱いです私は すいません いつもたよってばかりで!」「自分の気の小ささに やになります」「気のよわい私は相変わらず下痢ですが」55歳で引退することを予感していたようなメールもある。

「いよいよ今週で50歳になります、そんな歳になるなんて夢にも思わなかった、一番したかった事してきます、好きな南の島巡り、リックサック持って、宮古島、多良間島、石垣島と渡り私の店のテラスで夕陽見ながらカウントダウン待ちます いっぱい涙して、あと五年好きに生きます」

文春は警視庁、大阪府警が紳助の逮捕を視野に入れていると書いている。これは福岡県や大阪府で先行施行されている「暴力団排除条例」に抵触するからである。大阪府警の捜査4課関係者はこういっている。

「強制捜査で橋本会長(紳助が私淑している山口組のナンバー4=筆者注)の資金源を洗ったところ、紳助から会長への金の流れが確認されたのです。この時、『もうすでに紳助は極心連合のフロント、いわゆる企業舎弟にまでなって、暴力団の世界にどっぷり浸かっているのではないか』という疑いが生じました」

本物のヤクザよりもヤクザらしいお笑い芸人の今後は、都知事を狙う、いや、大阪府知事かもしれないという噂が飛び交っている。世の中がそんな甘いところであることは、淫行で事情聴取され、暴行で書類送検されたお笑いタレントが宮崎県知事になれたことでも証明されている。どちらにしてもこの騒動の余震は長く続きそうである。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-09-02 04:43 | 芸能人 ウラ・オモテ話
★【【3記事+3写真+2動画あり】】:「乙武洋匡さんの夫婦愛と子育て」 2児の父親となった乙武さん、乙武さんならではの子育て論、夫婦愛について語った・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:乙武洋匡, 乙武洋匡 ツイッター, 乙武洋匡 twitter, 乙武洋匡 子供


c0075492_235869.gif


a0028694_328657.jpg

乙武さん 
「手足なくても心強いパートナー」
と妻にいわれ涙

女性セブン
2011年3月24日号
postnewseven

この4月、乙武洋匡さん(34)は、共同経営者のひとりとして『まちの保育園 小竹向原』(東京・練馬区)をオープンさせる。

500万部を超す大ベストセラーとなった『五体不満足』(講談社)から13年が経ち、乙武さんも2児の父親となった。すっかり父親ぶりが板につき、育児にも積極的にかかわっているという。「先天性四肢切断」という重度の障害を持つ乙武さんの手足は短い。

「妻にも『いろいろ手伝えなくてごめん』と謝ったときがありました。そうしたら妻が、『ママ友たちの話を聞いていたら、手足があるからって、世の父親は必ずしも育児を手伝ってくれるわけじゃない。

手足があるのにやってくれないとなるとイライラもするけれど、あなたの場合はもともとないんだから、腹もたたないし、かえってそっちのほうがいいわ。それより、精神的にしんどかったりするときに、話を聞いてくれるパートナーがいるほうがよほど心強い』と。ぼくは涙が出ました。妻に感謝しっぱなしですよ」(乙武さん)






a0028694_3211333.jpg
乙武さんの息子 
1才にして父親のトイレ
でのお手伝いをする

女性セブン
2011年3月24日号
postnewseven

この4月、共同経営者のひとりとして『まちの保育園 小竹向原』(東京・練馬区)をオープンさせる乙武洋匡さん(34)。自らも2児の父親である乙武さんに、子育てについて話を聞いた。

基本的にぼくはひとりでトイレには行けないので、妻の介助が必要なんですよね。ということは息子も一緒で一家3人が狭いトイレに結集することになる。毎日毎回妻のその姿を見ていたからだと思うんですが、ある日、息子がぼくのパンツに小さい指をかけ、力いっぱい引っ張って脱がせてくれたんですよ。妻は「自分はおむつなのに、人のトイレの手伝いをする1才児って、まあいないわよね」って笑ってたんですが。

その後も、毎朝枕元に眼鏡を届けてくれるようになり、ひげそりまで手伝ってくれるようになりました。着替える前の5分間が、そのひげそりタイム。息子が「お父さんのひげはぼくがやる」といって電動ひげそりを両手で握って固定してくれるので、ぼくは顔を上下左右に動かして、ちょうどいい場所をあてるだけですむんです。

そこでようやく気づいたんですよ。たぶん障害のない父親のもとで育った1才半もしくは2才くらいの子供なら、こんなに人の手伝いをしようという気にならないのではないかなあと。父親がしてあげられることは少ないけれども、だからこそ彼は彼なりに何かを感じたり、学んでいることもあるのかなあと。そういう意味では、何かを物理的にしてあげるというのが子育てではなくて、こういうぼくの存在、ぼくとのかかわりによってぼくなりの子育てができているのかなあと。






a0028694_3135762.jpg
自己肯定感育んで
恵まれた教育に“恩返し”

2011.3.28
47news

記録的なベストセラーとなった著書「五体不満足」で知られる作家の乙武洋匡さん(34)は2007年から3年間、小学校教諭として勤務。その経験を生かし、今春からは、東京都練馬区にオープンする保育園の運営に携わる。子どもたちとの関わりを通じて「重い障害を持つ自分に自己肯定感を育んでくれた周りの大人たちへの恩返しをしたい」と考えている。


a0028694_9205259.gif愛情の恩返し

生まれつき両腕両脚がない生後1カ月のわが子と初めて対面した時、ショックで倒れるのではないかという周囲の心配をよそに、母が口にした言葉は「かわいい」だった―。このエピソードに象徴される両親の子育てが、乙武さんの教育観の原点となった。

「父も母も、僕の障害に関わらず、目いっぱい愛情を注いでくれました。これだけ重い障害を持ちながら、卑屈になることなく、自己肯定感を持って育つことができたのは、愛され、大切にされていることを、両親をはじめ、周囲の大人たちがいつも感じさせてくれていたからだと思います」

教育に携わる決意したのは、03~04年に相次いで起きた、小中学生による殺人事件がきっかけだった。

「事件を起こした子どももかわいそう、という気持ちを禁じ得なかった。人殺しになろうと思って生まれてくる子なんていない。幸せになりたいと願って生まれてきた彼らが出していたサインに、周りの大人は気づいてあげられなかったのか。いかに僕が周囲の大人に恵まれていたかをあらためて感じて、今度は自分が、大人の立場で、恩返しをするべきではないかと思いました」


a0028694_9205259.gif小学校教諭として

当時はスポーツライターとして活躍していたが、大学に再入学して小学校教諭の免許を取得し、07年4月、都内の小学校に赴任。「自己肯定感を育む教育」を実践するとともに、保護者にもその大切さを訴えた。

「4年生の『二分の一成人式』という授業で、保護者に用意してもらった手紙を読んだ子どもたちが『こんなに大切に思ってくれてるの知らなかった』と号泣するんです。親は、子どもを愛しているのは当たり前と思って伝えないけれど、子どもはメッセージを欲している。恥ずかしがらず、面倒くさがらずに言葉や態度で示してほしい」


a0028694_9205259.gif放課後は保護者に電話をするのを日課にした。

「普通、学校から電話が掛かってくるのは『何かやらかした時』かもしれませんが、僕は、学校で子どもが何かをがんばった時、ほめてあげたいことがあった時に電話していました。苦手な逆上がりを一生懸命練習したとか、引っ込み思案な子が委員に立候補したとか。結果が出たことは通知表に書くことができる。でも、結果に結び付かなかったがんばりを保護者が知らないままではもったいない」


a0028694_9205259.gif小学校教諭として3年間の契約期間が終わるころ、新たな夢が生まれた。

「教師をしていて気づいたのは、一番大事なのは家庭だということでした。学校でいくら教師が奮闘しても、家庭が安定しないと、落ち着いて勉強することもできない。もっと家庭に近い位置にある教育機関で子どもたちのために力を尽くしたいと思っていたころ、保育園の開園を目指す友人と出会い、一緒にやろうということになりました」

4月にオープンする保育園は、隣りに一般の人も利用できるカフェを設けるなど、地域住民との交流を促す仕掛けが特徴だ。「今の子どもたちは、成長過程で接する大人に偏りがあるのではないか。もっと幅広い層の大人たちと接することで豊かな人間性を育んでいけたら」


a0028694_9205259.gif自身も08年に長男、10年に次男が誕生した。

「長男は1歳半のころから、自然に、僕がトイレに行ったり、ひげをそったりするのを手伝ってくれるようになりました。オシメを替えたり、風呂に入れてあげたりしてあげられないことに無力感を持ったこともあったけど、父親がこういう体だから、そんなやさしい気持ちを持つようになったのだとしたら、それも一つの子育てかなと思います」

現在3歳になった長男は父親譲りのサッカー好き。休日、公園で一緒にボールを追い掛けるのが楽しみという。




016.gif
乙武 洋匡
(おとたけ ひろただ)
1976年4月6日 35歳
東京都出身
スポーツライター

■外部リンク■
乙武洋匡公式サイト
乙武洋匡ツイッター

a0028694_9205259.gif略歴

東京都新宿区出身。先天性四肢切断(生まれつき両腕両脚がない)という障害があり、移動の際には電動車椅子を使用している。東京都立戸山高等学校、1浪後、早稲田大学政治経済学部卒業。

大学時代に早稲田のまちづくり活動に参加。このまちづくり活動を取材したNHKの番組出演がきっかけで、障害者としての生活体験をつづった『五体不満足』を執筆し、出版。屈託のない個性と「障害は不便です。

しかし、不幸ではありません」と言い切る新鮮なメッセージがあいまって大ベストセラーとなった。この『五体不満足』は一般書籍の部数記録としては2010年現在で日本第3位の記録を持っている(出版科学研究所調べ)。また学生時代から報道番組にサブキャスターとして出演。2000年2月に都民文化栄誉章を受賞。

大学卒業後は、スポーツライターとしてジャーナリズムの世界に手を広げ活躍しつつ、2005年、新宿区の非常勤職員として「子どもの生き方パートナー」に就任。

また同年より小学校教諭免許状を取得するために、明星大学通信教育課程人文学部へ学士入学し、教員の道への足がかりとした。教員免許状取得を思い立ったのは、以前からの教育への関心に加え、長崎男児誘拐殺人事件などをきっかけに、子どもの人格形成に大人がどのような責任を負っているか問題意識を抱いたためという。

2007年2月に小学校教諭二種免許状を取得。同年4月より2010年3月31日まで杉並区任期つき教員として杉並区立杉並第四小学校に勤務した。

私生活では、2001年3月結婚。2008年1月3日に第1子(長男)が誕生。2010年7月9日に第2子(次男)が誕生。 自身のTwitterによると、身長107cm、体重38㎏とのことである。

(wikipedia)











b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-31 06:08 | 芸能人 ウラ・オモテ話
★【【4記事+写真あり】】:天下を獲った吉本興業と山口組「100年の関係」、A監督村西とおる、やしきたかじん・勝谷が紳助のことを語ると海に浮かぶ真相とは・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:吉本興業 山口組, 吉本興業 暴力団, 島田紳助 引退, 島田紳助 暴力団, やしきたかじん, 村西とおる


c0075492_235869.gif


a0028694_1118104.jpg

天下を獲った吉本興業と
山口組「100年の関係」 

2011.8.27
cyzo

島田紳助の電撃引退から数日がたち、会見で語られなかった真実が次々と明らかになっている。そうした中で徐々に浮かび上がる島田と山口組系暴力団との親密な関係。だが、そもそも吉本興業と山口組には、明治期から関係があったのは歴史的事実といえる。現在、組織同士のつながりはないとは言え、100年のよしみから個人的な付き合いに発展した輩は島田ひとりだけではないだろう。そこで今回の記事では、共に天下を獲った吉本興業と山口組の因縁浅からぬ関係を紹介したい。

明治40年頃、山口組初代組長の山口春吉は、神戸の港に沖仲士としてやってきた。沖仲士とは船舶の荷揚げ荷下ろしを行う労働者のことである。春吉は、持ち前の頑強な肉体と寡黙な人柄で人望を集め、神戸にやってきて数年後、沖仲士仲間を集めた労働者組織のリーダーとなった。これが後の山口組へと発展していくことになる。

一方、吉本興業の出発は明治45年。吉本吉兵衛・せい夫妻の寄席経営に始まる。無名の落語家や流派に属さない漫才師を一手に引き受け、さまざまな演目を披露することから人気を集め、次々と点在する寄席を買収。起業から10年余りで、上方演芸界を掌握するほどに成長した。

神戸山口組と吉本興業の接点は、お互いにそれぞれの地域で頭角を現して来たころになる。

今からおよそ100年前に当たる大正初期、港湾労働者を集めて山口組を組織した春吉は、対立していた労働者組織の瓦解や三菱商船などとの大口契約という幸運に恵まれ、一気に組織の規模を大きくした。ついに神戸港の顔役にまでなった春吉は、日々過酷な労働を続ける労働者をねぎらうため、浪曲や漫才といった寄席を開くことを決めた。その依頼先が同じ関西圏で勢力を伸ばしつつある吉本興業であったのは言うまでもない。

大正14年、春吉の長男・登が山口組2代目を襲名すると、さらに吉本と山口組の関係は密接になる。港湾ビジネスを先代に任せた登は、浪曲興行に本腰を入れ、興行主の吉本から用心棒や地ならしを請け負う。このころ始まったラジオ放送の普及とともに、浪曲や漫才は全国的なブームとなり、両組織の全国進出の足場を作ったと言える。
 
さらに昭和になると両者の関係はより密接なものとなる。東京進出を図る吉本興業は、当時浅草で人気のあった浪曲師・広沢虎造を吉本の専属にしたいと2代目登に相談した。これを快諾した登は、広沢のマネジメントを手がける浪花家金蔵と話をつけ、一定の制約の元に、広沢が吉本の専属となることを取り決めた。

しかしその数年後、広沢は無断で下関の籠寅組(現在の合田一家)の制作する映画に出演することを決めてしまう。これに激怒した吉本側は、登に籠寅組との調停を依頼。登は、広沢の映画出演を白紙に戻させることに成功したものの、その後の話し合いの際、籠寅組に襲われ重傷を負ってしまう。昭和17年、登はこのときの傷が元で永眠する。

2代目の死後、戦中戦後の混乱を極める時代、山口組は組長が不在だった。ようやく3代目に田岡一雄が襲名したのは昭和21年。実業家としても名高い田岡は、先代、2代目の培ってきた芸能関係者との関わりをより深くし、昭和33年、神戸芸能社を設立。美空ひばりなどといった昭和のスターたちの興行権を一手に握る芸能プロモーターとして活躍した。だが、やがて時代は興行からテレビの時代へ。有名芸能人たちのメインステージがお茶の間のブラウン管に移ると、興行先でのチケットの分配や地ならし、用心棒といった仕事を請け負っていたヤクザ組織と芸能事務所の関係は希薄になっていく。

テレビやラジオのない時代、人々の大きな娯楽であった興行寄席。あらゆる地方に出向いて芸を披露する彼らにとって、その先での安全や安心を約束してくれる組織はなくてはならない存在だったといえる。しかし現代社会において、ライブなどといった興行を安心して行うのにヤクザの力は必要ない。芸能関係者がヤクザと付き合うのにメリットはないと言えるだろう。

だが、そもそも芸人やタレントにも、どこか"ヤクザな雰囲気"がある。それは一般社会では生きていけない類の人々がまとうものと言える。島田の引退で、吉本側はヤクザ組織との関係を真っ白と示したつもりだろうが、いくら組織同士の付き合いが皆無とはいえ、似たもの同士による個人的な交際は、今後もなくならないだろう。






a0028694_11553989.jpg

紳助さまの引退の真相と、
カリビアンで年に1000億稼ぐ男の話 

村西とおる

(AV監督)
2011.8.28
muranishi

先々週、この覧で「諸般の事情によりブログを書くことがままならなくなりました、よろしければ“まぐまぐ”の有料サイトへご登録いただき、そちらの方のブログをお読みください」と誠に勝手なお願いを致しました。

そうしましたところ信じられないことに沢山の方にご賛同いただきました。一週間分の登録者数が“まぐまぐ”の最強メンバーである“ホリエモン氏”と肩を並べる程の多さとなったのでございます。

驚きました。手前どものようなロクデナシのブログにかくも多くの皆さまにご協賛いただいたことを深く感謝致しております。この場をおかり致しまして改めて心よりのお礼を申し上げる次第でございます。

これからも皆さまのご期待を裏切らぬよう、精進して参る所存でございます。何卒末永いご愛顧の程、お願い申し上げます。

「俳優は男子一生の仕事にあらず」と語られたのは、かの石原裕次郎さまでございます。島田紳助さまも「しゃべくり屋は男子一生の仕事にあらず」と「引退」をなされたのでございましょうか。

引退記者会見直後には少なからず「惜しい」との声も聞かれておりましたが、その後「吉本×警察」のタッグによる紳助さまにとって「好ましからざる情報」のリークがあり、だいぶ風向きが変わってきているようでございます。

「惜しまれて引退」あるいは「いさぎよい引退」と思われていた一幕が「この世に代役のきかない人間など一人もいない」とのコトワザ通りの展開となって、幕を降ろしそうな気配でございます。

「人の噂も七十五日」あるいは「去る者日々に疎し」と申します。秋口頃はスッカリ「島田紳助」の名前が忘れられ、人の口の端に残ることも無くなっているでありましょう。

後釜の座を射止めた芸人たちの高笑いが聞こえてございます。この世の出来事は全て「必然」と申します。島田紳助さまのこのたびの「引退」はずっと以前から、彼が10代で「漫才師」としてデビューしたときから「決まっていた」ことでございました。

紳助さまの生き方、芸風を勘案すれば、このたびのあのような「自爆」以外は説明のつかないものであったのでございます。高い視聴率を上げていながら、ずっと大嫌いな司会者ナンバーワンの座に輝いてきた芸人の見事な「オトシマエ」のつけ方であった、といっていいのではないでしょうか。

それにしても、でございます。紳助さまの「引退」の理由が「暴力団とのつきあいが明らかになったころ」が原因とは、とんだ茶番劇でございます。吉本の売れっ子芸人の中で、これまで「暴力団とのお付き合い」が無かった者など皆無でございましょうに・・・。

吉本の社長さまであられる大崎洋さまご自身が「暴力団」とはズブズブの、手前どものチンポも顔負けするような「ど真ッ黒」の関係である、であることはよく知られていることでございます。暴力団と「ど真ッ黒」の関係にあるのは何も吉本に限ったことではございません。

日本の芸能界全体が「暴力団」と極めて親しい関係にあるのでございます。先頃、暴力団と共謀して「殺す」「埋める」と「脅し」した、との告発を受けたのはエイベックスの松浦社長さまでございます。

暴力団が経営する「闇カジノ」の常連であったことが明らかになったAKB48の社長さま、晴れて警視庁に暴力団の企業舎弟との認定を受けた芸能界のドン、周防社長さま等々、芸能界と暴力団との密接な関係をイチイチ上げれば枚挙にいとまがないのでございます。

兼ねてより暴力団と芸能界の「のっぴっきならぬ」関係については当局から警鐘を鳴らされ、マスコミで叫弾されてまいったことでございますが、今日おいても改めることなく何故続いているのでありましょうか。紳助さまのケースで検証してみたいと存じます。






a0028694_11545819.jpg

「真相の幕引きには程遠く」
島田紳助を引退に追い込んだ
"ヤバネタ"とは!? 

2011.8.28
cyzo

23日夜にタレントの島田紳助(55)が緊急会見で突如として引退を発表し、芸能界が騒然となっている。

引退会見での紳助と所属事務所よしもとクリエイティブ・エージェンシーの水谷暢宏社長の発言によれば、恐喝未遂罪に問われている元プロボクシング世界王者・渡辺二郎被告(56)と紳助の間で交わされたメールのやり取りを、外部の人物が吉本興業にタレこんだという。

渡辺被告は某広域暴力団の二次団体の相談役を務めていると言われ、このメールによって吉本側が紳助と暴力団関係者の親密交際を把握。8月中旬頃に本人に問いただしたところ紳助は事実だと認め、引退を申し出たという。

吉本側が引退を正式に受け入れたのは、紳助の発言によると会見の数時間前。各メディアはもちろん、吉本興業の社員ですら一部の上層部を除いて全く知らされておらず、レギュラー番組の制作関係者にも直前になって通達されたため、各局は番組差し替えなどの対応にテンヤワンヤの状態となっている。

紳助といえば、2004年に吉本興業の女性社員(事件後に退職)を殴った事件で損害賠償約1,045万円の支払い命令を受けたり、09年の『オールスター感謝祭』(TBS系)生放送中に若手お笑いトリオ・東京03を恫喝する場面がカメラに映り込んだりと、超売れっ子にもかかわらず常に暴力の匂いが付きまとっていた。

とはいえ、今回の一件はメールの内容のみが引退の根拠となっており、しかも4~6年前のもの。本人も会見で「引退しろと言われたわけではないですし、僕が何も言わなかったら謹慎処分だったと思う」と言っていたように、過去のこととして謹慎程度で済ませることも可能だっただろう。

吉本興業と言えば、創業家一族と現経営陣との間に勃発した"お家騒動"の背後に暴力団関係者が存在したとも報じられており、そのイメージを払しょくするために"黒い交際"に対して厳しく臨むという姿勢になったのかもしれない。だが、テレビレギュラー6本、CM6本を抱え、吉本を長年支えてきたタレントをメールのやり取りのみを根拠に、テレビ局やスポンサーにも配慮せずに電撃引退させるという異常事態には、やはり疑問が浮かぶ。

この騒動はベテラン芸能人にも不可解に映ったらしく、関西を拠点に活躍するタレント・やしきたかじん(61)は、Twitterで以下のようにつぶやいている。

「今、zero見てますが歯切れ悪いですね。本質が暴力団とのメールだけで吉本興業は切らないと思いますが」

「年10数億円稼ぐタレントは事務所に取ってドル箱です。特に金にシビアで有名な吉本が誰も確証のないメールを盾にする事自体が訝(いぶか)しい」

「此れで真相の幕引きには程遠く、週刊誌等がかなり動くと思われます。紳助一人の判断でないのは確かだと思うのですが」

ほとんどの人が納得できないであろう会見だっただけに、現在は各メディアの記者たちが引退の真相を探るために取材を続けているが、確信的な情報を得たという者はおらず、いまだ闇の中といったところ。某週刊誌が紳助の"ヤバネタ"をスクープし、その記事が出るのを見越して先手を打った引退会見とも言われたが、ヤバネタの中身が何なのか誰も確実な裏がとれていない状況だ。

紳助は会見で「僕はここ数年間、ワケの分からん記事をいっぱい書かれました。ヤクザを使って競売物件を買ってるとか。カジノに出入りしてるとか、命をかけてもありません。僕がもし、本当にそんなことしてたら、みなさんの前で腹を切ります。週刊誌に書かれても我慢してきました」と、これまでの報道を否定する皆を語っている。

これに続けて「明日から一般人なので、ウソを書かれたら告訴する気持ちでいます」と発言し、その後も「明日からは遠慮せんと告訴できるなとホッとしている」などと数回にわたってマスコミを牽制する言葉を発している。単純にウソを書かれたくないという気持ちもあるのだろうが、うがった見方をすれば探られたくない深い事情があるようにも聞こえる。

芸能界が引っくり返るような大騒動になった引退劇だが、まだまだ我々を驚かせる"何か"が隠されている可能性はありそうだ。






a0028694_11444740.jpg

たかじん&勝谷
真実を話すと
僕らが海に浮かんでしまう

2011.8.29
houchiyomiuri

タレントで歌手のやしきたかじん(61)が、28日に放送された読売テレビ系討論バラエティー「たかじんのそこまで言って委員会 日本復活!スペシャル」で、島田紳助さんの芸能界引退について言及した。

番組の冒頭でコラムニスト・勝谷誠彦さん(50)とすり合わせた情報がほぼ一致したとし、「一致した見解を話すと、炎上してドッカーンとなってムチャクチャになるのは間違いない」と問題の根深さをにおわせた。

吉本興業所属の勝谷さんも「僕とたかじんさんが南の青い海に浮いてしまう」と苦笑い。その上で「(渡辺二郎被告との)メールが出てきた時期が、ある所にガサが入っていろいろブツが出てきた時期に一致する。しかしえげつないリークしますね、大阪府警も」と話した。

また、ゲスト出演した俳優・津川雅彦(71)も毒舌を披露。民主党代表選に立候補した前原誠司前外相(49)について、「(献金問題などで)前科者でしょ。紳助さんと同じですよ。罪人ではないけど引退した。紳助がまた出てきたことを考えたらあまりにもカッコ悪い」と話し、周囲を驚かせた。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-29 12:07 | 芸能人 ウラ・オモテ話
★【【加藤茶の再婚相手写真+柳原可奈子が痩せたら写真+「銀のさら」CM動画4本あり】】:加藤茶さんの45歳下の妻は可愛すぎ、柳原可奈子は痩せると超カワユシ、「銀のさら」CMの美女変身おじさんと面白い記事集めました・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:加藤茶 wiki, 加藤茶 再婚, 柳原可奈子 wiki , 「銀のさら」CM


c0075492_235869.gif



加藤茶さんが
45歳下の妻とのプリクラを公開!
奥さん可愛すぎて超嫉妬するレベル 

2011.8.19
rocketnews

a0028694_9325063.jpg

ザ・ドリフターズのメンバーでお笑いタレントの加藤茶さん(68歳)は、2011年8月に結婚していたことを報告した。お相手はなんと45歳も年下の社長秘書の女性(23歳)である。祖父と孫娘といってもおかしくないほどの年の差の2人。美人女性であることは、各種メディアでも報じられているのだが、いままで公式にその姿は報じられていなかった。

ところが加藤さんは最新のブログ記事で、突然妻綾菜さんの画像を公開しているのである。プリクラの画像を2枚投稿しており、1枚は2人のツーショット、そしてもう1枚は綾菜さんだけで写ったものだ。

初めて明かされたその素顔、とても美しい! 男性であれば確実に嫉妬するレベルなのだ。加藤さんがうらやまし過ぎる!

加藤さんの結婚報告に驚いた人も多いのではないだろうか。実は2人は2011年6月に、親族同士での結納を済ませ、大々的な式を挙げなかったそうだ。報じられているところによると、2年間の交際を経てゴールインしたとのこと。つまりは、綾菜さんが21歳のときに交際は始まっていたのである。

さらに驚かされることは、綾菜さんのご両親もまた若いことだ。彼女の父親は37歳で母親は44歳。加藤さんの子どもでもおかしくないような年齢である。きっとご両親も、2人の結婚に戸惑ったのではないだろうか。そんな年の差を経て2人は、結婚した。

加藤さんは8月18日のブログで、「初めてなので紹介しちゃおっかな」というタイトルでプリクラを公開。「Darling I Love You」と書かれた2ショットには、加藤さんの腕にしがみつく綾菜さんの姿が。そしてもう1枚は帽子を被る彼女の姿が写っている。2人の仲睦まじい様子が伝わってくるようだ。ハッキリ言ってうらやましい! 元モデルだけあってとても美しく、また清楚な印象を受ける女性である。

2人には幸せ一杯の家庭を築いて頂きたいものだ。加藤さん、綾菜さん、末永くお幸せに! ちなみにドリフのいかりや長介さんが3代目のリーダーであったことはあまり知られていない。

参照元:加藤茶オフィシャルブログ「加トちゃんぺ」


016.gif
カトちゃん婚歴
■1987年 44歳で18歳年下の前妻(26)と結婚 2男1女に恵まれる
■1993年 50歳で32歳年下モデル(18)と不倫報道
■1995年 52歳で同じ女性と不倫報道
■2003年 60歳で前妻と離婚
■2006年 大動脈解離を患う 看病したのは離婚した元妻
■2011年 68歳で45歳年下社長秘書・元モデル(23)と結婚


.






柳原可奈子がヤセると
「もっとカワイイ!」
という検証画像が出回る 

2011.8.19
rocketnews

a0028694_9401923.jpg

いまインターネット上に、タレントの柳原可奈子をスリムにした画像が出回っている。その画像は「柳原可奈子がヤセるとカワイイ美少女になる」という検証画像で、実際の柳原可奈子さんと、スリムに加工された柳原可奈子さんの画像が並べて掲載されているのである。

柳原可奈子さんといえば、おデブなキャラクターでありながらキュートで明るい人物として人気があり、バラエティー番組やCMでひっぱりだこなカリスマ女性である。店員や女子高生を真似る芸風にも定評があり、老若男女に愛されるキャラクターをしている。

そんな彼女は非常に魅力的なのだが、やはり世の男性はおデブ女性よりスリム女性を好む傾向にある。そこでこの検証画像が一般人ユーザーによって作られ、インターネット掲示板に掲載。次々とあらゆるサイトにも掲載されていったわけだ(画像自体は数年前から存在する)。

その検証画像に写っているスリムな柳原可奈子さんの姿は非常に美しく、そして究極なまでにキュート。この検証画像を見たインターネットユーザーらは「たまらんなこりゃ」と絶賛している。やせればもっと美人になるのに今は太っているため「うわあああもったいえんえねねねええええ」と言っている人もいた。

この検証画像を紹介している人気画像ブログ『あごひげ海賊団』の管理人も「柳原可奈子は痩せるとカワイイ」とコメントしており、彼女が「もっと美しくなりえる可能性」を秘めた女性であることが分かる。

しかし、おデブだからこそ柳原可奈子さんの人気があるともいえ、やせてしまったらその人気がダウンしてしまうかも? とにかく、太っている今もじゅうぶんにカワイイので、これからも番組やCM、雑誌などで活躍し続けてほしいものである。






『銀のさら』CMの
女優が可愛過ぎると思ったら
おっさんだった…化粧って凄いな 

2011.8.18
namidamenwes



a0028694_1071683.jpg




003.gif
「銀のさら」の他のCMもおもしろい!!














b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-19 10:52 | 芸能人 ウラ・オモテ話
【【5記事+写真+ギャラ詳細あり】】:「芸能人・AV女優・日本のタレント・韓国のタレント・大物女優のギャラって?」、AV女優の1日のギャラは新卒会社員の月収と同程度・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:AV女優 ギャラ, お笑い芸人 ギャラ, レポーター ギャラ, タレント ギャラ, 俳優 ギャラ, 韓国タレント ギャラ, 高額ギャラ


c0075492_235869.gif



a0028694_622848.jpg

AV女優の1日のギャラ 
新卒会社員の月収と
同程度との証言

2011.8.13
newpostseven

人気AV女優がテレビの深夜番組で活躍する昨今だが、「AV女優」といってもアイドルなみの人気者から素人同然の女性までさまざま。注目の新刊『SEX会話力』(小学館101新書)を上梓したAV監督の溜池ゴロー氏が、AV女優のギャラの実態について明かす。

現在、AV女優になろうという女性たちの志望理由で、圧倒的に多いのが「お金を儲けたい」です。
 
女性が身体を張り、セックスを武器に稼ぎたいと考えた場合、まず思い浮かぶのはAVか風俗でしょう。僕が面接したAV女優たちも、風俗かAVかで悩んだ経験がある女性がたくさんいました。ある女優はこう話していました。

「風俗って密室でしょ。おまけに、どんな相手が来るかわからないじゃない。私的に絶対NGって男の人が来たら、とてもじゃないけどご奉仕する自信がなかった。オチンチンを福沢諭吉さんだと、簡単に割り切れるもんじゃないもの」

AVはハメ撮り以外、監督から助監督、カメラマン、音声、照明とかなりの数のスタッフが現場にいますし、ヘアメイクはたいてい女性です。そういう意味で男性と2人きりになって、何をされるかわからないという「危険性」はかなり回避できます。

肝心のギャラですが、これは本当にケースバイケースですね。

例えば、どこのメーカーとも専属契約を結ばずに、1日単位で仕事を受けている女優さんの場合、通常1日当たりのギャラが大学新卒のサラリーマンの月収と同じくらいです。ただ、これは制作会社またはメーカーがプロダクションに支払う額ですから、女優本人の取り分はもう少し減ります。
 
業界のトップクラスになれば、ギャラも当然ながらアップします。1本あたりン百万円というAV女優も実在します。







a0028694_6233390.gif

芸人のギャラ 
ライブ500円、前説2000円
レポーター5000円

2011.8.7
newpostseven

1回のライブで500円、ギャラより高い交通費…。お笑いだけでは生活ができない売れない芸人はアルバイトをしながら一獲千金の夢を追いかけている。

もちろん、生活苦に耐えきれず芸人を辞める人も山のようにいる。しかし、辞めたあとも元所属事務所からギャラについて悩まされたという人物が存在した。

元芸人のAさんによると、「ライブはノーギャラか多くても500円。番組の前説でも1回で2000円~良くて5000円。ローカル番組などでリポーターの仕事などもあったが、まる1日拘束されて5000円程度のギャラだった。5年間、芸人を続けて1番多く給料をもらった月が10万円」と話す。

このままでは生活難で生きていられないと考え、芸人を辞めて就職をすることを決めたBさんだが、2か月後に恐ろしいことが起こったという。

「元マネージャーから急に電話がかかってきて、“ギャラを払いすぎたから返してほしい”と言われたんです。とりあえず証明できるものを出してほしいと頼んだら、その後一切連絡が来なくなりました」もし、素直にギャラを返していたらそのお金がどこに行っていたのかは不明だ…。







a0028694_672410.jpg

マツコと渡部陽一の
ギャラは 
1時間10~20万円との証言 

2011.1.12
newpostseven

バラエティ番組で今、見かけぬ日のないほど人気のあるのがコラムニストのマツコ・デラックスや戦場カメラマンの渡部陽一だ。だが大人気なのは、その「ギャラの安さ」も一因だ。

「文化人価格」として、一般の人気タレントより安い額が提示される。某キー局プロデューサーによれば、「マツコのギャラは1時間番組で10万~20万円程度」というから、その安さに驚く。





a0028694_641384.jpg

泉ピン子がピンチ
「渡る世間は鬼ばかり」
終了で収入激減 

2011.8.6
gendai

泉ピン子(63)は頭が痛いだろう。今年9月で21年間続いたドラマ「渡る世間は鬼ばかり」(TBS)が終了。ピン子にとって「渡鬼」は出世番組であり、収入面の柱。それを失うのだから大変である。

打ち切りの理由は出演者のギャラの高さと視聴率低下ともっぱら。これまで1年おきに10シリーズ放送されてきたが、ピン子クラスで1回推定150万円。

1シリーズが約50回のため、ピン子は2年間で約7500万円の収入をTBSによって保証されていたことになる。

ただし、視聴率20%の時代なら、そうした高額ギャラでもいいが、最近のように10%前後では採算が合わなくなる。そのため、いつ打ち切られてもおかしくない状況だった。

ちなみに、大御所タレントがレギュラーを失うといかに大変かはこれまでの例でも明らか。09年12月にシリーズ22作目で終わった映画「釣りバカ日誌」の西田敏行、07年9月に打ち切られた情報番組「ザ・ワイド」(日本テレビ)の草野仁らはそのモデルケースといえよう。

「レギュラーの仕事で多額の収入を得ていたタレントがその番組がなくなった場合、その後は細かくて格落ちの仕事でもこなすのが普通です。

税金の支払いが大変だし、個人事務所を持っていると雇っているスタッフの人件費や事務所経費などの維持費がかかって、やっていけないのです。

泉ピン子の場合も所属事務所の屋台骨で、その運営もあるから引退できないのが実情でしょう。今後はテレビの単発や舞台などで活躍するでしょうが、『渡鬼』時代の高収入に届くかどうか疑問です」
(放送評論家の金沢誠氏)

目下、「渡鬼」以外のレギュラーは「ぴったんこカン★カン」(TBS)や「なるほどハイスクール」(日テレ)、それに単発の2時間ドラマなどがあるぐらい。昨夏、熱海にマンションを購入して引っ越したのも、「渡鬼」後を想定したためだろうが、内心は複雑に違いない。






a0028694_7253194.jpg

韓流タレントって
日本でいくらくらい
ギャラもらってるの?

2011.8.8
entamegeinounotubo

いまや日本のテレビ局にとっては欠かせない存在となっているという韓流スターたち。彼らは、いったいどれくらいのお金を日本でもらっているのでしょうか。

(以下引用)
「アーティストはCDの売り上げやコンサートによる収益です。韓国は違法ダウンロードのせいでCD市場が小さく、売れても10万枚なんていうのは夢のまた夢。

また、印税も法整備されておらず、個人にはさほど入らない。それが『KARA』のように日本で総計50万枚以上を売り上げれば、母国では見たことのないお金が入ってくる。

コンサートやファンミーティングも同様。日本ツアーをこなせば、高いチケットでも売れるため、億単位の収益が上がる。

先日、『東方神起』から分裂した『JYJ』が両国国技館でチャリティコンサートを開き、ギャラが3人で2千万円と報じられましたが、韓国でコンサートを開いてもギャラは3人で200万円ほど。日本だと10倍は稼げるわけです」(イベント関係者)
(以上引用 FLASH)

これら韓流スターを日本に呼ぶ際には、相当の“付加”が発生するのだそうです。

(以下引用)
「当然、飛行機はファーストクラスでホテルはスイートルーム。
そしてマネージャーだけではなく、家族や親族もついてくることが多い。
韓国では先輩後輩の絆が強く、1人売れると“関係者”がたくさん現れる。
チケット代が高いのも、タレントのマネジメント会社や個人事務所など、利権に絡んでいる人間が多いから」(前出・イベント関係者)
(以上引用 FLASH)

さて、そんな彼らの日本での収入源として大きいのが、CMギャラなのだそうです。
主な韓流スターのCMギャラ一覧がこちら。

タレント名 10年後半~11年初のギャラ (11年7月現在のギャラ)
KARA............. 4000万円 (5000万円)
少女時代..........3000万円 (5000万円)
チャン・グンソク.....4000万円 (9000万円)
東方神起...........6000万円 (4000万円)
ぺ・ヨンジュン......3000万円 (5000万円)
イ・ビョンホン.......3000万円 (5500万円)
BIGBANG..........2800万円 (3000万円)
2PM................3000万円 (5000万円)
超新星.............2000万円 (3000万円)
(データ引用 FLASH)

ちなみに、CMギャラ5000万円というのは日本ではトップクラスのギャラになります。
日本人だと、安室奈美恵さん、吉永小百合さん、福山雅治さんクラスです。
グン様ことチャン・グンソクさんの9000万円というギャラは、日本人だと石川遼くんとほぼ同レベルということになります。

参考→最新CMギャラランキング・・・市川海老蔵3500万→価格なし、チャン・グンソクが急上昇!

上記記事は、今年の6月時点のものですが、このときはまだチャン・グンソクさんのギャラは6000万円となっていました。たった2ヶ月で3000万円も上昇したことになるのですが、これにはこんな事情があるようです。
(以下引用)

「『ソウルマッコリ』のCMにチャン・グンソクが出演したことで1年分が6週間で売り切れ、途中でCMをやめたほど。そのこともあってか、彼を実質仕切る両親が『CM料金は日本円で1億円近く』
を譲らないといわれている」(韓国在住のジャーナリスト)
(以上引用 FLASH)

そんなグン様、韓国でCMに出演するとそのギャラは4億~5億ウォンほどなのだとか。1億ウォンは約737万円(8月5日現在)だそうなので、日本円にすると2948万~3685万円ですね。

ちなみにこの額、韓国ではトップ10にも入っていません。韓国でのトップは、『チャングムの誓い』に出演していたイ・ヨンエさんで12億ウォン、2位がBIGBANGで11億ウォンとなっています。

BIGBANGは、チャン・グンソクさんとは逆で韓国でのギャラが日本の倍以上です。日本と韓国で、好まれるタイプが全然違うようですね。

しかし、ちょっとWikipediaを見てみたんですが、これらの韓流スターさん、今現在実際に日本でCMに出ている人とそうでない方がいらっしゃいますね。

KARAとか少女時代は確かにCMありますけど、2PM、超新星、BIGBANGあたりは日本でのCMはありません。

チャン・グンソクさんも、確かにソウルマッコリのCMは大人気だったようですが、そのほかのCMの記述はなし。

この数字、いったいどういう数字なんでしょう?実際にCMに出てもいないのにギャラが数字として出てくるということは、これ以下の金額ではCMは出ませんよ、ということなのでしょうか。

つまり、CM出演のオファーがあってもギャラが高すぎてCMが決まらない、だから出演CMがない、ということかもしれませんね。そこに今、フジテレビ韓流ごり押し騒動が持ち上がっています。

実際にデモが行われ、フジテレビのスポンサーである花王にまで苦情が殺到している現状、CMを出そうとするクライアントが韓流スターを使うとはちょっと思えません。

まあ、これらの騒動は韓国を批判しているわけではなく、あくまで韓国をごり押しするフジテレビの姿勢が批判されているわけですが、韓流の方を使うとこの騒動を連想させちゃいますからね。韓流スターさんたちも先行きが不透明になってきましたね。





b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-15 07:59 | 芸能人 ウラ・オモテ話
★必読★【元「X」メンバー・TAIJIの他殺説の真相 総まとめ】友人・知人の証言、不審な出来事などなど・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:元「X」メンバーTAIJI, 元「X」メンバーTAIJI 他殺, 元「X」メンバーTAIJI
不審死


a0028694_5133247.jpg

他殺説も浮上! 
元「X」メンバー・TAIJIの
自殺に不審な点が続出 

2011.8.2
excite(cyzo)


a0028694_9205259.gif謎が謎を呼ぶ怪事件?

7月14日に米国自治領サイパン島で自殺を図り、病院に搬送後の17日に死亡したとされる人気ロックグループ「X」(現X JAPAN)の元メンバー・TAIJIの死をめぐり、不自然すぎる点が次々と浮上している。

事件経過を振り返ると、7月11日、成田空港からサイパン島に向かう航空機の中で暴れたTAIJIを当局が業務妨害で逮捕、勾留。その後14日に留置所内のベッドのシーツで首吊り自殺を図り、病院に搬送された。16日深夜、TAIJIの母親と婚約者が同島を訪れ、取り付けられていた生命維持装置を切ることに同意。TAIJIは17日にこの世を去った。


a0028694_9205259.gifこれがおおまかな事件経緯だが、
明らかに情報操作された報道もあった。


例えば、自殺を図って病院に搬送された際、一部では「意識ははっきりしており、命に別状はない」という報道もあったが、実際はすでに脳死状態だった。

また口論となった相手も客室乗務員ではなく、本当はTAIJIに同行していた女性マネジャーのAさんだった。

さらに27日発売の夕刊紙・東京スポーツでも報じられたが、首吊り自殺したと言われるTAIJIの遺体に首を吊ったら必ずできるうっ血の痕は確認できず、TAIJIの口元に粘着テープが貼り付けられたような痕が残っていたというのだ。

これが事実なら"他殺"の可能性も浮上してくる。そんな中、マスコミが行方を追っているのがTAIJIに同行した女性マネジャーのAさんだ。

「事件後のAさんの動き方にも不審な点が多いんです。病院に運ばれたTAIJIさんから『俺は大丈夫』というメールが送信されているんですが、冷静に考えると脳死状態なのにメールなんて打てるわけがない。調べてみたら、AさんがTAIJIさんの携帯電話を操作して、日本の関係者にメールしていたんです。一体何のために......」(音楽関係者)


a0028694_9205259.gif検死結果も明らかになっていない。

「実は当局に身柄を拘束されたTAIJIさんの体から薬物反応が出たそうなんです。そのことも公表されていない」

そう語るのはTAIJIのミュージシャン仲間だ。一説には「かなりヤバイところから購入していた」(同)という。薬物と他殺説――。そして事件後から行方をくらましている女性マネジャーのAさん。闇は予想以上に深そうだ。






a0028694_31614.gif
トップページの
不正アクセスに関して 

2011.7.30
沢田泰司(TAIJI)
オフィシャルblog

生前に故人が皆様より賜りましたご厚情にお礼を申し上げます。

7月28日午後21時頃、TS GLASTON COMPANY TAIJI公式ホームページに、遺憾にも外部から不正なアクセス、操作がありました。

公式ホームページのトップに、ご遺族からのメッセージ(ご遺族はご存じないメッセージ)が掲載された文章が突然アップロードされ発表されました。

このトップページは弊社がアップロードしたものではなく、外部から無断で操作されたもので、直ちに原因を究明しつつも大変困惑しております。

この不正な行為を行った相手に対して今後の推移次第では、法律上の手続きをとる所存でございます。TAIJIを思う皆様の集まる場として、現在TAIJI公式ホームページを復旧工事中です。

どうか今後もTS GLASTON COMPANYに変わらぬ ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

TS GLASTON COMPANY




a0028694_437497.jpg
トップページの
不正アクセスの内容とは?

2011.7.
芸能ジャーナリスト・渡邉裕二の
ギョウカイヘッドロック

さらに奇怪なことが起きた。TAIJIさんの公式ブログ「TS GLASTON COMPANY」に、TAIJIさんの母親のコメントが掲載されたのだ。「調べるととんでもない事実が発覚しました。

母親はコメントを出していなかったんです。それなのに何者かが勝手に出した。慌てた赤塚さんが削除したと言います」(別の芸能関係者)

一部抜粋すると「泰司は、サイパンを第二の故郷にして、新しい人生を歩み初めるつもりでしたが、不幸にも、サイパンへ向かう機内でアルコールを飲み過ぎた為に、暴れてしまい、逮捕されるに至りました。その後、時間が立つにつれ、サイパンの人達に大変迷惑をかけた事に気付き、自分で自分が 許せなくなり、自殺してしまった事がわかりました」(原文)。

余程慌てていたのか、それとも息子を亡くし、ショックの母を演出するため、わざと間違えたのか、誤字が多い。それにしても誰が何の目的で偽コメントを掲載したのか。

ある関係者は「恐らくファンの騒ぎを沈静化させることを狙ったのでしょう」とした上で、A氏の関与に疑いの目を向ける。「TAIJIの自殺未遂後は、慌ててホームページからブログまで削除し、周囲には『私は知らない』『私には責任がない』と言い続けていたほどですからね。無責任極まりないですよ」

今後、「TS GLASTON COMPANY」は偽コメントを掲載した人物を突き止め、法的手段を取るつもりだという。(一部省略)







a0028694_4332846.jpg

私は彼の記事を
あまり信じてない・・・

2011.7.26
芸能ジャーナリスト・渡邉裕二の
ギョウカイヘッドロック

私は彼の記事、あまり信じてない…。
「無事」と報じたのは彼だから。
たとえそれが「操作されたこと」だったとしても、ツイッターでつぶやくには、慎重さを欠いていると思えた。

TAIJIが死のうと生きようと、彼にとってTAIJIのことは「ネタ」なんだろうし…。
仮にTAIJIが本当に無事で、生きていてくれたとして、そのTAIJIが復活したら、この芸能記者さんはそれを報道してくれるような人なのだろうか?
そういう疑問がありますからね…。

でも、私から、彼への追悼は別記事に書いたとおり(こちらです)。

ただ…。
本当に他殺なんだろうか?
いや、自殺であって欲しくはないけども…。

なぜ殺される「必要」があったのかな?と…。

命を奪われた理由…。
全然思いつかない。

そして、渦中の女性マネージャー。
北見輝美っていったっけ。
現在、行方不明とのこと。
きっと、どんなに追い詰めても、彼女は自殺なんてしないでしょうけど。
結構、業界では「悪女」で有名だった、とも聞きました。

ただ…。

うーん…。

真実を知りたいと思う気持ちと、もうTAIJIさんをそっとしておいて、安らかに眠らせてあげたい気持ちと…。

半々なんだよね…。

だってTAIJIさんは生き返らない。
そして、こんな形で自分が話題になっていることを本望だとは思わないんじゃないかって。

優しい人だったと思うんだ。
だから「もういいよ」なんて、どこかで思っているのかもしれないな…って。

でも、それこそ、逃げている女性マネージャーの「思う壺」になってしまうのかな、とか…。

いろんな気持ちが、いろいろあふれてきます。

今日、TAIJIさんの夢を見ました。
ネイティブアメリカンのアクセサリーの監修をしている、という設定でした。
上質な革製品が並べてあったり。
んで、「タオル一組とって」と言われ、「一組?一組って何枚?」と聞いたら「一組って言ったら8枚だろ!?」と怒られたという、よく分からない夢でした。

天国でのTAIJIさんは、穏やかに、自分のやりたいことをやっている生活なのかもしれないな…。

はぁ…。
経過は見守るけど…。

なんか…。
ご遺族やスタッフさん、ご友人は別として…。

ファンレベルが「知らなくてもいい範囲」というのもあるとも思っていて…。
全部を知りたいとは思ってない。

ただ…。
本当に他殺なのだとしたら、だよ?

人の命を簡単に奪える権利なんて、存在しないはず。

その権利をなぜか行使した人こそ、処罰されるべきだと考えるのは当然だと思っています。

だから…。

とりあえず、まず。
なぜご遺体が検死できないのか、だよね…。
やましいことがないのなら、検死をして死因をはっきりさせてもいいはずなのにね…。

TAIJIさんのご遺体を、早くTAIJIさんが落ち着くと感じるところに移してあげたい。
それが一番の望みかな。






a0028694_4234424.jpg

TAIJIくん 

2011.7.26
THE SOUND BEE HD
DAISUKE
(TAIJIの親しい友人)

俺は自殺じゃないんじゃないかと思ってる

暴れたのは事実かもしれないが飛行機で暴れるってのは
よっぽどだし
ましてや異国の地で拘束されることを考えりゃ
只の内容の口論じゃないしな

さておき

俺の関係者が
TAIJIくんのX JAPANライブに
参加したときのマネジメントをやってて、

それから問題の
今のマネージャーになり

今回の事件になった

俺は関係者からTAIJIくんは
今サイパンにいることをきかされた次の日

この騒動の一報が入り
重体と報道されたとき
なんと

俺の関係者にTAIJIくんから
大丈夫と言うメール、

正確に言うとTAIJIくんの端末からのメールがあり、

関係者は俺に大丈夫生きてるよ心配ないという返答だった。

俺の関係者は今真相を暴くため動いている。


おかしいのは、今話題になってる女性マネージャー。

そしていろんなTAIJIくんの関係者にTAIJIくんになりすまし
メールを送っていたのは
誰なのか

TAIJIくんの日記をTAIJIくんのパソコンで削除してるやつは
誰なのか。

見られてはいけない画像が
アルらしい。

なぜ疎遠になった血縁者を連れてきて、今の婚約者の邪魔をするのか

遺体を燃やしてから引き渡そうとゴネているのはなぜか

検死にかけられるとまずいのか
あの島では警察の中で
自殺してるやつが他にもいたような

まぁ小さい世界だろうから
権力を持ってるやつが
牛耳る世界があるらしい

俺の関係者は情報集めと遺体を家族に渡す為動いている

このままでは葬儀できないから
何かおかしいことだらけだから俺が言いたいのは
もっともっとみんなで声をあげて女性マネージャーをメディアに引きずり出して
状況説明や取材をせざるおえないようマスコミを動かして欲しい

あと
安易に○性○身の記事を信用するなと関係者は言ってた

ここは女性マネージャーの息がかかってるらしい。

とにかく国を隔てる問題だから難しいことはわかっているが
もし自殺じゃなかったら

俺は…TAIJIくんはむちゃくちゃだったけど
自殺だとは考えにくいんだ。







Yahooによると
コイツが元「X」TAIJIの
自殺に絡んでいるらしい 

2011.7.20
どんぶりニュース

a0028694_52576.jpg






a0028694_4295822.jpg

暴力団、恐喝、警察沙汰
X JAPANを取り囲む黒い人脈 

2010.8.11
cyzo

人気ロックバンド・X JAPANのメンバーが所属する芸能事務所の元社長で、元暴力団員の高野一男容疑者が8日、詐欺の疑いで大阪府警捜査4課に逮捕された。これにより、今月14日、15日に予定されている横浜・日産スタジアムでのX JAPANのコンサート開催が危ぶまれる事態になっているという。

「高野容疑者の事務所にはボーカルのTOSHIとベースのHEATHが所属していました。さらに、今回のコンサートをサポートするパチンコメーカー・SANKYOには10億円の所得隠しが発覚......コンサートを楽しみに集まるファンにとっては、あまり芳しい状況とは言えないですよね」(イベント関係者)

高野容疑者は、アート引越しセンターの寺田寿男前会長が、当時16歳だった女子高生タレントと性的関係を持ったことをネタに恐喝。架空の訴訟を起こして19億円を騙し取ろうとし、指名手配の末に逮捕された。

「X JAPANには以前から多くの金銭トラブルが付きまとっていますから、怪しげな債権者がついて回っているんです。ところが、日産スタジアムでのコンサートはYOSHIKIがスポンサーとして連れてきた『SANKYO』にすべての権利を委ねることになったので、債権者と称する連中は手が出せなくなった。

しかし、SANKYOにも10億円の所得隠しが発覚、摘発されてしまった。この件に関して、暴力団がSANKYOを恐喝したという疑惑が持ち上がっていて、警察も動いています。さらに、この事件と高野容疑者とも何らかの関連があると見られているんですよ」(前同)

華やかな舞台の裏で、次々にダーティな話題が噴出するX JAPAN。14、15日のコンサートが予定通り開催されるなら、何事もないことを祈るばかりである。





真実は
闇の中へ





b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-04 05:30 | 芸能人 ウラ・オモテ話
★【【写真+証拠動画2あり】】:今、茂木健一郎氏(脳学者)話題沸騰中、池田大作氏の関係は?親鸞会との意外な関係とは・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:茂木健一郎 創価学会, 茂木健一郎 池田大作, 浄土真宗親鸞会



高岡蒼甫の件で
フジテレビに電話してみた 

2011.7.31
mamorenihon



a0028694_3154158.gif典型的なブラック企業の対応じゃんw
以前、詐欺まがいの会社に電話した時もこんな感じだったぞ。


民放テレビ局はまったく視聴者無視ということを広く知らしめた、­秀逸なアップロード。スレ主の質問の仕方の要領が悪い事はあるが­、放送法違反についてもなでしこジャパン表彰式カット報道につい­ても、キムヨナ偏向フィギュアスケート報道についても、韓流ゴリ­押し放送体系についても、フジテレビ視聴者センターは内容すら聞­いていない。
向こうがその気なら一般国民も黙っていない。
フジテレビ見ない運動だけではなく、CM企業への苦情電話や不買­運動、最後まで残るであろうパチンコ業界の撲滅まで、一億総火の­玉となって頑張ろう。
「みんな、悪しき流れに気づけ」

mixiにも他の人が載せてるね!
本当にフジテレビは全てが腐り切ってる!!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id­=1756104339&owner_id=25061082




うp主、ガチャ切りされたので、再度電話
高岡蒼甫の件で
フジテレビに電話してみた



a0028694_3154158.gifクレーム処理もろくにできない放送局か。
主はどこの悪徳業者に電話したのかと思ったわ。


企業としてフジの対応おかしいでしょ。
主は一視聴者として電話してるわけだし・・・別に営業電話してる­わけじゃないしw
視聴者バカにしてるね。
フジ見てたけどもう見ません。
さようなら。

尋ね手側もどもっててアレだが、フジテレビの対応はありえねーだ­ろ。
というかオペレーターが名乗らないって何なの?
『録音もしてるんで』
フジ局員。お前らの対応も録音されてこうして晒されてますよー(­笑)
『何をおっしゃりたいのかおっしゃって頂けますか?』
他国に占領されたウジテレビは出てけ!!!ってことだよバカ野郎­!



a0028694_4353390.jpg

944:名無しさん@恐縮です:2011/07/30(土)20:50:22.75ID:2IoBZFyqO
まずこのおバカ先生は公共放送について勉強してから発言したほうがいいな。
あと脳のしくみについては詳しいんだろうが世間知らずだから少し世の中の仕組みを知るべきだ。みなけりゃ済む問題じゃないんだよ。


a0028694_261020.gif
a0028694_261020.gif


そして流れは

a0028694_518433.jpg

茂木健一郎氏がフジの不視聴運動を批判 /
幼稚な自国文化主義はアホ!フジテレビみろ
2011.7.30

a0028694_7321567.gif
a0028694_261020.gif
a0028694_261020.gif


a0028694_528462.jpg

韓国大阪青年会議所
茂木健一郎氏講演会 
「みんな違って みんないい」
脳と個性

2011.7.31
mamorenihon

在日本大韓民国民団大阪府地方本部

この度、韓国大阪青年会議所では「5月度月例会」・茂木健一郎氏講演会「みんな違って みんないい」脳と個性 を開催します。

茂木健一郎氏は、各メディアにも多数出演されており脳科学で大変な有名な方です。

来場された方の人生に幸せが訪れる。そんな人生のヒントを脳科学という科学的根拠に基づいた視点から、「自分ってすばらしい、人ってすばらしい」ということを再確認してください。

- 記 -

韓国大阪青年会議所 5月度月例会 認准40周年記念
茂木健一郎氏講演会 『みんな違って みんないい』 脳と個性
日  時:2011年5月15日(日)
      (受付)PM14:00 (開始)PM15:00 
場  所:大阪商工会議所 8階 大ホール
     (〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-8)
     (電話番号 06-6944-6211)
入場料:無 料
お問合せ先:韓国大阪青年会議所 TEL 06-6373-8966
申込期限:2011年4月25日(月)まで
◇申込方法◇
下記ホームページからの申込となります
⇒韓国大阪青年会議所ホームページ





a0028694_6482195.jpg

茂木健一郎と池田大作の
往復書簡

a0028694_512569.jpg

2010.4.5
大槻義彦blog

週刊文春から取材を受けた。『最近、脳科学者 茂木健一郎が創価学会の池田大作と往復書簡を取り交わして創価学会、池田大作をもちあげていて、話題になっている。茂木健一郎は科学者として少しおかしいのではないか、という特集をやりたいので取材に応じてほしい。』というものだった。

取材は40分ほど行い、記者も私の見解にうなずいたり、同調したりしていた。だから、このまままとめたものが記事になるだろうと思い、『記事は校正させてほしい』と要請、記者は同意した。

しかし、予定を1週間遅れてこの問題は記事になったが、私のインタビューはまったく採用されていなかった。そして記者は私のマネージャーに対して、『インタビューの謝礼は送りますから』と連絡してきた。

この往復書簡で茂木は、『これまでとかくすると日本のメディアは創価学会、池田大作に関して批判的な扱いをしてきたが、自分はそのような傾向に違和感を持っている』と言って、茂木自身は創価学会、池田大作に対して親近感をもっていると述べた。

週刊文春は、このくだりにまずコメントを求めてきた。これまで創価学会が布教活動やしゃくふく活動でメディアから数々の問題を指摘されてきた。市民が警戒し、メディアが批判的な論調になるのは当然であると思う。その論調に『違和感』を感じる茂木健一郎に、多くの人々が違和感を感じるのだ。しかし結局、週刊文春はこの違和感を表明する立場をとらなかった。

はたしてこのような茂木健一郎は科学者なのか、と記者は聞いた。私は、『彼は科学者ではない』と答えた。理学博士の学位をとってもすぐオカルトに走った科学者はいるのだ。

彼は脳に『クオリア』というものがある、という。これが、彼が科学者でない証拠だ、と述べた。クオリアだと?その測定方法も形も運動変化過程もまったく不明のもの。つまり、霊みたいなもの。このようなものは科学の研究対象にはならない。科学は物質・物体の存在、つまり実在と不可分である。実在でないもの、つまり仮想的なものを研究するのは科学者ではない。

茂木はこの意味で科学者ではなく、文芸評論家、宗教評論家、よく言えば心理学者(心理学者が怒るか?)である。

これまで宗教と科学には壁があった。もっとはっきり言えば、創価学会・池田大作と科学の間には壁があった。その壁の融和を茂木は図りたい、と述べた。

もともと宗教と科学の間にあるのは壁などではない。“壁”といえば、二つが対等なのに仕切りで隔てられている、という間違った考えになる。科学と宗教はまったくの対立関係にある。科学の世界観・物質感と宗教の世界観・物質感は正反対の関係にある。つまり、科学と宗教は表と裏の関係だ。ここには壁があるのではなく、空間が違うのだ。

茂木はどこの国の役人になったのか。創価学会との融和を掲げて最後に言う。『創価学会と公明党は国民から広く支持を集めている隣人だ。このような隣人に対してわれわれは“温かい関心”をいだくべきだ』、と。

国民から数%の支持を得ていれば、その集団と融和し、温かい関心を持つべきなのか?創価学会、公明党に問題があるのに、数%もの支持が集まるのは困った傾向だから『冷たい関心』を持って批判してゆこう、という発想はできないのか。




a0028694_655797.jpg

創価知識人
茂木健一郎が
原発神話を擁護する!!

2011.6.7
coldblast

小生が甚だしく疑問なのが、茂木健一郎が知識人扱いされている事で有ります。

彼はテレビでみても、片仮名や専門的に聞こえる言葉を使っているだけだし、
何より精神論しか言わない。
ついこの間も、
「リスクを恐れてはならない」
と、原子力発電を擁護。
(ただし茂木はその場の有利な流に、加担する傾向が強いために転向する可能性も)


茂木健一郎はマスコミを批判しているが、自信がテレビに出れたのは、
創価学会の池田大作会長と親しいからである。
ソニーに入社したのも、母親が創価学会の幹部だったから。


また、茂木はネット上で「盗作王」とも呼ばれている。
著作・評論本の大半が露骨な、
アメリカやドイツの研究者のパクり。


例えば、「想像できる物は、創造出来る」という言葉。
これは茂木健一郎が好んでよく使うが、
1980年代のバーソロミューというニューエイジの著作者の露骨な盗作です。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/519721/505105/59676333

茂木健一郎は、
創価学会のバックがあるからか、
徹子の部屋など長寿番組にも出してもらっている。
脳科学者を名乗っているが、自分で作った論文はほとんど無く。
博士号も無い。
進化論やダーウィニズムを熱心に批判していて、スピリチュアルに肯定的。


彼が、一流の知識人のように誤解している人が多いが、彼は単なる創価知識人に過ぎない。

彼の原子力発電擁護論は、
「リスクや危険を犯すのがカッコいい。
安全バカはダサい」
など、小学校6年生レベルであり。
もう少し、考えてから大人の発言をしてほしいものだ。




a0028694_6385153.jpg

茂木健一郎が
原発事故について
ほとんどTLしない訳
「脳と原子力、じつは切っても
切れない関係です」 

2011.4.18
asyura

まあ、あんまり科学者や政治家ではない泡沫文化人を叩いても意味はないが。。
彼らしい発言ではある

http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51653000.html
2011年04月03日11:07
茂木さんの原発広告が封印

カテゴリ
広告、CM
 
婦人公論に掲載されていた電気事業連合会の広告。
バックナンバーが同会のページで公開されていたのだが、批判の高まりを受けて公開を停止した。
広告には脳科学者の茂木健一郎さんも登場、原子力発電の安全性を訴えていた。

http://www.fepc.or.jp/about_us/pr/ads/fujinkoron/index.html






a0028694_67254.gif
a0028694_68158.jpg

茂木健一郎と親鸞会
との意外な関係 

2009.12.9
dailycult

脳科学者の茂木健一郎氏が人気番組「仕事の流儀」の司会を降板することが明らかになりました。

a0028694_9205259.gif【朝日新聞 2009年12月9日】

茂木健一郎さん3月で司会降板 NHK「仕事の流儀」

脳科学者の茂木健一郎さんが、司会を務めるNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」を来年3月で降板することが9日、わかった。同番組は4月からいったん休止し、来秋リニューアルして再開する予定。司会は別の人になるという。

報道によると降板の理由は、同氏が国税局から申告漏れの指摘を受け、それに伴う視聴者からの批判だとあります。

しかしそれとは別に、茂木健一郎氏が浄土真宗親鸞会という宗教団体の「偽装サークル」の行事で講演活動をした事実はあまり知られていません。

2008年11月24日、東京大学駒場祭にて茂木健一郎氏は「生きて死ぬ私」というタイトルで講演をしていますが、それを主催したのは「ネットワーク」という学生組織。実はこの組織こそ、浄土真宗親鸞会の下部組織である「学友部」の偽装サークルです。

親鸞会は宗教であることを隠した勧誘で統一教会や摂理とともに多くの大学で問題となっており、被害者団体も存在します。親鸞会の偽装サークルは悪評が立つと頻繁に名前を変え、「アクセス」や「ネットワーク」などネット検索によって特定されにくいサークル名を多用します。

この茂木健一郎氏を講演に招いた「ネットワーク」という東大のサークルも駒場学外に部室を持ち、複数のサークル名を使い分けて勧誘しているようです。

多忙な毎日で確定申告を忘れてしまったと言う茂木健一郎氏ですが、どうか大学で問題になっている宗教団体についても十分に注意を忘れず、これらの団体に利用されるようなことが無いようにお願いしたいものです。



講演会について触れている茂木健一郎氏のブログ「クオリア日記」
浄土真宗親鸞会の偽装サークル「ネットワーク」のHP(魚拓)

駒場祭の行事の案内ページ 

浄土真宗親鸞会 被害家族の会




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-08-03 07:19 | 芸能人 ウラ・オモテ話
★【【写真+経歴詳細あり】】:「コロッケ 本物のニセモノになるための極意 」 コロッケが今まで明かさなかった、ものまね芸人としての秘訣の数々を語った・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:コロッケ タレント, コロッケ ものまね, コロッケ 芸人


a0028694_0274896.jpg

コロッケ 
本物のニセモノに
なるための極意 

2011.7.18
blogos

7月11日の『ディープピープル』(NHK総合)でコージー富田とミラクルひかるを交えて深くて濃いモノマネ談義をしたかと思えば、17日の『ソロモン流』(テレビ東京)ではモノマネの「賢人」として密着取材を受けたコロッケ。

「ニセモノだから小回りが利くっていう利点はあったかもね。マイク一本あればなんでもやりますよっていう強さはある」と胸を張り被災地でチャリティーライブを繰り返すコロッケ。

芸歴30年を迎えますます魅力的になっていく職人の、これまでなかなか明かされなかったものまね芸人としての秘訣の数々が両番組で語られた。


072.gifコピーとパロディー072.gif

『ディープピープル』でミラクルひかるが自分の声質が変わってきて以前より微妙に似ていなくなったという悩みを打ち明けるとコロッケは自身のものまね芸の本質をつくようなことを語る。

俺は似せようって思ってないからね(笑)。「聞けば聞くほど発見が多いから後から似てくる」のだと。

モノマネを大きく分けるととコピー派とパロディー派に分かれる。どっちを目指すかだよね。ただ長年いろんな方を見てると、コピー派を目指してしまうと、ある時、ちょっと似てなかったりすると、周りのお客さんって勝手に「あれ?似てないな」「あ、他のも似てないんじゃない?」とか凄いね、恐ろしい状況に陥る。

ただそのかわりパロディ派っていうのは最初っから似てないと、最初っからけられる場合があるんだよね。「ふざけすぎ」「何やってんの?」「気に食わない」とかね。

でも声はね、ずっと練習すれば出るよ。諦めなければね。コージーも「自分の声を知ったほうがいいね」と追随する。「自分の声を覚えて、自分の声を消す」

自分の声に似てる人のモノマネが多分一番得意になるんだけど、そこを排除しないとダメなのよ。(モノマネしてて)自分で気がついちゃう。「あ、今、自分の声だ」って。そして選んだのが「パロディー」だった。

そっくりすぎるとホンモノの歌手の人たちもツッコミようがない。「おい!」って言えない。「お前いいかげんにしろよ」とも言えない。あと、絡みようがない。それは本人が言わないようなギャグとか歌わないような歌い方をすることで「それは違うわー」とか「そんなのやってないし」とか(言える)。

そこはモノマネをする芸人としてどっちが正しいかっていうのはこれ、永遠のテーマで分かんないんだけど俺はどっちかっていうと、正統なほうじゃなくズレたほうで(やっている)。

『ソロモン流』でも「コピーとパロディー」について触れている。そして自分がパロディーを選んだことの意味を語る。

パロディーのほうは本物がやらないことをやることでそっちに興味を持ってもらえる。五木さんでロボットをやる必要性は全くないじゃないですか(笑)。だから、必要性のないところがみなさんが楽しんでいただける所かもしれないですね。



072.gifコロッケの技術論072.gif

『ディープピープル』では「ネタ帳なんて書いたことない」というコロッケのモノマネの具体的な技術論にも話は及ぶ。

a0028694_9205259.gif内面を似せる

基本的に内面的なことを先に大事にしなきゃいけない。たとえば、美川さんは何でもいいから不機嫌ではないけど不機嫌なような気がする。いつも何かに疑問をいだいてるようなイメージ。
さらに、美川は日本舞踊の経験がある。だから、所作にそれが現れる。それを表現しなければいけないのだ、と。


a0028694_9205259.gif顔芸

コロッケといえば顔芸。それはどのように生まれたのか。昔はホント、ぬるま湯につけて、顔を動かして練習してた時期もあるの。一回ぬるま湯につけて、顔をひと通り動かしていくのよ。そうするとすっごい動くようになるの。

今だから話すけどね、耳動かそうと思ったら頭が動いちゃったんだよね(笑)。へ?頭動いたほうが面白いかも!って(笑)。で、どこに力をいれれば頭が動くんだろうってのを(やって)見つけた。


a0028694_9205259.gifリニューアル

一般的にリニューアルモノマネっていうか、エコタレントっていう言い方をあえてすると、自分の中で新しく覚るものは覚えていきながらも、持ってるものを膨らませることによってまたすごく便利になっていくじゃん。

だから、持ってるものをどう変えるか、みたいなね。あと、最近の人はどういうふうなモノマネが好きなのか、とかね。だから、モノマネが得なのはいろんな曲をいろんな人で歌うことができるから、最近の曲を誰かで歌うことで新しく聞こえる。森山直太朗さんがEXILEの曲を歌うとどうなるか、とかさ。

そういうことでいくつかやっていくと、あ、こんな感じもあるなとか(発見がある)。コージーも「違う人の曲でやるほうが似て感じる」と同調する。

だから徳永英明さんの曲を歌うより、徳永さんで「ぞうさん」を歌ったほうが余計似て聞こえる、とか。「そこだね、特徴は」っていうところで歌うから。


a0028694_9205259.gifフェイント

『ソロモン流』でも「一番自分の秘密を明かすとしたら、フェイント」と芸の真髄を明かす。たとえばカメラがここにあるとして、直接見るより、そのまま(1回)通りすぎてこう来た(目線を戻した)ほうが、見てるお客さんは「おお」ってなる。

それは僕、最初に覚えたのがゲイの人たちと一緒に働いていて、女装家の人たちってそういう余計な動きが多いんですよ。そういうのに気付いて僕はちあきなおみさんをやるときも通りすぎてから戻ってくるようにしたんですよ。それをやるようになってからだいぶ変わりましたね。



072.gifコロッケ家家訓072.gif

母親の強い反対を押し切って上京したコロッケ。『ソロモン流』の船越英一郎との対談では「辞めたい」と思ったことは「一切無い」と言い切る。「ものすごくプラス思考なんですよ」と。

(その原点は)母親かもしれないですね。すっごい貧乏で大変だったんですね、小さい時。普通、お米がないって言うと落ち込むじゃないですか。でもうちの母は笑ってましたからね。コロッケの実家には子供の頃から「あ・お・い・く・ま」という家訓が貼られていたのだという。

「あ」 焦るな 
「お」 怒るな 
「い」 威張るな 
「く」 腐るな 
「ま」 負けるな


子供の頃はその真の意味は分からなかったが「初めて噛み締めたのが、モノマネ番組で優勝した時」だった。

人に対して「負けるな」じゃなくて自分なんだ、と。自分が、威張るな、焦るな、怒るな、というと全面的にってことになりますよね、自分以外の皆さんに対して。そうなってからすごい気が楽になって穏やかになりましたね。

芸歴30年、年齢も50を過ぎたコロッケ。これから大人として男としてどんどん楽しくなっていくなって。だから今まで以上にふざけ出すと思いますね。

そんな真剣にやることじゃないと思うんです。極めるってことは真剣にやると極められないんじゃないかって思うんですよ。楽しんでないと。





a0028694_0292263.jpg
016.gif
コロッケ




本名    瀧川 広志
     (たきがわ ひろし)
生年月日  1960年3月13日(51歳)
出身地   日本・熊本県熊本市
血液型 B型
身長 171cm
方言 共通語
最終学歴 熊本第一工業高等学校
出身 お笑いスター誕生!!
芸風 ものまね
活動時期 1980年 -
同期 とんねるず 等
過去代表番組 『ものまね王座決定戦』『ものまねバトル』 等
親族 加藤晴彦(遠戚)
弟子 三又又三・木原恵一・まっちゃま(付き人)
公式サイト コロッケ 公式ホームページ 『 コロッケワールド 』
ブログ コロッケのブログ


コロッケ(1960年3月13日 - )は、日本のお笑いタレント、ものまねタレント。 本名、瀧川 広志(たきがわ ひろし)。熊本県熊本市出身。熊本第一工業高等学校(現・開新高等学校)卒業。


072.gifプロフィール072.gif

そもそも物真似を始めたきっかけとして、本人はピーターの影響を挙げている。コロッケがまだ学生だった頃、テレビのものまね番組などで、ピーターがちあきなおみなどの歌真似を披露していたことが後のコロッケに大きな影響を与えており、ピーターとは現在も親交が深い。

当初はショーパブやゲイバーなどを中心に活動[1]。熊本での素人時代、あまりの面白さに、「瀧ちゃんよか!」と繁華街から声援が飛ぶほどの人気ぶりであった。その後、上京し、日本テレビの『お笑いスター誕生!!』に出演し、グランプリ獲得はならなかったが(6週勝ち抜きで銀賞獲得)、以降テレビなどでも活躍するようになる。

『お笑いスター誕生!!』出演の頃は、おねえ風の外見や芸風もあって、本物のゲイと誤解され、楽屋で他の出演者が寄り付かず、コロッケの周りには空間ができていた(下記、文化放送出演時の本人談)

1985年、フジテレビ『ものまね王座決定戦』の出演で一躍人気芸人となり、ものまねタレントの代名詞的存在となる。ものまね四天王の一人としてフジテレビの『ものまね珍坊』にレギュラー出演。またTBSにて自身の冠番組『そんなコロッケな!?』→『コロッケ!!噂の芸能界』も持つようになった。

しかし、当時『ものまね王座決定戦』のプロデューサーだった木村忠寛との対立や事務所独立を巡る軋轢等から(1992年3月31日放送の第11回爆笑!スターものまね王座決定戦スペシャルが最後の番組出演)、1993年より日本テレビ『史上最高そっくり大賞』(後の『ものまねバトル』)』に移ることとなった。同じく『ものまね王座決定戦』のレギュラー出演者であった岩本恭生や篠塚満由美、さらに司会の研ナオコまでも日本テレビに移動したのはこの時の騒動のためである

(これにより『ものまね王座決定戦』は勢いを失う事になり、『ものまねバトル』に視聴率争いで敗れ、打ち切りとなった)。グッチ裕三は、コロッケがフジに出なくなった理由を尋ねられると、「言えねー!」とコメントしていた。

ただし、映像は現在でもフジテレビで使われており、かつ2010年頃から『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』に頻繁に出演しており、そこでモノマネを披露する事が多く、遂には同年6月14日放送分で、芸能生活30周年と題して、松山千春の『長い夜』を往年のパフォーマンスを交えながら熱唱した。

1980年代後半、美川憲一のものまねが茶の間に大受けした。美川は1970年代後半以後から人気が低迷し、1984年に大麻事件を起こしてからは表舞台から消えていたが、1989年の『ものまね王座』にご本人として登場したことから奇跡的に人気が復活。

以来、コロッケを「芸能界に帰してくれた恩人」として感謝しており、再び売れっ子となった現在でも芸能界の後輩としてコロッケを可愛がっている。また1991年、『第42回NHK紅白歌合戦』(NHK)に美川が復活出演した際にもコロッケはものまねで登場し、一緒に「さそり座の女」を歌った。

また、NHK総合テレビの『にっぽん愉快家族』で司会共演していた華原朋美と朋ちゃん&コロッケとしてデュエットシングル『ありがとね!』を2003年10月22日に発売し、この年の『第54回NHK紅白歌合戦』にも「華原朋美w/コロッケ」として出場した。

10年以上、『NHK紅白歌合戦』には美川憲一のものまね(応援ゲストとして)で毎年出場しているほか、事前番組にも出演している。紅白には縁の深い芸人である。

1980年代、本名の瀧川広志で芸能活動を行っていた事がある。中日劇場や新宿コマ劇場などの大劇場での座長公演を定期的にこなし、喜劇役者として円熟度を増している。

2007年1月27日より新宿コマ劇場にて5回目の座長公演を行う。俳優の加藤晴彦とは父方の遠い親戚に当たる。(2008年11月20日放送の秘密のケンミンSHOWより)

2009年7月29日の舞台座長公演の記者会見で、中学生のころから真珠腫性中耳炎による聴力障害で右耳の聴力をほぼ失っていることを告白。

両親の離婚で母と姉の3人家族となり、生活が厳しくなる。7歳の頃にプールで耳に水が入り中耳炎となるが、病院で治療した。だが中耳炎が再発した際、生活が厳しかった事もあって母に言い出せずにそのまま放置、さらに膿んでしまって耳から悪臭が漂い、学校でいじめられてしまうが、母に迷惑を掛けまいと黙っていた。だが7年後の14歳に耳に激痛が走り、前述の事へ繋がる。

会見では「この障害で骨伝導で音を聴くことになったことが逆に音に対する感覚が敏感となり、現在の芸風確立につながっている。またこのことが芸人を目指すきっかけとなった」と語っている。
「自分の顔がでかい」と自虐ネタにしている。

2010年芸能生活30周年記念イベントで全モノマネレパートリーの本人が総出演するサプライズが起きた。



072.gifものまね芸072.gif

姉の影響でものまねを始めた。かつては、現在のはるな愛のように形態模写のみ(顔、表情、振り付け、態度のまね)で、声は本人のレコードなどを流しており、ステージ上では全く声を出さなかった。

歌手のまねでありながら声を出さず、形態のみをまねするというコロッケの芸風(ビジュアルものまね)は、テレビ時代に即した革命的なもので、以後のものまね芸に大きな影響を与えることになった。

その後に声帯模写の技術も身に付け、現在は形態模写と声帯模写の両方を行っている。
昔、形態模写の特訓のため、半分にした割り箸を口に入れて、顔面を矯正するという一見すると無謀とも思えることを行っていた。

しかし、これが、形態模写に発揮され、現在では、「顔面ブレイクダンス」といった芸に生かされることとなっている。一般的に言われる「ものまね」ではなく、模写する人物の中でも、コロッケ自身が特徴的だと思いこんだ一部分を強調したものまねを披露する。

極端なデフォルメのあまり、本人とは全く違う別物になってしまう事が多く、他の人から「何故ああいう風になったのか?」と聞かれても説明出来ないとの事。

その代表的なものが、

072.gif森信一:「ヴェ~!」と言いながら頭を開く森信一

072.gif五木ひろし:ロボットのような動作をする五木ひろし(美川憲一になる事もある)

072.gifちあきなおみ:睨みを効かせて歌うちあきなおみ

072.gif野口五郎:極端に足が短く、鼻くそをほじって食べる野口五郎

072.gif岩崎宏美:顎を突き出し、笑いながら歌う岩崎宏美

072.gif美川憲一:右の口角を上げ、「アァン!」と変な声を入れる美川憲一

072.gif八代亜紀:目を閉じ、まぶたに目を描いた状態で、舌をベロベロと出しながら、語尾を「り」にして歌う八代亜紀

072.gif田原俊彦:脳天気で音程と滑舌が悪く、大股で動きながらマイクの向きが上を向いている、「ハハッ」や「ウォ~!」等の声を入れる田原俊彦

072.gif近藤真彦:歌の途中で「アッ!」や、「ウワッ!」等の声を入れる近藤真彦

072.gif島倉千代子:頭が重い島倉千代子

072.gif瀬川瑛子:牛の鳴き声を上げる瀬川瑛子

072.gif中森明菜:歌いながら「アァァァァ~!」と叫ぶ中森明菜

072.gif郷ひろみ:「フハハハハ!」とけたたましく笑う郷ひろみ

072.gif河村隆一:床を転げ乱れ狂う河村隆一

072.gif工藤静香:顔が崩れた工藤静香

072.gif中居正広:調子外れのダミ声で歌う中居正広

072.gif堀内孝雄:ハエを追いかけて捕まえるように歌う堀内孝雄

072.gif千昌夫:やたら動きながら大げさな田舎訛りで、歌の伸ばし方と区切りが変な千昌夫


その「芸の深さ」は、同業者でも恐れ入る部分が多いという。ちなみに、野口五郎本人の前で披露したところ、野口本人に「大事な曲なんだよ!」と怒られ、以後お歳暮を毎年野口に贈っているらしい。

最近では「まだ野口さんとは連絡が付かない」と発言している。作曲した野口の実兄の佐藤寛からもクレームがきたという。

このように、ものまねで大物達からクレームをたびたび受けていたが、北島三郎が物真似の芸を認めてから以降は、他の芸能人からのクレームが来なくなったという。

その他、誰かと誰かを組み合わせた「合体ものまね」(沢田研二と志村けんを組み合わせた「沢田けん」、北島三郎と野口五郎を組み合わせた「北島五郎」、GLAYと岩崎宏美を組み合わせた「岩崎テル」、森進一と武田鉄矢を組み合わせた「森鉄矢」、ちあきなおみと田村正和を組み合わせた「ちあき正和」など)や、観客に「やってほしいものまね」のアンケートを取る「即興ものまね」、5倍速の速さで顔の動きを表現する「早送りバージョン」なども得意としている。

日本テレビ系『人生が変わる1分間の深イイ話』に出演した際、ものまねをするのは「自分が好きな人だけ」と話した。

努力家としても知られる。「フラフープが上手な淡谷のり子」というネタでは、三日三晩フラフープを練習したというエピソードがある。また、松山千春のものまねをするタレントは多いが、松山と同じキーで歌真似が出来るタレントというのは殆どいない。

コロッケはボイストレーニングを積むことで同じキーで歌えるようになり、本人からもお墨付きを貰った。

研究熱心であり、同じ低音でも美川憲一の低音とピーターの低音は全然違うと言い、美川の低音(圧力釜みたいな声)とピーターの低音(井戸の底から聞こえてくるような声)を足して2で割るとフランク永井の声になるという成果を発表している。

また「徹子の部屋」出演時、ジャイアント馬場のくぐもった低い声を高くしていくと淡谷のり子の声になる、という例を実演したこともある。

1980年代、岩崎宏美のものまねを毎回「シンデレラ・ハネムーン」に乗せて歌っていたが、宏美があるコンサートで同曲を歌おうとすると、イントロが流れた瞬間に何度も会場から失笑が聴こえたという。

以降宏美はこの曲を歌うのが嫌になり、後年その事について「あの曲は、コロッケにあげました(笑)」と冗談交じりに語っていた。

長らく「シンデレラ・ハネムーン」は、コロッケの持ち歌のような状態となっていたが、現在では宏美自身歌番組やコンサートなどでも再び歌唱している。

また、岩崎宏美の実妹である岩崎良美と、テレビ局の入り口で偶然バッタリ鉢合わせとなった時に、良美から「お姉ちゃんあんな顔してないから!」と怒鳴られたという。

しかも良美と出会った際のコロッケはネタの練習中で、丁度宏美の顔まねをしていた時だったらしい。

1980年代後半からの四天王ブーム期では、千昌夫のネタを十八番としていた。千とジョーン・シェパードとの悲惨な結婚生活ネタ、金髪ネタ、「おら金持ってんどー」に代表されるビル所有ネタなど、ほぼ漫談と化していた。

ただし声帯模写も若かりしころの千に酷似している。また、額につけるホクロは、我修院達也が伝授したものである。

現在、千本人はレーザー手術によりホクロは除去済だが、コロッケはホクロがあった時の千を今でもネタにしている。

ライブでは藤沢一賀が司会を務め、主に音楽家・門司肇とタッグを組んでいる。相性は抜群である。
映画などに用いられているモーフィングを応用して表情を次々に変化させ、複数の有名人のモノマネをする事が出来る(2008年(平成20年)9月16日放送の笑っていいとも!のテレフォンショッキングより)。

これを使い、SMAPの「世界に一つだけの花」を口パク=エアボーカルしながら次々に表情を変える「ものまね33面相」を得意とする。最後には、同曲のメロディにのせて、高速で一気に33人連続で顔を変える。

(46面相バージョンもあるが、こちらは少し違い、1つの歌を歌いながら次々に変えていくものではなく、その人の歌を少しずつ歌いながら、順番にモノマネしていくものだった。ただし、最後の46人連続モノマネは、「世界に一つだけの花」のメロディにのせて行った)

長年、モノマネを「する側」として活動してきたがコージー冨田に「色々なモノマネをするコロッケのモノマネ」を目の前でされた時には「(モノマネをされる本人は)こういう気持ちなんでしょうねえ」と苦笑していた。

松本人志は、「どんぐりころころ」を歌う長渕剛のネタが大好きで、披露した際は松本や浜田雅功に「はい(長渕に)怒られた」と言いながら爆笑、更には松本に「絶対年末の笑ってはいけない(のオファーが)来たら断って下さいね!!」と言われた。

(wikipedia) 























b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-22 00:44 | 芸能人 ウラ・オモテ話
★(写真つき)【【伝説のヒーロー】】:タフマン伊東が8年ぶりに復活!!喜劇に取り組み続けた73歳、伊東四朗が演じるタフマン伊東の復活CMは話題に・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:ヤクルト タフマン, タフマン伊東, 伊東四朗, ベンジャミン伊東, てんぷくトリオ, デンセンマン


a0028694_1043371.jpg


072.gif 伝説のヒーロー 072.gif
タフマン伊東が
8年ぶりに復活!!

2011.6.14
newpost


30周年を迎えたヤクルトの栄養ドリンク「タフマン」。“実は誰もがみんなタフマン=心がタフな人である”というコンセプトのもとおなじみの「あんたがたタフマン♪」のサウンドロゴとともにあの男が帰ってきた。普通の人々の人生が詰まった喜劇に取り組み続けた73歳、伊東四朗が演じるタフマン伊東がCMを振り返る。


「当時、住んでいた吉祥寺の駅のそばでタフマンのCM撮影をやったことがありましてね。女房がたまたま通りがかって、人だかりをのぞきこんだら、派手な衣装を着た私と目が合っちゃった。家に戻ったら、お父さんも大変ねっていわれました(笑い)」(伊東氏)


「タフマン」のCMに伊東氏が登場するようになったのは1985年のこと。以来、2003年まで20年近くコミカルで強烈な個性を放つキャラクターを演じてきた。あれから8年、今年タフマンはリニューアルし、伊東氏のCMが復活する。


製造元のヤクルトによる調査の結果、顧客の抱くタフマンのイメージは、地球の内部からわきあがるエネルギーを視覚化した初代のタフマンマーク、「あんたがたタフマン♪」のサウンドロゴ、そして伊東四朗氏、の3つに集約されることが判明。これらの復活が決まった。


ヤクルト本社業務部企画調査課・小室伸之氏は語る。「ちょうどタフマンが30周年を迎えるということもあり、大号令のもとにプロジェクトチームが結成されました。タフマンというと肉体的なタフさを想起されると思うのですが、今こういう時期だからこそ、日本人は心のタフさを誰もが持ち合わせている、という価値観を共有できればと考えています」


「青天の霹靂というか。私の中でタフマンっていうのは50代までと思っていたからね」今回のCM出演依頼には驚いたというが、「私が50代でこのCMをやってる頃、『広告批評』の天野祐吉さんがいってくれたんですよ。伊東四朗がこういう奇抜なCMを還暦過ぎてもやってたら褒めるって。それが70過ぎて、もうすぐ喜寿でやってるんだから、うんと褒めてほしいな」と笑う。


破天荒なベンジャミン伊東をはじめ、『おしん』『伊東家の食卓』のお父さんなど数々の記憶に残る役柄を演じてきた伊東氏は話を続ける。
「喜劇の中にすべてがあると思っているんです。シリアスなものも、奇抜なものもすべてある。変な人も出てくるし、普通の人も出てくる。だからこそ喜劇って成り立つんです。開演前はいつも今日のお客さんはどんな人たちだろうかと舞台の袖から見ています。いまも毎日が勝負ですから」 (週刊ポスト2011年6月24日号)



a0028694_10274119.jpg

016.gif
伊東四朗
(いとうしろう)
本名 伊藤 輝男
生年月日 1937年6月15日(73歳)
出身地 東京都台東区
血液型 O型                 
師匠 石井均一座
出身 浅草の軽演劇
トリオ名 てんぷくトリオ(相方三波伸介 (初代) 戸塚睦夫)
事務所 オルテ企画
活動時期 1958年~



人物
てんぷくトリオ

東京府下谷区竹町(現在の台東区台東)にて、服地商の子として生まれる。戦時中は静岡県掛川市に疎開していた。東京都立市ヶ谷商業高等学校卒業後は就職を希望し数多くの面接を受けるも、目付きが悪い、人相が悪いことを理由に不採用が続いた(過去のTV出演時の本人コメントより)。1958年、早稲田大学生協職員だった当時、石井均一座の舞台を見に足繁く通っていたため、一座の役者が伊東の顔を憶えるほどになっていた。そんな経緯もあり、石井一座の役者から「君も(舞台で)やってみないか?」と誘われ、石井一座に参加。同期には財津一郎らがいた。


最初の芸名は、師匠の石井均に「いとうにしよう」と言われたことから「伊藤証(いとうしょう)」であったが、ポスターなどに名前が連なる時に、名前が一文字なため、先輩より目立ってしまっていけないということで、「伊東四朗」と改名した。石井一座は、浅草の松竹演芸場や新宿の新宿松竹文化演芸場を拠点に人気となる。新宿時代、一座の戸塚睦夫が元々軽演劇の仲間であった三波伸介と夜間キャバレーの営業に出ていたが、三波が大阪に行ってしまったために、一座の伊東が三波の代役で営業に参加(この頃伊東は、三波伸介という芸名を使うことがあった)。


のちに三波が東京に戻ったため、三人で営業用のトリオを結成。石井一座解散とともに正式にてんぷくトリオ(当初「ぐうたらトリオ」)を旗揚げした。軽演劇の流れを汲むコントで、舞台・テレビで徐々に人気となり、三波のギャグ「びっくりしたなぁ、もぅ」が大当たりして、茶の間の人気お笑いグループとしての地位を確立した。


1970年頃、『笑点』の札幌公演において、当時司会の前田武彦が天候不順で来られなくなり、急遽代理として三波伸介が司会をしたことがあった(その時の司会が好評で、三波は後に正式な司会に抜擢)。その際、座布団運びの代理は伊東が務め、伊東が正式な座布団運びになっていた可能性もあったというエピソードがある。


1973年に戸塚睦夫が42歳の若さで逝去し、てんぷくトリオの活動に困難が生じるも、三波と2人で「てんぷく」の名を守った。1972年から毎週日曜日に、三波らと共に出演していたNHKの『お笑いオンステージ』内「てんぷく笑劇場」での活躍が代表的である。


電線マン
1975年以降、三波の意向で「てんぷく」名での活動を抑制した頃、小松政夫との共演が話題になり、テレビ番組『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』での親子コントや「電線音頭」でのベンジャミン伊東(この名前の由来は、イギリスの作曲家ベンジャミン・ブリテンから)、『笑って笑って60分』での「小松の親分さん」などのネタで人気に火がついた。小松と2人で生み出したギャグがいくつもあるが、正月によく流れる琴による演奏の『春の海』を口で表現する「つん、つくつくつくつん。つん、つくつくつくつん。ひやーひんひらひらりー、べんべらべんべらべんべらべんべらべん」は伊東のオリジナルである。


また、「ずん」や「ニン」、「どーかひとつ」といったギャグも有名になった。「ベンジャミン伊東」としてのスタイルは、藤田まことら古くからのコメディアン仲間から「あいつはバカになったのか!?」と驚嘆されるほどのインパクトがあり、小林信彦からは大いに絶賛された。それまで「てんぷくトリオ」のサブ的役割だった伊東が、にわかに芸能界で存在感を示し始め、1979年には『ザ・チャンス!』(TBS系)の3代目司会者に抜擢された。
「ベンジャミン伊東」のキャラクター案は、伊東が自身の威圧的な顔にコンプレックスを持っていたため、「怖い顔でも面白い人はいないのか?」と考えた時に、「サーカスの団長」が思い浮かんだ事が発端となっている。


喜劇役者として
1982年12月8日、盟友・三波伸介が52歳の若さで急死、伊東は訃報を聞いた際、三波が安置されている病院に向かい、報道陣の問いかけに「(三波の遺体を触った際に)まだ温かいんですよ。温かいもんだから死んだ気がしなくて…」とショックを受け、葬儀でも号泣した。「てんぷくトリオ」は早くも伊東だけとなってしまう。翌1983年、NHK連続テレビ小説『おしん』の父親役に抜擢され、同ドラマが大ヒット。


以後、活動の中心を俳優業に変え、シリアスな演技もできる実力派としての評価を得て、活躍の場を大きく広げた。また、俳優業のほか、バラエティ番組の司会も数多く担当する。数多くのドラマで父親役をやってきた事や、『伊東家の食卓』などのイメージで、他の芸能人からは「お父さん」と呼ばれる事も多い。


自らを「喜劇役者」と位置づけており、いつまでもそうあり続けたいと語る。「三波も戸塚も死んだが、てんぷくトリオは解散したものではない」とも述べ、コメディへのこだわりも見せる。かつての喜劇役者仲間であり、親しい友人でもあった東八郎、関敬六、また渥美清や由利徹といった、浅草喜劇出身の役者たちがこの世を去った今、『浅草喜劇の伝統を後代へ引き継ぎたい』という思いと、『彼らの分まで、体が動く限り現役で頑張りたい』との思いが年々強くなっている。


1997年に、後輩の三宅裕司、小倉久寛らと共演したオムニバスコントの舞台『いい加減にしてみました』(2002年・2010年にも上演)が好評だった流れで、今ではあまり見られない典型的な喜劇・軽演劇の舞台を再現してみようと、2004年、試みで『伊東四朗一座 〜旗揚げ解散公演』(タイトルからも分かるように最初で最後の予定であった)を上演した。


この公演は当日券を求める客があふれるほどの大好評となり、多くのリクエストを受けて、翌2005年に『伊東四朗一座 〜急遽再結成公演〜』を上演、こちらも好評を博した。その後、2006年・2007年には伊東が参加しなかったため、「熱海五郎一座」と銘打って活動する。2008年には再び伊東が加わり「伊東四朗一座」として公演を行う。


2009年には「伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演」が上演された。現在は年1回のペースで活動。伊東四朗一座の舞台公演作品はDVD化もされている。このほかにも舞台公演は精力的に行っている。角野卓造、松金よね子、佐藤B作・あめくみちこ夫妻らとともに「西荻窪エリアでお酒を飲みながら語らう会」(西荻の会)を結成し、実際に西荻窪エリアで酒を飲みながら語らっていたが、ある時会の外から「このメンバーで芝居を」との提案を受けたことから2011年、本多劇場にて西荻の会による介護コメディー『ロング・ロスト・フレンド』を公演することになった。
(wikipedia)










b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-15 10:32 | 芸能人 ウラ・オモテ話
★【【 所ジョージ 表・裏情報 】】:ヤリ手妻に頭上がらぬマスオさん、資産20億円、沖縄県名護市にある別荘の広さは東京ドーム3個分、2億1000万だとか・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:所ジョージ, 所ジョージ 資産, 所ジョージ 創価学会, 所ジョージ 世田谷ベース, デイトナ 所ジョージ, 所ジョージ 車 所有, 所ジョージ 年収, 所ジョージ 娘 芳賀遼子

a0028694_5141938.jpg


072.gif 所 ジョージ 072.gif
ヤリ手妻に頭上がらぬマスオさん

gendai



●ヤリ手妻に頭上がらぬマスオさん●

リーブ21が調査した「理想の父親」にタレント、所ジョージが1位に輝いた。4年連続の栄冠だ。「父親」のイメージとして常に高く評価されているが、プライベートはあまり知られていない。家庭人として、また現実の父親としてどんな“顔”を見せているのだろう。


妻は、行きつけのスナックのママだったといわれている。本名の芳賀は妻の姓で、所はいわば、婿養子。マスオさんだ。義父から「娘は一人っ子で、跡継ぎがいないから養子になるなら結婚を許す」と言われ、「はい、なります」と即答したという。


所は島田紳助など大物芸人に負けず劣らず資産家。それは所の事務所の社長でもあるこの妻が、ヤリ手だからだ。所はもともと「人生すべて楽しければいい」がモットー。仕事はほどほどで趣味に没頭したい。だが、ヤリ手の妻がどんどん仕事を入れてくる。資産20億円という、うなるほどの資産すべてを転がしてきたのも妻だ。


まず成城の自宅が8億5000万円、「世田谷ベース」と命名している成城の事務所兼遊び場が6億7000万円。さらに山中湖の別荘が3億円で、道志村の渓流沿いにあるログハウスが2000万円、そして沖縄県名護市の高級リゾート「カヌチャベイリゾート」の隣にある別荘が2億1000万円。4万2000坪(東京ドーム3個分)の広さを持つ。思わずため息が漏れる規模だ。自宅や事務所は担保設定が全くされていないというから、手持ち資金に余裕があるのだろう。



a0028694_561969.jpg
     

娘との初CM共演


●娘とはCM共演も●

仕事も資産も二人三脚で築いてきた夫婦。力の抜けた所の芸風から察すると、所はヤリ手社長の妻に頭が上がらないはずだ。所には2人の娘がいる。次女とは2度、CMで共演した。最初は04年3月16日にオンエアされたロッテのチューインガム。


ロッテのミント系板ガム3種を、所がギターを弾きながら「ロッテ、ロッテ~、アイ ライク ガム~」とCMソングを歌い、「あのグリーンガムが新しくなった」とアピールした、あのCMだ。


当時、所の次女・芳賀遼子(本名)は卒業間近の高校3年生で、18歳で芸能界デビュー。ショートカットが「可愛い!」と人気だった。初体験の撮影現場に、次女はかなり緊張したというが、所がアドバイスを送るなど、父親としての顔をのぞかせた。


また同年7月26日からオンエアされたセガ・ミュージックネットワークスのケータイの着信メロディーサイト新CMでも親子共演。所扮する「着メロジョージ」が、女子高生姿で登場の次女の名前と特徴をモチーフにした歌を即興で作り、着メロにしてしまう……というコミカルなCMだった。
 

もっとも、親子共演のCM以来、次女はぷっつりと消え、今のところ芸能界に復帰する気配はない。今年で24歳になる。年頃の娘を持つ父親として気になるところだろう。


アルバム「洗濯脱水」(99年・VAP)に収録されている「ご自由にどうぞ」が娘への愛にあふれた歌として、音楽関係者から評価されている。所自身、自分の歌で一番好きだそうだ。イメージだけでなく、実生活でも、良き父親ぶりを発揮している。




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-12 05:16 | 芸能人 ウラ・オモテ話