ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:堀江貴文・ホリエモン( 15 )

★(写真付)【【投獄ホリエモンTシャツ】】に書かれている企業一覧と「起こした事件」まとめ、日本長期信用銀行, 山一証券, カネボウ, 日興コーディアル証券, ヤオハン ・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:堀江貴文 裁判, 堀江貴文 twitter, ホリエモン twitter, 堀江貴文 ツイッター, ホリエモン ツイッター, ほえホリエモン ブログ, 堀江貴文 資産, ホリエモン 資産, ホリエモンチャンネル, 堀江貴文 その後


a0028694_3215167.jpg

a0028694_3225412.jpg

072.gif 堀江貴文 ホリエモン 072.gif
投獄ホリエモンTシャツに
書かれている企業一覧と 
「起こした事件」まとめ

2011.6.20
rocketnews

ついに収監されることになった、ホリエモンこと堀江貴文氏。2011年6月20日の午後、堀江氏は収監前の姿をマスコミに披露し、着用しているTシャツには「Go to Jail」(投獄しろ)という文字が書かれている。そのTシャツには過去に粉飾決算で問題となった企業名が書かれており、それらの企業は困惑を隠せないようす。


産経新聞の取材によるとカネボウは「勝手に使われた」、日興コーディアル証券(現・SMBC日興証券)は「なぜという感じだ」、livedoor(現・LDH)は「コメントする立場にない」とコメントしているという。でも、Tシャツに書かれている企業はどんな粉飾決算をしたのか? まとめてみた。

 
a0028694_9205259.gifホリエモンのTシャツに書かれている企業が起こした事件

072.gif日本長期信用銀行 072.gif
1998年の3月期決算で、頭取を含む経営陣が粉飾決算を実行。有価証券報告書に対して虚偽記載をしたがスイス銀行にバレてしまう。


072.gif 山一證券 072.gif
元社長ふたりを含む数人が有価証券報告書を虚偽作成し、証券取引法違反の容疑として東京地検に逮捕され、さらに元社長に関しては粉飾決算の容疑もあった。


072.gif Kanebo(カネボウ) 072.gif
複数の役員や会計士が証券取引法違反の容疑で逮捕。虚偽を記載した有価証券報告書を作り、資産超過としていた。


072.gif 日興コーディアル証券 072.gif
有価証券報告書の粉飾決算をしていたことが判明し、会社経営自体が傾きそうになったもののシティグループの手助けにより持ちこたえた。


072.gif ヤオハン 072.gif
名古屋証券取引所第2部に株式上場しながらも、粉飾決算を実行に移す。しかし数年後にバレてしまい、違法配当と粉飾決算の疑いで元社長らを逮捕。


072.gif livedoor(ライブドア) 072.gif
連結決算を粉飾し、社長ら数名だけでなく会社として証券取引法違反容疑で告発された。有名なライブドア事件の一端である。

 
……などなど、どの企業も過去に騒動を起こしていたようである。しかし堀江氏はどういう意図でそのような企業名入りTシャツを着用してマスコミの前に現れたのか? 粉飾決算をした企業の仲間入り! という意味なのだろうか? 謎である。




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-24 03:24 | 堀江貴文・ホリエモン
★【堀江貴文 ホリエモン】:「堀江氏の「収監報道」について」受刑生活を「ダイエット」に充てるのは、「歪んだ司法」に対する彼自身の当て付けだ・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:堀江貴文 裁判, 堀江貴文 twitter, ホリエモン twitter, 堀江貴文 ツイッター, ホリエモン ツイッター, ほえホリエモン ブログ, 堀江貴文 資産, ホリエモン 資産, ホリエモンチャンネル, 堀江貴文 その後


a0028694_1573267.jpg

072.gif 堀江貴文 ホリエモン 072.gif
堀江氏の
「収監報道」について

 脇田栄一

2011.6.22
blogos


ホリエモンこと堀江貴文氏が、モヒカンで東京高検に出頭した様子がちょっとした波紋を呼んだらしい。
a0028694_261020.gif

a0028694_9205259.gifホリエモン下獄パフォーマンス
Tシャツに「悪いの自分だけじゃない」
   2011.6.21
   livedoornews


コメンテーターのロバート・キャンベル(東大教授)が、穏やかな口調ながら皮肉たっぷりにこき下ろした。旧ライブドアの堀江貴文元社長(38)のことだ。懲役に服するため、6月20日(2011年)に東京高検に「モヒカン刈り」で出頭した。前日にツイッターなどで出頭を告知したり、出頭までの一部始終をネットで生中継したりするなど、刑務所に行くことをまるでショーのように演出して見せたが、「スッキリ!!」の評判は芳しくなかった。

IT事業でのし上がって時代の寵児としてもてはやされ、テレビ局の買収騒ぎや総選挙に立候補するなど話題を集めたが、粉飾決算事件で証券取引法違反に問われ懲役2年6カ月の実刑が確定した。前宣伝のせいか、東京高検前には報道陣ら約300人が押し寄せ大変な騒ぎとなった。

■キャスターのテリー伊藤が開口一番「とんでもない映像。朝から見たくない映像だった」

■司会の加藤浩次「ショーアップしている、ということなんでしょうね」

■テリー「気が弱いんだなあと思った。盛り上げることによって、心の不安を隠そうとしたように見えた」

■精神科医の香山リカは専門家の立場から、「心理学的にいうと、不安解消行動。刑務所にいく不安や恐怖を隠そうとして馬鹿騒ぎや高笑いをする。痛々しい感じがした」と分析した。

■ロバート・キャンベルはTシャツに書かれた「GO TO JAIL(刑務所)」を問題にした。「他の人も刑務所へ行けと言っている。悪いのは自分だけはないということだ。そうではなく、自分のやったことは全部自分で引き受けてほしい」

この騒動を苦々しく見ていた人は他にもいる。ライブドアに損害賠償請求をしている原告団の1人は、「同情を得るか、ウケをねらうか、そうとしか見えない。腹立たしいの一言」と吐き捨てた。堀江は「人生をリセットして帰ってきたい」と話していたが、2年と数か月後どんな顔で帰ってくるのか。

a0028694_232862.gif
ワイドショーレベルのコメントだと、モヒカンが似合わないとか、やはりその程度の評論しかできないようだ。 堀江氏の事を「痛々しい」と論評している香山リカ氏にしても、医師としての活動を行っていない「精神科医」(肩書き)な訳であって、精神科医がスタジオで話しても何の説得力も無い。


a0028694_9205259.gif歪んだ司法への「当て付け」

堀江氏はダイエットや読書等、刑務所内での過ごし方を語り、「反省や後悔ばかりを考えるのは良くない」と語ったという。

この発言をTVレベルでは、「不謹慎」と評価をし、「自分の事しか考えていない」「スター気取り」などと報道したらしい。 要するに、TVマスコミの論評など所詮そんなもので、その辺のオバサン達(失礼)が集まって話しているような事しか言っていない事になる。

原発問題で、仮に電気が不足すると言うのであれば、こんな無駄な電波は真っ先に止めた方が良い。その辺の人達と、暇潰しに話すような事をわざわざ膨大な電気まで使って流す必要は無いからだ。国民の為にも是非、ワイドショーは「仕分け」の対象にして頂きたい。

以前には、故・中川昭一氏の酩酊会見に対するマスコミの姿勢について言及した自分ですが、周知の通りTVマスコミは「見た目の印象」だけを採り上げ、その背後にある事実の追及という本来の役割を全く果たしていない。事実や人権無視の中傷攻撃は、TVマスコミの「唯一の取り柄」になる。

堀江氏の行動がおかしいと言うのであれば、彼に対する「懲役2年6月」という、明らかに不当な判決が彼をそうさせた、とは考えられないのだろうか。 彼のパフォーマンスを肯定しろとは言わないまでも、せめてその行動の背後にある事実に触れた上で、言及する事はできないのか?

なぜ「罪状と量刑が不適合なので、判決に対する徹底抗戦(堀江氏)なのではないか」というマトモなコメントが聞けないのか? 「モヒカン」にしても友人から勧められて後悔している、といった事実は一部の報道からしか拾えない状態だ。

Tシャツの中にあった企業名の数々は、堀江氏より「重刑」に当たる企業名が連なっており、尚且つ、それら企業を差し引いたとしても、彼の行為が本当に「2年6月」という実刑に当たるのか? 「判決に対する敬意が欠けている」、といったコメントも目にした訳だが、彼自身が冤罪だと思っている判決に対して、彼が敬意を払うはずも無い。

彼自身が判決を不服とし、今現在も徹底抗戦と言っている訳であって、受刑生活を「ダイエット」に充てるのは、「歪んだ司法」に対する彼自身の当て付けだ。

TVマスコミは、通行人の「スター気取り」なんてコメントを取り上げて、視聴者をどこへリードしようとしているのか? 相変わらず重要部分に言及せずに、髪型がどうのとか痛々しいとかバカな事ばかり言っている。

「感情優先の司法」に対する、敢えてフザけたパフォーマンスと報道するメディアはいないのか?

自分が言いたいのは、社会に影響力のある人物だからこそ客観的に評価しろ、というものだ。 日本は法治国家。最近も冤罪事件が社会問題になっている。 歪んだ司法を糾弾する姿勢の方がよほど重要だろう。 受刑者自身が自分なりのパフォーマンスでそれを示した、という事になる。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-24 02:17 | 堀江貴文・ホリエモン
★【【写真つき】】:「堀江貴文氏のツイッターアイコン、牢屋バージョンに変更」ちなみにアイコンは本人の希望でスタッフが制作しました。是非、「牢獄バージョンアイコン」を「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:堀江貴文 裁判, 堀江貴文 twitter, ホリエモン twitter, 堀江貴文 ツイッター, ホリエモン ツイッター, ほえホリエモン ブログ, 堀江貴文 資産, ホリエモン 資産, ホリエモンチャンネル, 堀江貴文 その後


a0028694_15473510.jpg


072.gif 堀江貴文氏・ホリエモン 072.gif
ツイッターアイコン
牢屋バージョンに変更 

2011.6.20
ncn


ライブドア事件で証券取引法違反の罪に問われ、2011年6月20日に東京高等検察庁に出頭した堀江貴文氏のツイッターのアイコンが変更された。新しいアイコンは、従来のものに「牢屋」の絵を加えたもの。


これまで使用していたツイッターでは、堀江氏が20日昼過ぎ東京高等検察庁に出頭して以降つぶやきがなかった。しかし、同日18時50分ごろに、


「アイコンを見てもらえればわかると思うのですが、本日、東京拘置所に入りました。今後の当アカウントでは、スタッフを通して本人の声をツイートをしていきます! 


ちなみにアイコンは本人の希望でスタッフが制作しました。ご愛嬌ということで、笑ってあげてください。今後とも宜しくお願いします!」

と投稿され、同時に今までのアイコンに牢屋の格子を描き加えた新しいアイコンが公開された。




056.gif 関連056.gif
072.gif堀江貴文氏のツイッター ・Twitter




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-21 15:54 | 堀江貴文・ホリエモン
★【収監前 堀江貴文 坊主写真あり】:「ホリエモン 収監当日ドキュメント(3)」「人生をリセットして帰ってきたい」と最後のメッセージを送った・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:堀江貴文 裁判, 堀江貴文 twitter, ホリエモン twitter, 堀江貴文 ツイッター, ホリエモン ツイッター, ほえホリエモン ブログ, 堀江貴文 資産, ホリエモン 資産, ホリエモンチャンネル, 堀江貴文 その後


a0028694_15244546.jpg

072.gif 堀江貴文氏・ホリエモン 072.gif 
「 収監当日ドキュメント(3)」

人生をリセットして帰ってきたい

2011.6.20
ncn
 

ライブドア事件で証券取引法違反の罪に問われ、懲役2年6月の実刑判決が確定した堀江貴文氏は2011年6月20日、東京高等検察庁に出頭した。堀江氏の自宅から東京高等検察庁までの様子は、密着カメラが入り、ニコニコ動画の「ホリエモンチャンネル」ならびに、ニコニコ生放送「緊急生放送!密着 堀江貴文収監のすべて」で生中継された。


堀江氏は東京高等検察庁そばの弁護士会館前で記者会見に応じ、この日集まった300人を超えるメディアやファンに対し、「人生をリセットして帰ってきたい」と最後のメッセージを送った。以下、堀江氏の収監当日の様子を、時系列ドキュメントで振り返る。


12:51(霞が関の弁護士会館前) 堀江氏、車を降りる。メディアのカメラやリポーターがいっせいに堀江氏に押し寄せる大混乱の中、歩き出す。

12:54 堀江氏が弁護士会館前であいさつ。

「今から東京高検に出頭して、約2年半くらい刑務所でお務めをしてまいります。これまで長い間、ライブドア事件の強制捜査からもう6年くらい経ってしまいましたけど、あと2年半ですべてが終わります。ちょっと長いんですけど、(刑務所の)中でいろいろな本を読んだりとか、ダイエットをしたりとか、そういったことをやって、ちょっと一回人生をリセットして帰ってきたいと思っています。(2年半後に出所する)そのころ世の中はもしかしたら大きく変わっているかもしれませんけど。
 これまで、いろいろライブドア時代応援していただいた株主の方には、結果として大きな迷惑をかけることになってしまって、本当に申し訳なく思っております。ただ刑事裁判のほうは終わって、私はそのペナルティとして懲役2年6ヶ月お務めして、しっかり、その辺は罪を負ってしまったので、償って帰ってくるということになると思います。

 それ以外のことに関しては、私が信頼しているスタッフの皆が、僕が獄中から多少なりとも発信することがいくつかあるんですけど、そういったものを本当に少しなんですけど、外にちょっとずつ、中の状況を出していって、そして2年半後にまた何か私が、もしですね、社会のために役に立つことがあれば、お手伝いさせていただきたいなと思っています。

 私自身はこれからは、保釈されたときにも言ったんですけど、人生急ぎすぎたかなというのがありましたので、2年半自分を見つめ直し、退屈は退屈なんですけど、毎日飲みに言ったりすることがなくなるので、健康になって帰ってきたいと思います。ありがとうございました。行ってまいります」


a0028694_1525349.jpg


12:58 続いて記者との質疑応答が行われた。
「(モヒカンについて)これは思い出づくり。モヒカンにすることってないじゃないですか。1回モヒカンにしたらなかなか引っ込みがつかない。中(刑務所)に入ったら坊主にされますので、1日限定のモヒカンということで。これは昨日仲間たちと一緒にご飯を食べて飲んでいたら、モヒカンにしたら、ということで。OKといったのを朝忘れていましたが、スタイリストというかヘアメイクの人が来ていて、おしゃれモヒカンにされました。
 (GO TO JAIL=『刑務所に行く』と書かれたTシャツについて)分からないです。ツイッターで『プレゼントします』というのが来たので、もらいました。

 (2年半後どんな日本になっていてほしいか?)もっと風通しがよくて、もっと大らかな。皆殺伐として他人の足を引っ張ろうとしか思っていないから、そういうのはやめましょう。経済のパイが縮小したり、取り分が少なくなってきているから、皆必死に人の足を引っ張ろうとしているが、そういうのをやめて、もっと大らかに皆で仲良くして、という社会になっていってほしいです。

 (ニコニコ動画の視聴者に一言)皆で盛り上げて、ニコニコ動画が2年半後になくならないようにしてください。

 (東日本大震災の被災地の方に)本当に頑張ってください。家もなくなって満足にご飯も食べられない人たちに比べたら、僕は恵まれていると思うので。僕も頑張りますから、皆さんも頑張ってください」

13:00 堀江氏は「もう時間ないんで。怒られちゃうので」と、メディアとファンが囲む大混雑の中、東京高等検察庁へ移動開始。

13:06 メディアの質問・怒号とファンの声援が飛ぶ中、堀江氏は、東京高等検察庁内に入った。

(了)


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-21 15:29 | 堀江貴文・ホリエモン
★【収監前 堀江貴文 モヒカン写真あり】:「ホリエモン 収監当日ドキュメント(2)」死ぬとき、こんな感じなんだろうなとと悲観的な言葉を漏らす・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:堀江貴文 裁判, 堀江貴文 twitter, ホリエモン twitter, 堀江貴文 ツイッター, ホリエモン ツイッター, ほえホリエモン ブログ, 堀江貴文 資産, ホリエモン 資産, ホリエモンチャンネル, 堀江貴文 その後


a0028694_156166.jpg


072.gif 堀江貴文氏・ホリエモン 072.gif 
「収監当日ドキュメント(2)」

死ぬとき、こんな感じなんだろうな

2011.6.20
ncn

ライブドア事件で証券取引法違反の罪に問われ、懲役2年6月の実刑判決が確定した堀江貴文氏は2011年6月20日、東京高等検察庁に出頭した。堀江氏の自宅から東京高等検察庁までの様子は、密着カメラが入り、ニコニコ動画の「ホリエモンチャンネル」ならびに、ニコニコ生放送「緊急生放送!密着 堀江貴文収監のすべて」で生中継された。


堀江氏は東京高等検察庁へ向かう車中、収監の"実感"がわいてきたのか、プレッシャーを感じたようで、「死ぬとき、こんな感じなんだろうな」「人間の命なんか短いよな」と悲観的な言葉を漏らす場面もあった。以下、堀江氏の収監当日の様子を、時系列ドキュメントで振り返る。


12:28(車に乗り込む) 車が動き出し、六本木ヒルズの堀江氏の自宅から、記者会見する東京高等検察庁そばの弁護士会館へ、移動を開始する。堀江氏はまず、持って行く本を選択。「3冊しか持ち込めない」とのことで、分厚いのを2冊、漫画を1冊選んだ模様。さらに「現金がない」と焦った様子で探した、のち見つかる。やがて落ち着き、同行したニワンゴの取締役ひろゆき氏に語り出す。

 「刑務所の中は(毎日)風呂に入れないんだよ。風呂毎日入ってるのに。くさいよ、風呂入らないと。自分がくさいの嫌なんだもん」

 「いやー、でも来ちゃったね、この日がついに。来るもんだね。実感したのは昨日くらいじゃないかな。それまで別に全然なくて。急に昨日くらいから、(刑務所に)行くんだな明日からって。もう明日だな、明日の予定がないなって」

 「今は結構プレッシャーというか、ストレス」

 「(当日なのにメルマガ原稿を書いていたのは)真面目なんだよね、(仕事を)なんかやっちゃうよね。貧乏性なんだよね。そうじゃないと何百億円の会社作れないんじゃないかな。検察官はそれが分かっていない。コスト削減でボールペンを買わないとか言ったら、そんなんで何十億も現金出せるわけないって。"塵も積もれば"をバカにされる。そういう考え方の人はダメだよね。(経済感覚が)ズレてる。毎月給料をもらえるものだと思っているよね、彼らは。お気楽な人たちだよね」


a0028694_1564789.jpg


12:43 車が東京高等検察庁に近づくにつれ、徐々にプレッシャーが訪れてきたのか、堀江氏の表情、そして言葉にだんだんと緊張感が帯びていく。

 「いやー、今日の夜は拘置所で明かしますよ。不安なんじゃなくて、(拘置所が)嫌なことをよく知っているから嫌。一番最初に入ったときはそうでもなかったのよ。最初は知らないから、そんなこともなかった」

 「死ぬときなんか、こんな感じなんだろうなって思って。嫌じゃない? そういうの考えると」

 「(刑務所には)1ヶ月、2ヶ月いれば順応するだろうけど、それまでが順応できない。こういう自由を拘束されるのは苦手」

 「取調べ中に元彼女の話をされて超切なくなった。『あの子、いい子だったよな』とか。(検察は)えげつないよ」

 「でも刑務所って俺初めてだからなぁ」

 「なんか実感わかないな。あの拘置所にまた入るのか」

 「人生を考えてせつなくなってきた。人間の命なんか短いよな」

 「いやー、まいったまいった」

12:50(車が霞が関の弁護士会館前に着く) 
車中から弁護士会館前に集まった人の群れを見て「メディアがすげえな。ガチだね。実感わかないね」



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-21 15:09 | 堀江貴文・ホリエモン
★【収監前 堀江貴文 モヒカン写真あり】:「ホリエモン 収監当日ドキュメント(1)」寂しいと思うが、どうすることもできない極限的状況」と・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:堀江貴文 裁判, 堀江貴文 twitter, ホリエモン twitter, 堀江貴文 ツイッター, ホリエモン ツイッター, ほえホリエモン ブログ, 堀江貴文 資産, ホリエモン 資産, ホリエモンチャンネル, 堀江貴文 その後


a0028694_14495812.jpg


072.gif 堀江貴文氏・ホリエモン 072.gif 
「 収監当日ドキュメント(1)」

2011.6.20
ncn


ライブドア事件で証券取引法違反の罪に問われ、懲役2年6月の実刑判決が確定した堀江貴文氏は2011年6月20日、東京高等検察庁に出頭した。堀江氏の自宅から東京高等検察庁までの様子は、密着カメラが入り、ニコニコ動画の「ホリエモンチャンネル」ならびに、ニコニコ生放送「緊急生放送!密着 堀江貴文収監のすべて」で生中継された。

堀江氏は、ニコニコ生放送の視聴者に「寂しいと思うが、どうすることもできない極限的状況」と、収監前の心境を告白した。以下、堀江氏の収監当日の様子を、時系列ドキュメントで振り返る。


a0028694_1451111.jpg


11:35(六本木ヒルズの自宅) 堀江氏、「GO TO JAIL(刑務所に行く)」と書かれたTシャツを着て登場。ニワンゴの取締役ひろゆき氏と語り合う。「東京拘置所は最悪」と発言。「ほかの拘置所の可能性は?」とのひろゆき氏の問いに「まだ決まっていない。そうなることもあるらしい」

11:38 スタイリストの方が現れ、散髪を開始。髪をモヒカンに刈り上げながら、「そもそも(出所する)2年半後、ニコニコ動画はあるのか?」とひろゆきさんに質問。ひろゆき氏海外に買われている可能性ある。堀江さんが現世から離れているうちに」と返答。

11:45 モヒカンになったものの、髪の毛が体にまとわりついたためシャワーを浴びに行く。

11:51 堀江氏、シャワーから戻る。最後までメルマガを書いていたことを明かす。「そんな暇じゃない」発言を連発。「記者会見で話すことも決めていない。格好いいことを言うつもりはない」

11:55 ドライヤーで髪をセットしてもらいながら、視聴者からのメールを紹介される。

・「若い人たちの先頭に立って日本を変えてほしい」
・「日本をかき回すエネルギーをもって戻ってきてほしい」
・「僕が大学を中退し起業して独立できたのも堀江さんのおかげ」
・「塀の中でも暴れまくってください」
・「出所した暁にはまたニコニコで放送してください。獄中生活の実態を」

などのメール。しかし堀江氏は、「ドライヤーの音であまり聞こえなかった。感動的なような感じだった? ありがとうございます」


a0028694_14515217.jpg


12:00 堀江氏、出発までひろゆき氏と語る。

 「(髪型について)モヒカンってこういうときじゃないとできない。ノリで決めちゃった。意外にいい。でも毎日セットするのが大変。1日だけならいいが、これを毎日自分でやれというのは......。(帰ってきたらどんな髪型?)普通だよ。面倒くさい」

 「(出所後にノマドになる発言について)どこに行きたいとか決めるものなの? 別にオーロラとかはテレビで見ればいいし。そしたら旅行行く必要ない。旅行とかではなく、住むところ、たまに帰るところを探す。ずっと東京に居ても夏は暑い」

 「(2年半後の日本社会について)どうなってもいいや、というわけじゃないが、気にすることでもない」

 「(社会に干渉できないこと、人と会えない、話せないことについて)寂しいな。寂しいって言ってほしいんでしょ? そりゃ寂しいよ」

 「(面会について)月に2回だけ、最初は。最低でも6ヶ月たたないと回数は増えないらしい」。もし面会を希望する人はblogからメールで。事務所の人がプリントアウトして堀江さんに渡すとのこと。「返事は書けない。手紙の発信回数も月に4回まで。受けるのはいくらでも」

12:05 堀江氏、出かける準備を始める。

12:08 3分ほどですぐに戻る。「私物はほとんど持っていけない。歯ブラシくらい。歯ブラシに名前を付けて楽しめる人って、刑務所でも楽しめそうだよね。(ひろゆき氏に)代わりに入る? 中では読書するか、小説書くか。(でも)手書きでは多分書けないと思う。ブログとかはプリントアウトして見られるらしいが、中で新聞とか雑誌。紙メディアしか見られないの久しぶりだなって」

 「(メルマガについて)たまにノートを戻したりできる。1ヶ月とかタイムラグは空くかと思う」

12:13 視聴者から、堀江氏へメッセージ。

・「刑務所から出てきた後、何をするのか今から楽しみ」
・「人間的に一回り大きくなって、ウエストは一回り小さくなって出てこい」

 堀江氏から、視聴者の方に最後のメッセージ。

「どんなことが起こるのかまったく分からない。1人になってしまって、結構寂しいと思うが、どうすることもできない極限的状況。正直それは嫌だが、再びまた、どんな形か分からないが、皆さんの前に出てお話できる機会ができればいいなと思っています。どうもありがとうございました」

12:16 堀江氏、車へ移動開始。




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-21 14:54 | 堀江貴文・ホリエモン
★【ホリエモンに聞く 】:刑務所での自慰禁止は都市伝説?Twitterからも堀江氏に刑務所に関する質問が多く投げかけられているようだ、実際は・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:堀江貴文 裁判, 堀江貴文 twitter, ホリエモン twitter, 堀江貴文 ツイッター, ホリエモン ツイッター, ほえホリエモン ブログ, 堀江貴文 資産, ホリエモン 資産, ホリエモンチャンネル, 堀江貴文 その後


a0028694_913490.jpg


072.gif ホリエモン 072.gif
刑務所での
自慰禁止は都市伝説?

2011.5.25
mapion


刑務所での自慰行為は当然禁止だという認識が割りと広く広まっているようにも思えるが実はそれは都市伝説だと、堀江氏がTwitter上で発言している。堀江氏は懲役2年6か月の実刑が確定しており、以前は東京拘置所に身柄を拘束されていた経験もあり、Twitterからも堀江氏に刑務所に関する質問が多く投げかけられているようだ。

a0028694_9121826.jpg


a0028694_9205259.gif堀江氏は刑務所での自慰禁止ではないの?


という質問に関してTwitter上で次のようにコメントしている

『都市伝説だな。禁止にしたら夢精続出だし、男は射精禁止にすると変な性的衝動を覚えたり、不満がたまって凶暴になりがち。刑務所運営をスムーズにしようと思ったら禁止にするわきゃない』


また、ポルノ雑誌も持ち込み放題だということがその後の発言で明らかになった。



刑務所ではあらゆる自由が制限されていると思われがちだが人間として、男のコとしての最低限の生理現象は考慮されているようだ。


ただし、怪しい動きが看守に見つかると「おい!ナニをしている!」と注意されるが、明らかに自慰だとわかれば、見逃してくれることもあるという。


ちなみに、この行為のことを「アタリ」というそうだ。語源については今のところ分からないが、参考までに他の業界用語でのアタリをあげてみましたので参考にして欲しい。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-16 09:21 | 堀江貴文・ホリエモン
★【【ホリエモン 激白 】】:「日本の株式市場はもう復活できない」自身が新たに起業する場合でも、検察が怖いので資金は絶対に人からは集めないと・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:堀江貴文 裁判, 堀江貴文 twitter, ホリエモン twitter, 堀江貴文 ツイッター, ホリエモン ツイッター, ほえホリエモン ブログ, 堀江貴文 資産, ホリエモン 資産, ホリエモンチャンネル, 堀江貴文 その後


a0028694_9281752.jpg


033.gif ホリエモンが激白 033.gif 
「日本の株式市場は
もう復活できない」

2011.6.13
ncn

ライブドア元社長の堀江貴文氏は2011年6月8日、ニコニコ生放送「最終検証 ライブドア事件」に出演。ライブドア事件以降、上場の審査が厳しくなったという声がある日本の株式市場について「もう復活できない」とし、自身が新たに起業することになった場合でも資金は「(検察が恐いので)絶対に人からは集めない」と語った。


「堀江氏が叩かれたことで、起業家を目指す若者が減ったと思う。これは日本という国でマイナスでしかないと思うのだが」――。このような質問が視聴者から寄せられた。


この質問に対して、番組に出演した弁護士・郷原信郎氏は「(株式市場から豊富な資金を集めて急成長していくといった)『起業の夢』というのが少し萎んでしまった」と話すと、経済ジャーナリストの須田慎一郎氏はライブドア事件以降は「上場することがゴールみたいな(ビジネスモデルが)淘汰されていった」との見方を示した。


堀江氏は須田氏の言うような「株式市場に上場することがゴールになっている情けない人たちは一杯いた」とした上で、「(上場することがゴールになってる企業が)一杯いたからこそ、僕ら(=当時のライブドア)もいられたし、頑張る人たちもいるわけであって。それを全部(株式市場の入り口で)排除して『頑張る人だけが上場できますよ』とするのは、それはあまりにも真面目な考え方過ぎる」


と持論を展開。「上場審査をやる証券会社も、取引所も、(上場することがゴールになってる企業と真面目な企業の)見極めなんて、自分たちが経営をしたことがないんだから分かるわけない」とし、「(証券会社や取引所が)これから伸びる芽がある会社も全部叩き潰しちゃってるんじゃないか」と語り、さらに「日本のマーケットは完全に潰れた。日本の株式市場はもう復活できない」と語った。



堀江氏「資金は人から集めない」

このような流れの中で、須田氏が「(ライブドア事件のような)経済的事件を犯した経営者は社会的に抹殺されて実業の世界に帰って来られない。(それでも)ぜひ実業の世界でもう一回成功を収めてほしい」と話すと、堀江氏は「僕はそんなつもりはまったくない」と返答。


その上で、「自分が100%株を持ってるプライベートカンパニーでやる分にはいいが、人には絶対株を持たせたくはない。だって個人投資家から金を集めたら『個人投資家を騙してる』とか言うから、検察は。だから絶対やだな、絶対(資金を)集めてやらない」とし、その理由については「恐いもん、検察官。もう何やってもこいつら(検察が)やってくると思っているから」と語った。


これを聞いた須田氏は「日本の司法が犯した最大の罪はそこにあるわけだ。能力ある人が能力を発揮できない土壌を作ってしまったということが最大の罪だ」と話した。



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-14 09:30 | 堀江貴文・ホリエモン
★(写真つき)【【【ホリエモン ラストメッセージ 7 】】】:シリーズ最後は「心の壁は自分でつくってるだけ、『ATフィールド』取り壊して」、心の壁で制限されるなと・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:堀江貴文 裁判, 堀江貴文 twitter, ホリエモン twitter, 堀江貴文 ツイッター, ホリエモン ツイッター, ほえホリエモン ブログ, 堀江貴文 資産, ホリエモン 資産, ホリエモンチャンネル, 堀江貴文 その後


a0028694_1423.jpg


072.gif ホリエモン 072.gif
ラストメッセージ 7

「心の壁は自分でつくってるだけ
『ATフィールド』取り壊して」

2011.6.12
ncn

今月中にも収監される見通しのホリエモンこと堀江貴文氏は2011年6月11日夜、ニコニコ生放送の番組に出演。番組の終了が近づき、司会の田原総一朗氏から視聴者に向けてのコメントを求められると、堀江氏は、「常識や慣習などに縛られて鬱屈している人たちが多いが、自分の行動範囲を狭めているのは自分自身。エヴァンゲリオンに出てくるATフィールドというものがあるが、そういう自分でつくった壁を取り壊して。心の壁というのは基本的に自分で作ったものだから」とラストメッセージを贈った。



072.gif「お金でものごとをはかること自体がもう古い」

田原総一朗氏(以下、田原):
 堀江氏のメールマガジンは有料なので、年間1億円儲けている。1億というのは多いと思う人もいるだろうけど、一時は5000億あった。1億とか8000万というスケールの小さいことじゃなくて、やっぱり何千億と儲けていきたいのではないか。

堀江貴文氏(以下、堀江): まあだから、僕はそういうものには興味がない。僕はやりたいことが出来ればいい。ロケット開発が出来ればいい。

田原: ライブドアでは、それやっていた。

堀江: それは上場してしまったから。11年前の2000年くらい、27歳の時に、何かよくわからず上場してしまった。上場したら株主がいっぱいできたので、この人たちへの責任があるなと思い、一生懸命頑張っていただけ。それは別に本当にやりたかったことでもなんでもなくて、行きがかり上で仕方がないからやっていた。

田原: 僕はやっぱり日本で、堀江氏と(ソフトバンク社長)孫(正義)氏は、なかなか大物だと思う。やっぱり堀江氏がたった1億なんていうと淋しい気がする。もっとスケールの大きいのガーンとやって。

堀江: 宇宙ロケット開発とかで・・・

田原: ロケットはいい。でもロケットで、僕も乗せてもらうんだけど、宇宙観覧車なんてやろうとするとやっぱり何千億ではないか。

堀江: そんなにいらないのではないか。やっぱり無駄が多いと思う。僕は無駄を一切省いて、もっとスケール小さい予算規模で、僕がやりたいことは実現できると思っている。

それはやっぱりインターネットがこれだけ発達して、ソーシャルメディアが発達して、直接いろんな人たちがやり取りできるようになったということによると思う。従来型の企業だったら、何千人も雇用して、それでまた企業が硬直化しちゃったりとか、指揮命令系統がおかしくなったり、何もやらないのに給料もらっている人がいたりということが、これまではあった。だが、インターネットでソーシャルメディアの時代になったら、そういうのはなくなるのではないかと(思う)。

田原: 堀江氏が将来、宇宙ロケット飛ばすときのスケール、お金、人数でいうとどのぐらいのものなのか。

堀江: お金で(ものごとを)はかること自体がもう古いのかもしれない。

田原: 人数はどのくらいか。

堀江: わからない。ただそれは雇用しない。契約なり、ボランティアなり。

田原: ボランティアでは危ないのではないか。責任持てないじゃないか。

堀江: 個々人が責任を持つ。実際、今だって僕らの開発は、大半がボランティア。フルタイムの人は2~3人しかいない。

田原: 堀江氏はロマンとしてのロケットはあるけど、なにかもうひとつ大きな事業をやりそうだ。

堀江: 今の会社みたいな、古いタイプの会社は作りたくない。もう、そんな時代じゃないと思う。



072.gif「ライブドアは普通の会社になってしまった」

堀江:
 例えば、資金集めにしても、例えばソーシャルファンディングみたいなやり方がある。ネットで直接こういう事業をやるからファンディングでお金を集めてということで、(事業を)やったりすることがある。そういう仕組みを使ってもいいし、専門家の人たちだって基本的には外注で、プロジェクトベースで人が入ってくるというような風にした方が、組織としても非常に柔軟性があるし、硬直化しないと思う。

僕がつくったライブドアも結局バラバラに解体されてはしまったが、それぞれの会社は元気でやっている。だけど、やっぱり僕いなくなったことで変わって、普通の会社になっています。最近、新卒採用とかやっている。僕が文句をいっても仕方がないけど、新卒採用とかアホかと思った。

田原: 堀江氏はやはり事業が好きな人だと思う。堀江氏が事業をやったら必ず大きくなると思う。やはり数千億、数兆の事業になると思う。

堀江: そこが金額でスケールをみる時代ではないかと(思う)。

田原: それもわかる。やはり堀江氏は類まれなる事業家だと思うから、それを活かして欲しい。ロケットはロマン、これはいい。

堀江: この間、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)の中村伊知哉という人と僕が対談していた。そのときにも話していたが、科学技術系の財団みたいなものの研究所をつくろうとは思っている。予算が潤沢にもっていて、研究から出た研究成果を企業化して、それのキャピタルゲインなりインカムゲインで、また研究開発に投資をしていくというようなものをつくりたいと思っている。そういうのが日本の研究機関にはない。

日本の研究機関とか大学は全くそういうことをやっていない。だから優秀な研究者がどんどん流出していっている。最近ノーベル賞級の研究をやる学者の人は、日本人でもほとんど海外で、本人がすごい戸惑っている。「日本人で受賞」と言われても、本人は日本人ではないつもりになっている。アメリカでグリーンカード(永住権)を取っていてというような人たちが多い。

田原: そう。利根川(進)氏もそうだけど、日本人でノーベル賞をもらうような(人)は、向こうで活躍している。

堀江: ああいう優秀な人たちというのは、どんどん海外に行ってしまう。

田原: ということは、堀江氏も海外に行くのか。

堀江: ただ、どうしても日本にいたいという人たちはいる。

田原: 堀江氏に前、どうしてアメリカに行かないのかといったら、アメリカの飯がまずいからと言った。

堀江: そう。だからアメリカには行きたくない。ただ、最近シンガポールとか東南アジア系は、だんだん(食べ物の味が)良くなっている。日本人の結構おいしいレストランとか寿司屋とかも、「日本に愛想つきたからシンガポールとかに行こうと思っている」「堀江氏が(刑務所から)出てくる頃にはもう(日本を出て)行っているのではないか」とか言っている。

田原: 堀江氏がシンガポールに行ったら寂しい。



072.gif「心の壁は自分でつくってるだけ、『ATフィールド』取り壊して」

アシスタント:
 はい、やはり田原氏が言う通り、そう思う方が多いらしい。群馬県の男性からいただいた。「堀江氏は日本を変えるカリスマになれる存在だとずっと信じている。そのため収監される2年半は、日本にとってマイナスでしかない。悔しい気持ちでいっぱいだと思うが、ずっと待っているので、早く帰ってきてほしい。私はその間、堀江氏が帰ってきて活動しやすくなるように微力ながら日本を少しずつ変えていきたいと思う」と、このようなメールが。

堀江: 署名とかをすると少しは出やすくなるらしい。

田原: 僕は鈴木宗男氏の仮釈放の署名の呼びかけ人になっている。当然、堀江氏の(署名の呼びかけ)も当然やるよ。

堀江: 仮釈放の資格というのは、3分の1の刑期を過ぎてからやっとできるようになるらしい。すみません。それが少しは効くらしいので。

アシスタント: やはりもう皆、田原氏と同じようにこれからの堀江氏を注目していると思う。

田原: 堀江氏、まだ何度もあるかもしれないが、ラストメッセージとして皆さんに何をいいたいか。

堀江: 僕的には、皆、割と色んなものに縛られて生きている(と思う)。そういうのは常識だったり、慣習だったり、周りの目だったりすると思うのだが、それに縛られて抑鬱されて鬱屈している人たちが多い。まずその自分の環境を変えていったほうがいいのかなと。

僕は不幸にして、閉じ込められてものすごく窮屈な生活を送るのだが、皆は別に半強制的に国家によって自分の行動範囲を狭められているわけではない。自分の行動範囲を狭めているのは自分自身。自分で見えない壁をつくってその見えない壁の中で勝手にそこでいじけて、勝手にそんな小さな世界の中で鬱屈して生活している。僕はそうではなくて、無理矢理国家からそういうところに押し込められているというか閉じ込められているような状況にあるが。

そうそう、ATフィールドとか(視聴者からのコメントで)出てきている。エヴァンゲリオンに出てくるATフィールドというものがあるが、まあATフィールドのようなもの。そういう自分でつくった壁というのを取り壊して、自分を解放して、あなたは自由なのだからもっと個人ができることというのはあるのではないか(と思う)。心の壁で制限されていることであるのではないかと思う。皆は収監されるわけではないから。

田原: 僕は収監されないのだけども、正直いって収監される堀江氏よりも実は堅苦しい、きつい閉じられた生活をしているのではないかと思う。

堀江: 多くの人はそうだと思う。それは勿体無い。

田原: ぶち壊すにはどうしたらいいのか。

堀江: それは1人1人が変わっていくしかない。

田原: 2年数ヶ月そこ(刑務所)にいないといけないのだから、身の上相談やるといい。窮屈な生活をしているが、どうすればいか。

堀江: 本当に身近なところから変えていくしかない。心の壁というのは基本的に自分で作ったものだから。そこを何とかしてあげて下さい。

田原: 頑張って下さい。

堀江: はい。

田原: 堀江氏が帰って来るのをとにかく出迎える。(堀江氏が)あちこち行こうと(言っても)、行かせないで、すごいでっかいロマンティックな事業をしてもらいたいと思う。もちろんロケットも。

堀江: はい。ロケット、帰ってきたころに打ち上っていると思う。

田原: 頑張って。

堀江: ありがとうございました。

(了)





004.gif ホリエモン ラストメッセージ集004.gif

ホリエモンラストメッセージ 1:「田原さん、10年後に僕らの宇宙船に乗ってください」
ホリエモンラストメッセージ 2:「多くの人が上場企業の仕組みすら知らない」
ホリエモンラストメッセージ 3:「テレビ局には『特命係長 只野仁』のような人がいる」
ホリエモンラストメッセージ 4:「雨に打たれながらの選挙演説に騙されるのは馬鹿」 
ホリエモンラストメッセージ 5:「懲役は裁判官が適当に決めている」 
ホリエモンラストメッセージ 6::「刑務所を出たら世界中を旅して回る」  
ホリエモンラストメッセージ 7:「心の壁は自分でつくってるだけ、『ATフィールド』取り壊して」



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-14 01:11 | 堀江貴文・ホリエモン
★(写真つき)【【【ホリエモン ラストメッセージ 6 】】】:刑務所を出たら世界中を旅して回り、ノマドは遊牧民になる。コンサルティングも全部メールで出来るから・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:堀江貴文 裁判, 堀江貴文 twitter, ホリエモン twitter, 堀江貴文 ツイッター, ホリエモン ツイッター, ほえホリエモン ブログ, 堀江貴文 資産, ホリエモン 資産, ホリエモンチャンネル, 堀江貴文 その後

a0028694_20474559.jpg
072.gif ホリエモン 072.gif
ラストメッセージ 6

「刑務所を出たら
世界中を旅して回る」

2011.6.12
ncn

今月中にも収監される見通しのホリエモンこと堀江貴文氏は2011年6月11日夜、ニコニコ生放送の番組に出演。堀江氏は、田原総一朗氏に刑務所を出てからのことを問われると、「僕は世界中を旅して回る。ノマド(遊牧民)になる」とし、その理由について「メルマガやコンサルティングとかも全部ネットで出来るから決まった所に住む必要が無い」と説明した。



072.gif30代で首相になろうと思っていた

アシスタント:
 話の途中だがここでメールの紹介をする。北海道、男性から頂いた。「また政治の世界に挑戦する気持ちはあるか。政治家が頼りない今こそ、堀江氏のようなブレない人間が国会には必要だと思う」

堀江貴文氏(以下、堀江): もう、「宇宙開発」とかやっていたい。

アシスタント: では、「ない」と。

堀江: 絶対ないとは言わないが、大変だ。

田原総一朗氏(以下、田原): 最近は毎日、新聞に「ポスト菅」の名前が出て来るが、ロクなのがいない。あれならまだ菅のがいいと思う。

堀江: だけど出てきたら40歳。

アシスタント: 年齢は全然関係ないのではないか。

堀江: やっぱり僕もどんどん保守的になってくると思う。

アシスタント: だが世間的には牙をむいた堀江氏が見たいという感じもある気がする。

堀江: だけど40歳から政治をやり始めたら、頑張ってもし首相になったとしても50歳くらい。やっぱり僕はもっと若返って欲しいと思う。

田原: (元首相の)小泉(純一郎)氏に頼まれて(2005年の衆院選に)出た頃は何歳で首相になろうと思っていたのか。

堀江: もう今、首相になって、(任期が)終わっているくらい。

田原: つまり30代で首相。



072.gif大企業以外なら就職先はいっぱいある

アシスタント:
 世代の話があったが、こういうメールもある。福岡県の男性。「今若者の就職率が下がっていて、ニートの問題も叫ばれているが、堀江氏が今、若い世代の人たちに望むものは何か」

堀江: 別に望みはない。好きに生きればいいと思う。別に僕が望むべきことでもない。好きなようにやればいい。

田原: 今就職率が悪い。「みんな可哀そうだ」と言っているがどうか。

堀江: だって仕事が無いのだから仕方がない。

田原: どうすればいいか。

堀江: 自分で仕事をやればいい。

田原: 何をか。

堀江: 何でもいい。

田原: みんな大企業に就職したいと思って、「(就職先が)ない、ない」とだけ悩んでいる。

堀江: そう、大企業以外は就職先がいっぱいある。いいと思っている仕事が無いだけ。

アシスタント: そういう印象ではない。もう就職が無いという風な感じでメディアが言うと、「あ、もうないんだ」という風な感じがする。

田原: マスコミが書いているだけ。

堀江: あるある、全然ある。仕事はいっぱいある。



072.gif「刑務所を出たら、世界中を旅して回る」

アシスタント:
 こういう質問もある。大阪府男性。「堀江氏が収監されている間に日本経済はどうなっていると思うか。また逆にどうなって欲しいと思うか」という質問。

堀江: わからない。あまり変わらないのではないか。

アシスタント: 誰が総理大臣になっても変わらないということか。

田原: 僕は良くなると思う。東日本大震災、これで少なくとも20~30兆の資産がなくなったわけだ。これを復活するには20~30兆の金が必要だ。これは国債とか、消費税の税額を上げるとかするだろう。でも需要がある。需要があったら、景気が良くなる。昔、よく子どもにこんなこと言うと乱暴だと言われるが、「景気が悪くなれば戦争しろ」と言われた。戦争でいっぱい使っていっぱい壊れるから、景気が良くなる。ちょうど戦争と同じことが起きた。あまりピンとこないか。

堀江: ただ震災復興需要の中で、一時的には良くなるかもしれないが、それは結局継続しない。そういう復興需要的なものはやっぱり、土建屋さんが儲かったりして、ハイテクノロジーとかではない。そこから何か生まれてくる新しいものはないわけで。付加価値は生まれてこない。借金が増えて、終りなのではないか。

田原: いっぱい津波にやられたのだから、新しい都市を造ればいいのだと思うが・・・

堀江: 新しい都市は多分出来ないと思う。また元々住んでた所とかに勝手に仮設住宅とか造って・・・

田原: また流される。

堀江: まあ、僕らが生きている間には流されないかもしれないが、何百年後かには流されるのではないか。

田原: 堀江氏は将来にあまり明るい展望は持っていないのか。

堀江: 日本はそうかも。

田原: だって堀江氏がいるのに、なんで暗いのか。堀江氏がいれば、僕は明るい展望を持てる。

堀江: 僕は世界中を旅して回る。ノマドになる。


田原: これはあちこち歩くわけだ。ロケットはどうするのか。

堀江: ロケットは日本でやる。

堀江: ノマドは遊牧民のこと。いろんな所を転々として行って定住をしない。

アシスタント: それは世界中を回って行って何をするのか。

堀江: 普通にネット上で仕事をしながら。例えばこのニコニコ動画も、今ここのスタジオで出てるが別に二元中継でもいい。あるいは僕が海外にいる時に田原氏に来てもらって、そこでやってもいい。どこでやってもいい。僕のメールマガジンの仕事とか、コンサルティングとかも全部メールで出来るから、どこか決まった所に住む必要が無い。例えば日本は冬の間寒いので、南の島とかに2、3か月くらいいたとしても何の問題もない。





004.gif ホリエモン ラストメッセージ集004.gif

ホリエモンラストメッセージ 1:「田原さん、10年後に僕らの宇宙船に乗ってください」
ホリエモンラストメッセージ 2:「多くの人が上場企業の仕組みすら知らない」
ホリエモンラストメッセージ 3:「テレビ局には『特命係長 只野仁』のような人がいる」
ホリエモンラストメッセージ 4:「雨に打たれながらの選挙演説に騙されるのは馬鹿」 
ホリエモンラストメッセージ 5:「懲役は裁判官が適当に決めている」 
ホリエモンラストメッセージ 6::「刑務所を出たら世界中を旅して回る」  
ホリエモンラストメッセージ 7:「心の壁は自分でつくってるだけ、『ATフィールド』取り壊して」



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-13 20:58 | 堀江貴文・ホリエモン