ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:新商品( 8 )

★【【3記事+写真+3動画あり】】:初のカップアイス 「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」の美味しさとは?ガリガリ君はなぜヒットしたのか?ガリガリ君でご飯を炊く・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:ガリガリ君 30周年, シャリシャリ君, ガリ子, 赤城乳業, ガリガリ君 cm, ガリガリ君 電気グルーブ


c0075492_235869.gif


a0028694_6172710.jpg

初めてカップアイス化した
「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」
失敗作「シャリシャリ君」のリベンジ 

2011.9.6
gigaize

今年生誕30周年を迎える「ガリガリ君」の記念商品として、史上初のカップアイスとなった「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」が発売されることが明らかになりました。

赤城乳業のプレスリリースによると、同社は9月13日(火)から期間限定でガリガリ君史上初のカップアイス「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」を発売するそうです。

この商品は「ガリガリ君の新しい食べ方」「ガリガリ君ソーダといっしょに食べて一番おいしいアイスクリーム」のコンセプトの元に開発した30周年の感謝の気持ちを込めたスペシャルな商品で、カキ氷部は、通常のガリガリ君より氷の比率が多く(蜜1に対して氷2)、よりガリガリした食感を強調。

ミルク部は30種類以上のミルク、バニラアイスを試食・開発し、たどり着いた乳脂肪分14%以上のプレミアムミルクアイスを使用しており、ガリガリとしたカキ氷となめらかで濃厚なクリームの食感と味の変化を楽しめるとしています。

ちなみにこの「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」、「かじる」イメージの強いガリガリ君から「吸う」ガリガリ君として2005年に発売したものの、2006年で販売終了となった同社の「失敗作」こと「シャリシャリ君」のリベンジ製品だそうです。

a0028694_6181369.jpg









ガリガリ君は
なぜヒットしたのか?
赤城乳業「くだらなさ」
徹底主義を解読 

2009.10.31
moneyzine
a0028694_641616.gif
年間2億5500万本も売れるロングヒット商品の「ガリガリ君」。元気で、楽しく、くだらないというポリシーを貫いたガリガリ君のビジネスモデルとは・・・。

不景気に苦しむ食料品業界だが、根強い人気を誇るのが定番商品だ。メーカーが新商品の研究開発費の捻出に苦しむ中、「ポッキー」(グリコ)や「チップスター」(ヤマザキナビスコ)のような定番商品を持つことはそれだけでアドバンテージとなる。
ではアイス業界の定番商品と言えば何だろうか? そう聞かれて「ガリガリ君」を思い浮かべた人は少なくないだろう。1981年に開発された当たり付きの棒アイスは今や子どもはもちろん20~30代にも人気のロングヒット商品に成長している。年間2億5500万本も売れる定番商品はいったいどのようにして生まれたのだろうか。

今でこそアイス業界でゆるぎない地位を築いたガリガリ君だが、実は深刻なスランプも経験している。コンビニの普及もあって、90年代に入ってから売り上げは順調に伸び、94年には販売本数6600万本を達成していたが1995年以降、他社製品との競争が激化し、勢いが止まってしまったのだ。
ガリガリ君を製造する赤城乳業は事態を打破すべく、全国1万人規模の消費者調査を試みたが、そこで得られたアンケート結果は予想以上にきびしいものだった。ユーザーの多くが商品パッケージのキャラクター「ガリガリ君」に「汗が泥臭い・歯ぐきが汚い・田舎臭い」などのマイナスイメージを抱いていたことがわかったのだ。

しかし商品自体は嫌いでないという消費者も多かったので製造・販売の継続を決定し、2000年にキャラクター・デザインも含めてガリガリ君の大リニューアルを図った。その時に同社がこだわったのがガリガリ君の「ドジで間抜けだけど、いいヤツ」といったキャラクター。これはいつの時代でも絶対に譲れない点だった。「元気で、楽しく、くだらない」というガリガリ君の世界観を守ることで地道にファンを拡大する戦略をとったのだ。


a0028694_9205259.gifガリガリ君が消費者に愛される理由は

赤城乳業の社風を抜きには語れない。ホームページひとつ見ても、会社案内はかじりかけのアイス(図)の中に書かれていたり、売上高の棒グラフの棒は、ガリガリ君で構成されているなど、遊び心満載だ。くだらないと言ってしまえばそれまでだが、商品を越えて同社のファンになっている消費者も少なくない。
同社は90年代後半のスランプの後、ガリガリ君の認知度を広げるために、テレビCMなどにも果敢にチャレンジした結果、00年に年間売上本数は1億本を突破、その後もシーズンごとに新フレーバーを出す戦略が功を奏し、04年には1億4800万本を売り上げるなど完全復活をはたした。さらに雑誌社とコラボし、ガリガリ君が主人公の漫画を掲載したり、ガリガリ君の登場するゲームソフト制作など、次々と知恵を絞った企画が生み、時間をかけてファンを獲得し、


a0028694_9205259.gif現在では年間2億5500万本を売るヒット商品に成長している。

ロングヒット商品は、一度作ってしまえば売れ続けるほど簡単なものではない。消費者に飽きられず、関心を抱き続けてもらうために、ぶれない商品のコンセンプトを企業が信念を持って貫けるかが重要だ。同社は09年現在従業員 300名足らずの規模だが、売上げの半分以上を、新商品発売競争の激しいコンビニで占めている。ガリガリ君の他にも「濃厚旨ミルク」などを生み出した自社オリジナル商品の企画開発力は、企業規模で上回る他社も注目している。





a0028694_624020.jpg

連日の猛暑が追い風に
夏の定番アイス
「ガリガリ君」大人気

2010.8.2
moneyzine


国民的なアイスキャンディーともいえる「ガリガリ君」。その人気の秘密は安さや美味しさだけではなく、消費者をわくわくさせる遊び心にもあった。

連日の猛暑の影響で、涼感を意識した商品の売れ行きが好調だ。夏場に売り上げが伸びる代表的な食品としては、ビールやアイスクリームがあるが、埼玉県深谷市に本社を持つ赤城乳業の看板商品「ガリガリ君」の7月の売り上げは、7月20日までで前年比25%増に達したという。
60円アイスの代表的な商品として知られる「ガリガリ君」は、1981年に当たり付きアイスキャンディーとして登場。当時の価格は1本50円だった。2008年には販売本数2億5500万本を達成、2009年も2億4,500万本を販売、「ガリガリ君」は日本で最も売れているアイスキャンディーのひとつといえる。

当初のフレーバーはソーダ・コーラ・グレープフルーツだったが、現在はレモンスカッシュや梨などさまざまな種類の商品が販売されている。ワンランク上の美味しさが楽しめるガリガリ君リッチシリーズでは、チョコチョコチョコチップ、チョコバナナ、コーヒーゼリーミルク味を展開し、箱入りのファミリーサイズ、マルチでは夕張メロンミルク味や巨峰も楽しめる。

ガリガリ君は、イガグリ頭のガリガリ君のキャラクターを起用したテレビCMをはじめとして、「元気で、楽しく、くだらない」というガリガリ君の世界観をモットーに、これまでさまざまなプロモーションが行われている。

発売25周年の2006年には、ひとつの商品に3種類の異なるパッケージを用意したり、必要のないスプーン入れを作って店頭に設置したりしている。09年の夏には、夏休み思い出企画と銘打った「ガリガリ君温泉」を箱根小涌園ユネッサンに期間限定でオープンし、入浴剤も特別販売するなど、遊び心あふれる企画を行っている。

今年は「ガリガリ君スペシャルバージョン」として、日本サッカー協会とライセンス契約を結び、ガリガリ君が日本代表のユニフォームを着たソーダ味の「ガリガリ君 SAMURAI BLUE」を発売。

また夏季限定サイトとして、ウェザーマップ社とのコラボ企画でお天気予報サイト「ガリ天2010」をオープン。サイトでは、全国各地の天気予報とともに、「1ガリ」から「3ガリ」までの「ガリ指数」を地図上に表示。「ガリ指数」とは、各地の気象情報をもとに「ガリガリ君」欲を予想し、単に暑い寒いだけではなく、体感を科学的に分析し数値化したデータから導き出される実感に近いオリジナルの指数だという。

赤城乳業のコーポレート・スローガンは「あそびましょ。」ガリガリ君はこの夏も遊び心と冷たいアイスキャンディーで、暑さを忘れるひとときを提供してくれる。



















b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-09-08 05:42 | 新商品
★【【写真あり】】:「世界初! 骨組みが渦巻き状の傘」この傘、強風を受けて裏返ったとしても、すぐに元に戻すことができ、そして損傷しにくい・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:おしゃれ 傘, 婦人用 傘, 折りたたみ 傘, ジャンプ傘, アイデア 傘


a0028694_21561154.jpg
a0028694_21573211.jpg


世界初! 
骨組みが渦巻き状の傘  

2011.7.4
excite

この記事を書いているのは6月下旬なのだが、まさに梅雨真っ只中。こんなに雨降りが続く年も珍しいのではないか? 毎日が、鉛色の空。

そんな日々だからこそ、凝ってみたいのは雨具だ。たとえば、すでにファッションアイテムとして昇華した感のある長靴。文句なしに、オシャレだろう。

そして、この傘もオシャレ。神奈川県平塚市の「稲光産業」が開発したのは、“渦巻き傘”。画像を見ていただきたい。中心から伸びる傘の骨が、渦を巻くように伸びている。

こんな傘は、今までに一度も見たことがない。そこで、同社に開発のきっかけを伺ってみた。「単純に、今までになかった傘を作りたかったんです。だって、可愛いでしょ(笑)?」(同社・担当者)

確かに、可愛いな……。

実に動機は単純だが、渦巻き状にすることで思わぬメリットも生まれた。この傘、強風を受けて裏返ったとしても、すぐに元に戻すことができ、そして損傷しにくいらしいのだ。

渦巻き状だからこその利点は、もう1つある。「この傘は左右対称ではないんですね。ということは、風が当たっても均等に流れません。結果、手でしっかり固定しなければ風車のようにクルクル回転するんです」(担当者)

同社が渦巻き状の骨組みで開発したかったのは、実は“傘”ではなく“パラソル”。「砂浜に刺さっているビーチパラソルが風を受け、クルクルと回ったら楽しいだろうな」というイメージが、まず第一にあった。

そこで渦巻き状の骨組みの構造を研究するため、普通の傘の大きさで試作品を製作。すると、これが何とも可愛い。そうして、同社は渦巻き骨組みの“傘”の商品化を考えるようになった。「もちろん、パラソルでの商品化も将来的には考えております」(担当者)

しかし、渦巻き状の骨組みって、予想以上に難しいらしい……。なにしろ、“傘の本場”として200年以上の歴史を誇るヨーロッパでさえ、未だ誰も開発できていないのだ。「傘の“親骨”と呼ぶんですが、真ん中から横に広がる長い方の骨がありますよね。

この骨が通常の傘と違い、開いた時と閉じた時では形状が大きく変化します。そんな傘だと、閉じることが理論的に不可能だったんです」(担当者)

開いた状態だと、骨は渦巻き状になっている。この形状が邪魔をして、閉じることができなかったのだ。しかし、これは先端の部分にゆとりを持たせることで解決。

もう一つの問題は、まさに渦巻き状になっている骨組みについて。こんな形の傘だと、開こうとするときに、骨が“上へ向かう力”と、もう一つ“横へ向かう力”も必要となる。

しかし、これも「生地の形」と「骨のたわみ」の組み合わせで、何とか対応してみせた。「試作品は、本当に何本も作りました。大変でしたよ(笑)」(担当者)

通常の傘は、上下のみにカーブした“二次元の傘”と言えよう。一方、この傘は上下左右にカーブする“三次元の傘”なのである。

そんなこの“渦巻き傘”、現在は国内の某大手傘メーカーと商品化についての話を進めており、来年の春夏シーズンの販売を目指している。ちなみに、価格は未定。

実は商品化に関しても、今まで苦難の連続であった。理由は、手間の問題。“渦巻き傘”の場合、通常の傘と比べて生地をカットするのに10倍の時間を要するという。なぜなら、左右非対称だから。そして、これを正確に縫い合わせなければならない。要するに、縫製に非常に時間がかかってしまうのだ。

「私が作るとしたら、丸一日かかってしまいます(笑)」(担当者)だからこそ、量産に二の足を踏むメーカーも続出。実は、“渦巻き傘”の商品化について前向きに考えてくれたメーカーは、現在話を進めているメーカーが初だった。

「今まで沢山のメーカーがチャレンジするも、挫折してしまった傘です」(担当者)まさに、世界初。五年間の苦労の末に辿り着いた、雨具界の新境地。

現在、中国に押され気味だという日本の傘業界。“渦巻き傘”が、その起死回生の一撃になればいいのだが。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-06 21:59 | 新商品
★(写真つき)【【【 ローソン アカミミガメ入り スイーツを期間限定販売 】】】爬虫類の亀、アカミミガメ(通称ミドリガメ)を原材料としたスイーツを7月5~11日の期間限定で販売します ・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:スイーツ ランキング, わけありスイーツ, スイーツ 笑 意味, 大丸 東京 スイーツ, 男子スイーツ部, さくさくスイーツ, スイーツ番長, マクロビ スイーツ レシピ, スイーツパラダイス, スイーツ レシピ


a0028694_15202185.jpg
a0028694_1520578.jpg
a0028694_15213656.jpg
a0028694_15215881.jpg
a0028694_1522145.jpg

ローソン
アカミミガメ入り
スイーツを期間限定販売 

2011.6.11
rocketnews


大手コンビニエンスストアの『ローソン』が、爬虫類の亀を原材料としたスイーツを7月5~11日の期間限定で販売するという。亀のスイーツ!? 亀ってあの、マリオに蹴られたり穴に落ちていく亀? そう、その亀である。


ローソンは中国で愛されている亀スイーツの薬草ゼリーに着目。夏のスイーツとして期間限定で販売することを決めたようだ。確かに、中国や台湾、タイなどでは亀スイーツを食べている女性が多く、美容と健康維持のために食べている人が多い。でもまさか、ローソンで亀スイーツを食べられる日がくるとは……! ということで、一足早く食べさせてもらったぞ!


パッケージの中は2段に分かれている。上段がフルーツになっており、下段が亀入りの薬草ゼリーだ。亀入りとはいっても亀の甲羅エキス等なので亀がそのまま入っているわけではない。そのまま亀を飼おうと思った人はあきらめよう。


フルーツを薬草ゼリーに入れて、そのまま食べてもいいし、かき混ぜて食べてもいい。今回はかき混ぜてミックスしてから食べたのだが……。えっ!? え? 亀ゼリーってこんなに美味しいの!? 亀が入っているというと抵抗ある人もいるかもしれないし、記者(私)もけっこう抵抗があったのだが、これはイケル! スイーツでありながらしつこい甘さがなく、薬草が爽快感を出してアッサリサッパリな涼しさを感じる味がする!


ローソンによると、このスイーツには亀の甲羅と甘草、ニンジン、タンポポ、そして各種フルーツが原材料として入っているという。どおりで、薬膳的な爽快感を感じたわけだ。すべてのコンビニスイーツがそうとは言わないが、コンビニスイーツは甘さが強いものが多いような気がする。そんななか、この薬草ゼリーはコンビニスイーツの新しいかたちとなるのではないだろうか?


この薬草ゼリーに含まれている亀はアカミミガメといわれている種類。食用のほか、ペットとして飼っている人も多くいるらしい。いろいろと調べてみたが、けっこうカワイイ♪ こんなカワイイ亀が、こんな美味しい薬草ゼリーになるなんて信じられないが、とにかく暑い日に食べるとスッキリとして非常に清涼感を感じるスイーツなのは確かだ。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-06-13 15:27 | 新商品
★ロッテリア 伝説の「キムチシェーキ」を7日から再販売!! ・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」 で読んでね!/ロッテリア キムチシェーキ, ロッテリア, ロッテリア 絶品バーガー, ロッテリア, 韓国 ロッテリア, ロッテリア カロリー


a0028694_234664.jpg

ロッテリア 伝説の
「キムチシェーキ」を
期間数量限定で再販売!! 

2011.6.2
ncn


ロッテリアは2日、キムチ味のソースをトッピングしたシェイク『キムチシェーキ』を7日より期間・数量限定で全国販売すると発表した。同商品は過去にも数量限定で提供され、あまりのインパクトに一部ファンを生み出した伝説的なメニュー。バニラ味のシェイクに赤いキムチの辛味ソースが乗り、ニンニクの香りが漂う個性的な風味が特徴だ。


世の中にはキムチ味のプリンも存在


『キムチシェーキ』は同社が2003年7月に展開したシェイクの人気商品を決める消費者参加型企画でノミネートされていたもの。


「ロッテリアなのだから1品くらいこういうのがあっても」という遊び心からラインナップに加えてみたところ、最下位確実の下馬評を覆し、全16品中12位と大健闘した。同社はその直後に10店舗各100食限定で試験販売。


2009年12月には年末おみくじ企画にて、凶が当たった人にプレゼントするバツゲーム的アイテムとして提供された。


その気になる風味は同社の人気商品『バニラシェーキ』の上に、醸造酢の酸味を加えた上白糖と水飴をベースにコチュジャンや唐辛子、にんにくが加わった特製キムチ風ソースをトッピング。


同社はソースの酸味、塩味、辛味によりバニラの甘さが引き立つ同商品を、この夏“遊び心のあるインパクト系大人系スイーツ”として訴求していく。


『キムチシェーキ』は7日から30日まで、数量限定で発売(なくなり次第終了)。価格は税込260円。




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事


キーワード:ロッテリア キムチシェーキ, ロッテリア, ロッテリア 絶品バーガー, ロッテリア, 韓国 ロッテリア, ロッテリア カロリー 
[PR]
by amor1029 | 2011-06-03 02:09 | 新商品
★体温だけで常に充電できてしまう次世代エコケータイ「E-Cu」~熱伝導率の高い銅の特性を活かし、周囲のあらゆる熱を吸収して内蔵サーモジェネレーターで発電チャージしてしまうことにあります/ 携帯電話, プリペイド式携帯電話, 携帯電話 買取,
携帯電話レンタル, 携帯電話 ランキング, プリペイド式携帯電話 価格, 携帯電話 シェア, 携帯電話 au, レンタル携帯電話, プリペイド携帯電話, 携帯電話 白ロム, ドコモ携帯電話, nttドコモ 携帯電話 価格, 携帯電話 ドコモ 新機種


a0028694_10455769.jpg

体温だけで常に充電できてしまう
次世代エコケータイ「E-Cu」

2010.12.2
excite


ノキア製ではないと思いますが...ロンドン在住のデザイナーのパトリックさんが発表した「E-Cu」は、環境を意味する「Environment」と銅の元素記号「Cu」を組み合わせたネーミングの通り、ブロンズの本体が光る超エコな次世代ケータイに仕上がってますよ!


E-Cuの最大の秘密は銅で覆われた本体ボディーにあり、熱伝導率の高い銅の特性を活かし、周囲のあらゆる熱を吸収して内蔵サーモジェネレーターで発電チャージしてしまうことにありますよ。もうポケットにケータイを入れておくだけで、常に体温の温もりから充電ができてしまい、急速充電が必要な時には、たとえば、ノートPCの底面から発される熱などにさらすだけで一気に充電速度がアップする仕組みのようですね~。


ちなみに本体に刻まれたノキアのブランドネームの刻印は、あくまでもパトリックさんの理想のケータイという意味だそうでして、実際にノキアで開発が進んでいるわけではありません。


ただ、この超スリムボディーながらも、なかなか多機能な最新ケータイに仕上げたいとのことでして、ぜひとも単なるコンセプトデザインに終わらせずにエコな商品化に向けて頑張ってほしいところですねぇ。ただ本当に銅を大量に使うのならば、やっぱりコストパフォーマンス的には厳しくなっちゃうかな?



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-12-03 10:50 | 新商品
★時速115キロの風に負けない傘~『BLUNT』(ブラント)時速115キロ(風速32メートル)』は、時速115キロ(風速32メートル)強風を受け止めても引っくり返らない。耐風性に特化した傘なのだ。/ 傘, 折りたたみ 傘, バーバリー 傘, 傘 たて, セリーヌ 傘, 傘 修理, 和 傘, 子供 傘, 傘立て 傘 たて 傘 ホルダー アンブレラ ホルダー, 折畳 傘


a0028694_1617066.jpg

時速115キロの風に
負けない傘
『BLUNT(ブラント)』

2010.10.31
excite


以前、コネタで「雨に濡れると、柄が浮き出る傘」を紹介している。あれは、まさに“楽しさ”を追求した傘だった。そして、こちらは“実用性”を追求する傘。「株式会社マルト長谷川」から発売中の『BLUNT(ブラント)』は、強風を受け止めても引っくり返らない。耐風性に特化した傘なのだ。しかし、どのくらいの風に耐えられるのか? 実験を行ったところ、時速115キロ(風速32メートル)の暴風にも耐え切ることに成功。とんでもないタフネスぶりである。


それにしても、どうしてこんなことが可能になったのだろう? 同社のホームページによると、開発の際に着目したのは“傘の張力”だった。「傘の先端には『Blunt Tips(ブラント・チップス)』なるパーツが内蔵されており、傘生地の裾の“張り”を左右に分散させる役割を担っています」(同社・担当者)


独自の技術『Blunt Tips』で、使い手が傘を開く時に使う力が先端にまで分散される。そして、傘の表面の張力が最高潮に。傘の耐風性は最大限に引き上げられ、強烈な暴風への対応が可能に。また、傘のフォルムには空気力学が取り入れられている。結果、まともに風を受け止めるのではなく、傘の張力によって風を受け流す構造になった。まさに、柳に風!


……と、クドクド言われても実感がわかないだろうか。そんな人には、同社のホームページで公開中の動画をご覧いただきたい。「何も、そこまで……」というくらい圧倒的な風を傘に浴びせる実験を、映像で観ることができるから。ちなみに『Blunt』は、時速117キロメートルの風でもへっちゃら! 逆に、ビニール傘だと時速74キロメートルで「グシャッ!」。無残だ。


この『Blunt』は2009年12月より発売されており、反響も続々届いている。「とても風の強い日に使用してもまったく問題ありませんでした」、「アウトドアに活躍しそうです」といった声が寄せられ、すでに実用性には定評がある模様。


購入は、全国のロフトや東急ハンズで。また、インターネット販売(モノマニア、D-FORME、モーターマガジンなど)でも取り扱われている。価格は、7,140円。一般の我々はもちろん、台風中継などで大変な思いをしているリポーターさんにも使っていただきたい。何しろ、時速115キロに負けないのだ。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-11-01 16:24 | 新商品
★1個5000円!! 世界最高級のヨーグルト「1個5000円」というラグジュアリーなヨーグルトをご存じだろうか? その名も“クレマドール”。「黄金のクリーム」というフランス語の造語から名付けられたというヨーグルトだ。1日に作れるのは30~50個が限度の超レアもの。/ ヨーグルト, カスピ 海 ヨーグルト, アロエ ヨーグルト, 森永 アロエ ヨーグルト, ヨーグルト メーカー, ケフィア ヨーグルト, ヨーグルト ケーキ, ヨーグルト 作り 方, ヨーグルト レシピ, ヨーグルト ダイエット


a0028694_8452169.jpg


1個5000円!! 
世界最高級のヨーグルト

excite


「1個5000円」というラグジュアリーなヨーグルトをご存じだろうか? その名も“クレマドール”。「黄金のクリーム」というフランス語の造語から名付けられたというヨーグルトだ。


こだわりの製法でひとつひとつ丁寧につくられるため、生産体制を強化したという現在でも、1日に作れるのは30~50個が限度の超レアもの。今年4月の発売以来、連日売り切れ状態だという。著名人などのファンも多く、ひそかなブームとなっている。しかし1個5000円の高価なヨーグルトがなぜこんなにも売れるのか……? そもそも“クレマドール”とは一体どんなヨーグルトなのだろうか?


このヨーグルトの仕掛人は、スイーツディレクターのASAMIさん。身体にいい料理を専門に研究する料理研究家でもあるASAMIさんの「おいしくて身体を健康にする、理想的なスイーツを作りたい」という思いを形にしたのが、“クレマドール”なのだ。


自らが丸3年かけて全国各地の生産者を訪ね歩き、生乳を厳選。その風味を最大限に引き出すため、これまた厳選されたはちみつ、砂糖だけで作られている。その味は、濃厚でありながら、爽やかでやわらかい風味と繊細でキメの細かいおどろくほどなめらかなクリーム状の舌触りが、まさに絶品! ヨーグルトの常識を覆すほどの、濃さと贅沢なうまみが味わえる。もちろん着色料・香料・保存料などの添加物を一切使用していないので、子どもから大人までみんなが安心して食べられる。


「丸3年」と聞いただけでもなんとなくその苦労はうかがえるが、実際に開発の際に大変だったことをASAMIさんに聞いてみた。

「まず、生乳・牧場探しに一苦労しました。日本全国、至福のスイーツになりえる生乳をもとめて、たくさんの牧場を訪問。“ヨーグルトで至福のスイーツを作りたい”と言ってもピンとこない牧場の方も多く、“本当にヨーグルトが至福のスイーツになりえるのか……?”という疑問の声がすごく多かったんです。

いろいろな牧場を訪問し、生産者を説得し続けました。そんな中、牛にあたえる草にまでこだわっている興部のファームを見つけて、理想の生乳に出会いました。生乳が決まったら、次はそれに合うはちみつ探しです。こちらも日本全国を探し回り、何度も試行錯誤を繰り返して、やっと“これだ!”というはちみつを見つけました。“クレマドール”という名前をつける際にも、400ほどの候補を考え、その中から一番この味わいに合うものを選んだんです」


味や品質はもちろんだが、パッケージもすばらしい。「濃厚でラグジュアリーな味わいを演出する、パッケージを考えました」という話の通り、まるでジュエリーや高級キャンドルのようなおしゃれなパッケージは、贈り物にもぴったりだし、ずっととっておきたくなる。もう、本当に美しいのだ。


ちなみにおすすめの食べ方についても聞いてみたが、そのまま食べるほか、クラッカーやパンにつけたり、バルサミコ酢をかけたり、ドライフルーツ(なかでもレーズンやイチジク)との相性も抜群なのだそう。想像しただけでもよだれが……。これだけの手間ひまをかけた味なら、この値段にも納得。ゲットした際には、一口一口しっかり味わって、幸せ気分を満喫しながら食べることをおすすめしたい。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-04 08:47 | 新商品
★『毒りんごサブレー』には頭の良くなる効果はないと訂正?? これらの効能、言うまでもなく全く根拠がない。ジョーク。そして、このラベルを面白がったお客さんを中心に、サブレーは主にみやげ物として人気を博していた。しかし、発売から20年。今年の4月某日、唐突に保健所からサブレーに対する指導が入った。内容は「薬事法違反の恐れがある」というもの……。/ 菓子 レシピ, 菓子, 菓子 パン, 菓子 販売, 簡単 菓子 レシピ, 菓子 作り, 菓子 作り 方, 簡単 菓子, にゃ ー こ 菓子 パン, 地域 限定 菓子

『毒りんごサブレー』には

「頭の良くなる効果はない」
と訂正??


2010.9.30
excite

a0028694_10281870.jpg

中学生くらいの頃、よく嘘をついていた。それも、あえてバレバレの嘘を。「昨日カラダ鍛えてたら、かめはめ波が出た」、「強くなるために人の肉を食べている」。まさか本気で信じる同級生なんていなかったが、もし「嘘ばっかり言いやがって!」と真剣に追い込まれたとしたら、どうしよう。困ってしまいそうだ。


しかしそうしたクレームに、さらなるユーモアで対応したパン屋さんが存在する。福島県の「山口製菓本店」が販売する『毒りんごサブレー』には、複雑なすったもんだがあったそうなのだ。


このサブレー、なんと20年前から発売されているロング・ヒット商品。
そして、この『毒りんごサブレー』には一つのウリがあった。それは、パッケージに貼られた「毒りんごサブレーの上手な食べ方」というラベル。

これが、なぜかトラブルの原因に。
ちなみに、ラベルには何と書いてあったのか。内容は、以下の通り。
「頭の悪い人は頭にあててから食べると、頭が良くなります」
「口の悪い人は口にあててから食べると、言葉がやさしくなります」
「顔の美しい人は顔にあててから食べると、さらに美しくなります」
「毎日食べると、体の毒を取ります」



これらの効能、言うまでもなく全く根拠がない。ジョーク。そして、このラベルを面白がったお客さんを中心に、サブレーは主にみやげ物として人気を博していた。しかし、発売から20年。今年の4月某日、唐突に保健所からサブレーに対する指導が入った。内容は「薬事法違反の恐れがある」というもの……。


そこで同店は考えた。結果、6月以降は「上記の効果が、まったく無い事がわかりました」と、新たな文言のラベルをサブレーに貼り付け!この件について、同店のご主人・山口さんに話を伺った。


「元々、このラベルが欲しくてお客さんはサブレーを買っていったのです。だから、指導が入った後も、“面白いのに!”とか“(ラベルを)やめないで”という反響が届いたんですね」
山口さんは保健所に「効果を否定する文章をつけたらいいんですよね?」と、確認。見事すぎる対処で、この状況を乗り切ってみせた。


この対応に、昔からのファンは諸手を挙げての支持! 「おもしろい」、「やってくれたね」と、ヤンヤの喝采が起こっているという。「元々、みんなは『効かない』とわかって買ってくれてたんですね。だから、今回のラベルがかえって笑いを誘っているみたいです」(山口さん)


そこで、私も実際に“効果が無い”サブレーを食べてみました。効果云々が存在しないわけだから、この試食には何の意味もないのだけど。袋から開けると、なんとも言えない甘い匂いが……。手に取ってみると、二枚のサブレーがりんごジャムを挟んでいる。それを口にしてみると、問答無用に美味。


なにせ、20年を生き残ってきたサブレーである。突飛な印象はないが、感じられるのは抜群の“安定感”。この落ち着きっぷりは、確かに頭が良くなりそうな気がする。しかし、気のせいだ。「効果は無い」と、6月から言い続けてる!


このサブレーが気になる方は、山口製菓本店(TEL:0241-22-0336)へ。同店は、全国発送も受け付けているという。ちなみに、話題の『毒りんごサブレー』は一枚100円。五枚購入すると、パックに入れてくれる。そのパックに貼られているのは、もちろん問題のラベルである。

b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-01 10:34 | 新商品