ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:孫正義 ソフトバンク( 6 )

★【【【ソフトバンク 孫正義社長の本当の狙いは?】】】孫氏が打ち出した「太陽光発電事業」は脱原発の福音か、それとも補助金狙いの新規事業か ・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:孫正義 100億円, 孫正義 疑惑, 孫正義 twitter, 孫正義ツイッター, 孫正義 国籍, 孫正義 名言, 孫正義 経歴, ソフトバンク 孫正義, 孫正義 資産, マサヤン・トレーニングセンター, 孫正義 自宅, 孫正義


a0028694_658367.jpg


ソフトバンク孫正義社長
打ち出した「電田プロジェクト」は     
脱原発の福音か、それとも
補助金狙いの新規事業か

2011.6.7
町田徹
 


ソフトバンクの孫正義社長が打ち出した大規模太陽光発電(メガソーラー)事業への参入計画(電田プロジェクト)が関心を集めている。全国各地の自治体にも賛意を示して協力する動きが増えている。


東京電力の福島第1原子力発電所事故に収束の目途が立たず、国民の原子力への不安が高まっているときだけに、こうしたプロジェクトに対する期待が膨らむのは当然だ。ネット上には、まるで孫社長を救世主のように称える声もある。追い風を捉えて新たな事業計画を打ち出すところに、「機を見るに敏」な孫社長らしさが伺える・・・。


しかし、その一方で、ソフトバンクという企業グループの台所が相変わらず火の車であることは見逃せない。孫社長の主張には、筆者が以前に厳しくリスクを指摘した「光の道」構想と同様に、我田引水の面もある。本当に、孫社長がその言葉通りの「安心な社会」を実現できるのか探ってみた。



投資不足による通信不良を解決するローミングを要求

改めて、東日本大震災後、今日までの約3ヵ月間の孫社長の言動を整理すると、3つの時期に分けられる。第1期は、孫社長の言動が携帯電話業界で品格を問われ、冷ややかにみられていた時期だ。きっかけは、震災によって自社の通信サービスが不通となった地域などを対象に、他社の設備を使って通信する「ローミング」の拡大を要求したことだった。


孫社長が表明した私財100億円の復興支援のための寄付という善行にさえ、ライバル会社からは「派手な寄付の裏で、自力で復旧する努力を怠り、タダ乗りを図る企業に、インフラビジネスを営む資格はない」と厳しい批判が起きた。


ソフトバンクでは震災直後、孫社長が自ら総務省幹部を訪ね、それまで同社が競争を有利に進めるために繰り返して要求してきたローミングの拡大を、「復旧の早期実現に有効だ」と持ちかけた。同社広報部も「より多くの人命救助や被災者救済を可能とするため、それぞれの正常な基地局を一時的に相互に利用しあうことで、被災者の緊急通報や安否確認などの連絡を可能とすべきだという提案をさせていただいた」と認めている。


しかし、ライバル各社は、そうした言葉を額面通りに受け止めようとしなかった。ボーダフォン買収による携帯電話事業参入以来、関係者の間で、ソフトバンクは必要な投資が不十分なため、音声、データ通信ともに通信可能なエリアや容量が小さいとみてきたからだ。この結果、通信が繋がりにくいうえ、繋がっても切れやすいと言うのである。


さらに、「ソフトバンクの復旧能力は弱体だ」との見方もあった。根拠は外部の調査だ。例えば、フジテレビ系列の岩手めんこいテレビがホームページで提供した「ライフライン・生活情報」(3月18日分)によると、岩手県内12ヵ所の調査対象のうち全域で通信できない地域数が、auで1ヵ所、NTTドコモで2ヵ所だったのに対し、ソフトバンクのそれは10ヵ所に及んだという。


「耐震性が弱いのではないか」と見る政府関係者もいた。根拠は、4月7日の深夜に起きた震度6強の余震でダウンした基地局が、ソフトバンクだけ238から2200と突出して増えたことだ。ドコモは520から1100に、auは185から490に増えたに過ぎなかった。



激励に感激した菅直人首相

第2期は、孫社長が国会や与党、識者の会合に出席して、個人の主張として原子力偏重の日本の電気事業政策への疑問を投げかけた時期だ。


孫社長は、4月20日に民主党の復興ビジョン検討チームの勉強会、5月19日に細川護煕元首相らが参加している「新生会議」、同23日に衆議院の行政監視委員会などに出席。「日本の子どもたち、我々の社会(の未来)を心配している。何とかしなきゃいかん」とか「自然再生可能エネルギーで何%くらい、この国のエネルギー政策としてシフトするのか、そういうビジョンを明確に持つことが重要だ」と発言。自然再生可能エネルギーに対する政策支援の導入を要求した。


さらに産経新聞によると、5月14日夜、孫社長は菅直人首相と都内で2時間45分にわたって会食し、太陽光発電などの推進の重要性を指摘した。首相の浜岡原発停止の判断を「歴史的英断だ」とたたえ、「嵐のど真ん中で船長を代えられても困る。ぶれずにがんばってください」と首相の続投も求めたという。会食を終えて、首相は「大変元気をいただいた。再生可能エネルギーについて懸命に取り組みたい」と語ったと報じられている。


第3期は、ソフトバンクグループとして、具体的に、自然再生可能エネルギーを使った発電事業への参入に動き出した時期だ。5月25日、孫社長は東京・平河町の都道府県会館で記者会見を開き、「自然エネルギー協議会」の設立を宣言した。上田清司埼玉県知事や川勝平太静岡県知事らの同席を得て、 「社会貢献の一環として、自然エネルギーのモデルケースを作りたい。県には休耕地などを提供いただき、我々は技術や運営で貢献する」と語っている。



こうした太陽光発電事業を、
ソフトバンクでは「電田プロジェクト」と呼んでいる。


孫社長はその後、1.実際に事業を行う子会社を2~3ヵ月以内に設立し、早いところでは年内に着工、来年から発電する、2.10数ヵ所の候補地が持ち込まれており、一ヵ所当たりの発電容量は10~20メガワットにする---といった方針も明かしている。


サイバー空間を中心に、電田構想への評判は上々だ。筆者が検索してみたところ、「この人の行動力には頭が下がる」「発案はさすが」といった書き込みを発見した。


東日本大震災の直撃を受けた東京電力の福島第1原子力発電所が世界最大級の事故を招き、事態が一向に収束しないばかりか、今ごろになって新たに不都合な事実が開示されるなど問題も多く、原子力への国民的不審は高まる一方。そんな時期だけに、孫社長への世論の好意的な反応は理解できなくはない。



「孫論文」への疑問の数々

しかし、学者の中には、孫社長の主張を疑問視する見方もある。地球環境産業技術研究機構(RITE)システム研究グループリーダーである秋元圭吾東京大学客員教授は、その代表的な存在だ。 秋元教授は、孫社長が月刊誌「世界」6月号に寄稿した論文「東日本にソーラーベルト地帯を 太陽の港、風の港で日本は甦る」に疑問を投げかけた。


その批判のポイントは2つある。まず、孫論文が「アメリカでは太陽光と原子力の発電コストが昨年、2010年にクロスしている」として、「いまこそ国民全員が安心できる社会へとエネルギー政策を転換するとき」と結論づけている点だ。


これについて、秋元教授は、孫社長が根拠にしたジョン・ブラックバーン氏ら核廃棄物を問題視するNPOによる報告書の試算の元データが不適当(原子力のコストはメディアの推計で根拠の乏しいものを使っているし、太陽光発電のコストは米政府の政策支援を勘案して実際より安いものとなっている)だとして、いまだに太陽光発電のコストが割高だとしている。


また、孫論文が、日本で太陽光発電を普及させていくためには、議論されている家庭用の「余剰電力の10年間買い取り」では不十分で、事業用の太陽光発電も含めて「全量を20年間、1kw/hにつき40円で買い取り」することが必要。その場合、家庭の負担は1世帯当たり月額8000円程度の電気代が「一時的」に「約500円」あがる程度としている点なども、秋元教授はおかしいと断定した。


秋元教授は、500円の負担増では、日本の発電電力の3%程度しか太陽光発電に置き換えることができず、原子力発電を全て太陽光発電に転換するには「最低でも月額5000程度の電気料金の引き上げが必要になる」と述べている。孫社長の試算のような低コストで「安心安全を手に入れる」ことはできないというのである。


秋元レポートを読んで、筆者はデジャブ(既視感)に捉われた。というのは、本コラムでも昨年5月から同11月にかけて3回にわたって取り上げた、孫社長の「NTT解体論」(光の道構想)と、今回の主張に共通点が多いからだ。


孫社長はいずれの場合も、大きなトレンドをうまく捉えて、受け入れやすい正論を主張しながら、肝心のところで根拠の乏しい試算を持ち出して、自社への政策支援を取り付けようとしているのである。



公的資金をフル活用する思惑

こうした主張と無縁と思えないのが、ソフトバンクの財務体質だ。同グループは、日本テレコム、ケーブルアンドワイヤレス、ボーダフォン・ジャパンなど過去の大型買収が響き、借金漬けになっている。


孫社長は、一昨年3月末に1兆9400万円あった連結ベースの純有利子負債を2015年3月までにゼロにする目標を掲げているが、今年3月末の時点で、まだ1兆2000億円以上もの純有利子負債が残っている。目標実現への道程は遠く、太陽光発電に自前で積極投資をする余力がないのだ。同社の広報部は「開示していない」と詳細を語りたがらないが、主力銀行からも「財務制限条項」と呼ばれる厳しい手かせ足かせをはめられており、その経営の自由度は極端に限定されている。


ここで、もう一度強調せざるを得ないのが、秋元教授が問題視する太陽光で発電した電気を既存の電力会社が全量買い取ることや、農地の利用規制緩和、あるいは府県による休耕地供出に孫社長が拘っている点である。公的支援をフル活用して、ノウハウのない事業への参入実験を果たしたいという孫社長の経営戦略が透けて見える。


孫論文を待つまでもなく、電力の世界では、原子力発電は安全や廃棄物処理のコストが嵩み、以前考えられていたような低コストでないことが明らかだ。ドイツのメルケル政権が10年後の2022年へ向けて、脱・原発に舵を切ったことも世界的な潮流の節目と言えるだろう。逆に、太陽光や風力などの発電は、技術革新と普及によってコストダウンが予想を上回るペースで進んでいる。


しかし、先週の本コラムで扱った菅首相の太陽光発電設備の1000万戸設置構想や、今週取り上げた電田構想のように、闇雲に太陽光発電への転換ペースをあげようという政策は、自然体ならばかからないコストを必要とし、庶民の生活を圧迫する恐れが大きいものである。


残念だが、国力が下降線を辿る中で、未曾有の大震災の直撃を受けて、政策の自由度は狭くなっている。焦って、財務体質の弱体な特定企業の戦略を支援する必要もなければ、いたずらに国民負担を増やす必要もないのではないだろうか。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事


キーワード:孫正義 100億円, 孫正義 疑惑, 孫正義 twitter, 孫正義ツイッター, 孫正義 国籍, 孫正義 名言, 孫正義 経歴, ソフトバンク 孫正義, 孫正義 資産, マサヤン・トレーニングセンター, 孫正義 自宅, 孫正義
[PR]
by amor1029 | 2011-06-09 07:07 | 孫正義 ソフトバンク
★ソフトバンク・孫正義社長:100億円の義援金のうち、30億の目録を被災3県に送る!!残り70億については自治体や日赤を通じて寄付するほか、震災遺児のための財団に取り組むことを明らかにした・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:ソフトバンク 孫正義, 孫正義 ソフトバンク, 孫正義 名言, 孫正義 twitter, 孫正義 ツイッター, 孫正義 国籍


a0028694_20524043.jpg

ソフトバンク・ 孫正義社長
被災3県に義援金
各10億円の目録を送った

2011.6.3
kouhoku


ソフトバンクの孫正義社長は2日、岩手、宮城、福島の被災3県に個人としての義援金各10億円を寄付する目録を送った。宮城県には孫社長自身が県庁を訪れ、村井嘉浩知事に手渡した。



村井知事に対しては県内に立地するコールセンター拡張などで雇用を支援する考えも示し、「復興へ向けて力になりたい」と強調した。



孫社長は震災後、義援金として個人で100億円を用意。自治体や日本赤十字などを通じて寄付するほか、財団を設立して震災遺児の就学支援などに取り組む考えを明らかにしていた。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事


キーワード:ソフトバンク 孫正義, 孫正義 ソフトバンク, 孫正義 名言, 孫正義 twitter, 孫正義 ツイッター, 孫正義 国籍
[PR]
by amor1029 | 2011-06-06 21:00 | 孫正義 ソフトバンク
★ソフトバンク孫正義氏に100億円の質問飛ぶ~現状決定しているのは日本赤十字社 10億円、中央共同募金会 10億円、日本ユニセフ協会など 6億円、岩手、宮城、福島の3県 各10億円、茨城、千葉の2県 各2億円、東日本大震災復興支援財団(仮称)40億円・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:ソフトバンク 孫正義, 孫正義 ソフトバンク, 孫正義 名言, 孫正義 twitter, 孫正義 ツイッター, 孫正義 国籍

a0028694_11383099.jpg

ソフトバンク
孫正義さまへ
「100億円の義援金
はどうなりましたか?」

2011.6.5
yucasee


ソフトバンクの孫正義社長が100億円の寄付と引退までの役員報酬を寄付することを公言した件で、孫氏のツイッターに「100億円寄付していないってホント?」という質問が寄せられた。

孫氏は「順次実行しています」と回答。


また、引退までの役員報酬寄付についても「確か自分の報酬すべて寄付すると豪語してたがあれはどうなったのか??」と質問が飛ぶと「非力ですが、3.11以降の報酬は全てその様に実行します」と答えた。


週刊現代で、こうした疑念が掲載された5月16日に、ソフトバンクが寄付先を発表した。現状決定しているのは次のとおり。


・日本赤十字社 10億円
・中央共同募金会 10億円
・日本ユニセフ協会など 6億円
・岩手、宮城、福島の3県 各10億円
・茨城、千葉の2県 各2億円
・東日本大震災復興支援財団(ソフトバンク関連財団・仮称)40億円



その後は順次決定していくことになるが、キャッシュで100億円という金額を資金を一気に作るのは難しい。ソフトバンクは、ゆかしメディアの取材に対して資金のねん出方法については「お答えできない」としている。




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事


キーワード:ソフトバンク 孫正義, 孫正義 ソフトバンク, 孫正義 名言, 孫正義 twitter, 孫正義 ツイッター, 孫正義 国籍
[PR]
by amor1029 | 2011-06-06 11:44 | 孫正義 ソフトバンク
★孫正義氏が韓国で企業情報を保管する事業を展開するという。その狙いは/・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」 で読んでね!/孫正義 100億円, 孫正義 疑惑, 孫正義 twitter, 孫正義ツイッター, 孫正義 国籍, 孫正義 名言, 孫正義 経歴, ソフトバンク 孫正義, 孫正義 資産, マサヤン・トレーニングセンター, 孫正義 自宅, 孫正義 live


a0028694_4154665.jpg


孫正義氏が
韓国で企業情報を
保管する事業を、その狙いは?

2011.5.31
toki1


(企業情報 韓国で保管する事業 NHKニュース 2011.5.30より)

韓国に企業情報を保管する事が、なぜ日本がもしもの時の安全につながるのか全く理解できない。


東日本大震災をきっかけに企業が社内情報などを分散して保管する動きが広がるなか、大手通信会社の「ソフトバンクテレコム」は、韓国最大の通信会社と提携して日本企業の情報を韓国のデータセンターで保管する事業を始めることになりました。


発表によりますと、ソフトバンクテレコムは、韓国最大の通信会社「KT」と合弁会社を設立して、韓国のデータセンターで日本企業の社内情報などを保管するサービスをことし7月から始めます。


両社は、韓国のプサンに新たにデータセンターを建設するとともに、九州と韓国の間で専用の通信回線を設置することにしています。両社によりますと、韓国では日本よりも電気料金が安いためデータセンターの利用料金を比較的安く設定できるということです。


東日本大震災をきっかけに企業の間ではバックアップのため社内情報などを分散して保管する動きが広がっています。ソフトバンクグループの孫正義代表は「海外にデータセンターを持つというのは、日本で大規模な災害などが起きた際に企業の事業を継続するうえで重要な戦略になると思う」と話しています。


・・・・・


震災以来、何かと話題の多いソフトバンクグループの孫正義氏の動きは早かった。
まず孫氏はは3月22日福島県の避難所を訪れ、被災者数万人への携帯電話の無償貸与に加えて、震災孤児対象に18歳までの通信料の完全無料化を表明。


続いて4月3日には100億円を東日本大震災の復興支援金として送ることを表明。続いてはソフトバンクから受ける役員報酬を、震災で両親を亡くした孤児の支援として生涯寄付すると発表し国民を驚かせた。ソフトバンクも法人として震災に対し10億円の寄付を決定した。


ネットには「孫氏を次期首相に」などとの書き込みが溢れた・・・。


孫氏は、「知って行動せざるは罪」と語り、「原発は安全ではなかった日本国民だけならず、世界中の人がその事実を知ることとなった」とし、ポケットマネー10億円で"自然エネルギー財団"を設立しエネルギー政策転換を促進することを表明した。


a0028694_491375.jpg


4月14日夜には、復興に頭を悩ます菅首相と3時間近く会食しエールを送り、エネルギー政策の抜本見直しを掲げる菅氏と意気投合している。


さらに、4月21日には、福島第1原発事故を受け、全国10カ所程度で大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設を検討し、埼玉県や近畿などの7府県でつくる関西広域連合が協力に名乗りを上げていることが分かった。


孫氏の一連の動きを注視すると、まず圧倒的資金力で民意を引き付け、首相に直接提言する環境を作り上げ、各地域の知事にも自らの出資を表明し興味を抱かせるという強かさを見せている。


そして今度は、韓国最大の通信会社と合弁会社を設立し日本企業の情報を韓国のデータセンターで保管する事業を始めると発表した。


企業情報を国外に置くことは、一つ間違えば危険極まりない行為だ、特に韓国は北朝鮮と戦闘状態にある不安定要素がある国だ。


日本とも何かと対立事項の多い国であり、永遠に友好関係が続くという保障はない。韓国は産業スパイの活動が盛んで、それを国を上げてバックアップしているお国柄である。


孫氏は、「日本で大規模な災害などが起きた際に企業の事業を継続するうえで重要な戦略になる」と語っているが、戦闘状態の北朝鮮を抱え、孫氏の自然エネルギー論と正反対の原発推進宣言を出している韓国が安全だと言う根拠は何なのか?。


そのような国に、企業情報の管理・保管を委ねることの危険性は、まかり間違えば亡国の道であり、今後大いに議論を呼ぶだろう。


そして、孫氏の電力事業への尽きない意欲は以前から囁かれいたが、原発全面廃止へ世論を誘導し、自然エネルギー発電推進を掲げ、電力会社の一角に食い込もうとの思惑と、孫氏の第2の故郷韓国の「日本を原子力事業から全面撤退させたい」との思惑ともリンクしている可能性がある。


韓国では、今後もより安全な原発の開発を目指すと宣言し、海外受注でも菅政権が原発事故で今後のエネルギー政策の白紙見直し表明した今がチャンスだと位置付けているからだ。


どことなく胡散臭さを漂わせながら、発信力を強める孫氏の動向には今後とも注目だ。


韓国メディアでは、「我が同胞の孫正義氏が日本の首相になる日は近い」との報道が踊っている。




b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事


キーワード:孫正義 100億円, 孫正義 疑惑, 孫正義 twitter, 孫正義ツイッター, 孫正義 国籍, 孫正義 名言, 孫正義 経歴, ソフトバンク 孫正義, 孫正義 資産, マサヤン・トレーニングセンター, 孫正義 自宅, 孫正義 live 
[PR]
by amor1029 | 2011-06-03 04:19 | 孫正義 ソフトバンク
★孫正義の脱法行為を武井区長は停止できるか?大成建設山内隆司社長の建設業法違反!by 藤田東吾氏・・記事の続きは「知識の泉 Haru's トリビア」 でね!/孫正義 100億円, 孫正義 疑惑, 孫正義 twitter, 孫正義ツイッター, 孫正義 国籍, 孫正義 名言, 孫正義 経歴, ソフトバンク 孫正義, 孫正義 資産, マサヤン・トレーニングセンター, 孫正義 自宅, 孫正義 live


a0028694_3261224.jpg

孫正義の脱法行為を
武井区長は停止できるか?
大成建設山内隆司社長の
建設業法違反!! 

2011.5.28
藤田東吾


ツイッターで細かく呟いてばかりでは、孫正義の「核シェルター」=「大規模地下構築物」がなぜ違法行為なのかがわからないとの声が多く、やはりつぶやきは四朗さんにまかせて、きちんとブログで書くことにします。


既に、僕は、孫正義の違法工事に関して、港区武井区長あてに、「工事停止の執行申立書」を提出し、受理されています。もし、武井区長が工事停止を行わなければ、収賄の疑いも発生しますし、不作為により、公務員服務規程違反となります。


つまり、現在の問題の核心は、孫正義の違法工事を、港区武井雅昭区長 が停止できるか否かです!ツイッターで細かく呟いてばかりでは、孫正義の「核シェルター」=「大規模地下構築物」がなぜ違法行為なのかがわからないとの声が多く、やはりつぶやきは四朗さんにまかせて、きちんとブログで書くことにします。



既に、僕は、孫正義の違法工事に関して、港区武井区長あてに、「工事停止の執行申立書」を提出し、受理されています。もし、武井区長が工事停止を行わなければ、収賄の疑いも発生しますし、不作為により、公務員服務規程違反となります。


つまり、現在の問題の核心は、孫正義の違法工事を、港区武井雅昭区長 が停止できるか否かです!


ダミー会社を使っていますが、「マサヤン・トレーニング・センター」は、孫正義の会社だとソフトバンク関係者から話を聞いています。


では、なぜ違法工事なのかを説明しましょう。

a0028694_2452778.jpg

まずは、ラフだが、問題の概要を分かりやすく書いたものを見てください↓(クリックすると大きくなる)

まず、「地下構築物」とは、建物に付随した「地下室」ではない。これ勘違いしないでください。共同住宅の地下部分を言っているのではありません。


「地下構築物」は、すべてが一切地下の中に作られた空間である。地下空間を作り、その後に、建物の地下室部分にジョイントすれば出来上がり。


マサヤン・トレーニング・センターでいえば、共同住宅となる宿泊施設の地下室部分と、完成後に、巨大地下空間をつなげてしまうという仕掛けである。


上に書いたように、現在、「100億円寄付すると言って、実は、一円も払っていない」、あの孫正義氏は、他人の名義で、白金台2丁目にあった、歴史的建造物「般若苑」 の緑の丘を破壊し、ソフトバンクの精鋭部隊を育成する大規模地下施設、「MTC=マサヤン・トレーニング・センター」を、違法に建造しています。


なぜ違法か?というと、表向きは、宿泊施設となる「共同住宅」(地上4階、地下2階)の工事を装っているが、実は、建築基準法の守備範囲外となる「土木工事」、すなわち、「地下構築物」を住居専用地域に建造しているのです。


土木工事となる、「地下構築物」は、確認申請は必要なく、地下空間に1000m掘っても、役所に図面の提出も必要なく作れてしまうという、種類のものです。


世の中には、どのような「地下構築物」があるかというと、地域冷暖房トランス施設、地下発電所(都内の工場などは地下に大規模な発電所があるのだ)、貯水槽、etc.があり、これらは、建築面積は含まれず、どれだけ深く掘っても、適切なものであれば許可されるのだ。(通常は、以上述べた種類のものは、国の補助金がつくので、滅茶苦茶な地下構築物はできないものと想定されてきたのだ)


しかし、孫正義は、住居専用地域でも、地下構築物は、法の範囲外であろうと勝手に解釈して、閑静な住宅地に巨大な核シェルターのソフトバンク精鋭部隊の育成所を作ろうとしているのだ。


これは明らかに、法が想定する、土木工事の趣旨に違反する脱法行為であり、工事を請け負う、大成建設も建設業法違反が問われるものだ。


今日、海江田大臣の住宅対策問題のアドバイザーをしている僕は、現地管理事務所を訪ねた。しかし、大成建設は、現場に施工監理技術者(現場代理人)をおかずに、MSCという会社の東端(とうはた)氏という資格を持たない人間に、現場代理人の仕事を丸投げしていたのだ。これは、完璧な建設業法違反である。


MSCは、正義・孫・カンパニーの略だそうだ。孫正義が実質的に支配権を持つ、株式会社白金ハウスプロジェクトの工事を請け負う大成建設は、現場に、法が定める施工監理技術者の資格を持つ現場代理人をおかずに、孫正義が実質的に支配する、株式会社MSC(マサヨシ・ソン・カンパニー)の技術者の資格のない東端(とうはた)氏にすべての現場の統制を委託していました。(僕が直接に東端氏から話を聞きました)


これは100%、建設業法違反です。もし、武井雅昭区長や、港区建築課長の村上氏が関与していた場合には、汚職事件となります。

a0028694_253131.jpg

大成建設内となっていて、無資格の東端氏が現場代理人でありました。これは建設業法違反の証拠です!@紛争処理委員&住宅金融公庫理事をした藤田は断言します!


名門、大成建設は、なぜ、孫正義の地下核シェルター工事を請負、違法な現場代理人を設定したのでしょうか?

a0028694_254021.jpg


とうとう地に落ちた、孫正義に魂を売った、大成建設代表取締役社長の山内隆司氏 である。

僕は、イーホームズの時代に大成建設の山内さんに直接トップ営業をしたことがあり、あちゃあ、やっちゃったよ!と思ったら、山内さんは東大工学部卒でした。


東大工学部の名は小川冨吉だけでなく、山内さんによっても落ち込むか???


でも山内さんはいい人ですよ、組織にゆがみが生じているのです。


山内さん、早く自浄作用を出してください!山内さんならできるはずです!


今日、看板に書かれた、現場代理人の茂木氏は現場にはいませんでした。生コン打設という、一番大事な時に不在なんて、現場代理人の資格なし!


現場をすべて任せられているのは、大成建設との間に現場管理の委託契約をしていると名言した、MSCの東端(とうはた)氏である。東端氏に言わせれば、いつも茂木氏は現場には来ないらしい。全て自分が代理しているといっていた。まじかよ・・・


普通に考えて、大成建設はつぶれてもおかしくない不祥事ですよ!


さて、武井区長は工事を止められるでしょうか?


かつて、文京区長は大手デベロッパーのマンションの地下工事を、地下水脈の断絶の可能性があるとの判断で工事を停止しました。@文京区千石⇒これ有名な話です!文京区長は大変立派でした!

武井区長が毒まんじゅう(わいろ)を食らっていなければ、港区民のために工事を停止するのが当たり前です。


山内大成建設社長も、現場代理人もおかずに、MSCに丸投げしている建設業法違反を自らリコールして、即刻、孫正義の工事から手を引くべきです。


また、近隣住民の中にも、大成建設から毒まんじゅうを食らい、無駄な時間の浪費(ゼネコンの思惑通り)、建築審査会をしている場合でありません。


わざと時間稼ぎをして、工事が完成したら「頑張った。仕方ない。よくやりました。正義を貫きました」とか言ってけむに巻く時代はもう終わりましたよ。


敵は、身内の人間から転向させるのです。これは、ゼネコンの常とう手段です。


お金に目がくらみ、転向する人がいるのは世の常、しかし、罪を憎んで人を憎まずでいきましょう!


強引に、地下構築物の工事が進む現場・・・

a0028694_318472.jpg
a0028694_31922.jpg

a0028694_3194470.jpg


この閑静な住宅専用地に、三島由紀夫の舞台ともなった緑の丘をつぶして、とんでもない工事でしょ?


思い上がった孫正義の不明を、友達はなぜ忠告しないのか?勝海舟はいないのか?残念だ・・・


とにかく、明治学院82年度生同窓会幹事として、白金の住民として、白金・高輪・麻布の景観を守る会の会長としても、孫正義の行き過ぎた不正と、大成建設の建設業法違反を正すことが、総理官邸の災害対策本部を補佐するものとして、また一主権者としての責務であり、不断の努力の一つであります。


とにかく、港区長、武井雅昭氏は、即刻、孫正義が実質的に行う「MTC計画」の全工事を、住民の財産と、安全の確保のために、即刻、停止するよう、重ねて求めます!


※すでに申立書は、武井区長に受理されています。執行しなければ、服務規程違反かつ不作為で、莫大な損害賠償請求を区長個人に起こします!




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事


キーワード:孫正義 疑惑, 孫正義 100億円, 孫正義 twitter, 孫正義ツイッター, 孫正義 国籍, 孫正義 名言, 孫正義 経歴, ソフトバンク 孫正義, 孫正義 資産, マサヤン・トレーニングセンター, 孫正義 自宅, 孫正義 live 
[PR]
by amor1029 | 2011-06-03 03:30 | 孫正義 ソフトバンク
★福島の大学生が孫正義・ソフトバンク社長に粘着攻撃ツイートを展開、原発が危険だと言うのはデマであり、現地からみると、原発付近さえ未だ安全で、影響力のある孫社長が騒げば騒ぐほど『放射能汚染を過剰に警戒する人』が増え事態が悪化する・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」で読んでね!/放射能 汚染, 放射能 半減期, 放射能 単位, 放射能 被爆, ゴキブリ 放射能, 広島 放射能, 放射能 X, 放射能除去, 放射線, 被爆, 二重 被爆, 被爆 量

a0028694_0245833.jpg


福島の大学生が
孫正義・ソフトバンク社長に
粘着攻撃ツイートを展開

2011.4.18
infosecurity


2011年4月15日、福島の大学生が孫正義社長に粘着攻撃ツイートを展開されています。原発が危険だと言うのはデマであり、現地からみると、原発付近さえ未だ安全で、影響力のある孫社長が騒げば騒ぐほど『放射能汚染を過剰に警戒する人』が増え事態が悪化するとの立場のようです。


原発付近は未だ安全です。400mSvの放射線を浴びることは危険ですが、発表された400mSv/hと言うのは極めて局地的かつ瞬間的な値です。その値が発表された頃、従来と同じ正門付近の値は8mSv/hですのでここ数日とさほど変わりません。 8:55 PM Mar 15th webから
ボンザイ (bonzai6127) on Twitter


もうお前黙れ。50km圏内にいると人命が危ないという根拠は?自分の影響力を考えろ。お前のせいで東北が壊れていく。 RT @masason 人命が最も大切。RT @HiiiiiiiiiGE 50kmとなると、いわき市はほぼ全域になりますが、パニックになりませんかね? 11:00 AM Mar 29th webから
ボンザイ (bonzai6127) on Twitter


お願いだから原発が危険だと言うデマを流すのはやめて。私は福島に住んでいますが、メディアの大袈裟な報道によってどんどん人が居なくなっています。農業も放射能ではなく風評被害のせいで壊滅的です。これ以上福島を壊さないでくれ。 @masason 11:58 PM Mar 29th webから
ボンザイ (bonzai6127) on Twitter


先ほど申し上げた「壊滅的」というのは、放射性物質による汚染のためではなく、孫正義はじめ影響力のある者による風評被害が原因です。@masason 11:20 PM Apr 2nd webから
ボンザイ (bonzai6127) on Twitter


ケータイ無料なんて要らない。福島を返して。農作物は売れずに廃棄され、不安を煽られた市民は去って行きました。私達をこれ以上傷付けないで。お願いだから。謝罪して。デマでしたって認めてよ。みんな泣いています。 RT @masason 2:58 PM Mar 30th webから masason宛
ボンザイ (bonzai6127) on Twitter


被災者にとって最大の敵は風評被害を垂れ流すメディア。孫正義。お願いだからあなただけでも目を覚まして。私達は本当に困ってるんです。 @masason 3:03 PM Mar 30th webから
ボンザイ (bonzai6127) on Twitter


その通りですが、危険だ、政府東電が嘘をついているという根拠の無いデマを流すことは許されるのでしょうか。福島県民にとってはそういった風評被害の方が甚大です。人が消えた。私達の街を返してください。 RT @masason 原子力発電を推移する側の一方的意見を盲目的に信じてはならない。 9:28 PM Mar 30th webから masason宛
ボンザイ (bonzai6127) on Twitter


# 放射能汚染を過剰に警戒するせいで東北産の畜産・農作物が売れなくなっています。自ら命を絶った農家の話はご存じですよね。風評被害を引き起こした、それも強い影響力を持ってそうした張本人としてどうお考えですか? @masason 2011年4月4日 13:07:58 webから
ボンザイ (bonzai6127) on Twitter


イチゴ試食の件ニュースで拝見しました。実家が福島の農家ですが本当に嬉しく思います。100億円寄付しても「東北の野菜は危ない」と言われれば復興の邪魔でしかない。今後も各地で同様の活動を行ってもらえませんか?お金があっても野菜が売れなければ復興は不可能なんです @Tanigaki_S 2011年4月5日 15:39:48 webから Tanigaki_S宛
ボンザイ (bonzai6127) on Twitter



a0028694_026013.jpg
072.gif 孫正義氏twitter072.gif



a0028694_02225.jpg
072.gif ボンザイさんtwitter072.gif





b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-05-30 00:28 | 孫正義 ソフトバンク