「ほっ」と。キャンペーン

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:心理・深層心理(゚゚;)( 35 )

★米国 ジャンクフード食べて溶け込みたい移民心理⇒ジャンクフードは値段が安くどこでも手に入りやすいという理由の他に、米国文化に早く溶け込もうという心理もあるようだ・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/ジャンクフード 害, ジャンクフード ブログ, ジャンクフード 意味, ジャンクフード 危険性, ジャンクフード税, 沖縄 ジャンクフード, きらめくジャンクフード, 妊婦 ジャンクフード, 妊娠 ジャンクフード, ジャンクフードとは


a0028694_21161534.jpg


米国 ジャンクフード食べて
溶け込みたい移民心理 

2011.5.18
afpbb


自分たちの民族の食事を捨て、高脂肪・高カロリーのジャンクフードに手を伸ばす米国の移民たち――食生活の切り替えの背景には、ジャンクフードは値段が安くどこでも手に入りやすいという理由の他に、米国文化に早く溶け込もうという心理もあるようだ。


米国の3つの大学の共同チームが行った研究によると、食生活が米国化し、ファーストフードを多く食べている移民は、自分たちのルーツの食習慣を維持している移民に比べて、摂取カロリーが平均182カロリー多く、摂取している飽和脂肪も7グラム多かった。


またファストフードの多いグループのほうが肥満や、肥満に関連する慢性疾患に罹りやすい傾向が明らかになった。子どもの肥満傾向で見てみると、米国在住15年になる移民の子どもは、米国で生まれた子どもと違いがなく、3人に1人が過体重あるいは肥満だった。


米国へ移住した後の食生活が悪化する現象は、アフリカ出身者や南米出身者など多くの移民グループについて過去の研究でも指摘されている。しかし今回の研究では、アジア系米国人が「米国への帰属感を高めるために米国風フードを食べるかどうか」という文化的側面にも焦点を当て、2つの実験を行った。


1番目の対照実験ではアジア系米国人を2つのグループに分け、好きな食べ物を書いてもらったが、その前に片方のグループには「あなたは英語で話せますか?」という質問をした。


一見、変哲のない質問に聞こえるが、研究チームによると移民たちは「自分に向けられた場合、外見や肌の色から自分だけ特別に思われたのではないか」と感じ、移民たちの「アメリカ人らしさ」を脅かす効果があるという。


実験の結果、この質問で「脅された」グループでは、好きな食べ物にマカロニやチーズ、ハンバーガーといった「アメリカン・フード」を挙げる人の数が、質問されなかったグループの3倍だった。


2番目の実験でも同じくアジア系米国人を2つのグループに分け、片方のグループには最初に「実験に参加できるのは米国人だが、あなたはなに人か」と聞いてから参加してもらった。


そして、BLTサンドイッチやフライドチキン、ホットドッグやハンバーガーといった米国風メニューと、寿司やビーフン、照り焼きチキンなどのアジア風メニューの両方を見せ、食べたいものを選んでもらった。


結果は非常に対照的で、アメリカ人であるかどうかを問いただされたグループでは6割が米国風メニューから選んだのに対し、問われなかったほうのグループでは7割がアジア風メニューから選んだ。


報告ではこの差を食べ物に置き換え、アメリカ人らしさを問われたグループのカロリーと脂肪の摂取のほうが「マクドナルドのチキンナゲット4個分」多くなると表現した。


こうした食生活を長年続けると、米国へ移住した直後は肥満率の低かった移民たちも、米国風の食物に切り替える中で、米国生まれの人々の「4人に1人」という肥満率に追いついてしまうと研究では警告している。


移民のルーツを持つワシントン大、カリフォルニア大学バークレー校、スタンフォード大の3人の米国人研究者が行った同実験の報告は、心理学専門誌「サイコロジカル・サイエンス(Psychological Science)」6月号に掲載される。



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-05-24 21:21 | 心理・深層心理(゚゚;) | Comments(0)
★女はどうして男のしないヤケ食いをするのか?⇒男性より味覚が鋭く、男性と違ってストレスの原因以外のことでストレスを発散させる女性だからこそ、「食事に走ってしまう」ということらしい・・・続きは「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/ストレス 解消, ストレス 解消法, ストレス 症状, 地震 ストレス, ストレス 発散, ストレス 耐性, ストレス 症状


a0028694_7283994.jpg

女はどうして男のしない
ヤケ食いをするのか? 

2011.5.7
zakzak


「ストレスで男は痩せる人が多いけど、女は太る人が多い」と聞くことがある。そういえば、「やけ酒」を飲む男はいても、男の「やけ食い」はあんまり聞かない気も…。「やけ食い」は女性の専売特許なのだろうか。


「やけ食い症候群」は、ストレスによるイライラや怒りの解消を食事に求め、手当たり次第に食べてしまう状態のことで、中高年の、どちらかというと女性に目立つとも言われている。


それにしても、なぜストレスを感じたとき、女はやけ食いに走り、男は落ち込んで元気がなくなってしまうのか。ストレスに対する男女差ってあるのか?


『モテるデート』『モテる出会い』(共に、あさ出版)など、性差の心理学に関する多数の著書がある心理コーディネーターの織田隼人氏に聞いた。


「味覚・嗅覚に関する性差で『女性の方が味覚・嗅覚が鋭い』というものがあります。女性の方が味覚から得られる情報が多いということは、食事に関する満足感も高いと推測されます。つまり、男性より女性の方が食事によって気持ちよくなる、ストレスが解消されるということではないでしょうか」


ストレスに関しての性差もやはりあるらしい

 「男性はストレスを『問題』ととらえて抱え込む性質を持っています。男性がストレス発散するには、ストレスのモトになる問題を解決することが必要になることが多いです。あるいは、頭を空っぽにしてストレスのモト自体を忘れ去り、それでストレス解消をします」


 一方、女性がストレスを感じた場合は…

 「女性はストレスを感じたときに別の楽しいことをして、代償行動でストレスを発散させることが多いです。女性は男性と違ってマルチタスクなので、ストレスのモトを忘れることができず、多くの楽しいことを詰め込もうとするんですよ」

 
男性より味覚が鋭く、男性と違ってストレスの原因以外のことでストレスを発散させる女性だからこそ、「食事に走ってしまう」ということらしい。


ストレスで太るのも痩せるのも、健康的ではないわけで、上手な解消法を見つけたいところだ。





b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-05-23 07:29 | 心理・深層心理(゚゚;) | Comments(0)
★「怒るときだけオネエ言葉になる男性って?」1つは、脳内での思考で女性言葉を使っている男性、2つ目は言葉がきつくならないようにとの配慮・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」(http://amor1029.exblog.jp ) で読んでね!/ 心理, 男性 心理, 男こころ, 男心, 恋愛 心理, 恋愛 相談, 心理学


a0028694_16263567.jpg


怒るときだけ
オネエ言葉になる男性って?

2011.5.18
excite


「他人が幸せだったら、なんだって言うの!?」
「ンねえ、今夜もこうっ、ンねえ、だっ、仕事を調整したんだぞ!」


さて問題。冒頭の2つは、男女どちらのセリフでしょうか。


正解は、いずれも男性。これらは3月に終了したドラマ『美しい隣人』での渡部篤郎のセリフである。
怖いおとぎ話のような珍妙な世界が繰り広げられた同ドラマの中で、ヘンにリアルだったのが、渡部篤郎がキレる際の冒頭のようなセリフだ。


男性が怒る際、「~なのよ!」「~~なの!?」「ねえ、〇〇でしょ!?」「もうっバカっ!」など、通常よりも女性寄りの口調になる場面は、実際にときどき見ることがある。これはいったいなぜ? どういう心理からなのだろうか。『モテるデート』『モテる出会い』(共に、あさ出版)等、性差の心理学に関する多数の著書がある心理コーディネーターの織田隼人氏に聞いた。


「これには2つのパターンが考えられます。1つは、脳内での自分の思考で女性言葉を使っている男性です。周りに女性が多かったり、女性に向けての仕事をしていたり、自分の脳内で女性のような言葉で自己対話をしている人に多いですね」


なぜ怒るときにだけ「オネエ言葉」になるかというと……。「怒っているときには思考を整理することができずに、自分を取り繕えないもの。だから、思ったことそのままが言葉になり、自分の思考がオネエ言葉で作られている人は、そのままオネエ言葉でしゃべってしまいます」


「怒るときだけ英語になる」とか「怒るときだけ関西弁になる」なんて人の話もときどき聞くけれど、それに近いのだろうか。「2つは、『怒ったときでもきつく言い過ぎないように』と思ってしゃべったらオネエ言葉になる男性です」


そういえば、SMAP・中居正広やカンニング竹山、大泉洋などがバラエティ番組などで「キレる」体で笑いをとるときにも、「なによ!?」「~なのよ!」などと、ややオネエ言葉になることがある。これは2つめのパターンということか。


余談だが、「~わ」「~よ」「~かしら」などの語尾は、自分が子どもの頃は現実世界で聞いたことがなく、「『ドラえもん』のしずちゃんや、のび太ぐらいしか使わない」と思いこんでいた。あるいは、昔の小説などで男性が使う「○○かしらん」を見かける程度。


関西弁や、自分の出身地・長野などでも「そらそうだわ」などとは言うが、この場合の「~わ」は語尾を下げる言い方で、明らかに別モノ。だが、上京してから、東京では女性も、さらに男性でも「~わ」「~かしら」という語尾を使う人がけっこういることに驚いたことがある。


たかが語尾、されど語尾。そこには地域性や抑えきれない感情、思考の整理パターンなど、さまざまなものがあらわれるようです。





b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-05-18 16:27 | 心理・深層心理(゚゚;) | Comments(0)
★怪しいウソは絵を描かせてみると見破れるらしい~最初の取り調べでは、口頭で尋問するよりも、絵を描かせてみた方がウソを発見しやすいというものです。/嘘, 脳 内 派生 嘘 彼女, 嘘 喰い, 嘘, 永遠 嘘 つ い てくれ, 東京 嘘, 嘘 混ぜ 込んだ 真実 スープ, 嘘 食い, 嘘 つく, とかげ 可愛い 嘘


a0028694_10363349.jpg

怪しいウソは絵を
描かせてみると見破れるらしい!?

2010.10.12
lifehacker


警察署に連行された容疑者が、取調室で何もない机の前に座っている。そこには嘘発見器もないし、アメとムチを巧みに操る名コンビの刑事も居ない。そこに一人の刑事が、紙と鉛筆を持ってやって来た。容疑者の目の前にそれを差し出し、こう言うのだ「描け」と。


...と小説っぽく書き出してみましたが、この虚構の世界のような取調室の光景も、心理学系ジャーナル「Applied Cognitive Psychology」に載っている研究結果が広く採用されるようになれば、現実味を帯びてくるかもしれません。その研究結果とは、最初の取り調べでは、口頭で尋問するよりも、絵を描かせてみた方がウソを発見しやすいというものです。


研究者は、ウソをつく人間の落書きや走り書きには、正直な人間には見られない傾向がある、という仮説を立てました。例えば、本当は会っていないはずの人と会った、と言っている場所について、ウソをついている人間に絵を描かせてみると、細かいところが抜け落ちていたりするのです。絵が全体的に説得力に欠けていたり、会ったと言っている人物の詳細が描かれていなかったりします。


また、正直な人間が描く絵は、肩越しのカメラで撮ったように、自分の目線で描かれており、事前調査よりも詳細に真実について描かれることが多いです。ウソをついている人間は、俯瞰のカメラのような目線で描かれており、現場の状況を離れて見ているような感じになります。


普通の取り調べでは、容疑者は何をしたのか? という質問をされ続けます。それと同じように、容疑者に何をしたのか詳細に描かせるのです。口頭の答えと描かれた絵では、詳細さという点では、そこまで大きな違いはありませんでした。しかし、ウソをついて騙そうとしている絵よりも、真実を描こうとしている絵の方が、ほんの少しだけ精度が高かったのです。このような些細な違いは、口頭の答えでは分かりにくいのだそうです。


おもしろいことに、本当のことを言っている人間の絵には、その場にいた第三者が登場しますが、ウソをついている人間の絵には、そのような第三者は登場しません(本当:80%、ウソ:13%)。


加えて、本当のことを言っている人間は第三者について多く語りますが、ウソをついている人間は第三者について語りません(本当:53%、ウソ:19%)。


また、本当のことを言っている人間の絵は、前述のように、自分の目線で状況が描かれていますが、ウソをついている人間の絵は俯瞰の目線で描かれています(本当:53%、ウソ:19%)。


この「第三者を描く」という方法で取り調べをすると、本当のことを言っている人間は80%、ウソをついている人間は87%の確率で見分けることができ、口頭の取り調べよりも有効だ、という結果が出ました。


ウソをついている人間は、絵を描く時にディテールを創作しなければならず、急に絵を描けと言われても、その時間が十分に足りないので、結果的に絵の完成度が低くなり、ウソを見破るのに効果的なのです。ウソをついていない人間にしてみれば、すでに自分が見てきた光景なので、完璧に覚えてはいなかったとしても、詳細が描きやすいという訳です。


実生活でも何だかウソくさいなと思ったら、紙とペンを持ってきて絵を描いてもらうといいかもしれませんね。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-20 10:38 | 心理・深層心理(゚゚;) | Comments(0)
★1日2時間以上のTVやゲーム、子どもの心理に悪影響=英研究~深刻な心理的問題を抱えるリスクは、テレビやコンピューターの前で1日2時間以上を過ごす子どもたちの方が、そうでない子どもに比べて約60%高かった。/ ゲーム 趣味, ゲーム, 無料 ゲーム, テレビ ゲーム, オンライン ゲーム, 脱出 ゲーム, ライアー ゲーム, エロ ゲーム, オンライン 無料 ゲーム, おもしろ ゲーム

a0028694_3413856.jpg

1日2時間以上の
TVやゲーム、
子どもの心理に悪影響!!

2010.10.12
excite


[ニューヨーク 11日 ロイター] 英国で実施された調査によると、テレビやコンピューターゲームに1日2時間以上を費やす子どもは、活動的であっても心理的な問題を抱えやすいことが明らかになった。


この研究は、英ブリストル大学のチームが、10歳と11歳の子ども1000人以上を対象に実施。7日間にわたるアンケート調査で、テレビやコンピューターの前で過ごす時間と心理状態を調べたほか、体を動かす量も計測した。


それによると、深刻な心理的問題を抱えるリスクは、テレビやコンピューターの前で1日2時間以上を過ごす子どもたちの方が、そうでない子どもに比べて約60%高かった。


また、性別や教育レベル、そのほかの時間を活動的に過ごしているかどうかなどに関わらず、このような結果が表れたという。


研究を率いたアンジー・ページ博士は「体を動かさないときに、何をしているかが重要なようだ」と説明。読書や宿題をする子どもには、悪い影響がみられなかったと述べた。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-13 03:42 | 心理・深層心理(゚゚;) | Comments(0)
★年齢コンプレックスに効くひとこと~あの、ケンタッキーフライドチキンでおなじみのカーネルおじさん。カーネル・サンダースがフランチャイズビジネスで起業したのは、65歳のときです。/ アンチエイジング, アンチエイジング 鬼, アンチエイジング 化粧品, 高須 クリニック アンチエイジング, 化粧品 アンチエイジング, アンチエイジング 若返り, アンチエイジング クリニック, アンチエイジング サプリメント, 美肌 アンチエイジング, アンチエイジング 東京


a0028694_748024.jpg


年齢コンプレックスに
効くひとこと

2010.10.7
excite


【 年齢コンプレックスってありませんか? 】
突然ですが、いろいろな人のサクセスストーリーとか、最近の有名人とか、なにかことを成し遂げた人の年齢が気になったりしませんか?そして、それが自分より若かったりすると、それだけで少し気分が凹んだりしませんか?ですが年齢なんて、本当は関係ないのです。


【 たとえば 】
あの、ケンタッキーフライドチキンでおなじみのカーネルおじさん。カーネル・サンダースがフランチャイズビジネスで起業したのは、65歳のときです。


【  事実は素晴らしいが年齢は飾り 】
他の人が成功しているという事実は素晴らしいですが、それが何歳のときのこと、というのはそれを少し飾り付けているだけで、全然本質ではありません。成功は未来にも無限に広がっています。どうです?少しこころが軽くなったでしょうか。


【  ほかにも 】
他にも高齢者になってから活躍した人を紹介します。


スキャットマン・ジョン
52歳で歌手としてメジャーCDデビューし、日本やヨーロッパ諸国など全世界で600万枚以上を売り上げ、吃音の障害を逆手にとった独自の歌唱法で一躍時の人となる。


やなせたかし
アンパンマンでブレイクしたのが50歳を超えてから


ジョージ・フォアマン
45歳の時、ヘビー級タイトルマッチで20年ぶりに王座に返り咲いた


【 おわりに 】
サクセスストーリーに年齢は関係ありません。むしろ、年齢に屈せずに挑戦している自分を褒めてあげましょう。ご自身の目標や夢に向かって、これからも邁進して行って下さいね。


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-10-08 07:49 | 心理・深層心理(゚゚;) | Comments(0)
★人の悪口や文句の多い人を味方にするコツ 1:嫌い・苦手という感情を手放す 2:笑ってあげる 3:相手に好きなものの話をさせる。詳しいことは「知識の泉Haru'sトリビア」を読んでね! /心理 テスト, 心理 テスト 無料, 無料 心理 テスト, 恋愛 心理 テスト, 臨床 心理 士, 心理, 心理 テスト 恋愛, 深層 心理 テスト, 心理 カウンセラー, 心理 カウンセリング

a0028694_9271479.gif


人の悪口や文句の多い人を

味方にするコツ


2010.9.29
excite


1:嫌い・苦手という感情を手放す

苦手な人を避けようとしたり、嫌な感情を抱いているとなぜか磁石のようにひっついてきてロクなことになりません。かと言って好きにはなれないのでこう考えましょう。『その相手がこの世に誕生する時に見事貧乏くじを引き当てて、すごく最悪なお役目を背負って生きている』
みんなに嫌われる役を引き受けてくれた人だと思えば嫌悪感どころか感謝さえしたくなるかもしれません。苦手意識を手放すとその人のことが以前より気にならなくなってきます。


2:笑ってあげる

全然おもしろくなくてもおおげさに笑ってあげましょう。悪口・文句の多い人ですから、なかなか笑うチャンスも少ないかもしれませんが、ここだ!というタイミングでとにかく笑ってあげましょう。

『〇〇さんおもしろいですね~』としみじみ言うのもGOODです。そして心の中で『わたしって相当えらいな』と褒め称えましょう。『笑う』という行為自体がストレスを減らし体にもいいので自分のためだと思って笑えばその笑顔も輝くのではないでしょうか?都度笑ってあげていると、相手は自分の言ったことに反応してたくさん笑ってくれるあなたに友好的になるでしょう。少なくともあからさまに攻撃されることはないと思います。


3:相手に好きなものの話をさせる

普段は文句ばかり言う人でも、自分の得意な話をさせると楽しげに話すことも多いです。趣味の話、過去の武勇伝、好きな人の話…喜んで食いついてくる話を振ってあげてください。『さすがですね』『すごいですね』と相槌を打ちながら、相手を気分よくさせてあげましょう。

悪口や文句を聞かせられるよりはずっとマシです。何もないな~と思うときは『〇〇さんて、△△に似てますよね』と、あまり似てないけど本人よりは数段イケてる誰からも言われたことがないであろう芸能人を切り出してみるのもいいと思います。※その人嫌い!と言われる場合もあるので2人くらいは用意しておきましょう。


 おわりに・・

『嫌い』というネガテイブな感情は強く、相手にも伝わり余計なトラブルを招きかねません。相手を喜ばせたりいい気分にさせ、できることなら味方にした方が楽しく過ごせると思います。



b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2010-09-30 09:51 | 心理・深層心理(゚゚;) | Comments(0)
恐怖と幸福の度による表情の変化~興味深いですよ!是非、ご覧下さい / ノース フェイス, フェイス, ベビー フェイス, フェイス マスク, フェイス タオル, フェイス プレート, ポーカー フェイス, フェイス マッサージ, 造 顔 マッサージ, 田中 宥 久子 造 顔 マッサージ,造 顔, 顔 ない月, 顔 絵文字, 顔 マッサージ, 造 顔 マッサージ方法, イキ 顔, 顔 ちぇき


恐怖と幸福の度による表情の変化 

標準~125%まで


a0028694_11482548.gif


(*'-'*)

幸福な表情は75%以上で
やっと笑顔らしくなるのですね!
あなたはどんな笑顔をしていますか?


b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

[PR]
by amor1029 | 2007-08-27 12:15 | 心理・深層心理(゚゚;) | Comments(0)
★性格判断・・・『シャーデンフロイド』だ。その意味は他人の不幸を見て、ほくそ笑むこと。女性よりも男性にその傾向が強いことが調査により判明した。是非、世界ビックリ記事を読んでね!/ 性格 診断, 性格 心理 テスト, 性格, 性格 判断, 性格 占い


他人の不幸を笑う人は
女性よりも男性に多い傾向あり!!


2006.1.21
(exite news)

b0013789_1991760.jpg

[ロンドン 19日 ロイター] ドイツ語に適切な単語がある……『シャーデンフロイド』だ。その意味は他人の不幸を見て、ほくそ笑むこと。女性よりも男性にその傾向が強いことが調査により判明したそうだ。


これはロンドン-UCL(University College London)の研究者らが結論した事実で、『シャーデンフロイド』における初の脳神経学的証拠だという。


研究者らは脳撮像技術を用いて、他人が苦痛に苛まれているのを見たとき、男性と女性にどのような違いがあるかについて調査を行った。


痛みに苦しむ人が自分の好きな人だった場合は、性別に関係なく脳内の苦痛や同情を感じる部分に変化がみられた。


ところが、それが自分の嫌いな人だった場合は、女性も脳内の『うれしさを感じる部分』に変化がみられたが、男性のそれは女性よりも顕著だったという。


今回の研究報告を作成した1人、クラース・ステファン博士は「女性にはわずかですが、共感部分に変化がみられました。ですが男性には全くそれが見られなかったのです」とインタビューに答えている。


また別の調査には32名の男女がボランティアとして参加し、4人の俳優と一緒にお金を両替するゲームを行った。


俳優達は参加者から受け取ったお金を同等額に両替する人と、そうでない人を演じた。ボランティアらには脳内の磁気イメージング・スキャナーが、そして俳優達には蜂に刺されたときのような痛みを感じる装置が取り付けられた。


その結果、不公平な両替をした俳優が痛みで苦しんでいるのを見たとき、女性よりも男性の方がはるかに、『ざまあみろ』と感じていることが明らかになったそうだ。


また、参加者のアンケート結果では、男性は女性よりもずるいことをした人に対する復讐心が強く、苦しんでいるのをみて満足感を得る傾向があることも判明した。


研究チームのリーダ、タニア・シンガー博士は「男女の差を裏付けるためには、さらに研究を続ける必要がある。今回の実験では精神的、金銭的というよりは肉体的な痛みだったため、男性の反応が強かった可能性があります」と話している。


(*'-'*) 別れる時も後引きずるのって女性よりも男性が多いような・・


b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

[PR]
by amor1029 | 2006-01-22 21:01 | 心理・深層心理(゚゚;) | Comments(0)
★「サイコパスはトレーダー向き」アメリカの心理科学研究 最も有能なディーラーは「機能的サイコパス」である可能性が高いという研究結果が出た。是非、記事を読んでね!/ サイコパス / 映画 サイコパス / 絶叫 サイコパス /


「サイコパスはトレーダー向き」
アメリカの心理科学研究
(exite news)

b0013789_342198.jpg

[ロンドン 19日 ロイター] 最も有能なディーラーは「機能的サイコパス」である可能性が高いという研究結果が出た。「募集:金融市場で大儲けを出せるサイコパス」というような新聞広告が出ることはないだろうけれど……。



感情的に機能不全の人ほどいちかばちかの賭けを好む傾向があり、したがって脳障害のある人は金融市場で良い判断を下すことができるかもしれない、との研究結果をアメリカの科学者チームが発表した。タイムズ紙が月曜に報じた。



投資家行動の研究で、一般的なIQを持つ41人が単純な投資ゲームをプレイした。そのうち15人は、脳の感情を司る部分に障害がある。その結果、脳障害を持つ人はそうでない人を上回る好成績を出した。



参加者のうち何人かは、利益を出す可能性が損失の可能性よりもずっと高いにもかかわらず、感情の働きによってリスクを回避していることがわかった。この現象は近視性損失回避と呼ばれている。



アイオワ大学の神経学助教授アンチオーネ・ベカラは、有能な株式市場投資家は「機能的サイコパス」と呼べるかもしれない、と述べている。またスタンフォード大学経営大学院のババ・シヴは、多くの企業トップや一流弁護士にも同じような習性があると述べた。



「感情は判断をスピードアップする際に適応を促す役割を果たします」「しかし、自然に起こる感情的な反応を抑えたほうが、適格で賢い判断ができる事態もあります」これはスタンフォード大学、カーネギー・メロン大学、アイオワ大学の共同研究で、6月に心理科学の学会誌に発表された。


a0028694_23324448.gif

サイコパスとは?
hatenakeyword)

精神病質者の意。現在サイコパスという言葉は無く、反社会性人格障害(APD)と変更されている。


サイコパスの特徴は極端に自己中心的で、慢性的な嘘つきで後悔や罪悪感が無く、冷淡で共感が無い。加えて自分の行動に責任が取れない。


多くは脳の前頭葉に問題がある可能性が高く、ホルモン異常と考えられる。それに加えて幼少時の虐待・生育環境の劣悪が重なりサイコパスとなる可能性が高い。


8~9割のサイコパスは言語能力を司る認知機能に障害があり、通常左脳で行われる言語処理が右脳で行われている。



b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

(2005.9.21 exitenews)
[PR]
by amor1029 | 2005-10-21 03:22 | 心理・深層心理(゚゚;) | Comments(0)