人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カバの面白い生態

カバの面白い生態_b0013789_912384.gif
あくびじゃないよ!

カバのこと知ってますか?
カバはアフリカの川や湖、沼などで20~30匹くらいの群をつくって生活しています。頭胴長3.5~4.6m、体重はときに4tと、地上ではゾウに次いで大きくなる動物の一つです。

鼻は開閉自在で、最長5分ほどは潜水していられます。昼間は水中で目と耳、鼻だけを空中に出して休んでいますが、夜間は陸に上がって草や木の根などを食べます。

面白い生態について
糞をするとき、尾を使ってまき散らします。それは糞をなわばりのしるしにしているからなのです。皮膚は見た目よりも乾燥に弱く、これを保護するために、俗に「血の汗」などと呼ばれる、赤みを帯びた粘液を体表から分泌し乾燥から身を守っています。

温和な動物?
カバはのんびりしていて温和そうなイメージがありますが、子供のカバを襲おうとしたワニが母カバの怒りをかい、噛まれ真っ二つになってしまったというケニアの国立公園の管理人のぞっとするようなエピソードがあります。温和どころか獰猛な(どうもう)動物なのです。

優劣は何で決まる?
口をどれくらい大きく開けることができるかなんです、ボスになるにはどのカバよりも大口を開けられることなんて面白いですよね。

大口を開けて見せるのは?
眠くてあくびをしているのではなくて、敵に対する威嚇なのです。口を大きく開けることで体を大きくみせて、敵をけん制し、自分の縄張りに入ってきた他の動物を追い払うためなのです。また交尾期に雌の前で大口を開くのは、これは求愛のデモンストレーションなんですよ。

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
カバの面白い生態_a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: 動物 かば カバ 赤い汗 血の汗 あくび 求愛行動 威嚇 生態 雄 雌 交尾期
by amor1029 | 2004-08-27 21:19 | 動物