ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ねずみもストレス死する!

a0028694_23581785.jpg
ねずみの雄雌のつがいをある限られて空間で飼い、そのストレスを調べる実験を行ないました。

ねずみはねずみ算と言われるくらい、つがいを飼っているとあっという間に子供が増えて続けてしまいます。しかし不思議なことにある一定の数を超えるとねずみが次々と死んでしまうという現象が起きたのです。

その死因を調べてみると、脾臓(ひぞう)が大きく張れていたり、副腎などの内分泌系がやられてることがわかったのです。つまり伝染病などの病原菌による死ではなく、ストレスによる死亡だったそうです。

狭い空間にひしめき合いながらストレスの多い状態で飼われていると、食事を充分に与えられ、衛生状態も整っているのに、神経系がやられ、死んでしまうことが分かったのです。

(*^・ェ・)ノ ねずみもストレスには勝てないのです!

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
a0028694_15483543.gif皆様方の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、楽しめた記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!
備考: ストレス 空間 ねずみ算 病原菌 死因 ねずみ ネズミ
[PR]
by amor1029 | 2004-08-03 20:43 | 動物