人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雄タツノオトシゴは難産のお守り?

雄タツノオトシゴは難産のお守り?_a0028694_872184.gif

雄タツノオトシゴは難産のお守り?_a0028694_875123.gif
タツノオトシゴ(竜の落とし子)という名前は、姿や形が竜の子供の様に見えることから名づけられました魚類とは思えないような奇妙な体をしたタツノオトシゴの生態も大変変わっているのです。

交尾はお互いの尾を巻きつけて行ない、雌は雄の育児のうに数百個の卵を産みつけるのです。その後の卵育て、1人立ちするまで袋の中で子魚を守るのも雄の役目なのです。

子魚育てが終わると、雄に待っているのは産みの苦しみなのです。産む時の雄タツノオトシゴは前後に体を打ち振り、体をよじれさせたり、屈伸する姿は苦しげで難産にあえぐ妊婦の様なのです。体を折り曲げるごとに、1匹づつ産まれてきますが、育児のうの出口が狭いので、数百の匹の子魚が出るまでに半日もかかるのです。

昔はタツノオトシゴは雌が沢山の子を産むものと思われ、安産のお守りとなっていましたが、雄がお腹の袋で子育てし、難産のようにみえる出産シーンは安産のお守り向きではないような。。。難産のお守りかもになるかも?

(*^・ェ・)ノ もし人間も男性が妊娠・出産したら、世の中も変わるのでしょうね!

▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
雄タツノオトシゴは難産のお守り?_a0028694_15483543.gif皆様の応援クリックをこの記事の評価とし、新たな記事の選択に生かしたいと思っておりますので、良かった記事、面白かった記事には、
クリックをよろしくお願いします!

備考: タツノオトシゴ お守り 安産 難産 
by amor1029 | 2004-08-02 08:11 | 魚類