人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★宇宙人が地球を観測したらスペイン・米チームが論文発表

★宇宙人が地球を観測したらスペイン・米チームが論文発表!! 遠方の宇宙人には地球が点にしか見えず、明るさの変化だけを観測すると考えられるが、想定される明るさからのずれの分析で気象現象や海、大陸の存在まで知ることができるはずと結論づけた。/ 宇宙人, 宇宙人 写真, 宇宙人 画像, 宇宙人 解剖, 宇宙人 解剖 フィルム, 宇宙人 動画, 宇宙人 映像, アミ 小さな 宇宙人, 嫁 宇宙人, 宇宙人 解剖 映像, 宇宙, 宇宙 戦艦 ヤマト, 宇宙 百貨, 宇宙 騎士 テッカマン ブレード, 宇宙 センター, 宇宙 戦士 バルディオス, 宇宙 ステルヴィア, 2001 年 宇宙 旅, 宇宙 戦争, 宇宙 飛行士


★宇宙人が地球を観測したらスペイン・米チームが論文発表_a0028694_1027189.jpg


宇宙人が地球を観測したら
スペイン・米チームが論文発表!!


2007.12.31
(asahicom)


宇宙に生命を求めて太陽系外の惑星探しが盛んだが、宇宙人の天文学者に地球はどんなふうに見えるのか――。


そんな論文を、スペインと米国の研究チームが天文学専門誌(電子版)に発表した。地球は、生命の存在につながりうる、気象現象がある「生きた」惑星とわかるはずだという。


恒星を回る惑星に生命が存在するには、恒星までの距離や、大気があるかどうかなどがカギ。太陽系では、地球のすぐ内側の金星は暑すぎ、すぐ外側の火星は寒すぎる。


地球はちょうど良い条件がそろい、水や水蒸気が共存して変化に富む気象現象が起きている。チームは、気象衛星が撮影した地球の雲の映像を分析した。


遠方の宇宙人には地球が点にしか見えず、明るさの変化だけを観測すると考えられる。だが、そのパターンから自転周期が割り出せ、想定される明るさからのずれの分析で気象現象や海、大陸の存在まで知ることができるはず、と結論づけた。


ちなみに、金星には地球より厚い大気があり、火星には逆に大気はほとんどないが、宇宙人から見れば、いずれも明るさは変わらないという。これまで地球の天文学者は太陽系外惑星を200個以上発見している。




★宇宙人が地球を観測したらスペイン・米チームが論文発表_b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

by amor1029 | 2008-01-09 10:32 | サイエンス